住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART21】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART21】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-12-08 10:52:28
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART21です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/

[スレ作成日時]2011-11-22 19:06:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART21】

  1. 401 匿名さん

    マンション派は、ちょっとした点を大きな利点と自分に言い聞かせないと、やってられない心境だということでしょう。

  2. 402 匿名

    戸建ては自己中心男の自己満足の結果ということ。幸せです。

  3. 403 匿名さん

    >398
    ミクロな世界でもようやく優位点があってよかったね。
    ここまでミクロな世界じゃないと、住居としての優位点が見出せないということだけど。

  4. 404 匿名さん

    >400
    これだけ多くの人が出来れば戸建てに住みたい、と言っているのに
    13%の人が必死に頑張ってるからじゃないですか?

  5. 405 匿名さん

    402
    うちは自分も戸建て志向だけど、妻(専業主婦)の方が断然戸建て志向だよ。
    キッチンを広くしたり妻好みに造ったけど、ガーデニングとか楽しそうにやってるよ。
    掃除が大変なんていう愚痴は聞いたことがない。

  6. 406 匿名さん

    相変わらずここのマンションさん達って、ディスポと掃除の話題になるとワンサカ湧き出てくるね(笑)
    分り易くていいわ。

  7. 407 購入経験者さん

    マンションはゴミを保管するスペースが専有エリア内に
    用意されてないからね。

    ディスポや24時間ゴミ出しがないとゴミ屋敷になっちゃうよ。

  8. 408 匿名

    マンションは買い物が不便。
    特に車での買い物は最悪です。
    家が狭いから買い置き出来ず、毎日少ししか買い物出来ません。
    毎日買い物しないと駄目なので家事は戸建てより大変です。

  9. 410 匿名さん

    いつもの一人連投がはじまった。
    気に入らないとすぐに一人連投。
    わかりやすい(笑)

  10. 411 匿名さん

    >>410
    一人連投って・・・アタマダイジョウブですか?
    あなたはこの板の閲覧を一旦止めたほうがよいと思いますよ、症状が改善されるまで。

  11. 412 匿名

    家事なんかどうだっていいのに。
    変なやつが釣られて張り付いてるな。
    さっさと次行こうよ。もういいよ家事なんか。

  12. 413 匿名さん

    家事ねえ。広くなったから狭い家と比べたら大変だろうけど許容範囲内、手に負える範囲内なので不満はない。
    まあ庭の手入れが手間と思うような人は一戸建てに住むもんじゃないね。
    自分は好きでやってるから庭の手入れは家事ではないが家事とか義務だとお気の毒だ。

  13. 414 匿名さん

    >408
    車使うのは男性だけでしょ?
    結局、男性視点なんだよ。戸建て愛好家は。
    家事をしないから勝手なこともいえるし。

  14. 415 匿名

    戸建てのメリットを誰も語らないよね。
    居住面積が広いって言っても、居住人数と比較して示さないと意味がないし。
    マンションにない機能的なメリットは、車まで近いことくらいしかないということ?

  15. 416 匿名さん

    >412
    同意。なんでこんなに引っ張るの。家事。
    総合力 戸建て>マンション
    家事  マンション>戸建て
    でよくない?

  16. 417 匿名さん

    (2F建て以上の)一戸建てでめんどくさいのは掃除(掃除機をもって階段を
    上り下り)と洗濯(洗濯機と干すために2Fベランダの往復)ですね。
    掃除機を各フロアに置くなり、洗濯乾燥機を導入したりと文明の利器と家事導線の
    工夫でどうにでもなる面があります。
    戸建てもマンション同様進化していますが、実家しか知らないとそう思うのも
    無理ないね。

  17. 418 匿名さん

    >415
    田舎はどうか知らないけど、女性は免許持っててもペーパーだよ、普通は。
    奥様に運転させてるの?

  18. 419 匿名

    車乗るのは男だけって、お宅がそうなだけじゃないか(笑)

  19. 420 匿名さん

    戸建の機能的なメリットは窓が多いことと収納が多いことキッチンが広いこと浴室が広いことトイレが2つあることかな。

  20. 422 匿名さん

    マンションの方が圧倒的に家事は楽です。
    世の旦那様には、能書きをたれる前に家事を手伝って!
    と言いたいです。

  21. 423 匿名さん

    だから、どうでもよくない?
    家事なんか。

  22. 424 匿名

    自分の旦那が家事をしないから大変なのは、家自体の問題ではなく、家庭の問題だね。
    まあ、そういう家庭の方は、マンションでどうぞ。
    旦那が家事しない自慢は、もう結構ですよ。

  23. 425 匿名

    ウチはキッチン横にパントリー作って、ちょっとした家事ができるカウンターも付けたよ。あと、洗濯モノ畳んだりする家事スペースも別に設けた。

    家事が大変かは、スペースや動線の考え方次第。

  24. 426 匿名さん

    女性が運転するのは田舎だけ。

  25. 427 匿名

    都会田舎の不毛な議論に持ち込むつもり?家と関係ない。

  26. 428 匿名

    女性 マンション>戸建て
    女性 実務重視


    男性 戸建て>マンション
    男性 所有欲旺盛

  27. 429 匿名

    無理やり過ぎ(笑)

  28. 430 匿名さん

    >>425
    家事なんかどうでもいいって言ってる人たちになんか書いてあげて。

    戸建て建てるなら保守管理は男性がして当然。

  29. 431 匿名さん

    普通は
    専業主婦は圧倒的に戸建て志向だと思うが。
    家事がどうの言ってる人は働いてるんでしょう。

  30. 432 匿名

    車は旦那が使うだけだから、マンションだと不便かどうかなんて知ったこっちゃないとかいう考えって、自分は家事をしないから家事なんてどうでも良いと言うのと同じくらい自分勝手な意見だと気付いているんかね…。

  31. 433 匿名さん

    >>423さん
    家にいる時間は私たちが長いです。どうでもいいことはないです。

  32. 434 匿名さん

    >>414
    たしかに戸建派は男性が多い
    掃除も食料買い出しもしないから関係ないし

  33. 435 購入経験者さん

    >433

    だから戸建ての方がいいんじゃない?

