注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その5

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-10-22 13:00:57

新しくその5を作成しました。
積水ハウスについて語りましょう。

その1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/
その4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166883/

[スレ作成日時]2011-12-29 10:01:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスを語りませんか その5

  1. 201 いやだなぁ

    おそらく、積水ハウスのこと?

    http://s-housekeisya.jugem.jp/

  2. 202 匿名さん

    >200
    愛知県もそんな感じですね

  3. 203 入居済み住民さん

     積水ハウスは、他のメーカーや工務店にくらべたら全然対応、マナーもしっかりしていると感じましたが、、、。
     メーカーも当然客をみるでしょう。

  4. 204 匿名さん

    積水ハウスは客見て喫煙や飲食をし、深夜まで大きな音を立て作業されるのですね
    近隣への配慮もない路駐も行うのですか?
    めったに現場監督もこないし、野放しが慣例なんでしょうね

  5. 205 匿名

    あんた余程積水に恨み辛みがあるんだな。
    特異的な事例を一般化し過ぎるのも無理がありすぎ。
    書き込んだ人間に欠陥を感じるだけ。

  6. 206 検討中の奥さま

    積水ハウスの良さを教えて下さい。
    現在、ハウスメーカーや工務店をまわっています。
    正直、モデルハウスを見てもどこもそんなに変わりなく思うのですが。
    友達が積水ハウスのイズオーダーというシリーズで建てました。
    外壁もおそらくホームページで見たことありますが、ダインコンクリートという、ごつそうな外壁でした。
    もう一人の友達はタマホームで建てました。
    どちらも遊びにいきましたが、いまいち違いがよく分かりません。
    床を見ても分からないし、クロスを張ってるので中身も分からないし。
    見た目の違いは変わらないし、どちらも家の大きさは同じくらいでしたが、価格を聞くと
    驚く程の差額で、積水ハウスはびっくりするほど高額でした。
    積水ハウスって異常に高くないですか?
    正直、建てれる人って限られてる気がしますが、どこがそんなに良いのですか?


  7. 207 ご近所さん

    正直言って、積水ハウスもタマホームも建物自体の差はほとんど無いと思います。構造は鉄と木の違いはあるにせよ耐震性はどちらもしっかりしてるし、設備機器も一流メーカー品を使ってるし特に大きな差はないはずです。

    一番の違いは、広告宣伝費のかけ方だと思います。 それと住宅展示場をかなり出しているので、そういった経費もユーザーさんに跳ね返ってきてると思います。

    ただ、ステータスを感じたいなら積水ハウスではないでしょうか。やっぱり一流企業って感じはしますよね。

  8. 208 匿名

    積水とタマホームに違いが見出せないなら、そのまま深入りせず、タマホームに決めてください。
    かなり幸せな買い物ができると思います。

  9. 209 匿名

    積水ハウスでステータスは感じませんが

  10. 210 匿名さん

    木工の下請工務店にランク付けとかあるんでしょうか?
    地域とか施工のタイミングもよるのだと思いますが、値引きの大小で設定する工務店を
    指定するとか・・? 値引いた分どっかで調整しそうですが 積水なら、、

  11. 211 ご近所さん

    ランク付けはあると思います。 ただし、大幅値引きしたからといってその建物に影響するようなことはないでしょう。

  12. 212 匿名さん

    >205
    どうして特異的な事例にしたいの?
    駐車、飲食喫煙、作業時間
    について積水規則があるのなら教えてください

  13. 213 匿名

    うちは
    現場の清掃状況、マナー、禁煙厳守、作業時間、近隣住民への配慮、作業車駐車体制(どれくらい賃貸駐車場を借りているか)
    について調査してから契約しました。
    そんな基本的なところでミスはしないという体制に納得しました。

  14. 214 匿名さん

    >213
    積水ハウスを調査されたのですか?
    どれくらいの期間どのような方法で調査されましたか?

  15. 215 入居済み住民さん

     分譲地で、いろんなハウスメーカーがあちこちで住宅を建設中ですが、
    住友林業と積水ハウスは、周辺住民へのあいさつや工事中のマナーなどは
    他の工務店やハウスメーカーに比べ全然ましだと思います。
     別に休憩中に喫煙しても、いいと思いますが。それを禁止することで、逆に職人さんの
    ストレスがたまってしまうほうが私はいやです。(吸殻、灰をちゃんと始末することが前提ですが)

  16. 216 匿名さん

    タバコは火気です
    車内もしくは決められ場所で吸うべきでしょうし
    近隣にはただでさえ迷惑をかけているにもかかわらず
    バシバシ深夜まで音を響かせながら作業をしたらどう思うでしょうか?

