住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART21】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART21】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-12-08 10:52:28
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART21です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/

[スレ作成日時]2011-11-22 19:06:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART21】

  1. 601 匿名さん

    マンション擁護者は最近の戸建てを知らないんだね。

  2. 602 匿名さん

    確かに戸建ても全館空調などで常に一定の温度を保てるのは事実だけど、もういいじゃない。
    一般論としてマンションのほうが暖かいで。それは認めてあげようよ。
    ただ、それを理由に希望の立地で戸建てを買える(或いは、建てられる)予算を持っている人のどの程度の人がマンションを選択するかは知らんけど。

  3. 603 匿名

    >584
    上下左右の生活音は、戸建ての防寒性が上がってるのと同様、マンションも防音性は相当向上している。
    居住面積は、居住人数とコストによるため絶対優位とは言えない。同じ理由で収納メリットも。
    自由設計とか設備の選択肢とかも、建売など、戸建ての多数派とは限らないニーズ。日照調整も同じ。
    修繕費の話は、住まいの心地良さとは別。逆に常に気をつける必要あり。

    戸建ての玄関と車庫が近いのは確かに心地良い。

  4. 604 匿名

    エコを持ち出すなら戸建のほうが絶対的に上ですね

  5. 605 匿名

    >>603
    でぃすぽーざぁ~ や
    こんしぇるじゅ~
    もマンションの多数派ではないのでは?

  6. 606 匿名さん

    >>603
    マンションの防音性は一向に向上しておりません。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/
    で現実を知って下さい。
    貴方は嘘つきとして袋叩きにあいますよ。

  7. 607 匿名さん

    マンションさんはマンション固有の具体的なメリットは提示せず、
    戸建てさんが提示した戸建て固有のメリットの重箱の隅を突くことだけに終始。

  8. 608 匿名さん

    >>603

    >自由設計とか設備の選択肢とかも、建売など、戸建ての多数派とは限らないニーズ。日照調整も同じ。
    注文住宅も戸建てだけど、多数派じゃないから戸建て固有のメリットとして認めないと。随分都合の良い解釈をされますね。
    ちなみに、マンションの多数派とは何か書いてみてよ。じゃないとフェアじゃないよ。

  9. 609 匿名

    ここ実は数人でやりあってるだけ?

  10. 610 匿名さん

    >>603
    あと、もう一点。
    >上下左右の生活音は、戸建ての防寒性が上がってるのと同様、マンションも防音性は相当向上している。
    戸建ての断熱性は構造以外にも外張断熱や全館空調など「テクノロジーの進化」が明確な根拠として示されている。
    マンションの防音性が「相当向上」している根拠を示してもらえますか。
    ちなみに二重床でもクレームが非常に多いということを聞いたことがあります。

  11. 611 匿名さん

    マンション10年の進化って騒いでいましたが、実際は全く進化していません。
    マンションで唯一進化した所は「免震」だけです。
    防音・構造については一切10年前と変わっていません。

  12. 612 匿名

    >608
    構造上の住み心地の良さの話でしょ。
    多少譲って整理しよか?

    (マンションで一般的)
    ・エレベーター、フラットフロアによる住居内移動の利便性
    ・自動ドア、インターフォンによるセキュリティ性
    ・共同住戸構造による防寒性

    (マンションで増加中)
    ・ディスポーザー、24時間ゴミ出し、コンシェルジュによる家事の利便性


    (戸建てで一般的)
    ・車庫の近接による車移動の利便性
    ・独立住戸構造による防音性
    (戸建てで増加中)
    断熱構造体等による防寒性
    自由設計による住み心地メリットってのが、どうも簡潔に示せないから、良く解らん。

  13. 613 匿名さん

    >>612
    理解してない人間が整理するとこうなるという良い見本。

  14. 614 匿名さん

    コンシェルジュって集合住宅の管理人って意味なんだね。

  15. 615 匿名

    >613
    人の批評に終始する奴よりマシ

  16. 616 匿名さん

    >606

    匿名掲示板は釣りやネガも多数含まれ、
    このような信頼性にかけるものをソースにして

    『現実を知ってください』とか
    『 貴方は嘘つきとして袋叩きにあいますよ。 』とか
    おっしゃるのは

    ちょっと乱暴すぎやしませんか?

    いまの新築マンションはとても遮音性が高いです。
    これは戸建、賃貸も含め実際に住んでみて
    その差を体感しております。

    もし、これからご購入されるかたがおられましたら、
    現地のモデルルームに足を運んで体感してみてください。
    (営業さんみたいな、書き方ですが違います。
    偏った情報で誤解されず、いい家見つけてください)

    http://housing.realestate.yahoo.co.jp/docs/concierge/theme/Y103/01/
    http://www.house-support.net/seinou/oto.htm

  17. 617 匿名さん

    ウソくさい屁理屈は放っておいて、簡単な真実を一つ。

    冬は、建物の構造上、マンションの方が数段暖かいことは確実。

    皆様カゼなどひかれませんように。

  18. 618 匿名さん

    戸建さんは戸建固有の具体的なメリットは提示せず、
    マンションさんが提示したマンション固有のメリットの重箱の隅を突くことだけに終始。

    もしくは、予算度外視でスレの趣旨の購入するならが抜けている。

  19. 619 匿名さん

    マンションを選択して快適に住んでいます。
    同じエリアで、同様の住宅性能、サービスを実現
    できる戸建生活って予算が10倍位ないとダメと思った。

    倍額くらいの戸建物件は見に行ったけど、今のマンション
    での生活より質落とすハメになりそうだった。

  20. 620 匿名さん

    >617
    根拠もプロセスもないのに
    結論だけ言ってもウソくさいですよ。

    最後の嫌味も性格の悪さがにじみ出てます。

    鸚鵡返ししないで下さいね。

  21. 621 ザランーリマ

    >>619
    マンションは戸建の1/10の値段だということですよね。
    1/10しか払う気がないのに、質の高い生活をしたいというわがままな方ですね。
    分相応の暮らしをしましょうよ。

  22. 622 匿名さん

    >>618

    >戸建さんは戸建固有の具体的なメリットは提示せず、
    してるよね。
    ・上下左右の生活音(振動音等)に気を遣う必要が無い。或いは、悩まされる可能性が少ない。(特殊な隣人は除外)
    ・マンションよりも絶対的な面積が確保できる。
    ・エントランスクローク、各居室の収納、クローゼット、階段下、屋根裏など工夫次第で収納スペースを充実させられる。
    ・自由設計により自分のライフスタイルに合わせたプランニングが可能。
    ・床材、建具、水周りなどの設備の選択肢が豊富。
    ・各居室が2面窓。
    ・トイレ、浴室にも窓。
    ・冬至の日照を基に採光を計算して窓の位置、大きさなどを自由に調整出来る。勿論、隣家の窓位置も計算。
    ・玄関と車庫が近い。
    ・修繕費等はその時々の自身の状況によって任意で計画が立てられる。

    >マンションさんが提示したマンション固有のメリットの重箱の隅を突くことだけに終始。
    俺の知る限りマンション固有のメリットって目にしたことないから、箇条書きにして「マンション固有」「戸建てには絶対にない」メリットを書いてみなよ。

    >もしくは、予算度外視でスレの趣旨の購入するならが抜けている。
    は?予算度外視?上記の戸建てメリットを読んでも予算度外視と思うわけ???

