注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その5

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-10-22 13:00:57

新しくその5を作成しました。
積水ハウスについて語りましょう。

その1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/
その4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/166883/

[スレ作成日時]2011-12-29 10:01:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスを語りませんか その5

1. 201 いやだなぁ

おそらく、積水ハウスのこと?

http://s-housekeisya.jugem.jp/

2. 202 匿名さん

>200
    愛知県もそんな感じですね

3. 203 入居済み住民さん

積水ハウスは、他のメーカーや工務店にくらべたら全然対応、マナーもしっかりしていると感じましたが、、、。
     メーカーも当然客をみるでしょう。

4. 204 匿名さん

積水ハウスは客見て喫煙や飲食をし、深夜まで大きな音を立て作業されるのですね
    近隣への配慮もない路駐も行うのですか?
    めったに現場監督もこないし、野放しが慣例なんでしょうね

5. 205 匿名

あんた余程積水に恨み辛みがあるんだな。
    特異的な事例を一般化し過ぎるのも無理がありすぎ。
    書き込んだ人間に欠陥を感じるだけ。

6. 206 検討中の奥さま

積水ハウスの良さを教えて下さい。
    現在、ハウスメーカーや工務店をまわっています。
    正直、モデルハウスを見てもどこもそんなに変わりなく思うのですが。
    友達が積水ハウスのイズオーダーというシリーズで建てました。
    外壁もおそらくホームページで見たことありますが、ダインコンクリートという、ごつそうな外壁でした。
    もう一人の友達はタマホームで建てました。
    どちらも遊びにいきましたが、いまいち違いがよく分かりません。
    床を見ても分からないし、クロスを張ってるので中身も分からないし。
    見た目の違いは変わらないし、どちらも家の大きさは同じくらいでしたが、価格を聞くと
    驚く程の差額で、積水ハウスはびっくりするほど高額でした。
    積水ハウスって異常に高くないですか?
    正直、建てれる人って限られてる気がしますが、どこがそんなに良いのですか?

7. 207 ご近所さん

正直言って、積水ハウスもタマホームも建物自体の差はほとんど無いと思います。構造は鉄と木の違いはあるにせよ耐震性はどちらもしっかりしてるし、設備機器も一流メーカー品を使ってるし特に大きな差はないはずです。

一番の違いは、広告宣伝費のかけ方だと思います。 それと住宅展示場をかなり出しているので、そういった経費もユーザーさんに跳ね返ってきてると思います。

ただ、ステータスを感じたいなら積水ハウスではないでしょうか。やっぱり一流企業って感じはしますよね。

8. 208 匿名

積水とタマホームに違いが見出せないなら、そのまま深入りせず、タマホームに決めてください。
    かなり幸せな買い物ができると思います。

9. 209 匿名

積水ハウスでステータスは感じませんが

10. 210 匿名さん

木工の下請工務店にランク付けとかあるんでしょうか?
    地域とか施工のタイミングもよるのだと思いますが、値引きの大小で設定する工務店を
    指定するとか・・? 値引いた分どっかで調整しそうですが 積水なら、、

11. 211 ご近所さん

ランク付けはあると思います。 ただし、大幅値引きしたからといってその建物に影響するようなことはないでしょう。

12. 212 匿名さん

>205
    どうして特異的な事例にしたいの?
    駐車、飲食喫煙、作業時間
    について積水規則があるのなら教えてください

13. 213 匿名

うちは
    現場の清掃状況、マナー、禁煙厳守、作業時間、近隣住民への配慮、作業車駐車体制(どれくらい賃貸駐車場を借りているか)
    について調査してから契約しました。
    そんな基本的なところでミスはしないという体制に納得しました。

14. 214 匿名さん

>213
    積水ハウスを調査されたのですか?
    どれくらいの期間どのような方法で調査されましたか?

15. 215 入居済み住民さん

分譲地で、いろんなハウスメーカーがあちこちで住宅を建設中ですが、
    住友林業と積水ハウスは、周辺住民へのあいさつや工事中のマナーなどは
    他の工務店やハウスメーカーに比べ全然ましだと思います。
     別に休憩中に喫煙しても、いいと思いますが。それを禁止することで、逆に職人さんの
    ストレスがたまってしまうほうが私はいやです。(吸殻、灰をちゃんと始末することが前提ですが)

16. 216 匿名さん

タバコは火気です
    車内もしくは決められ場所で吸うべきでしょうし
    近隣にはただでさえ迷惑をかけているにもかかわらず
    バシバシ深夜まで音を響かせながら作業をしたらどう思うでしょうか?

17. 217 契約済みさん

首都圏土地40坪、建坪30、徒歩10分で6000万でした。

5000万以下を希望していたのであきらめました。

18. 218 匿名

>216
    あなたはどこのメーカーもしくは工務店で家を建てられましたか?
    タバコを決められた場所で吸い、定時で工事終了する業者に頼まれたと思いますが、

そうであるとどれくらいの期間どのような方法で事前に調査されましたか?
    また、そのメーカーにそのような規則があるのかについて教えてください。

あなたの家を建てるとき、近所に一切迷惑がかからなかったと言えますか?
    ある程度はお互い様です。ある程度を超えたら、紳士的に直接施工業者に申し出れば済むことです。

19. 219 契約済みさん

家を現場で作るから、もめるのでは?

工場生産にしたらいい。

20. 220 匿名さん

>218
    積水ハウスですよ
    近隣には迷惑以外の何者でもないでしょう
    まあお互い様ですし、どうしようもないところが大半でしょうけど。
    ただ22時過ぎまでバンバン音を響かせて何を考えてるのかと!
    一週間程続いたそうです
    これが近隣に対する配慮ですか?
    ただでさえ迷惑をかけているにもかかわらず火に油を注ぐようなものです

21. 221 匿名

!
    施主さんだったのですね(意外な結末!)。
    真面目な方なのですね。
    遅くまで作業>近隣住民が迷惑>施主さんが入居後に文句を言われる
    という構図でしょうか。
    心中察します。

これからの近所付き合いで解消できるとよいですね。
    近所付き合いも「お互い様」ですから。他人の家の前のゴミを拾うことから始めるのがおすすめです。

22. 222 周辺住民さん

結局、積水ハウスの下請業者の積和建設さん次第ではないでしょうか?