  17. 217 契約済みさん

    首都圏土地40坪、建坪30、徒歩10分で6000万でした。

    5000万以下を希望していたのであきらめました。

  18. 218 匿名

    >216
    あなたはどこのメーカーもしくは工務店で家を建てられましたか?
    タバコを決められた場所で吸い、定時で工事終了する業者に頼まれたと思いますが、

    そうであるとどれくらいの期間どのような方法で事前に調査されましたか?
    また、そのメーカーにそのような規則があるのかについて教えてください。

    あなたの家を建てるとき、近所に一切迷惑がかからなかったと言えますか?
    ある程度はお互い様です。ある程度を超えたら、紳士的に直接施工業者に申し出れば済むことです。

  19. 219 契約済みさん

    家を現場で作るから、もめるのでは?

    工場生産にしたらいい。

  20. 220 匿名さん

    >218
    積水ハウスですよ
    近隣には迷惑以外の何者でもないでしょう
    まあお互い様ですし、どうしようもないところが大半でしょうけど。
    ただ22時過ぎまでバンバン音を響かせて何を考えてるのかと!
    一週間程続いたそうです
    これが近隣に対する配慮ですか?
    ただでさえ迷惑をかけているにもかかわらず火に油を注ぐようなものです

  21. 221 匿名

    !
    施主さんだったのですね(意外な結末!)。
    真面目な方なのですね。
    遅くまで作業>近隣住民が迷惑>施主さんが入居後に文句を言われる
    という構図でしょうか。
    心中察します。

    これからの近所付き合いで解消できるとよいですね。
    近所付き合いも「お互い様」ですから。他人の家の前のゴミを拾うことから始めるのがおすすめです。

  22. 222 周辺住民さん

    結局、積水ハウスの下請業者の積和建設さん次第ではないでしょうか?

    積水ハウスは直接施工ではなく、一括発注(丸投げ)みたいですからね。
    物件によっては、厳しい予算と工期の中での作業でしょうから、当然現場へしわ寄せがきますよね!

    そう考えると近隣への配慮は、施主の義務なのかなぁ・・・???

  23. 223 匿名さん

    >222
    なるほど
    だから22時以降まで大きな音を響かせながら作業していようが、迷惑お構いなしの路駐をガンガンしようが
    全て施主の責任、近隣への配慮は施主がその都度、頭を下げてフォローしておけよということですね
    勉強になりました

  24. 224 匿名さん

    積水ハウスだからこそ残念
    コスパは悪いが、これらの対応はピカイチなはずかと思ってましたよ
    タマなら許せる訳ではないが、やっぱり積水もこんなものかと期待を裏切られた感じ
    最終的には施主の責任
    現場にテントをはって監視していないとダメでしたね

  25. 225 ご近所さん

    どこの会社も一緒なのですか?

    地元の工務店とかは地域密着と言ってるから少しはマシかとも思うのですが・・

  26. 226 契約済みさん

    質問です
    瓦一体の太陽光パネルはシャープとカネカどちらが安いのでしょうか?
    どちらを選びましたか?

  27. 227 入居済み住民さん

    カネカは薄膜シリコンなのでモジュール変換率が10%前後になります。
    同じ屋根面積で日照を考えればSHARPの方がおすすめです。
    金額はカネカの方が少し安かった気がします。

  28. 228 近所をよく知る人

    福井(>_<)

  29. 229 匿名

    家なんか住めれば何でもいいんじゃね?
    どんなすごい家建てようと自然の猛威の前には無力

  30. 230 入居済み住民さん

    積水で建てましたが建築中の近隣住民の配慮はピカイチでしたよ!毎日17時くらいで終了。土日は休み。駐車場は近隣を確保で路上駐車もありません。さすがは積水と思いましたよ!

