一戸建て何でも質問掲示板「土地を現金で買う?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地を現金で買う?

広告を掲載

  • 掲示板
みみか [更新日時] 2017-02-10 23:20:43

土地探しから始めて一戸建てを建てようと思っています。

先日希望に適う土地があったので購入することにしたのですが、支払いの
方法で悩んでいます。
土地の価格は頭金で考えていた金額の範囲で、土地の価格を支払って後
約300万ほど残ります。
まだ建物を何処で建てるのかは決まっていないので、まずは土地だけの購入に
なるのですが、現金で払った方が良いのか、現金をもう少し残して置いた方が
良いのか…。
漠然を書きましたが、アドバイスおねがいします。

[スレ作成日時]2007-06-25 09:38:00

東京都のマンション

スポンサードリンク

広告を掲載

土地を現金で買う?

コメント  

  1. 10 匿名さん

    私もほぼ同じ条件で私は土地は現金で決済しました。

    1.2年以内に上モノを建てる予定ならば、それごとローンで。
    2.2年以内に建てるが、上モノを建てるまでに(土地を現金で支払っても)頭金が貯まる場合は現金で。
    3.上モノを建てるのは先になる場合は現金で。

    ちなみに私は2です。

  2. 11 匿名さん

    住宅土地の購入は住宅ローン減税も数年前よりずいぶん減ってきたけど、固定資産税の減免や
    そもそも住宅ローンを借りやすい事もあり、どうせ上物をローン組むのなら、頭金+ローンの
    総額が結局同じになると言う事でしょうから、少しでも減税効果がある、つなぎローンをうまく
    使って最終的に土地上物こみのローンを組む方がベターだとは思います。
    土地が現金で買えるほど資産を貯められる収入があるのだから、余剰資金を繰り上げ返済に
    投入するのがよいでしょう。ローンの手続きに関しては大手HMならこういった事は慣れているので
    お任せでいいでしょう。どのローンを選ぶかは自己責任ですが。

    あとは、10さんの言う通り上物を建てる時期だと思います。どうしても欲しい土地だけど
    当分上物を建てるつもりがないのなら、そもそも組みようがありません。現金で買って
    固定資産税を地道に払って時期を待つ事になるでしょう。

  3. 12 みみか

    短い間にたくさんのレスありがとうございます。

    抵当権のことやローンを組んで利子を払うことに抵抗感がある反面
    手元の現金が減ってしまうのが心細かったり…。
    夫婦そろってあまりマイホーム購入の勉強をしてこなかったために
    目の前に問題がせまってから悩むことになってしまいました。

    建物は地元工務店と地方の中堅HMで検討しています。
    工務店は40坪で本体価格約1600万。
    HMの方は約2000万。
    コストパフォーマンスが良くていろいろ融通のきく工務店と
    豊富なプランニングやデザインが良いHM。
    細かな話はしていないのでまだ価格は変動すると思います。

    引っ越し費用や新居の家具等の資金は頭金とは別に考えています。
    ただ外構費用は…。
    建物にお金がかかると、後から細々と整備していくことになるかも?

    いろいろなご意見ありがとうございました。
    夫婦で無い知恵しぼって考えてみます。

  4. 13 たまーん

    みみかさんへ、
    私も、貴方と同じようなケースで悩みました。
    結局、土地は、現金+親ローンで実質無借金で買いました。
    その後、家に対して銀行ローンを組みました。
    メリットは、既レスの通りです。昨今、所得税減税、住民税増加のため、予想以上に多額ローンはデメリットが多いです。
    建物を建てる前提があれば、固定資産税、取得税などは、ちゃんと手続きすれば減税されます。
    また、300万現金が残れば、銀行融資でなんとかなる状況と思われます。
    土地をローンなしで買えるのなら、わざわざ建物合わせてローン組む必要性は皆無だと思います。

    銀行は、多く課すのも商売ですから、建物+外構+諸費用ローンで組ませてくれますよ。
    私は、HMの通り、ローコストで建てました。お陰で、当面の返済には困っていません。ご参考まで、、

  5. 14 匿名さん

    我が家も建物を何処で建てるか決まらない段階で土地の融資をしてもらいましたよ。
    家を何処で建てるかは決まってはいませんでしたが、借金総額はある程度決めていたので、総額で審査を受けて、総額の範囲内で融資を受けました。
    手持の現金は前金払いや地質調査、上棟式等々現金が必要になる場面が結構多いと考え使わないで、土地をまるまるローンで購入しました。
    具体的には、審査は3500万で通過 土地代2200万を融資実行してもらった感じです。
    今現在も家が立っていないので、追加融資は受けておりません。
    ローン減税は土地購入から2年以内入居で受給できるので、現在鋭意設計中です。
     我が家の場合、分離発注方式(CM)を念頭に入れていたので、現金を手元に置いておく必要があったのでこのような方法になりました。

  6. 15 14

    因みにちゃんとした住宅ローンです。
    10年固定の1.8%でした。

  7. 16 匿名さん

     私も住宅建設予定ということで、先に土地だけに融資してもらいました。(土地の評価額の80%まで融資可能ということでした。)
     まだ依頼先も決まっていない段階でした。

     最初の審査で家の予定額も示す必要があったのですが、家が予定より高額になってしまったので、審査が通るまでヒヤヒヤものでした。

     今だと金利が上昇気味なので、先にある程度借りておくのもひとつの手でしょう。(借りるトータルは変わらないでしょうから。)
     ただ、返済も先に始まりますから、返済額も考慮しなければいけません。
     土地と家を、長期固定と短期固定(変動)で借り分けるのも良いと思います。

  8. 17 みみか

    たまーんさん、14さん、16さん。
    具体的な例ありがとうございます。

    16さんのおっしゃる「返済も先に始まる」もひっかかっています。
    金利上昇も気になるところですが…。

    みなさんの意見や我が家の財布事情、夫婦の性格(?)から考えて
    現金払いになりそうです。

  9. 19 ご近所さん

    土地やマイホーム購入予定有る方で現金で買う方、そのお金融資して頂けませんか?其方に支払う金額利息➕金額によりますが20〜100万余分に払いますのでよろしくお願い

  10. 20 匿名さん

    スレ主様がどのような土地にするかは分かりませんが条件の良い土地は他の方も欲しい可能性が高いはずです。土地は1点ものですから決済したもん勝ちです。なので希望通りの土地ならば現金ですぐ買うべきかと思います。私も新築計画中ですが駅徒歩圏内の東南角地をタイミング良く買う事ができました。その土地は他にも購入希望者が複数いて私が偶然、少し早かったから買えたという幸運でした。迷っている間に他の方に買われたら大変だと思いますよ。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

東京都のマンション

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

スムログTwitter

東京都の物件

パークナード恵比寿

東京都渋谷区恵比寿南三丁目

1億1,780万円・1億2,880万円

アトラス日暮里グレイスコート

東京都荒川区東日暮里5丁目

6,118万円~7,238万円

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

価格未定

ルフォン北綾瀬 シエルフォート

東京都足立区東和五丁目

3,200万円台予定~4,900万円台予定

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

価格未定

ワザック大田・鵜の木

東京都大田区鵜の木一丁目

4,820万円~7,890万円

ザ・パークワンズ 門前仲町

東京都江東区門前仲町1丁目

3,100万円台予定~5,100万円台予定

ザ・パークハウス 三田タワー

東京都港区三田2丁目

1億5,230万円~2億4,300万円

リビオレゾン千代田岩本町ルジェンテ

東京都千代田区岩本町二丁目

3,430万円~6,990万円

ブランズタワー豊洲

東京都江東区豊洲5丁目

価格未定

Brillia (ブリリア)練馬高野台

東京都練馬区高野台二丁目

5,189.3万円

レジデンシャル上板橋パークゲート

東京都板橋区桜川3丁目

価格未定

プラウド住吉

東京都江東区大島一丁目

価格未定

リビオレゾン月島 ステーションプレミア

東京都中央区佃2丁目

4,400万円台予定~8,300万円台予定

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

 

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column8_top/

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

//www.e-kodate.com/column/column5_top/

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)