積水ハウスは直接施工ではなく、一括発注(丸投げ)みたいですからね。
    物件によっては、厳しい予算と工期の中での作業でしょうから、当然現場へしわ寄せがきますよね!

そう考えると近隣への配慮は、施主の義務なのかなぁ・・・???

23. 223 匿名さん

>222
    なるほど
    だから22時以降まで大きな音を響かせながら作業していようが、迷惑お構いなしの路駐をガンガンしようが
    全て施主の責任、近隣への配慮は施主がその都度、頭を下げてフォローしておけよということですね
    勉強になりました

24. 224 匿名さん

積水ハウスだからこそ残念
    コスパは悪いが、これらの対応はピカイチなはずかと思ってましたよ
    タマなら許せる訳ではないが、やっぱり積水もこんなものかと期待を裏切られた感じ
    最終的には施主の責任
    現場にテントをはって監視していないとダメでしたね

25. 225 ご近所さん

どこの会社も一緒なのですか?

地元の工務店とかは地域密着と言ってるから少しはマシかとも思うのですが・・

26. 226 契約済みさん

質問です
    瓦一体の太陽光パネルはシャープとカネカどちらが安いのでしょうか?
    どちらを選びましたか?

27. 227 入居済み住民さん

カネカは薄膜シリコンなのでモジュール変換率が10%前後になります。
    同じ屋根面積で日照を考えればSHARPの方がおすすめです。
    金額はカネカの方が少し安かった気がします。

28. 228 近所をよく知る人

福井(>_<)

29. 229 匿名

家なんか住めれば何でもいいんじゃね?
    どんなすごい家建てようと自然の猛威の前には無力

30. 230 入居済み住民さん

積水で建てましたが建築中の近隣住民の配慮はピカイチでしたよ!毎日17時くらいで終了。土日は休み。駐車場は近隣を確保で路上駐車もありません。さすがは積水と思いましたよ!

31. 231 匿名

191です。230さんと同評価です。建築現場に関する近隣への配慮は徹底していました。敷地は道路の一番奥で路上駐車でも誰にも迷惑などなく全くかまわないですが、道路は公道であり、すぐそばの有料駐車場を5台、積水ハウスで借りました。問題起きなくても違法行為はしないとの姿勢です。工事中も、誰が侵入してくる危険も少ないですが、仮設の門扉はきちんと閉めていました。一度だけ、音をたてているわけじゃないのですが、真向いのアパートの中年女性が、夕方5時以降になぜ仕事しているのだ、目障りだと嫌がらせのようなクレームが積水ハウス仙台支店に直接ありました。支店としてすぐクレーマーに会い、適切な対応をしてくれました。5時以降の工事も即座にやめました。工事は子会社の積和建設に丸投げ、積和建設は下請けを使うというのはそのとおりですが、すべて積水ハウスだけ施工のプロ集団で、問題ないと感じました。現場監督は積水ハウス本体の1級建築士で、積和建設やその下請けとも一体関係にありました。東日本大震災での取り壊し、同地での再築で、その間、たまたま開いていたすぐ近くの借家にいたということもありますが、解体から新築完成まで、各工事業者さんが名刺を出して挨拶していただき、毎日、今日は終わりますと現場の方が挨拶していただきました。積水ハウスも大震災以来、人手不足で、全国から応援を集めています。我が家の内装工事はすべて名古屋からの応援のかたがたが数名、毎日同じかたがたが懸命にやってくれました。名古屋ナンバーの同じ車が2台、しばらく来ました。当地仙台の下請けではないので心配しましたが、積水ハウスは、全国同一仕様の工事は問題ないので、他県の実績のある積水ハウスだけしかやってない下請け会社のしかも優秀な職人を指定して長期で宮城に来てもらっているので、信頼してほしいとのことでした。今回の新築では、素人で非常に不安があり、コストはかかりましたが、第三者監理も独自に以来しました。積水ハウスも特に嫌がらず、監理者の要求に誠実に対応していました。前の家は30年以上前の住宅ですから、今の高断熱高気密どうのやら数値など分かりませんが、朝外気温0度以下で、もちろん暖房は昨夜とめて(エアコンだけ使用)、室内温12度以上は、画期的で満足です。結露は全くありません。ぐるりん断熱、第一種換気システム、シーカス、断熱Low Eガラスが全窓・1階はすべて防犯、カーテン、照明込み、瓦屋根、床材は朝日ウッドテックのブラックチェリーで本体価格が坪60万円以下です。満足しています。

32. 232 匿名さん

>>231
    >本体価格が坪60万円以下です。
    ぐるりん断熱ということは鉄骨ですか?
    商品は何でしょうか?
    坪単価からすると、
    イズシリーズではなく、
    ビーエコルドもしくはビーサイエのBeシリーズでしょうか?
    ダインコンクリートでその仕様で坪60万以下なら激安ですね。

33. 233 匿名

232さんへ。231です。
    契約書にはビーエコルドと記入してありました。そもそもどのタイプかと言うような会話は担当営業とはしていませんでした。震災で半壊後、数社と接触して見積もりもいただきました。一番熱心なのが積水ハウスでした。半壊で住んでいる状態で家屋の状況を診断する、敷地内の数ヶ所の地盤調査をする、敷地の測量をする、開発時の地形状況を調査する、復興支援プランをいくつか提案するなど、波状攻撃的でしたが、よい営業さんにあたったようで嫌味もなく、いろいろ情報をもらいました。土地は100坪ですが、2階建て50坪の復興支援標準プランがフィットしなくて、積水ハウスは止めにすることにしました。同じ軽量鉄骨のトヨタホームや木造の住友不動産2×4が本体価格坪40万円代を提示していました。特にトヨタホームは震災復興対応プランがかなり出遅れて、最初の提案は普通なものでしたが、最後はまるで木造家屋のような単価の提案でした。積水ハウスは復興プランがダメで完全に一から設計になりましたが、他社との仕様、グレードなど比較して、また担当営業の真摯な対応もあり、決めました。

34. 234 匿名さん

ここまでのケースはマレでしょう
    しかも東北ですから他と比べられませんね
    廃材を防音、断熱材などとして使用する業者もいるみたいですしね
    下請け孫請が増えるから割高
    割高でなければ、当然、品質が落ちるのが普通

35. 235 匿名さん

>>233
    も、もったいない。トヨタホームは単純な性能ならほぼ全てが積水ハウスより少し良い仕様なのに。それが坪40万代でしょ。

36. 236 匿名さん

同じ支店でも模型がもらえる人とそうでない人といるけど、どうして?
    うちはもらえなかった

37. 237 匿名さん

家の金額によるよ。
    安い客には金かけないって事。
    積水はある程度払わないとサービス悪いし設計もてきとうなかんじだよ。

38. 238 匿名さん

>237
    確かに設計も適当な感じでした
    しかし安くはないと思うのですが。。。

39. 239 匿名さん

>228
    福井営業所で何か問題でも?

