住宅ローン・保険板「都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-02-14 08:49:39

都内限定(区内もOK)

私の考えでは、予算が無限にあるなら別ですが、コストパフォーマンスを考えると都内(区内含む)では、
駅遠一戸建て>駅近一戸建て だと思います。
さて、都内の駅遠一戸建て、と、
都内の駅近マンション、で迷う人も多いと思うのですが、
みなさんはどちらが好みですか?

同一人が購入することが前提。
予算はもちろん同額ですが、物件価格は、マンションの管理費を考慮してマンションはマイナス1千万円程度。
一戸建ては2階建て。広さは一戸建ての方がいくらか広い、と仮定します。

[スレ作成日時]2011-12-30 00:29:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都内限定 駅近マンションと駅遠一戸建てどっちが好みですか?

  1. 1093 匿名さん

    東京の新築マンションの平均価格から見れば、
    誰の意見が一般的でないか一目瞭然ですね。

    その予算じゃ、低グレードしか買えないとしても
    それが平均なんだから、文句のつけようもないでしょう。
    平均ってのはそういうものですよ。

    ちなみに自分の予算を平均に合わせる必要はありません。当然です。

  2. 1094 匿名さん

    マンションってエントランスはゴージャスでやたらお金をかけてて立派そうに見えるけど、
    部屋は普通だよね。

    マンションに住んでる頃、エントランスが凄いからどんな立派な部屋かと思ったら
    部屋はたいした事ないね、がっかりって友達や親に言われたわ。

  3. 1095 匿名さん

    建売りやミニ戸を排除しておきながら、マンションは平均、ですか?
    一戸建ても平均にしたらいかがでしょうか?

  4. 1096 匿名さん

    スレ主は駅近マンション、と明言しています。これだけでも平均でないのは明らか。(駅近マンションの平均価格がとれるならどうぞ)
    加えて一戸建てのうちミニ戸が暗黙の対象外と同じ理由で、ローコストマンションも対象外でしょう。
    一戸建て・マンションとも足並みはそれえるべき。共に入れるか、共に入れないか。

  5. 1097 匿名さん

    スレの前提として同予算の一戸建てとマンション。
    スレ無視はやめましょうよ。

  6. 1098 匿名さん

    別に5~7千万のマンションが
    ローコストマンションとは思わないけどな。

    どうもこのスレでは、マンションって
    さも高級で安全で設備も良くてってのが
    一般的にように崇められているけど
    現実にはそんな物件は一部だよ。

    具体的に戸建てと比べられると分が悪いからって
    嘘は良くないと思うけど。

  7. 1099 匿名さん

    マンション派の人は見栄っ張りだから仕方ないよ。

  8. 1100 匿名さん

    どうでもいいけど、価格は揃えましょう。
    1億と5000万の物件を比較して優劣を語るのはアホを晒してるだけです。

    まあ、ただのレス乞食かもしれませんが。

  9. 1101 匿名さん

    >1100
    そんな人いましたか?
    みている限り、注文住宅派の人達は1億近くの物件を考慮してる人が
    多かったみたいですが。

    サラリーマンが買えるわけがないとか、難癖をつけてるは
    マンション派の人達という印象。

  10. 1102 匿名さん

    ここは予算額が規定されているわけではない。

    東京の区部でまともな住居を購入するには、相応の費用が必要。
    城南の戸建て育ちでも、70㎡の平均的なマンションが狭くないという感覚は理解できない。
    子供の頃から東京の家(当然注文戸建て)が高額なのはわかっているから、1億円程度なら抵抗はない。
    億単位の金を出すなら、駅から数分遠くてもマンションより注文住宅がいい。

  11. 1103 匿名さん

    >>1102
    まさに同じ様な感じです。
    1億払ってマンションを買う気にはなれませんでした。

  12. 1104 匿名さん

    一億のマンションなら、90平米以上で立地も最高クラスだから供給数がかなり少ない。
    これ以上の予算なら、都内でも戸建ての方が良いかもね。

  13. 1105 匿名さん

    >1104
    一億以上のマンションになるとランニングコストが馬鹿高いです。
    あのランニングコストを払うならば、週1回は余裕で掃除屋を呼べますからね。

