住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART21】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART21】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-12-08 10:52:28
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART21です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/

[スレ作成日時]2011-11-22 19:06:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART21】

  1. 1 匿名さん

    基本的に、
    予算が少ないほど、マンション
    予算が多いほど、戸建て
    これが結論です。

  2. 2 住まいに詳しい人

    世田谷区奥沢近辺の1.5km
    http://goo.gl/jWMrl

    金持ちはこの表を見ても分かるとおり
    http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

    ランキング10位中
    世田谷区 3地区
    港区   3地区
    渋谷区  2地区
    千代田区 1地区
    田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
    に分布している

  3. 3 匿名さん

    戸建に憧れてるけど、予算的に諦めてマンションを選ぶ人が多数。

    戸建に憧れて、無理してミニ戸を買って、マンションにしとけばよかったって思ってる人も多数。

    俺はミニ戸。今のところ大満足だが、そのうち気付く時がくるのか。

    このスレではミニ戸が底辺ってことで、全員一致してるようなので。

  4. 4 匿名

    マンション!
    大満足!!

    ご近所運って大事だね。

    本人がそこに住んで心の底から満足してるなら間違いなく勝ち組だと思うよ。

  5. 5 匿名さん

    なりすましは止めませんか?
    堂々と主張すればいいのに。

  6. 6 匿名さん

    私は同額でもマンションは選びません。以前、足音・排水音・楽器の音とか気になってしまい住めませんでした。管理費、修繕積立金、一時金、建て替え時期など先々が不安です。取り壊すほど老朽化してても5分の4以上賛成がないと出来ないんですよね。その時までそこに住んでいるかも不明ですが、もし建て替えの必要があってもどれだけ財力が残っているのか、他のお宅は?今後そういったマンション問題が出て来る事でしょう。倒れかけたら税金で解体してもらえるとでも?考えただけで胃が痛くなりそう。戸建なら駐車場にお金も掛からないし、自分のペースでリフォーム出来るから良い選択だと思います。

  7. 7 匿名さん

    >2

    まだ踏切があるところですね。世田谷線って、都電のお友達ですね。2両編成。

    世田谷区杉並区って、NHKが特集したあの「迷惑空き家」でお馴染みの街だ

    http://diamond.jp/articles/-/10925

    相変わらず、マンションの成りすまし、ご苦労さまです。
    戸建てって、そんなに話すことがないんだ。

  8. 8 匿名さん

    倒れかけたら 税金ですか?

    やめて=~

  9. 9 匿名さん

    >建て替えの必要があってもどれだけ財力が残っているのか、他のお宅は?今後そういったマンション問題が出て来る事でしょう。倒れかけたら税金で解体してもらえるとでも?

    耐用年数から言って、先に倒れかけるのは戸建でしょう。現に壊した方がいい
    老朽化した戸建なら問題になってますよね。

  10. 10 匿名さん

    確かに世田谷区杉並区は老人だらけですよ。
    スーパーへ行けばお婆ちゃんの手押しカートが入り口に並んでおり、田舎のスーパーみたいです。

    でも住みやすいんですよねー
    緑も多いし買い物も交通も便利だから離れられない。
    戸建てでもマンションでも住みやすい地域だと思います。

  11. 11 匿名さん

    >10
    世田谷区内のデパートなんか、カートでの客同士のトラブル防止を
    呼びかける店内アナウンスがひっきりなし、って感じ。
    全国的な問題なので世田谷区だけではないけど、老人の割合は
    確実に増えてますね。

  12. 12 匿名

    世田谷区内のデパートって二子玉の高島屋?あ、あと馬事公苑の三越か。他にある?

  13. 13 入居済み住民さん

    >>3
    ミニ戸建ってどこからミニ戸建なの?
    定義は?

  14. 14 賃貸住まいさん

    60までは戸建て。
    子供達と広い家に住み、
    四方の住人に騒音を与える心配も受ける心配もなく、
    庭いじりを楽しみながらワイワイ暮らしたい。

    60過ぎたらマンション。
    ゴミ出しの簡便さや好立地ならではの生活のしやすさ、
    負担のかからないワンフロアでの快適性を享受したい。


  15. 15 匿名さん

    >14さん
    まさにうちの実家がそのタイプです。
    駅から徒歩5分のマンションで快適に暮らしています。
    伊勢丹で買い物を済ませて一度家に荷物を置きに帰って来てから、改めて神楽坂に食事をしに行く。などフットワーク軽く隠居暮らしを楽しんでいるようです。

    足腰のために階段の登り降りも必要でしょうが、家の中ではフラットな生活が嬉しいらしいです。

    年齢による住居の住み替えは多いに有りだと思います。

  16. 16 匿名さん

    >14
    >四方の住人に騒音を与える心配も受ける心配もなく、

    人気のない田舎ならともかく、どんだけ広い敷地に住む事を
    想定しているのやら?

    以前に23区内の敷地42坪の第一種住居専用地域に住んでましたが、
    四方の家の出入り(ガレージシャッターや車の音)植木剪定から
    生活音まで、騒音与えたり受けたり、って感じでしたけど。

  17. 17 匿名さん

    注文住宅>ミニ戸
    とかいう愚かな煽りはやめませんか?

    9千の注文住宅>6千のミニ戸、なら当たり前の話だし。
    9千の注文住宅=6千のミニ戸+3千の資産
    で、メリット・デメリットを比較する、のがスレの趣旨だと思います。

    >購入するなら
    スレタイからして、ここは比較検討版だと思います。

  18. 18 匿名さん

    >>16
    木造軸組だとそうなのかな??
    ツーバイなど気密性の高い住宅だと雨音も聞こえないほうが多いんだが。
    これはバラツキがありそうだね



    それは置いておくとしても
    ここでいう騒音というのは上階の人の足音や物音のことかと。
    マンションで騒音に悩んでいる主旨のスレは腐るほどあるけど、
    戸建掲示板で騒音に悩んでるスレはほとんど見たことないよ。

  19. 19 匿名さん

    C値 1ぐらいですが

    マッタク 外の音 入ります アイシネンです

    ですが 外には漏れません

  20. 20 匿名さん

    >以前に23区内の敷地42坪の第一種住居専用地域に住んでましたが、
    >四方の家の出入り(ガレージシャッターや車の音)植木剪定から
    >生活音まで、騒音与えたり受けたり、って感じでしたけど。

    戸建てとマンションでは居住形態が違うだろ。
    戸建てでいえば、マンションの生活音は隣の部屋や二階から聞こえる音。
    家族なら注意もできるが、同じ家の別の部屋に他人が住んでいるからトラブルになる。

  21. 21 匿名

    >>16
    昔の集合住宅(マンション)並みの家に住んでいたのですね

    うちは、窓をあけない限りは、外の音は聞こえませんよ

  22. 22 匿名さん

    >>21
    すごい遮音性能ですね。
    外壁は全面20cmくらいのコンクリの壁とかですか?

  23. 23 匿名さん

    ミニ戸建(みにこだて)は、狭い土地に建てられた一戸建てのなかでも、主に建売り住宅につけられた蔑視的な呼称。ミニ戸・ミニコとも言う。注文住宅を中心に好意的に見る場合は狭小住宅と言う。

    ミニ戸建の厳密な定義はないが、土地面積で20坪にも満たないものが多く見られる。土地いっぱいに建物が建設されているため庭がほとんどなく、たいていの場合は1階部分が玄関・駐車スペースになっており、2階部分以上にキッチン・部屋がある。そして似たような形の建物が数戸連続して建設される。

  24. 24 匿名はん

    てっれびで見た旗竿地の狭小住宅は容積率を使い切るため竿の部分にも建築していた。
    道路から見たらとても間口の細い家にしか見えない。左右や後の戸建も通風や日照が制限されて大変そう。
    何件かそういう容積率の使い方をすると周りに広がっていくんだろうな。土地が高いから。

  25. 25 匿名

    >>24
    せめて、建蔽率と容積率の違いを理解してから書き込みましょうね

  26. 26 匿名

    ドリームハウスの話じゃないかね。竿にまで建てるとかは、TV的なネタに過ぎないでしょう。

  27. 27 匿名さん

    22
    今時普通ですよ?
    外の音がそんなに聞こえてくるようであれば
    何か欠陥がある可能性もありますね
    検査してみては?

  28. 28 匿名さん

    >25
    恥ずかしいレス

  29. 29 匿名

    >>28
    がんばれp(^-^)q

  30. 30 匿名

    >>22
    え?
    単なるツーバイですよ?

  31. 31 匿名さん

    >>27
    あなたの家の壁の遮音性能は?
    普通程度なら聞こえないわけないはずですが?

  32. 32 匿名

    >>31
    何が聞こえないはずがないの??

  33. 33 匿名

    どうせ、家の真ん前で車のクラクションならされても聞こえないのか?とか極論に走るんじゃないかな。

  34. 34 匿名さん

    最近の戸建では、ある程度大きな家の外の音は聞こえるけど、
    隣の家の音(外壁を2回隔てる)は、全く聞こえないというのが普通だと思います。
    「最近の」と書いたのは、実家の築30数年の家では、隣の家の音が結構入ったからです。

    以前住んでいたマンションは、
    12階だったので景観は良く、窓を閉めた状態では快適だったのですが、
    窓を開けると、少し離れた幹線道路や電車の音が結構気になりました。

    今の戸建は、2ブロック先に幹線道路があるのですが、
    幹線道路を走る車の音は殆ど気になりません。

    ただ、外の道路で遊んでいる子供の話し声などは、それなりに聞こえるので、
    幹線道路脇などの場合は、逆に、戸建ての方が騒音は気になるのではないでしょうか?

    マンションの高層階は、周りが良く見える分、遠くの騒音が通り易いという印象がありました。
    それと、風が強くて、洗濯物をベランダに干せない日も結構ありました。
    この辺りは、マンションのデメリットかなと思います。


    隣家の音は、最近の戸建ては殆ど気にならず、
    マンションは上階の音が気になる程度だと思います。

    環境音に関しては、戸建は近くの音が気になり、
    マンションは遠くの騒音が気になるという印象です。

  35. 35 匿名さん

    マンションの床や壁越しの生活音は、戸建ての二階や隣の部屋から聞こえる音。
    マンションは戸建てをルームシェアしてるようなものだ。

  36. 36 匿名さん

    壁から音が聞こえるの?
    是非デベ名かブランド名を教えて欲しい。
    本当なら貴重な情報ですから。

  37. 37 匿名さん

    >9 マンション、戸建に限らずどのような部材も確実に劣化していく。
    朽ちていく一戸建てよりマンションの方がはるかに危険。マンションの建て替え議決に実際10年掛かったりしてムダに時間を過ごすのもどうかと思う。

  38. 38 匿名さん

    >>35
    マンションの壁の遮音性:D50
    戸建の外壁の遮音性:D20〜D40
    戸建の内壁の遮音性:それ以下。

  39. 39 匿名

    >35
    マンションの床と戸建ての二階の遮音が同等とは・・・
    本当ならびっくりです。

  40. 40 匿名

    マンションで床がなれば、殺人未遂さえ起こるから、多少はならないようになってるんじゃない。

  41. 41 匿名さん

    > 朽ちていく一戸建てよりマンションの方がはるかに危険。
    > マンションの建て替え議決に実際10年掛かったりしてムダに時間を過ごすのもどうかと思う。

    マンションの場合、議論しているだけましだと思いますよ。
    戸建の場合、補修が必須状態でも気付かずにそのまま住まわれるケースが多数でしょうから。
    そもそも定期的に点検すらされていない人が多いでしょうね。

  42. 42 匿名

    それって、住んでる個人の問題であって、家自体の問題じゃないですよね。

  43. 43 匿名さん

    >>38
    うちの戸建は外壁D30。
    石膏ボードが大体D20くらいらしいから、断熱材にも吸音性があり、空気層もある我が家は平均的なマンションよりは防音性に優れているという計算でOK?

  44. 44 匿名

    なんか、今日のマンションさんはいつにもましてレベルが低いな

  45. 45 住まいに詳しい人

    >>7

    大井町線は意図的に踏切がある。
    だからと言って朝のラッシュ時にも踏切に車が並ぶことはない。
    一方通行が複雑になっていて、住民以外の余計な車が入ってこれない構造にもなっている。

  46. 46 匿名さん

    >34
    >>2ブロック先に幹線道路

    幹線道路まで2ブロックでは、凄く汚い空気で生活してるんだね。 エントランス
    の前の道路は車少ないから、自分で確認してから、好きな場所で道路渡っている。
    エントランスと反対の角部屋だし、幹線は駅と反対に同じ数分の距離。

  47. 47 匿名

    自分の住まいを自慢するのみならず、その為に人の住まいを貶すとか、ただ単に性格が悪いだけの人だな(笑)

  48. 48 匿名さん

    購入するなら一戸建てです。
    俺が一戸建て買ったんだから絶対に間違いない。

  49. 49 匿名さん

    >41
    同意。
    修繕費がかからないというより、修繕していないだけですね。

  50. 50 匿名さん

    >45

    大井町線にも踏切があることは分かった。 踏切があると渡れない人がいて
    不便かと思ってたが、そんな排他的な人たちには、良いことなのか?

  51. 51 匿名

    >>49
    同意君
    こんばんは

    修繕しないという考えも戸建ではありですね

    20年~30年後に建て替えるなら、今の家なら修繕は不要かと

    小さめな総二階の家なら2000万もあれば建てられるし

  52. 52 匿名

    >50
    排他的というなら、道路の通行時間規制のある住宅地の住民全てが対象になる。
    横レス失礼。

  53. 53 匿名さん

    >44
    ずっと張り付いてる人ならではの発言ですね。

  54. 54 匿名さん

    >52

    >>道路の通行時間規制
    なんて多分経験が無いので、さっぱり分からない。

  55. 55 匿名さん

    >51
    確かに自由選択の幅、という見方もあるけどね。
    まあしかし特殊な事情が無い限り、キチンと修繕して住む方が快適だし資産価値も維持できます。
    横レス失礼。

  56. 56 匿名

    >>55
    快適は別として、余程の特殊ケースを除き、10年経過した時点で建物の資産性はほとんどないかと

    私は最低でも30年は住むつもり満々なので、それなりの修繕はするつもりです

    屋根と壁の塗装と、水回り
    余裕があれば間取り変更も

  57. 57 匿名さん

    >>47氏の意見は的確

  58. 59 匿名さん

    >>42
    正論過ぎ。>>41がかわいそう。

  59. 60 匿名さん

    >59

    エ! >41のレスは理解できたけど、 >42 はよく分らない。 

    戸建てだろうが、その住人に問題があろうが、
    その家の末路は悲惨だろうね。 結局、結論は一緒だろう。

    修繕費をケチるような愚かな人ばかりではないと思うけど。 戸建ての人も。

    >51 みたいに、修繕を全くしない人の家は、早くダメになって、建て替えも
    早い時期になりそう。

  60. 61 匿名さん

    外壁は杉板だから

    そのまま 30年は大丈夫だろ~な(防湿シートタイペックの末路は??)


    柱がやられなければ ほぼ大丈夫

    問題は 風呂やトイレと排水系だな キッチンはパッキン系かな

    断熱はアイシネンだから 一生保証(信じていないが・・・)

  61. 62 匿名

    >>60
    使い捨て感覚なら、個人の責任の範疇で良いのでは?

    最近の家は、あなたが住んでいた田舎の家のように手入れをしないと直ぐに廃墟になりませんし

  62. 63 匿名さん

    一戸建てでも、キレイに管理・修繕されている家と、
    買ってからそのまんま、という家と両方ありますね。
    個人の自由、と言ってしまえばそれまでだが。

  63. 64 匿名

    そろそろ景観が~街並みが~

    と、脊髄反射する人が居そうな予感

  64. 65 匿名

    3歳児が、、、ご冥福をお祈りします

  65. 66 匿名

    戸建てでもマンションでも満足して暮らせてたらそれは幸せなんですよ。

  66. 67 匿名さん

    >60
    修繕をしないと建物を維持できないのは、マンションも戸建も同じ。
    マンションは、住民の共有資産を守るために半強制的にお金払っている。戸建は個人の好き勝手。

    家の品質(マンションvs戸建て)という論点にはならない。

    ただし、使い捨てとして戸建を考えているならそれで良いけど、長く住むつもりなのに自己管理ができないズボラな人は、戸建より強制的に管理されるマンションに住んだ方が良いかもね。逆に、使い捨て気分で住むつもりならば、戸建が良いと思う(こういう人は共有資産を守るという考えがないから、後々の修繕一時金とかを出し渋って、資産を守りたい人との間でトラブル起こす可能性がある)。

  67. 68 匿名さん

    >67
    正論ではあるのだが、
    >こういう人は共有資産を守るという考えがないから、後々の修繕一時金とかを出し渋って、資産を守りたい人との間でトラブル起こす可能性がある
    とあるが、現実問題としてマンションに住む人全員が自己管理できないズボラな人、
    もしくは共有財産を守ろう、と思う人だけではないのがマンション特有のデメリット。

    マンションの人が何度も書いてるように、大規模修繕一時金とか修繕費の上昇する前に
    転売を想定しているリセールバリューが、という人も必ず居るので、トラブルにまで
    なるかは分からないが、管理総会は白熱するんじゃない?もしくは理事会での談合とか。

  68. 69 匿名さん

    購入するならどちらを選ぶにせよ無理のない価格で。
    似たような場所で似たような価格帯だとマンションの方がいろんな意味で妥協の少ない物件が選べる可能性が高いと思うが、マンションは維持費が戸建てより掛かる場合が多いので、マンションを選ぶなら概算で一千万ぐらいは余分に手元に残しておけるように考えて。

  69. 70 匿名さん

    もうさ、どっちでもいいじゃん。
    住居なんていうのは個人の趣味趣向でもあるわけだから、どっちが良いなんてことはないでしょ。
    自分の選択が正しかったと主張するがために他人を中傷するのはもうやめようよ。

  70. 71 匿名さん

    >68
    戸建てのなりすましがバレバレ。 修繕費積立金の値上げとか イキナリはない。 
    こう言うの管理会社から提案がまず有る。 

    調査結果でコレコレだから、いつ頃幾らの工事が必要で、今の積立金だとこうだから、
    積立金をこのようにして引き上げたい等の打診が理事会、続く総会である。
    修繕一時金はこれでも不足する時だろうが、築20年のマンションでもそんな
    計画性がない話は1度もない。

    転売なんか考えるのは、極めて少数派で、転勤等で止む終えず、賃貸にする人が、
    20年間合わせても数分の一、転勤で売却なんて時間、普通無いから。

  71. 72 匿名さん

    自分のマンションがそうだからって、その他全てのマンションがみんなあなたのマンションと同じって考えるのはあまりにも単純では?

    成り済ましを断定とか、素朴ですねえ。

  72. 73 匿名さん

    >72

    成り済ましではないそうです。
    リアルなお話期待してます。

  73. 74 匿名さん

    あなたの地域に将来性はありますか?

    徒歩圏内に買い物、病院、鉄道、評判高い教育施設は?
    次の世代が住み換わりたいと思える環境でしょうか?
    50年後3割人口減としても人はいるでしょうか?
    インフラが滞ることはありませんか?(バス廃線、店舗撤退)

    少なくともこれらはクリアーする物件を探しましょう。
    郊外には明日はありません。

    戸建てもマンションも。
    金がないなら便利な地域のマンションが正解です。






  74. 75 匿名さん

    >74
    正論だと思います。

  75. 76 匿名さん

    9年も早死にする団地・マンション族
    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/d/08/

  76. 77 匿名さん

    荒らしはスルーで

  77. 78 匿名

    了解!

  78. 79 匿名さん

    毎日張り付いて、マンションを煽る。
    いいゴミぶんだことですね。

    間違ってもそうはなりたくないけどさ(笑)

  79. 80 匿名さん

    >71
    >68だが、別になりすましているつもりはなかったんだが、確かに今は戸建てだよ。
    >現実問題としてマンションに住む人全員が自己管理できないズボラな人、
    >もしくは共有財産を守ろう、と思う人だけではないのがマンション特有のデメリット。
    これに対する回答にはなってない気がするんだけど?

    >転売なんか考えるのは、極めて少数派で、転勤等で止む終えず、賃貸にする人が、
    >20年間合わせても数分の一、転勤で売却なんて時間、普通無いから。
    極めて少数派か。ここのマンションの人はリセールバリューについて熱く語っていたが、
    極めて少数派の意見だったんですね。数分の一も賃貸ですか・・・。

    なんだかレスを見ていると、築20年の郊外ファミリーマンションのような気がしてきましたので、
    そういう物件の場合は住人の出入りを含めて余り気にする必要がないのかもしれませんね。
    投資家の人の目にも留まらない程度の資産価値でしょうから。

    ちなみに、昨年売却したマンションは、6年間で2割引っ越したよ。更に1割は賃貸。

  80. 81 匿名さん

    うちも1割以上賃貸になっちゃった
    駅徒歩5分で便利だから、売らないで賃貸に出す人が多い
    ゴミ捨てやエレベーター内でのタバコなど、どんどん住民の質が悪くなり居心地が悪くなったので
    来年引っ越しします
    今、徒歩15分の所に家を建てる予定で設計してもらっていますが、売れなかったらうちも賃貸ですね

  81. 82 匿名さん

    >71 だけど、

    回答のつもりなど全くない。レスがあまりにデタラメだから、そう書いた。
    マンションの元住民とはとても思えない。 もの凄くアンチ。

    何か沢山のマンション派の人が、貴方の中では、ゴッチャになってることが分かった。
    築20年のマンションは、親会社に関連する人々の住む地方都市の意識で、当時独身
    でマンションしかなかった。 転勤で賃貸して名古屋圏の郊外という事に気がついた

    東京のマンションは永住するつもり。 あまり下がらないようだが、どうでも良い。
    リセールバリューなど言ったことはないが、家賃+東京賃貸の補助で、築20年の
    物件は、もうすぐ元が取れる。 今後は副収入として家賃がいつまで入るかな?

    今の借家人は一部上場企業の管理職の家族だから、居住者のレベルが落ちるとかない。
    転勤は忙しいから、地元の不動産屋に賃貸を任せるのが精一杯。また持家ということで、
    東京賃貸の補助が出るから、とても売れる状況にはなかった。

    他の転勤者も似た状態と思う。 今管理組合の理事のなり手が大変らしい。 売却
    なら、住民の入れ替わりだが少ないようだ。 賃貸が多いようだ。

    不動産投資などそんなに効率が良いものではない。 少なくともローンをまでして。

  82. 83 匿名さん

    相変わらず読みづらい文章と改行と句読点。

  83. 84 匿名さん

    >82
    あら。西葛西さんでしたか。
    >今の借家人は一部上場企業の管理職の家族だから、居住者のレベルが落ちるとかない。
    あなたの借家人は良いかもしれないけど、周りの人もそうだという保証はあるのかな?
    それを指摘しているだけなんだけど分かりますか?
    そんなにアンチで書いたつもりはないが、そう見えたなら申し訳ない。

    ただ、
    >現実問題としてマンションに住む人全員が自己管理できないズボラな人、
    >もしくは共有財産を守ろう、と思う人だけではないのがマンション特有のデメリット。
    これがデタラメ?本気でそう思うならただの楽観主義者だと思うけど。

    私も>81と同じような状況で、バルコニータバコ、上階からの騒音、ゴミ捨て、
    共有部の汚れ等が4年を過ぎた辺りから次々に掲示板に貼り出されたので、
    居心地悪く引っ越したよ。
    徒歩6分の2階からは副都心が一望できる南ひな壇の北入り第一種住専に。

  84. 85 匿名さん

    物件によると思います。
    賃貸の場合、賃借人が主に考慮するのは、

    1.家賃
    2.広さ
    3.駅距離

    なので、逆説的ですが、仕様高めの財閥系物件とかだと賃貸に出すのは割にあいません。
    (借りる人は仕様の高さより価格の低さを重視するから)
    なので、賃貸はそんなに増えませんよ。

  85. 86 匿名

    逆説的に言わせていただくと

    財閥デベさんお疲れ様です

  86. 87 匿名さん

    80さんも言っているように、ファミリータイプだと賃貸は少ないと思う。
    1Lとかだと多いかもしれませんが。

  87. 88 購入経験者さん

    駅徒歩5分。100㎡、同等以上のルーバル付き。
    高く貸せるかなあ。

  88. 89 匿名さん

    >88

    東京だとそういう需要もあると思うが、地方だと賃貸しにくい物件になる。

  89. 90 匿名さん

    >>88
    勘違いした強気の賃料値付けでいつまでもSUUMOに載ってるパターンに
    なりそう。賃貸で借りるのに別にルーバル要らないし、
    かといって相場で貸したら不採算も。

    そういうのは利益出そうとすると低層階・中部屋でやらなきゃ儲からないんだよ。

  90. 91 匿名さん

    「自分は最上階角部屋だし最高の部屋で賃貸してもおいしい」と
    思ってる人いるけど、そんなにおいしいなら売主が自分で運用するよ。

    手堅い投資家が投資案件で買うのは、「財閥系・低層階・中部屋・人気学区・駅近」
    を満たす物件。

  91. 92 匿名さん

    賃貸には賃貸向きの仕様がある。
    利潤を産みたいなら、低コストでないと。

  92. 93 匿名さん

    マンションが賃貸に有利なんて言うのは幻想ですね。
    定期借地権で貸すと有期なので賃料は下げなければならない。
    通常の賃貸では居住権を主張され永遠と帰ってこない。

  93. 94 匿名さん

    >93
    賃貸に有利なのは、一部の賃貸仕様マンションのみ。
    ハッキリ言えばローコストマンションだけでしょう。

  94. 95 匿名さん

    >93

    定期借地権?だって、懐かしいな。 今時そんなのやってる。しかも賃貸!

  95. 96 匿名さん

    あなたがた定期借家のことが言いたいのでは

  96. 97 匿名さん

    戸建てでも、マンションでも、賃貸する人の予算は決まってる。 あまり広い家を
    その相場で貸そうとしても、需要がない。 東京ぐらいかな? そういう需要が
    若干はあるかも知れないのは。 そんなに高額を出せる人が賃貸なんかしない。 

  97. 98 匿名さん

    転勤族なら借りるだろ。
    会社持ちだしな。
    田舎には居ないが、大都市圏にはたくさん居る。

  98. 99 匿名さん

    わw
    まだやってんだ!半年ぶりに覗いてみた。

  99. 100 入居済み住民さん

    >今の借家人は一部上場企業の管理職の家族だから、居住者のレベルが落ちるとかない。

    社会的地位が高いと困った近隣さんにはならんのですか?
    そりゃ初耳だ。

  100. 101 匿名さん

    >100

    君は金持ちの側に住んで、プーたろうと仲良くするといいよ。 頭がオカシイ言いがかり

  101. 102 匿名

    社会的地位と隣人としての質はあんま関係ないって話でしょ。
    仕事で、そこそこの地位がある人の一部には、プライベートでも自分が回りより偉いかのように振る舞うるアホがいるんだよな。それが一番たちが悪い。

  102. 103 匿名さん

    ヤンキーにたむろされるよりマシと思います。

  103. 104 購入経験者さん

    >ヤンキーにたむろされるよりマシと思います。

    まあそうかもね。

    でも築年数経過すると、家賃が下がってくるからそういった人間
    が入りやすくなってくるよね。

  104. 105 匿名さん

    >102

    では、お金持ちは貴方の隣人として質が高いんでしょうか?

  105. 106 匿名さん

    くだらねえ

  106. 107 匿名

    なんか、財閥系とかに拘る人がいるけど、どこが良いの?

  107. 108 サラリーマンさん

    宮大工に頼むのがいいんじゃない?

  108. 109 匿名さん

    「財閥系」と言う響きじゃないかな?
    住居なんて「自己満足」の世界だから、戸建てでもマンションでも住んでいる本人達が幸せならそれでいいんだよ。
    上を見ればキリがない。

  109. 110 匿名

    財閥系なら~

    とよく言う人いるけど、実際に建ててるのは、そこらのマンションと同じ施行業者なのにね

  110. 111 匿名さん

    戸建てだって同じ土地なのに地方の何倍もの費用をかけて
    取得するんでしょ。

    それで利便性がどうだとか言ってるけど地方だって政令都市ぐらいなら
    周辺環境に大差ないよね。駅や病院・大型SC徒歩圏で価格は都内の何分の一だし。

    逆に言うと地方なら同じ費用でも家そのものに莫大な費用かけれるわけで、
    都内戸建て購入なんかコストパフォーマンス悪すぎでしょ。

    会社が都内にあるから止むを得ないのだろうけど、
    選択肢が尋常じゃない過密密集エリア一択ってのも少し気の毒だな。

  111. 112 匿名さん

    戸建ての場合、例えば、
    積水で注文住宅建てるのと、
    聞いたことない業者さんにお願いするのと、
    違いはないんでしょうか?

  112. 113 匿名

    それを言い出すと、話が広がり過ぎるよ…。
    それについては、大手HMと工務店のメリットデメリットを語る(実際はここと同じで煽りあいだけど)専用スレッドがあるから、そちらでお願いしたい。

  113. 114 匿名さん

    マンション財閥系も同じく別スレがありますね。

  114. 115 匿名さん

    >>112

    積水とかだと、構造体そのものが独自のものだったりします。
    独特な鉄骨のフレームを使ったり、特殊な建材を使ったりするHMもあれば
    木造でも独自の構法だったり、あるいはツーバーフォーやパネル工法だったりしますね。
    地元工務店とかに頼むと、木造軸組工法(在来工法とも言う)が多いと思います。
    そこが一番の違いかな。

  115. 116 匿名さん

    >>111
    誰に向かって唱えているのですか?

  116. 117 匿名

    都心視点でしか話をしない人に対してでしょ。

  117. 118 匿名さん

    政令指定都市や地方都市が良いのはわかるけど。
    多くの人は仕事などの関係で制限された場所に住まざるを得ない。
    地価の低い場所、広い土地がたやすく手に入る場所なら戸建てかマンションかで悩まないと思う。
    隣家と十分距離がとれるような地域には、基本マンションないしね。

  118. 119 匿名さん

    >>117
    そうなのかもしれないけどレスの流れからして>>111が余りにも突拍子もないこと書いてるから。
    いきなり「戸建てだって・・・」なんて始めるもんだから
    どのレスに対して「戸建てだって・・・」なんて言ってるのか気になったもんで。

  119. 120 匿名さん

    最大の***は「都心に勤務地を構え、都心マンションを購入した人」で決定ですね。

  120. 121 匿名

    >>118
    それだと、燐家と壁一枚のマンションなんか人間の住むところではないという結論になるのでは?

  121. 122 匿名さん

    最大の***は世田谷に住む金持ちに憧れ、マンション叩きをしている
    プーたろうのエセ戸建てだと思うよ

  122. 123 匿名さん

    >121
    隣家との壁の距離が著しく近い一戸建てとマンションとの選択だから、みんな悩むのではないでしょうか?
    スレタイの主旨からして、マンションが無いような広い一戸建てのたつ地域、は守備範囲外だと思います。

  123. 124 匿名さん

    >>123
    ですね。
    >マンションが無いような広い一戸建てのたつ地域
    であれば戸建で決まりでしょう。当方はマンションを買いましたが、少なくともマンションに憧れはありません。(善し悪しの比較はあまり意味がなく、何をとるかだと思っています)

    資金が潤沢にあれば、私はあえてマンションは選ばないですし、マンションを選ぶなら個人の利便性だけでなく、客観的に「便利なところだ」という観点で重視します。「実家がマンション」ってところにも抵抗感がなかったわけではないですが、限られた予算の中で色々洗い出すと、何かは捨てないといけないので難しいところでした。それにしても、地価が高くて嫌になります・・・

  124. 125 匿名さん

    >124

    >>マンションが無いような広い一戸建てのたつ地域
    >>当方はマンションを買いましたが

    どうやって。 マンションを建てたの? 頭の中?

  125. 126 匿名はん

    >>124
    は?くだらない煽り?

  126. 127 匿名さん

    >>125
    そんなわけないです。戸建検討しても、郊外or地域重視だとミニ戸の予算だったので、地域重視で広さ妥協しましたが、75平米の駅近2、3分のマンションにしました。(諸事情で中央線or田園都市線のみ)
    あの辺で土地がそれなりにある戸建は羨ましいです。嫁の実家はそうなんですけどね、私は地方人なもので。

  127. 128 匿名

    124 125 は、文章読まずに脊髄反射でレスしているか、もし読んでいるなら読解力なさ過ぎ。

  128. 129 匿名さん

    マンションの利点は暖かいこと。冬になるたび実感します。

  129. 130 匿名さん

    多数あるマンションの中で、
    良質なマンションと言うのは、新しい生活スタイルや
    環境への負荷の度合い等で社会に影響力を及ぼすような物件
    と思います。

    個人の建てる戸建でそれを実現するのは難しい。
    だから、マンションを選びました。

  130. 131 匿名

    戸建ても良いが、敷地が広くないとね。駐車場の車の前や脇に家族の自転車。来客の自転車は路上。プランターや庭いじり道具が積みあがってる。など、きれいにすれば良いのに無頓着なひとが多い。後はいまどきは床暖やディスポは絶対欲しいね。排水の網掃除は勘弁。

  131. 132 匿名さん

    床暖なんか欲しいならつけたらいいじゃん。

  132. 133 ザランーリマ

    >>129
    暖房が貧相な戸建から引っ越したからそう感じるだけでしょ。
    我家は戸建ですが暖かいですよ。
    冬でも半袖、短パンでOKです。

  133. 134 匿名

    >>125
    頭に血がのぼったのか?

  134. 135 匿名

    >>131
    あれ?
    大抵のマンション(東京都心及びその近郊)は、自転車置き場は2台まで、来客の駐車場も限られてイザコザが絶えないところまであるのでは?

  135. 136 匿名さん

    >132
    床暖はいいですね。
    冬だけでみると一番欲しい設備はダンチで床暖です。

  136. 137 匿名

    そう?

    全館空調がよくね?

  137. 138 匿名さん

    >>130
    環境への負荷でいえば太陽光発電が断トツではないですか?

  138. 139 匿名さん

    太陽光は将来的には良いかも。現時点ではコストも考えると微妙。
    暖かさ的には、床暖
    換気的には、全館空調
    両方あるのがベストですね。

  139. 140 匿名さん

    太陽光付けたかったな。
    早く面積小さくても発電出来る高機能なソーラーが出るといいな。

  140. 141 匿名さん

    >>135
    マンションって恥ずかしくて客を呼べないから、客用の駐車場は必要無いのでは?
    大抵のマンションは来客用の駐車場は2~3台分しか無い。
    50世帯に2~3台って、どれだけ友人・家族が来ない(来れない)かの証拠ですね。

  141. 142 匿名

    >141
    戸建ての客は違法駐車だもんね。

  142. 143 匿名

    >141
    「マンションが恥ずかしい」だってw
    あんたの昔住んでた賃貸マンションと較べないで欲しい。

  143. 144 匿名さん

    >>141
    確かにマンションに住んでいる人の家には行きにくいですね。

  144. 145 匿名さん

    >>142
    根拠は?

  145. 146 匿名

    戸建てって来客用駐車場あるの?

  146. 147 匿名

    >145
    怒ったの?

  147. 148 匿名さん

    >>146
    うちあるよ。来客用というか、自転車とかちょっと詰めれば車1台くらいなら敷地内に停めれるスペースは作れる。

  148. 149 匿名

    >146
    必要に応じて、自分たちで考えるのが戸建てじゃない?
    ウチは必要ないと考えて家族分だけしか作らなかった。そんな頻繁に来客ないし。
    来客が軽ならば、詰めてもう一台停められなくはないのと、職場まで3キロくらいの距離なので、必要があれば、自分の車をそっちに置いておけるなどの事情による。

  149. 150 匿名さん

    戸建てさんたちはいいねえ。友達が車で来たら来客駐車場借りておかないと無理。

    てゆうか、人をどんどん招きたいキャラなら戸建て一択。

  150. 151 匿名さん

    マンションの来客用駐車場が常に埋まっており、来客者は近所のスーパーに停めてもらっている。
    お陰で、1~2時間しか来客時間は無い。

  151. 152 匿名

    >150
    >人をどんどん招きたいキャラなら
    うはwwwww
    キャラとか、きめぇwwwwwww

  152. 153 匿名

    話と関係ないところで煽るなや。

  153. 154 匿名さん

    こんな煽り合いがパート21まで続くなんてどうかしてるよなあ。

  154. 155 匿名

    マンションさんは、友達が車や自転車で来訪された場合、どうしているのでしょうか?

  155. 156 匿名さん

    来客用駐車場がある。
    自転車は適当に。

  156. 157 匿名

    自転車は路上駐車。
    自動車も路上駐車。
    マンションの周りは路上駐車だらけになるから、地域社会の問題になる。

  157. 158 匿名

    マンション内敷地に止めてますね。敷地が広いので大丈夫ですね。来客も地方の友達は車で来ますが、駐車場あります。平おきで全戸分有るが、今車乗らない人がいるので余ってます。ほとんどの客は電車利用だよ。

  158. 159 匿名さん

    戸建ての場合、自動車は路上駐車でしょ?
    (マンションがなく、戸建てしかないような地域は別として)

  159. 160 匿名

    >>158
    郊外(東京の都心ではない)のマンションなんですね

  160. 161 匿名

    都心マンションの話をしましょう。

  161. 162 匿名さん

    というかそろそろ東京の話も飽きたけど・・・
    地方のそこそこ栄えたところの話も聞きたいが・・

  162. 163 匿名

    >>162
    それは戸建一択と結論が出ている

  163. 164 匿名さん

    以前、財閥系の400世帯くらいのマンションに住んでいたが、
    マンションの来客用駐車場なんて、ほとんど空いてるためしがない。
    ついでにゲストルームもね。
    駐車場は1家族だけ呼ぶならまだしも、3家族程度で集まったらまず無理だし。
    そもそも70平米では3家族も呼べないが、都心近くであればコインパーキングは
    山のようにあるので、それはそれほど問題ではなかったな。

    ただ、ホームヘルパーの人が自転車を停めるところがないと管理総会で問題に
    なったくらい、来客用自転車(バイク)置き場はなかった。

  164. 165 匿名さん

    今日もまた、煽ってますねぇ。
    ムダな事にそれだけ時間を費やすことができる人生ってある意味幸せかも(笑)

  165. 166 匿名

    そう言いながら、ご自身も気になって仕方ないんですね。

  166. 167 匿名さん

    うちは来客用駐車場はだいたい空いている。
    仮に空いていなくても停めるスペースは余裕である。
    来客用駐輪場はないけど駐輪スペースは敷地内に十分。
    都内駅近財閥系です。

  167. 168 匿名

    そりゃよかったね

  168. 169 匿名

    稀有な例を出して何か役立と思うの?

  169. 170 匿名さん

    都内駅近財閥系で駐車スペースに余裕がある物件だと
    確実に億超えですね
    羨ましい

  170. 171 匿名さん

    >169
    個人個人では、自分のところの例を出すしかできないんだし、仕方ないでしょう。
    立地次第じゃないですか?自分の周辺では稀有だからと言って、全国的にそうかは別問題。

  171. 172 匿名さん

    >うちは来客用駐車場はだいたい空いている。
    >仮に空いていなくても停めるスペースは余裕である。
    >来客用駐輪場はないけど駐輪スペースは敷地内に十分。
    ビックリした。スペースがないところに勝手に停めてしまうの?
    うちもスペースあったけど、そんなところに置いたら速攻で
    クレーム来るだろうけど。

    まぁ明らかに希少物件ですね。
    10世帯台のマンションですかね?

  172. 173 匿名

    来客用の駐車場・駐輪場のスペースの有無や大小でマンションか戸建てかも本当に選択したのなら、そのヒトが心配になってしまうのは私だけでしょうか。

  173. 174 匿名さん

    戸建てか、マンションかは
    自分が住みたいと思うエリアで
    予算と照らし合わせれば大体決まる。

    住みたいエリアが

    マンションorミニ戸
    ならマンション一択だし。

    マンションor二階建て戸建て
    なら戸建てを選べばいい。

    マンションか戸建てか選べるようなエリアの時点で
    予算はそれなりにあるだろうから、どちらを選んでも
    はずれは少ないだろう。(利便性・資産性ともに)

  174. 175 匿名さん

    >173
    私は、そう考えるあなたが心配です。

    ただ1点の理由のみで住まいを決定する人なんて、いるわけないでしょう。
    どんな物件でも色々なメリットデメリットがあって、その中のひとつに、そういう視点もあるというだけの話です。つまり、っ戸建てに有利な点、マンションに有利な点、様々な要因があって、それらを総合して各自判断すれば良いんです。

  175. 176 購入経験者さん

    >マンションorミニ戸
    ならマンション一択だし。

    そうかな。
    結構悩むけど。

  176. 177 匿名

    ミニ戸建てがある地域は都心に限られています。
    都心ならマンションで良いのでは?

  177. 178 176

    同じ広さならマンションがいいけど、値段を揃えるとマンションは3割は狭いでしょ。

  178. 179 匿名

    >>177
    おらが街の都心ではそうかもしれませんが、埼玉や千葉の中高層地区にも、いわゆるミニ戸はあります

  179. 180 匿名

    マンションは煩いしプライバシーが無いから嫌。

  180. 181 匿名さん

    私のマンションは各フロアに一部屋やから、プライバシーはかなりあるで。
    ちなみに大阪です。ここまで言えば調べればだいたいわかると思いますが。

  181. 182 匿名さん

    都市部の戸建は煩いし、プライバシーが存在しないから嫌。
    田舎で住むなら戸建。

  182. 183 匿名はん

    > 同じ広さならマンションがいいけど、値段を揃えるとマンションは3割は狭いでしょ。

    これは一概にはいませんね。
    私の地域では、25坪のミニ戸を買うなら、70m2マンションが2戸買えるので

  183. 184 匿名さん

    >>181
    大阪って、、、治安悪いからマンション選んだの?

  184. 185 匿名さん



    リニューアルして大変読みにくい

  185. 186 匿名さん

    結局場所による。
    地方なら戸建て、都市部ならマンション。
    その中間が悩ましいところだな。

  186. 187 匿名

    >>186
    今度は都市部か

    おらが街の都市部のマンションに住んでいるんですね
    ご苦労様です

  187. 188 匿名さん

    >おらが街の都市部
    何それ? 意味不明

  188. 189 匿名

    おらが街埼玉。
    おらが街三鷹。
    おらが街世田谷。

    おらが街は最高だべ。

  189. 190 匿名

    ここで皆さんが同意できた事項を整理したいと思います

    (同意1)東京の都心(都心5区)に住むならマンション

    ※そもそも住宅地がほとんどなく、生活に密着したスーパーや幼少時期の教育期間が少なく住むには不便


    (同意2)大阪に住むならマンション

    ※様々な調査でぶっちぎりのワースト指標になる大阪に住むなら、城塞のようなセキュリティを完備した高級マンションでないと危険



    反論がありましたら、ご意見ください

  190. 191 匿名さん

    >>190さん

    おらが街東京都心はそれでよいかと。

    水の都大阪なら、少し郊外で戸建てを構えたほうがいいでしょう。城壁を建てるよりは。


  191. 192 匿名さん

    >190

    ウザイ! 書くほどのスレでないので、スルーした。
    勝手に決めつけて、バカだ!!

  192. 193 匿名

    >190

    スレチも甚だしいわ。

    様々な調査でワースト指標って何だそりゃ?w

    大阪ネガはバトル板で勝手にやれや。

  193. 194 匿名さん

    ここで皆さんが同意できた事項を整理したいと思います

    注文住宅>>>建売>マンション>ミニマン=ミニ戸

    反論がありましたら、ご意見ください

  194. 195 匿名

    >>192
    ここまで矛盾していると、芸の域ですね

  195. 196 匿名さん

    >194

    こいつもウザイ決め付けだな! どの意見をどう整理するとそうなるの?
    スレタイと凄く矛盾してるね! スレタイを

    注文住宅>>>建売>マンション>ミニマン=ミニ戸  はみんな同意してると思うが、
    それでも、マンション買う人いるの?

    とかして、勝手に議論すれば良い。

  196. 197 匿名

    都心と大阪以外でマンションを買う人って、頭大丈夫ですか?
    このスレには居ない筈ですけど。

  197. 198 匿名さん

    今日もまた暇人が煽ると。

  198. 199 匿名

    都心邸宅>都心タワーマンション>都心戸建て>都心駅近マンション=郊外注文>建売り=ファミリーマンション>ミニ戸=ミニマン

    目がちかちかする(笑

  199. 200 匿名

    >199
    都心に住むのがステータスとでも思ってるの?

    ごちゃごちゃした住環境が悪いところに住みたくない人にとって、全く意味をなさない序列。

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