  31. 231 匿名

    191です。230さんと同評価です。建築現場に関する近隣への配慮は徹底していました。敷地は道路の一番奥で路上駐車でも誰にも迷惑などなく全くかまわないですが、道路は公道であり、すぐそばの有料駐車場を5台、積水ハウスで借りました。問題起きなくても違法行為はしないとの姿勢です。工事中も、誰が侵入してくる危険も少ないですが、仮設の門扉はきちんと閉めていました。一度だけ、音をたてているわけじゃないのですが、真向いのアパートの中年女性が、夕方5時以降になぜ仕事しているのだ、目障りだと嫌がらせのようなクレームが積水ハウス仙台支店に直接ありました。支店としてすぐクレーマーに会い、適切な対応をしてくれました。5時以降の工事も即座にやめました。工事は子会社の積和建設に丸投げ、積和建設は下請けを使うというのはそのとおりですが、すべて積水ハウスだけ施工のプロ集団で、問題ないと感じました。現場監督は積水ハウス本体の1級建築士で、積和建設やその下請けとも一体関係にありました。東日本大震災での取り壊し、同地での再築で、その間、たまたま開いていたすぐ近くの借家にいたということもありますが、解体から新築完成まで、各工事業者さんが名刺を出して挨拶していただき、毎日、今日は終わりますと現場の方が挨拶していただきました。積水ハウスも大震災以来、人手不足で、全国から応援を集めています。我が家の内装工事はすべて名古屋からの応援のかたがたが数名、毎日同じかたがたが懸命にやってくれました。名古屋ナンバーの同じ車が2台、しばらく来ました。当地仙台の下請けではないので心配しましたが、積水ハウスは、全国同一仕様の工事は問題ないので、他県の実績のある積水ハウスだけしかやってない下請け会社のしかも優秀な職人を指定して長期で宮城に来てもらっているので、信頼してほしいとのことでした。今回の新築では、素人で非常に不安があり、コストはかかりましたが、第三者監理も独自に以来しました。積水ハウスも特に嫌がらず、監理者の要求に誠実に対応していました。前の家は30年以上前の住宅ですから、今の高断熱高気密どうのやら数値など分かりませんが、朝外気温0度以下で、もちろん暖房は昨夜とめて(エアコンだけ使用)、室内温12度以上は、画期的で満足です。結露は全くありません。ぐるりん断熱、第一種換気システム、シーカス、断熱Low Eガラスが全窓・1階はすべて防犯、カーテン、照明込み、瓦屋根、床材は朝日ウッドテックのブラックチェリーで本体価格が坪60万円以下です。満足しています。

  32. 232 匿名さん

    >>231
    >本体価格が坪60万円以下です。
    ぐるりん断熱ということは鉄骨ですか?
    商品は何でしょうか?
    坪単価からすると、
    イズシリーズではなく、
    ビーエコルドもしくはビーサイエのBeシリーズでしょうか?
    ダインコンクリートでその仕様で坪60万以下なら激安ですね。

  33. 233 匿名

    232さんへ。231です。
    契約書にはビーエコルドと記入してありました。そもそもどのタイプかと言うような会話は担当営業とはしていませんでした。震災で半壊後、数社と接触して見積もりもいただきました。一番熱心なのが積水ハウスでした。半壊で住んでいる状態で家屋の状況を診断する、敷地内の数ヶ所の地盤調査をする、敷地の測量をする、開発時の地形状況を調査する、復興支援プランをいくつか提案するなど、波状攻撃的でしたが、よい営業さんにあたったようで嫌味もなく、いろいろ情報をもらいました。土地は100坪ですが、2階建て50坪の復興支援標準プランがフィットしなくて、積水ハウスは止めにすることにしました。同じ軽量鉄骨のトヨタホームや木造の住友不動産2×4が本体価格坪40万円代を提示していました。特にトヨタホームは震災復興対応プランがかなり出遅れて、最初の提案は普通なものでしたが、最後はまるで木造家屋のような単価の提案でした。積水ハウスは復興プランがダメで完全に一から設計になりましたが、他社との仕様、グレードなど比較して、また担当営業の真摯な対応もあり、決めました。

  34. 234 匿名さん

    ここまでのケースはマレでしょう
    しかも東北ですから他と比べられませんね
    廃材を防音、断熱材などとして使用する業者もいるみたいですしね
    下請け孫請が増えるから割高
    割高でなければ、当然、品質が落ちるのが普通

  35. 235 匿名さん

    >>233
    も、もったいない。トヨタホームは単純な性能ならほぼ全てが積水ハウスより少し良い仕様なのに。それが坪40万代でしょ。

  36. 236 匿名さん

    同じ支店でも模型がもらえる人とそうでない人といるけど、どうして?
    うちはもらえなかった

  37. 237 匿名さん

    家の金額によるよ。
    安い客には金かけないって事。
    積水はある程度払わないとサービス悪いし設計もてきとうなかんじだよ。

  38. 238 匿名さん

    >237
    確かに設計も適当な感じでした
    しかし安くはないと思うのですが。。。

  39. 239 匿名さん

    >228
    福井営業所で何か問題でも?

