注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その5

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-10-22 13:00:57

新しくその5を作成しました。
積水ハウスについて語りましょう。

その1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/
その4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166883/

[スレ作成日時]2011-12-29 10:01:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスを語りませんか その5

1. 817 匿名

814は、積水の社員でしょ。
    ニートよばわりするなんて、最低の社員だね。

2. 818 普通に考えて見ました

詐称した社員は平成元年入社だったんですね。
    詐称したその社員が一番罪が重いと思いますが
    長年務めた社員が詐称せざろうえない状況や
    それを長年、ずさんなチェックで気づかなかった会社側にも責任があるのではないでしょうか?

このようなずさんなチェックの現実が明らかになると
    家づくりの過程においても他の大手住宅メーカーより
    いい加減なチェックをしているのでは?と感じてしまいます。

そんなことはない、あくまで個人の問題。会社の体制はしっかりしている。
    というようには残念ながら至りません。

事件は現場で起きました。
    きっと会議室、会社自身にも問題があるように感じます。

3. 819 購入検討中さん

そんなことはない。あくまでセキスイは被害者の立場だから。
    それは掲載文からも明確にしている。
    裁判で有罪になるのは贋築士のほうだ。
    世論も会社に非があったなどと報道してるのところは皆無。

4. 820 セキ

私は、某建設会社の一級建築士です。
    姉歯事件以降、建築士法が改正されて 国土交通省管轄の日本建築士連合会で一級建築士名簿の閲覧ができるようになりました。http://www.kenchikushikai.or.jp/touroku/meibo/index.html

そこに電話すれば、その人物の名前と登録番号を伝えれば一級建築士名簿に記載された人物かどうかを簡単に教えてくれます。
    私は、建築士免許を取得したときに自分自身と上司が正しく登録されているかを確認しました。

確認申請を行政に出すときに、建築士資格証のコピーを添付します。
    行政が、全く確認していなかったのは驚きです。

5. 821 匿名さん

>820さん貴重情報ありがとうございます。管理不行き届きとなりますね。
    この情報を見ても>819は同じ書き込みが出来ますか?

6. 824 サラリーマンさん

被害者とか言ってる社員は、ほんとなんなんでしょう。一言、世間をお騒がせして申し訳ございませんでしたと謝ることも出来ないんですね。きっと家で不具合とか出ても、他のせいにして謝らないんですね。最高の会社ですね。

7. 825 匿名

819へ。確認申請の偽造や、業務停止も個人の問題なんですか?
    物凄く厚かましい会社なんですね?

8. 827 匿名さん

隣の積水ハウス施工の家は、広い敷地の中、我が家寄りに建物を建て、
    狭い境界部分に、浴室と台所の換気扇・給湯器・エアコン室外機・太陽光パワコンを全て詰め込んで
    ずらりと並べました。
    そこは我が家のリビングと寝室窓の正面。境界には防音壁などはありません。
    音と排気でこちらは一年中窓が開けられなくなり、
    健康被害が出て、現在も通院中です。
    苦情を言うと、「基準は守っています」とのこと。
    これだけの設備をこのような場所に設置すると、隣にどのような影響が出るか、
    設計段階で容易に想像できるはずです。
    こんな設計をする積水もひどいし、それにOKを出す施主の責任は法的に問われるべきではないでしょうか?

9. 828 匿名

↑結局はモラルの問題。

やっと買ったマンションで引っ越しした翌日から上の階の馬鹿ガキがする室内縄跳びみたいなもんですっきりした解決方法は難しいね…基本、その空間や敷地は相手が購入したものだからね。それでも隣がゴミ屋敷よりましかね?

10. 833 匿名さん

>>827

積水の設計なんて現場の下見なんてしてないですよ。CADでサラっと書くだけ。
    だからどこに何が付こうがお構いなし。

11. 834 匿名さん

契約前でも設計が同席してくれるのですか?

12. 835 匿名さん

ハウスの鉄骨ってCチャンだったのね ビックリ

13. 836 匿名さん

>833
    うちの設計は現場見て、隣家の窓、勝手口の位置を調べて図面に落としてくれたよ。二階の窓の位置もね。

14. 837 匿名さん

>>819
    一級建築士詐称の件。
    被害者は施主。
    施主は、建築士一個人と契約したわけでなく、積水ハウスと契約して家を建てたのだから。
    本当に構造上問題ないのかね。

15. 838 ユニバーサルデザイン

数社の中から色々調べ見学もしてHM2社に絞り、
    室内、階段廊下バスルームの寸法が現在住んでいる我が家と同じか
    それ以上なので他社より積水さんの方が価格は高いで積水さんに成りそうです。
    耐震、耐火は2社とも同じ。

16. 839 購入検討中さん

>>837
    それは所謂感情論ってやつよ
    罪が問われるのは会社が知っていたのか、知らなかったのか一点だからね
    会社としては施主さんに対しては申し訳ないって気持ちは当然あるでしょうけど
    実は私、モグリでしたって履歴書を偽っていたのだから
    こればかりは責められないでしょう

17. 840 匿名

あ、沢山削除されてら。
    書いたの消されてる

18. 842 匿名

<838
    最初に言っておくけど昨年4月に積水ハウスを建てたオーナーですが…

決め手は積水瓦と言われる重厚感と基礎に堀りの深い模様に惚れて判をつきましたが最後の最後まで競合したダイワハウスに未練たらたらです。
    住んでからの感想はダイワハウスの担当者が言っていた通りでした。いくらユニバーサル?と云っても廊下、玄関、軒先やトイレに広さを求めてもあんまり私には意味がありませんでした…ダイワハウスの外張り断熱がどれだけいいのか知らないけど今年の冬は前に住んでた家のほうが暖かかったのは家族全員の一致した答え。涼しさはエアコン駄目家族なので夏は窓開けっ放しですからあまり分かりません。
    ただ、宝くじでも当たったら?(笑)解体してダイワハウスで建てますね。

19. 843 貰い火

ダイワは外壁がセキスイやヘーベルに比べたら薄いよ。また基本は制震じゃなく耐震だし。

20. 844 匿名さん

>>836
    そんな設計ばかりになればいいいのにね。
    この前も、完成間近なのにボイラーの移動・・・。 隣の家からのクレームだ。
    近隣の家まで見てくれんと施工側は大変だわ。移動とか変更でも下請けはこれっぽっちも銭が出ないんだよ。
    どこまで下請けいじめをするのやら~。

21. 845 匿名さん

ダイワは外張りだから重い外壁はNGなんよ

22. 846 匿名さん

最初は鉄骨いいな~って思っていたけど、MISAWAのセミナー出たら絶対鉄骨は駄目だとおもった。
    火に弱い 暑い 寒い 揺れる 揺れがおさまらない 
    MISAWAの営業も「うちで建てなくてもいいけど鉄骨だけは止めたほうがいいですよ」って言うくらいだし・・

23. 847 匿名さん

>>842
    積水ハウスが冬寒いという話題はこの板では超頻出ですよ。(すぐ削除されちゃうけど)
    昨年4月に建てたのならぐるりん断熱導入前でしょうが、
    ぐるりん断熱でようやくダイワの外張り断熱と同レベルでしょうか。
    それにしてもまだまだ低断熱低気密。
    寒がりの自分はモデルハウスのサッシの換気口みて積水ハウスは除外しました。

24. 848 通りすがり

震度7に耐えられる様に作るなら何処に頼んでも良いが重量鉄骨かRC。
    震度7は震度5の約100倍の威力。まとまった現金持っていて賃貸の方が良い?!