  34. 436 匿名

    家事なんてオレしないからどーでもいいよ、こういう前時代的な思考だから家といえば戸建てという固定観念から抜け出すことが出来ずに、駅遠の戸建てをムリして買ってしまったのだろうか。毎日の駅までの道のりでもマンションを否定しては戸建てでよかったと、自分を納得させているのだろうか。
    マンションを執拗に否定しているのをみるとそんな風に思えてしまう。
    寛容な戸建ての方のレスをみると、このヒトはローンも余裕がありかつ立地もよい戸建てだからこその余裕のコメントなのだろうと思ってしまったりします。

  35. 437 匿名さん

    へぇ~、戸建て派には男性が多いんだ~。初めて聞いたね。
    ちなみにうちの場合、自分はマンションでも良かったんだけど、
    奥さんがマンションは絶対に嫌だというから、仕方なしに注文住宅建てたけどね。
    毎日家事が楽しくてしょうがないようすですよ。

  36. 438 匿名さん

    >434
    そう?うちも同時期分譲の両隣も、みんな奥さんが戸建て希望だったけど。
    まぁそんな狭い視野で見ても統計は分からないでしょうけど、なんかソース
    ないんですか?

    >433
    釣られすぎだし、ちょっとね・・・。
    別人かもですが、車は運転しない(出来ない)し、戸建ての家事は面倒だ?
    何様なのかね。

    旦那はサラリーマン(?)やってるのが仕事、専業主婦は家事をやるのが仕事。
    専業主婦の仕事は何?昼間から韓流ドラマを見ること?自分は旦那の仕事手伝ってるの?
    旦那と同じ給料稼げるの?家事の方が重労働?

    男尊女卑としたいわけではないが、自分だけが大変だと思ってるんだろうね。
    いつもガミガミ小言言ってるだけでは人(旦那)は動かないし変わらないけど、
    社会から遠ざかってる人には分からないだろうね。

  37. 439 匿名さん

    >>436
    妄想癖でもお持ちなんですか?

  38. 440 匿名さん

    うちの奥さん専業主婦なんだけど、たまの週末に食器洗おうとしたら
    「養ってもらってる身だから・・」と言って優しくスポンジを取り上げられたよ。
    その日の夜に長女を授かったのは言うまでもありません。

  39. 441 匿名

    >438男の小言はみっともないな。

  40. 442 購入経験者さん

    >専業主婦は家事をやるのが仕事。
    ここは同意する。

    仕事って言ったて満員電車に揺られて通勤するわけでもなく、一日8時間働くわけでもなく、
    仕事の不備に文句言われて逆切れしても大丈夫、何年やっても能力が向上しなくても
    大丈夫な仕事なんてそうそうないな。

  41. 443 匿名さん

    >441
    この問題を小言と片付ける家庭が一番不幸になると思うのだけどね。
    家庭を持つ身なら戸建てだマンションだ以前の一番重要な問題と言っても
    過言ではない問題だと思うが。

    まぁ毎日毎日やんややんやと子供の前でも痴話喧嘩していたら良いと思いますよ。
    独身かもしれませんし、どうでも良いですが。

  42. 444 匿名さん

    >378

    >>マンション派は、どうしても庭の掃除が大変と思わせたいんだな。  年に数回で簡単に済む。

    マンションは掃除婦が毎日掃除してるから、そんなに簡単とは思わなかった。

  43. 445 匿名さん

    >>444
    確かにマンションさんたちの主張はそれくらい大げさに聞こえる。

  44. 446 匿名さん

    マンションだけど夏は毎日管理人が庭の芝刈りしてるよ。ありゃ個人じゃ無理だわ。

  45. 447 匿名

    いずれ実家にもどったときに庭の手入れをしなければならないのかと考えると今から気が重い。年に数回は業者を入れるとしても夏場の雑草取りがイヤだなあ。

  46. 448 匿名

    >443どうでもいいと言いながら、一言言わずにいられない男らしいアナタ。

  47. 449 匿名さん

    戸建なら芝刈りは夏は週一かな。
    でもうちは芝は管理が大変だし楽しくないしではがしちゃった。
    もっと手入れの楽な別のグランドカバーを植える予定です。
    芝生が恋しくなればまたはったらいいし。
    業者とスプリンクラー任せのおたくもある。
    戸建は個人の自由で気楽に好きにできるのがいい。

  48. 450 購入経験者さん

    >446

    マンションほど敷地広くないし。

    いやなら芝植えずにレンガ敷いたり、洗い出しで土埋めたら?

  49. 451 匿名

    構造体としての優劣であれば完全に戸建ての勝利。なぜなら注文住宅ならばどのような形態も可能だから。しかし、人は家屋の中のみで生活するにあらず。構造体の優劣を争うべきスレではここはない。

  50. 452 匿名さん

    >451
    誰が構造体の話してるの?

  51. 453 匿名さん

    >448
    ついつい釣られてしまったよ。
    みなさま、>448に書き込む隙を与えてしまい申し訳ない。

  52. 454 匿名さん

    >なぜなら注文住宅ならばどのような形態も可能だから。
    えーっと、これを肯定するならマンションに出来て戸建てに出来ないことって何?
    一人の所有なのに区分所有にするとか?

  53. 455 匿名さん

    >454
    震災後の浦安マンションなどに代表されるように、マンションは地盤の悪いエリアでも
    地中の硬い層まで基礎を打ち込んでいて傾かなかったけれど、戸建はマンション並みの
    地盤改良ができないため、土の海にさまよって傾いた家多数だった。

    マンションと戸建の一番の違いは、地盤との接合の仕方と思う。

  54. 456 匿名

    >454
    高所居住は無理でしょ。
    山の頂上とか、立地の話はしないでね。

  55. 457 匿名

    戸建ての基準が実家だもんね…。自分で建てたものではないから、愛着ないよね。愛着がないモノに手入れは面倒でしょ。それで戸建て否定って、ちょっと違わないか?