  40. 240 233です

    235さんへ。そうですね。もったいないと思いました。私も本体の価格提示に驚きました。色々勉強する中で、トヨタホームの軽量鉄骨は積水ハウスより優れていると素人なりに思いました。あの構造で、1階天井高270、1階窓は積水ハウスと同じオールLowーe・防犯、1階の部屋は電動シャッター仕様(積水ハウスはなし)、積水ハウスと同じく風呂の乾燥暖房機、1階窓はオールカーテンボックス仕様(積水ハウスは2箇所だけ)などなどで、本体坪単価45万をちょっと越えるところで、大変驚き傾きました。これでは木造と同じ単価です。住友不動産の2×4も結局、本体坪単価40万円を切る価格でもいいとの話がありましたが、着工は年明けにゆっくりしようとのこと。こちらは2011年3月11日の被災で半壊して、4月7日の大余震でさらにダメジを受けていて、来年ゆっくり着工しようは、いくらお買い得でも断りました。営業力の差は積水ハウスとトヨタホームでは歴然でした。両社とも展示場は大規模で参考にならず、結局、住友も含めて売却前の建て売りと現住物件を見学しました。積水ハウスだけは建て売りと注文の仕様や単価の違いをこと細かに説明がありました。素人で感覚的ですが、積水ハウスの仕様やグレードが上との印象がありました。もう一つ、建て主の思い込みも影響があると思いました。積水ハウスは至れり尽くせりの対応でとにかく毎週いろんな情報と提案の連続でしたが、最終的に絞ったトヨタホームと住友不動産2×4は連絡しないと特に積極的なコンタクトと提案はなしでした。トヨタホームは、私からすればなぜもっと積極的にいろいろ連絡あればいいのにと、思いました。それから、家を建てる場合、我が家のように決定権をどうするかも大きな問題になる場合もあります。東日本大震災の建て替えを機に娘夫婦と同居することになり、私もすで一昨年に退職したばかりで、資金をすべて拠出して新築する余裕はなく、子供夫婦とこの際同居、共同建築となりました。私はトヨタホームでよしと考えていました。何しろ積水ハウスより高強度で、信じられない最終単価の提示でした。ただ東北ではトヨタホームはメジャーではありません。営業所は宮城と福島だけです。それはどうでもいいのですが、娘夫婦が積水ハウス信者であるとは思いませんでした。愕然としました、「トヨタホームで家を建てたとは私たちは周囲に言えない、実績とステータスのないメーカーだ、仕事の同僚達、上司(婿は大学の教員です)も皆積水ハウスです、同僚も積水ハウスなどほとんど、私はトヨタホームで建てたとは言えないとのことでした。そういう自分の見栄とか立場があるので積水ハウスにしました。私はトヨタホーム東北がかなりの提案をしたことなど申し訳ない気持ちですが。

  41. 241 匿名さん

    積水ハウスでステータスを感じますかね?
    ご満足されてるようでなによりです
    家は卓上の性能だけでいい家が完成し満足できるものないですよね
    施工品質からアフターまで含めてかと思います
    全く同じ家と言えど、家作りに携わっていただいた
    営業から現場監督、職人さんの方々の関係、様々な対応、そして真心でも満足度に大きな差が出るものですからね

  42. 242 241

    初めて現場に足を運んだら業者に駐車場くらい借りてくれ!とクダクダ言われました
    積水さんにはガッカリです

  43. 243 購入検討中さん

    疑問なのですが、3,000万で契約したがオプションやらキッチンやらで
    +○○○万アップしました。

    などの書き込みをみますが、仕様書(床材、装備品)などを全部決めてからじゃないと
    契約しないっていうのは営業の方は嫌がるものでしょうか。

  44. 244 元積水に近い人

    >>236
    模型・地鎮祭テント費用などは見積りに含まれてますから、模型は必ず貰いましょう。
    模型は最後にクロージングに使います。
    ダメ営業マンは何回もプレゼントするけど。

  45. 245 匿名さん

    >243
    値段が出ているということは予算取りのもの以外の仕様は決まっているのでは?
    >244
    クロージングした後は頂けないものなの?

