一戸建て何でも質問掲示板「洗濯機といえば全自動???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 洗濯機といえば全自動???

広告を掲載

  • 掲示板
古風な人 [更新日時] 2008-04-05 23:56:00

いまどき、洗濯機といえば全自動が当たり前でしょうか?
ウチではまだ2槽式なんですが・・・。

今のものを新築後も使い続けるかは未定なのですが、
以前に雑誌で「実は全自動より2槽式の方が汚れ落ちもいい。
全自動は税金も高くかかっている。楽をしたいという
“積極的”な理由がなければ、時間も短くて済み、実は
お値段の違い以上におトク」というような記事を読み、
「こんどはどうしようかな」と思案しています。

黙っていれば、今はどこのHM、工務店でも全自動用の
防水パンを設計に入れてくると思うのですが、
逆に2槽式の防水パンてあるんでしょうかね?
(もっとも今まで防水パンなかったですが)

「新築したけどウチもまだ2槽式にした」とか、「全自動の
こういうとこは確かに使いにくい」などのご意見ありましたら
お聞かせください。

[スレ作成日時]2008-04-04 11:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

洗濯機といえば全自動???

  1. 2 購入検討中さん

    洗濯パンなんて図面状態でどっちがはいるかわかるし価格差も気にするほどではない
    板違いです
    価格コムの家電板にいってください

  2. 3 匿名さん

    質問の趣旨とはなれるかもしれませんが、最近の注文住宅は、
    防水パンがないケースが圧倒的に多いと思います。
    1階の場合。

  3. 4 匿名さん

    てゆーか全自動の洗濯機って税金高い?
    固定資産税が上がる要素なの?

  4. 5 購入経験者さん

    質問が意味不明なんですけど?
    洗濯機と税金何の関係があるんですか?
    >黙っていれば、今はどこのHM、工務店でも全自動用の防水パンを設計に入れてくると思うのですが、
    黙っていたら防水パンは設計に入らないんじゃないですか?
    最近は2層式か全自動だけじゃなくてドラム式も普及しますから。

    ちなみに我が家は全自動ですが防水パン付けていません。

  5. 6 大学教授さん

    今後は二層式→通常の全自動→ドラム式全自動って感じで
    洗濯機も変わってくると思うよ。
    テレビがブラウン管から液晶などに変わったように
    ってことで二層式にこだわらず時代の流れにあわせて
    全自動などにするのがよいかと

  6. 7 匿名

    基本性能(汚れ落ちに関しての)は二層式の方が優れていますが、現状メーカーは二層式よりも全自動に力を入れていますからその差は縮まっています。
    汚れ落ちで差を考えるなら縦ドラムか横・斜めドラムかで考えられた方が良いでしょう。
    価格に関しては税金額を考えるより、店頭価格を考える方が現実的かと思います。

  7. 8 匿名さん

    うちの親も最近まで2層式だったので、なんとも言いがたいですが、
    以前は8人家族だったので、
    脱水している間に次の洗濯ができ、とても効率が良いと言って聞かなかったのです
    全自動に変えてしまうと、2層式は不便だ、そんなこと言ったっけととぼけています。
    親に何ども説明したことなのですが、
    「2層式なら2回まわさなきゃいけないのが、全自動なら1回で終わるんだよ」
    「洗濯が終わったかどうか見に行かなくてもいいんだよ」
    「全自動に変えると洗剤も水も節約できるよ」ということ。
    同じ洗濯物の量を、大きい容量と小さい容量の洗濯機で比較すると
    大きい容量の洗濯機で洗う方が洗浄力はアップします。
    (洗浄力はドラムの向きなど他にも要素はありますが)
    炊飯器と同じで、5合のお米を炊く場合は、5合炊きの炊飯器より10合炊きの炊飯器で炊いた方が圧倒的に美味しいですよね。
    買い替えの際は、全自動を考慮してくださいね。
    1階に洗濯機を置くなら防水パンはなくても大丈夫ですよ。

  8. 9 入居済み住民さん

    前には、全自動でしたが、4年ほど前から、2槽式を使っています。
    (と言っても自動2槽式という、ちょっと特殊な2槽式ですが)

    というのも、洗剤に石鹸を使っているので、やはり2槽式が使いやすいかなと思ったからです。
    石鹸カスもピロピロわかめも少なくなって、面倒だけれど、やはり石鹸洗濯には2槽式だなと思いました。

    新築にあたっては、設計時に2槽式洗濯機を使っていることを伝え、考慮してもらいました。
    と言っても、防水パンのことではなくて、2槽式だと頻繁に入れ替えがあるので、設計上、居間や台所からの動線を考えて欲しいということだったのですが。
    他にも、いろいろな条件があったので、多分設計は難しかったと思いますが、使いやすい間取りにしてもらって、本当に良かったと思います。(設計さんには、「全自動に変えませんか(苦笑)」と言われました。よっぽど難しかったみたい)
    あと、置き場所も全自動より、幅が少し広くなっているかもしれません。

  9. 10 申込予定さん

    レスありがとう。意外とみんな気をつかってるね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2