25. 849 匿名

賃貸は年行った時に不利!へたこきゃ出て行け系だよ、んな惨めな思いしたかないし最後はやっぱり馬鹿にされるよ!40、50代になって何も残せない人生なんて結局ハナからなんにもしないニートと変わらないじゃんか。金残すにしても知れてる…五億十億残せるわくではないでしょ。

26. 850 一応匿名

断熱性能で選ぶなら一条とかスウエーデンとか東急でしょ、最近の優先順位は、耐震性能や耐火性能そして
    注文住宅なんだから間取りとかじゃないのか、個人の優先順位により木造でも良い訳だけど

27. 851 匿名さん

東京で木造ボロ屋に住んでますが1月2月の早朝の室温は12〜14度位ですが、
    ガスファンヒーター付ければ即暖まりますよ。今の住宅なら我が屋よりは暖かいはず。
    ヒートテックの下着で寒さは凌げるし。
    近々建て直しを考えていますが、当方は地震対策とか不燃化対策とかゲリラ豪雨とかで選定中。

28. 852 匿名

地震対策ならそりゃ鉄骨やRCが即座に出てくるけど木造住宅の軽さもバカにしたもんじゃないぜ~何故なら我が家は築40年の木造やけど震災を経験した今も何でもないぜ~!怖いから10万かけて診断士に見てもらったけど「勿体なかったね」って言われたよ。やっぱり軽さだね!火災はヤバいけど(笑)

29. 853 匿名さん

15:11:30<我がボロ屋は40年以上経ってます。3.11で可成り揺れたようですし(当日帰宅避難民)関東でも過去に何回か大きめの地震を経験していると思うけど、何と住めてます。
    壁の中とか見えない部分は分かりませんけど。なので増税前にそろそろ考えている所。

30. 854 匿名

ミサワホームのベニヤ住宅ときたかい?随分高い家に手を出すね!頼んでもお得の南極基地と同じものは作ってはくれないですよw

31. 855 匿名さん

新築隣家(積水ハウス施工)の子供の足音が、ものすごく大きな音で響いてきます。
    我が家の屋根や壁を直接叩いたり蹴ったりしているのか、と思う程の騒音。
    集合住宅でもここまでひどくないでしょう。
    どうなってるの、積水ハウス

32. 856 匿名さん

>>855
    >新築隣家(積水ハウス施工)の子供の足音が、ものすごく大きな音で響いてきます。
    想像もつかないですね。
    ちなみにお隣との距離はどれくらいありますか?

33. 857 匿名さん

隣家との距離は、約1.7m。境界部分に防音壁や垣根などはありません。
    新築でありながら、積水ハウスの仕事とは所詮この程度なのでしょうか?

34. 858 匿名さん

それって、隣の積水ハウスのせいじゃなくて
    自分の家の性能が悪いからでは?

35. 859 匿名

そう思います。どこぞのローコストでしょう。

36. 860 匿名さん

窓しめたら?
    台風だし。あと、空いた口が塞がらない俺の口も閉めてくれ。

37. 861 匿名

どこぞのローコストってあの「ハッピーライフ!ハッピーホーム○○ホーム」

38. 862 匿名

どこぞのローコストってあの「ハッピーライフ!ハッピーホーム○○ホーム」ってヤツ?それとも「アーバン!アーバン!アーバン○○テート!」ってか?あっ古かったね…こりゃまた失礼ブッコキましたぁ~!

39. 863 匿名

自分の家が出した騒音を隣の家の責任にしているだけでしょ。ローコストは何でも音が響くから。

40. 864 購入検討中さん

ところであの事件の話はどうなったの?
    施主さんから裁判起こされたって話出てこないよね
    会社としても施主さんとしても一件落着って感じなのかな

41. 865 匿名

もみもみ消しだろうか!?

42. 866 匿名

家としての性能に問題がないからじゃないの?少しでも雨漏りがしたりクロスでも切れたりしたらそれこそこじつけてギャーギャー騒ぎ出しそうだけどね、クレーマーはこじつけ命だし!

43. 867 匿名さん

建ててから数年の親戚や知人に聴くと何処で建てても不満はあるって話のようです。
    8年前に建てた知人は積水で建てたが高い分、エレベータは付けなきゃ善かったと入っていたが、住んでいて大きな不備はないと云ってた。高いから当たり前だけど

44. 868 購入検討中さん

それなら学生のアルバイトでもいいってことだよね
    構造計算なんてどうせソフトに打ち込むだけだし
    杜撰というよりいい加減な業界なんだろうねこの世界って

45. 869 匿名さん

>866
    これは関係者のレスかな
    雨漏りしたりクロスが切れたりするのは積水ハウスで当たり前で
    このことについて話したらクレーマー扱いされるんですね?
    ぼったくり価格なのにこんなにアフターも悪いのですか?
    こんなんなら誰も積水ハウスにしないと思うよ

46. 870 匿名さん

積水って住宅着工件数No1何でしょ!?着工が多い分、クレームも多く成るよ。
    ただ、No1ならしっかりして欲しいね。キャパオーバーの受注は断るとかして出来ないもんかね?

47. 871 匿名さん

着工件数多いなら、建材や部材の仕入れも安く出来そうだから、もう少し安く成っても良い気がする。マジ一番高い。

48. 872 匿名さん

雨漏りはぎゃあぎゃあ騒がないと動かないのかね?
    いや、動かないがクレーマーのレッテルを押されるだけか。。。

49. 873 匿名さん

建棟数の割にサービスが充実してないのも確かだ!「明日伺う」の電話で来ず。「申し訳けありません明日の朝一で…」来たのが昼の13時20分。「点検したところどこからか伝ってきた疑いの雨漏りのようですので帰りまして上司と相談します」
    2日返事来ず。仕方ないので携帯にこちらから電話…留守電。サービスに電話…「折り返しさせます」夜21時40分やっと連絡が。「上司と相談の結果大がかりの修理の可能性があります、つきましては実費の発生も含めて1度お話させて頂かないといけません、いつ頃よろしいでしょうか?」との返事…馬鹿かこいつ。雨漏りだと云ってるだろ!しかも今、夏じゃねーし台風シーズンだし…実話です。ちなみにうちは建てて3年目のイズオーダー…呆れるの通り越して笑えるよ。。え?今?友人のリホーム屋さんに見させて現在お直し中w実費払ってまで馬鹿にされたくはないしもうサービスには頼らないし要らない。

50. 874 匿名さん

うちもイズオーダーですが、少し気になるところがあったので
    10時ごろカスタマーセンターに電話したら
    12時には来てくれて、すぐに解決しましたよ。

地域によって違いがあるのかしら・・・

51. 875 購入検討中さん

ナンバー1?
    要は…中流階級の家ね。

上流階級は、住友林業に住むのさ♪

52. 876 匿名

そりゃ、住林は背伸びした庶民の家だ。

53. 877 匿名さん

上流階級はスエーデンハウスか。

54. 878 視聴者

持ち主がスエーデンの施工の悪さを、撮ったユーチュブ観たけど

55. 879 匿名

金をかけないと積水もローコスト並みに安っぽく見える。

56. 880 匿名

ダインコンクリートって厚みはどれくらいでしょうか?

57. 881 dyne

↑積水のHP覗くと分かるよ

58. 882 匿名さん

上流階級って、
    大手ゼネコンの鉄筋コンクリートでしょ。
    さすがに(いわゆる)ハウスメーカーはないだろ。
    積水は中~良くても中の上くらい。

59. 883 物件比較中さん

施工の質や現場監督の質は高いですか?

60. 884 銀行関係者さん

普通だよ普通

値段のワリにアレだけど

61. 885 匿名さん

建て直しを検討している時に、すぐ近所の家がやはり立て直した。

担当の営業マンはそれを見て、この家じゃダメだね〜、と
    言っていた程、安っぽくどう見ても建て売り以下だった。

大工さんのレベルもそれなりで、引き渡し後も色々揉めて
    数ヶ月でしょっちゅうやり直しで来ていた。

それを見ていたので営業マンに、建築費を押さえると大工さんも
    それなりになるのか、或はベテランの大工さんを選べないか
    聞いてみたが、皆、ある程度のレベルの筈で、問題があるような
    大工さんとは契約していない、とだけ・・・

もし職人さんがハズレだったらと思うと、恐ろしくて積水を
    選べないなあ、って思ってしまった。これはどこのHMでも同じ
    かもしれないけど。

62. 886 匿名

専任の業者を一番抱えているのが積水のはず、五割位だったかな、ヘーベルも四割位で、ダイワが会社規模の割に意外と低く、空いてる業者にその都度丸投げ

63. 887 神社庁

工場で作って現地組み立てなのに大工の腕とか気にするなら、宮大工に頼めよ。

64. 888 中じゃ無理

鉄骨でダイン外壁使い制震構造で頼めば本体だけでも坪単価は90万を越える。

65. 889 物件比較中さん

大工の腕が気になるので工場で8
    割を作るハイムとトヨタを検討していましたがハイムは、かなり大工のハズレの確率が高いことがわかりました。積水は積和がしっかりしているので、かなり安心できると思いますが高くて。

ハイムは職安に大工や内装の募集が出ていますが、丸投げするための募集ですし、給料も安く腕に自信のある大工さんは来ないと思う。ハイムで建てた人のブログは、ゴミがあったり、いい加減な施工で不安を書いている。全員と言っていいほど、そういうブログしか見当たらない。

66. 890 妥協

うちは都市部なので積水さんを希望していたんだけど、高過ぎて坪75万のハウスメーカで手を打ちました。しかし自由度が無いメーカーで、家に対する思い入れなし。

67. 891 購入検討中さん

そうですか、○○さんはそう来ましたか。
    でもウチはド~ン!!!と500引きますから!
    ウチで決めてください。
    え?じゃあ最初の見積もりって一体なんなんですか?
    ・・・
    △△さん、これってどういう計算になっ
    お願いします!