  46. 246 匿名さん

    >>236
    嫁さんが模型もらえるんですか?って聞いたら後日営業さんが届けてくれました。
    どうも言ったらもらえるような雰囲気だったように感じましたが、、

  47. 247 元積水に近い人

    >>246
    私は建物案内をした帰りに、奥様にプレゼントしました。
    車や外構や外壁をお客さまの好みに合わせて、お客さまの名前をテプラで印字貼り付けておくのは常套手段です。


  48. 248 匿名さん

    >>247
    ちなみに述床40坪くらいの模型でどれくらいの費用がかかるんですか?

  49. 249 匿名さん

    積水も一流だとか施工品質とか言ってても下請けに丸投げで監督は業者の施工範囲すら把握してない。
    何か不具合あれば吊し上げの会議に呼びつけ説教。文句あるなら自社社員に施工させろって言いたいな。
    そんなハウスメーカーに品質なんか語る資格なし。

  50. 250 匿名さん

    福井支店ってどうですか

  51. 251 販売関係者さん

    >>247
    たしか、1ヶ月のタバコ代金ぐらい

  52. 252 匿名

    大阪北支店営業のNさんは、西宮市積水ハウスが建ち並ぶところに住んでいて、不倫をし奥様を追い出したあげく、その不倫相手を連れ込んでいる

    積水ハウスの社員の信用ゼロですね

    「人間愛」なんてよく言えたものです

  53. 253 サラリーマンさん

    積水ハウスの社員は、再婚できないの?

  54. 254

    積水ハウスの断熱材グラスウールの密度はどれくらいのものですか?

  55. 255 匿名さん

    >>254
    標準では心もとないので、せめてトヨタホームの標準のQ値1.8くらいまでは断熱性を高めて下さいと言うと、密度と量を上げてくれるよ

  56. 256 匿名

    うちはロックウールです。

  57. 257 不動産業者さん

    今どきグラスウールの断熱材ですかぁ・・・

    軽量鉄骨だと隙間なく充填できないでしょ?

  58. 258 匿名さん

    >257
    出来ないと言うより、隙間なく充填する気がないと思いますよ
    現場を見ればわかりますが、そういった所はスカスカです
    断熱を気にされるなら口を出さないといけないポイントかと思いますね

  59. 259 不動産業者さん

    断熱はしょぼいのに、サッシは断熱サッシにLow-Eペアガラスと見えるところにお金かけるなんてさすがですね!

  60. 260 匿名さん

    >259
    サッシや硝子は最低限お金をかけるべきところでしょうね

  61. 261 匿名

    だから標準でロックウールだって!

  62. 262 不動産業者さん

    >261

    積水ハウスはグラスウールでしょ?

  63. 263 ビギナーさん

    標準で軽鉄がグラスウールで木造がロックウール、じゃないんですか?
    私はそう聞きましたがその分け方に何か根拠があるのでしょうか?

  64. 264 匿名さん

    断熱の話になってきましたか。
    どんな断熱方法でも結果として寒くなければいいんだけどね。
    積水ハウスが寒いかどうかという話題になってくると直ぐ削除されてしまうからな。
    余程自信がないのか、やる気がないのか...

  65. 265 匿名さん

    積水ハウスの営業からは、Q値は概算で1.5ぐらいと言われていましたが、正式に出してもらったら2.1でした。

  66. 266 契約済みさん

    Q値は1以下にしたいよね。

  67. 267 匿名

    積水ハウスって、Q値悪いんですね
    坪単価も高いんだから、もう少し断熱性にこだわればいいのに
    断熱性に勝る何があるのでしょうか?

  68. 268 匿名さん

    私の担当が言っていたのは壁内通気や湿気、結露対策を施すためにはロックウールが最適とのことです。
    材としての性能としては発砲系には勝てないけど、高品質を長期間保てるため10年後20年後の断熱性は結果他社より上回るそうです。

  69. 269 匿名さん

    積水ハウスは標準では安価な第3種換気システムで、
    熱交換型第1種換気システムのタマホームにすら劣る始末。
    窓の給気口みたら素人でも冬寒いと思うよ。
    断熱性以前の問題だろ。

  70. 270 匿名さん

    第3種換気システムにグラスウール断熱材ですかぁ・・・
    最低仕様ですね!?

