一戸建て何でも質問掲示板「どうおもいます!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. どうおもいます!?

広告を掲載

  • 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2007-10-21 19:22:00

現在、建築のものです。
LDKが、14畳で、6畳の和室がとなりにくっついています。
親子3人ですが、子供が3才です。子供がおおきくなると
狭くなりそうなんですが、どういう工夫をすればいいでしょうか?
ちなみに、キッチンは、5畳なのでダイニング、リビングで9畳になります。
また、14畳というのは、せまいほうでしょうか?

[スレ作成日時]2007-10-19 20:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

どうおもいます!?

  1. 2 匿名さん

    対面キッチンですか?
    どちらにしても、ダイニングセットとソファセットを置いたら狭くなりますよ。大き目の座卓で床に座る生活をされればひとつで済みますし、背の低い家具の配置をすればよいと思います。和室はどのような使い方をするのでしょうか?

  2. 3 入居済み住民さん

    家具の選択でどうにでもなりそうな感じがしますけれど。
    あとは子供の年齢、年齢の間隔によるかと…
    それぞれ独立した子供部屋があれば、中学生にでもなれば
    みんなでリビングで一家団欒ってこともないでしょう!
    リビング子供の勉強みながら一家団欒したいなら、和室を
    無くしてしまえば済むことですし…

    それからタイトルの「どうおもいます!?」はここは元々
    質問掲示板なので、質問内容を少なからずタイトルに入れるべき!!!

  3. 4 匿名さん

    子供が2年生と3歳です。キッチン3畳、ダイニング4畳、リビング部分は9畳です。6畳和室が隣接です。
    現在リビングはローテーブルと座布団だけで、ソファは置いていません。なくても特に支障はないです。かえって部屋が広く使えるので良かったと思っています。
    和室は、引き戸2枚で壁に引き込み、フルオープンできます。おもちゃを和室にしまっているので、子供たちはそちらで遊びます。
    リビングと一続きで使えるようにしたので、とても広々しています。お子さん一人なら、まったく問題ないと思います。

  4. 5 匿名さん

    >14畳というのは、せまいほうでしょうか?
    狭い方だと思います。
    昔住んでいたマンションで、LDだけで11畳でしたが、ソファーとダイニングセットを置くと、結構手狭に感じ、もう少し広ければな〜って感じていました。
    キッチン5畳は広い方だと思います。

  5. 6 匿名さん

    うちは女の子2人だからかな〜、中学生になっても高校生になっても、
    みんなでリビングでテレビ見たり、話したりしてます。時にはチャンネル争いをしたりして。
    リビングのテレビが巨大だから、誰もがリビングのテレビで見たがります。
    宿題している時やテスト勉強してる時しか自分の部屋には行かないですね。
    気づいたらソファーでうたた寝していて自分の部屋へ行くように促す感じです。
    ライフスタイルにもよるのかもしれませんが、うちのように一家団欒タイプは、リビングが広い方がいいです。
    中学生くらいになると、大人くらいの背丈になるし、家族に大人サイズが多いと同じサイズのリビングでも狭く感じるようになります。

  6. 7 契約済みさん

    大金出して建築するのに、スレ主の住居イメージってないのかい?

    設計スペースのイメージだと子供が大きくなると狭いって感じているんであれば、他のスペースを狭めるとかしかないんじゃないの?
    その他の空間が記述されてないので回答のしようがないぜ・・・。

    スレ主の過去から現在の居住環境で自分がどう感じてきたかで判断すればよし!

  7. 8 匿名さん

    家を建築する前に考えることじゃないですか?

    皆さんの意見聞いたら後悔するようになりますよ。

    建築中にそんな事言ってるようではこの先が不安ですね...

  8. 9 匿名はん

    現在建築していて、今更聞いてどうするのでしょうか。
    変更できるならば、キッチンをもっと狭くした方がよいです。

  9. 10 いつか買いたいさん

    2DKの市営住宅に住んで8年になる俺が来ましたよー!!
    ちなみに家族4人ですけどなにか?

  10. 11 新築早々

    基本的には契約済みさんのおっしゃるとおりだと思いますが、常識的には、9畳のDKで、普通のDKのような使い方は難しいのではありませんか。
    この9畳はダイニングと割り切って、飛騨の家具のような和風の背の低いダイニングセットを選べば、窮屈な感じは大分緩和されます。
    お子さんが小さい間は和室をリビング代わりに使えば○。和室にちゃぶ台を置けば三丁目の夕日!
    お子さんが増えたり、大きくなったりした時にはリフォームを考えるということでしょうか。

  11. 12 入居済み住民さん

    和室やめれば?・・って、もう遅いか。

  12. 13 購入検討中さん

    昔住んでいた家、じーちゃんち、とかを思い出してみよう
    6畳にコタツとテレビでわいわいやってませんでした?
    そう、茶の間
    家族の会話がない今発想の転換で茶の間化してしまえばいいのですよ
    ダイニングなんていらん。

  13. 14 匿名さん

    うちも同じくらいです〜。
    キッチン5畳、LD約10畳、となりに和室6畳です。
    ダイニングテーブル、ソファー、テレビ、コーヒーテーブル、全〜部置いています。
    天井が高いので助かっているのかも知れませんけど。
    とりあえず背の高い家具は、置かない様にしました。
    ビミョーに狭いんですけどね、慣れますよ〜。
    家族が密着した感じで?、結構気に入っています(笑)

  14. 15 匿名さん

    和室6畳がついているのだから何も問題ないように思います。

  15. 16 匿名さん

    LD9畳は確かに狭いかも。

    建築中のようなので、今から大幅に変えるのはできないでしょうから、
    将来、和室を洋間にリフォームできるよう、床や戸を考えては
    どうでしょうか?

  16. 17 入居済み住民さん

    そもそもソファー+ダイニングテーブルって発想をやめたほうがいいのでは?
    両方とも無くても何も不自由しないよー

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