    軽い掃除は自分でして、吹き抜けの窓などや玄関やアプローチ周りの掃除は
    月1回業者などに来てもらってます。

  14. 1106 匿名さん

    都内で一億の戸建てって値段は高いけど、まともな場所だと田舎だとごくごく普通の貧相な家しか建てられませんよね。
    さすがに都下まで行けば一億で土地建物にも満足できるものができそうだけど
    区部だと7千万ぐらいまでの土地だとだいたい変形地だとか私道負担や日照、近隣嫌悪施設などで難があって
    戸建組の大多数はなにかを我慢しながら子供のためのもう一部屋やら車のある生活を目指してるのかなと


  15. 1107 匿名さん

    >1106
    たしかに都心だと、一億でも足りませんね。

    うちは杉並で40坪の注文住宅。
    坪単価180万で上物は4千万弱でした。
    駅徒歩は13分程度でやや遠目ですが、洒落た家になり満足してます。

    マンションも考えましたが上の方同様、1億以上だして、
    マンションは買う気になれませんでした。家造りには土地探しから、
    設計、建築まで2年以上掛かりましたが、自分好みの水まわりや、
    タイルなど建材を選ぶのは凄く楽しい経験でした。

    できればもう一度くらい家を建てたいです。

  16. 1108 匿名さん

    >>1105
    高級マンションのランニングコストの大半は清掃費ではなくて、セキュリティ費用ですよ。
    清掃費なんて、安マンションも高級マンションもそう変わらない。
    やっぱり、24時間有人管理が一番金が掛かるんじゃないかな。

  17. 1109 匿名さん

    >区部だと7千万ぐらいまでの土地だとだいたい変形地だとか私道負担や日照、近隣嫌悪施設などで難があって
    >戸建組の大多数はなにかを我慢しながら子供のためのもう一部屋やら車のある生活を目指してるのかなと

    多分ネットや不動産屋の宅地情報でしょう。
    値ごろでまともな土地は、市場に出る前に売買されている。
    業者が事前に購入希望者のニーズを聞いておいて、時間をかけて売地情報を集め
    いい物件は直接顧客に仲介する。
    空家になっている実家(城西)の土地を売らないかと、わざわざ自宅に訪ねてくる業者までいる。
    市場に出ている土地は買い手のつかなかった瑕疵物件に近い。
    注文住宅を建てるには、予算意外にもそれなりの時間と情報収集力が必要。

  18. 1110 匿名さん

    >1095

    > 建売りやミニ戸を排除しておきながら、マンションは平均、ですか?
    > 一戸建ても平均にしたらいかがでしょうか?

    よく読んでくださいね。
    >1078では、マンションも平均的なものを出しているけど、
    平均的なマンションと比較可能な物件(スレ主が言う+1000万円程度)で考えるため、
    土地を狭くしたり、中古を出したりしています。

    都心に40坪以上で、注文住宅などは、金額的に比較できないので入れてません。

    例えば、都心5区で平均的な65㎡のマンションを買うのと、

    ・世田谷の低層地域に、敷地30坪、上物100㎡の中古
    目黒区文京区の低層地域に、敷地40坪、上物120㎡の中古
    目黒区文京区の低層地域に、敷地30坪、上物100㎡の新築注文住宅
    ・都下で、敷地40坪、上物120㎡の新築注文住宅

    が比較になるでしょうと言っているのです。

    その中で、どれを選ぶかは個人の好みなので、そこは何とも言ってません。

  19. 1111 匿名さん

    マンション住人は、なぜ70㎡程度の区画がいいのでしょうか?
    敢えて狭い(自分が4人家族で一時住んでそう思う)ものを、多くの人が求めているとは思えない。
    将来の家族構成の変化に対応出来ないような占有面積で、十分だと考えているのかな?
    狭いマンションを基準に、同予算の戸建と比べても無意味。
    100㎡前後の普通の戸建を基準に、同じような占有面積のマンションを比較すれば違う見方になるよ。

  20. 1112 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/214330/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