一戸建て何でも質問掲示板「初心者ですが、建物の費用について!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 初心者ですが、建物の費用について!

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2008-03-20 09:57:00

注文住宅の場合、例えば20坪の建物を建てるとして
HM…具体的には一条工務店に依頼すると大体どのくらい
の費用になるものでしょうか?
(殆ど標準基準で希望を言えばLDKをかなり広くとカースペース)
あと、一条の中古住宅を購入した方いらっしゃいますか?
なかなか出てこないでしょうけど。
建物といっても、土地によっても違ってくるのでしょうか?
超初心者ですので、お手柔らかに教えて下さい。

ちなみに、千葉県市川市を検討中です。

[スレ作成日時]2008-03-19 00:29:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

初心者ですが、建物の費用について!

  1. 2 ビギナーさん

    一条に聞くのが一番です。

  2. 3 契約済みさん

    建物本体で70X20坪=1400万から

    諸費用コミコミで2000万くらいの予算みれば大丈夫。
    (最低ではないです。余裕をみてこんなもんでしょう)

    スペック次第で400万は簡単に前後します。

    外構もかければどんどんあがります。

  3. 4 匿名さん

    >一条に聞くのが一番です。

    売主に直接聞いたらフッカケた価格言われるから正確な実売価格が分からない、という意図なのでは?
    実際に一条に問い合わせた時に、それが妥当かどうかを判断できる情報が知りたいんですよね、スレ主さん?

  4. 5 入居済み住民さん

    まずは一条スレを読んでみては?
    大体の価格情報も結構ありますしね。
    超初心者がいきなりスレたて、しかも情報少なすぎでは答えも来ないです。
    20坪ってのが建坪なのか、施工面積なのかで全然違うし・・・。

  5. 6 匿名さん

    一条に聞いたら何て、聞けるもんなら聞いてますよね。スレヌシさん。
    ここは、初心者(しかも超)と断ってるのだから、お手柔らかにしてあげましょう。

    ところで、05さんも言われてますが、20坪が建坪(いわゆる建築面積=上空からみた投影面積)なのか、施工面積(普通2階建てなので、1・2階の述べ床面積+α)なのか、どっちなのかです。

    平屋なら同じになるのかも知れませんが。
    一般的には20坪の施工面積一戸建ては少ないでしょうね。
    1階・2階が同じ広さ=総2階の建物なら、上下で40坪で標準サイズだと思います。


    そこで、俗に言う「坪単価」(定義は曖昧ですが)、をその坪数で掛けてみれば、大よその建物の価格は把握できると思います。

    坪単価はあまり言うと、議論対象になって荒れてしまうので詳しく言いませんが、メーカによっても差はありますが、同一メーカでもシリーズによって差はありますし、当然注文住宅なら選択する建材・設備などによっても差はあります。さらに家の形状(凸凹したり)によっても違います=壁面の量が違えば、柱も何もかも多くなる。


    それらを踏まえて、大手HMなら50〜80万/坪 程度でしょうか。
    それより安い物や高い物もあるでしょうが。
    (私は一条を良く知りませんので、あしからず)

    よって、スレヌシさんが施工面積40坪として、
    50万×40坪=2000万
    60万×40坪=2400万
    70万×40坪=2800万
    80万×40坪=3200万

    坪単価でかなり変わりますね。

    当然、03さんが言われるように、諸経費(ローン手数料や火災保険、登記費・・・・)や外構費,カーテン・照明・家電・家具・引越し・・・
    これらは、それぞれ家によって、また選ぶ物によってかなり差が出ます。

    しかし、百万単位なのは間違いありません。多い方は、数百万にも。


    以上は、私の経験上からです。
    違う意見の方も居られると思いますので、参考程度に。


    ちなみに、土地によって建物の値段が変わることは無いと思いますが、気を付ける必要があるのは「地盤改良費」です。
    軟弱な土地には、そのままで家を建てれないので、状況によって改良が必要ですが状況次第でピンキリです。(何十万〜何百万)

    そのため、土地の立地条件として周囲環境なども重要ですが、地盤も重要になります。
    改良なしと要改良では、家に掛けれる費用や諸経費にも影響します。

    また、変形土地の場合は大手HMによっては、建てれないと言うケースもあるようです。
    (規格化・標準化が悪い意味で進んでいるので、臨機応変に対応できないみたいです。)

  6. 7 匿名さん

    以前一条工務店で見積もりまでした経験がございます。
    当時の自宅が大阪、建設予定地が兵庫でした。
    自宅近くの展示場で遠隔地でも対応していただけるのか確認したところOKでしたので
    ラフプランから見積もりまで進んだのですが、予算が不足し営業マンに相談すると、兵庫支店で契約するように勧められました。
    実は大阪より兵庫の方が坪単価が12万も安かったのです。
    商品は「夢の家」、標準プランで兵庫価格65万、大阪価格73万。
    なんでも、地域ごとに坪単価が違うそうで、東京が一番高く地方に行くほど安いそうです。
    ちなみにこれは4年前の情報です。
    当時ヤフー、一条スレにて建設地を明かし、皆で情報交換したものです。
    それぞれ値引き前の標準プランで見積もりを取り、都道府県別の坪単価を公開しました。
    私の記憶では、65万〜75万が標準での坪単価でした。
    それと、標準を売りにしているメーカーですから、住友ほど値引きは期待できないです。

  7. 8 購入検討中さん

    千葉県市川でしたら坪40−50万円が妥当ではないかと思いますが。一条はいくらか解りませんがそれぐらいで十分に家は、たちますよ。

    しかし、キッチン、バス、トイレ、内装、建具、外壁など設備で坪単価が大きく変わります。
    高級設備の家を建てるなら坪単価80万以上すると思います。


    設計費、などもHMで変わります。

    有名な建築家だと200万円くらい取られるケースありますよ。

  8. 9 匿名さん

    8さん、ビギナーさんは
    >具体的には一条工務店に依頼すると大体どのくらい
    と聞かれているのですよ。

  9. 10 匿名さん

    デザイン

    1. デザイン

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