    気密性も低そうだしね・・・

    良いとこないじゃんヽ(`◇´)/

  71. 271 匿名

    今まで金にならない客、ローコストと競合する客など相手にしなかったけど、今は以前よりずっと安く建てられますね。

    実際、安くしても儲かる仕様だったからですかね。

    今でも最初の見積もりは高いけど、客に逃げられそうになると大幅値引きしたりしますね、有り難い事です。

  72. 272 契約済みさん

    売れてるよね。

    何故かでかい家が多い

  73. 273 匿名さん

    いくらでかい家が売れてても、第3種換気システムにグラスウールじゃ話にならんでしょ?




    質問ですが・・・

    値引き要求しなければ、第1種換気とロックウールになるの?

  74. 274 匿名さん

    積水ハウスの良いところは、大手住宅メーカーとしてトップブランドで建築実績1位であることに尽きる。
    その他、良いところはインテリアコーディネーターが付きデザインで良い提案をしてくれる。

    悪い所は、コスパ最悪!ブランドを考慮しても高すぎで2/3の価格が妥当 軽量鉄骨が地震で良く揺れる
    寒い 第3種換気システムにグラスウールで低気密低断熱など数え切れない。
    私は絶対積水ハウスでは建てません。

  75. 275 匿名

    いやいや今は安くなりますから。

    多少高くても積水買えるなら良いでしょう。

    今はぐんと敷居を下げて他の大手ハウスメーカーだけで無くローコストしか検討できなかった客層も取り込む姿勢ですよ。

  76. 276 匿名さん

    積水ハウスって坪いくらからですか?

  77. 277 匿名

    賃貸住宅仕様にすると安く出来るってどこかのスレで見たことありますが、
    そこまでして積水にすべきか?建築条件付土地で、予算ないなら有りかもですが、

  78. 278 匿名さん

    第3種換気システムって、そんなによくない(悪い)の?
    換気システムは悪く、Q値も2を超えるなら、いいところないですね。

    でも、積水は断熱仕様ではないと聞きます。
    Q値に現れない、何かいい断熱方法を採っているのでしょうか。

    積水は寒いってききますが。

  79. 279 匿名さん

    >>278
    50年前の無断熱の家に比べれば暖かい、ボロ家を建替えた施主は満足するが、
    RC賃貸マンションから引っ越してくると気密断熱の差は明らかとなる。
    >第3種換気システムって、そんなによくない(悪い)の?
    第3種換気は室内の空気を排気するだけなので吸気口の下は冷機や暖気がそのまま入ってくる。
    対面の窓を両側空けて外に向かって扇風機を回すのと同じ、せっかく暖めた(冷やした)空気を室外に捨てているのだからエネルギーの無駄、エコじゃない。

  80. 280 匿名さん

    注文住宅ですから
    熱交換の第1種換気にするもよし
    床暖や全館空調をつけるもよし
    ただ、気密断熱性能だけに拘るなら
    積水ハウスにする必要もなし
    割高なだけ

  81. 281 匿名

    営業から換気の説明など全くなく、第三種換気にしてしまいました
    知らない方が馬鹿をみる世界なんですね
    普通にグラスウールですし
    山の中に家を建てるので、寒くなりそうな予感です
    今は街中のRC分譲マンションなので、ギャップに戸惑いそう
    すでに建築中なので、どうしようもないですね

    極度の寒がりなんですが…

  82. 282 匿名さん

    >281
    極度の寒がりさんはどんな仕様にされたのですか?

  83. 283 匿名さん

    営業から何も説明を受けていないので標準仕様です。
    地域区分:Ⅳ
    断熱仕様:Ⅲ地域-標準<床断熱>
     天井:ロックウール
     外壁:グラスウール
    換気:第3種換気システム
    Q値:2.2

    山奥で平地より2、3度低いエリアなので心配です。
    寒いの、嫌なんで。

  84. 284 匿名さん

    ひょっとして間に合うかもしれないから、営業さんに相談されてみては?

    これから何十年とお住みになるのでしょう。 

  85. 285 匿名

    Be ECORDで建てる予定のものです
    第Ⅳ種ハイブリッド換気システムで、断熱仕様は標準と思われます

    断熱仕様って本当に変更出来るんですか?
    私も営業から全く説明はありません
    具体的には、どのように変更でき、どのくらいの効果があって、いくらぐらい値上がりするのでしょうか?

  86. 286 匿名

    営業に確認しなよ!
    言えば断熱材変えられるでしょ

  87. 287 匿名さん

    >>283さん
    Ⅳ地域に居住で、断熱仕様はⅢ地域(多分密度UP)
    で1グレード断熱仕様が上がっているので、第3種換気⇒第1種換気システム
    に変更してもらえば十分だと思います。

  88. 288 匿名

    換気システム変えるのは、単純に入口出口変えるだけでは済まない気がしますが。

    もし簡単に出来たら疑った方が良いかも、第一種はより気密性、間取りから計算をシビアにしないと機能しないと思います。

    熱交換も有効なのか疑問だし、その辺は詳しい方解説お願いします。


  89. 289 匿名さん

    >288
    287ですが、第3種換気⇒第1種熱交換型換気システムです。
    熱交換型が抜けていました熱交換は有効です、ちなみにパナ変換効率75%ダイキン変換効率90%です。
    第1種はIN OUT共にFANなので確実に吸排気出来ます。
    第3種はOUTだけFANなので気密が取れてないとその隙間からピューピュー風が入ってきます。(NG)

  90. 290 購入検討中さん

    >>289
    第1種換気にグレードアップした場合、
    第3種の家にみられる窓の給気口はどうなるのでしょうか?
    やはり付いてるのでしょうか?

  91. 291 販売関係者さん

    吸気口及び排気口は必要でしょうね。

  92. 292 購入検討中さん

    熱交換型第1種換気システムの場合、
    吸気口からダクトで熱交換器まで吸気を運ぶ必要があるから、
    窓の吸気口は無用の長物になる。
    断熱性能のことを考えたら窓の吸気口は例え閉じておいても不利になる。
    しかしそのことだけのために吸気口の無い窓を使用しないだろうから、
    冬には相変わらず寒そう。

  93. 293 販売関係者さん

    >292さん

    窓に吸気口って、どこのことを指しているんですか?

    広義に解釈すると、確かに窓自体が吸気口であり排気口にもなると思うのですが・・・

  94. 294 292

    >>293
    積水ハウスのホームページで確認したところ、
    「サッシ換気框」という名称のようです。
    サッシの上部についてる換気口ですね。
    第3種換気システムの時はここが吸気口になるため、
    複数の施主の方が冬にここから冷気が入り込んで寒いとブログに書き込んでます。
    結局閉じてしまう場合が多いみたいですから換気は不十分になるでしょうね。
    熱交換型第1種換気システム採用時には「サッシ換気框」は不必要だと思いました。
    どこか間違ってますか?

  95. 295 販売関係者さん

    なるほど、理解しました。

    ありがとうございます。

  96. 296 匿名さん

    ゴールデンウィークに入り、積水ハウスに始めてシャーウッドについて話を聞きに行ったのですが、鉄骨より値段が高いのはなぜなのでしょう?

    しかも柱の素材がスプルースの集成材となるとタマホームと変わらないし、床材も無垢でもない。
    営業さんも話を濁す感じでした。しかも値段が高くなりますので、シャーウッドよりも軽量鉄骨の方をと案に進めてきました。

    見た目は素晴らしいのだけど、素材は悪いのに値段が高い理由についてどなたがご存知ありませんか。

  97. 297 匿名さん

    外壁材のベルバーンが高価とか?

  98. 298 匿名さん

    >296さん
    友人のビーサイエ(90坪の軽量鉄骨)がオプション カーテン エアコン 照明込みで80万/坪なのに、それより高いシャーウッドってザックリ坪幾らですか?
    是非教えてください。

  99. 299 匿名さん

    まだ具体的に話を進めている段階ではなく、あちこち回って話を聞いている段階なので坪いくらとかは分かりません。
    ただ、最初に話をした営業の方が、「シャーウッドは最終的に鉄骨より高くなるから」と言ってました。
    実際あちこちネットで調べてみると、シャーウッドが高いって事も書いてあるので、そんなんだなって思いますが、理由がよく分かりません。

    シャーウッドの内見会のチラシも渡されましたが、ベルバーンでもなく外観はパッとしないのに、値段を聞いてみるとはやはりいい値段で・・って感じでした。
    積水の軽量鉄骨で建てた知り合いがいて、お金をかけただけあって立派でしたが、冬はやはり寒いとのことで、軽量鉄骨は気が引けてます。

  100. 300 契約済みさん

    HMどこも値上げしてますよね。

    2,3年前より明らかに高い。

    もちろん同じ仕様です。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