  23. 623 匿名さん

    朝の忙しい時に長文ご苦労様

  24. 624 匿名さん

    マンションはフラットがいいといいいますが、昼間でも証明が必要な暗い場所があるのは嫌。
    戸建てなら平屋でも中庭や天井採光できるのがいい。

  25. 625 匿名

    >622
    構造上の住み心地でしょ。昨夜の流れで>612にまとまってるよ。
    面積や収納、修繕は否定された。

  26. 626 匿名さん

    戸建派のチャイムを鳴らすと、ビンボーって聞こえるの本当ですか?

  27. 627 匿名さん

    >>622さん
    お疲れさまです。少し気になった点がありました。

    マンションよりも絶対的な面積が確保されるのは地価が安いからでは?予算アップという手もありますが。

    あるいは2階、3階と階層を増やすとか。これは導線悪化とのトレードオフ。

    あれこれ選択肢が多いとのこと。でもあらかじめ予算や指向で絞りこむので実際に検討するのはそんなに多くない。

    設計や修繕の自由度も正解がない世界。しまったと思うこともあるでしょう。それなりに気を使います。

    いえ、一戸建ても大好きです。地に足がついた生活はやっぱり落ち着きますよね。

    良き戸建てライフを!

  28. 628 匿名さん

    >>619
    10倍の戸建てと同様のマンションと言う事は、相当の都心と思われます。
    都心ではマンションで問題ありませんが、以前から言っている通り、
    郊外マンションの存在意義とメリットをご教示願います。
    ずっとこの問題になるとマンション派はスルーします。
    この問題を解決しない限り、マンションが快適と言うのは嘘と認定されております。

  29. 629 匿名さん

    >>619
    やはり「戸建てを買えなかった人が仕方無くマンションを購入する。」の鉄則ですね。
    素直で宜しい!

  30. 630 匿名さん

    >>627
    そもそもマンションは躯体に莫大な金がかかって、専有部分である部屋には型遅れの大量発注品しか付いていないという現実はご存知か?
    設計や修繕に全く自由が無いマンションさんが言うセルフとはとても思えません。

  31. 631 住まいに詳しい人

    マンションの管理費・修繕費・駐車場代=6万円/月
    40年間で、6万円×12カ月×40年=2,880万円 これが戸建より余計にかかる経費。

    その他、マンションは専有部分の修繕が必要となる。
    キッチン、お風呂等の水回りなど。

    これは、マンションに住民がいることが前提の数字で、もし仮に、マンション住民が減少したり、
    空き家になったりした場合には、一戸当たりの修繕費や管理費は上昇することになる。
    また、修繕費・管理費・駐車場代を払えなくなった住民がいた場合には債権回収等近隣住民と
    お金の絡んだ話をする必要も出てくる。

    このようにマンション住民は、住民同士が運命共同体となってしまうのである。

  32. 632 匿名さん

    都心に住めない人が仕方なく住むのが郊外ですよね。さらにびんぼうだと三階だて狭小建売か外廊下、田の字間取り、中和室付き、その上オール電化の郊外マンソンを買います。

  33. 633 匿名さん

    早く戸建てには絶対不可能なマンション固有のメリット並べてくんないかなぁ。
    比較のしようがないんだよねぇ。
    あと、ついでに区分所有のメリットもよろしくね。
    ついでに、昨夜誰かが「注文住宅も戸建てなのに、多数派じゃないから戸建て固有のメリットとして認めない」という趣旨の頓珍漢な言いがかりつけたまま放置してるけど、「多数派のマンション」って何かを教えてね。

  34. 634 マンソン

    >>633
    眺望以外はありません。

  35. 635 匿名さん

    マンションは選ばれた民の住居。
    下界を見下ろす特権を与えられており、駅近・コンシェルジュと貴族気取りが出来る。

  36. 636 匿名さん

    私は戸建だか、戸建ってそんな偉そうなもの?素直でよろしいとか、そんなに躍起になって頭おかしいんじゃないかい?

  37. 637 匿名

    少なくとも物の本質を見抜く賢さが戸建購入者にはあり、マスコミに踊らされるミーハーさがマンション購入者にある。

  38. 638 匿名

    >>637
    636だか、もはや宗教チックだな。

  39. 639 匿名

    >628
    こいつ議論をまとめる力がゼロだね。戸建てには絶対不可能なものをあげろといいながら、多数派に関しる戸建てへの意見にイチャモンつけてる。

  40. 640 匿名

    自分が駅近マンションに住む理由
    近所付き合いが苦手 スーパーが近い
    ゴキブリが嫌い
    やぶ蚊が嫌い 宅急便は管理人に頼める 階段が嫌い
    ちなみに別荘も所有してるから庭とかもういらない

  41. 641 匿名さん

    うちなんか別荘すらマンションだぜ

  42. 642 匿名

    >634
    戸建ては車に乗るのが便利って以外ないですね。

  43. 643 匿名さん

    今日も底辺が煽ってるな(笑)
    ホント暇だね。

  44. 644 匿名さん

    誰かいないの~。以下の問いにまともに答えられるマンションさ~ん。

    戸建てには絶対不可能なマンション固有のメリット並べてくんないかなぁ。
    比較のしようがないんだよねぇ。
    あと、ついでに区分所有のメリットもよろしくね。
    ついでに、昨夜誰かが「注文住宅も戸建てなのに、多数派じゃないから戸建て固有のメリットとして認めない」という趣旨の頓珍漢な言いがかりつけたまま放置してるけど、「多数派のマンション」って何かを教えてね。

  45. 645 匿名さん

    >642
    うちはマンション1階専用庭付きでその横に駐車場があるので
    残念ながら、車庫が近いのも戸建特有のメリットにはなりませんね。

  46. 646 匿名さん

    うちのマンションはパーキングは地下にある。地下にも出入り口があるので雨の日などは便利だね。
    荷物が一回で運べない時はコンシェルジュが運んでくれるらしいが一度も使ったことはない。ベビーカーの子どもとかいると戸建のほうがいろいろ出しっ放し、置きっぱなしでけて便利かもな。

  47. 647 匿名

    >644
    またまた同じパターンの煽り。でも今回は気にさわることがあったようだな。

  48. 648 匿名さん

    イオンとかにいるでしょ?ミニバンに乳児含む子ども三人くらい乗っけて買い物にくるお母さん。ああいう人はパーキングが離れているマンションは無理だと思うわ。

  49. 649 匿名

    645や646みたいにここの大多数は脊髄反射で
    おらが家自慢を始める人ばっかり。

    特殊な例は出しても意味無いですよ。

  50. 650 ご近所さん

    マンションも戸建も、同じ予算で比較しないと意味無いんじゃないか?
    お題 予算6000、都心勤務、幼児2人と妻。とかで。

  51. 651 ご近所さん

    ちなみにその条件だとこんな感じ
    ・電車40分、徒歩2分のマンション中住居 85平米
    ・電車40分、徒歩20分の注文住宅 敷地40坪
    ・電車20分、徒歩10分の建売ミニコ 敷地20坪

