一戸建て何でも質問掲示板「Uターン・二世帯・寒冷地・予算2000万」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. Uターン・二世帯・寒冷地・予算2000万

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
Uターン妻 [更新日時] 2012-01-25 16:47:32
【一般スレ】二世帯住宅の建築費用| 全画像 関連スレ RSS

田舎長男の妻です。アドバイス頂けたらと思います。

夫は36歳。現在は年収550万で、関東で働いています。中小企業で昇給も微妙で退職金は見込めず、将来性のある会社とは言い難いです。
私は33歳。関東育ち。現在はリストラにて無職。近日中に再就職予定ですが、資格もなく、たいした収入は見込めません。
子供の予定はありませんが、自分の家が持てたら犬を飼いたいと夢を抱いています。

夫の出身はⅡ寄りのⅢ地域(東北)で、いつかはUターンしたいので、賃貸に住んでいる63歳の母と30歳の弟と一緒に住める家を、今のうちに建てたいと思います。
夫の転職次第ですが、引き渡しまで2年半後、Uターンまで5年後が目処です。
土地は祖母所有の70坪を譲ってもらえることになっておりますが、関東での家賃10万を払いながら返済するため、ローンは2000万以内にしたいと考えています。
古いとはいえ、母の住んでいる賃貸一軒家が家賃4万なので、30年住んでも単純計算で2000万以内で済んでしまうことも予算に影響しています。
貯金は1300万ありますが、将来的なことも考えて、持ち出しは300万位です。
地盤強化や浄化槽などにお金がかかる場合は、もう少し貯金を持ち出すことも考慮しています。
つまり、土地所有。諸経費、外構など別予算は300万、本体価格2000万程度です。
最初は延床面積50坪の完全分離型二世帯
1F:玄関×2,内階段,母寝室,弟寝室,LDK,風呂,トイレ
2F:夫婦寝室,WIC,LDK,納戸,風呂,トイレ
を考えていましたが、予算が予算なので、同居で40坪が限界だろうと思っています。
大手HMは諦め、ローコストメーカーか工務店で考えていますが、それでも難しいでしょうか。
特に寒冷地対策にお金がかかるのを心配しています。
二世帯について、同居について、寒冷地の暖房について、間取りについて、何でも結構ですので、ご意見いただけたらと思います。
何卒宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2012-01-20 11:09:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Uターン・二世帯・寒冷地・予算2000万

  1. 7 匿名さん

    Uターン先の業者と交渉しながら、というのはストレスかかると思うよ。
    できればどちらにも窓口がある広域ローコストメーカーがいい。
    タマに拒否反応あるならアエラとか。
    風呂・キッチンがひとつづつでいいなら、50坪近くが狙えると思うがな?

    FCは請け負う工務店がピンキリなので勧めない。

  2. 8 匿名さん

    >>4
    大手ハウスメーカーは広告費営業費などが500万以上のってくるので諦めて下さい。建物価格1500万ではさすがにたてられませんので、住宅展示場展開している企業は難しいです。

    ローコストを売りにするフランチャイズ系の工務店を探して下さい。長年工務店をやっていて、営業力が無いため、クレバリーの看板をかりたとか、アキュラの看板を借りたとか、セルコの看板を借りたとか、テクノストラクチャーの看板を借りたとか
    こういった企業がいいです。クレバリー等のフランチャイズの看板がなくても、本来は独自にやっていける工務店、実は本部より高い力のある工務店が混ざってたりします。

    もっといいのは、力のある独立系の工務店ですが。坪40万程で対応ができるはずですが、探せることができれば独立系工務店にも相談をしたほうが絶対にいいです。

    もう少し予算を3000万までだせる(建物価格2500万程)であれば、設計事務所(建物価格2250万+設計料250万)もいけるかもしれません。
    もしくは、大手ハウスメーカーの下請け工務店、営業の対応やアフター、幅広い対応は難しいかもしれませんが、素材がかなり良い家ができます

    がんばってください

  3. 9 匿名さん

    うえにもありますが、関東で相談して東北に家をたてるならタマホームやアエラホームみたいな会社形式のところがいいかもしれません。大手ハウスメーカーのように下請け大工さんに仕事をふってつくらせるスタイルですから、東京で相談しても東北の大工に仕事をふるだけなので対応してくれます。

    アエラホームは営業経費を削減する独自システムで相談時間も短くかなり危険な企業ですが、暖かくて安い家は作れると思います。モデルハウスの壁紙がはがれていたりと思ったより、つくりが雑だと悲しいですが、理論上は良い家がたつはずのシステムをとっているようです。

  4. 10 Uターン妻

    皆様、ありがとうございます。
    2000万の本体価格は全くの夢物語では無いようですね。

    >5
    アキュラが無理でも傘下のFC工務店なら大丈夫というのはどういう意味ですか?傘下のFC工務店に直接依頼するということでしょうか?それはどのように探すのでしょうか?
    アキュラで断られたということは近くにFC工務店がないという意味だと解釈したのですが、違うのでしょうか?

