住宅ローン・保険板「都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-02-14 08:49:39

都内限定(区内もOK)

私の考えでは、予算が無限にあるなら別ですが、コストパフォーマンスを考えると都内(区内含む)では、
駅遠一戸建て>駅近一戸建て だと思います。
さて、都内の駅遠一戸建て、と、
都内の駅近マンション、で迷う人も多いと思うのですが、
みなさんはどちらが好みですか?

同一人が購入することが前提。
予算はもちろん同額ですが、物件価格は、マンションの管理費を考慮してマンションはマイナス1千万円程度。
一戸建ては2階建て。広さは一戸建ての方がいくらか広い、と仮定します。

[スレ作成日時]2011-12-30 00:29:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?

  1. 1 匿名さん

    都内って言っても、エリアによって金額大きく変わるよね。

    真ん中・南の方なら4LDKの戸建物件価格8000万円に対して3LDKマンション7000万ぐらいが相場?
    北の方とか西の方なら、同戸建4000万に対してマンション3000万ぐらいかな?

    購入なら静かなところがいいので駅から遠いとこを買いたい(徒歩15分以上でも可)ですが、
    そもそも好みがマンション派なので。。。

    強いて言えば駅遠マンションを格安で買いたいww
    すみません、いきなり参考にならない意見で。。。

  2. 2 匿名

    そうですね~個々に家族構成も違うし、都内といってもピンキリなので難しいですね・・・
    夫と2人で2馬力だったらキレイ目な駅近マンションが良いです。
    でも1馬力になると経済力に不安を覚えるので予算ありきになりますね。
    今は子供が産まれ考え方も実生活も大きく変わりました。

    やはりうちはチビがいるので戸建が良いです。
    マンションだと生活音で気を遣うし断れない付き合いも正直面倒で・・・
    でも将来の子供の通学の事を考えると駅まで自転車で通える範囲の遠さが良いです。

    今具体的に都内の戸建を探していますが、都内といっても本当にピンキリなんですよね。
    都心限定ならマンションじゃないと厳しいと思いますが、場所によっては駅に近くても戸建もあります。

    実際うちは今は中央区のマンションですが江東区江戸川区の駅近戸建を検討していますよ。
    建売だと出てきますが注文と思ってるので江戸川区になりそうです^^

  3. 3 購入経験者さん

    駅近戸建てしかありえないね。
    デフレ、住宅供給過多、人口減少を考えるとマンションや駅遠戸建てはありえない。
    高くて手が届かないという人は賃貸が無難だろうね。

  4. 4 匿名

    やはり駅近くがいいですね。永住思考ではありませんし、いずれ賃貸にするにしても売却するにしても。これまでの賃貸マンションの経験では、他スレで言われているほど騒音に悩まされたこともありませんし。(多少の音はありましたが、気になるというほどではありませんでしたし)駅近の生活は一度経験するとやめられませんよ。

  5. 5 購入経験者さん

    東京都内でサラリーマンは家を買うべきではないと思うな。

    引退してからなら田舎に豪邸が買えるよ。

  6. 6 匿名

    あれだけ威勢の良い戸建てさんはこちらのスレには着ませんねぇ。みなさん駅近戸建てのようには見えませんでしたが。

  7. 7 購入経験者さん

    都内限定だからじゃない?

  8. 8 匿名

    あのスレとか都内のテイで皆さん話してるけど
    実際住んでるのは千葉、埼玉だからね。

  9. 9 匿名

    6さん
    そうですね。
    7さんのおっしゃるようにこちらは都内限定だからかな?
    そういえばその戸建さんを敵視して張り付いているマンションさんも来ないですしね。
    恐らくその2人がなりすましでバトル?をしているんだと思われますが。
    特にマンションさんはストーカーみたいでここ最近特に気持ち悪いですね。
    都内限定ということですので実のある議論が出来ると良いですね。

    ちなみに都内限定なら家族計画が定まるまで賃貸というのもアリ、しかも賢い選択なのかなあとも思います。
    こちらは購入前提のスレではないようなので一案として。
    やはり皆さん家族構成の変化によって住みかえを考えるパターンが多いと思うんですよね。
    夫婦2人で例えば2LDK駅近マンションを購入したとして。
    子供1人ならセーフだと思いますが2人だと厳しくなり住みかえとなりそうですよね。
    教育費など具体的に将来像が見えるとやはり予算が限られてくると思います。
    駅遠3~4LDKマンションか戸建かみたいな選択も出てくるのかな?
    予算全く関係なしで見たら子供2人以上ならやはり戸建が良いですね。
    夫婦のみか一人っ子ならマンションかな。



  10. 10 匿名

    9ですがスレ主さんの良く読んでいなくてすみません。
    賃貸はナシですね。
    購入前提と記載ありました、失礼しました!

  11. 11 匿名さん

    子供が大きくなってから買うのなら、駅近マンションでも良いですが、
    子供が小さいうちなら、音の心配もしないで良いので戸建てが、
    特に、子育ての環境を考えると第一種低層が良いですね。

    独身時代または将来子供を持つ可能性がある場合のDINKSで、
    子供が出来た後のことを考えずに商業地域のマンションを買うのは最悪かと…。

  12. 12 匿名さん

    駅近は直結イメージ?
    城西地区に住んでいるが駅に直結したマンションは、都心のオフィス共用か、超郊外の物件しか見たことがない。
    いまターミナル駅まで各停13分の駅から徒歩7分の戸建てだが、周辺には徒歩10分かかる低層マンションは結構多い。

    23区内はマンション用の広い土地がなかなか出ないから、企業の社宅やグラウンドの跡地に建てた物件が多い。
    区内の駅近マンションは、中古の狭小かワンルームくらいしかない。
    都内で大規模な新築マンションが建つような土地は、環境や利便性が犠牲になっている。

  13. 13 マンション住民さん

    都区内でも、意外とJRの駅近辺には大規模が建つ場所がまだあるよ。

    ただ、皆さん広さを犠牲にしても手ごろな価格の物件を選んでいるせいか
    70㎡3LDKみたいな物件が多くて、また結構売れているね。

  14. 14 匿名さん

    JRの駅周辺ってもと操車場や貨物駅のあった準工業とか商業地域になりませんか。
    住環境としてどうでしょうか?
    JR駅周辺の居住環境でいいと思う地域はどのあたりでしょうか?

  15. 15 匿名さん

    >12
    住戸数ではともかく、物件の供給数では小・中規模のマンションの方が、大規模マンションより多いです。
    都内区内には、駅徒歩5分以内の住宅地に小・中規模マンションが結構あります。

  16. 16 匿名さん

    何処に建とうが、騒音気になるか気にならないかで選べばいいだけだよ

    そこを無視して後々、不平不満で不幸な人が沢山なのがe-マンション

  17. 17 匿名

    駅近とは5雰ぐらいまででしょ?直結とは限らないよね?

  18. 18 匿名さん

    マンション居住だが音が気になったことはないな。
    幹線道路沿いとかだと煩いのかな。

  19. 19 匿名さん

    駅近が5分以内なら、区部でも戸建ての建つ住宅地はある。
    駅近マンションとの比較は、駅近の戸建て。
    マンションのメリットは、価格が安いことしかない。

  20. 20 匿名さん

    駅近の戸建ては、ゆったりした土地を取得するのがむずかしいのではないでしょうか。
    密集する戸建て群はマンションよりも快適性に劣る気がします。
    駅近といっても、駅によるのでしょうけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