  52. 652 匿名

    >649
    絶対出来ないこと云々を言い出したのは>644みたいな、戸建て人だろ?
    おらが家自慢も注文住宅人の専売特許。

  53. 653 匿名さん

    >>647
    いやいや煽りじゃないよ~。
    別に答えられないんだったらいいんだけどさ。
    いくら戸建てを否定しようとも、マンション固有のメリットも区分所有のメリットも無いで結論付けるから。

    あ、それと>>645
    >うちはマンション1階専用庭付きでその横に駐車場があるので
    >残念ながら、車庫が近いのも戸建特有のメリットにはなりませんね。
    一部のマンションさんが、マンションのメリットは「眺望」なんていうメリットとも言えないようなこと書いてたけど、
    それすらも捨てたということんだね~。
    ちなみにそういうタイプのマンションって郊外に多いよね。
    あ、君が郊外に住んでいると言ってる訳じゃないよ。



  54. 654 匿名さん

    高松宮邸隣ですけど

  55. 655 匿名さん

    1階庭付きのマンションも、
    注文住宅の戸建もも特殊な例だね。
    一般的な戸建とマンションで比較しましょうよ。

    マンション固有のメリットは無いだとか、
    戸建固有のメリットは無いだとか、
    極端なこといい始めるから
    論点がおかしくなるんじゃない?

    戸建は収納多いし、車庫は近いし、隣の世帯とは離れてるからプライバシー守られやすいよね。
    マンションは、フラットで掃除しやすいし、防音性・防寒性にすぐれてるよね。

    人の捉え方によってはデメリットもメリットになることもあるんじゃないでしょうか。

  56. 656 匿名さん

    >>655
    前提がおかしいよ。
    車庫が近いとかプライバシーが守られているはメリットでデメリットは無いが、
    マンションは防音性が無いし、防寒性は部屋が暗いというデメリットと表裏一体。
    マンション派部屋が狭いので掃除が楽だが、買い物等の他の家事は不利。
    きちんとメリットとデメリットを記入しましょう。

  57. 657 匿名さん

    >653
    私に関しては、眺望はこだわってません。

    ちなみに都心ではないですが、23区内です。
    うちの近所にはそういうマンションいくつかありますが、
    一般的ではないのですか?

  58. 658 匿名さん

    >マンションは、フラットで掃除しやすいし、防音性・防寒性にすぐれてるよね。
    防音性が優れている?それを理由に戸建てでは無くマンションを選択する人っているの?
    純粋に興味があるので教えてください。

  59. 659 匿名さん

    なんだか戸建ては室内で防寒着を着て生活していると勘違いしている人が多いですね。

  60. 660 匿名さん

    >>656
    私が言いたかったのは、極端なことを言うのはやめましょうってことです。
    私の出した例がおかしかったらごめんなさい。

    皆さんで、極論ぬきで話し合って頂ければ、参考にさせていただきます。

  61. 661 匿名さん

    安藤忠雄設計の家はマジで防寒具必要

  62. 662 匿名さん

    >>659
    防寒着来てるなんて思ってません。
    防寒に関しては戸建よりは多少メリットがあるといっているだけです。

    なぜそんな極端な捉え方をされるのか困惑します。
    文章でうまく伝えるのは難しいですね。

  63. 663 匿名

    今日は日曜日で晴れですよ。

  64. 664 匿名さん

    >>657
    あ、そうですか。
    ちなみにマンションさんはセキュリティーとか、庭いじりが嫌だとか、虫が嫌いだとか、下着が堂々と干せるだとか、
    (ここまでくるとメリットなのか?という疑問もあるけど)マンションさんにとってメリットとは言いがたい1階の専用庭付きマンションあえてご購入された理由ってなんですか?興味があるので教えてください。戸建てではダメだった理由も併せて。
    あと、参考までに区分所有のメリットなんてのもお答えいただけると幸いです。

  65. 665 匿名さん

    >>662
    いや、マンションさんの勢いが余りに凄いので・・。
    私は断熱性能を理由にマンションを選択しました!みたいなね。

  66. 666 匿名さん

    虫が嫌いだからマンションを購入したと騒いでいたマンションさん。
    駅近以外のマンションは存在しないと騒いでいたマンションさん。
    眺望が良いからマンションを選択したと言うマンションさん。
    家事が楽だからマンション良いと騒いでいたマンションさん。
    部屋が暖かいからマンションを選択したと言うマンションさん。

    全て論破されていますよ。
    マンション固有のメリットと、駅遠マンションの存在意義を早く教えてね。
    ついでに、低層階マンションの存在意義も追加ですよ。

  67. 667 匿名さん

    >650
    >お題 予算6000、都心勤務、幼児2人と妻。とかで。

    都内城南地区(23区内)をイメージして新築購入を考えると
    ・電車30分、駅徒歩5分幹線道路沿 中小デベマンション低層階中住居 75平米
    ・電車30分、駅徒歩10分閑静な住宅街 財閥系低層マンション2階中住居 70平米
    ・電車45分 駅徒歩10分 新旧玉石混淆住宅街 注文住宅2階建 敷地24坪  ローコスト系
    ・電車40分、徒歩15分バス便 建売3階建ミニコ 敷地18坪

    予算6000だと運が良くて上記のような住居に巡り会えるかな、と言う感触。
    実際はもっと条件悪い所に住んでる場合が多いと思うけど。

  68. 668 匿名

    マンションはムキになり、一戸建ては既知外ばりにねんちゃくして煽る。

    みんな暇人ですな。

  69. 669 匿名

    つーか、高層マンションと低層マンションじゃあ、方向性が違うから、マンション派の人でも、意見分かれるんじゃないですか?同列と見るのは無理がある。

    低層マンションを好む人は、戸建て好きに感覚が近い。タワーとは違う邸宅風な高級感が好まれる。

  70. 670 匿名さん

    >>664
    私は立地と値段が大きいです。
    これを言うと場所がばれるので具体的には言えませんが、
    あるものの近くが良かったので
    ここにしました。
    予算がもっとあれば、戸建も検討したのですが、
    同じ立地で戸建だと価格が1.5~2倍近くになるので
    あきらめました。

    マンションに住んでから感じたことですが、
    私達は近所付き合いが好きでして、
    同世代の家族が同じマンションに集まっている点も
    メリットだと感じております。

    ただ、戸建が嫌だというわけではないく、
    もし余裕ができたら、戸建も経験したいとは思っています。
    もちろん、あるものの近くという立地ははずせませんが。

    戸建は一家の主って感じがいいですよね!

  71. 671 匿名さん

    立地と価格を考慮すると、戸建ての仕様が悪すぎます。

    マンションのよさを教えて〜教えて〜と連呼されている方は最初から郊外ねらいなのではないでしょうか。

    あるいは大富豪さんかも。2億あるから戸建てでしょ、みたいな。

    私たち庶民は普通に悩むんですけどねえ。

  72. 672 匿名さん

    2億円なくても、都内で普通の注文戸建てが建てられます。
    マンションさんは建売しか見ていないのでしょう。
    都内でも、マンションのMRよりハウジングセンターのほうが賑わっている。

  73. 673 匿名さん

    いや、、。。2億って、、、。。。

  74. 674 サヲリーマソ

    >>671
    庶民のくせに良い立地に家を買おうなんてするから、マンションを選択する羽目になる。
    身の程をわきまえないと。

  75. 675 匿名

    どうしても譲れない地域的な縛りがあって、マンションvs狭小戸建て(しかも建売)の選択になるなら、マンションで良いのでは?

  76. 676 匿名さん

    >674
    貴方の言葉遣いや品格からして、
    お金持ちとはどうしても考えにくい。

    たぶん学生な落ち。
    勉学に励みなさい。

  77. 677 匿名

    マンションは仕様を共通的なニーズに基づき汎用化する住まい。
    戸建ては仕様をユニークにして専用化する住まい。

    だから、ここの戸建て派はマンションの仕様は分かりやすいのでチャチャを入れられるけど、戸建ての仕様については共通認識を持って示せない。
    そのため、自由設計とか設備の選択肢とか、バリエーションの話や金をかければって話に終始して、結果、どんな住み心地のメリットがあるかって言うと絶句して、攻撃に転ずる。

    ここのマンションの人は、ゲリラと戦っていると思ったほうがいい。

  78. 678 匿名さん

    >>670
    やはり「戸建てが買えなかったから仕方なくマンションを購入した」という事ですね。
    素直で宜しい。

  79. 679 匿名

    地方人だからか戸建てっていうと展示場みたいな感じ
    をイメージするけど、実際行ってみたら大半が狭小戸建て
    だもんな。

    戸建ての方が断然いいけど、都内で土地無しだったら
    どうみてもマンションの方がスマートな選択でしょ。

    高過ぎる地価なのに狭く隣とくっついてるようなカツカツ
    な3階建とかで、これまた地価が高いから仕様設備に
    お金が回らず内装はまるでアパートのそれ。
    これでも信じられない高価格で一体何のバツゲームかと。

    地方では戸建てで都会はマンションだね。

  80. 680 匿名さん

    >>677さん
    うまいこと言うね!
    自由度が高いからよりよいってロジックに無理があるよね。

    「自由度が高いから、より高品質なものを選ぶチャンスがあった」という感じかな。

    マンションは物件ごとの選択だから、仕様が気に入らなければ施工前に変更か別物件に流れるか。
    自由度はこれである程度コントロールする感じかね。

  81. 681 匿名さん

    >>667
    >そのため、自由設計とか設備の選択肢とか、バリエーションの話や金をかければって話に終始して、結果、
    >どんな住み心地のメリットがあるかって言うと絶句して、攻撃に転ずる。
    住み心地については、前スレで沢山の実例が紹介されているので一見してみましょう。
    絶句する件については、そっくりそのままマンションさんにお返しします。

    という訳で、出直してください。


  82. 682 匿名

    >>678
    戸建てにこだわっていろんなバランスをこわさないようにね。頑張って!

  83. 683 匿名さん

    >>680
    自由設計の何たるかを知らないようですね。
    この店のスーツは気に入らないから、よその店のスーツを買うという、
    その程度のロジックで住居を選んでるんでしょうね。

  84. 684 匿名さん

    >>682
    ご心配なく。
    家はあくまでも家族が快適に暮らすための「一つの道具」としか考えていませんから。
    結果として注文住宅に至った訳だが、妻も非常に楽しそうに家事をしてますよ。
    子供達もリビングや2階のフリースペースで楽しそうに遊んでいます。
    そういう家族の姿を見ていると幸せを感じます。

  85. 685 匿名さん

    >戸建ての方が断然いいけど、都内で土地無しだったら
    >どうみてもマンションの方がスマートな選択でしょ。

    何で気に入った立地の土地を購入しないの?
    戸建ては土地の購入がスタート。
    自分の好きな地域に土地を購入できるのも戸建ての自由度。

  86. 686 匿名

    >681
    やっぱり。
    戸建ての住み心地の良さを簡潔に語れないでしょう。
    一人一人違うのはわかるけど、少しくらい総意としてまとめられないのかな。

  87. 687 匿名

    無駄な議論をしているとは思わないのかね?

  88. 688 匿名さん

    >684さん
    理想的ですね。
    私もその様な一戸建てが欲しいのですが、
    私の住みたい立地では、
    戸建だと6000万~7000万くらいかかり、
    一介のサラリーマンとしてはそこまで無理できません。

    地代が高いのも考慮に入れてくださいますと
    マンションの選択肢もあるということをご理解願いたいです。

  89. 689 匿名さん

    毎日24時間ココに貼りついて、煽るだけの人生の誰かさん。
    そんなにムダに人生を過ごせるって、とても真似できないわ。

  90. 690 匿名さん

    >>688
    貴方も「戸建てを買えなかったから仕方なくマンションを購入した」ですね。
    素直で宜しい。

  91. 691 匿名

    >686
    オーダーメイドで自分にフィットしていることが、重要なことだからねぇ。

    ジャストフィットが、他の人には過剰設備だったり、また他の人には足りない部分があるわけで。

    自分ちのココが良いと言うことを羅列しても意味ないじゃない。あくまでも自分達のライフスタイルにおいて良いだけで、万人に最高な家だとは思わないから。それが注文住宅。

  92. 692 匿名さん

    >>690
    そうですね。
    戸建の方がいいのですが、
    戸建かマンションかよりも立地を選びました。

    両立は難しかったです。

  93. 693 匿名

    良いんですよ、それで。立地も大切です。

    何を取って何を諦めるか。優先順位は、人それぞれなんだから。

  94. 694 匿名さん

    所詮マンションは共同住宅。
    戦後の人口増加に対する政策として区分所有と言う誤魔化しを策定したもの。
    戦前、現在のマンションは賃貸物件(官舎・市営住宅)しかなかった。
    元来、住宅を買えない様な人間に対して割安で提供するための物。

  95. 695 匿名

    元々そうだったからと言っても、今もそうかは全く別問題でしょう。

  96. 696 トクメー

    >>695
    今もそうですよ。
    本質は変わりません。

  97. 697 匿名さん

    世帯収入が1,500万位ある共働き世帯が『戸建てを買えなかったからマンションを買った』と本気で思っているのでしょうか?
    戸建てのデメリットの一つはやはり家事負担。
    議論のための議論をしたいなら別ですが、そうでないならデメリットも素直に認めるべきでしょう。

  98. 698 匿名さん

    >>697
    >>戸建てのデメリットの一つはやはり家事負担。

    だから、マンションの掃除は部屋が狭いし、窓が少ない(部屋が暗い)から楽は認めるが、
    それはデメリットの裏返し。
    買い物は重たい荷物を一生懸命手で運ばなければならないし、収納も無いので掃除道具も
    必要最低限しか用意できない。
    洗濯物も部屋が狭いので室内に干す場所も確保しずらい。

    それともコンシェルジュが家事をやってくれるのか?
    もしくはマンション住まいは掃除は行わないゴミ部屋なのか?

  99. 699 匿名さん

    >>697
    妄想ですか?
    マンションは家事が大変ですよ。

  100. 700 匿名

    荷物はカートで運べる。収納たくさんあります。台所流し排水受け網掃除が無いだけでも楽。ワンフロアなので掃除はルンバにお任せ。あ楽チン。

  101. 701 匿名

    24時間ゴミだし。かきわすれたけどディスポ。浴室乾燥。あ楽チン。

  102. 702 匿名

    外回りのそうじは業者、他設備は業者。いつも綺麗なまま。あ楽チン。

  103. 703 匿名さん

    家事はマンションが楽、で完全に決着が付いてますよ。
    認めてないのは、いつもの一人連投くんだけです。
    ノータイムで連投するから一人だってバレるのに・・・・頭よわいの?(笑)

  104. 704 匿名さん

    >>700
    カートで運ぶ自体大変だね。収納は一般的マンションは少ないよ。ルンバは戸建てでも便利だよね。

    >>701
    24時間ゴミ出しってどれだけゴミ出すの?ディスポは雑菌の温床だから絶対に使いたくない人が多いよ。浴室乾燥も戸建・マンション共通。

    >>702
    外回りのそうじに月2万円もかけるんだね。他設備って何?戸建てに必要な物?
    占有部分は汚いままだよ。

    相変わらず、マンションの利点って無いね。
    はやくマンション固有の利点を教えてください。

  105. 705 匿名さん

    >>703
    複数いるって想像できないんだね。
    頭弱いんですね。

  106. 706 匿名さん

    マンション擁護者は、自分の想像で勝手に決めつけするんですね。
    実社会ではじかれていると言うのが良く解ります。

  107. 707 匿名さん

    >>703
    まず、以下の質問に回答してからレスすること。

    だから、マンションの掃除は部屋が狭いし、窓が少ない(部屋が暗い)から楽は認めるが、
    それはデメリットの裏返し。
    買い物は重たい荷物を一生懸命手で運ばなければならないし、収納も無いので掃除道具も
    必要最低限しか用意できない。
    洗濯物も部屋が狭いので室内に干す場所も確保しずらい。

    それともコンシェルジュが家事をやってくれるのか?
    もしくはマンション住まいは掃除は行わないゴミ部屋なのか?

  108. 708 サラリーマンさん

    >706

    お前もな。

  109. 709 匿名さん

    >>708
    早く質問に答えてください。
    やはりマンションは家事が楽と言うのは貴方の妄想ですか?

  110. 710 匿名さん

    家事の話はもういいんじゃないの?
    この話題は戸建て不利だと思う。自分も戸建てだが。
    マンション派が比較的有利なこの話題を意図的に引っ張ろうとしてるとしか思えない。
    いわゆる例の人も、いちいち釣られるし・・。
    家事は終わりにしませんか? どうでもいいよ。家事なんか。

  111. 711 匿名さん

    >>710
    それでは回答も無いので家事はイーブンで決定しましょう。

  112. 712 匿名さん

    マンションでは半数以上の世帯に、ディスポーザーがある。
    戸建てでディスポーザーがあるのはごく少数。

    マンションでは半数以上の世帯で、24時間ゴミだしが可能。
    戸建てで24時間ゴミだしが可能な家は少数。

    マンションではほとんどの世帯が、ワンフロア。家事が楽なのは明白。
    戸建てで平屋は希。

    マンションでは庭の手入れや敷地の管理清掃は、業者委託。
    戸建てでは各自でやるか、各自で業者を手配しなければならない。


    まだやるの??

  113. 713 匿名さん

    >711
    家事についてレスするな。戸建てが不利になる。家事はもういい。

  114. 714 匿名さん

    >>712
    そもそもディスポーザーは不衛生なので必要ないと考えている人が多い。

    24時間ゴミ出しと騒ぐが、そんなにゴミを毎日出す必要性があるの?

    平面を騒ぐが、階段の上り下りが出来ない位に足腰弱いの?

    庭の掃除って年に数回しかやりませんよ。花壇は趣味の人もいるし、掃除しないでも
    問題の無い庭作りも可能です。

    まだやるの??

  115. 715 匿名さん

    > 家事は終わりにしませんか? どうでもいいよ。家事なんか。

    男の発想ですね。
    おおむねこういう人は、自己満足で注文住宅なんでしょうね。
    土地所有や設計なんて、自己満足系男以外にはほとんどどうでもいい話。

    普段の家事や生活のしやすさのほうが大切という人多いですよ。

  116. 716 匿名さん

    >>712
    ちょ、ちょっと待って。一生に一度かもしれない大きな買い物をディスポーザーで決める人いるの?
    かなりディスポを推してるから気になった。別にディスポを否定している訳ではないんだけどさ。

    あと、ワンフロアで家族4人が不自由なく快適に生活出来る面積を確保出来るマンションって過半数もあるの?
    もちろん、子供が居なけりゃ70㎡でも不自由はしないだろうけど、子供1人でも居れば最低でも80㎡、子供2人なら100㎡は必要でしょう。日本の子供の平均が1.7人と言われてるから、一般論として80㎡~100㎡のマンションが過半数もあるとは思えない。
    そういうのを棚に上げて、マンションはフラットだから掃除が楽って、そりゃないんじゃない?
    俺だったら多少掃除が面倒だろうが家族4人で快適に生活するために100㎡以上(実際は114㎡注文)の空間は欲しいけどね。

  117. 717 匿名さん

    >>715
    女性ですか、、、
    どおりで議論できない人物と思いました。
    はやく、理論的に質問に答えてください。話はそれからです。

  118. 718 匿名さん

    >>715
    そういう根拠の無い批判はやめたほうがいいよ。みっともないから。

  119. 719 匿名

    ヒステリックの集まりだな

  120. 720 匿名さん

    あったら便利だろうな,とは思います。しかし200世帯あってそのうち正しい使い方をしない人がどれくらいいるだろうか,とか,まだ普及してちょっとだけどこれが10年後にはパイプはどうなってるだろう,とかそのメンテナンスを考えると,あまり使いたくありません。ただ,そう思うのは,ゴミドラムがあるのでゴミはいつでもだせる,というのがあるからだとは思います。
    維持費が安いならあった方がいいかなと思いますが、高い維持費がかかるなら必要ではないと感じています。ディスポーザーで処理できない生ゴミが出るのでゴミ箱は必要だし、ゴミ出しに行く必要があります。うちはタワーで各フロアに24時間365日のゴミ出し場があります。毎日ゴミ出しするので、キッチンが生ゴミ臭くなることもありません。
    維持費が高いから、というよりは、いいかげんな使い方をしてる方が同じラインにいた場合の被害を考えるといやですね。
    ディスポーザーってうるさいのが良くないね。量が多いと時間がかかるし。家事する人には楽なんだろうけど。
    ディスポーザー付いても生ごみ出ないわけでもないですね。配水管も汚れがこびりつくし、古くなったら臭いが出そうですね。虫が湧くのは普通の流しでも同じでしょうけど 詰まるのが怖いですね。 ディスポーザーの蓋をはめる部分の溝もありますし、粉砕の際ある程度内部で飛び散るので、終わったかなと思った時点で、もう一度蓋を開けて溝周りのカスな どを流し再び10秒程度ONにする。内部に残ったものがあれば、氷を入れONにする。蓋をはめる部分の溝はシンクを洗う際にしっかり磨く。うちはこのような使用法で虫なんか湧きません。臭いもありません。ほぼ毎日5〜6個の氷を投入してます。そんなに面倒くさいことでもないですし。ディスポーザがあろうがなかろうが、隅々に目が届かないようであれば、そこから臭いは発生します。きちんとお掃除ができない方には、機械の内部が見えない分、ディスポーザはより一層不潔なものになってしまうんでしょう。

