注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その5

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-10-22 13:00:57

新しくその5を作成しました。
積水ハウスについて語りましょう。

その1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/
その4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166883/

[スレ作成日時]2011-12-29 10:01:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスを語りませんか その5

  1. 401 匿名さん

    >>397
    200も上がりますかね。
    後から、後から追加をすれば上がるかもしれませんが、
    よほどのことがないと上がらないと思うな。
    うちの場合は、逆にお金が返ってきましたよ。

  2. 402 匿名さん

    間取り集はどのメーカーだってありますよ。

  3. 403 397

    >>401
    床グレードアップすると90位はすぐでしょう。
    内装こらなきゃ安いだろうけど。

  4. 404 匿名さん

    設備のオプション工事が大きいと思う。
    リビングに床断熱、キッチンに食洗器やカップボード、浴室に乾燥機やジェットバス等々を頼むとあっという間に200万円くらいになりますよ

  5. 405 ご近所さん

    積水ハウスって床暖房は標準って聞いたけど?

  6. 406 ご近所の奥さま

    積水ハウスって現場監督が施工業者を辞めさせる権限があるって聞いたけど?
    そもそも現場監督から発注もらってないし・・・ クソだな

  7. 407 匿名さん

    えっ! 積水ハウスって、積和建設に丸投げでしょ?

  8. 409 匿名さん

    いやいや、丸投げでしょ

  9. 412 購入検討中さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  10. 420 さむいーー

    >積水ハウスって床暖房は標準って聞いたけど
    私の場合は床暖房は別注文でした。xxが標準装備とう表現はあまりなかったように記憶しています。例えばイズオーダーを注文するとその仕様の設計になるということでシーカスにしても数カ所とりつけることになっていましたがそれはそれで見積もりが発生します。
    キャンペーンなどで注文時になにかがセット販売となっていることはあるかもしれません
    床暖もガス会社協賛もありうるということです 買う側からするとよくわかんないことも多いのが家の購入ということかも^^;
    積水にかぎらずたくさんのメーカー協賛で設備が安くなったも値引きがなかったりいろいろ裏事情はあるような気がします

  11. 421 匿名

    買い替えの際、積和不動産で売られた方います?
    マンションを売却して新築購入を予定しているのですが、積和不動産は売る気があるのかと疑いたくなるほど動きが鈍いです。
    チラシを適度に撒いて、新聞広告に1ヶ月に1回程度狭い範囲にいれ、反応を待つのみ。
    2ヶ月たちましたが、ほとんど進展なし。
    販売金額は、積和が査定した金額のほぼそのままです。

    積水ハウスの営業担当者にお願いすると、多少変わるのでしょうか。
    専属専任媒介契約なので、3ヶ月待つしかないのでしょうか。

    何かよき手立てがあれば、お教え下さい。

  12. 422 匿名

    皆さん、それぞれ大変ですね

  13. 423 さむいーー

    以前住んでいた家の売却は大変でしたが
    専属専任媒介契約は結びませんでした。
    複数の業者に競争してもらいました。
    結局、毎週報告の来る業者が契約をとってきてくれました。
    報告内容は 引き合い件数 提示金額に対する顧客の反応、価格交渉内容、査定金額に対する値引き率と販売契約成立予想確率、(ようするに値引き枠とうりやすさ)など事細かい報告を毎週してくれる業者が結局のところ契約をとってくれたわけです。
    契約内容が月一広告だけで売れたらラッキーみたいなレベルの契約内容であれば契約内容の見直しも交渉されてみてはいかがでしょうか?
    私の場合専属専任媒介契約を強く進めてきた業者ではなく”競争に参加させてください”と言ってきた業者が契約成立にもちこんでくれました。
    積和不動産がどうこうというよりその担当者に不備あるなら担当を替えてもらうとか
    報告義務違反がないかどうかなど再確認されえてはいがでしょうか?
    ”不甲斐ない”のであれば業者選定からみなおさなければなりません。

    家の買い替えにつきものの売却は過去2度しましたが費用はかかるし面倒臭い厄介事でしかありませんでした。

    積水ハウスー>積和不動産の”押し”はしてもらえるかもしれませんが結局は担当営業マンに依存します。

  14. 424 さむいーー

    坪単価の割にはさむいーー ダインの家これから夏を迎えます。楽しみです。ハンドルをさむいーー から 暑いーー に変更かもしれません。^^;
    あくまで価格の割にですが・・ 
    以前住んでいた吹きさらしとは格が違います。
    実のところは 結構気に入ってます。^^
    ダインは見た目がいい!ダインが断熱してるわけでないので サイディングでも家の性能おちるような気はしませんが・・><

  15. 425 入居済み住民さん

    >>421
    私も買い替えをしましたが、普通に家を建てるより費用かかるし気苦労も多くて大変でした。
    HM系列の不動産屋にこだわらないほうがいいです。
    確実に売り切ってくれるようないい会社、営業をじっくり探したほうが無難です。
    私の考えでは専任より一般がよろしいかと。
    建築のブログなどご覧になったことはありますか?
    買い替えケースの方も多いので一連の流れなど参考になるかもしれませんよ。

  16. 426 匿名さん

    それなりに価格と価値が一致していれば売れると思いますが・・・

  17. 427 さむいーー

    >私の考えでは専任より一般がよろしいかと
    わたしもそんな気がします。 
     専任の契約は一度しましたが時間切れでながれ、結果として2度とも一般で契約が成立しています。

