注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-05-12 12:19:13

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

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住友不動産口コミ掲示板・評判

  1. 7401 匿名さん

    批判投稿に共感しない者をすぐに関係者扱い、何かを隠したがってるとか考えちゃう人って・・・
    陰謀論とかに夢中になるタイプかな

  2. 7402 匿名さん

    しょうがないよ、スミフの施主のレベルはその程度

  3. 7403 e戸建てファンさん

    まあ、関係者でも関係者ですとは書かないだろうしね。何かにつけて陰謀論に結びつける割には、クレーマーと連呼することが陰謀であることに気づかないレベル。

    スミフ施主のレベルとかと一括りにするレベルではスミフ施主レベル以下であることにも気づいていないだろうな~。

    ご愁傷様さま☆

  4. 7404 匿名さん

    クレーマーと呼ぶことが陰謀だとは、恐れ入ったね

  5. 7405 通りがかりさん

    根拠のないクレーマー発言は誹謗中傷でしょう!

  6. 7406 e戸建てファンさん

    根拠なくクレーマー扱いするのも誹謗中傷になりますよ~

  7. 7407 匿名さん

    HMに色んなクレームを出す話は好物なのに、クレーマーと呼んだら誹謗中傷なのねw
    事実確認無しで、ずさんな施工と決めつけるのは誹謗中傷じゃないのかねw

  8. 7408 匿名さん

    黄ばみはメラミンスポンジでこすって消えないの?消えるなら単なる汚れだけど。

  9. 7409 通りがかりさん

    放置でいいのでは

  10. 7410 e戸建てファンさん

    HMへのクレームが好物??
    被害を受けた本人に失礼じゃないか!

    現場を見てない人がクレーマーとかと評論するのは誹謗中傷だと思わないんだ?

  11. 7411 匿名さん

    会社への誹謗中傷にもなりうるので、お互い様では?
    現場を見てない人は想像しか出来ないですから、どっちの肩を持っても同じことですよね。

  12. 7412 e戸建てファンさん

    だから安易にクレーマーという言葉を使うべきではないじゃないんか?

    にしても必死やなw
    よっぽど書かれたくないようだな。

  13. 7413 評判気になるさん

    担当がかわいそう

  14. 7414 匿名さん

    >>7408さん
    アドバイスありがとうございます。
    キッチンメーカーが来てもらい、あらゆる洗剤、スポンジでも黄ばみとれなかったです。
    シンナー使用しても取れなかったようです。
    汚れではなく変色と思います。

  15. 7415 匿名さん

    >>7412 e戸建てファンさん
    いやいや、むしろ面白いのでもっと「クレーム」を書いて欲しい

  16. 7416 検討者さん

    天板変えて下さいって素直に言ってみたら。今の物で原状復帰は無理そうだから。数十万かかるらしいけど、1週間はあり得ないだろーって。やるかやらないかはメーカーの良心次第。個人的には言っても、あのような変色の仕方を踏まえると厳しいとは思うけど。
    本気で嫌なら自分でお金を出すしか無い。高いけど。何十年もウダウダ思うよりよっぽどスッキリする。

  17. 7417 匿名さん

    汚れた食器置きの下が局所的に、ってんなら厳しいと思う

  18. 7418 戸建て検討中さん

    ひどい建物を引き渡され、保証されないと書き込みすると、誹謗中傷だって?
    引き渡しの時だけ、正常なら良いのかな?
    保証なんか無いんだろうな!

  19. 7419 匿名さん

    本当に瑕疵なら保証されるだろうけど、天板の染みは苦しいんじゃない?

  20. 7420 匿名さん

    本当の瑕疵でも対応しません。特に金額がかかる瑕疵になればもっと対応しません。このブログにあるように訴訟になっても保証、補償をしない会社です。

    http://blog.livedoor.jp/manae_muro/archives/41590461.html

    それに法的に見た瑕疵でなくても、ここまで酷い施工なら、良心ある企業は対応します。しかし、この会社はそうではないのは確か。

  21. 7421 通りがかりさん

    またか古いよ

  22. 7422 匿名さん

    定期的に同じブログのURLを貼り付けてる人がいるなと思ってレス検索してみたら、社長に手紙を書こうとか言ってた人かなw

  23. 7423 匿名さん

    あるいはブログの主なのかもね

  24. 7424 通りがかりさん

    で、結局メーカーの責任という証拠の提示はまだ?