話を進めていくのに楽しさや希望がなくなってしまいました
    この先どうすればいいでしょう?

68. 892 匿名

ダイワ積水の話ならわかるが一段落ちるハイ〇やトヨ〇の比較話持ち込むなよ!

69. 893 匿名さん

自由度以外勝ち目がないからな
    いずれにせよ、積水はお高いからショボい家が大半
    施工やアフターだけは頑張ってもらいたいね

70. 894 物件比較中さん

ダイワもどうかと

71. 895 匿名さん

>888 坪単価は90万を越える

って本当ですか?我家もダイン希望で話を聞いています。

1階2階ともに制震と電動シャッターと4つ星の3重ガラスは
    最初からついていて、結局本体は70万円台で見積もってもらいました。

他のHMではオプションで別料金になるものが多いので、むしろ一番安く
    建てられるかと思ってしまったのですが、今後何か必要とどんどん
    上がってしまうのでしょうか?

72. 896 匿名さん

>>895
    換気システム・空調はどうしましたか?
    標準の第3種でしょうか?
    積水ハウスは標準だと気密性能・断熱性能が低いので、
    冬非常に寒くなるので、要注意です。

73. 897 匿名さん

>896さん、窓にあるガラリですよね?あれにはびっくりしました。
    担当者に聞くと冬外気を取り入れると確かに寒いので、閉めれば良いとは
    聞きました。でもこれでは24時間換気にならないですよね。

また、こちらのサイトでは家自体が寒いとか暑いとかの話があり、
    実は積水ハウス自体をどうしようかと迷っています。

担当者の方はベテランで、今まで会った色々なHMの中では一番感じが
    良く、頼りがいが感じられる方なのです。私が素人で色々悩んでいます
    とプロですからお任せ下さい、って仰ってくれます。

換気は標準の3種だと寒いけど、ランニングコストがメチャクチャ安いですよね。
    それに、掃除もとっても簡単そうで、将来年金生活になったら収入も少ないので
    これでも良いかな、とも思っています。

そうですね、換気空調でプラスになるのですね。

それから断熱とかも標準仕様でなくて、オプションとかで仕上げた方が
    良いのでしょうか?きっと90万の差額はどこか違うのでしょうね。

74. 898 匿名さん

鉄骨系は寒く暑いのはしょうがないです。
    寒さ暑さ気にされるのならシャーウッドのほうが良いですよ。
    あと他木造系。

75. 899 896

>>897さん
    >窓にあるガラリですよね?あれにはびっくりしました。
    いわゆる積水ハウスのサッシ換気框ですね。
    自分もアレには驚きました。
    24時間換気は法律で義務付けられてますから、
    第3種換気の場合はあそこは厳寒の時季でも開けておかなければいけないはずですが、
    実際は寒くて閉めちゃうんでしょうね。反則ですけどね。

76. 900 mモジュール

うちは地盤改良、エネファーム、屋上ありの総合計単価は110位
    どこのHMも総計まで入れると似たり寄ったりだったので自由度で決めた。

77. 901 匿名さん

>898さんん、確かに住み心地は木質系の方が良さそうとは思います。
    これは思い込みと好みの問題なのかもしれないですが、柱が木というだけで
    何となく地震に弱そう、と思ってしまうのです。

シャーウッドの展示場も行ってみました。梁が大きく外に出ている建物で
    開放感があって、全部漆喰の壁で良いなあって思いました。

>899さん、サッシ換気框と呼ぶのですね。適当に書いてしまってすみません。

私は花粉症なので担当者に確認したのですが、花粉もやっぱりそのまま入って
    くるそうで、ランニングコストが物凄く安くても私には向いてないかもです。

担当者は幹線沿いとかの空気が悪い場所なら1種を勧めると言ってました。
    今はまだそんなにひどくないですが、将来道路が出来て空気が汚れる事を
    考えると1種を付けておいた方が良いのでしょうか。

>900さん、合計110ですか。実は我家も色々と本体以外の費用がかなり
    かかる予想です。地盤改良、水道引き込み、3方の塀のやり直し、エクステリア
    などなど。

解体費用と本体以外の工事は知り合いの業者にお願いするつもりです。
    まだHMには言っていませんが、少なくとも数百万は違ってくるみたいです。
    結構大きいですよね。

78. 902 mモジュール

解体、外構位はお持ちの伝で良いかも知れませんが、スケジューリングとかが大変そうですね。後、照明、カーテンは自分でも調達出来ます。
    また、我が家は車イスの家族が居るので尺モジュールはキツかったと言う理由もあります。

79. 903 匿名さん

>902さん、そうですね、私は現在親と同居していて、また別の土地に
    新居を作るので、出来上がるまで住む所があり、スケジュールはかなり
    ゆったりとしています。

今までの経験から、カーテンについては薄いカーテンとシャッターがあれば、
    厚地の遮光のカーテンは要らないと思っていますので、多分つけないです。

照明器具やエアコンについては、担当者に確認しましたら、壁に穴を開けるまでは
    やってくれるそうですが、傷等の責任問題があり、設置は本体引き渡し後に
    して下さい、と言われました。

この点、他のHMでは引き渡し前に業者さんが入って設置しても良かった所も
    ありましたので、まあ、責任問題を考えればそうかもしれないですが、
    電気屋さんが設置した後にも、何か傷があったらちょっと直す位はして欲しい
    なんて思ったのですが、わがままでしょうか?

照明器具などは積水でまとめて購入しているので、結構安いからそれを使った方が
    良いですヨ、と言われれば、何だか手間なく簡単で、それでも良いかなあとも
    思いました。実はこの辺に全くこだわりはないのです。多少型古でも使えれば
    良いか位です。

家賃を払って仮住まいをされている方は、引き渡し後に、照明器具やエアコン
    の設置、それに外構工事はちょっと忙しいかもしれないですね。

そうですね、自分が老いた時の事を考えて設計する事は必要ですね。
    尺モジュールよりもメーターモジュールの方が設計し易いのでしょうか?

私はまだ間取りの段階で止まっていて、尺モジュールの場合ですと
    +45cmになるのですか?(すみません、素人です)まあ、トイレや階段
    が少し広いのも良いかなあ、なんて漠然と考えています。

それで、mモジュールさんは積水を選ばれたのでしょうね?

ただ、解体、外構工事、エクステリア、照明器具など、値段が安くなると
    いって、自分たちで用意すると積水ハウスの手数料が減って印象が悪く
    なりますよね?それで、手抜きされる、なんて心配があるのでしょうか?

少なくとも最終的に合計金額が、他の方々よりも少ないと営業マンも
    やる気をなくしてしまいますし、割引も期待出来なくなるのでしょうか?

考えると色々と心配も尽きません。

良かったらこれからも、また色々と教えて下さいね!有り難うございます。

80. 904 899

>>901さん
    花粉症があるなら、
    花粉除去フィルターが付く熱交換型第1種換気システムの、
    「アメニティー換気システムⅡ」か、
    同じく花粉除去フィルターが付く全館空調の「エアシーズン」にすべきでしょうね。
    ウチは他社の花粉除去フィルターが付く熱交換型第1種換気システムですが空気が全然違いますよ。

81. 905 匿名さん

>904さん、情報有り難うございます。他の会社の製品かと思いましたら、
    「アメニティー換気システムⅡ」も「エアシーズン」も積水ハウスの商品
    なのですね!