    どっちみち売り手は6%ロスると考えていいようなきもします、つまり仲介手数料は買い手売り手折半なのですが結局販売価格に転嫁するわけにいかず買い手の手数料分がチャラなるよう値引きすることになる場合もでてきます。 中古物件の土地の値上がりでもない限りロスでしかありません。多少価格と価値不釣り合いでも短時間で換金したいのが本音です。 ロスを最小限にするためには腕の良い営業とグルになるほうが売り手買い手とも有利ということになるように思います。

    実際積水ハウスは坪単価お高めでして
    (積水を擁護すると:同じスペックを頼めばどこの業者でも同じぐらいの単価になってしまいます。)大抵の場合ロスるわけですので短期で結論、結果を出すのがお得な気がします。

    お金も期間も余裕たっぷりの方々にはどうでもいい話で恐縮です。

  18. 428 匿名さん

    一条程度の気密断熱性能が欲しいですね

  19. 429 購入検討中さん

    以前の388さんの事例を出して交渉したのですが全く聞き入れてもらえませんでした。
    というか、頭金の話しをしたら営業さんの態度が急に変わり、「200万円と言うのは最低であって常識的に10%が当たり前ですよ!」と強く言われなんだか積水さんにお願いするのが嫌になってきました。
    他のメーカーさんもそうなのでしょうか?

  20. 430 匿名さん

    マンションからの住み替えなので
    冬は寒く感じますが、夏は涼しくて快適です。

    エアコン使用量が減りました。
    外が暑い日でも家の中は暑くないです。

  21. 431 匿名さん

    >430
    ひょっとして、貴方が住んでたマンションは木造ですか? 
    積水ハウスの建物に住み替えて、快適になった?って考えられないのですが・・・
    積水は軽量鉄骨造で、気密・断熱性能においては前にも書かれている通り、一条工務店のそれよりも下ですよ。
    信じられないコメントに唖然です。

  22. 432 購入検討中さん

    気密や断熱でトップクラスの一条と較べるのは可哀相だろ
    数字からみればローコストメーカーと変わらないのだから

  23. 433 匿名さん

    >429
    とんだカス営業だな、どこの支店?
    常識的にという言葉が味噌だが、無知な施主にとっては積水ハウスでは10%が当たり前で何をお前さんは言っているんだ馬鹿タレと言っているわけ
    営業手法のジャブをかまして来たわけだ
    おそらく、この営業とではろくな家は建たないよ
    営業変更か積水ハウスやめたら?

  24. 434 匿名さん

    断熱を車の燃費で例えると
    積水鉄骨18km/l積水木造22km/
    一条30km/
    なもんだろ

  25. 435 購入検討中さん

    なるほどねえ
    トヨタ車のハイブリッドと
    韓国ヒュンダイ車のハイブリッド
    それぐらい開きがあるって事か

  26. 436 匿名さん

    430です。

    マンションは鉄筋ですよ。
    マンションで木造なんてあるんですか・・・

    住んで1年半です。
    正直な感想を書いたまでですが・・・。

    兄夫婦が東京の億ションに住んでいます。
    義母がうちと兄の家を行ったり来たりの暮らしをしていますが
    義母も同じ感想のようです。

    ただ兄宅では室内は冬でも半袖で暮らせるほど
    暖かいそうです。

    その分、我が家は寒いと感じると思います。

  27. 437 匿名さん

    >>431
    430さんは、
    冬は寒く感じると正直にいってるじゃん。
    冬寒い積水ハウスは真実でしょう。

  28. 438 匿名さん

    >>431

    431さんは積水ハウスにお住まいの方ですか?
    そうだとしたら、快適でないのでしょうか?
    うちはとっても快適ですよ。

    お住まいでないのなら、そのようなコメントされてることに唖然です。

  29. 439 匿名さん

    431です
    はい、積水ハウスで4年前に建てました。 それまでは、木造ではなくちゃんとしたRCの賃貸マンションに住んでました。 その当時と比較しての感想なのです。 とにかく今の家は、夏は暑いし冬は寒い・・光熱費は広さが違うので一概に言えないが、エアコン運転時間が1.5倍くらいの感じです。 去年の東日本大震災の時も相当揺れました。 室内で熱帯魚を飼っていますが水槽の水が半分くらいこぼれました。 建築地は東京都内で、ダインコンクリートです。

    ただ悪いことばかりではありません。担当の営業さんの人格というか面倒見の良さには今でも感謝してます。  

  30. 440 匿名さん

    自分も積水シャーウッドですが、確かに少ないですよね断熱材の量。
    自分もグレードあげで、アメニティもつけました。



  31. 441 匿名さん

    自分も440さんと同じでシャーウッドでⅠ地域仕様でアメニティ換気つけました。
    断熱性はたしかに不安でしたが、この時期は快適ですね。少し暑い日でも外にでて初めて熱気を感じます。去年の冬に建てたので真夏はまだ経験してませんが。
    でも真冬はたしかに寒かったです。リビングしか暖房してなかったのでほかの部屋に行きたくなかったです。

  32. 442 匿名さん

    Ⅳで個別エアコン、同じ間取りなら一条も大きな差はない
    差は電気料金であり、気密断熱性能を活かした空調設備や暖房による快適さ

  33. 443 さむいーー

    >200万円と言うのは最低であって常識的に10%が当たり前ですよ!
    へぇ~~~へぇ~~~へぇ~~~へぇ~~
    常識ってなんだのでしょうねぇ 
    わたしが聞いた限りでは10%程度を頭金にしている人も結構多いという話でした。
     銀行のローンが通り易いかそうでないかということなのですが・・・・
    ローン申請が通らないケースがその地域でおおいのかもしれません。
    いずれにせよ 家なんてただの縁起物なので(^^;)ケチが付いた営業マンからは買わないほうがいいとおもいます。 

  34. 444 購入検討中さん

    木造でも寒いんですね。なんかがっかりです。
    金額もめちゃくちゃ高いのに
    何故に断熱材をケチったりするのか全く理解できません。

  35. 445 匿名

    ダイン エネファーム エアキス シーカス 太陽光3k 35坪ぐらいで見積もりをお願いしようと思っているんですがいくらぐらいいきますか?