40. 240 233です

235さんへ。そうですね。もったいないと思いました。私も本体の価格提示に驚きました。色々勉強する中で、トヨタホームの軽量鉄骨は積水ハウスより優れていると素人なりに思いました。あの構造で、1階天井高270、1階窓は積水ハウスと同じオールLowーe・防犯、1階の部屋は電動シャッター仕様(積水ハウスはなし)、積水ハウスと同じく風呂の乾燥暖房機、1階窓はオールカーテンボックス仕様(積水ハウスは2箇所だけ)などなどで、本体坪単価45万をちょっと越えるところで、大変驚き傾きました。これでは木造と同じ単価です。住友不動産の2×4も結局、本体坪単価40万円を切る価格でもいいとの話がありましたが、着工は年明けにゆっくりしようとのこと。こちらは2011年3月11日の被災で半壊して、4月7日の大余震でさらにダメジを受けていて、来年ゆっくり着工しようは、いくらお買い得でも断りました。営業力の差は積水ハウスとトヨタホームでは歴然でした。両社とも展示場は大規模で参考にならず、結局、住友も含めて売却前の建て売りと現住物件を見学しました。積水ハウスだけは建て売りと注文の仕様や単価の違いをこと細かに説明がありました。素人で感覚的ですが、積水ハウスの仕様やグレードが上との印象がありました。もう一つ、建て主の思い込みも影響があると思いました。積水ハウスは至れり尽くせりの対応でとにかく毎週いろんな情報と提案の連続でしたが、最終的に絞ったトヨタホームと住友不動産2×4は連絡しないと特に積極的なコンタクトと提案はなしでした。トヨタホームは、私からすればなぜもっと積極的にいろいろ連絡あればいいのにと、思いました。それから、家を建てる場合、我が家のように決定権をどうするかも大きな問題になる場合もあります。東日本大震災の建て替えを機に娘夫婦と同居することになり、私もすで一昨年に退職したばかりで、資金をすべて拠出して新築する余裕はなく、子供夫婦とこの際同居、共同建築となりました。私はトヨタホームでよしと考えていました。何しろ積水ハウスより高強度で、信じられない最終単価の提示でした。ただ東北ではトヨタホームはメジャーではありません。営業所は宮城と福島だけです。それはどうでもいいのですが、娘夫婦が積水ハウス信者であるとは思いませんでした。愕然としました、「トヨタホームで家を建てたとは私たちは周囲に言えない、実績とステータスのないメーカーだ、仕事の同僚達、上司(婿は大学の教員です)も皆積水ハウスです、同僚も積水ハウスなどほとんど、私はトヨタホームで建てたとは言えないとのことでした。そういう自分の見栄とか立場があるので積水ハウスにしました。私はトヨタホーム東北がかなりの提案をしたことなど申し訳ない気持ちですが。

41. 241 匿名さん

積水ハウスでステータスを感じますかね?
    ご満足されてるようでなによりです
    家は卓上の性能だけでいい家が完成し満足できるものないですよね
    施工品質からアフターまで含めてかと思います
    全く同じ家と言えど、家作りに携わっていただいた
    営業から現場監督、職人さんの方々の関係、様々な対応、そして真心でも満足度に大きな差が出るものですからね

42. 242 241

初めて現場に足を運んだら業者に駐車場くらい借りてくれ!とクダクダ言われました
    積水さんにはガッカリです

43. 243 購入検討中さん

疑問なのですが、3,000万で契約したがオプションやらキッチンやらで
    +○○○万アップしました。

などの書き込みをみますが、仕様書(床材、装備品)などを全部決めてからじゃないと
    契約しないっていうのは営業の方は嫌がるものでしょうか。

44. 244 元積水に近い人

>>236
    模型・地鎮祭テント費用などは見積りに含まれてますから、模型は必ず貰いましょう。
    模型は最後にクロージングに使います。
    ダメ営業マンは何回もプレゼントするけど。

45. 245 匿名さん

>243
    値段が出ているということは予算取りのもの以外の仕様は決まっているのでは?
    >244
    クロージングした後は頂けないものなの?

46. 246 匿名さん

>>236
    嫁さんが模型もらえるんですか?って聞いたら後日営業さんが届けてくれました。
    どうも言ったらもらえるような雰囲気だったように感じましたが、、

47. 247 元積水に近い人

>>246
    私は建物案内をした帰りに、奥様にプレゼントしました。
    車や外構や外壁をお客さまの好みに合わせて、お客さまの名前をテプラで印字貼り付けておくのは常套手段です。

48. 248 匿名さん

>>247
    ちなみに述床40坪くらいの模型でどれくらいの費用がかかるんですか?

49. 249 匿名さん

積水も一流だとか施工品質とか言ってても下請けに丸投げで監督は業者の施工範囲すら把握してない。
    何か不具合あれば吊し上げの会議に呼びつけ説教。文句あるなら自社社員に施工させろって言いたいな。
    そんなハウスメーカーに品質なんか語る資格なし。

50. 250 匿名さん

福井支店ってどうですか

51. 251 販売関係者さん

>>247
    たしか、1ヶ月のタバコ代金ぐらい

52. 252 匿名

大阪北支店営業のNさんは、西宮市積水ハウスが建ち並ぶところに住んでいて、不倫をし奥様を追い出したあげく、その不倫相手を連れ込んでいる

積水ハウスの社員の信用ゼロですね

「人間愛」なんてよく言えたものです

53. 253 サラリーマンさん

積水ハウスの社員は、再婚できないの?

54. 254

積水ハウスの断熱材グラスウールの密度はどれくらいのものですか?

55. 255 匿名さん

>>254
    標準では心もとないので、せめてトヨタホームの標準のQ値1.8くらいまでは断熱性を高めて下さいと言うと、密度と量を上げてくれるよ

56. 256 匿名

うちはロックウールです。

57. 257 不動産業者さん

今どきグラスウールの断熱材ですかぁ・・・

軽量鉄骨だと隙間なく充填できないでしょ?