    設置コストはともかく・・・意外に維持費にコストが掛かる
    1.浄化槽の定期点検費
    2.ディスポーザ用の共用排水管の清掃・維持費
    3.ディポーザ本体の点検・修理費

  121. 721 匿名

    私もそう思います。できるなら新しいマンションに行きたい。戸建てなんていくら広くても仕方ないし、さむいし。月二万くらいなら全然OK。でも戸建ての場合その値段では毎日はやってくれませんね。

  122. 722 匿名

    もはや長文が狂気の域。
    一戸建てだが、一戸建て派の狂気ぶりは気持ち悪い

  123. 723 匿名さん

    >>722
    >>720に対してのレスだと思うが、この人タワマン住人だからね。
    >うちはタワーで各フロアに24時間365日のゴミ出し場があります。

    狂気かどうか知らんけど、ちゃんと読んでないんだったら書かないほうがいいと思うよ。

  124. 724 匿名さん

    徹底的にやりましょうよ。
    家事について。

    一戸建て礼讃がいかに男性視点であるかがわかります。
    奥様に聞いてみたら如何でしょうか?
    「本当に一戸建てが良かったか?」と。

    「一戸建てが良かった」と、言うかもしれませんね。いまは。
    定年後、もう一度聞いてみてください。
    「本当はマンションが良かった」と言うかもしれませんよ?

    一戸建てを全否定するつもりはありませんが、素直に一戸建ての家事負担を認め、奥様を手伝うなり労うなりした方がいいのではないでしょうか。
    「一戸建ては家事が多くて大変だね。いつもありがとう。」それですむ話です。
    手伝いもしないのに「マンションと比べて家事が大変なことはない」とか言ってほしくないですね。

  125. 725 匿名さん

    マンションさんの最後の砦であるディスポーザーが、よりによってマンションさんに否定されてしまいましたね。
    しかも、かなり的確な意見をもって。
    余計なことを書きやがって・・・と思っているマンションさん結構居るんでしょうね。心中お察しします。

  126. 726 匿名

    もはやマンションも一戸建ての両派とも五十歩百歩だと思うが。
    マンションと一戸建てが五十歩百歩じゃなくて、気持ち悪さね。

  127. 727 匿名

    >>725
    一戸建て派として質問。私生活でもねんちゃく質ですか?

  128. 728 匿名さん

    マンション派に完全に釣られたな。
    家事の話なんか延々と。

  129. 729 匿名さん

    >>722

    >>724←こういうのが狂気の域というんだよ。

  130. 730 匿名

    >>729
    だね。だから五十歩百歩。
    客観的見たら、どっちもどっち。

  131. 731 匿名さん

    >>724
    お前の勝手な解釈を人に押し付けないで下さい。
    私は夫とともに家事動線を考慮して注文住宅を建てました。
    以前はマンションに住んでいましたが、私の動線を考えた戸建ては
    以前に比べると圧倒的に家事が楽になりました。
    主婦目線での設計だったので、旦那には「そんなの要るの?」と言われたことも
    今では良い思い出です。
    注文住宅に関しては明らかに家事負担はマンションより楽です。

    貴方はマンションで満足かもしれませんが、私は両方を経験しての意見です。
    注文住宅での家事動線に勝るマンションなんてありえませんよ。
    経験していないのだから反論しないで下さい。
    反論するのであれば、注文住宅を建てた後にどうぞ。

  132. 732 匿名

    ヒステリー気質が多そうだ

  133. 733 匿名さん

    >>731

    恐らく女性なんでしょうね。
    自分も注文住宅を建てたので注文住宅を否定するつもりはないんですが、
    >お前の勝手な解釈を人に押し付けないで下さい。
    私は男ですが、女性が「お前」というのはチョット引くなぁ。
    大きなお世話かも知れませんが、女性は「お前」などという言葉を使わないほうが美しいと思いますよ。

  134. 734 匿名さん

    >>725
    ディスポーザーは好みの設備と言う事で決定ですね。
    デメリットも多そうですし、何より維持費・設備費がかかる。
    エコでないですね。

  135. 735 匿名さん

    >728
    同意。
    一人の幼稚な戸建て派・・というか例の人か・・のために、戸建てが無駄に攻められてる感じですね。
    味方から撃たれるって、こういうことかな。
    まあ例の人は戸建て仲間に入って欲しくないけど。
    一人で班をつくって欲しいですね。
    一緒にされたくない。戸建ての価値が下がりますから。

  136. 736 匿名さん

    >>733
    すみません、あまりにマンション主婦の主張が頓珍漢で熱くなりました。
    注文住宅を知らない人間が「マンションは家事が楽」と平気で嘘をつくのが許せません。
    住居選択は人それぞれですが、嘘をついてまで自己弁護するマンション主婦は絶対に許す事は出来ません。
    家事動線・楽さは圧倒的に 注文住宅 >>>>> マンション です。 

  137. 737 匿名さん

    >>735
    例の人って具体的に誰ですか??出来ればアンカーをつけて教えてください。

  138. 738 匿名さん

    家事掲示板じゃないんだから、もういいでしょ?
    家事はマンション優位でいい。家事なんかホントどうでもいいし。
    これ以上家事やりたいなら、別スレ立てて下さい。

  139. 739 匿名さん

    ストレス溜まってる人が多いねしかし。

  140. 740 匿名さん

    いやー苛立ってる人多いね

  141. 741 匿名さん

    ふーん。

    お前って呼びかけは失敗でしたね。

  142. 742 匿名さん

    >738
    同意です。

  143. 743 匿名さん

    戸建派が認めないから荒れるのね。
    一歩も譲りたく無いんだろうね。


    頑張った旦那さんがかわいそすぎる。

  144. 744 匿名さん

    家事はマンションの圧勝、ということで再度決着しましたね。
    お疲れ様でした。

  145. 745 匿名さん

    >>744
    相変わらず空気読めないマンション主婦ですね。
    注文住宅の圧勝ですよ。

  146. 746 匿名さん

    話題を変えないとキリがないので、次の話題にいきましょう。

    自動車の所有について。

    これは一戸建て有利とマンション派の方も認めると思うのですが。いかがでしょうか?

  147. 747 匿名さん

    なんかもう無茶苦茶だな。

  148. 748 匿名

    まあこんな時間にネットやるなら家事は関係ない男性だろうね。

    うちはマンションですけど、奥さんがマンション寄りでしたね。どんなに工夫してもフロア移動はフラットな作りにかなわないとのことでした。

    自分としては、書斎を頂けたので良かったです(笑)。

  149. 749 匿名さん

    >745
    戸建て派だが家事はマンションでいい。家事はもういいよ。マンション派につられるな。

  150. 750 匿名さん

    注文住宅に勝るマンションはあるのか?

  151. 751 匿名さん

    また釣られてるな。まだやるのか。

  152. 752 匿名さん

    >746
    マンションだと月々の支払いもあるし、駐輪場までの距離もあるからね。
    戸建ての圧勝でしょう。

  153. 753 匿名さん

    高いお金払って、注文住宅たてたんだもんね。
    優位じゃなきゃ許せないよね。

    そこまで言うなら、価格と立地を教えてほしいね。

  154. 754 匿名さん

    家事では、マンションが圧勝です。
    良識のある戸建て居住者ですら、認めています。

    もう一度、言います。
    家事では、マンションが圧勝。

    まだまだやりたいなら、いくらでもどうぞ。

  155. 755 匿名さん

    >714
    >>そもそもディスポーザーは不衛生なので必要ない

    かつては三角コーナー、シンクのゴミを貯める部分がヌルヌルして、異臭がして不衛生だったが、
    ディスポーザーは水を流しながら使うので、食器を洗う洗剤で一緒に綺麗になって殆ど手間が不要

    ディスポーザーが処理しにくい物は、洗って捨てれば、殆どが腐りにくいもの。 腐る状態なら
    ディスポーザーで処理可能。

    24時間ゴミ出しは、自分の都合でいつ捨ててもよい。 生ゴミが殆ど出ないので、それ以外の
    ゴミが袋に一杯になったら、出かける時についでに捨てているみたい。
    ゴミの量が凄く減ったので、ゴミは妻が捨てるだけで、場所は大体分かるが、9ヶ月間捨ててない。

    >>庭の掃除って年に数回しかやりませんよ

    清掃婦が毎日共有部分は掃除してくれる。 個々の住居のガラス窓の外側も約2ヶ月おきに
    清掃してくれる。 ディスポーザーの後処理も管理会社がやってくれるので関知しない。
    エントランス付近は色々な草木を植えていて1年中見て楽しい。 自分でやる趣味は無い。

    >720
    >>1.浄化槽の定期点検費
    >>2.ディスポーザ用の共用排水管の清掃・維持費

    そういう費用は全て月1万数千円の管理費に含まれるので、どうでも良い。

  156. 756 匿名さん

    家事、別スレでお願いします。

  157. 757 匿名さん

    魚の骨や肉の骨もディスポーザーで処理出来るって事ですか?
    いいなぁーディスポーザー欲しい!

  158. 758 匿名さん

    もういい。やめろ。

  159. 759 匿名さん

    >757
    ディスポーザーは便利ですね。
    肉の骨が砕けないと、不便だということになるのでしょうか?
    ディスポーザーがどんなに便利か、まだまだ説明しましょうか?
    流石にもういいかなと思うのですが、アナタが家事やディスポについて、まだまだ話がしたいなら。

  160. 760 匿名さん

    さ、そろそろディスポーザーの騒音問題をとりあげましょうか!

  161. 761 匿名さん

    ここは家事掲示板ですか?

  162. 762 匿名さん

    >760
    別スレが既にあります。そっちでやってください。
    ディスポーザーも家事ももういいです。
    スレタイに戻りましょう。

    例の人、いい加減釣られないで下さい。
    マンション派の人たち、もういいでしょう?いい加減しつこいです。

  163. 763 匿名さん

    なんかもう既知街じみた人達ばかりになってますね

  164. 764 匿名さん

    家事では、マンション>一戸建て、で完全決着しましたね。
    これだけ沢山議論したので、誰も異論はないと思います。

    家事では、マンションの圧勝。
    お疲れ様でした。

  165. 765 購入経験者さん

    2007年築分譲マンション → 今年注文住宅に住み替え だが、

    ・家事の楽さ(外回り掃除無し、24時間ゴミ出し)
    ・防寒性
    ・見晴らしの良さ
    ・防犯面での安心感
    ・同価格で同じ床面積とすると大抵便利な立地

    はマンション優位で異論ないです。でも音のリスクと比較すると上記項目は些細なことかな・・・。
    マンション時代も音のトラブルは運良く無かったけど、かなり気は使っていたし。

    今はとても気楽なのでもうマンションには住めない。

    隣接住戸への音の懸念が無ければ、マンションて合理的でとても快適ですよ。
    まぁ音の懸念が無かったら、マンションの値段ももっと跳ね上がるのだろうけど。。

    あ、音以外での今の家の魅力として、時間かけてあれこれ考えて仕様決めて、
    建築中も頻繁に見学してたので、家への愛着はかなりあります。

  166. 766 匿名

    自分に向けられた反論は同一人物の連投とか言い出して、設計は常に男目線で考えられている と必死に主張して荒らすフェミニストっぽい人が1人いますけど、この人以外のマンション好きに素直に聞きたい。

    さすがに この人オカシイと感じませんか?

  167. 767 匿名さん

    >766

    全部きちんと読んでる訳でも無いしレスから自分では無いだろうが、引用が無いので思い当たらない
    アンチマンションの例の人がおかしいのは、誰でも直ぐ気づくとは思うが。

  168. 768 匿名さん

    >765
    概ね的確な意見だと思います。
    私はマンションの方が好きですが。
    マンションの音の問題(横は全く問題ないと思います。上下の問題について)は、確かに指摘の通りだと思います。
    個人的には、音の問題より、セキュリティーや家事の方が重要な問題だと思いますが。
    まあ優先順位は人それぞれですね。

  169. 769 匿名さん

    >766
    >767
    767さんに同意です。
    アンチマンションでおかしいのは一人だと思います。

  170. 770 匿名

    上下の音の問題なら戸建てはそんなに防音性高くないでしょ。ただ発生源が家族だからという心理的なフィルターがかかるだけ。

  171. 771 匿名さん

    >765
    >768
    同意です。メリット・デメリットありますね。
    私もセキュリティー重視でマンションです。
    家事と同じで、男性視点と女性視点で温度差がありそうなところだと思いますが。

  172. 776 匿名さん

    家事はマンション圧勝で完全に決着しましたね。

    セキュリティーもマンション圧勝で異論ないと思うのですが、いかがでしょうか?

  173. 777 匿名さん

    マンション派だけど、「圧勝」って表現はどうなのかね・・・
    挑発してんだろうけどさ。
    同価格帯で同じような地域なら、どっちが圧勝なんてありえないよ。

  174. 778 匿名さん

    >777
    同意です。
    煽っているんでしょうね。すぐ釣られる人がいますから。

  175. 779 匿名さん

    荒れるから、圧勝さんも放置した方が良いね。

  176. 780 匿名さん

    同意。
    セキュリティーなんかマンション優位に決まっているよ。
    わざわざ質問するのは荒らし以外の何者でもないと思う。

  177. 781 匿名

    家事導線もセキュリティも自由設計の注文住宅が最強のはずなんだが。おかしいな。

  178. 782 匿名さん

    家事はやめろよ。せっかく終わったのに。

  179. 783 匿名さん

    1億の戸建てと1億のマンションは、市場的には同価値です。
    メリット・デメリットはそれぞれあるので、あとは個人の好みでしょう。
    家事の楽さとセキュリティーの高さは、普通に考えればマンションにアドバンテージがあります。
    冷静にメリット・デメリットを確認していけば、よいのではないでしょうか。

  180. 784 匿名

    昨日の結論

    怠け者夫婦にはミニマンが圧勝

    外側は他人がやってくれるので、見た目だけは無問題
    中身は荒れ果てたごみ屋敷同然になるだろうけど、来客はエントランスで済ませばOK

    子供にも遺伝するので戸建だと荒れ果てるのが目に見えている

  181. 785 匿名さん

    ところで区分所有のメリットって何だっけ?

  182. 787 匿名さん

    ここ最近のマンションさんのレス見てると、都心商業地域のミニマンこそが最強という風に読み取れますね。

  183. 788 匿名さん

    >785
    人に聞いてばかりではなく、少しはご自分でお調べになっては如何でしょうか?

  184. 789 匿名

    >785
    ・住居内移動の快適性(エレベーター・フラットフロア)
    ・家事の快適性(ディスポーザー・24時間ゴミ出し)
    ・防犯面の安全性(自動ドア・インターホン・セキュリティシステム連動)
    ・防寒による快適性(住戸近接、上下左右)
    ・遠方視界確保による快適性(高所居住、前後開放)

    以上は全て区分所有によるメリット。

  185. 790 匿名さん

    >>784
    確かに荒れ果てた戸建ってたくさんありますね。
    戸建でそういうのが隣だと悲劇的。
    個人の自由だから、何も言えない。

  186. 791 匿名

    自分はマンション住まいだけど、
    最近の流れは少し病的だよね。

    マンション派も一人でディスポーザーだの
    家事がどうだのの話しばっかりでつまらない。

    そんなぐうたらな嫁さんの話は正直どうでもいい。

  187. 792 匿名

    >790
    荒れ果てた戸建てが沢山ある地域に住んでるのですね。
    正直、そんな物件はテレビでしか見た事ないです。

  188. 793 匿名

    田舎者は戸建てにこだわるね。

  189. 795 匿名

    うっ。私はどちらかというとぐうたら嫁です。
    ワンフロアで生活できるマンション生活を満喫しています。
    休みの日はジャージ&ノーメイクで窓も気兼ねなく開放が気にいっています。
    なので絶対マンション!!でした。
    ただ、子供の成長と共に階下、隣への気遣いで子供がのびのび出来ないことや
    色々と管理規約が面倒だったり、車出勤になり
    駐車場の出し入れが面倒等色々不便が生じてきました。

    そこでうちは、主人の兼ねてからの野望が叶う形で戸建に引っ越します。
    リビング&水周り&1寝室のワンフロアで生活が出来るように
    配置しましたので、今までのマンション生活と変わらずぐうたらOKです☆
    戸建でも自分の好きなようにこだわって設計すれば
    マンション同様の快適家事動線の確保は出来ると思います!
    個人的にはトイレが2つになるのが掃除が面倒><
    1個は使用禁止にするつもりです。ホントぐうたらですみません・・・

  190. 796 匿名さん

    >・住居内移動の快適性(エレベーター・フラットフロア)
    そもそも戸建にエレベータは不要だね。(居室内EVが~という特殊なケースは無しね)
    >・家事の快適性(ディスポーザー・24時間ゴミ出し)
    まぁ、否定する理由はないかな。
    >・防犯面の安全性(自動ドア・インターホン・セキュリティシステム連動)
    これも否定する理由はないかな。
    ただ、戸建にそれほどの過剰なセキュリティが必要かという疑問はあるけどね。
    マンションのように大規模住宅ではどうしても不特定多数の人間が出入りする場面が多いがゆえ
    セキュリティを強化せざるを得ないということも言えると思うけど。
    >・防寒による快適性(住戸近接、上下左右)
    これは騒音問題と表裏一体だね。
    >・遠方視界確保による快適性(高所居住、前後開放)
    災害時の避難などのリスクあるよね。あと眺望については、どうなんだろう。好き好きってところかな。


  191. 797 匿名さん

    >>795さん
    いいなあ、あとクローゼット作れば最強ですね。広さはどのくらいですか?さらに書斎やロフトも作りたいですね。ご主人の野望がシアタールームに向きませんように(笑)。

    やっぱり自由設計の注文住宅建ててもらわなきゃなあ。横浜あたりにないかしら。

  192. 798 匿名さん

    家事の便利さを考えると、
    マンションの利点は狭いので掃除をするところが少ないということでしょうか?
    これは利点である半面、狭さというデメリットも含まれていると思います。

    平屋が良いという人も居ますが、
    平屋で採光(家中昼間は電気を付けないでOK)、通風(各部屋2面に窓がある)を確保できるのは、
    延床30坪以下のような家族が少ない世帯用の物件だけで、
    ファミリー向けの広さ、部屋数を考えると2階建ての方が住みやすくなる場合が多いです。
    尤も、階段の勾配や幅に気を使うのは大切だと思っています。

    掃除機は基本1階用と2階用があるので、持ち運びしていません。


    洗濯物は、マンションに住んでいた時は夜に洗濯器を回すことも気になったし、
    強風で外に干せない時が結構ありました。
    室内に干そうにも、スペースがあまりないので苦労しました。

    その点、戸建に移って、洗濯したいときに出来るので楽になりました。
    洗濯ものはウッドデッキに干しているので、動線もマンションに住んでいた時よりも短いです。
    雨が降った時も、ホスクリーンで室内に簡単に干せるので楽です。


    庭は100㎡程度ありますが、今は子供が小さく庭の手入れに時間を割けないので、
    花壇や木の周り以外のところは固めてしまっています。
    でも、子供が大きくなったら、花壇を広げてもっと楽しみたいと思っています。
    今の庭の手入れは、梅雨前、7月、9月の3回で済んでいます。
    それ程手間では無いですよ。


    ディスポーザはアメリカに住んでいた時に使っていましたが、
    衛生面であまり良いとは感じていませんでした。
    特に、ディスポーザの刃の裏側や配管の汚れは、
    ディスポーザ無しの配管に比べて酷いと感じました。

    ただ、アメリカに住んでいた時付いていたディスポーザは、
    個人では分解して掃除することが出来ないものだったので、そう感じてしまったのですが、
    最近のものは分解して個人で掃除できるのなら、また感想は違うと思います。

    これは私個人の感想で、他の人がどう感じるかは別だと思っているので、
    便利と感じる人が居ても、そう感じる人も居るなというだけの感想です。


    ゴミ捨てに関しては、24時間ゴミ捨てがOKかよりも、
    集積所までの距離が大きいと感じています。

    我が家は勝手口から出てすぐなので、戸建に移ってかなり楽になりました。
    でも、戸建でも、集積所までの距離が遠い場合は不便ですよね。

    マンションでも各階で集積所があるなら良いですが、
    わざわざ一階まで運ぶとなると、24時間捨てられても便利さは感じません。


    私は、マンションから戸建に移って快適になり、家事も楽になったと思っています。
    家事の楽さは、物件に依るんではないでしょうか?


    ちなみに、光熱費も、マンションの時と戸建では大差はありません。
    春秋は8,000~9,000円、夏は10,000円を少し超えて、冬は13,000~15,000程度です。

  193. 799 匿名さん

    長文も度が過ぎると誰も読まないと思うよ。

  194. 800 匿名さん

    マンション派から良く聞かれる意見として、庭の管理が面倒というコメントがあるけど、
    例えば以下リンク先のような庭にバランス良く常緑・落葉の樹木を配置すればそれ程手間がかからないと思うんだけどね。
    もちろんガーデニングが趣味という人には当てはまらないだろうけど。
    マンションさんは、庭=芝生 or 土という固定観念が強いのでしょうね。恐らく実家がサンプルなんでしょうけど。

    http://www.the-season.net/works/detail/shop/2299/#detail_header

  195. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