    いずれ帰るなら、そのとき、良い様に建て替えたら?家事動線を考えて、どうとでも作れるし、シューズクロークみたいな収納もたくさん作れるし。
    外のメンテが面倒なら、ほとんどノーメンテで行ける方法はいくらでもある。植栽も、ほったらかしで大丈夫なように作ることだってできる。

  56. 458 賃貸住まいさん

    マンションでも被害あるでしょ~に

    大体 地震で傾く事 まず あり得ないから

    地盤が強いなんて 関係ないもんね

    最小限でOKですよ

  57. 459 匿名

    マンションは災害に対する復旧が大変。
    阪神大震災で立証済み。

  58. 460 匿名さん

    >458

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/201442/res/42

    ・マンションで目立った液状化被害が起きていない
    ・マンションの堅調と裏腹に、戸建ては8000世帯以上の被害を出した(浦安の戸建て約9030戸)

  59. 461 匿名さん

    今回の震災では、マンションの大破が皆無だったのに対し、
    戸建に被害が大きかった。

  60. 462 匿名さん

    木造と鉄筋。比べるまでもないですね。

  61. 463 匿名さん

    耐震強度を言い出す人がいそうなので先に言っておくと。
    戸建ての耐震強度は「家に家具が一切入っていない状態」で計測します。
    しかし実際には、戸建ての2階に家具がない、というのは普通考えられない。
    これが、耐震強度が高いハズの戸建てが、実際にはマンションより多く倒壊した、理由です。
    阪神でも、東北でも同じ。

  62. 464 匿名

    何か無理やり結論だそうとしている痛いのがいるが、新耐震基準の家は被害が少ない。潰れたのは古い家。
    家具なんて家の自重からすれば誤差の範囲。
    知ったか振りなのか、ネガティブキャンペーンなのか?

  63. 465 匿名さん

    >464
    誤差の範囲??
    屋根の瓦を取り替えただけで耐震強度が上がるってご存知ですか?

    知らないことは書きなさんな。恥ずかしいから(笑)

  64. 466 匿名さん

    今日は特に寒いですね。
    防寒の1点で比べれば、マンションの圧勝は異論がないですね。

  65. 467 匿名さん

    >464

    http://taishin-shindan.jp/2-3.htm
    倒壊の危険の高い木造住宅は1193万戸

    2003年総務省「住宅・土地統計調査」によると、

    1980年までに建てられた旧耐震基準の住宅は約1154万戸(47.1%)  築30年以上
    1981~1999年に建てられた新耐震基準の住宅は約1073万戸(43.8%) 築10~29年
    2000年以降に建てられた住宅は約172万戸(7.0%)

    >460

    の新浦安の戸建て約9030戸中、液状化で傾くなど被災した木造住宅は8000戸以上
    NHKの特集で被災し傾いた戸建てが、ジャッキアップ(800万円)で傾きを修正する番組を
    見たが、むしろ2000年以降に建てられた戸建てが多いと感じた。

    戸建ては軽いから、多分液状化で浮いたんだと思った。 少し古い家(新旧耐震基準は不明)だと
    家の傾き + 家の中でも柱がかなり傾いてた。

  66. 468 匿名さん

    戸建は耐震基準満たしていたも、固い地盤まで基礎を打ち込んだり
    マンション並みの地盤改良してないから震災の時に被害が多かった。

    これからしばらくは地震が続くと予測される時期に土の海に建てる戸建なんか
    こわくて住めない。

  67. 469 匿名さん

    >>466
    貴方の実家と現在の戸建てでは違うって事が理解できないのですか?
    過去スレ嫁

  68. 470 匿名さん

    >464

    新耐震基準の家に倒壊が少ないというのはほぼ正しいとは思うよ。 新浦安の戸建ての傾きを
    見てそう感じたし、東日本大震災の番組で津波で流される戸建てを見て、阪神神戸大震災の時は、
    潰れた戸建てが多かったのに、今の日本の建築技術は凄いと思った。 

    マンションの被害が予想以上に少ないこともそうだけど。

    戸建ての軽さが耐震強度を上げたが、津波や液状化には弱かったと思う。

  69. 471 匿名さん

    今回の震災の被害状況を知ると、戸建は結構災害に弱かった、と
    感じました。地盤良好の場所ならともかく、造成地の戸建なんかは
    避けたいです。

  70. 472 匿名さん

    今日の結論
    1.家事
    2.耐震性
    3.防寒性
    では、マンションの圧勝。
    お疲れ様でした。

  71. 473 匿名さん

    >>463
    マンションは家具が入った状態で計測するの?

  72. 474 匿名

    マンションの方はこういう点がよいとか書くんだけど、一部の戸建ての方はそれを必死に否定するばかり。乱暴にまとめるとおおよそこんな流れ。よいところを見つける生き方と相手にケチばかりつける生き方、あなたはどちらでしょう?

  73. 475 匿名さん

    戸建てはいいよ!
    完全な所有権のもと一国一城の主
    とても満足!

  74. 476 匿名さん

    >>472
    1.家事  買い物が著しくマイナスなので戸建ての圧勝
    2.耐震性 耐震強度1しかないので戸建ての圧勝
    3.防寒性 隣との壁が薄い防音の無いマンションの場合はマンションの圧勝

    ずいぶんと安い騒音マンションにお住まいなんですね。

  75. 477 匿名はん

    > 1.家事  買い物が著しくマイナスなので戸建ての圧勝

    買い物以外は、基本的にマンションの圧勝
    そもそも買い物に車が必要な位置ではないケースは、マンションの圧勝
    戸建で2階にリビングがあるケースは、マンションの圧勝
    1回の買い物で大量買いをするケースのみ戸建の勝利

    > 2.耐震性 耐震強度1しかないので戸建ての圧勝

    そもそも評価書する取得していないケースが戸建が多い
    かつ地盤に関しては、調査&改善すらしていない
    耐震性は、耐震強度次第であるが、一般的にはマンションのほうが上