    >6
    確かに風呂場はコストがかかりますね。個人的に現時点で、玄関は共有の方が広くて良いかも、LDKは共有でも何とかなりそうかな、と思うのですが、弟がいるため、風呂だけは別々にしたい気持ちが強いです。
    コストが全然違うとは思いますが、洗濯機置き場と洗面所は別にするので、風呂もできれば…と思っています。夫はシャワールームを作るくらいなら共有で良いと言っていまして…。
    最初から予算を提示しているのですが、可能とも不可能とも答えてもらえず、ハッキリしません。契約後に、もっとローンを組ませれば良いやと思われてるのかと不信感があります。

    >7
    確かにその点は私も不安に思っています。打ち合わせだけでなく現場を見ることができないのも心配なので、場合によっては私だけ何ヵ月か義実家に住まわせてもらうことも考えています。
    どちらにも窓口がある広域ローコストメーカーを探すのが意外と大変で、○県施工可能業者に片っ端から問い合わせていますが、例えば○県はやっているが●市はやっていないとか、●市はやっているが窓口は他県にしかないとか、そういうことが多いです。
    FCは私も心配ですが、予算的に仕方ないのかなとも思っています。もちろんよく調べて納得できたらですが…。

    >8
    やはりHMは厳しいですよね。地元の工務店が一番良いと思っていたのですが、PC普及率が低いのか、クチコミ等も殆ど探すことが出来ませんでした。
    本で調べて、比較的信頼できそうな工務店にも当たってみましたが、設計事務所をうたっているためか、2000万は厳しいような口振りでした。
    実は現住所に工務店経営している知り合いがおり、遠方でも引き受けると言ってくれているのですが、出張費もかかるでしょうし、お世話になっている方なので、あまり無茶をいうのも…と考えています。それでも近日中に相談に行くつもりでいます。

    >9
    やはりFC式ローコストメーカーが一番の近道ですかね。
    アエラホームに今さっそく問い合わせてみましたが、少々難しそうな雰囲気でした。
    施工は可能だが、営業所(窓口)が施工予定県内にすらない。私の現住所からもやや遠い。遠隔地割り増しがかかる可能性大とのことでした。
    一応、資料を取り寄せたので検討してみます。

  5. 11 入居済み住民さん

    >アキュラが無理でも傘下のFC工務店なら大丈夫というのはどういう意味ですか?

    5さんではないですが。
    アキュラホームはHMですけど、そのノウハウで展開しているFC事業が別にありまして、それを「ジャーブネット」といいます。
    http://www.jahbnet.jp/
    秋田県以外は東北でも加盟工務店あるようです。

    アキュラホームに依頼するのではなくて、ジャーブネットの工務店と直接交渉するという意味だと思いますが、私も遠隔地の工務店と連絡とりながら家造りというのは厳しいと・・・。
    条件に合うのは、やはり全県に支店があるタマホームでしょうか。

  6. 12 Uターン妻

    >11
    ジャーブネットですか!
    勉強不足で大変失礼しました。早速調べてみます。

  7. 13 匿名

    予算2000万ってことは 建物本体1500くらいだよね。40坪とかだとタマはきついね。
    ツーバイでも気にならないならそれくらいの金額の業者あるんじゃない?

  8. 14 匿名さん

    >>13
    >>1で2300万と言っているし、建物価格2000万で諸経費400万程度のつもりなんでしょう。

  9. 15 匿名さん

    >>13
    構造的にはツーバイが一番安くて、耐震、耐火、台風への防御も高く、断熱気密もあり、施工人数も少なくすみ、シロアリなどにつながる壁内結露対策も万全な気もするんだけど

    本当に業者がいないよねぇ、ローコストでいいとこあればいいけどないんだよなぁ。
    木軸で腕の良い大工がまだまだたくさん職にあぶれてる現状だから、木軸業者のほうがまだまだいいかもね。

  10. 16 Uターン妻

    スレ主です。

    予算は総額で2300万です。最悪は2500万くらいまでは出せますが、ちょっと厳しいと言ったところです。分かりづらくて申し訳ありません。

    ツーバイでも構わないのですが、私以外が田舎の出身のせいか抵抗があるようです。またツーバイは寒いイメージがあるのですが、実際はどうなんでしょうか。

  11. 17 匿名さん

    構造的にツーバイだから寒い、ということはないはずです。
    純粋な木造軸組みと比較するなら、むしろ耐力パネル分断熱性が高いと思います。

  12. 18 e戸建てファンさん

    ツーバイは木造軸組みより気密性が高いから断熱材をケチらなければ、
    木造軸組みや鉄骨より暖かいですよ。

  13. 19 匿名さん

    >>16
    ツーバイは、内壁の石膏ボードが耐震で使えるので材料に無駄がありません。鉄骨や鉄筋コンクリート、軸組では石膏ボードが耐震で使えないため、無駄に材料が必要になります。