58. 258 匿名さん

>257
    出来ないと言うより、隙間なく充填する気がないと思いますよ
    現場を見ればわかりますが、そういった所はスカスカです
    断熱を気にされるなら口を出さないといけないポイントかと思いますね

59. 259 不動産業者さん

断熱はしょぼいのに、サッシは断熱サッシにLow-Eペアガラスと見えるところにお金かけるなんてさすがですね!

60. 260 匿名さん

>259
    サッシや硝子は最低限お金をかけるべきところでしょうね

61. 261 匿名

だから標準でロックウールだって!

62. 262 不動産業者さん

>261

積水ハウスはグラスウールでしょ?

63. 263 ビギナーさん

標準で軽鉄がグラスウールで木造がロックウール、じゃないんですか?
    私はそう聞きましたがその分け方に何か根拠があるのでしょうか?

64. 264 匿名さん

断熱の話になってきましたか。
    どんな断熱方法でも結果として寒くなければいいんだけどね。
    積水ハウスが寒いかどうかという話題になってくると直ぐ削除されてしまうからな。
    余程自信がないのか、やる気がないのか...

65. 265 匿名さん

積水ハウスの営業からは、Q値は概算で1.5ぐらいと言われていましたが、正式に出してもらったら2.1でした。

66. 266 契約済みさん

Q値は1以下にしたいよね。

67. 267 匿名

積水ハウスって、Q値悪いんですね
    坪単価も高いんだから、もう少し断熱性にこだわればいいのに
    断熱性に勝る何があるのでしょうか?

68. 268 匿名さん

私の担当が言っていたのは壁内通気や湿気、結露対策を施すためにはロックウールが最適とのことです。
    材としての性能としては発砲系には勝てないけど、高品質を長期間保てるため10年後20年後の断熱性は結果他社より上回るそうです。

69. 269 匿名さん

積水ハウスは標準では安価な第3種換気システムで、
    熱交換型第1種換気システムのタマホームにすら劣る始末。
    窓の給気口みたら素人でも冬寒いと思うよ。
    断熱性以前の問題だろ。

70. 270 匿名さん

第3種換気システムにグラスウール断熱材ですかぁ・・・
    最低仕様ですね!?

気密性も低そうだしね・・・

良いとこないじゃんヽ(`◇´)/

71. 271 匿名

今まで金にならない客、ローコストと競合する客など相手にしなかったけど、今は以前よりずっと安く建てられますね。

実際、安くしても儲かる仕様だったからですかね。

今でも最初の見積もりは高いけど、客に逃げられそうになると大幅値引きしたりしますね、有り難い事です。

72. 272 契約済みさん

売れてるよね。

何故かでかい家が多い

73. 273 匿名さん

いくらでかい家が売れてても、第3種換気システムにグラスウールじゃ話にならんでしょ?

質問ですが・・・

値引き要求しなければ、第1種換気とロックウールになるの?

74. 274 匿名さん

積水ハウスの良いところは、大手住宅メーカーとしてトップブランドで建築実績1位であることに尽きる。
    その他、良いところはインテリアコーディネーターが付きデザインで良い提案をしてくれる。

悪い所は、コスパ最悪!ブランドを考慮しても高すぎで2/3の価格が妥当 軽量鉄骨が地震で良く揺れる
    寒い 第3種換気システムにグラスウールで低気密低断熱など数え切れない。
    私は絶対積水ハウスでは建てません。

75. 275 匿名

いやいや今は安くなりますから。

多少高くても積水買えるなら良いでしょう。

今はぐんと敷居を下げて他の大手ハウスメーカーだけで無くローコストしか検討できなかった客層も取り込む姿勢ですよ。

76. 276 匿名さん

積水ハウスって坪いくらからですか?

77. 277 匿名

賃貸住宅仕様にすると安く出来るってどこかのスレで見たことありますが、
    そこまでして積水にすべきか?建築条件付土地で、予算ないなら有りかもですが、

78. 278 匿名さん

第3種換気システムって、そんなによくない(悪い)の?
    換気システムは悪く、Q値も2を超えるなら、いいところないですね。

でも、積水は断熱仕様ではないと聞きます。
    Q値に現れない、何かいい断熱方法を採っているのでしょうか。

積水は寒いってききますが。

79. 279 匿名さん

>>278
    50年前の無断熱の家に比べれば暖かい、ボロ家を建替えた施主は満足するが、
    RC賃貸マンションから引っ越してくると気密断熱の差は明らかとなる。
    >第3種換気システムって、そんなによくない(悪い)の?
    第3種換気は室内の空気を排気するだけなので吸気口の下は冷機や暖気がそのまま入ってくる。
    対面の窓を両側空けて外に向かって扇風機を回すのと同じ、せっかく暖めた(冷やした)空気を室外に捨てているのだからエネルギーの無駄、エコじゃない。

80. 280 匿名さん

注文住宅ですから
    熱交換の第1種換気にするもよし
    床暖や全館空調をつけるもよし
    ただ、気密断熱性能だけに拘るなら
    積水ハウスにする必要もなし
    割高なだけ

81. 281 匿名

営業から換気の説明など全くなく、第三種換気にしてしまいました
    知らない方が馬鹿をみる世界なんですね
    普通にグラスウールですし
    山の中に家を建てるので、寒くなりそうな予感です
    今は街中のRC分譲マンションなので、ギャップに戸惑いそう
    すでに建築中なので、どうしようもないですね

極度の寒がりなんですが…

82. 282 匿名さん

>281
    極度の寒がりさんはどんな仕様にされたのですか?

83. 283 匿名さん

営業から何も説明を受けていないので標準仕様です。
    地域区分:Ⅳ
    断熱仕様:Ⅲ地域-標準<床断熱>
     天井:ロックウール
     外壁:グラスウール
    換気:第3種換気システム
    Q値:2.2

山奥で平地より2、3度低いエリアなので心配です。
    寒いの、嫌なんで。

84. 284 匿名さん

ひょっとして間に合うかもしれないから、営業さんに相談されてみては?

これから何十年とお住みになるのでしょう。 

85. 285 匿名

Be ECORDで建てる予定のものです
    第Ⅳ種ハイブリッド換気システムで、断熱仕様は標準と思われます

断熱仕様って本当に変更出来るんですか?
    私も営業から全く説明はありません
    具体的には、どのように変更でき、どのくらいの効果があって、いくらぐらい値上がりするのでしょうか?

86. 286 匿名

営業に確認しなよ!
    言えば断熱材変えられるでしょ

87. 287 匿名さん

>>283さん
    Ⅳ地域に居住で、断熱仕様はⅢ地域(多分密度UP)
    で1グレード断熱仕様が上がっているので、第3種換気⇒第1種換気システム
    に変更してもらえば十分だと思います。

88. 288 匿名

換気システム変えるのは、単純に入口出口変えるだけでは済まない気がしますが。

もし簡単に出来たら疑った方が良いかも、第一種はより気密性、間取りから計算をシビアにしないと機能しないと思います。

熱交換も有効なのか疑問だし、その辺は詳しい方解説お願いします。

89. 289 匿名さん

>288
    287ですが、第3種換気⇒第1種熱交換型換気システムです。
    熱交換型が抜けていました熱交換は有効です、ちなみにパナ変換効率75%ダイキン変換効率90%です。
    第1種はIN OUT共にFANなので確実に吸排気出来ます。
    第3種はOUTだけFANなので気密が取れてないとその隙間からピューピュー風が入ってきます。(NG)

90. 290 購入検討中さん

>>289
    第1種換気にグレードアップした場合、
    第3種の家にみられる窓の給気口はどうなるのでしょうか?
    やはり付いてるのでしょうか?

91. 291 販売関係者さん

吸気口及び排気口は必要でしょうね。

92. 292 購入検討中さん

熱交換型第1種換気システムの場合、
    吸気口からダクトで熱交換器まで吸気を運ぶ必要があるから、
    窓の吸気口は無用の長物になる。
    断熱性能のことを考えたら窓の吸気口は例え閉じておいても不利になる。
    しかしそのことだけのために吸気口の無い窓を使用しないだろうから、
    冬には相変わらず寒そう。

93. 293 販売関係者さん

>292さん

窓に吸気口って、どこのことを指しているんですか?

広義に解釈すると、確かに窓自体が吸気口であり排気口にもなると思うのですが・・・

94. 294 292

>>293
    積水ハウスのホームページで確認したところ、
    「サッシ換気框」という名称のようです。
    サッシの上部についてる換気口ですね。
    第3種換気システムの時はここが吸気口になるため、
    複数の施主の方が冬にここから冷気が入り込んで寒いとブログに書き込んでます。
    結局閉じてしまう場合が多いみたいですから換気は不十分になるでしょうね。
    熱交換型第1種換気システム採用時には「サッシ換気框」は不必要だと思いました。
    どこか間違ってますか?

95. 295 販売関係者さん

なるほど、理解しました。

ありがとうございます。

96. 296 匿名さん

ゴールデンウィークに入り、積水ハウスに始めてシャーウッドについて話を聞きに行ったのですが、鉄骨より値段が高いのはなぜなのでしょう?

しかも柱の素材がスプルースの集成材となるとタマホームと変わらないし、床材も無垢でもない。
    営業さんも話を濁す感じでした。しかも値段が高くなりますので、シャーウッドよりも軽量鉄骨の方をと案に進めてきました。

見た目は素晴らしいのだけど、素材は悪いのに値段が高い理由についてどなたがご存知ありませんか。

97. 297 匿名さん

外壁材のベルバーンが高価とか?

98. 298 匿名さん

>296さん
    友人のビーサイエ(90坪の軽量鉄骨)がオプション カーテン エアコン 照明込みで80万/坪なのに、それより高いシャーウッドってザックリ坪幾らですか?
    是非教えてください。

99. 299 匿名さん

まだ具体的に話を進めている段階ではなく、あちこち回って話を聞いている段階なので坪いくらとかは分かりません。
    ただ、最初に話をした営業の方が、「シャーウッドは最終的に鉄骨より高くなるから」と言ってました。
    実際あちこちネットで調べてみると、シャーウッドが高いって事も書いてあるので、そんなんだなって思いますが、理由がよく分かりません。

シャーウッドの内見会のチラシも渡されましたが、ベルバーンでもなく外観はパッとしないのに、値段を聞いてみるとはやはりいい値段で・・って感じでした。
    積水の軽量鉄骨で建てた知り合いがいて、お金をかけただけあって立派でしたが、冬はやはり寒いとのことで、軽量鉄骨は気が引けてます。

100. 300 契約済みさん

HMどこも値上げしてますよね。

2,3年前より明らかに高い。

もちろん同じ仕様です。

101. 301 購入検討中さん

世の中デフレなのに値上げですか??

102. 302 匿名さん

>298
    大きな家だから、坪単価もおそらく下がっているとは思うけど、坪80万って普通でしょ?
    豪華でもなんでもないレベルじゃないかな

103. 303 匿名さん

>298
    コミコミで坪80万?
    うちはシャーウッドで60坪コミコミ7千万ですよ
    見学会で見た家より豪華ですが、全く豪邸ではないです(汗

104. 304 ネコロンビア

299さん こんばんわ
    積水ハウスの坪単価は70万~です。何のへんてつもなく、アイダ設計の建売と変わりは無いようです。積水の売りはネームバリューだそうです。積水の営業ウーマンが言っていました(意味がわかりません)。同じ70万で立てるなら一条工務店のi-smartを検討されたほうが良いと思います。気密性、断熱、全館床暖房、全てに優れていて、壁の厚さも他社を凌いでいます。知り合いの不動産屋が言ってましたが、軽量鉄骨の住宅は今回の大震災で壁にひびが入った所が多かったそうです。鉄骨作りは木造に比べ柔軟性がなく、引っ張りに弱いためだそうです。いろいろなハウスメーカーの資料を取りよせたり、裏情報を聞いたりしながら検討されたら良いと思います。

105. 305 匿名さん

>303さん
    と言う事は積水は軽量鉄骨よりシャーウッドのほうが高いのは間違いないですね。

106. 306 匿名さん

>304さん
    軽量鉄骨の特性は逆です。
    引張りも圧縮も同じ強度で小断面で強い為に、ピアノ線のように良く撓ります。
    だから、倒壊はせず安全限界は高いが損傷限界は低い、が正解です。

107. 307 匿名

軽量鉄骨は折れない分、しなりで揺れを逃がします。
    木造のしならない剛性特性と逆です。
    軽量鉄骨の内装の地震によるダメージは大きく揺れることによるものでしょう。
    この揺れはシーカスによりある程度吸収できます。

108. 309 匿名さん

積水検討するからには外観にもこだわるだろうに、何で一条の、それもi-smartなんだか。
    あんなのただの箱ジャン。

109. 310 特命

只の箱=高気密高断熱全館床暖
    只の積水=アイダ+ネームバリュー

どっちがいいか悩むなぁ。

110. 311 ネコロンビア

309さん
    あなたは積水の社員の方でしょうか。積水は確かに外観とネームバリューですね。
    一条のi-smartを他のHMで建てれば坪90万以上でしょう。外観を重視するなら
    ローコストメーカーでもたくさんありますよ。

111. 312 匿名さん

冗談?
    安い部材 箱箱しい外観
    んで坪90万なんてありえない

112. 313 足長坊主

確かにありえんの~。

坪90出せるなら住林じゃろ。

積水のネームバリューというが住友の財閥系にはおよばんぞなもし。

それが理解できん連中が、いじょう工務店、ちがった、一条工務店で建てるんかの。

まあええ、アイダに一条、積水、何所でも住林にはかなわんからの。

もっとも住林はお客を選ぶからの~。

113. 314 手長坊主

一条の住宅性能は竹林、違った、住林も一目置いてるそうなもし。

114. 316 匿名さん

四角の箱はどれもそうでしょ。
    基本的に日本の家は四角い箱の組み合わせ。
    一条のiシリーズがダサイのは太陽光の発電量重視のため、
    片流れの大屋根にしてるからでしょ。
    ソレと比べると、
    積水ハウスの屋根は4寸勾配の寄棟とか多くて、
    落ち着いていて格好もいいね。

115. 317 手長坊主

だから素人は困る。最近パナホームもi-smartを真似てきました。他の大手も多分
    真似てくるでしょう。何で四角いか理由があるのを知ってますか。315の頭ではむりでしょうが。

116. 318 匿名さん

>>317
    一つ二つ何かが飛びぬけていても
    他が劣っていたら
    総合的には×なの

117. 319 匿名

積水は見た目だけじゃん他になんかあるのか…?

118. 320 匿名

積水は見た目と坪単価の高さとネームバリューで持っています。中身はローコスト住宅と同じでしょう。でも若干それよりもいいかな。

119. 321 匿名

自分は最初積水は高いとイメージでしたが、実際は他の大手より安く感じましたが。

見積もり最初の値段もらってやっぱり積水は高いなぁと思い、断ったら今だけ決めてくれればと大きく値引きしてくれました。

結局積水鉄骨より他の2×6にしましたが、大手では一番安かったですね。

他の大手もネットで言われてる坪単価より十万以上安くなりましたが、積水が一番値引きが大きく、安くなりました。

予算無い自分に合わせてくれたのでしょう。

120. 322 匿名さん

>>319 >>320
    なんでそんな積水板をウロツイテいるの?
    不思議だな~

121. 323 匿名さん

見た目は特別よくないのでは?
    実績と信頼感でしょう

122. 324 匿名

モデルハウスなら積水、住林も良いけど積水の雰囲気は別格に感じました。

最近は夢のようなモデルハウスから現実的なモデルハウスも多くなってますが、積水のモデルハウスは夢を抱かせてくれますね。

最上級とは言いませんが庶民にとっては憧れますね。

123. 325 入居済み

不思議ですねぇ。
    ここの人って本気で積水を検討した、もしくは購入した人ってほとんどいない様に思えますが。
    321さんの様なリアルな話が無くて、殆ど妄想か、話半分で止めた人じゃないでしょうか?
    ・鉄骨は寒い→理論的に云々は分かったから、同じ条件で住み比べたの?数字と体感ってどれだけ相関取れてるの?(笑)
    ・値段が高い→相見積もり取って、どこまで粘ったの?安い方と窓一つ、設備一つまで条件合わせたの?(住宅に安くて良い掘り出し物はない。)
    ・(ここに限った事ではないが)四角い家はダサい→所詮、日本人が無理してマッチ箱みたいな洋風の家を建ててる時点でどうしてもダサくなる。それにオランダ、ドイツなんかは基本的に四角い家。だったら、いっそのこと四角くにして、安くあげた分、中身にこだわれば?

正解なんて無いんですから、一般的な収入レベルの人が外見にお金を使うよりは自分達の生活に関わる部分に使った方が良い割り切りだと思いますけどね。

あと、ここからは暴言。
    積水で7000万で建てた人がいるみたいだけど、そんな金あったら別なとこで建てるよ。(笑)
    自分だったら、純和風の平屋を徹底的に材料にこだわって建てるね。=メーカーじゃ無理。

124. 328 匿名さん

>>324
    >最近は夢のようなモデルハウスから現実的なモデルハウスも多くなってますが、積水のモデルハウスは夢を抱かせてくれますね。
    ウチの近所の積水ハウスのモデルハウスはバスルームの外壁が前面ガラス張りで全然現実感ない家で、
    設計士の自己満足のようなモデルハウスだったな。お金が有り余ってても建てたくないような家だ。

125. 329 匿名さん

>325
    純和風なんて建てたものなら失笑されわるわ
    大手HMだから億単位の家はゴロゴロ転がってるんだが。

126. 330 匿名

大手ハウスメーカーでも檍単位の家はそうそう有りませんよ。

土地代入れたらゴロゴロいますが。

家だけで檍越えはベテラン営業でも滅多にないと言ってました。

実際、関東エリアで知人が家のみで諸経費、附帯工事込みで一億で、自分は遠く離れた地域ですが自分の地域の営業の方も知っていましたし、話題になったとも言ってましたよ。

127. 331 匿名

積水の良い所は営業が余りしつこく無く、契約までじっくり検討できた事ですね。

家そのものは普通だと思います、どのハウスメーカーも強み弱み有りますし。

大手数社と検討してる時、じっくり検討したいと伝えてるのに他社は執拗に契約、又は仮契約だけでも(仮と言っても本契約)してくれと契約急いで嫌になりました。

たまたま積水の営業の方がのんびり屋さんか、自社に自信が有ったか分かりませんが非常識な事は一切無く良く教育できてるハウスメーカーだと思いましたね。

128. 332 物件比較中さん

坪50万で経ちますか?
    40坪ぐらいの平屋を検討していますが。

129. 333 契約済みさん

ローコスト住宅に行った方がいいよ。

総2階で最低のグレイドならいけるかも。

130. 334 匿名さん

のんびりですかね
    非効率かつ提案力の低さに苛立ちを感じましたよ

131. 335 匿名さん

大手で建てた知人宅は億超ばかり
    建築家と建てた知人宅は外構まで入れても6千万以外らしいけど
    とにかく不快適だと嘆いてますから
    冷暖房が特に吹き抜けの暖房が効かないもん
    冬が来るたびにHMで建てるべきだったと言ってますよ
    大手は何も言わなくてもほとんどのものが最高等級でしょう?
    安心お手軽ですよね