    > 3.防寒性 隣との壁が薄い防音の無いマンションの場合はマンションの圧勝

    壁は、確実にマンションのほうが厚い。
    防音のないの意味がわからない。。。。
    まぁマンションの圧勝ということで

  76. 478 匿名さん

    >>477
    全て貴方の希望的観測ですね。
    全く根拠が無い。

  77. 479 匿名さん

    >>478
    客観的にみてみた第三者ですが、
    あなたの方が根拠ないですよ。

    お互い一般論の話をしていたのに
    不利になったら、いきなり根拠を求めるのもどうかと思います。

  78. 480 匿名さん

    >>479
    成りすましして楽しいの?
    家事が楽と言う一般論って何?
    コンシェルジュが室内掃除するのかね~
    マンションさんの人の話を聞かないのにも程があるね。

  79. 481 匿名さん

    一国一城って、昔の農民が聞いたら笑うだろうな。
    あれが、城(笑)
    隣と10mも離れてないもんな。
    住環境なら、昔の農家の方がはるかに良い。

  80. 482 匿名さん

    >474
    都合の悪いことは、むしろ強引に無視していませんか?

    たとえば、玄関周りの収納性ついて、シューズクロークなど戸建が有利という意見もあったけど、華麗にスルーしましたよね。

  81. 483 匿名さん

    >477
    >かつ地盤に関しては、調査&改善すらしていない

    つーか、平成12年から地盤調査は事実上義務付けられているはずだけど。
    やっぱり、あなたの古い実家基準ですか。

  82. 484 匿名

    だから乱暴にまとめると、と書いたでしょ?全部が全部そうだとは言っていませんよ。大きな傾向としてですよ。読んで理解できませんか?日本語苦手ですか?

  83. 485 匿名

    今日の結論、マンション派は日本語が不得手。

  84. 486 匿名

    理解力のなさを書き手のせいにしてもねぇ。

  85. 487 匿名さん

    自分の都合に合わせて乱暴なまとめとやらを勝手にして、文句言われたら人に読解力なしとか、会話が成立しなさ過ぎ。

  86. 488 匿名さん

    なんだろ。一緒の人なのかな。
    戸建のよさを書いてもスルーして、後から「戸建の人はよさも書かず、、、」と言い出す流れ、何度か見た。

  87. 489 匿名さん

    マンションに住むとアルツハイマーの確率が高くなると言う論文もある。
    このスレのマンション擁護者を見ると、あながち本当かもしれませんね。

  88. 490 匿名さん

    たぶん、同じ人ではないでしょうかね。

  89. 491 匿名さん

    マンションは家事が楽。

    ・ 買い物は長いエントランスを歩き、Evを使用するので大変。
    ・ 両手がふさがっているのに入口・EV・玄関とボタン・鍵仕様で不便。
    ・ 車での買い物の場合、相当の距離を歩かなければならず不便。
    ・ 窓が少ないので換気が出来ず長い間窓を開けるので埃で大変。
    ・ 収納が少ないので物が散らかり不便。
    ・ 掃除用具も必要最低限の物しか買えないので汚れが落ちない。
    ・ 部屋が狭いので料理の煙が部屋に充満して汚れやすい。

    誰がどう考えても戸建ての圧勝ですね。

  90. 492 匿名さん

    >>488
    戸建ての良さに勝てるマンションなんて皆無ですから。

  91. 493 匿名

    >492あなたの戸建てのよさを具体的に書いてみたらどうでしょう。

  92. 494 匿名さん

    >491
    両手が塞がる程の買物なら届けてもらいますけど。
    これは戸建に住んでいた時もマンションに住んでいる今も
    変わりません。

  93. 495 匿名さん

    両手が買い物袋とは限りませんね。あなたの生活では、休日にお出かけして、片手に自分のバック、もう一方の手にお土産袋・・みたいな状況ないんですか?

  94. 496 匿名さん

    よほど悔しかったんだね。
    3連投しているよ。

  95. 497 匿名さん

    1.家事は今日の話で決着が付いたでしょ?
    マンション優位は、戸建て居住者でさえ認めています。
    狂信的な約一名以外は。

    2.耐震性は物件というよりは地盤によると思う。

    3.防寒性も少し前に決着していたよね。たしか。
    戸建てに比してマンションは窓が少ない、よって防寒性は高い、と。


    家事と防寒性はマンション優位で完全に決着しています。
    反論があるなら、真面目で反論をお願いします。

  96. 498 匿名さん

    >>497
    おいおい、買って気決めつけないで>>491に対する反論してからにしてくれ。
    都合の悪いスレは読めないのか?
    それとも、やはり日本語が不自由なのか?

  97. 499 匿名さん

    >>497
    >>家事と防寒性はマンション優位で完全に決着しています。

    何処をどの様に見たらそんな結論になるんだ?
    本気で一度病院へ言った方が良いぞ。

  98. 500 匿名さん

    またいつもの人が一人連投はじめたな・・

  99. 501 匿名さん

    反論が続いたら、勝手に同じ人の連投と思い込むのやめませんか?
    戸建派の人、いま少なくとも3人はいるよ。

  100. 502 匿名さん

    以前住んでいた地域が坂道多くて、戸建は道路に面して車庫、
    階段を上って2階部分が戸建の玄関てスタイルの家が多かった。

    今はエントランスまでは階段無しのマンション住まいで、
    部屋も1階だからEVは使わない。丘陵地域の戸建を処分して来たお宅が
    知っているだけでも数軒入居している。

    いっとき、丘陵地域の高台の一軒家が流行った時代あったな。

  101. 503 匿名さん

    >497
    同意です。
    家事の楽さ、冬の防寒性、この二つはマンション>一戸建てで完全に結論がでていますね。
    戸建て良識派も、これは同意していますしね。

  102. 504 匿名

    戸建ては楽しいよ。

    買い物も車で毎回ドライブ旅行。休みは家を徒歩で出たことない。平日は仕事だから、バス亭までの15分はエクササイズとして有効利用。

    収納もたっぷりだから安いものを大量買い。経済的。
    家の中がものであふれかえる幸せ。掃除道具もあらゆる種類をそろえた。あとは嫁まかせ。

    窓が多くて掃除も楽しい。嫁はそう思ってる。戸締まりが多いのは、嫁任せだから関係ない。

    なにしろ注文住宅だから間取りも建材もすべて世界にひとつのオリジナル。隣の家が似ているのはただの偶然。



  103. 505 匿名

    >496 どれが3連投なの?説明してくれないかな?読み返ししたけどオレにはわからん。言いがかりかい?間違いなら謝ったほうがいいと思うよ。

  104. 506 匿名さん

    >504
    楽しそうですね。
    一戸建てにしろマンションにしろ、満足のいく物件を持てるのは幸せなことです。
    (奥様の意見も直に聞いてみたいですが(笑))

  105. 507 匿名

    一応オレはマンション擁護派なのだが。506には504のユーモアを理解する力がないようだな。

  106. 508 匿名さん

    >504
    >休みは家を徒歩で出たことない

    うちは駅近マンションで普段は余り歩きません。
    逆にお休みの日は子どもと散歩を楽しんでいます。
    私はマンション派ですが、戸建ての方の建設的な意見や感想は嬉しいです。
    ネガレスは飽き飽き。楽しいレスありがとうございます。

  107. 509 匿名

    下らない

  108. 510 匿名

    508よ、お前もか。

  109. 511 匿名さん

    戸建がマンションに勝るのは、広さだけじゃね?
    マンションの駐車場は、戸建の駐車場より遠いけど目くじらたてるほどか?
    エレベータを待つ時間とか、マンションの敷地に出るまでの時間なんてたかがしれてねーか?

  110. 512 匿名さん

    >511
    同意。
    駅から一戸建てに行く時間と距離の方が遥かに長いからね。大抵の場合。
    戸建て居住者は『駅距離は物件による』とか強弁しますけどね。苦しい苦しい。

  111. 513 匿名さん

    大規模マンションの立体駐車場で運悪く遠いところになったとか、
    機械式駐車場じゃなければそんなに気にならないね。

  112. 514 匿名さん

    そもそも集合住宅のマンションなんて絶対買いたくないけどね。
    比較以前の生理的なものかな。
    悪いけどね。
    これでも賃貸マンションに住んでたことはあるよ。

  113. 515 匿名さん

    近所付き合いという意味では、マンションはあっさりしてて気楽。

  114. 516 匿名さん

    メリット・デメリットをハッキリさせたいですね。具体的に。
    家事、防寒、はマンションが圧勝。
    戸建てのメリットも、別にあるでしょうから。

  115. 517 匿名さん

    一戸建てのメリットは窓が多いこと。
    窓が多いのは大きいメリットだと思います。
    防寒的には、そりゃ壁にはかなわないけど。
    明るい方がいいでしょう?
    掃除が大変になるのも仕方ないこと。
    そういう意味では家事と防寒はマンションの方が上でしょうね。
    でも窓が多い方が良くないですか?

  116. 518 匿名さん

    それも好みだよね。
    それに戸建は窓が多いってのは、かなり郊外とか駅遠なんじゃないの?
    余裕なく建ってる都区内の戸建(それでも100㎡で1億程度はしたりするが)は、そんな窓は多くない。
    というか、窓があっても、隣に接しててあんま意味ないか、通りに面してて使えない。
    むしろ、角部屋マンションとか、周囲に建物が隣接してないマンションの方が明るいし、窓が使える気がするが。
    まあ、数億出して余裕のある戸建を建てればまた別なんだろうけどさ。
    遠くの郊外とか駅遠に住む気がない人間には、戸建はあんま選択肢に入らない。

  117. 519 匿名さん

    余裕のある戸建てに住めばいい。
    あいかわらず自分の財力を基準にして、あたかも戸建て全体が駅より遠いと決め付ける万損さんが多い。
    23区内の駅に近い普通の戸建てを見たことがないようだ。
    何億円もかかりません。

  118. 520 匿名

    圧勝さん
    頑張れp(^-^)q

  119. 521 匿名

    窓が戸建ての方が多いに決まってんじゃん。
    マンションと変わらないかそれ以下なんてあり得ない(笑)

  120. 522 匿名さん

    通りに面した窓が使えないなんてことないし、隣接してても光や風ははいるんじゃないの。
    まあうちはきちきちで建てたわけじゃないから若干想像だけど、ないよりはあった方がいいよ。
    個人的には浴室、キッチン、トイレには窓欲しい。

  121. 523 匿名さん

    億を出しても子供には、「走っちゃダメ」とか「ジャンプやめなさい」。
    音楽も隣接住戸を気にして小音量。

  122. 524 匿名さん

    うち女の子だからなのか走らないしジャンプもしないかった。

  123. 525 匿名

    戸建ては、各居室はもちろん、キッチン、トイレ、お風呂、洗面所、玄関回り、納戸やWICなど、全てに窓を付けることが余裕でできる。もちろん、個人的に窓を減らしたければ減らせば良いし、窓の形状も好きに選択すれば良い。
    518さん及びそれと同じ考えの方にお聞きしたいのだけど、マンションでは、どう考えたら、これに匹敵する窓を付けられるんですか?

    あと、あなたの脳内で、開けない窓はカウントしないことになってるようですが、窓って、開けるだけのモノじゃないですよ?場所によってはFIXで採光目的にも使える。形状でどうとでもできます。

  124. 526 匿名さん

    所詮自分が住んでいるものが基準なり、反対側は妄想の範囲内で批判。くだらねー

  125. 527 匿名さん

    >>526
    そうですね。

    マンションに住んでたときは、トイレ、風呂に窓があっても寒いだけと
    ここに書いてたけど、一戸建てを建てた今はトイレにも風呂にも
    しっかり窓つけました(笑)

  126. 528 匿名

    そのマンションも賃貸ならあまり意味ないような。

  127. 529 匿名さん

    それぞれメリット・デメリットがありますから。
    それにしても寒いですね。
    ペアガラスでも完全には冷気を防げないようです。
    構造上マンションの方が一戸建てよりも暖かいのは当然。
    議論のための議論は避けたいですね。

  128. 530 匿名

    今日みたいな雨の日は駅が遠いと通勤が大変だぁ。

  129. 531 匿名さん

    うちは中住戸ということもありますが、冬でも昼間は暖房無しですごせます。
    上下左右他の住戸に囲まれているからとても暖かいですよ。

    これはどんなに一戸建てで断熱に気を使っても無理でしょう。

  130. 532 匿名さん

    自分の住んでないモノを罵るだけの書き込みは全く参考にならない。

    戸建のマンション批判。
    マンションの戸建批判。

    どちらも、価値なし。

  131. 533 匿名さん

    駅直結マンションで会社も駅直結なので雨も関係ない。
    駅直結戸建ては流石にないですよね。

    マンション買うなら駅近とか中途半端なのじゃなくて
    直結が良いですよ。売るのも貸すのも容易です。

  132. 534 サラリーマンさん

    >532

    自分が選んだものを失敗したと思いたくないから、

    他を叩いて安心したいだけでしょ。

  133. 535 匿名さん

    で、平均購入金額4000万円 70㎡のマンションの住み心地はどうなのよ。

  134. 536 匿名さん

    都心マンション以外の存在価値と優位性をご教示願います。
    都心ではマンション一択は戸建て物件その物の存在が無いので仕方ありません。
    このスレには少ないかと思いますが、郊外マンションの存在価値はあるのでしょうか?
    郊外・バス便マンションも相当あるのに、このスレのマンションさんは一切触れませんよね。

  135. 537 匿名さん

    基本的に「自分が住んでいるものを肯定したい」という心理が働いていると思うから、結局は客観的な比較でなく、
    「自分のところが良い」という結論ありきで比較したり、またはそれ以上になるとたたきに走ったりと不毛なことが起こるのでは?

    そもそも、マンションと戸建てなんてデメリット・メリットを上げればどちらか全部に〇(例えば戸建てには全部〇、マンションは×)にはならないわけで、結局のそのリストアップから、予算・家族構成・ライフプラン、もっというと今後の住み続けるのか、実家を相続できるのか?等々の中から判断するわけで・・・・・
    例えば「マンションはフラットだからこういうところが生活してて良い」は有益な意見だけど、だから「マンションの方が優れている」なんてばかばかしい。逆の戸建てもしかり。

    なんか、ワゴンかいいか軽自動車はどちらが優れているか、犬がいいか猫がいいかみたいな議論だよね。

    私はマンション購入ですけど、自分の理想の場所に住めるなら戸建てにしたいですね。
    ただ、結局5000万程度なので、都心&駅遠戸建てと都心寄り&駅近マンションで悩みましたが、思わぬ場所に手の届く範囲の駅近マンションが出たので、そこちらにしました。ただ、かなり悩みましたね、妥協の連続でしたから。
    あと一生住む想定ではなくなったというのが大きかったかな。

  136. 538 匿名さん

    >>537
    そもそも格が違うと言う事を理解すべき。
    車で例えるなら戸建ては自家用乗用車でマンションは共同所有の軽自動車。
    乗り心地も便利さも戸建ての圧勝、唯一軽自動車は小回りが利く位。

    なお、軽自動車は維持費が安いがマンションは維持費が高額。
    殆どすべての点で戸建てが有利である事は明白。

  137. 539 匿名

    >538
    なんかの文献にでも書いてあるの?
    根拠薄弱。

  138. 540 匿名さん

    >>538
    あほですか?
    いや、戸建ての優位性の方のことを言っているのではなく。
    個人的価値観も戸建優位なんだけど、もうそういう話はどうでもいいわけで。

  139. 541 匿名さん

    同一人購入が前提だから同価値でしょ。
    あたま弱いのかな?

  140. 542 匿名さん

    何年経ってもずっと話題がループしてますね。

  141. 543 匿名さん

    経験則から客観的なメリット・デメリットだけ意見交換・アドバイスなら有意義だろうけど、どうしてもそこから勝ち負けに発展するからね。大きい買い物だけにそうなるのかな。

    多様な価値観の中で判断する買い物だから、勝ち負けをつけようとしても、結局個人のバイアスがかかった意見になるからまとまらずループする。ループしている時点で議論のポイントがずれている=勝ち負けが無意味と気づくべき。

  142. 544 匿名さん

    このスレはマンションを購入した白雉を永遠にからかうスレです。

  143. 545 匿名さん

    いや、馬鹿馬鹿しい中に深層心理が透けて見えるからね。

    >>538さんとか典型でしょ。
    マンションは軽自動車って煽りたい。でもメンテ安くて経済性を謳う戸建てこそ、センスが軽自動車的でもある。

    ただ、自分は普通車を買ったんだという自負心はきちんと伝わっていますので大丈夫。

  144. 546 購入経験者さん

    皆さんが戸建てがすばらしいと思っていただければ、
    豪華なマンションを安く買えるんですけどね・・・

    結局、市場主義の社会では、
    1億円のマンションの方が5千万円の戸建てよりすばらしい。
    現物を見れば、当たり前のことと感じられる。



  145. 547 匿名さん

    一億払っても音に気を使わないといけないしなあ。

  146. 548 匿名さん

    >>546
    >>1億円のマンションの方が5千万円の戸建てよりすばらしい。
    >>現物を見れば、当たり前のことと感じられる。

    1億円の戸建てと5千万円のマンションを比べると、もっと凄い差が出るよ。
    戸建ての快適性は格が違うからね。

  147. 549 匿名さん

    都心マンション以外の存在価値と優位性をご教示願います。
    都心ではマンション一択は戸建て物件その物の存在が無いので仕方ありません。
    このスレには少ないかと思いますが、郊外マンションの存在価値はあるのでしょうか?
    郊外・バス便マンションも相当あるのに、このスレのマンションさんは一切触れませんよね。

  148. 550 匿名さん

    はい、また一周してループ始まります

  149. 551 匿名

    >549
    郊外戸建て地区も新興団地以外は少子高齢化の一途。
    新興団地も一斉に移り住むから、30年後は高齢者ばかり。
    その中で比較的住民が入れ替るのは、利便性の高い活気のある地域。
    さあ、そういう場所は戸建てが多いかマンションが多いかどっちでしょう?

  150. 552 匿名さん

    だ・か・ら、この板の大半の人がそうであろう、
    平均購入金額4000万円 70㎡のマンションの住み心地はどうなのよって。

  151. 553 匿名さん

    >>551
    どっちも存在するだろ。
    予算を割ければ戸建てに住むだろうし予算が割けなければマンションで妥協。

  152. 554 匿名さん

    >>550
    いいんだよ何回ループしたって。どうせ建設的な話しなんて出ないんだから。
    さて、マンションさんの元気がなくなってきたところで、そろそろディスポーザーの話題に変えませんか?

  153. 555 匿名

    >552
    自動ドア、エレベーター、フラットフロア、セキュリティ完備、ディスポーザー、24時間ゴミ出し、コンシェルジュ。
    住み心地って、こういうことをあげればいいのかな?
    ここの一般的な戸建てにはない仕様です。

    立地の違いは別にしておくね。

    代わりに、一般的な戸建ての住み心地の良さをあげてね。

  154. 556 匿名

    >553
    便利な場所に戸建てが多いのは田舎です。

  155. 557 匿名さん

    >>554
    **ですね

  156. 558 匿名さん

    一つだけ確かなことは、構造上、

    マンションの方が間違いなく暖かい、ということ。

    今年の冬は寒いですね。

  157. 559 匿名さん

    あともう一つ、

    マンションの方が家事が楽、これも完全に証明されましたね。

    一戸建ての良さ、って何かあるんでしたっけ??

  158. 560 匿名さん

    戸建ての良さなんて、何もないんでしょう? 実は。
    買った後にそれに気が付く。
    具体的なメリットは、何もない、と。
    だから戸建てのメリットを上げることができない。そうでしょ?
    かわりにマンションの粗探し。ご愁傷様です。

  159. 561 匿名さん

    戸建にも良いところもあるよ。
    駅から遠いから、運動になる。
    辺鄙なところだから、売れないので資産性を気にしなくていい。

  160. 562 匿名さん

    >>556
    君の予算ではそうなるんだろうな。

  161. 563 匿名さん

    >555

    それが購入価格だけに含まれてればそう言っていいけど、そのためにローン+管理費で延々金を落とし続けるんでしょ。
    アホくさくて、くさくて吐きそうでマンションには興味持てなかった。

    エレベーター待ちとかもだるいし、下左右に気を使うのがねぇ。

  162. 564 匿名

    さあさあ、価値観の押し付けあいがはじまりましたよー。
    なんとも醜い。

  163. 565 匿名さん

    窓の少ない閉鎖的な空間で住みたくない。
    自分の庭が欲しい。ペット飼いたい。
    キッチンも広い方がいい。
    リビングと寝室は別のフロアがいい。
    最近は断熱性能も防音性能も格段に上がってる。
    だから戸建。

  164. 566 匿名

    どちらに住もうが幸せの要素は家族。その人、個人。満ち足りてる人ならひどいことは書かないですね。何か揶揄することを書く人はどちらに住んでいても幸せには見えません。

  165. 567 匿名さん

    >>560
    ・上下左右の生活音(振動音等)に気を遣う必要が無い。或いは、悩まされる可能性が少ない。(特殊な隣人は除外)
    ・マンションよりも絶対的な面積が確保できる。
    ・エントランスクローク、各居室の収納、クローゼット、階段下、屋根裏など工夫次第で収納スペースを充実させられる。
    ・自由設計により自分のライフスタイルに合わせたプランニングが可能。
    ・床材、建具、水周りなどの設備の選択肢が豊富。
    ・各居室が2面窓。
    ・トイレ、浴室にも窓。
    ・冬至の日照を基に採光を計算して窓の位置、大きさなどを自由に調整出来る。勿論、隣家の窓位置も計算。
    ・玄関と車庫が近い。
    ・修繕費等はその時々の自身の状況によって任意で計画が立てられる。

    以上、他にもあるだろうがパっと思いついた一般的なマンションには無いメリットとして挙げてみた。
    反論あればどうぞ。


  166. 568 匿名

    >562
    個人の予算の話じゃなく、郊外の一般的な需給実態の話でしょう。需給実態は一般的な生活スタイルのニーズを示す事実。

  167. 569 匿名

    むきになってる連中ばかりだな。暇人か?

  168. 570 匿名

    何人かは顔真っ赤にして書いてそうだな。

  169. 571 匿名さん

    >>558~561
    顔を真っ赤にして書き込みしている人です。

  170. 572 匿名

    マンションも顔真っ赤も一戸建ての顔真っ赤も五十歩百歩

  171. 573 匿名

    >569
    >570
    >571
    持たざる者には興味津々ってことね。

  172. 574 匿名

    567の戸建てのメリットどれもその程度ってカンジ。
    雨風しのいでまつエレベーターの待ち時間のほうが駅まで延々歩くことに比べれば至福の時間といえよう。

  173. 575 匿名さん

    戸建ては寒いからイヤだ。
    最新でも寒いものは寒いよ。
    最新かどうかではなく構造上の問題。
    最新最高の窓でも壁よりは絶対寒いから。

    反論があればどうぞ。

  174. 576 匿名さん

    窓はシャッター閉めれば全然違うよ。
    マンションはシャッターないからわからないだろうけど。

  175. 577 匿名さん

    >567
    広いマンションに住めばほぼ問題解決だね。
    窓はそんなに要らない。寒いし掃除が面倒。

  176. 578 匿名

    >>575
    何をもって寒いと判断するかですが

    我が家(一戸建て)のほうが、あなたのマンションより温度では快適な自信があります

  177. 579 匿名さん

    >576
    毎日、毎日、朝夕開け閉めしてるんですか?
    窓にもシャッターはあるの?
    ないならそこから冷気が入ってくるし、あるならものすごい手間だね?

  178. 580 匿名さん

    戸建ての電動シャッター。
    うちも付ければ良かったな。
    あれ便利だよね。

  179. 581 匿名さん

    >>575
    貴方の実家とマンションを比べているんですね。
    私は貴方のマンションの様に、上階からの音に悩まされないので快適です。

  180. 582 匿名さん

    >578
    有り得ない。
    ペアガラスでさえ冷気は入る。
    構造上、戸建てはマンションより間違いなく寒い。
    窓にシャッターをつけても壁より防寒が高いことは有り得ない。
    残念でしたね。

  181. 583 匿名さん

    ご実家の雨戸は朝夕開け閉めしていませんでしたか?
    シャッターはそれと一緒です。
    賃貸アパートや賃貸マンションにも付いていますよね。

  182. 584 匿名さん

    >>574
    >>567の戸建てのメリットどれもその程度ってカンジ。
    そう思うのは君の勝手だが、少なくとも戸建てには無いマンションのメリットを提示した上で
    「その程度」と結論付けないと説得力に欠けると思うよ。

    >雨風しのいでまつエレベーターの待ち時間のほうが駅まで延々歩くことに比べれば至福の時間といえよう。
    567では住居としてのメリットを列記しましたが、
    君は駅近マンションと駅遠戸建ての比較という追加条件を付けているわけですね。
    逆に言うと、そのような付帯条件が付かないとマンションのメリットは語れないということですね。

    もう一度、一般的なマンションには無い戸建てのメリットを書いておきます。
    ・上下左右の生活音(振動音等)に気を遣う必要が無い。或いは、悩まされる可能性が少ない。(特殊な隣人は除外)
    ・マンションよりも絶対的な面積が確保できる。
    ・エントランスクローク、各居室の収納、クローゼット、階段下、屋根裏など工夫次第で収納スペースを充実させられる。
    ・自由設計により自分のライフスタイルに合わせたプランニングが可能。
    ・床材、建具、水周りなどの設備の選択肢が豊富。
    ・各居室が2面窓。
    ・トイレ、浴室にも窓。
    ・冬至の日照を基に採光を計算して窓の位置、大きさなどを自由に調整出来る。勿論、隣家の窓位置も計算。
    ・玄関と車庫が近い。
    ・修繕費等はその時々の自身の状況によって任意で計画が立てられる。


    反論あれば「具体的に」どうぞ。

  183. 585 匿名さん

    うん、あり得ない。
    うちも戸建てだけど、実家の古いマンションより確実に寒いよ。
    やっぱり上下左右を囲まれているマンションの方が暖かいのは間違いないと思うけど。

  184. 586 匿名さん

    冬の戸建ては、1階から2階に行くのが特に寒いイメージがあります。
    階段とか廊下とか。

    最新の戸建てだと、この辺も暖かいのでしょうか?
    それともやっぱり寒いのかな?
    暖かい戸建てにお住まいの方いましたら、お答えお願いします。

  185. 587 匿名さん

    >>579
    窓にもシャッターあるよ。
    手間的にはカーテンの開け閉めと変わらないくらいだよ。
    共働きだから平日は閉めっばなしだけど。

  186. 588 匿名さん

    >584
    戸建てがマンションより広い、のはどういう想定ですか?
    本質的には、広さは無関係なハズ。
    ただ、一般的には戸建ての方が広い、というのが自然ではあります。
    (私は問答競技をしたい訳ではないので、これは認めます)

    同じ理由で、一般的にはマンションの方が駅近、です。
    ここまでは同意しますか?

    戸建てが一般的にマンションより広い、と主張しながら、
    マンションは一般的に駅近、と認めない人だとしたら、
    私には話す価値がある人だとは思えませんが?

  187. 589 匿名さん

    >>586
    高気密高断熱住宅だからどの部屋も今の時期は暖かい。
    逆に夏は涼しい。

    マンションは放射熱があるので冬寒く、夏は暑い。

  188. 590 匿名

    >>582
    ありえますよ?

    我が家はトイレから小屋裏まで含めこの季節は常時21度ですが?

  189. 591 匿名さん

    >587
    閉めっぱなしなら暖かい分、壁の方がマシでは・・・

  190. 592 匿名さん

    >>558
    では、一般的に戸建ての方が社会的ステータスがあり、静かで犯罪の少ない地域であるからマンションの様な過剰セキュリティは必要無い。
    しかも、収納も広く趣味等の人生豊かな生活を行っている。
    と言う一般常識を認めるのですね。

  191. 593 匿名さん

    >>591
    それは絶対ない!
    休日は明るい部屋で過ごしたいじゃん。
    冬の昼間も晴れていればポカポカだよ。
    壁でいいなんてマンション的発想だね。
    それでいいからマンションなんだろうね。
    あ、でも夏の夜は平日でもシャッター上げて窓も開けて風入れてたな、そういえば。

  192. 594 匿名さん

    >592
    同じ人ですか??
    いきなり質問が幼稚になりましたね?

    幼稚園児と話しても仕方がないので失礼します。

    >社会的ステータス
    ギャグで言ってることをお祈りします。お大事に。

  193. 595 匿名さん

    >590
    屋根裏が21度?
    エコって言葉、ご存知ですか?

  194. 596 匿名さん

    >>591
    なるほど、だからマンション派は牢屋みたいな部屋が好きなんですね。

  195. 597 匿名さん

    >>594
    貴方は以前にも「もうこない」と言っていた人ですね。
    ま、お子ちゃまだから直ぐに戻ってきますね。

  196. 598 匿名さん

    マンションの方が、戸建てより暖かい。

    特殊な事例を持ち出さない限り(特殊な事例を持ち出してさえ)、

    これで決着ですね。お疲れ様でした。

  197. 599 匿名

    >>595
    はい。知ってますよ。

    次世代レベルの性能で、熱交換付きの全館空調です

    冬も夏も快適です。

  198. 600 匿名さん

    >>594

    >>567だけど>>592は僕ではない。一応、念のため。

  199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