    ツーバイフォーであれば内壁の石膏ボードと合板でかなりの壁耐震がとれてしまうため、あとは断熱材をこんもりいれるのみ。かなり断熱もとれます。
    木軸も場合は外の合板をモノコックでかこんだとしても、単純に考えるとツーバイの半分の耐震しかとれていない状態、そこからさらに筋交いを斜めかクロスでいれて耐震をとります。三角の空間は断熱材もいれっらくなります。木軸は手間がかかるんです

    でも実際は木軸もツーバイと同様の耐震と断熱は簡単にとれます、うでのいい大工もたくさんそこらにいますしね。

    問題は、今回のお金が限られた状況で耐震、断熱といろいろとりたいという要望があるなら、ツーバイが安く性能が高い家をつくりやすいです。上記の理由のために
    でもなぜかツーバイフォーを安くやってくれる業者がないんですよね、おかしいことに


  14. 20 匿名さん

    ブルースやセルコ、GLなんかだと比較的安価ですが、それでもローコスト程じゃないですしね。
    昔堅気の大工さんだと、ツーバイなんざ家じゃねえと平気で言います。
    大震災後ですから東北でもツーバイ増えていくでしょうが、それでも5年10年のスパンでしょうから、主さんには間に合いそうもないです。

  15. 21 田仲

    大阪で工務店53坪・長期優良・吹き付け断熱・外溝無しで2463万8760円で契約しました。
    1階・玄関1・風呂(1620)1・トイレ1・16畳LDK・6畳洋・7・5畳和
    2階・トイレ1・11畳LDK・12畳洋・6畳洋・6畳洋・納戸4畳・インナーバルコニー4畳です。

    ただし、この中には太陽光350万円・解体150万円を含んでいます。
    住み心地や詳細は、建ってから報告します。

  16. 22 購入検討中さん

    >>21
    太陽光と解体を除くと53坪で1963万8760円ですか。
    坪37万円、さすが大阪激安ですね。
    木造軸組みということでしょうか?
    坪37万円ですと、いわゆるローコスト住宅と言われる仕様かと思いますが、
    家の仕様はいかがでしょうか?
    例えば窓はペアガラスかどうかとか、屋根材は何か(和瓦かコロニアルか)とか...

  17. 23 田仲

    長期優良使用でアルミ・断熱フィルム・ペアガラス・防犯シャッター付です。
    アルミ樹脂複合サッシに変えた場合の見積もりを今出してもらっています。
    浴槽やトイレ・シンクも安い仕様ですので・2階にも魔法瓶構造・追い炊き機能付浴槽をつけて、和室に広縁2畳押入れ1畳をつけて・サイデディングを14から光触媒に変えて再見積もりです。
    1階には2畳のクローゼット・1畳半の床の間があります。
    2階には1・5畳のクローゼット2つです。
    ここは、材料仕入れ値・大工手間賃など総ての費用に15%手数料を掛けて契約しますので、施主支給で安く手に入るならそれでもOKです。
    但し、悪徳工務店で欠陥住宅をつかまされるのは嫌なので、かひ担保検査・長期優良住宅検査・住宅性能表示・長期優良住宅木の家推進補助金検査・以外に第3者の設計士さんに10回ほど50万強で別にチェック入れてもらいます。
    電気コンセントやスイッチ1つまで仕入れ値を出した見積もりがあります、もし、住んで見て欠陥住宅でなければ・設計図と見積もりを送らせてていただきます。
    今から建つまで6ヶ月・1年くらい住んでの感想でよければですが^^;

  18. 24 田仲

    屋根材は太陽光発電を載せるのに、屋根に穴を開けないですむ、ガルバ合金折半です。断熱には問題がありますので、吹き付け断熱にしています。
    立平葺なら4万円減額
    カラーベストなら7万円減額できます。

  19. 25 匿名さん

    穴を開けないと中国製のパネルしかのせられなくない?発電効率わるくないすか?
    自分も開けないほうでやりたいけど、国産は全て穴あけしかない。

  20. 26 田仲

    穴を開けないと中国製のパネルしかのせられなくない?発電効率わるくないすか?
    自分も開けないほうでやりたいけど、国産は全て穴あけしかない。


    太陽発電の設置方法は工務店に確認します。

    スレ主さんと同じで、2000万円以内で家を建てたいと考えていた時に1つの方法として、スズキハウスのプレハブに、断熱仕様をオプションで追加して思案していました。
    1000万以内を2棟建てる方法。
    建築確認後、2棟を連結する方法を、大阪の営業所では提案してくれていました。
    http://suzuki-house.jp/house/
    鉄骨は寒いので、木質のモダムウッドを2棟建てて連結か、ALLEの連結が法的にどれだけ出来るかでしょうか

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