132. 336 匿名

大きな吹き抜けは大手も暖房には不利と施主に説明しますよ。

全館空調、高高仕様が得意なハウスメーカーでも。
    億超えだと何か特別に違うんですかね、天井にファン付けるとかで無く秘策が。

億超えだと家も大きいでしょうに。

でも吹き抜けのデメリット考慮しない施主と設計士は珍しい家作り素人コンビでしたね。

133. 337 匿名さん

冬の快適性では積水ハウスは大手HMの中でも下位グループじゃない?

134. 338 匿名さん

積水ハウスでもそこそこ快適ですよ
    省エネ、温度ムラの少なさでは上位グループではないでしょうね

135. 339 匿名さん

アドバイザリー契約をすると模型が貰えなくなるのですか?

136. 341 購入検討中さん

太陽光発電(シャープ)とエネファームを勧められて設置する予定です。
    関西に在住ですが、夏の昼間に停電になった場合でも、太陽光の発電している間は通常のようにどのコンセントに差しても使えるのでしょうか。
    それとも、太陽光発電用コンセント(赤コンセント)のみしか使用できないのでしょうか。

太陽光発電が家で使用して余った電気のみを売電するのであれば、太陽光で発電している間はたとえ停電しても通常通り電気を使え、生活できるように思えます。
    エアコンも使え、エネファームも動くと思っていました。

ただ、営業の方は、蓄電池がないと太陽光発電用コンセント(赤コンセント)のみしか使用できないと断言されていました。

結局は、太陽光での発電分は全て売電されるので、家庭用には使用できない(されない)ということなのでしょうか。

太陽光発電⇔エネファーム⇔関電からの電気 の関係がよくわかっていなくてすいません。

137. 342 匿名

その営業の方の言うとおり、停電中はエネファームも止まってしまいます。
    エネファームを動かすために電力供給が必要なためです。
    蓄電池があればエネファームを動かすための電力が供給されるので、発電を
    します。この発電分は家中のコンセントで使えます。
    蓄電池がない場合、停電中に使えるのは太陽光発電で発電した電力だけで、
    さらには停電中は売電もできない仕組みとなっています。

138. 343 匿名さん

停電中は、エネファームは動かず、売電もできないんですね。
    蓄電池はまだまだ高額で、何年かで交換が必要だそうで、ごくまれに発生する停電や、被災対策のために設置する気にはなれません。

結局は、太陽光とエネファームを設置していても、停電すれば太陽光発電用コンセント(赤コンセント)のみしか使用できないということですね。

4kWの太陽光発電を予定していますが、夏の昼間に停電した場合、太陽光発電用コンセント(赤コンセント)で使用できる家電はどういったものでしょうか。
    扇風機程度なんでしょうか。

139. 344 匿名さん

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18288/51
    >ローコストを批判する人はセキスイとかで4000万くらいで家建てたら?
    内訳は、CMなどの広告費を2000万くらい払わされているだろうけど。

他スレでこういう書き込みがありました
    実際のところどうなのでしょうか?

140. 345 匿名

んなこたあない。
    二千万も広告料集めたにしては、広告の頻度は低すぎるし完成度も低い。
    着工数一位のメーカーですよ。

実際は広告料とされるのは総予算の2、3%程度です。着工数が多いので集まる広告費は莫大です。
    広告のイメージで広告費をかなり取られているという噂は多いですが、実態は大きく異なります。

実は、地味なCMでも地方工務店が流す広告費の方が予算に占める割合はかなりの事が多いです。

141. 346 匿名さん

積水ハウスは、打ち合わせ、契約時と何もしないのが普通なのでしょうか。

以前、ダイワハウスでいろいろとやり取りをしてた際、打ち合わせの度に手土産(3,000円程度)を持たせてくれたり、打ち合わせが昼を超える場合は昼食としてお弁当(1,500円程度×家族5人分)を必ず用意してくれたりと至れり尽くせりでした。

一方、積水ハウスは、契約時でさえ店長が打ち合わせの合間に「ありがとうございました」と挨拶しに来たのみでした。
    打ち合わせが朝から夕方まで及んだときも、「では午後から」と特に何もありません。
    こんなものなんでしょうか?

せこいですが、何千万もの買い物をしてなーんにもないとは、あんまりなような気がします。

皆さん、何かしてもらったことってありますか?

142. 347 匿名

いろいろしてもらうと、かえって
    そんなのいらないから安くしろ、
    無駄な経費を使わないでくれ、
    と思いませんか?

143. 350 匿名

4000万で広告費2000万ってどういう計算してんだか。アホくさ。
    積水ハウス叩きの定番文句ですよ。
    気にすること無し。

144. 351 匿名さん

積水の見積もりと、比較してみれば、わかるよ 
    よくわからん諸経費がたくさんあるから高い
    それが、広告費用に行っているのは確か
    レオはほぼ明瞭会計だよ 

同じ電化製品をヤマダで買うか、
    電気屋で定価で買うかみたいなもので

基本的な装備は大きくかわらないよ

車で言うなら ベンツと国産車トヨタとかみたいなもの
    どちらも普通に乗れて 一般的な装備はちゃんと付いてるから

高い家が欲しいならその人の好みで買えばいい話で
    他人がとやかく言う必要なし

宣伝費も、積水の方が、レオより高いよ
    スポンサーの提供が大きいから
    その分の経費は きちんと家に反映されているよ

145. 353 匿名さん

>346
    積水ハウスの場合、営業が弁当を食べたいかどうかじゃないですか?
    営業にも弁当を出すなら自腹にすべき

146. 356 匿名さん

桧屋は初めてでしょ

桧家はあちこちに出没しておるがのぅ(笑)

147. 358 匿名

いまだに、大手のHMは広告費がかなり入っているから高いとか、住宅の入門書に書いてあるような事を書く人がいるのかぁ。。
    50%は広告費とか、どうかしてる。

148. 360 匿名

少ない着工数のわりに、地方でCM流す工務店の方が一個あたりの宣伝費割合は大きい。
    宣伝が地味なだけに目立たない。
    広告費ゼロの建築業者探すほうが難しい。

149. 365 購入検討中さん

積水ハウスが客から幾ら利益を取ってるか知りたいなら、有価証券報告書みたら大体推察できますよ。
    売上に占める販管費もわかりますし。
    大手HMの中で、積水ハウスの販管費率はかなり低いです。
    引き合いが適切かどうかは別にして、三井ホームの販管費率はかなり高いので買う気しなかった。

150. 378 匿名

広告費が云々と気にするなら、車なんか買えないね。

151. 379 購入検討中さん

現在、積水で検討中なんですが価格が折り合いません。

こちらの希望を伝えおおざっぱな見積もりを作成してもらったのですが
    250万ほど予算オーバーでした。
    そこで、自分の予算を伝えて250万ほどオーバーなのでもう少し間取りなどで
    価格を抑えることはできないかと、予算に近付けたプランの提案をお願いしました。
    すると「これ以上は仕様を落とすことはしたくない。」の一点張りです。

値引きして!とこちらが言って無理と言われるならわかるのですが、
    坪数なども変更拒否するっていうのが積水では普通なのでしょうか?
    私の営業マンがはずれなのでしょうか?

152. 380 匿名さん

>379
    >仕様を落とすことはしたくない
    仕様は確認しましたか?
    設計士は同席していないのですか?

153. 381 購入検討中さん

設計士との打ち合わせは、契約後じゃないとダメとのことでお会いしたことはありません。仕様は瓦、ドア、外壁、床だけ教えてくださいました。

詳細をといって出していただいたことはありますが、渡してはもらえませんでしたし細かい所(水回りの設備など)は書いてありませんでした。

154. 382 匿名さん

>381
    仕様がわからなきゃ値段なんてあってないものですよ

155. 383 匿名

うちも積水とパナで、契約前に200万ほど見積価格を落としたくて、坪数や仕様を落とすプランをお願いしたのですが、とりあってもらえませんでした。相みつをとり続けて、なんとか希望にかなうメーカーを見つけ、そこで家を建てることにしました。

私の想像ですが、小さく低い仕様の家を立ててしまうと、ブランドのイメージに影響する、つまり近所の人や周りの人からすれば夢のない家を作るメーカーに見えてしまうからかと思いました。いくらで建てた家かなんて、建てた本人とメーカーしかしりませんから。あくまで、想像です。

156. 384 匿名さん

ブランドのイメージ?
    それは外観や家の規模のことではないでしょう
    実績と信頼と安心感に尽きる
    積水の家は庶民的で平凡、ただ値段がお高いだけ

157. 385 匿名

ダイン外壁からサイディング外壁に変更で、かなり下がる(笑)
    坪数が増えても♪

まぁ嫌がるでしょうが…

158. 386 入居済み住民さん

契約前に設計士さん来てくれたよ

159. 387 匿名さん

便乗質問ですが、うちは頭金200万からじゃないと無理です。みたいなこと言われたのですが
    みなさんそうでしたか?

頭金少ない自分が悪いのですが・・・・

160. 388 入居済み住民さん

全然問題ないですよ。 うちは、4500万円の契約でしたが、支払い条件は、契約時に50万円、確認申請時に50万円、着工時に300万円、そして引き渡し時に残金の4100万円+設計打ち合わせ中に発生した追加金160万円を支払いました。
    一応は支払い条件はあるみたいで、最初はダメっぽく言われますが、銀行によってローンの実行時期とかが違うから、営業さんに説明すれば、ほとんどのケースでOKするそうです。
    そんなにご心配されることないですよ。

161. 389 匿名さん

施主目線で考え、あなたの夢を叶えるべく頑張って動いてくれていると営業から感じられますか?
    合い見積もりはすべきでしょうし、ご縁がなかったときっぱり諦めるもの大切です
    満足できる家は積水の家ですか?
    今の営業と家造りをして満足できると思いますか?
    適度な信頼関係、金銭的にも納得できる段階で契約してくださいね
    仕様もわからないまま不満や不信感があり、金銭的にも無理してまで契約したらいけませんよ

162. 390 匿名さん

最低条件でしょう

163. 391 購入検討中さん

頭金ゼロだと無理ですか?
    多少の蓄えはあるけど、出来るだけ現金を持ち出したくないのですが・・

164. 392 匿名さん

坪数減少などはやっぱり嫌がられるんですね。
    安いものより高いものを売りたいっていうのはわかりますが。。。

まったく取り合ってくれないのは支店の方針でもあるのかな?
    支店長あたりに、もっと対応してくる人をと言ったら多少は変わりますかね?

165. 393 ビギナーさん

高い・安いはあまり関係ないでしょ?
    よほど売れてる営業さんなら別だけど・・・

166. 394 匿名

高い割りにCチャンなのでやめました!

167. 395 匿名さん

軽量鉄骨だもんね

168. 396 匿名

見た目と構造レオと変わらないので却下しました。

169. 397 匿名さん

>>379
    契約前の時点で予算オーバーなら積水は諦めた方がいいよ。
    契約後なんだかんださらに200位は楽に上がるから。
    少し余裕持って契約しないと打ち合わせが辛いと思う。

170. 398 397

>>393

希望より5坪ほど大きい間取りで、もう少しコンパクトな間取りにして
    予算に近付けることを希望しているのですが
    これよりグレード、大きさは下げたくないと突っぱねられます。

高い金額で受注したいからではないのでしょうか?

>>397
    予算のかかりそうな水回りについては既に決定してるのですが、それでも200万ぐらいは
    平気でいきますか?

171. 399 入居済み住民さん

>398
    坪数を減らして予算を削減することは有りと思います。
    むしろどうしても予算に合わない場合、そうするしかありません。
    もしかしたら、値引きで対応できるのではないでしょうか。
    予算に合うまで契約しないことです。

水まわりが決まっていれば、その他に特殊装備(防音室や間取り集以外の造作)を希望しなければあまりアップする要因はありません。

172. 400 匿名さん

間取り集なんてあるのですか?

173. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK