管理組合・管理会社・理事会「修理費を払わない住民」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 修理費を払わない住民

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2011-12-26 13:09:51

マンション入居者が機械式駐車場で自分の止め方がおかしかったため、駐車場を損傷しましたが、修理費を払いません。損傷しているが一応は稼動はしている状況で修理費が15万掛かるそうですが、その方はマンションを出るまで払わないそうで、念書のサインも拒否をしています。この方の車も結構な損傷がありましたが新しい中古車に乗り換えていました。
この場合どのような方法で払ってもらうことができるでしょうか?


【スレッドを管理組合・管理会社・理事会板へ移動しました。2011.12.13 管理担当】

[スレ作成日時]2011-12-12 22:47:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

修理費を払わない住民

  1. 4 入居済み住民さん

    やはり最終的には弁護士しかないのはわかりますが、その前にやれることをしたいと思いまして。
    カテゴリを変更します。(不慣れなものでどこをどうしていいか・・・)

  2. 5 匿名

    不法行為に基づく損害賠償請求は、契約に書いてあろうがなかろうが請求できます。

  3. 6 匿名さん

    >この方の車も結構な損傷がありましたが新しい中古車に乗り換えていました。

    買い換える前の車の写真はありますか。

  4. 7 匿名さん

    この管理組合だったら、管理費や修繕積立金を払わなくたってよさそうだね。

  5. 8 匿名さん

    >修理費が15万掛かるそうですが、その方はマンションを出るまで払わないそうで

    他人が請求したの?

    >この場合どのような方法で払ってもらうことができるでしょうか?

    まず自分が請求しなければ、他人が請求しても自分には払ってもらえないことを知るべきかと。

  6. 9 匿名さん

    > 約書には修理費についての記述がありませんでした。

    記載は、必要ないよ。
    そもそも駐車場は、共有設備なので、普通に壊した人が弁償するのがあたりまえ。
    他人の物を壊して、無視しているような状況です。

    > まずは管理組合名で、内容と金額を明記した請求書を送付しては?

    これでよいと思います。
    また、支払わない場合には、損害金として、金利の記載もしたほうが良いと思います。
    つまり、無視すれば滞納金として金額が上がっていく旨の通知は必要だと思いますよ。

    > 損傷しているが一応は稼動はしている状況で修理費が15万掛かるそうですが、

    あときちんとメーカーに確認したほうが良いです。本当に動作上問題ないかどうかは。

  7. 10 入居済み住民さん

    皆さんのご意見ありがとうございます。

    >買い換える前の車の写真はありますか。
    ありません。あれば何に使えるのでしょうか?

    >他人が請求したの?
    管理組合が請求しています。

    >メーカーに確認したほうが良いです
    メーカに確認はしてもらって一応は稼動できるが、後々何かの不具合が出るかもしてないし、美観的(凹んだまま)にも直したほうが・・・とのことです。

    皆さんのご意見を参考に理事会で話してみます。

  8. 11 匿名さん

    > >買い換える前の車の写真はありますか。
    > ありません。あれば何に使えるのでしょうか?

    単純に証拠ですね。
    すでに車を買い換えているなら、当人の車の対物保険はもうおりないでしょうね

    > メーカに確認はしてもらって一応は稼動できるが、後々何かの不具合が出るかもしてないし、
    > 美観的(凹んだまま)にも直したほうが・・・とのことです。

    美観的には、さておいて、不具合の可能性をメーカが指摘したなら、即修理でよいと思います
    これで後で追加で問題が発生した場合、理事会の対応を問われる可能性があります。
    修理前に当人に説明の上、請求書は当人に回して、支払が滞納した場合は、駐車場の利用停止および遅延金の追加でよいと思います。
    壊したものを弁償するのは、常識の範囲です。
    もしくは、後で不具合が出た場合、その分を含めて本人がすべて弁償するという念書が記載されるのなら、交換まで待ってもよいかもしれませんけどね。

  9. 12 匿名さん

    さくっと訴訟して終わり
    払わないなら差押え
    さっさとやらないと回収なんてできないよ

  10. 13 匿名

    そそ。行動あるのみ。

  11. 14 元販売屋さん

    前にも書いてありますけど単なる不法行為にたいする損害賠償請求です
    管理会社に言ってまずは請求する処理をしましょう
    自主管理なら理事長がしましょう
    今のまま逃げ続ければ3年で時効ですから 多分それを狙ってますよ

    念書は公正証書で実印押させて印鑑証明書も添付させてください
    なおかつ時効にならないよう更新が必要です
    なので面倒だから法的督促した方が正直なところ楽です
    弁護士使うならその費用も相手に請求しましょう

    それまでにできることといえば話し合いの場を儲けることとこの状況を全ての区分所有者に伝えることぐらいですかね
    公表する前には相手の承諾を得るそぶりはしておいた方がいいです
    でも公表しないと知ってる人達の責任になりますから公表せざるを得ないですからしないといけないでしょうね
    ちゃんと仕事してれば時効にならなかったってみんなに集中砲火浴びせられますから
    この場合の公表は名誉毀損に当たりません

    その人のマンション内での人間関係はボロボロになりますので早く引越ししてくれるかも知れません

  12. 15 匿名さん

    > なので面倒だから法的督促した方が正直なところ楽です
    > 弁護士使うならその費用も相手に請求しましょう

    一度理事会との話合いの場を設けて、上記を説明したらよいと思いますよ。
    ・理事会としては、損害賠償請求はしなければならない
    ・応じない場合、法的催促を手配せざるをえない
    ・同時に駐車場の利用を停止する
    ・その場合は、弁護士費用なども含めて請求することになる

    これだけそろえれば、普通は払います。払わなければ、法的措置をとればいいだけですよ。

  13. 16 販売関係者さん

    マンション全体の損害保険はどうなってるんですか?
    通常、特約でそれくらいカバーしていると思います。

  14. 17 元販売屋さん

    適用できるとすれば個人賠償ですかね?
    車両保険にならないのかな?
    確認してみるといいと思います

  15. 18 匿名

    普通はマンション共用部の損害保険で直すけどねぇ。
    いちいち住民が過失で壊すたびに請求してたらきりないし。
    そのへんどうなってるか確認したんですか?

  16. 19 匿名

    訴訟するのが早い

  17. 20 匿名さん

    時効を完成させたら、理事会の責任は重い

  18. 21 住民さんA

    犯人が確定している場合保険の対象ではないでしょう。

  19. 22 匿名

    >18

    壊れたらマンション保険で請求。壊したら自腹か自分の損害賠償保険と言うのが筋だろうね。



    今回事故は、駐車場の操作中に壊した訳だから車の対物は出ないと思うが?出るの?

    損害賠償特約に入ってないとダメなんじゃないかな。

    どちらにしても時間を開けずに対応しないとダメだよね。

  20. 23 匿名さん

    いずれにしても、とろくさい理事はだめだね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