  36. 446 匿名

    ざっくり見て本体のみ2300〜って所では?
    シーカス入れるとイズシリーズですから、シーカス外してダインズで少し安価で見積もって来るとみた!

  37. 447 購入予定

    2400くらいじゃないですか?ダインだとつぼ70万くらいになりますよ。

  38. 448 匿名

    みなさん返事ありがとうございます。

    坪65ならかなり安いって感じですか?まだ値引きがんばったほうがいいんですかね?

  39. 449 購入検討中さん

    429です
    >443さん ありがとうございます。

  40. 450 さむいーー

    さむいーー けど夏涼しいかどうか疑問の我が家イズオーダーです。坪単価は結果80ぐらいかなぁでも外構も最低限は必要ですから施主として払った金額(つきものレベルの外構含む)と90ぐらいかと トホホ!
    単価25万円を謳うところでも実質でいうと 40万円ぐらいかかりますしこれに付き物の外構だっていれるとおおよそ50万はかかりますねぇ それと土地代は別途
    実質かかるというのが土地の地盤調査や諸費用含めてのことです。結果廉価ハウスの倍ぐらいが積水ハウスという気がします。 身分不相応な家かっちゃった><;
    シーカスは良い感じです。地震がきても普通の軽量鉄骨ではなんとなく カランカランと響くような気がしますがシーカスだとただゆらゆらしてる感じです。

  41. 451 サラリーマンさん

    なんだー、シーカスって揺れるんだ? 役立たずだね。

  42. 452 さむいーー

    >シーカスって揺れるんだ
    ですよ!!
    ただのダンパーです。

  43. 453 匿名

    鉄骨はしなりで揺れを逃がしますが、
    そのしなりをシーカスは吸収します。
    役立たず、かどうかは個人の価値観によります。
    451みたいに揺れるのがすきなら役立たずでしょう。

    揺れ方は
    鉄骨+シーカス=シャーウッド
    と言われています。

  44. 454 匿名さん

    うちはイズオーダーで入居1年過ぎましたが
    真夏の暑さはマンションより随分涼しく感じております。

    でも、冬は寒いですね。

    ただ同じ分譲地に建築した工務店で建てたお宅はもっと寒いかんじです。
    仲良くしていただいてるので行き来していますが、確かにうちより寒いです。

  45. 455 他社で建築済み

    >454
    そりゃ454さんちみたいにお金持ちで毎日クーラーがんがん効かせてるんだったら涼しいだろうけどね。
    それよりも光熱費をかけずにどんだけ快適な住まいづくりができるか?ってことを語り合おうよ!

  46. 456 匿名さん

    次世代省エネ、省エネ対策等級4(最高等級)が標準ですよ
    一戸建ての中では良いのでしょうね
    庇や軒がない南側に大きな窓がある家は暑いでしょう
    真冬のエアコン、エコキュートは極端に効率が悪くなるので金食い虫ですね

  47. 457 匿名さん

    近くの積水の家の基礎の通気孔?(網のとこ)が、同じような灰色の板で塞がれてるんですが?
    あれ寒い時期に付けるオブション? でも塞いでも問題ないんでしょうか?

  48. 458 入居済み住民さん

    最初寒かったんです。うちも。
    積水はヤッパリ寒いのかぁ諦めかけていたのですが、サッシの扉の上についている通風部分全て開いているのに気がつき、閉全部閉めたら全然寒くなくなりました。
    その分、外の雑音も聞こえてこなくなり快適に冬を越せました。
    構造的な話でなくてすみません。

  49. 459 匿名さん

    それは引き違い窓?
    開き窓の場合は吸気口が壁面に付くのでしょうか?

  50. 460 入居済み住民さん

    こんばんは、引き違いの窓だけです。
    開き窓にはないですね~
    引き違いは大きさに限らず全てについています。

  51. 461 空気工房プラスで超快適

    >>459。460
    積水ハウスの引き違いサッシ上部の「サッシ換気框」のことでしょ。
    積水ハウスのスレッドでは頻出だよ。
    24時間換気のために閉じたらダメだよ。
    積水ハウスが冬寒い寒いと言われる大きな原因の一つだよ。
    あんなのを真冬にも開けてたらそりゃ寒くなるよ。
    しかし24時間換気のために開けておかなければならないんだよ。
    積水ハウスは高いと言われる割に標準の換気がショボイ第3種換気だから、
    熱交換型第1種換気のタマホームにまで馬鹿にされる始末。

  52. 462 入居済み住民さん

    461様
    460です。
    うちはアメニティ換気(第一種?)です。
    プラス30〜40万円くらいで変更しました。
    ランニングコストも高くなることも説明を受けて選択しています。
    タマはそれが標準なのですか?!?!

  53. 463 461

    >>462さん
    >うちはアメニティ換気(第一種?)です。
    失礼しました。アメニティ換気なら第1種換気なのでサッシ換気框は必ず閉めておいてください。
    その辺のことは営業等積水の社員から説明がなかったのでしょうか?
    ちなみにアメニティ換気でも換気框が付いてるサッシということは断熱性では不利ですね。
    >タマはそれが標準なのですか?!?!
    そうなんです。タマはそれが標準なんです。
    タマもなかなか侮れないですよ。

  54. 464 匿名さん

    タマホーム、いいーーねぇぇーーー。

  55. 465 購入検討中さん

    第一種換気って必要?
    選択できないのタマは?

  56. 466 さむいーー

    あたしのところもアメニティ換気装備しています。
    タマほーx 熱交換型24時間換気ですねぇ
    サッシ換気框は必ず閉めてつかってます。
    (今月来月ぐらはあけておきますが・・・)
    でも本当にさむい時は アメニティ換気もとめたことがあります。これも止めるとやっぱ熱逃げないみたいです。
    うーんお値段以上たまほー かも^^;
    たまほー ならたまほー仕様の最上級の断熱をしてもらっても積水よりは安いかなぁ?!
    たまほーで坪単価実質55万円ぐらいの断熱いれてもらうというのも選択肢かもしれません。ここでたまホーの呪文がでるとは!!
    ちなみにたまホーも注文住宅の枠にははいるようでどうしてもその換気が気に入らないなら積水のようにあちこちに換気口つけることになります。熱交換型換気システムをなくしても安くはならないとおもいます。
    アメニティ換気つけても積水ハウスは換気口があちこちにつきますので アメニティ換気仕様の家では実質はすべての換気口をしっかり閉じて使うことになってしまいます。
    これもお金持ちのみなさんにはどうでもいい話で恐縮です。

  57. 467 さむいーー

    466 タマホーとごちゃに書いてしまいあいすみません。
    あたしは積水ハウスにすんでます。

  58. 468 さむいーー

    アメニティ換気を取り付けた理由ですが
    一応ケチなこと考えたからです。
    積水ハウスのアメニティ換気システムの説明によると
    http://www.sekisuihouse.com/technology/comfortable/air/flash05.html
    ですが 熱交換された空気が全室循環することになっています。
    そこで空気吸い込みのある部屋にエアコン一個あれば家全体が・・・と考えました。
    ちと考えが甘かったです。
    そのうえ
    結果循環しちゃうので特定の一部屋暖めると
    いくらか他の部屋に熱移動しちゃうみたいなんですよ

  59. 469 入居済み住民さん

    タマの24時間換気と積水のアメニティ換気は、同じものなんですか?
    何か違いはないのでしょうか?

  60. 470 さむいーー

    法的なことはしらないのですが
    たまほーの と せきちゅい はすこしちがいます。
    どちらも熱交換型強制循環方式です。
    熱交換効率についてはわかりません。
    せきちゅいのほうは サイクロン濾過がついていて・・・
    ようするにコバエなんかを竜巻方式でふるいにかける点が優れています。
    たまほー標準は定期点検でフィルターにコバエがたまりまくります。
    対するせきちゅいのアメニティ換気はあらかじめサイクロン濾過にコバエがたまります。フィルターの掃除が楽というわけです。
    ただ欠点はサイクロン竜巻のカセットがなれてないと取り付けにくく
    数パーセントの施主さんが取り付けミスをするようです。そうなるとメーカー参上となるわけです。

  61. 471 匿名さん

    アメニティ換気を「強」で運転するメリットてありますか?

  62. 472 さむいーー

    アメニティ換気システムは空気のいれかえができればいいといったところです。
    強にする必要は感じません。

    ためしにクサヤやいてみましたがこういったケースでは窓全開のほうがいいです。
    換気システムに匂いがつくといやですから^^

  63. 473 購入検討中さん

    只今契約寸前なので出来るだけOPを盛り込んで契約しようと思ってます。
    玄関収納で浮いてるタイプで下部に照明が付く物ですがカウンタータイプと大きいタイプではどちらがお値段高いですか?
    良ければ金額差も教えて下さい。

  64. 474 契約済みさん

    これに関しては、個々の仕様によって違うから、営業担当にそれぞれの価格を聞いた方が良いですよ。
    当然ですが、それぞれの価格が分かれば金額差は出ます。

    「契約する上で重要だから教えて」と言えばOK

  65. 475 入居済み住民さん

    そうですね。
    以外と組み合わせによっては安くなりますよね。積水はアフターがいいので、極力施主支給にしてください。
    契約段階では積水発注にしておけば、ローンは組めます。
    施主支給にすれば浮いたお金をキープできます。
    積水って、他と違い寄棟より切り妻の方が高くなるんですよ。

  66. 476 入居済み住民さん

    特にエアコン。間違っても積水発注にしてはダメですよ。

  67. 477 匿名さん

    施主支給は積水に限らないですよ。
    大手HMで建てる方は、契約前に極力施主支給することを伝え、それを前提に契約後の変更も可能な条件を付けて契約してください。
    HMは○○一式という見積りを出してきますので、必ず明細を付けさせることも肝心です。
    照明や標準外の床材、トイレ、シャッター、玄関ドアなど施主支給できるものはたくさんあります。
    大手施工でもタマに近い値段になりますよ。

  68. 478 匿名

    エアコン、うちは家電量販店に頼みましたが設置の質が低く、積水にやり直してもらいました。

  69. 479 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  70. 480 匿名さん

    うちは本体はネットで購入しました。
    配送日指定で現場あてに送ります。
    設置は積水です設置費用は多少高いですが、最上位機種で省エネ効率も高い機種を安く付けられますし、エアコン自体の初期設定までもすべてやってくれました。
    あと、隠ぺい配管ならエアコンも量販店モデルではなく住宅設備用のほうが配管長が長いので安心です、そのあたりも注意して選んでください。

  71. 481 購入検討中さん

    トイレや床材を施主支給された方いませんか?

  72. 482 契約済みさん

    でも、施主支給ってちょっと嫌がられません?
    すぐにアフターがどうのこうのって言われるもんで。

  73. 483 入居済み住民さん

    嫌がる理由は儲けが減るからですよ。アフターは関係ありません。
    営業さんは契約までで、その後は積和建設に引き継がれ、引き渡し後は積水カスタマーに引き継がれます。施主支給でも取り付けが積和でやればカスタマーに引き継がれます。
    実際カスタマーも壁面収納や洗面などに問題があっても、取り付けに問題がなければ単にメーカーを呼ぶだけですので、施主支給しないほうが損します。
    まともな営業さんは嫌がるようなことありませんよ。
    他者と検討中や契約交渉中の方は、試しに施主支給を言ってみてください。
    儲けではありません、いい家をお客様に提供するのが当社の理念です。と言っている営業さんの本音がわかるかもしれません。

  74. 484 購入予定

    エネファームもしくはエコキュートを設置して騒音の苦情を受けた方いらっしゃいますか?

  75. 485 匿名さん

    これから内覧・竣工案内と進み、ようやく家の中を確認できるようになります。
    現場監督さんからは、まれに写真を送っていただいていますが、実際にじっくりと見るのはこれからになります。
    内覧会・竣工案内でチェックすべき点はありますか?
    積水ハウスだし、アフターがしっかりしている(と聞くし、営業もそう言う)ので、さらっと見ればいいのでしょうか。

  76. 486 匿名

    じっくりかさらっとかで言えばじっくりに越したことはないですが、
    実際はさらっとでもいいと感じます。
    後で不具合がらでてもカスタマーサービスが行き届くからです。

  77. 487 契約済みさん

    私は設計で決めてもらったシーリングライト(LED)を施主支給にしました。(同一品でも通販と比べるとトータルで10万以上の価格差があったので)

    ダウンライトなども施主支給を考えましたが、ネット通販などで同一の商品がやや安くなるので、材料費は抑えられるでしょう。

    ただ、注文と搬入のタイミングが上手く合わないと、工程に影響しますし、機器等の初期不良などがあった場合は対応が面倒なので、工程などに影響されにくいシーリングライトのみとしました。(他にも理由はあるのですが・・・)

    施主支給とする材料などについては、資料等を提示して設計に確認された方が良いでしょう。
    種類によっては、別途取付キットなどを用意しなければダメな場合もあるかと思いますので、それらも含めて設計段階で確認し、施工の際も搬入して欲しい時期と、商品注文から配達(自宅or現場)などについても確認が必要でしょう。

  78. 488 いつか買いたいさん

    >>487
    >確認されたほうがいいでしょう、
    >確認が必要でしょう。
    あなた、何もやってないですね。積水の営業の顔色ばかり気にして。

  79. 489 契約済みさん

    №488さんへ

    ダウンライトなどは積水ハウスさんの提案は受け取りましたが、自分でショールームなどへ何度も足を運び、実物などの動作確認などを何度も行い、メーカーの設計資料などでも施工上や動作上の問題や適合等についても確認しました。(営業などがいると面倒なので自分で照明器具メーカーと打ち合わせしています。)

    ただ、建物の仕上げや構造の関係から、適合しない物もあったりすることから、積水ハウスや機器メーカーなどにも確認してもらっただけのこと。(適合しない物で、火災などの問題があるのが嫌なだけ)

    それから、現場監督に連絡無しで勝手に現場宛てに商品送られたら、受け取れるとも限らないんだから現場側としては迷惑だし、盗難にでもあったら誰の責任なの?
    そういうことがあるから、確認しましょうってことなんだけどね。

    まぁ、施工前から自分で全部買いそろえておけば、商品の注文や配達なんかの心配はへるんでしょうけどね。

    それに小さい物なら何とかなるけど、中途半端に大きな物などを送られると、本当に現場施工の邪魔になるから確認しましょうって書いたんだけどね。

    営業の顔色?、気にしてなんかいないよ。
    現場の施工などが分からない人には、「確認」って言葉が、営業の顔色うかがいに見えるんだろうね。

    まぁ~、少々言葉足らずで誤解されたようなので失礼しました。

  80. 490 匿名さん

    施主支給にした方や、施主支給にしたいと思う方へ質問

    どのような物をどのような理由から、施主支給にしようと考えたのでしょうか?

  81. 491 入居済み住民さん

    シーリングライトを施主支給⁉
    普通ですよね。
    積水の電化製品の見積もりは定価の7掛、ネット通販だとほぼ4掛。単純に定価の100万だと積水は70万円、ネット通販だと40万円これに取り付け手数料を1器具700円程度かかります。積水は施主支給だと、現場監督から工事の進捗状況から内装クロスが終わったあたりを搬入日指定されますので、購入した電気店に期日指定で、おくってもらえばいいだけです。
    大手だけあって積和の現場監督さんは慣れたものです。
    施主は現場の施工なんぞ気を使う必要はないのです。

  82. 492 匿名

    久しぶり覗いたが…
    ここって、相変わらず、お互いを小馬鹿にしあってる奴多いな。
    去って正解。
    ヘドが出るわ。w

  83. 493 e戸建てファンさん

    だまって去りなさい。

  84. 494 匿名さん

    490>>
    差し障りないとこで、エアコンとカーテンです。
    ただ、エアコンの取り付けは外壁がベルバーンであったこと、隠ぺい配管だったこと、さほど工事費用が変わらなかったこと、取り付けに関してはアフターの対象となることから積水に依頼しました。
    エアコンは住宅設備用のカタログを入手し検討した物を、ネットで購入したので、最もハイグレードな機種を見積もりと同程度の価格で設置できましたよ。
    また、カーテンもカラーコーディネータの方とウィンドートリートメントにて照明やクロスの雰囲気から提案していただいた物を基本に近所の安い専門店で購入しました。

  85. 495 匿名さん

    施主支給とかミミッチイな。

  86. 496 匿名さん

    490さま
    注文住宅

  87. 497 匿名さん

    496の訂正です。
    玄関ドアや電動シャッターも積水カタログで気に入らないものなどは、施主支給しました。
    玄関ドアは単純にデザインです。電動シャッターについては、スリットタイプが積水には設定がなかった(ブラインドタイプやパンチング穴のタイプはあるのですか…)のが理由です。
    積水はカタログにある物は、オリジナル商品が多く料金も高くないのですが、オーダーすると、ほぼ定価ですので、施主支給にしないととんでもない金額になっちゃいます。

  88. 498 匿名さん

    積水ハウスの良さは、積水オリジナル商品があることだと思います。例えば、ベルバーンだったりとか。
    我が家はシャーウッドのエムベルサですので、シャーウッド集成材などが、あるかなぁ。と、思うのですが、他にどのような積水オリジナル商品がありますかね~

  89. 499 物件比較中さん

    とうとう積水ハウスで契約が決まりました。
    銀行融資が心配でなかなか踏み切れなかったのですが、契約金200万円、着工時金150万円、残金約2700万円は最終時ということでOKいただきました。 営業の方になんとお礼言っていいやら・・
    一般的には、メーカーさんがかなりのリスクを背負うのであまりいい返事はしないらしいのですが、積水ハウスはこういう相談には、かなり前向きに取り組んでくれると聞いていたのがキッカケでしたが、思った通りになって大満足です。

  90. 500 周辺住民さん

    そんなことが可能なのですか?

  91. 501 匿名さん

    >499
    本当か? 普通はありえんけどな。 よかったな

  92. 502 入居済み住民さん

    499>>
    うちもそうでした。
    頭金のみ、残りはローン実行時でしたよ。

  93. 503 周辺住民さん

    意外と融通が利くもんやな

  94. 504 購入検討中さん

    ホントにここでいいのか、悩んでます。

    http://s-housekeisya.jugem.jp/

  95. 505 匿名

    >493

    e戸建てファンって…ウザ。

  96. 506 匿名さん

    >504
    また来たの?同じネタでよく来るね~
    今回は購入者気取りかい

    IP変わってないよ~気を付けて

  97. 507 匿名

    IPってわかるのか?

    どこ見るの?

    教えてよ。

  98. 508 匿名さん

    かまし

  99. 510 匿名

    なんだ

  100. 512 匿名

    >506

    IPって何ですか。
    購入者気取り?

    ホントにウザい人がいるんですね。

  101. 513 匿名さん

    Internet Protocol・・・らしい

  102. 514 ご近所さん

    このスレも地に落ちたな
    ご冥福をお祈りします。

  103. 515 ご近所の奥さま

    真冬に基礎打設なんてありえへんな。コンクリートの固化には5℃以上ないときついよね。養生しても外気温以上にはならんわな

  104. 516 匿名さん

    勝手に決めつけるな!

  105. 517 匿名

    良い感じに荒れてきたなw

  106. 518 匿名さん

    >真冬に基礎打設なんてありえへんな。コンクリートの固化には5℃以上ないときついよね
    どうしてですか?
    北海道では冬場のコンクリート打設は不可能ということですか?
    本当ですか?

  107. 520 匿名

    例えば仙台の人は11月~4月に基礎は打てない事になる。ゆうに半年は家を建てられない。w
    嘘っぱち。

  108. 521 コンクリ命

    >>515が正解。
    他は無知なだけ。

  109. 523 匿名さん

    気温に合わせたコンクリートの化学配合設計をするので冬でも基礎工事は出来る。

  110. 524 匿名さん

    >521
    混和剤って知ってるか?

  111. 525 匿名さん

    コンクリ命ってただのバカか。

  112. 526 匿名さん

    君たち寒中コンクリートってのを知らないのかい?
    素人がそんな心配をする必要はないよ。
    ちなみに気温が高くてもコンクリートを打設するのも問題があるのにその辺は気にならないのかい?

  113. 527 匿名さん

    知ってるさ 
    ただ今は、コンクリ命をイジメているだけさ。

  114. 528 匿名さん

    寒中コンクリートだから問題ないだと?
    悪徳業者の言い訳のようだ(笑)

  115. 529 匿名さん

    何も分からないならコンクリート標準示方書でも読んで勉強でもしなさい。

  116. 530 匿名さん

    コンクリート標準示方書?
    なにこれ?

  117. 531 匿名

    >524
    バカじゃなくて、知ったか君。
    せいぜい、大学で「これは良くない」だけをお勉強したくらい。

  118. 532 匿名

    520が言うように11月から4月に家を建てる業者は悪徳なの?

  119. 534 匿名

    唐突ですが…
    積水ハウスの分譲地に住んでます。
    結構、近隣の家の階段を昇り降りする「ドンドン…」と音がします。
    窓を閉めてても聞こえるくらいです。
    初めて買う家なので、分からないのですが、一般的にこの位の音は聞こえるものでしょうか?
    それとも積水ハウスだから…何てことあるのでしょうか?
    大してストレスではないですが、あまりにもはっきり聞こえるので。

  120. 535 匿名さん

    遮音材がサイディングとプラスターボードだけだと、けっこうな音が入るかもですね。

  121. 536 入居済み住民さん

    音の問題については、近隣の建物自体の遮音性に問題があるのではないでしょうか。
    それとサッシ上部にあるガラリが空いていると音は入ってきますよ。

  122. 537 匿名さん

    >536
    近隣の建物ではなく、自分の家の遮音性に問題があるのでしょう?

  123. 538 匿名

    534です。
    外でも結構な音がしますので、これくらい音がするのが、異常だとすれば、その家が問題な気がします。

    ガラリは閉じてます。が、音質が重低音な感じ(?)なので聞こえてしまいます。
    鉄骨だからでしょうか

  124. 539 匿名さん

    ここのスレは隣の家の評価をするところではないでしょ?

  125. 540 匿名

    534です。隣も周りも積水ハウスです。語りませんか?であって、評価してるつもりはありませんが。
    ここの住人は何で、すぐに突っかかる人が多いんですかね。
    ケチつけられたとでも言いたいのでしょうか。

  126. 541 匿名さん

    隣の建物が倉庫や工場の話してもしょうがないでしょうと言いたかったのですが・・

  127. 542 匿名

    意味不明。
    積水ハウスの鉄骨を倉庫だの工場だのと揶揄したいの?
    もしかして、コンクリ命?

  128. 543 匿名さん

    541です
    534をよ~く読んで下さい。
    コンクリ命じゃないですよ!

  129. 544 匿名

    534が何なの?
    はっきり言いなよ。
    コンクリ命っぽいな。

  130. 545 匿名さん

    気密テープも貼らないんでしょ?

  131. 546 匿名さん

    >544
    わからんならいいよ
    あなたのために書き込んだ訳じゃないから。

  132. 547 匿名さん

    誰のために書いたって、こんなんじゃ誰も、わかりゃしないよ。w
    ちゃんと日本語覚えようね。

  133. 548 匿名さん

    他の人はわかってんじゃないの? あなた以外何にも言ってこないじゃん。
    もう一度、よ~く読んで理解してよ。

  134. 549 コンクリ命

    積水の周辺ってこんな人ばっかりなんですか。書き込んだのは私じゃないですよ。
    ロクな知識も無いのにレスするから荒れるんですよ。
    まあ積水の設計士さんも大変ですね。猿回しや保母さんくらい大変だ(笑)

  135. 550 匿名さん

    コンクリ命くん、こんなところに出没してたか。
    みんな心配してたんだぞ!

  136. 551 匿名さん

    寒中コンクリートつーか保温の為の養生さえしない
    氷点下になろうがお構い無し
    Ⅳ地域なんぞの施工は酷いところがある
    まあ積水に限った話ではないがね

  137. 552 匿名

    珍しくコンクリ命がまともな事言ってる。(笑)

  138. 553 匿名さん

    猿回しや保母さんはひと言多いけど・・・

  139. 554 コンクリ命Ⅱ

    鉄筋コンクリートNO.1!!

  140. 555 匿名さん

    積水ハウスはRC住宅も手掛けてるんでしょう?

  141. 556 匿名

    基本的にはやらないよ

  142. 557 匿名さん

    RC+木造ならちょこちょこ見かけるんだけど
    VIP?

  143. 558 匿名さん

    特建事業部とかあるでしょう!

  144. 559 匿名

    >551
    もう、その話題は良いって。

  145. 560 ビギナーさん

    皆さんに聞いてみたいのですが、積水と契約を交わしたあとに家の仕様を決めていくと思います。
    その後正式に家の仕様が決まった後に再度値引きをしてもらった方はどの位おられますか?
    聞いた話しによると再度値引きするのは当たり前と聞いたのですが、本当でしょうか?

  146. 561 入居済み住民さん

    もちろん、値引きしてくれますよ。
    最初の契約された時に、値引きしてもらったでしょ? 最低、その時の値引き率は保証されます。 てか、追加工事に関しては、メーカーも利益率が高いのでもっと期待できると思いますよ! ただし、こちらから積極的に値引き交渉しないとですよ!

  147. 562 匿名はん

    そういう値引き交渉だるくね?
    逆に交渉しなきゃ損するわけじゃん
    しかも家電とか車と違って値段下げたら
    手抜きされるかもとか考えたら
    イライラしてくるわ

  148. 563 入居済み住民さん

    値引き=手抜きには、ならんでしょう。

  149. 564 匿名さん

    国産材使ってほしい。

  150. 565 匿名さん

    契約時に選べるっていわれませんでしたか?
    我が家は構造材はヒノキで建てましたよ。
    過去スレにも出てますからウチだけではないです。

  151. 566 匿名さん

    >565
    言われないですね
    どこの支店ですか?

  152. 567 匿名さん

    ヒノキと言うだけで、国産材と決めちゃうの?

  153. 568 匿名さん

    >566
    個人特定されても嫌なのでとりあえず、関東ということで。

    >567
    構造材に書いてますよ。

    ついでに、我が家の性能は
    Q値、1.2(計算値)
    C値、1.3(実測値)
    この辺りも過去スレに出てきますから、
    我が家だけではないですよ。
    積水は家路が幸せな家です。

  154. 569 匿名

    シャーウッド?

  155. 570 匿名さん

    >568
    Ⅱ地域仕様ですか?
    Ⅱ地域だとしても良すぎると思いますが・・・
    嘘くさい数値だ

  156. 571 匿名さん

    >570
    積水で建てたら分かりますよ。

  157. 572 匿名

    確かに嘘くさい

  158. 573 匿名さん

    >568
    確かに過去スレ見るとQ値1.2〜1.4は良く出てますね。

  159. 574 匿名さん

    >573
    それも嘘くさいね
    普通はQ値などしないからね
    要望があれば、ソフトによる計算もするが、、、間違ってるように思うね
    関東エリアの積水は気密施工はしないからC値も期待できないしな

  160. 575 購入検討中さん

    >ttp://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php
    このページでみると、
    積水ハウスのQ値は、
    プレミア仕様で1.6、ハイグレード仕様で1.9、標準仕様で2.4だから、
    標準仕様ではタマと競合するレベル。
    Q値1.2の積水ハウスって特別じゃないですか?

  161. 576 匿名さん

    575さん。
    それは2009年当時ですよ。
    今はもっと良くなってます。

  162. 577 匿名

    >576
    どんだけ良くなったの?
    嘘ついちゃいけないぜ!

  163. 578 匿名

    いきなり嘘つき呼ばわり。(笑)

  164. 580 匿名さん

    Q値とか本当にカタログどおりに施工されますかね?
    他社(ハイ〇)では、ガラスとか仕様の低いものにしていたとかあるみたい。最近、国交省のHPみて、どのメーカーも同じようなことしているんじゃないかと思えてきた。

  165. 581 匿名さん

    Q値が良くてもC値が駄目なら意味がなさそう。
    1.2では良くないから、話にならないけど。

  166. 582 匿名さん

    C値を気にしないメーカーのQ値は卓上の値だけで実際はグラスウールしにしろロックウールにしろ隙間だらけの施工ですよ

  167. 583 匿名さん

    鉄骨造で気密性を求めるのは無理でしょ?

  168. 584 匿名さん

    積水の気密住宅ってビニールシート貼るんだよね?
    そんなもんで本当に気密住宅と呼べるのか?

  169. 585 匿名さん

    584
    基本、他も一緒だよ。

  170. 586 匿名さん

    引渡しのときに何もくれないのが普通?

  171. 587 匿名さん

    木造はそんなことないでしょ?

  172. 588 匿名さん

    積水ハウスの標準だと、
    コンセントの気密施工とか、細かいところは抜けてるでしょ。
    C値は表に出せないから敢えて測定しないだろうね。
    積水ハウスは見た目がよければいいんだよ。
    しかし30坪くらいのこじんまりした家だと、
    どうしてもアパートっぽくてショボイ。

  173. 589 匿名さん

    ダインコンクリートを貼るから豪華に見えるだけ

  174. 590 購入経験者さん

    積水ハウスで受けたサービスって何がありましたか?
    契約書に出てこない事項です。

    私は、Q値の算定と、C値の実測のみでした。
    いろいろな掲示板をのぞくと、建てた家の模型をもらったという方もいるようです。

    積水ハウスではどこまで許容されているのかお教え下さい。

  175. 591 匿名さん

    模型、2個もらいました。
    頼んでもいないし、模型があることすら知らなかったけど・・。

    一つは返しました。
    引渡しの時は何も無かったです。

    メンテナンスセットだけでした。

  176. 592 匿名さん

    引渡し前なら施主の了解も取らずに
    工事関係者ではないものを見学させることなどあるのですか?

  177. 593 ビギナーさん

    所有権はHM側にあるから問題無いでしょう。

  178. 594 匿名さん

    >593
    問題のありなしではない!
    嫌だとかの問題でもない!
    積水ハウスでは施主の了解も取らずに自由に見学させているかどうかだよ!
    工事とは全く関係ない者を何の断りもなく自由に見学させているか!

  179. 595 匿名

    たぶんない。
    そんなにヒートアップしなさんな。
    でも、知らない内に他人に見せていないのか厳密にはどのメーカーも分からないでしょ。

  180. 596 匿名さん

    現場ってのは、立派なショールームだから間違いなく案内してるさ。
    それくらいいいじゃん。 俺らん時も、現場見させてもらったし。

  181. 597 匿名さん

    >>594
    誰でもというわけではないけど、
    見込みのある客には見せてると思うよ。
    客だってモデルハウスでない家を見てみたいからな。

  182. 598 匿名

    逆に絶対見せていないメーカー教えてよ。
    その根拠が大事なので、しっかり説明ください。

  183. 599 入居済み住民さん

    >598
    そんな会社はないでしょ?

  184. 600 匿名さん

    工務店やローコスト系でもない天下の積水ハウス様が施主声もかけず見学させる訳がなかろう
    特に引き渡し直前なら、プライバシーや防犯上も問題あり
    関係者の写真撮影も厳禁(外観や部位を除く)
    そもそも積水ハウスには構造や完成見学会もあるではないか?

  185. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