カタログは結構じっくり見たのですが、ネットも同じかと真面目にチェック
    していませんでした。

成る程これで少し坪単価が上がりそうですが、快適なお家ができそうです。

82. 906 匿名

エアキスも標準じゃなかったのかな、またエアコンの穴?どのメーカーも外配管じゃないだろ。複合壁体に埋め込みのはず、

83. 907 匿名さん

>>901さん
    私も当初は木造は地震に弱い火災に弱いという先入観がありました。
    でも実際、鉄骨に劣る事はありません。

84. 908 匿名さん

>907さん、理論的にはそうなのでしょうね。単に先入観とか
    好みの問題なのだと思います。

ただ、シャーウッドの営業マンにアメリカカンザイシロアリの話を
    ぶつけて聞きましたら、その話は知りません、と言われて引いて
    しまいました。(2009年NHKの番組 クローズアップ現代)

きっと知っていても知らない、と言っただけだと思いますが、
    木質系の家を売っているから仕方ないのでしょうか?

シャーウッドってアメリカからのホワイトウッドの集成材を使って
    いるらしいのですが、水に弱く、シロアリの被害を受け易い木だそうです。

そして『日本農林規格において耐朽性が非常に低いとされるD2という
    区分に該当されています。』

http://www.bbweb-arena.com/users/shimono/myweb7_048.htm  より

もしアメリカカンザイシロアリにやられると柱だけ残っても仕方が無い
    ですが、丸ごと一軒食べられるよりは柱だけでも残った方が安心かな
    とも思っています。となると、鉄骨でしょうか・・・・

85. 909 物件比較中さん

震災で震度6エリアに住んでいました。
    鉄骨はクラックが入った。倒れるほどの大きな地震でない限り木造の方が地震後のメンテナンスはかかりませんでした。

シロアリが怖いのですが、暑い寒いのがあるので、日々のストレスは大きいのではないかな?シロアリは防蟻処理をしていたら大丈夫ならいいのですが、どうでしょうか?

86. 910 匿名さん

>909さん、地震で鉄骨にひびですか、それは知りませんでした。

アメリカカンザイシロアリのシロアリ用薬剤での予防は、処理されない部分が
    あれば侵入される事、半永久的ではないらしいです。

また、ホウ素系薬剤の効果は半永久的だけど水に溶ける事、基準値を守る必要
    があるらしい等あるそうです。

http://www.kanzaishiroari.com/yobou/yobou01.html より

まあ、とはいえ鉄骨でもほとんどの部分は木を使うので、柱のみ鉄骨にこだわっても
    意味が無いですね。詳しいシロアリのスレはこのサイトにもあったと思います。

住み心地は、確かに日々のストレスはありそうですし、設計の自由度を考えると
    木質系がお薦めですか?

シャーウッドはホワイトウッドから国産材にオプションで変更できるとも読みました。

あ〜ですけど、もう好みの問題ですね。積水シャーウッドは木質系なのに高過ぎ、
    って思ってしまったのです。実際には鉄骨と同じ位ですか?

87. 911 匿名

ラーメンの鉄骨にクラック?

88. 912 物件比較中さん

すみません。鉄骨は、壁にクラックです。鉄骨の友人宅には壁紙に亀裂がたくさんありました。

89. 913 入居済み住民さん

うちの場合は、シャーウッドには国産材変更のオプションは無いと言われました。シャーウッド集成材を使ってシャーウッド工法で建てるからシャーウッドなのであって、国産無垢材を使うとシャーウッドでなくなるようです。
    シロアリは驚異ですが、通常の住宅地であれば土壌まで行う防蟻処理などにより、被害は皆無なようです。
    当然、檜や杉に拘りがあればシャーウッドはやめるべきです。一生の買い物ですからね。

90. 914 匿名

内側の石膏ボードにクラックなら分かるよ。積水のラーメンは3世代目の構造のようだから85年代の工法の柱勝ちラーメンはボートがもっとクラックしてるはず。

91. 915 匿名

耐震は揺れて地震エネルギーを逃がす構造。積水の初期の構造は柱勝ちとALCの組合せだったが、β構造にダインを使い変わったようです。(パンフより)

92. 916 物件比較中さん

クラックは鉄骨の家で多くみられました。トヨタ、ハイムです。ダイワは友達の会社が築3年で壁ごと割れてクーラーが落ちていました。

93. 917 匿名さん

>913 シャーウッドには国産材変更のオプションは無い

のですか?『積水ハウスシャーウッドの住み心地』というサイトでは
    選べると書いてありました。

http://myfamily-yum.blogspot.jp/2011/08/blog-post_22.html

個人のブログというよりも宣伝のサイトみたいですけどね。
    実際に聞いてみないと分かりません。使えないのかな?

94. 918 木木

設計士頼んで工務店で建てたら?設計料払ってもハウスメーカより安く自由度もあるはず

95. 919 入居済み住民さん

>917
    913です。
    国産材のオプション、最近できたのでしょうか?
    わが家は昨年の夏頃契約しましたはが、その時には国産材要望したのですが、営業からの回答は、「選択は不可」でしたよ(・_・;
    ま、それでも、シャーウッドにしました。

96. 920 匿名

木造なら材料の要望伝え工務店で良いじゃん。シャーウッドに拘る必要あるん?

97. 921 入居済み住民さん

なんで工務店なんぞて建てるの?
    安いから?
    金がないから?

98. 922 匿名さん

工務店でも、手抜きなくきちんとした仕事をしてくれて、
    アフターサービス、メンテナンスもあり、そしてあと数十年は
    ちゃんと存続してくれるなら、安心出来ると思いますが
    その点は大丈夫でしょうか?

ある程度の大手のHMなら、多少(かなり?)品質以上に高く思えても
    これからの保証と思って、長い目で見て信頼できるかと思います。

素人なので、手抜き工事されても分からないし、実際不安な事ばかり
    です。知り合いの大工さんでもいれば違うと思いますが。

99. 923 匿名

鉄骨、RCならHM、木造なら地場の工務店。HMは子会社とか下請けに出すんだし。

100. 924 匿名さん

10年前、工務店で鉄骨で仕事用の建物を建てましたがトンデモなかったです。
    2階建ですが2階にいるとちょっとした風で軋みます。
    当然クロスは割れてます。
    一方最近大手ハウスメーカーのツーバイで自宅を建てましたが、
    最近の台風でも揺れ、軋みが一切ありません。
    鉄骨は揺れるものだという書き込み見ますがこの違いは何でしょうか。
    鉄骨を建てた工務店の手抜きなのか?それとも鉄骨に揺れ軋みは付き物なのか?
    そこで質問ですが積水ハウスの鉄骨の家は揺れたり軋んだりすることはありませんか?

101. 925 匿名さん

>919さん、あのサイトはいつ書かれた物か、更新されているのか
    全く不明で作者も分からないですよね。

関係者が個人的に作って、無責任に放ってある様な感じもします。

昨年の夏の契約ならまだ1年ですから、今ももうきっともう国産材は
    使えないのでしょう。

無責任に古いサイトをご紹介してしまい申し訳ございませんでした。
    気にしないで下さいね。

102. 926 さむい~~

924さんへ
    我が家ダイン軽量鉄骨です。
    軋みは全く感じません。震度4までの地震はありましたがシーカスも入っているためカランカランという感じもありませんでした。
    シーカスがないとカランカラン感はでるかもしれません。 積水ハウスの夢工場でしたっけ シーカスなしの地震体験装置では カランカランというしつこい響きがありましたが シーカスありではダンバーが効いている感じでした。我が家でもダンパーが効いている感じです。 どっかのメーカーでは木と鉄骨のハイブリッドがあったと思いますがあれもカランカラン感はないとの噂です。逆にいうと軽量鉄骨だけの場合 カランカラン感は付き物なのかもしれません。

103. 927 924

>>926さん
    ダンパーが効いている感じというのは具体的にどんな感じなのでしょうか?
    ダンパーが効く≒ダンパーが伸縮する≒鉄骨のフレームがわずかでも変形し元に戻る⇒建物の躯体が僅かでも変形し元に戻る⇒建物が揺れる。と解釈できるのですが如何でしょうか?
    あと626さんの名前「さむい~~ 」は626さんのお宅が冬寒いということでしょうか?
    積水ハウス関連のスレッドで積水ハウスの家が冬寒いという書き込みを多数みるので心配です。
    実際住まわれてどうですか?

104. 928 さむい~~

積水ハウスのサッシ換気框は閉じていますが
    まぁ さむい~~です。とはいっても某社廉価ハウスに比べると断熱はランクが上ですが とはいうものの断熱を売りにしているメーカーには遠く及びません。突出してよいというところがないのが 積水ハウスの特徴のようです。
    なぜシーカス仕様を選んだかというと
    まずダインの見た目に負けた弱みです。
    予算的に重量鉄骨は買えませんでした。
    重い壁、バネ性のある軽量鉄骨とくればダンパーがないことには 揺れが止まりにくいのは明白です。
    ダンパーが効いているというは地震の時短時間で家のバネ性のゆらぎがなくなる状態です。ふわっとした感じです。

105. 929 927

>>928さん
    >ダンパーが効いているというは地震の時短時間で家のバネ性のゆらぎがなくなる状態です。ふわっとした感じです。
    説明有難うございました。
    何となく理解できました。
    ウチの仕事場の安普請の鉄骨が軋むのとは全く違うようですね。

106. 930 927

>>928さん
    >積水ハウスのサッシ換気框は閉じていますが
    >まぁ さむい~~です。
    やはり寒いのですか!!
    あのサッシ換気框、冬場に開けたら更に寒そうですね。
    ちなみにお住まいの都道府県はどのあたりでしょうか?

107. 931 匿名

耐震の鉄骨は揺れて地震エネルギーを逃がす構造。制震は揺れを少なくする構造、シーカスは震度7まで大丈夫らしい。また余震を想定し何十回も実験してるらしい。他社は回数などを公表していないのでシーカスの方が耐久性はあるかもね。(パンフより)しかし、この会社のは高い

108. 932 匿名

昨年1月にビーエコルドで建てましたが正直寒さを感じました。友人宅のダイワハウスや実家の近所の工務店建ての家より寒いですね…最初は全然快適で以前住んでいたアパートが酷い隙間風だったので「やっぱりハウスメーカーの家は違うだろ~」とか思ったんだけどね。でもまぁダイワより基礎はかっちょいいし、実家みたいに結露しないしいいかなと…暖房器具使えはそんなに変わらない?かと思います。

109. 933 匿名さん

>932さん、寒いってどんな感じなのでしょうか?

暖房をつけていても底冷えする感じ?

暖房を切ると薄ら寒くなる様な感じ?

朝起きると家が冷えきっている様な感じ?

断熱性が低いのか、気密性が低いのでしょうか?

積水ハウスを候補に入れていたのですが、ちょっとびっくり。

でも確かに知人のヘーベルと積水ハウスの築2年位の家では
    冬床暖房を朝から夜までつけてるって聞いてそんなに寒いの
    かと思いました。

やっぱり寒いのでしょうか?

110. 934 匿名さん

ぐるりん断熱、東北か北海道仕様にすれば〜?!

111. 935 匿名

932です。そうですね「暖房を切ると薄ら寒くなる」って云うのが当たってますかね。あと友人宅のダイワハウスは床が床暖房なしの場所で比べた感じうちのほうが冷たく感じました。「ぐるりん断熱」って担当者があまりに云うからかなり期待したんですがね…でも建ててしまったものは仕方ないですね、要は他の家と比べなければそれなりと云う事です。

112. 936 匿名

なっとくです。一つ一つの物は悪くないと思います…が営業マンのあたりハズレが激しいハウスメーカーだと個人的に激しく思います。

113. 937 入居済み住民さん

なるほど、個人差があるようですね。
    こちらのスレで寒い、寒いと聞き、断熱仕様をグレードアップしたからでしょうか、うちは思ったより(うわさに聞くより)寒くなかったです。
    住んでたマンションには床暖房がなかったせいか、床暖房の心地よさには満足してました。
    ただ換気仕様を上げた(アメニティ換気)にしたせいもあるか、真夏の二階は暑いのなんのビックリしました。

114. 938 匿名さん

エアコンがない場所は夏は暑いし、冬は寒いのでしょう?
    風量が弱以下でもバンバンにエアコンが効くけど。

115. 939 入居済み住民さん

これから寒くなってきますが、
    24時間換気は法律で義務化されてますから、
    ガンバって寒さに耐え、
    サッシ換気框は開け続けましょう。

116. 940 匿名さん

933です。932、935さん、色々教えて頂き有り難うございます。
    そうするとやっぱり床暖房は必須の印象ですね。

そして『ぐるりん断熱』のお家なのですね?

やっぱり実際にお住まいの方のご意見は貴重ですね。
    暖房を切ると寒いって想像もできませんでした。

伺っていませんでしたが、お住まいは関東でしょうか?

117. 941 匿名さん

>937さん、『換気仕様を上げた(アメニティ換気)にしたせいもあるか、
    真夏の二階は暑いのなんの』って?

アメニティ換気は、全室を熱交換換気する24時間換気システムで、
    外の空気を室温に近づけて取り入れる、とありました。

『ハイブリッド換気システムIV』よりも室温は上がらない筈だし、快適
    なのでは、と思ったのですが。

普通に1階と2階を比べれば2階は熱い筈ですよね?それ以上に
    暑かったのでしょうか?

118. 942 匿名さん

一般的な、初歩的な質問です。皆様ビーエコルドとかイズオーダーとか
    最初に商品を選ばれて展示場に行ったのでしょうか?

先日展示場に行ったのですが、イズオーダー、イズステージ、それに
    木質系のシャーウッドとあり、取り敢えず一つ入ってカタログを頂いた
    のですが、どうやって商品を選んだら良いのか分かりません。

例えばダインコンクリートが良いならイズオーダーになるのですか?

ネットで2階建てで鉄骨となると、他にビーサイエ、イズロイエ、
    ビーエコルド、フィーマと全部で6個あるみたいですが、まだ
    そんなに間取りとかこだわりが思いつかないので、正直どの商品が
    良いのか、迷ってしまいます。

入って住所を書いて渡した方が担当者になるそうですが、
    イズオーダーの展示場なら、家もイズオーダーになるのですか?

よろしくお願い致します。

119. 943 匿名さん

>942
    お住まいはどちらですか?

120. 944 ビギナーさん

ぐるりん断熱でもやっぱり寒いのですか?

121. 945 匿名

シャーウッドは鉄骨に比べて暖かいのでしょうか?

積水ハウスの分譲地を見ると、約8割が鉄骨で建てられてますが、冬暖かいはずの木造が何故にそんなに人気が無いのでしょう?

かく言う私もシャーウッドです。
    営業の方に鉄骨の比率が多い理由を聞いても「元々、鉄骨のメーカーでしたから、木造を説明できる営業が少ないんです。」などと言われ、あまり納得のいく回答は得られませんでした。

騙されてるんでしょうか?

122. 946 匿名さん

>943さんへ、

東京です。展示場だけで4カ所回りました。

HMは10社を超えました。

積水の全部の鉄骨の6個の商品が一同に集まっている
    展示場はないですよね?

123. 947 さむい~~

>アメニティ換気は、全室を熱交換換気する24時間換気システムで、 ・・・
    だからこそ 暑い二階は暑いままでっすぅ
    >サッシ換気框は開け続けましょう
    アメニティ換気では 換気框閉じても空気は入れ替わります。
    さむい~~ とはいうものの 廉価木造よりはずいぶん いいです。というか エアコンさえ入っていれば 快適です。床暖も良い感じ
    超省エネではないという程度です。
    電気代も 一ヶ月1万円以下です。独身時代のあの電気代基本料金を超えない生活からすると超浪費としかいえませんが・・・

124. 948 匿名さん

>945
    木造注文なら東京シャーウッド住宅支店の営業の方が宜しいのではないですか?

125. 949 入居済み住民さん

>941
    937です。
    アメニティ換気は外気が低い時は、室温近くに温めて取り入れるようです。ですが、外気が高い時はさらに温めて取り入れているとしか思えないくらい暑くなります。
    941さんのおっしゃるとおり快適だと思い採用したのですが、 夏の二階は熱が逃げず(断熱の仕様もグレードアップしたからか?)灼熱状態でしたのて、結局、換気を止め、24時間解放可能な窓を開けて過ごしました。

126. 950 匿名さん

>949
    さらに気密断熱性能がいいと一度温度が上がり熱を持ってしまうといつまでも暑さがぬけませんよね

127. 951 匿名さん

>950気密断熱性能がいいと

って、でもそれが低いから冬は暖房しても、寒いのでしょう?

本当に気密断熱性が良ければ、ちょいと暖房すれば暖まって
    切ってもなかなか冷えないのではないかと想像するのですが。

128. 952 匿名さん

>949アメニティ換気は外気が低い時は、室温近くに温めて
    取り入れるようです。ですが、外気が高い時はさらに温めて
    取り入れているとしか思えないくらい暑くなります。

こうなるとサッシ換気框の方が、まだましかとも思えてしまいますね。

或は夏はアメニティ換気を切ってでどこか小さな窓を24時間開けて
    置き、冬は換気を入れるとか?

129. 953 匿名さん

>950
    寒冷地でなきゃ暖房の効きは差はない
    切ってもなかなかな冷えないという差はあるだろう
    全館空調でないとかや共働きで昼はいないなんて家には次世代省エネで十分です

130. 954 匿名さん

うちもイズオーダーのダインです。
    ぐるりん断熱ですが、やはり冬は寒いです。

冬に暖房をつけずに暖かい家なんてあるんでしょうか?

同じ分譲地に友人も同時期に建築しました。
    友人宅は知り合いの建築士にお願いして建てて
    木造で吹き付けるタイプの断熱材を入れてました。

我が家は北道路、友人宅は南道路です。
    お互い行き来するのでいろいろ話していますが
    友人宅も我が家に負けず劣らず寒いです。

我が家は床暖房オンリーの暖房で十分暖かいです。
    真冬の寒いとき意外はほとんど弱で過ごせます。
    昼間は切っていることもあります。

131. 955 匿名さん

>>952
    >或は夏はアメニティ換気を切ってでどこか小さな窓を24時間開けて
    >置き、冬は換気を入れるとか?
    アメニティ換気を切ってはダメですよ。
    夏にアメニティ換気の電源を切るとダクト内の湿度も換気されず、
    湿度も上がってダクト内にカビが発生するリスクが高まります。
    最悪そのカビが室内にまき散らされることになります。
    アメニティ換気でも365日24時間、換気の電源は入れておくべきです。
    その上で、夏は個別エアコン作動するか、窓を開けるかの選択になると思います。

132. 956 955

予算に余裕のある人は、
    全館空調のエアシーズンを導入してください。

133. 957 匿名

全館空調の設備の掃除って、積水側が定期的にやってくれるのかな?
    ずっと使ってたらかなり内部は汚れそうだけど。

134. 958 匿名さん

>>957
    さすがに無償ではやらんだろ。

135. 959 匿名

やっぱ、そか
    掃除かなりお金かかりそうだな、全館じゃ

136. 960 匿名さん

>954さん、お住まいはどちらでしょうか?寒冷地ですか?

>我が家は床暖房オンリーの暖房で十分暖かい

って、我家は東京で築50年の木造のボロ屋ですが、真冬でも朝ちょっと
    暖房を付けて部屋を閉めておけば、窓ガラスからの日差しで部屋も暖かく
    暖房はそれから夜まで全く使いません。

まあ雪が降る様な日はちょっと寒いから数時間置きに、暖房を付けますが
    一日中暖房を使い続けることは今まで全くないです。

積水ハウスの家は、50年前の木造の家に比べても気密性や断熱性が低く
    寒いと感じる様な家、なのですか?

建て直し、止めようかなあ。今の家よりも寒くなるなんて想像できないし。

137. 961 匿名さん

954です

中部地区の年に数回積雪のある地区です。

以前はマンション住まいで、晴れた昼間は太陽のお陰で
    けっこう暖かく暖房無しでも過ごせました。

昨年3月に現在の住まいに引越して
    一戸建ての寒さを思い知りました。

だぶんガラスが遮熱断熱のため普通のガラスのような
    お日様の暖かさが得られないのだと思います。
    その分夏の暑さには随分貢献してくれていますが・・・。

築50年でそんなに暖かいなんて、良いお家なんですね。

138. 962 匿名さん

>>961、954
    >我が家は床暖房オンリーの暖房で十分暖かいです。
    >昨年3月に現在の住まいに引越して 一戸建ての寒さを思い知りました。
    要するに床暖房がある部屋は暖かいけど、その他の居室、廊下、トイレ、洗面所は寒いということでしょうか?
    中部地区で年数回積雪ということは東海地方でしょうか?
    そのような比較的温暖と思われる地域で昨年3月入居でぐるりん断熱も施工されてなお冬寒いということは、
    やはり積水ハウスの住宅性能(気密性・断熱性)は低いということですね。
    自分も中部地方住まい(おそらく961さんと同じ地域)ですが、
    寒がりなので積水ハウスの営業にC値やQ値、換気の種類を質問しても答えられなかったり、
    サッシの換気框のことを質問してもはぐらかされたりで、
    最終的に積水ハウスの家は冬寒いだろうと判断し止めました。
    結局あったかさを売りにしたHMの家で建て、昨年の冬も寒さ知らずでした。

139. 963 匿名さん

東京で築40年以上の木造ボロ屋ですが、冬場の早朝室内は10度〜13度、ファンヒータの設定もリビングは18度、
    二階の部屋でも23度で充分暖かいけどね、近々建替える予定ですが、今の我が屋より寒いとは思えんけどな〜
    因に夏はエアコン25度〜26、夕方以降27〜28度

140. 964 匿名さん

>>962

いいですねぇ~
    冬でも暖房なしで暖かいなんて羨ましいです。

我が家はもちろん床暖房を入れないと寒いです。
    真冬は時々昼間もつけていますが、それ以外は朝晩だけです。
    温度も弱で十分暖かいです。

冬はエアコンはいっさい使いません。
    朝の気温は床暖房入れる前のリビングで16~17度

夏はエアコン27~28度設定で寝るときは切っています。

141. 965 匿名さん

Ⅳ地域なのにⅡ地域仕様に変更するという方法もあります。
    ただ営業さんはあまりお勧めできないとのことでした

142. 966 匿名さん

>960です。

>954、961さん、色々教えて頂き有り難うございます。

中部地域ですか。長野県も中部になるかと思いますし、標高の
    高い地方の気候はまたかなり寒さも厳しいかと思います。

東京は年により少し違いますが、総じて冬は日差しに恵まれた
    暖かい日が多く、夏は近年灼熱地獄です。築50年のボロ屋でも
    床暖房がなくても、何とかなるのです。

そうですね、マンションのコンクリート住宅から引っ越されたの
    では、一戸建ては寒いと感じるかもしれないですね。でも夏は
    マンションよりは快適だったのではないでしょうか?

まあ、熱さ寒さは結構個人によって違いますからね。
    私はエアコンに頼らずに出来るだけ省エネで暮らしています。
    ちなみに夏のエアコン設定は30度です。東京の夏は湿度が
    高いので、エアコンを入れて除湿されるだけでも充分私には
    快適なのですヨ。エコでしょ?

>962さん、 私も営業にQCD値について聞いてみましたら、
    契約の前の設計の段階で計算値を出して伝えます、と言われました。
    それから希望すれば実際の値を測定してくれるとの事でした。

換気の種類や換気框について答えられない営業、は担当を変える
    べきでしたね。私も最初の担当者は何も知らない、答えられない人で
    自分から他の展示場に出掛けて行って、この人なら、という人を見つけ
    改めて、こちらから担当者になってもらう様お願いしました。

で、962さんが決められたのは『あったかハイム』ですか?
    聞く所によりますと、冬は暖かいけど、夏も暖かい(熱い)って
    本当ですか?

143. 967 通行人

積水ハウスとセキスイハイムは別会社、またヘーベルハウスは元が同じだった

144. 968 匿名

積水は天井高が他より有るから寒いと感じるんじゃないか?開放感があるから俺は好きだけど。

145. 969 xyz

体積=容積が違うならヒエカタ暖まり方が違う

146. 970 匿名さん

>968

成る程、積水は標準で天井高が2500mmなのですね。2009年の書き込みですが、

〔天井高〕
    パナ:2.4m(ただし、オプションで1Fだけ2.6mに変更可能)。
    積水:2.5m。
    トヨタ:2.4m(ただし、オプションで1Fだけ2.6mに変更可能)。
    大和:2.4m(ただし、オプションで1Fだけ2.6mに変更可能)。

とありました。確かに開放感はあるけど、冷暖房費はかかるかもしれないですね。
    展示場では全く分かりませんでした。

積水は最初はすごく高い印象ですが、他HMのオプションが標準なので、一つ一つ
    付けて行く事を考えると、逆に割安になる感じがします。

まだまだ検討中ですが。

147. 971 匿名

重量鉄骨だと2.6m、後メーターモジュールが良いょ

148. 972 匿名

5m以上の吹き抜けや角に柱を入れずサッシも出来てカッコ良い

149. 973 入居予定さん

大雨予報が出ている日に基礎のコンクリート打ちが施工されました。
    速乾性があるため大丈夫と言われましたが、午後からの大雨で、
    白いコンクリート成分が混ざりきらずに浮いていました。
    その後、補修は行われませんでしたが、これが普通なのでしょうか?

150. 974 匿名さん

>>973
    最悪です。基礎のやり直しを要求してもいいレベル。

151. 975 匿名

大雨の時に立ち合うとは見上げた施主だね。
    その場で云えばよかったのでは?不思議だ~

152. 976 匿名さん

吹雪の中でダインコンクリートに
    コーティングするのはOKでしょうか?

153. 977 匿名さん

>>973

それって積水ハウスなのですか?心配ですよね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1164997566

大丈夫かな?

154. 978 匿名

積水ハウスです。
    近くに借住まいがあって、朝、仕事に出かける時、大きなトラックが停まっているのは見ていましたが、進捗状況の説明は無いので、どんな作業がされるかは知りませんでした。夜、帰る頃には、いつも真っ暗です。
    翌日から連休だったので見に行ったところ、コンクリートが流してあって、覆いのシートも無く、水が溜まって、白い粉が浮いていました。
    すぐにHMに連絡しましたが、「速乾性があるので大丈夫。問題ない。」との主張で、何の対応もなされず、スケジュールどおり建築が進められてしまいました。

155. 979 はつり具合

そんなにしんぱいだったなら乾いた後にカケヤで叩いてみればよかったのに

156. 980 匿名

カケヤって何ですか?

157. 981 匿名さん

掛矢
    【用  語】掛矢
    【よみがな】かけや
    【意  味】
     堅い木で作られた大形の木槌。

http://www.weblio.jp/content/%E6%8E%9B%E7%9F%A2

だそうだ。

158. 982 匿名

結局、企業が大きくて従業員数も多いので、あたりハズレが激しくなるのでしょうね。我が家は、契約時期の人事異動に伴う変更で担当になってしまった女性設計士が大ハズレでした。

159. 984 入居済み住民さん

我が家の場合、近所に仮住まいを借り、日々進捗具合を見ていました。
    時々写真などを撮って、現場監督や大工さんとよく話をしたりしていました。
    気になることがあれば、よく質問していました。
    積水だけでなく、一生に一度の買い物ですので、よく現場に足を運び、熱心な施主という姿勢は必要なのかもしれません。
    あれから10年以上経ちましたが、外壁・内装一切問題ない、満足なダインコンクリートの家に住んでおります。
    経験上、どんな建て方をしたかわからない建売を買う勇気は個人的にはありません。

160. 985 匿名さん

工期の節目とか差し入れ持って、顔を出した方が良いと昔から言うものね。

161. 986 匿名さん

色は略決まったんですけど現在ダインの柄をどれにするかで悩んでます。

162. 987 匿名

>>984
    10年前とかは現場監督さん頻繁に居たんですかね〜、、
    うちは元住まいの近くに数年前に建てましたが、結構通いつめましたが、
    監督なんて滅多に会いませんでした。殆んど現場職人さんが色々説明してくれました。
    皆親切で良い人ばかりで楽しかったですが、

163. 988 匿名さん

以前展示場に行ったら、北側に大きな掃き出し窓があり、部屋に電気が付いていたためその奥が暗くて見えなかった。何があるのか案内してくれた女性に聞いたら、北側も風が吹き抜ける様にテラスを作ってあるとのことだった。が、その言葉に続けて、北側すぐにマンションが建ってしまって暗くなってしまって、ひどいですよね、って言葉に耳を疑ってしまった。

街道沿いの大きな道路に面した展示場で、周りは人が通り抜けられない様なビルだらけの商業地で、北側にどんな建物が建つかは想像出来た筈なのに、後からビルが隙間なく建って暗くなったと文句を言うなんて、逆にそんな設計しか出来ないのか、とさえ思ってしまった。設計ミスを認めたら?

164. 989 匿名さん

設計士も自分が住むわけではないので、
    所謂「やっつけ仕事」したってこと。

165. 990 匿名さん

免許証偽造の設計士だったりして?

166. 991 匿名

積水ハウスで、設計士が大ハズレなんて予測できないですね。
    公文書の偽造又は改ざんで、建築基準法違反に問われる事例が報道されることがありますが、
    我が家の担当の女性設計士は、打合せ資料を偽造及び改ざんしました。
    打合せと違うと指摘したところ、設計士が会社側に提出したとする資料が提示され、
    打合せの都度、施主側に渡されるコピーと異なる部分、
    前後と辻褄が合わない部分等が複数箇所、見受けられたので、
    原本証明を求めたところ、上司は、汚くなったので書き直したかもしれないし、
    ずっと立ち会っていたわけではないので、証明できないとの回答でした。
    積水ハウスに、そんな不誠実な設計士が在籍しているとは驚きです。
    お互い、言った言わないは証明できませんが、今回の場合、書類で確認及び推認できるので、
    建築士法違反で訴えた場合、勝算が見込めるレベルだそうです。

167. 992 匿名さん

>>991さん、で、お家は希望したものと違う物が建ってしまったのですか?

168. 993 周辺住民さん

>988今時風が吹き抜けるような設計はしないよ。昔の鰻の寝床じゃあるまいし。
    24時間換気なのに風を吹き抜けさすのかね?北風吹き抜けさせたら家中砂ぼこりまるけになるね。
    余り話を作らないように。

169. 994 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

170. 995 993をバカにしてる人

993はダメだな

風が抜けるのと24時間換気の違いも区別出来ないとは

171. 996 匿名

私も複数の展示場を見てまわりました。
    展示場は、「こんなこともできますよ!!」という提案を、
    限られたスペースの中で、できるかぎり盛り込むことを目的として建てられているので、
    ベテランの設計士が手掛けていて、決して、設計士が手を抜いたわけでないけれど、
    組み合わせによっては、住み心地の良い家でなかったり、安全の基準を満たしているとは限らないそうです。

例えば、実際のお家では、寝室が複数個所あれば、それぞれのお部屋にクローゼットが必要です。
    でも、展示場では、クローゼットばかり見せてもらっても仕方がないので、
    同じタイプのものは、一棟の中で、一箇所にしか使われていないと思います。
    また、廊下や壁紙も、実際のお家では、ある程度、統一したいと考えますが、
    展示場では、お部屋ごとに変化をもたせてあると思います。

問題は、実際の打合せの中で、依頼主が、展示場やカタログ、現場で見て、
    こんなふうにしたいと伝えた時に、担当の設計士が、
    きちんと依頼主側の希望を受け止めて、できる限り希望を組み込んだプランを作り、
    自分の意見と異なるのであれば、勝手に変えたり改ざんしたりするのではなく、
    きちんと説明して、納得してもらったうえで、プランを完成させることだと思います。

172. 997 匿名さん

994です。993に『作り話』と言われたので、展示場の名前と間取りをアップしたのですが、犯人探しになり関係者にご迷惑をおかけするかと思い、管理人さんに削除をお願いしました。

でも、作り話ではありません。東京の街道沿いで、かなりの数の展示場がありますが、積水ハウスのホームベージから間取りをチェックされればすぐに分かる事です。

何か書けば『作り話』等と人を侮辱する様な姿勢は良くないです。993は『ほこりまるけ』と方言を使われているので、きっと愛知県、岐阜県、三重県、滋賀県、長野県、静岡県遠州にお住まいか、ご出身の方かと思います。

積水ハウスの展示場をいくつ回られたのですか?何も知らないで、ご自分の知識だけで人を批判する様な書き込みは謹んで頂きたい物です。

173. 998 匿名さん

>996さん、私も今までに5つの積水ハウスの展示場を回りました。展示場の仕様も実際には出来ない物もあるし、実際にプランを作っても、役所によっては許可が下りなかった物もあると聞きました。市町村によって違うのか、出してみないと分からないとか、以前は大丈夫だったのに、先日はダメだったなんて事も聞きました。それも困ってしまいますが。

『展示場は夢を売る所ですから』と言われた所もありました。私の場合時間があるので、じっくりと色々な展示場に行って見ています。違った展示場に行く度に、それぞれ良い点を発見して取り入れたいと思う事が多いです。

174. 999 匿名

どこのHMの展示場も参考程度としないと。良い家具置いてあるし、間取も広いし、廊下、階段の広さや天井の高さ、外壁のデザイン、屋上迄の動線とかぐらいを参考に。

175. 1000 匿名さん

積水ハウスの細い窓、よく東側に3本とか入れているお家を見かけます。狭いので防犯上良さそうだし、部屋が明るくなって良いなあ、と思っていたのですが、実は網戸がないのですね。3階なら余り蚊は入らないと思いますが、1階2階位ですとその窓は開けられない窓にならないですか?

176. 1001 匿名さん

東海地方の某展示場は、
    風呂の外壁が一面ガラス張り。
    ホテル風らしいがあまりに現実離れしており、
    「ナンジャこのセンスは?!」と思ったヨ。
    無駄が多くて建築費1億と言ってたけどコレはナイナ。

177. 1002 いつか買いたいさん

>>1000
    細い窓って縦滑り出し窓でしょうね。
    たまたま御覧になったケースに網戸がなかっただけで、普通はつけますよ。
    引き違い窓と違って窓の内側に網戸がセットされます。

178. 1003 993をバカにしてる人

ほこりまるけ

爆笑

179. 1004 匿名さん

なにそれ、まっくろくろすけの親戚?

180. 1005 匿名さん

大きく膨らむ夢、夢、夢
    輝く 朝の窓、光、光、光
    誰でもが笑ってる明るい未来
    積水ハウス
    家が欲しくなる良い歌だ。

181. 1006 匿名さん

>1002さん、1000です。私も疑問に思って、展示場の方に確認したのですが、網戸は付けられないと説明されました。それよりももっと太くて大きな種類の窓なら付くとのことでびっくりした次第です。近所で先月出来上がったばかりの新築の家の東側にも取り付けられていて、外から見る分には格好が良いのですが、実際には実用的ではない窓だと思いました。

それとも・・・・展示場の方の説明が間違っていたとか?考えてみると網戸の付かない窓も開けられないし、おかしいですよね。今度別の方に確認してみますね。きっとあまり知らない方なのかもしれません。

>1001さん、東京の木質系の積水ハウスシャーウッドと鉄骨系の両方の展示場の風呂もガラス張りで外から丸見えでした。展示場ですからねえ、と言われましたが、あり得ないですよね。実際、そんなの見たら笑ってしまいました。普通のお風呂よりも大きいですよ、って説明されても、ウチのお風呂の方が大きいんだけど、って思っちゃいました。普通ってどんな大きさを言うのかな?

182. 1007 匿名

細い窓について

床から天井まである長さの3連とか4連の窓(途中で切り替えのあるもの)は、
    展示場で見て、いいなと思いましたが、案内してくれた展示場の営業マンが、
    はめごろしになっていて開けられないこと、
    カーテンを付ける感じで無く、カスミ硝子を使っても中の気配が分かるので、
    吹抜けの階段ホール等、付ける場所が限られること、お値段も高いと教えてくれました。

うちの場合、スライド式で開く腰高の窓(内側に網戸のあるもの)が付いています。
    入居するまで知らなかったのですが、スライド式の窓の開く方向は、左右どちらかに固定されています。
    うちの場合、設計士(女性)の当たりが悪く、何の説明も無かったうえ、
    周りのお家から丸見えになる方向や、潮風が入り込む方向が開くようになっています。
    素人で、スライド式の窓の特性を知らなかったので、こちらから指示できませんでしたが、
    相手の立場に立って設計していたら、このような結果にはならないと思います。
    これから設計打合せに臨まれる方で、設計士の当たりが悪いと感じた方は、確認することをお勧めします。

183. 1008 匿名さん

>1007 左右どちらかに固定されている、とは普通素人は知らないですよね。もしどちらかに選べるのであれば、施主さんに一言打ち合わせの時に確認して欲しい物です。打ち合わせの時間がなくて、設計士にお任せしたのならともかく、どちら側かに勝手に決めてるなんて、ひどいと思います。

窓一つとっても種類がたくさんあって、開ける方向も色々とは、本当に家造りも大変な作業ですね。私はまだ入り口を覗いている段階ですが、体力が要りそうですね。考えると気が遠くなりそうです。参考になりました。有り難うございます。

184. 1009 匿名さん

>>1007
    積水のブログ書いてる家でトイレに細い窓入れてる家は外部から見えないフィルム貼ったとか書いてあった。
    細い窓見栄えいいよな。
    はめ殺しじゃなく開くタイプの物もあってそれは内側に網戸付くはずだよ。
    営業に確認済みです。

185. 1010 1009

アンカ間違えた。
    >>1000です。

186. 1011 匿名さん

うちは防犯目的で細い窓をたくさん付けました。

トイレ、お風呂、洗面所、和室、廊下、納戸、トイレ以外全て2箇所ずつ

網戸は全ての窓に付いています。
    出かけるときも開けて行けるし、
    夜も開けたまま安心して眠れるので、良かったと思います。

187. 1012 匿名

トイレとかお風呂についている細い窓は、
    床から天井までの長さの途中で切り替えのある細い窓でなくて、
    腰高の細い窓ではないですか?

188. 1013 匿名さん

>1012さん、1000です。そういえば、展示場の2階の西側の部屋に3本ついていたのですが、腰高窓というかもう少し低めの窓のような気がします。押して開くタイプのものですが、網戸がついてなかったので案内してくれた女性に聞いたのですが、網戸はつけられません、と聞いてびっくりしたのです。

近所の新築のお家の東側に何本もついている細い窓は、同じ様に見えましたが床からのもっと長い窓だった気がします。ちょっと混乱していて申し訳ございません。

網戸が付くのならば、1011さんのように防犯も考えて細い窓をいくつもつけて風通しを考えた設計は快適で、住み心地が良さそうですね。でも値段がちょっと高くなりそう?

189. 1014 他社契約済み

結局お断りしたんですが、積水ハウスさんの営業さんとっても良い方でした。
    既に他社と契約してしまったにも関わらず、責めたり豹変する事なく、未だに迷っている私の不安な点を解消すべく熱心にお話してくれました。
    決して他社を悪く言う事なく、家作りはメーカー決めよりもその後の方が大事です!と。
    悪評が多く記載をされてしまうのは当然かもしれないけれど、人によってはお金にならないのにあんなに親切に対応してくださる方も居て、たまたま入った展示場で対応してくださった方でもこんな当たりはあるのかと感激しました。
    そういう営業さんも多く居るはずだと思い、書き込みさせて頂きました。
    参考までに。

190. 1015 匿名さん

>>1014さん、『そういう営業さんも多く居るはず』なのですが、私が最初に行った展示場の営業マンはとんでもない人でした。上から目線で坪100万円ですよ、日本一高いのですからね、と言いました。そのくせ何を聞いても分かりません、の連続でした。

そんな人ばかりではないはず、との家族の言葉に、次に行った木質系シャーウッドの営業マンもこれまた感じが悪い人でした。次に半分諦めてあまり期待しないで入った鉄骨系の展示場で応対して下さった方が、全く違って感じの良い方でホッとしました。

私もいくつか積水ハウスの展示場に行きましたが、比率で言えばハズレが多い様に感じます。

191. 1016 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

192. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK