住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART21】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART21】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-12-08 10:52:28
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART21です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/

[スレ作成日時]2011-11-22 19:06:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART21】

  1. 801 匿名さん

    >798さん

    非常に参考になりました。
    やっぱり戸建てにしようかなぁ…
    実家の庭の手入れや、メンテナンスを見ていて「結婚したら絶対にマンション!」と思っていましたが
    周りの友人が戸建てを建て始め、遊びに行くと「最近の戸建ては天井高くていいなぁ」と思ってしまい
    今、心が揺れています。

    ディスポーザー、私も手入れが面倒なのと音が怖いのであまり使っていません。
    子供が大きくなってきたので買い替えを検討しているのですが、マンションか戸建て、すごく悩みますね。

  2. 802 匿名さん

    マンション居住ですが戸建てに惹かれる気持ちはわかりますね。
    ただ私は絶対戸建てにはしません。
    維持管理についてイヤになるのが目に見えていますから。
    その人の性格もあるんでしょうね。

  3. 803 匿名

    手入れが面倒で音が怖いディスポはどこ製?

  4. 804 匿名さん

    >>802
    そこまで言うのなら敢えて否定はしませんが、戸建とマンションの維持管理ってそんなに差がありますかね?
    基本的に居室内はマンションでも戸建でも大差ないと思うし、庭だって>>800の例のようにしてしまえば、それほど手間がかかる訳でもないし、外装が唯一戸建は自身で手配することになるけど、それだって施工業者なりHMに電話一本するだけで、
    あとは色・素材などを選べば勝手にやってくれるから手間とは感じないんですけどね。

  5. 805 匿名

    死ぬまで同じ所に住むなら戸建てでもいい。しかし転居の可能性があるなら駅近のマンション1択。

  6. 806 匿名さん

    地面との接合に不安のある戸建は震災の影響が続く今では
    全く考えられません。戸建の居住性は上がっていると言っても
    土台に不安があっては安心に住めないから。

  7. 807 匿名さん

    >798を読むと
    例の人とは違う人だと思うけど
    病気の一歩手前の人だと思う。

  8. 808 匿名さん

    >801
    >「最近の戸建ては天井高くていいなぁ」と思ってしまい 今、心が揺れています。

    マンションに住んでいますが、天井は3メートル近くあり、窓もハイサッシで
    明るいです。それ以上高い天井の戸建も住んだことありますが、吹き抜けリビングは
    生活にはちょっと不便でした。

  9. 809 匿名

    稀有なケースを出して何が言いたいの?

  10. 810 匿名さん

    >>808
    3m近い高さって魅力的ですね~。
    うちなんて戸建ですけど、戸建では一般的な2.7mしかありませんもん。
    最近の一般的なマンションって天井高が3m近くもあるんですね~。いや~羨ましい。
    そう考えるとマンションも悪くないですね~。
    ん?その割には天井高をメリットとして書き込む方が皆無のような・・・。気のせいですかね。

  11. 811 匿名

    わざわざ書き込むほどのメリットではないからだろう。そのような些細なことは。

  12. 812 匿名さん

    >808
    >マンションに住んでいますが、天井は3メートル近くあり、窓もハイサッシで 明るいです。

    高い天井はあってもハイサッシは珍しいですね!
    まるで戸建てのようなマンションで素敵だと思います。
    財閥系マンションですか?

  13. 813 匿名さん

    天井高が高くて魅力的なのは
    部屋が広いことが必須なんですよね。

    マンションみたいな狭いLDK、寝室に
    高さ3mもあると余計に狭さが際立ちますよ。

  14. 814 匿名

    マンションが部屋が狭いと決めつけると、戸建てが駅遠といわれても反論できなくなりますよ。

  15. 816 匿名さん

    最近のマンション、一般的なマンションと
    天井の高いマンションをごっちゃにはできませんね。

  16. 817 匿名さん

    財閥系マンションで、ある程度高所得層ターゲットにしてる
    マンションなら天井が高い物件は珍しくないかも。

  17. 818 匿名さん

    >814
    マンションは狭い。
    戸建ては駅遠だ。

    決め付けは良くないけどそういう傾向はあるし、双方で悩んでいる人には有りそうな選択だと思う。
    戸建て信者、マンション信者、には無縁の話ですが。

  18. 819 匿名さん

    >817
    高所得層ターゲットですか…
    1億以上する物件って事ですよね…
    手が出ないので普通に注文住宅建てようかな。。。

  19. 820 匿名

    797さん
    そうですよね~主人の野望がどこまでか(笑)
    書斎を使う仕事とは縁遠いのですが、なぜか書斎という名目で予備部屋が・・・
    彼の趣味である釣り道具部屋になる可能性がプンプンします。

    とりあえずマンション派の私を説得するにあたり、
    楽チン出来る!いやいや、動線重視の間取りとなりました。
    ただ、そうなると子供部屋や主寝室(ウォークインクローゼットも)は
    1階に持ってくるしかなかったわけで・・・
    主寝室といっても名目上で、実際には2階の寝室で寝泊まりしますが。
    冬の寒い日に1階で起きてわざわざ2階のキッチンに行くなんて・・・ブルブル><

    休みの日に窓を開放ごろごろOKにするため2階リビング設計にしたんですが。
    長い目で見ると老後困るのかなあ・・・
    本格的なおじじおばばにばったらまたマンションに行きたいです、私。

    広さは平米数とかmとかよくわからないのですが至って平凡です^^;
    2階でいうとLDK18畳+寝室6畳+水周り。
    ロフトは迷った挙句つけなかったんですよ~
    ただ、3階建OKの立地だそうで天井を高くしましょうとのことで
    一番高いところの天井が4メートル程だそうです。
    キッチンやダイニングは天井高くても困るんで普通にしてもらいましたが。

    そうそうゴミ対策としてキッチン横にサービスバルコニー作ってもらいましたよ。
    ここにとりあえず明朝出すべきゴミを置いておけば主人が朝出してくれるシステムです。
    これも、戸建ってゴミ出し面倒だし~という私を説得する材料の一つのようです(笑)
    ホントにやってくれるのかな。

    光熱費が心配なんですが798さんのレス読んでちょっと安心してます。
    (これはもちろん電気代のみの金額でしょうかね?ガスや水道は別ですよね?)
    うちの今のマンション生活の電気代のみとほぼ同じなので。

    横浜素敵ですね!797さんも良い土地が見つかりますように^^*

  20. 821 匿名

    >818
    決めつけなら、駅遠物件と狭い物件は安い、でしょ。
    当然、地価の影響を受ける訳だから。
    なんか当たり前の話だけど、戸建て派もマンション派も、駅からの距離と居住面積を考えずに決める人はいない。

  21. 822 匿名さん

    >821
    こんなところで真面目に言っても仕方ないのかもしれんが、このスレは購入した後の自慢スレではなく、購入するならの未来スレ。同一人設定が前提だと思う。
    戸建て、戸建て間、なら駅近狭小と駅遠広々
    注文、建て売り間、なら注文はどこかでコスト削減
    マンション、戸建て間、ならマンションは広さ、戸建ては立地を我慢
    とか、そういう取捨選択をみんなで語るスレだと思うのだが。本来は。

    自分の物件に張り付いてないで、広い視点で話せないのかな?
    ・・まあ厳しいだろうけど。

  22. 823 匿名さん

    >822 ですよね。ちなみに去年の販売戸数はマンション約9万戸、一戸建約20万戸。
    マンションも一戸建ての販売も例え完売御礼ってなってても需要と供給のバランス取りながら建ててるからあまり参考にはなりません。

  23. 824 匿名

    822正論です。
    しかし、一部の狂信的戸建て信者は高層階の眺望が欲しいなら20階建ての戸建てを建てればよい、などとメチャクチャだから言ってもムダ。

  24. 825 匿名さん

    マンションか戸建か、選択できるなら、優先させたい項目が
    何なのか?明確にすると良いと思います。

    全てをかなえる予算がないから優先順位をつけて物件を比較して
    みると、各人の答えが出て来ると思います。

  25. 826 匿名

    その他人の優先順位を認められない人がいかに多いことか。

  26. 827 住まいに詳しい人

    金持ちはこの表を見ても分かるとおり
    http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

    ランキング10位中
    世田谷区 3地区
    港区   3地区
    渋谷区  2地区
    千代田区 1地区
    田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
    に分布している

  27. 828 匿名さん

    >>824
    それは貴方が作った話ですね。戸建て派が言ったのは高台に住むでしたよ。
    マンション派は車の使用は戸建てが便利と言ったら、普段は眺望が良いマンションの
    メリットを語るのに突然「1階でベランダから駐車場が近くにある」と希有なケース
    で対抗しましたね。
    常識外れ、狂信者はマンション派です。異論があるのなら過去スレ読んでからしてください。

  28. 829 匿名さん

    >>820
    良いですね。注文住宅ほど家事が楽になりますからね。
    注文住宅は一流メーカーのオーダースーツと一緒。
    着た事の無い人に着心地の良さは分らないでしょうね。
    たっぷりの収納・自分に合った動線ほど心地良い暮らしはありません。
    子供が独立して高齢になり家事が少なくなったら動線の悪いマンションでも良いかもですね。

  29. 830 匿名さん

    大都会だの都心だのの話もいいけどここらで庶民の話だとどうだろうか。
    例えば地方政令都市中心地のオフィス街勤務の35歳サラリーマン年収700万。
    家族は妻(パート100万)と女の子2人の4人家族

    月々の支払いのことを考えると戸建だと総予算4,000万、マンションだと
    3,500万程度を予定。

    予算・勤務先のアクセス・学区・リセールを勘案して2つの物件を比較検討。
    ①駅近で設備・仕様充実のスタイリッシュな大手デベマンション約85㎡
    ②車で20分程郊外で2台駐車場+ちょっとした庭付き地元ビルダー100㎡戸建。

    地方だとこんなイメージでしょうか。
    皆さんだとどうされますか?

  30. 831 匿名さん

    地方なら戸建てでいいでしょう。
    土地なんか、政令指定都市でも東京とその周辺大都市と比べればただ同然。
    土地代と建物の価格比は、1:1前後でしょう。
    東京では4:1程度だから、地方都市がうらやましい。

  31. 832 匿名さん

    >830

    新幹線停車の地方政令都市在住ですが、830さんとほぼ同様の条件で、駅近マンションと
    在来線2駅離れた戸建てで悩んだ結果、マンションを選択しました。地方だとまだまだ
    戸建神話みたいなのがありますが、総合病院や商業地が徒歩圏であること、また将来の
    人口減少や土地価格の下落・過疎化想定に伴うリセールバリューを考慮した結果です。
    車が1台しか置けないのが不安ですが・・・

  32. 833 匿名さん

    >>832
    地方都市では戸建てで決定しております。
    これはマンション派が主張しておりますので、以後荒らさぬように。

  33. 834 匿名さん

    >>832
    やめろ~、せっかくマンション圧勝なのに台無しになるだろ!

  34. 835 匿名さん

    勝ち負けとか下らない

  35. 836 匿名

    地方では電車がそもそもそんなに便利じゃないし、新幹線にしても毎日利用するような人も少ない。地方はクルマがメインなんだから駅近のメリットは少ない。地方なら戸建て。

  36. 837 匿名さん

    1.マンションと戸建てのどちらかが好きか
    2.好きな方のメリットと思うことを一つ
    3.敢えてデメリットと思うことを一つ
    箇条書きで書く、というのはいかがでしょうか?
    余計な説明文なしで。

    1.マンション
    2.維持管理や家事に時間や労力をかけなくて済むこと
    3.狭いこと(収納が少ないこと含む)

  37. 838 匿名さん

    >834
    例の人のなりすましでしょ。ホントわかりやすいな、この人。

  38. 839 匿名さん

    >>830です。
    >>831
    仰るとおり土地と建物の割合は1対1(建物費用には外構・空調・設備・諸費用含)
    です。ただし大手HMだとそれでは収まらなくなるので予算におさめようと
    すると残念な仕様・設備になるのが現実です。

  39. 840 匿名さん

    >820さん

    >798です。オール電化なのでガスは使っていません。
    水道料は含めていません。

  40. 841 匿名さん

    1.一戸建て
    2.資産的に安全 最悪土地が残る
    3.年とったら階段が面倒になるかも

  41. 842 匿名さん

    >>837
    朝から晩まで抽象的なフワフワした意味の無い押し問答している中で、
    地方だとどうかというせっかく具体的な事案の議論してる最中に
    またそっち方面に話戻すの??

    少しは流れに乗ったらどうか。
    そして「家事が~」って結局いつものあなたでしょ。

  42. 843 匿名

    1.戸建
    2.注文なら思い通りの家になる
    3.居留守が使いにくいことかな

  43. 844 匿名さん

    博多とか名古屋の中心部だったら、都心じゃなくてもマンションVS戸建ての議論は
    成り立つと思うんだけど。結構地方の人も見てるんじゃないかな?

  44. 845 匿名さん

    >>844
    見ている人は地方の人も多いけど、
    ここは東京及び近郊でとんでも価格で「買っちゃった」人が
    自分で自分を慰めるスレになってるから、
    スレの伸び具合の割には視聴率は相当低いと思うよ。

    なんたって常時書いてるのは後には引けない数人だけだから。

  45. 846 824

    >828
    アレ?20階の戸建てみたいな(30階だったかな?)書き込みなかったっけ?このスレの前身の「賃貸vs購入」のほうだったかな?どっちだったか分からないけど、戸建て派そんなこと書いていたよ。なにせムチャクチャな論理でインパクト強かったから印象に残っている。スレ違いといえばそれまでだが、このスレの前身だからそうも言えないだろうし。どっちだったか分からないけど、どちらにせよ戸建て派の意見であったよ。
    私はたまにしか、ここを見ないけど、こんなに膨大な過去スレにはなかったと言い切れるキミのヘビーなはまりっぷりが一寸心配。

  46. 847 匿名さん

    1.マンション
    2.津波が来たときに上の階に逃げることができる
    3.停電でエレベーターが止まるときつい

  47. 848 匿名さん

    >>846
    あれこれ書いて貰って悪いんだけど、正直どーでもいいわ。

  48. 849 匿名さん

    >>847
    そもそも津波が無い地区でもマンション買うの?
    なんのメリットにもなっていませんよ。

  49. 850 匿名

    マンションの導線悪くないよ。

    マンションも、いろんな間取りがあって、その中から選んでるので気に入って買ってますよ。

    逆に一戸建ての建売や、ハウスメーカーに行った時出してもらった図面などの間取りのほうが私は嫌いでしたが。

    夢も希望もなかった。
    ならマンションで良いやん。って思って。

    土地から探すのに、ハウスメーカーの人がうんざりするような土地の資料を持ってきたりで…具体的に考えた時嫌になったんです。

    そんな時、理想の土地に自分に合った間取りの素敵なマンションに出会い、購入。

    後、子供つくるつもりはなく夫婦で共働きしたいし、車の運転が出来ないのでどうしても駅近が良かったので…マンションがベストでした。

    マンション買うまでは夫婦二人とも実家が一戸建てなので、マンションに抵抗はあったんですが…今はマンションはこういうもの。と割り切っています。

    ですが、一戸建ても捨て難く、ちょっと悩み中。

    良いハウスメーカーの営業に当たれば、具体的に考えられるんですけどね。

    マンションっていざとなれば貸せるし…とかって考えて結構安易に買いました。

    マンションは一戸建てに比べて安く(管理費、修繕積立金、駐車場で後々同じくらいの支払いにはなるけど)、ローンも、二人で働いてるので繰り上げ返済であっというまに終わるし。

    でも、一戸建ても考えてます。

    買いたいと思えるような何かが欲しい。

    一戸建ての利点、最近ようやくカキコミされはじめてるので、参考にしてます。

  50. 851 匿名さん

    >>850
    子無し夫婦ならマンションで良いのでは?
    無理して戸建て買っても仕方ないよ。
    子有り夫婦なら戸建て一択。マンション住まいの子供は陰湿な正確になるから気をつけて。

  51. 852 匿名さん

    >>850
    支離滅裂で何が言いたいのかがよく分からん。

  52. 853 匿名さん

    >>850
    無駄にスペース使いすぎ。

  53. 854 匿名さん

    いつも連投お疲れ様。
    常にこれだけノータイムで、同一人じゃないと言い張る神経もアッパレ。

  54. 855 匿名さん

    私はマンションの間取りの方が惹かれるものがなかったな。
    階段を苦にしないからか、100平米以上になるとフラットなマンションよりも階段のある戸建の方がいいなと思ってしまう。

  55. 856 匿名さん

    子供の性格まで言うとか、どうかしてるよなあ。

  56. 857 匿名さん

    >854
    ものすごくわかりやすいですよね。

  57. 858 匿名

    >830
    スルーされてるけど、条件が付くと考えることが多くなるね。

    都市部駅近80m2マンションか、郊外100m2戸建てかって話だけど、値段と家族構成をを考えた場合、自分ならマンションかな。

    ・旦那35歳=通勤時間が短い
    ・娘2人=学校や塾、働き始めた時に通いやすい
    ・奥さん=駅への子供の送迎(車)が不要、パート勤務や趣味の施設を探す時も都市部は選択が多い。また、マンションは家事も楽
    家族全体=一緒にいる時間が増える

    男の子だったら別の考えもあるだろうし、結果的には家族構成次第だろうね。

  58. 859 匿名

    失礼、>858は「都市部駅近85m2マンション」の誤り

  59. 860 匿名さん

    郊外の実家に久しぶりに歩いて行ったら入り口の看板に「協定で50坪が
    最低区画」となっていた。
    70~80くらいが一番多く100を超えるのはなかなかないので、
    事実上分割するな、ということになったらしい。

    お蔭でミニ戸は立たないけれど、空き家が多い。
    当然注文住宅になるから高くなるからか、なかなか売れない。
    空き家がせめて更地ならいいと思うけれど、売れるまでは建物が建っていないと
    土地の固定資産税が違うので空き家のまま。
    さすがに荒れ果てた空き家はないが、防犯面ではきついものがある。

  60. 861 匿名さん

    >858
    同意。
    まさに「家族構成しだい」だと思います。
    しかしアンチマンションさんほど家族がいなさそうに感じるのは、気のせいでしょうか?
    特に張り付いている方なんか・・

  61. 862 匿名さん

    宅配システムとか地味な設備も重宝しています。
    マンションの設備は一つ一つはそうでもないですが、集まるとやはり便利ですね。

  62. 863 購入経験者さん

    神田うのが買ったマンション、26億円だそうです。
    最上階からの東京の夜景、きれいだろうなあ。

  63. 864 匿名

    深夜はマンション派の独壇場だね。

  64. 865 匿名

    798さん
    わざわざ答えいただいてすみませんっ
    嬉しいです。なるほどオール電化でしたか^^
    うちもHMの標準仕様でオール電化対応だったんですが
    震災の直後で電気のみだと不安でやめちゃいました。(計画停電予定地域だったんで)
    新しい物が苦手なので使いこなせるか自信がないのと
    掃除と収納は大の苦手ですが、料理はキライじゃないので
    ガスの火力が恋しくなるかなとも思い^^;

    オール電化って意外とお安いのですね☆
    今考えるとオール電化でエコキュート、太陽光発電とかも考えれば良かったかなって思います。
    今は専業主婦でずっと家にいるせいか電気代が高くなりがちです^^;
    ベビが成長して私も働けるようになれば光熱費もちょっと減ってくるのかな。

    ここを見ている方も、戸建もマンションも経験がある
    798さんのご意見はとても参考になると思います☆
    わざわざすみませんでした、本当にありがとうございました!!

  65. 866 匿名さん

    戸建て居住者は田舎が多いんじゃない?
    規則正しく早寝早起き いいことですね。

  66. 867 匿名

    いや、お年寄りが多いのかも。昔の一戸建て神話みたいなのから抜け出せないのも、それなら納得がいく。

  67. 868 匿名さん

    長距離通勤に備えて夜は寝ないと。
    早朝電車に乗らなきゃいけないから。

  68. 869 匿名

    安住の地は養老施設だろうが、とりあえずエレベーター付きの二階に決めました。70越えた両親が戸建て階段を上り下りする姿を自分に重ねてみました。部屋も子供の独立を見越して広すぎず狭すぎず。

  69. 871 匿名さん

    >869
    70歳まであと40年ほどあるので一戸建てエレベーター無しにしました。
    実家はマンションなので、同じくマンションを買おうと思いましたが建築、インテリア好きなもので、気に入るまんが見つからず家を建てました。
    40年後はホームか老人用マンションに入ろうと思っています。
    それまでに4000万ほど貯めておきます。

  70. 872 匿名さん

    870さん
    そうなんですよね、夜景って見飽きるんですよね。
    職場が高層ビルなので毎日のように夜景を見ていますが、毎日だと感動もしなくなる。
    だから高層マンションに住んでも、人を呼んだ時には感動してくれるかも知れませんね。

    確かにこの時期の夕暮れなどは美しく、東京タワーの後ろに富士山が見えたりすると「おお!」と思ったりしますが、この時期の夕暮れ時は結局職場なんですよね…
    妻も同じような高層ビルに勤めているので高層マンション買っても綺麗な夕暮れを見られる人間が家に居ない(^_^;)

  71. 873 物件比較中さん

    鍵一つで戸締り安心のマンションもいいなって思ったけれど、
    庭付きのマンションの一階に住むのなら、戸建がいいと思ってしまいます。
    マンションの一階に住む人って、どういう理由で住むのですか?

  72. 874 匿名さん

    >873
    同じ立地の戸建より安いから

  73. 875 匿名さん

    >874
    それは一階に限らず、すべてのマンションにあてはまるのでは?

  74. 876 匿名

    戸建ての様な庭が欲しかったからじゃないの。で、立地と値段を含めた予算考えた結果、そこに行き着いたのでは?

  75. 877 匿名さん

    いや、下階への迷惑を神経質に考えなくても良いからじゃない?
    庭がそこそこあるマンションの1階だと、同じ間取りの直上の2階と同等、もしくはちょっと高いよね。

  76. 878 入居済み住民さん

    マンションの1階って人気あるのかな。
    やっぱり下階に気を使わないでとか、庭がある方がいいと思う人が多いのでしょうか。
    それってやっぱり・・・

  77. 879 匿名さん

    戸建てが買えないから仕方なくマンションにしました・・・
    の典型ですね。

  78. 880 匿名さん

    >>879さん
    戸建ての仕様のあまりの貧弱さにマンションを選びました…
    の典型でしょう。

  79. 882 匿名さん

    夜景を楽しむかはともかく、リビングから外が抜けていることは結構重要だと思います。
    バルコニーとかは滅多にでないのである意味どうでもいいのですが。
    リビングからの景色は、嫌でも毎日目に入るので。
    バルコニーからの景色ではなく、リビングからの風景、が重要だと思います。

  80. 883 匿名さん

    戸建てかマンションかは、一般論としての結論は出ています。

    予算無制限なら、戸建て

    同じ予算なら(たとえば予算五千万円なら戸建てかマンションか)、
    予算が低いほど、マンション
    予算が多いほど、戸建て

  81. 884 匿名さん

    今日もまた煽る方が張り付き中(笑)
    ホントにいつ見ても居るんだよね。

    やはり、ニート?

  82. 885 匿名さん

    >881
    真面目にレスすると、そんなことはどうでもいい、です。
    マンションでいう、いい仕様、とは「素材」ではなく主に「設備」です。
    (そういうところは素材もいいけどね。正直どうでもいいよ。)

  83. 886 匿名さん

    >883
    予算無制限で話をするのはニートだけだよ。

  84. 887 匿名

    >>882
    空間の抜けに拘るわりにマンションの低い天井は気にならないのですね

  85. 888 匿名さん

    >882
    > バルコニーからの景色ではなく、リビングからの風景、が重要だと思います。

    私がマンションに住んでいたときは、バルコニーの壁(手摺の付いた)で、
    リビングのソファに座ると、空は見えても景色は殆ど見えませんでした。

    戸建に越して、リビングに座ると、庭が見えるようになりました。
    リビングに座ったときの景色は、戸建の方が良いと感じます。

  86. 889 匿名さん

    戸建てが買えないからマンション、というのは
    都心で買えないから郊外、というのと同じ。

    そういう人もいるけど、そうじゃない人もいる。
    郊外を好きで買う人がいるように、マンションを好きで買う人もいる。

    都心に買った人や戸建てを買った人の一部には、おかしな思想の人がいるみたいですね。

  87. 890 匿名

    五千万ならギリギリ2階建ての建売り(ただし庭がカーポート)買える地域に住んでいるけど。四千万円台の予算ならマンションだな。
    三階建てミニ戸は暮らしにくいし。
    一億出せれば戸建て買うよ。

  88. 891 匿名さん

    >888
    物件にもよるけど、私は広がった空がリビングから見えるのが好きです。
    好みでしょうね。

  89. 892 匿名

    881軽くスルーされちゃいましたね。可愛そ。

  90. 894 匿名さん

    綺麗な庭もいいけど、空もいいよね。
    表情が一日中変わる。

  91. 896 匿名さん

    >893
    戸建てが貧弱だとは思いません。
    便利さに欠けると思うだけ。
    宅配ボックスもディスポも24時間ゴミ集積もないのだから。
    加えて言えば防犯カメラやセキュリティーシステムも。

    戸建ては戸建ての良さがあると思います。
    求めているものが違うのでしょう。

  92. 899 匿名さん

    >宅配ボックスもディスポも24時間ゴミ集積もないのだから。
    加えて言えば防犯カメラやセキュリティーシステムも。

    そういえば、ゴミを収集日ではないのに出してる人がいます。
    もしかしたら、マンションから戸建てに引っ越してきた人かな。
    いつでもゴミを出さないと気がすまないんだね。
    セキュリティーシステムは戸建てにもつけてるよ。

  93. 900 匿名

    景色のみが高所に住むメリットじゃないと思ってる。
    平時は景色が中心だけど、雨雲や豪雨、雷、雪、火災など、何かあった時に周辺地域の様子が広く見渡せる安心感があるかな。

    最近はゲリラ豪雨もあるから、天気予報+αの情報が得られる。

  94. 901 匿名さん

    >900
    安心感?
    家の中に居たらあまり関係ないような・・・
    高層マンションだと外に洗濯物干せないので。

    高所のメリットは眺めと虫が少ない事に限ると思います。

  95. 902 匿名さん

    >901

    高所のメリットは眺めは、リビングのソファに座っていると
    周りの建物に邪魔されずに空がよく見えるだけなので、
    マンション派の人の良くいう夜カーテンを開放したときは、殆ど何も見えない。
    (昼は戸建も普通にカーテンは解放できる)

  96. 903 匿名さん

    >890
    うちの近所は1億円の戸建だとギリギリ2階建だけれど、庭無しカーポートありで
    車は私道に置くって感じになる。まさに住環境は貧乏そのもの。

    それで同じエリアの低層マンション1階庭付きを購入しました。
    立地によってはほぼマンション一択かも。

  97. 904 購入経験者さん

    >庭無しカーポートありで車は私道に置くって感じになる

    意味がわかりませんが。カーポートの意味はご存知ですか?

  98. 905 匿名さん

    >庭無しカーポートありで車は私道に置くって感じになる

    意味がわかりませんが。私道の意味はご存知ですか?

    >まさに住環境は貧乏そのもの。

    住環境が貧乏?失礼ですが、日本の方ですか?

  99. 906 匿名さん

    >立地によってはほぼマンション一択

    そうだよね。
    戸建かマンションかというより、どこに住むかで決めるのなら、どっちもあり。
    遠距離郊外や駅遠はNOだけど、住環境もある程度重視。
    こんな感じで予算9千~1億円以内で選んだらマンションになった。
    903さんと同じようなエリアだと思う。

  100. 907 匿名さん

    >住環境が貧乏?失礼ですが、日本の方ですか?

    903ではないが、分かるよ。
    庭なし、カーポートも分かる。
    いずれにせよ、住環境が貧しいってことは、イメージとして理解できる。
    昔の横町と同じで「狭い空間に無理に建てた」という感じ。

  101. 909 購入経験者さん

    >「狭い空間に無理に建てた」という感じ。


    タワマン見てもそう感じる。敷地に余裕のない建て方してると窮屈そうに見える。

  102. 910 匿名さん

    確かに三泊以上の旅行の際は、子供たちの荷物含めて3往復はしてたかな。
    いや、最後の4往復目に寝ている子供を抱っこして・・・。
    タワマンで地下駐車場だったからまだ良かったけど、両手に荷物抱えて
    オートロックのドア開けるの大変だったな・・・。

  103. 911 匿名さん

    普通、カート使えば一回で終わりますよ。

  104. 912 匿名さん

    >「狭い空間に無理に建てた」という感じ。
    マンションがまさにこれに該当するんじゃないの?
    建蔽率も容積率も余らせたマンションなんてほとんどないんじゃない?
    更に南に面している部屋を出来る限り多く作るために細長い田の字がほとんど。

    土地の無い都心近くに、いかに限界ギリギリで多くの人を住ませるかを
    追求したのが現在のマンションでしょう?

  105. 913 匿名さん

    マンション派のいう、コンシェルジュは手伝ってくれないのですか。

  106. 914 匿名さん

    貧乏臭さなら断然マンションな気がするけどね。
    そう思ってないのは住人だけ。

  107. 915 匿名さん

    >911
    寝ている子供入れて一回で?使ったこと無いでしょ?
    まぁうちはカート一回じゃ積めないけどね。
    更に最後に車庫入れするのに戻るんだけどね。

    もっと現実的には、外廊下マンションだと雨履けと滑り止め
    のために台車使うとうるさいんだよね。(前住んでた分譲マンション)
    子供が寝ている時間 = 20時過ぎ以降に台車でガタゴトさせるのは
    他の住人に迷惑だから普通使わないものだと思ってたけど。

    まぁ地下駐車場の内廊下マンションなら2.5往復かな。
    おっと、都心マンションの人は車要らないそうだから、
    それからレンタカーを返しに行くのかな。

  108. 916 匿名さん

    >914
    彼らには近くにあるメンテナンスされてない築30年を超えたような戸建て(実家)と、
    20坪程度の敷地の戸建てしか目に入らないのですよ。
    私の知らないところに、そういう戸建てしか無い街が存在するのかもしれませんが。

  109. 917 匿名さん

    うちは戸建て、車2台所有ですが、旅行のときはいつもタクシーを使っています。
    そのほうが楽だからです。

  110. 919 匿名さん

    >>915
    20時以降カートも使えないって、スーツケースやキャリーも使えないってことですよね?
    ウチはもちろん多少気を使うけど、使えないなんて話はないよ。
    ヒトが使っててもほとんど気にならないです。
    良いマンションで良かったです。

  111. 920 匿名さん

    >918
    うちも戸建てで車あるけど
    タクシー使うよ。
    空港か、新幹線の駅までだけど。

    たぶん917も同じ感じじゃないかな。
    さすがに目的地までタクシーはないよ。

    田舎の感覚だと信じられないかもしれないけど
    都会では車・電車・タクシーの使い分けが当たり前だと思っている。

  112. 921 匿名さん

    >919
    誰も使えないなんて言ってない。
    モラルの問題だと思う。
    あなたみたいな人が近くに住むリスクがあるという点で
    マンションは嫌なんだよ。
    逆に915が隣人ならいいんだけどね。

    それって運でしょ?
    少なくとも一生にそう何回も家を買う機会はないので
    そんなところにギャンブル性を持たせたくない。
    だから戸建てにした。

  113. 922 匿名

    ごめん、スレから外れるけど反応しちゃったよ。旅行にタクシーって聞いたことなくて。現地で名所案内に地元のタクシー貸し切りは頼んだことあるんだけど、クルマ所有でタクシー使って旅行に行くの?

  114. 923 匿名さん

    >>921
    廊下を静音タイヤの台車や、カートをつかって静かに走行してるのですが?
    当たり前ですが、安物台車でガタガタ言わせている訳ではありませんよ。

    戸建の前を通る車や靴の音の方か100倍うるさいと思う。

  115. 924 匿名さん

    >922
    もちろん、920さんのように空港か新幹線の駅までに決まってるでしょう。
    そんなこといわなくてもわかりませんか。
    観光は観光タクシーを使っています。
    車を所有してないと車の利用の仕方までわからないのでしょうか。
    あきれました。

  116. 925 匿名さん

    917の書きぶりを見る限り、目的地までタクシーという意味に取れますね。それまで荷物が多いとき車に載せるのが大変という話の流れでしたから。それとも空港や駅までタクシーで行って、その大量の荷物を手で持ちながら飛行機や新幹線に乗るんですか?

  117. 926 匿名さん

    >919
    気になる気にならないは人それぞれ。外廊下でうるさいマンションなら
    夜使わないのは常識じゃない?もちろん規約に明言されては無いけど。
    スーツケース、キャリーバックは転がさないで抱えるの。
    カートだったら抱えられないけどね。

    マンションはあなたのように図太い人も居れば、やっと寝た子供が起きてしまう
    家庭も場合もある。
    あなたはどこに行っても大抵は良いマンションに思えると思うが、周りの人は
    あなたが居るから良いマンションに思えないかもしれないと考えてみたほうが
    良いと思うけど。

    マンションに住むなら、もう少し回りの世帯のことも考えて欲しいですね。

  118. 927 匿名さん

    車からの移動、特に荷物がたくさんあるときの話では、もう戸建て有利で良いんじゃないですか?よく出てくる話だけど、物理的な距離が近いんだから、持って歩くのも、往復するのも楽なのは当然。議論の余地なくないですか?

    例えば車持っていない・使わない人にとっては、初めから関係ない話題だから、全然気にする必要ないし、無理に張り合うことないと思いますけどね。



  119. 928 匿名さん

    台車の音がダメなら、住宅街の車は間違いなく近所迷惑ですね。
    戸建はお互い様だから黙らざるを得ないだけ。

  120. 929 匿名さん

    ふつう飛行機や新幹線には、大きな荷物をもった人が多いのではないですか。
    うちは旅行に飛行機や新幹線を使うのは、車では行けない海外や国内でも北海道や九州に行くからです。
    国内でも車で行けるような近いところへは旅行に行かないのです。

  121. 930 匿名さん

    >928
    論点ズレ過ぎ。

  122. 931 匿名さん

    >>923
    台車の100倍うるさい靴の音ってどんだけ 笑

  123. 932 匿名さん

    >921

    戸建だろうが、家の前をがらがらカートやスーツケースを引いてる人たちはいますよ。
    住宅街だから、ずっと音が聞こえます。
    マンション内でのやスーツケースが煩いって、、、人がいないとこにでも住んだ方がいいんじゃないの~

  124. 933 匿名さん

    >土地の無い都心近くに、いかに限界ギリギリで多くの人を住ませるかを追求したのが現在のマンションでしょう?

    とはいえ、狭さ(貧乏たらしさ)がアダになって、火災延焼地域等の危険地域とされてるのは戸建地帯。
    少なくとも、都区内市街地には、そんなに余裕のある戸建など建っていない。
    (余裕のある戸建と言えば数億というイメージだが、そんなのを買えるのようなのは、こんなとこ来てないだろw)
    田舎やど郊外は知らんが。

  125. 934 匿名さん

    >932
    だからモラルの問題なので、気にしないなら
    それでいいよ。強制は誰もしていない。

    周りにあなたと同じ考えの人がいなくて
    よかったと心底思いました。
    やっぱり同レベルの人間が集まるものなんですね。
    戸建て、マンション限らず。

  126. 935 匿名さん

    >>929
    むちゃくちゃな人ですね。
    そんな前提なら誰でもそうだよw

  127. 936 匿名さん

    都区内の近所の場合、100平米の戸建といったって、たいてい庭なしカーポートで、通りや隣と密接。
    当然、見るからに高級なんて感じの鉄筋RCとかはほとんどない。
    それで1億とかだから、あんま戸建のコスパは良くないと思う。

  128. 937 匿名さん

    >>936
    なぜ高いのでしょう。

  129. 938 匿名さん

    台車の音とやらの話から、論点を必死にずらしていますけど、「荷物が多いときは、戸建てが便利」で良いですね?
    元々はこの話だったはずです。

  130. 939 匿名さん

    >たいてい庭なしカーポートで、通りや隣と密接。
    マンションも普通は庭なしで離れた駐車場。
    隣だけでなく上下とも密接。というより壁一枚。

  131. 940 匿名さん

    >934

    モラルというか、無茶を言うね。
    モラル以前に、よほど人通りがないとこに住んでるのかな。
    ベビーカーだって、老人の押してるカートだってガラガラいいますよ。
    都区内の高級住宅地と言われてるところだって、その程度の音は日常的にしてる。
    もっとも、そんな音は、ちゃんとした建物なら、部屋の中では気になりませんけどね。

  132. 941 匿名さん

    >933
    田舎の方でしたか。

    >土地の無い都心近くに、いかに限界ギリギリで多くの人を住ませるかを追求したのが現在のマンションでしょう?
    わざわざ引用しているけど、論点が完全にずれてませんかね?
    上記の通りですよね?

  133. 942 匿名さん

    >927
    戸建て有利でいい。
    私はマンション派だけど。
    メリット・デメリットを認めないのは幼稚だと思います。

    一言加えるならウチのマンションの自動車世帯所有率は1/3程度。(駐車場は一台空きがある)
    都下ですが。
    マンション居住者は戸建て居住者程、自動車を必要としていないと思います。
    (自動車が必要ないからマンション傾向、という面もあると思います)

  134. 943 匿名さん

    マンションは、「他人へ迷惑をかけることを気にしない」「他人の迷惑をあまり気にしない」
    そんな鈍感か図太い神経の持ち主が集まって住む場所です。
    そうでない人はとても気持ちよくは住めません。

  135. 944 匿名さん

    それは戸建も同様。
    というか、家の前の通りを含め、自分のテリトリーだと錯覚してるのが多い気が。
    自転車も車も路駐はあかんよ。
    あと、家の前で遊ぶなとか、車停めるなとか、わけの分かんないこと言ってるのもいるね。
    道路は公共のもの、それを堂々と占拠して恥じない図太さは怖い。
    戸建の方、みなではないだろうが。

  136. 945 匿名さん

    >940
    よく考えて欲しい。
    マンションに多い田の字型は、2部屋が廊下に面している。
    大体はここが寝室になるが、壁があるとはいえ距離的には1mしか離れてない
    廊下でガラガラされて、何も聞こえないのは逆にすごいことでは?

    戸建ての寝室は大体が2階だし、道路から1mの距離でリビングがあるのは
    極わずかなレア戸建て。
    書かれている通り、1mとかの至近距離ではないので、そんな音はちゃんとした
    建物なら部屋の中では気になりませんけどね。

  137. 946 匿名さん

    >944
    あんたは、人の家の出入口に車停めて、何とも思わないどころか、共有地だから当然とでも思ってるの?
    さすがに、それはないわ。

  138. 947 匿名さん

    出入り口でない家の脇に停めても文句言うのはいるよ。
    で、しばらくして通ったら、自分ちの車をとめてた。
    多くはないだろうけど、こういう戸建住民もある程度はいることは事実。

  139. 948 匿名さん

    出入り口じゃなくて自分の家の塀にピタッと寄せて止められてもあんまり気分は良くないよね。
    でもこれってマンション住民も共感できるんじゃないの?マンション敷地のすぐ脇に見知らぬ車がとまってても気にならない?

  140. 949 匿名さん

    >942
    車が必要か必要でないかで言えば、必要ない人が大半じゃないですか?

    >マンション居住者は戸建て居住者程、自動車を必要としていないと思います。
    これは単純にマンションは都心駅近、戸建ては郊外駅遠、と言ってるだけですよね?
    それを除いてマンションだから車が要らない理由はなんでしょうか?
    駅近の高級住宅街に住んでる子育て世代の戸建ての人は、駅近だから車は要らないと
    手放すでしょうか?

    車はあった方が便利だけど、マンションだと維持管理費が高いし、駅から近いところ
    にすれば無くても日常的には何とかなるかな。って感じが大勢なんじゃない?

    マンションだから車が要らないのではなく、マンションは車を所有するに当たって
    費用対効果として分が悪いというだけ。

  141. 950 匿名さん

    車輪の音なんて、路面と車輪で変わるのは常識。
    ガラガラいうのは、しょぼい車輪で悪い路面の証拠。

    例えば車椅子が家の中でガラガラいうと思う?

    戸建さんって、白痴だね。

  142. 952 匿名さん

    >947
    なんだか>944に比べてだいぶレアケースの話になっちゃいましたね。

    まぁそもそも路駐するなって、車保有者側の問題だと思うんだけどね。
    公道に路駐しない方が良いと、切符切られる前に教えてくれた善意かもよ?

  143. 953 匿名さん

    >>951

    たぶん管理室に備え付けの台車だと思います。
    使い終わった後、また返しに行くんです。
    相当面倒です。

  144. 954 匿名

    いや〜、不毛な言い争いが相も変わらず続いてまんなぁ!どっちも育ち悪そう。近所関係大丈夫か心配しちゃうよ。顔見えないからって言いたい放題。ストレスたまりすぎかわいそ。

  145. 956 匿名さん

    >950
    デベか設備会社に、外廊下に使う水捌けが良く、耐久性があって、
    なおかつ滑らない材質で、更に凹凸面がない廊下を開発してと
    リクエストしといてください。
    あなた以外のマンションの人は、気になるかならないかというだけで、
    音がなるということには思い当たる節があるみたいですけど。

    例えば、車椅子のように空気タイヤのスーツケースはどれくらいありますか?
    そして、マンションの人は全員がそんな特殊なスーツケースを使ってるのですか?
    こんなことも分からないなんて・・・。

  146. 957 匿名さん

    やはりマンションは、あまり外出をしない高齢者の住むところのようですね。

  147. 958 匿名さん

    不毛って。。誰も何か実になると思ってここに書き込んだりしないでしょうに。
    と煽りに対して言ってみるw

  148. 959 匿名さん

    >953
    そうですよね。
    なのに三泊以上の旅行で、子供が寝ているのにもかかわらず
    なんと一往復で荷物運びが済んでしまうそうです。
    しかも大半のマンションは、管理人さんは平日の日勤で、
    休日は不在だから、土日の旅行帰りは借りられないんじゃないのかな?

  149. 960 匿名さん

    会社で部署を異動したとき、千葉や神奈川県に住んでいる上司に自宅を聞かれた際
    「東京の○○区(城西)」と答えると、必ず「マンション?」と聞き返される。
    なんとなく「戸建です」とは答えにくい雰囲気。
    なぜか東京以外に住む人は、都区内に住むのはマンションだと思いたがるようです。

  150. 961 匿名さん

    会社からもらってる給料から考えて、マンションだと思ったのではないですか。

  151. 963 購入経験者さん

    戸建ての人も
    マンションの最上階(ルーバル付き)に住めば、
    考え方が変わると思うよ。

  152. 964 匿名さん

    どう考えてもマンションの方が便利だと思うけど。
    敢えてマンションの方がいい、とは言いませんが、どっちが便利かと言えば、明らかにマンションの方が便利だと思います。
    何て言うか、事実を無視しても議論に勝てばいい、みたいなレスは、余りにも幼稚ではないでしょうか。

  153. 965 匿名さん

    >963
    でた。なりすまし。
    ルーフバルコニーが好きな人なんていないから。マンション居住者では。

    例えていうなら戸建てなりすまし者が、
    「うちは3階建てなんだ。いいでしょ!」っていうのと同じ。

    なんでアンチマンションさんって、ルーフバルコニーがいいと勘違いするんでしょうか??

  154. 966 購入経験者さん

    960さん。

    私も同じようなことがよくあります。
    世代によっては都内で家を買うことがかなり難しかったようですね。
    ましてや戸建などはあり得ない。

  155. 967 匿名さん

    >>951
    持ってますよ。
    アタマの悪い人は4往復もするらしいですが、
    文明人ならアタマを使って一回にするものです。
    まかり間違っても、二回あれば十分です。

  156. 968 匿名

    >>965
    そうなの?

    ルーフバルコニーの欠点て特にないのでは?

  157. 969 960

    >>966
    >私も同じようなことがよくあります。
    >世代によっては都内で家を買うことがかなり難しかったようですね。
    >ましてや戸建などはあり得ない。

    自分の会社は、部署や職能によって給与が違うので、
    異動した先では、上長と部下で給与が逆転していたようです。


  158. 970 匿名さん

    >>967
    アタマ使わずコンシェルジュ使えばいいのに。

  159. 972 匿名さん

    >964
    何についての話をしているんですか?
    少なくとも、今日の午後は、荷物がたくさんある場合の車からの運び出しについての話で、そのケースにおいては戸建てが有利ということだったわけです。

  160. 973 匿名

    旅行のときの荷物運びなんて、月1回行って1回30分としても年6時間。
    駅まで往復15分余分に歩くだけで、20日勤務で月5時間(300分)、年60時間。

  161. 974 匿名

    >973
    負けず嫌いの子供かよ(笑)

  162. 975 匿名さん

    >>973
    その程度の差なら自転車で駅までいけば差はなくなるどころか逆転しそう。

  163. 976 匿名さん

    マンションから駐車場より、戸建てから駅までの距離の方が遥かに問題では?
    駅距離は物件しだい、と強弁するんでしょうけど。

  164. 977 匿名さん

    ここで言うマンションは駅直結なんですか?w

  165. 978 匿名さん

    >>976
    それは貴方の生活スタイルによる価値観です。
    そもそも、車から荷物出すのにカートを使う時点でマンションは最悪ですね。

  166. 979 匿名

    >976
    だからさ〜。それが重要な人はマンションに住めば良いでしょうが。好きにして下さい。

    私は、車で通勤15分だから、駅近より車での利便性の方が重要です。何が重要かは、ライフスタイル次第でしょ。

  167. 980 匿名

    >975
    子供2人が通学し始めたら3倍の年180時間になっちゃうよ。
    雨や雪の日はもっとかかるし。

  168. 981 匿名さん

    マンションは車使用が不便。
    これに反対できる意見を募集します。
    ただし、カートを使えば良いと言う幼稚な意見は辞めましょう。
    カートを使う時点で不便と言う事を自覚しましょう。

  169. 982 匿名

    >981
    もう良くないですか?その話題。車使用時の利便性では、決着ついてますよ。

  170. 983 匿名さん

    いや、だから都内マンション居住者の自動車所有率は半分を遥かに下回っているから。
    全部じゃないけど、大勢としてはマンションは駅近。
    車が、車が、みたいな発想が、そもそも戸建てと違う。

    第一の前提として、免許のない女性や子どもが車がなくても一切困らない立地の中で、住居を選ぶ。
    考え方が、根本から相容れないと思います。
    (金がないから、とか議論を逃げるんでしょうけど・・)

  171. 984 匿名さん

    車使用は戸建てでいい。
    車を使わなくても快適に暮らせる立地、男性だけでなく女性や子どもが快適に暮らせる立地、がマンションです。
    車は趣味としては良い趣味だが、原則必要ない。

  172. 985 匿名さん

    まあ、車通勤とかで使用頻度が高いなら戸建ての方が良いんじゃない?
    公共交通機関を使用する頻度が高い人は、立地の良いマンションの方が良いと思う。

  173. 986 匿名

    >983
    本当に分からない人ですねぇ。

    ライフスタイルで、好きな方を選べば良いと言ってるじゃないですか。別にあなたの家族がマンション選択することを否定しませんよ。

    ライフスタイルの違いから来る、優先順位の違いがあることすら理解出来ないんですか?

  174. 987 匿名

    車無いと趣味の幅が極端に狭まるし、行動範囲も狭くなり、つまらない人生になりますね。

  175. 988 匿名

    免許がない女性って言うけどさ、こんなん、それこそ家族による話ですよね。
    ウチには免許がない女性なんていないぞ(笑)

  176. 989 匿名さん

    車所持から、廃車にしたが、実感として趣味が狭まるはちょっと違うなあ。
    車で人生左右されるとかね。

  177. 990 匿名

    車がないとできない、しにくい趣味ってのはあるからね。かと言って、別にそうした趣味に関心ない人にとっては、重要じゃないことだけど。

  178. 991 匿名さん

    >カートを使う時点で不便と言う事を自覚しましょう。
    でも、勉強になったよ。
    マンションに住んでる人は買い物から帰ると管理人のオッサンに台車を借りに行って部屋まで荷物を運ぶってこと。
    マンションを買おうか迷ってる人は知っておいた方がいいポイントだからね。

  179. 992 匿名さん

    >991
    >マンションに住んでる人は買い物から帰ると管理人のオッサンに台車を借りに行って部屋まで荷物を運ぶ

    カートで運びたくなる程の買物荷物はお店が届けてくれるのでは?
    どんだけ不便な地域の話?

  180. 993 匿名さん

    >いや、だから都内マンション居住者の自動車所有率は半分を遥かに下回っているから。
    >全部じゃないけど、大勢としてはマンションは駅近。
    >車が、車が、みたいな発想が、そもそも戸建てと違う。
    いかにも都市部のライフスタイルは車を持たないのがオシャレみたいに思ってんじゃないの?
    でも全然違うよ。
    実際マンション住まいの人はカツカツで車を持てない、だから駐車場が空く、管理費が不足する、積立金を取り崩す、ってな負のスパイラルに陥ってるんだね。

  181. 994 匿名さん

    >カートで運びたくなる程の買物荷物はお店が届けてくれるのでは?
    スーパーで白菜とか大根とか買って、後で届けてねって?
    そんなスーパーあるんですか?

    >どんだけ不便な地域の話?
    いや、それは分からないです。なんせマンション派の人の話ですから。

  182. 995 匿名さん

    どこに行くにも電車や徒歩の方が便利なのが都市部。

    車を使う場面が無い。

    スーパーに行くのに車?
    徒歩数分でしょ?

    車を出し入れの方が面倒です。

  183. 996 匿名さん

    >994
    >スーパーで白菜とか大根とか買って、後で届けてねって?

    車でスーパーに行く程不便な立地に住んでませんが…

    近隣のスーパー(徒歩3分)は配送はお店で買ったものなら
    3時間以内に届けてくれますよ。白菜、大根OK。
    戸建が多い地区だから、戸建の方の配送利用が中心。

  184. 997 匿名さん

    > どこに行くにも電車や徒歩の方が便利なのが都市部。

    これ分かる。
    スーパーに車で行っても、立体駐車場で、お店まで結構な距離があるし、待たされたりする。
    歩いていったほうが、早いので、普段の買い物で車なんか使わないよ

    戸建の人が、マンションの場合、駐車場から部屋まで運べないみたいな人がいるけど
    お店から駐車場までは運べるの??
    そんなに一度に買う必要あるの??

  185. 998 匿名

    >981
    カートを使う時点で不便って、アナタ、なんでもかんでも車を使わなくちゃならない時点で戸建てが不便に決まっているじゃない。

  186. 999 匿名さん

    > 実際マンション住まいの人はカツカツで車を持てない、だから駐車場が空く、
    > 管理費が不足する、積立金を取り崩す、ってな負のスパイラルに陥ってるんだね。

    駐車場が空くケースは、結構レアですけどね。
    また空いたら空いたで、メンテナンスをしないだけので、管理費が不足することってまたまれですよ

    都心の場合、駐車場代 > 駐車場の管理費/修繕費
    になるので、うちのマンションの場合、毎月あまっていますけどね。利用率40%あれば元が取れるようになっているが、
    キャンセル待ちがあるぐらい、満タンである。
    都心の駐車場で、空きがあるマンションって逆に珍しいよ


  187. 1000 匿名さん

    結局自動車への依存度の違いではないでしょうか。
    一度、車を使わない1週間を仮想でプランされたらどうでしょう。

    車で遠方へ買い出しにいく→1回の買い物量が多い
     →荷物の出し入れが大変→駐車場が近くて戸建てでよかったあ

    こんな感じでしょうか。
    近くのスーパーに徒歩で行くので、マンションでそんなに困らない。
    それだけなんですけどね。隣の敷地なので重宝しています。

    まあでも。戸建てが広いってことの裏返しなんでしょうね。
    豊かにストックできる幸せって、あると思いますよ。うらやましいです。


    あ、車は持ってますよ。趣味レベルでしょうね。
    最近は車に乗らないのがカッコいいみたいですね。
     

  188. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