  25. 7425 通りがかりさん

    証拠を出せだって

  26. 7426 e戸建てファンさん

    >>7420
    訴訟されても補償しないってマジですか?
    そもそもアフターサービスあるからすみふ選んでいるんじゃないんですかね。

    注文する前にこのブログ見ておくべきでした。

  27. 7427 口コミ知りたいさん

    7381さん
    他の所も点検した方が良いですよ!
    隅々点検された方が良いと思います。

  28. 7428 通りがかりさん

    てか補償しないから訴訟おこされたんじゃないの?
    まあ訴訟になったら敗訴しない限りは対応しないんじゃないかな

  29. 7429 匿名さん

    どういうこと?

  30. 7430 e戸建てファンさん

    訴訟まで起こさないと対応しない会社ってどうよ。こんな会社で契約したいと思わないね!

  31. 7431 匿名さん

    客観的に見ても無理のある要求だった説

  32. 7432 e戸建てファンさん

    客観的に見て無理な要求って何?家を建て替えろとか?そんな要求してないよね。

  33. 7433 通りがかりさん

    モンスター?

  34. 7434 通りがかりさん

    だから対応する必要がないと考える会社と
    対応するべきだと考える客との間で意見が食い違うから訴訟になるんじゃないの?
    訴訟まで起こさないと対応しない、とか言ってるけど
    訴訟起こしても会社側が勝訴したら当然対応しないよね

  35. 7435 匿名さん

    >>7434 通りがかりさん
    そうそう、単純な問題だよね
    訴訟しないと対応しないっていうのはちょっと違うかなと思った。対応してもらってる施主もいるわけで。

  36. 7436 e戸建てファンさん

    まあ、訴訟は個人対大企業という圧倒的な力バランス差があるから、企業が勝ったところで正義とはならないからね。

    そもそも補修対応するかしないかはその企業のモラルの問題で、モラルの低い企業はすぐに訴訟に持ち込む性質だから関わらないのが1番。

  37. 7437 匿名さん

    モラルの問題ではないと思う。
    例えばクレーマーの無理な要求にすべて保証してあげる会社なんて無いでしょう。
    そこは断固とした態度をとるのがむしろモラルのある会社なのでは。

  38. 7438 e戸建てファンさん

    クレーマーって言葉は業者に都合の良い言葉で、実際に建築士やインスペクターなどの有識者の調査結果に基づいた請求でも、この会社は対応しないからね。

  39. 7439 匿名さん

    有識者の調査結果が正しくてしかもHMがそれを保証する義務があるなら、裁判所がそう判決を出すだろうから良いじゃん。

    クレーマーが業者に都合の良い言葉っていうのは誤った認識だと思う。
    最近は例えば学校でも病院でも会社でも、無理難題を吹っかけてくるクレーマーには毅然とした態度で立ち向かいましょうっていうのが時代の流れ。お客様は神様っていう時代は終わったんだよ。クレーマーのいうことを聞くより、職員を守ることが重要っていう考え方に変わってる。

  40. 7441 口コミ知りたいさん

    オイ オイ それなら、クレームの出ない建物作れば良いだけですよね、このひどい建物はどう説明するのかしら。
    何故、裁判までしている家族様がいるのだろう?

  41. 7442 匿名さん

    クレームの出ない会社なんてあるか?

  42. 7443 匿名さん

    7442さん
    補修しない会社です
    それがココだよ!

  43. 7444 匿名さん

    補修してもらってる人もいるわけで。
    違いはなんだろうね?客の質か?

  44. 7445 e戸建てファンさん

    客の質で補修するかしないかを判断する会社もどうかと思います。お年寄りや弱者は無視でしょうか?訴訟能力がない施主には強気ですか?

  45. 7446 匿名さん

    >>7439 匿名さん

    職員を守る?この会社では想像を絶するパワハラが起きてますよ。職員を守るなぞ、美化しすぎですよ!

    https://sskdlawyer.hatenablog.com/entry/2023/07/13/004614

  46. 7447 匿名さん

    結局、キッチン天板のシミさんはどうなったのかな。案外気になっている。
    本当の大手なら変えてくれる可能性もあるだけに。

  47. 7448 匿名さん

    >>7446 匿名さん
    よく調べてるね(笑)

  48. 7452 匿名さん

    一部をみて全体を見た気になるような人。
    こういう人は、悪い材料があると全部悪いと思って批判を続けるし、かと思えば甘言に騙されて簡単に契約しちゃう。

  49. 7453 匿名さん

    ハズレを引いたときに会社を批判する人は無能だよ。
    自分の担当を恨むか、あるいは担当を信用してしまった自分を呪うなら分かる。そもそも会社全部がダメなら事前に調べれば分かるだろって話。
    そこが理解できないようだといつまでたっても成長しない。

  50. 7454 名無しさん

    >>7453 匿名さん

    それは結果論に過ぎない。たまたまうまく行った人が意気揚々と勘違いしているだけ。病気になる人がなぜ病気になるのと責め立てるようなもん。リサーチしたからって病気は避けられない。綺麗事を並べて立てるんじゃない!

  51. 7455 戸建て検討中さん

    今のところ満足してます

  52. 7456 e戸建てファンさん

    被害を受けた人を批判している人は、
    とにかく、ここで家を建てて見れば?
    そうすれば、保証無し が理解できるよ

    キッチン天板の方も40万円では保証なしか
    結果が出るまで2、3年掛かるよ、

    酷いと何度連絡しても返事なんて返って来ないです

  53. 7457 匿名さん

    そうか暴れ損で、普通の細かなメンテナンスも受けれなくなるパターンか。本人はともかくメーカー側はクレーマー認定したって事ね。ご愁傷さま。

  54. 7458 匿名さん

    暴れる時も感情的にならないで、落ち着いて理詰めでいくのが鉄則よ。天板が何故黄ばんだか、自分の中でストーリー建てて交渉した?感情任せが一番悪手だよ。

  55. 7462 匿名さん

    そうそう、モラルがあるなら補修しろ!とか意味の分からんこと言ってるから、交渉が泥沼化していく。

  56. 7463 e戸建てファンさん

    誰が交渉しても泥沼化します。泥沼化してない人は容易に補修ができ、金銭のかからないもの。他人事だから知ったかのように言えてるだけ~世間知らずというか可哀想。

  57. 7464 名無しさん

    >>7463 e戸建てファンさん

    それはどうかな。相手次第、自分次第な気がするな~。まずは自分がどれだけ怒りを見せずに共感を呼べる交渉ができるかを心がけたよ。

    私の2つ大きな修正、引き渡し数週間後、屋根の瓦棟部分がなんか歪んでる。隣家と比べて恥ずかしいですよね~住友さんとも有ろうものが等言ったら棟瓦全体やり直し。瓦だから歪んだ1箇所じゃ治らないですよね~と材料も交換してたから10万じゃできない内容かな。

    もう一つは2年して庭の砂利部分から雑草が沢山生えてきて、防草シート安いの使いすぎてない?砂利薄くない?隣家の基礎脇は草一本生えてないですよね何故?と、言って砂利を一旦全部どけて防草シート貼り直し、砂利追加びき。これも結構お金かかると思う。しかも雑草なんて2年経てばしらばっくれる事も可能なはず。そこを訴求する交渉会話術。優しく話して説得する。お金をかける補修もやってくれることもあるよ~頑張って~

  58. 7465 通りがかりさん

    クレーマー最強だな

  59. 7466 通りがかりさん

    >>7446 匿名さん
    これは酷い。パワハラがある職場で人が一生住むいい家を作れるのか。酷い。。

  60. 7467 通りがかりさん

    それなりの家を作っていますね

  61. 7468 通りがかりさん

    パワハラ心配する前にカスハラを反省しましょう

  62. 7469 e戸建てファンさん

    パワハラ判決ってこれですよね。

    https://sskdlawyer.hatenablog.com/entry/2023/07/13/004614

  63. 7470 e戸建てファンさん

    保証がない会社ってここですよね。

    http://blog.livedoor.jp/manae_muro/archives/41590461.html

  64. 7471 e戸建てファンさん

    施主の要望を無視する会社ってここですかね?

    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00154/01444/

  65. 7472 e戸建てファンさん

    屋根を営業好みに作る会社ってここですか?

  66. 7473 e戸建てファンさん

    図面の改ざんはどこの会社ですか??

    https://www.topics.or.jp/articles/-/991435?utm_term=Autofeed&utm_mediu...

  67. 7474 匿名さん

    可哀想にネットモンスターになってるよ。目を覚ましな。世の中で1mmも価値の無い行動だよ。

  68. 7475 e戸建てファンさん

    確かに。。。社会問題に興味がなく、自分が良ければよく、毎日食っちゃ寝して、飼いなされたブタのような人間には1mmも価値はないでしょう。可哀想に、、、

  69. 7476 口コミ知りたいさん

    凄い数のトラブル例が出てきましたね、
    皆さん頑張ってくらさい。

  70. 7477 通りがかりさん

    確かに!
    私怨のための書き込み批判されて、他人をブタ呼ばわりするような人間には1mmも価値はないでしょう。可哀想に、、、

  71. 7478 e戸建てファンさん

    あら?ブタも怒る感情あるんだ?被害を受けた人に根拠なくクレーマーと誹謗中傷する無情さはあるけど、自分が言われると怒るのね~

  72. 7479 戸建て検討中さん

    どんなに酷い手抜き工事も、平心低頭お願いしないと補修、保証して頂けない所らしいです。

  73. 7480 匿名さん

    >>7479 戸建て検討中さん
    訴訟しなくても補修してもらえるんだね

  74. 7481 戸建て検討中さん

    7463さん
    補修はしてもらえたけれど、
    屋根すらまともに工事出来ない、
    外構は、安い材料を使用されたのですか?

  75. 7482 評判気になるさん

    金も出さないで良い物なんて使えないだろ

  76. 7483 名無しさん

    判断基準があったとして、それを判断するのは結局人だから、オレ金払ってる施主様だぞとふんぞり返りやれよと言う人と、謙虚に申し入れる人で同じ事象でも判断が分かれる事もあるよ。だって最終的に人が判断するのだから。謙虚に生きた方が結局得だね。

  77. 7484 匿名さん

    ヒステリックになるタイプの客も損だと思うよ

  78. 7485 匿名さん

    >>7481 戸建て検討中さん

    材料は砂利は掘り返してみて薄かったね。薄っすと思ったからね。やり直し工事で分厚く引き直したけど。防草シートは2年経って別の物を使ってるから良し悪しはわからない。けどその後草一本生えない基礎横の叩きになったのは確か。

  79. 7486 e戸建てファンさん

    お値段以下の家でしたか?

  80. 7487 戸建て検討中さん

    私の評価は、支払い額が半値以下なら納得の建物ですかね、、

  81. 7488 通りがかりさん

    外構の報酬が安いのでしょう

  82. 7489 匿名さん

    クレーマー面倒くさいな

  83. 7490 通りがかりさん

    あら?ブタさん怒ってると思うんだ?
    同じ文章オウム返しでおちょくられてることはわからないのにね~
    ウケル

  84. 7491 匿名さん

    >>7490 通りがかりさん
    日本語を勉強した方がいいよ。
    何言ってんのか分からない。かまいたちのコントみたいだ

  85. 7492 匿名さん

    もし俺が謝ってこられてきてたとしたら絶対に認められてたと思うか?ってやつね

  86. 7493 匿名さん

    住友不動産の営業マンってホント最低だった。幼稚で男のくせに意地悪でシコい。妬みで一杯。
    嫌な部分が丸出し。最低最悪。

  87. 7494 匿名さん

    だから不動産屋は馬鹿にされるんだよな!
    仕方ないか。

  88. 7495 匿名さん

    ストレスで一杯。

  89. 7498 e戸建てファンさん

    7483さん
    施主だからふんぞりかえる??
    本当にこの酷い手抜き工事、理解してますか?

  90. 7499 通りがかりさん

    写真

  91. 7500 e戸建てファンさん
  92. 7503 匿名さん

    小さな工務店で満足できる人ならいいけどね、そもそも工務店も施工不良だらけだよ
    常にすみふを見張っておいても、ってどんだけヒマなんだよ

  93. 7504 通りがかりさん

    スミフで検討中のものです。
    Jアーバンシリーズで建物本体の坪単価85万で見積りしてもらいました。それ以下は無理といわれたのですが、こんなにするものなのですか?
    ネットで調べると70万~とでてきますが…


  94. 7505 通りがかりさん

    >男のくせに
    それって今どきセクハラですよ

  95. 7506 戸建て検討中さん

    考え直せ、あなたあと家族の為に

  96. 7507 マンコミュファンさん

    坪85万
    地域によりますがそんなもんですよ
    外構や照明入れたら何だかんだで坪100位は覚悟した方が良いと思います
    それでも他のHMと比べたら元々標準の仕様が良いので安い方です
    但しスミフは設計士とは直接打合せが無く営業マンが必ず入るので設計士の力量の他に営業マンの力量でも大きく左右されます。
    そういった意味で営業マンでの当たり外れは大きそうですね



  97. 7510 戸建て検討中さん

    坪85万とか100万出すなら、5大HMでも、木造なら簡単に行けると思います、他HMも検討した方が良いと思います。

  98. 7511 マンション検討中さん

    坪単価平均90万円。これぐらいだと思いますよ。あとはオプション次第ですね。
    大手なら110万円するので、コスパは良いんじゃないでしょか。

  99. 7512 評判気になるさん

    どこも値上げしてますね。
    クレバリーで坪単価85万円でした。

  100. 7513 通りすがり

    私は住友不動産で家を建てましたが、大満足です。5年前に建てましたが、今も快適に気持ちよく過ごせています。営業担当の方(当時28歳だったかな?)がとても親身に色んな提案も含めて話を聞いて全力で良い家を作りましょうと姿勢で見せてくれていました。
    最初、三井ホームや一条工務店、その他諸々見ましたが、最後にふらっと寄ったのがきっかけでした。
    その営業の方が近づいてきて、当時は正直「若そうで知識がなさそうだな…」とすら思っていました。でも、話を聞くと、色んな話をしてくれたり、聞いてくれたり、何よりこの営業マンと何回も話して決め手となったのは、他と違って、他のハウスメーカーの悪口は一回も言わなかったことです。例えば、一条工務店のここがいい、三井ホームのここがいいとか言うと、『あ~いいですよね、僕も惹かれますしいいと思います、羨ましいですよあれは』とか、それぞれのいいところは認めて、別の方法で理想に近づけようと必死に考えてくれていました。この営業マンになら、任せられる、そう思い契約をしたことを思い出します。
    結果、住友不動産にして良かったと思いますし、後に少し違うところ等が出てくると、誠心誠意謝り、無償で変更等してくれました。
    一緒に最高の家を作りましょう!と意気込んでいつも笑顔で対応してくれ、子供が懐いて、嫌な顔ひとつせず子供の面倒をいっぱい見てくれました。
    建ててる時も、逐一報告をくれて、とても安心して任せられました。
    建てた後も、定期的に連絡をくれて、何かあると休みを返上してでもすぐに駆けつけてくれました。
    そこ営業マンは、今住友不動産を辞めて、自分の不動産の会社で頑張っています。やはり、こういた人は人望もあり、1人でもできるんだろうなと思います。
    こんな営業マンばかりだといいですよね。

  101. 7514 匿名さん

    >>7513
    その営業さん、今も在籍してますか?

  102. 7515 通りすがり

    >>7514
    下の方にも書きましたが、もういません。
    個人で不動産を営み始めました。
    いい人はノウハウを掴んだら辞めていってしまうのかもしれませんね。

  103. 7516 通りがかりさん

    何処の地方かしら、
    わたしには、本当の話とは思えません。
    我が家は酷いですから

  104. 7517 匿名さん

    どこのハウスメーカーもそうだが、良い思いをしてる人もいれば酷い思いをしてる人もいる。当たり前の話。
    どちらにしても、自分の体験が全国共通と思う方がおかしい

  105. 7518 匿名さん

    >>7517
    どこのハウスメーカーもそうだとは思いませんが?

  106. 7519 通りがかりさん

    >>7518 匿名さん
    それは視野が狭いからだと思うよ

  107. 7520 匿名さん

    >>7519
    逆に視野が広いから言えると思うけど。

  108. 7521 匿名さん

    自分の経験則が全て、って人いるよな。
    視野が広いのではなく決めつけて分かった気になってるだけ。
    だから7515のようなコメントを嘘と決めつけてしまう。

  109. 7522 匿名さん

    自分のネガティブな経験を拡散するのは良いけど、他人のポジティブな経験を否定するとこまできちゃうと、さすがにね。

  110. 7523 e戸建てファンさん

    憶測だが、建築した方が、正直な意見を書くと?
    批判されているのかな?
    怖い所ですね。

  111. 7524 匿名さん

    HMに良い営業がいると褒めたら批判されるみたいです

  112. 7525 名無しさん

    自分はひどい目にあった
    だから
    いい目を見ている人を認めたくない

    こういう人間にはなりたくないですね

  113. 7526 匿名さん

    >>7525
    事実を公表することはマイホーム検討者にとって貴重な情報です。
    ここはそういう場ではないでしょうか。

  114. 7527 検討者さん

    ひどい目にあった人がいる事は認めるんだ。

  115. 7528 e戸建てファンさん

    ここで建てて満足する方がいるのは当然のことで、高いお金を払っているんだもん。ここで酷い目に遭った人からすれば、まとも業者ではないと感じるのも自然なことで、満足しているという意見にも疑念を感じるのは理解できます。逆に悪い意見を攻撃する人の意図は何でしょうか?

  116. 7529 匿名さん

    良い家造りができた人もいればそうでない人もいる。
    自分と反対の立場の人の感想を疑うような人にはなりたくないもんだ。

  117. 7530 e戸建てファンさん

    お金払ってるんだからそれなりの対価を得るのは当たり前。逆に悪い意見を攻撃する人の意図は何でしょうか?

  118. 7531 名無しさん

    金を払ってるんだから満足して当然

    こういう考えの人にはハズレがあたるんじゃないかな(笑)

  119. 7532 e戸建てファンさん

    ヤバイな…正論を突き出されると論点を逸らす。回答できないから論点を逸らす。お金だけ払え、相応な対価は望むなという考え方の人はどういう意図でここにいるんですか?悪い意見を攻撃する意図は何ですか?教えてください~

  120. 7533 匿名さん

    別に攻撃されてはいないと思うけど?
    HMが良かったと褒める意見を頭ごなしに信じがたいと言っちゃう思考回路はどうなのかということでしょう。

    自分はおおむね満足側の意見ですが、もちろん不満で終わった人がいるのも理解しています。
    別に良い意見も悪い意見もあっていいじゃないですか。

  121. 7534 e戸建てファンさん

    であれば、「自分と反対の立場の人の感想を疑うような人にはなりたくない」などと安っぽいコメントをするもんじゃない。悪い意見がなぜ出るのかを頭を回転させて考えください。たまたま上手く家が建ったから偉そうに言えてるだけで、実際に苦しんでいる人がいることを察する心を持ってください。

  122. 7535 匿名さん

    では良い意見がなぜ出るのかを頭を回転させて考えてください。

  123. 7536 匿名さん

    良い作文ですかね。

  124. 7537 戸建て検討中さん

    ここの板を読んで、ここで建てたいと思えないですょね。

  125. 7538 匿名さん

    はは、良い話=作り話ってことですか。
    良い意見を全否定する前提なら、あなたの悪い意見を攻撃されるのもやむなしですね。同類ですよ。

  126. 7539 通りがかりさん

    7532
    貴方は、何処で建築しましたか、
    少なくとも、ここで検討してませんよね、
    そもそも、この板の表題理解できますか?

  127. 7540 マンコミュファンさん

    >>7538 匿名さん
    同類??
    一緒にされたくなーいよー。

  128. 7541 匿名さん

    自分の経験とsnsの経験談から考えると、トラブルが起きた時の対応はかなり悪い部類だと思う。
    もちろん、良い結果で終わった施主もいることは承知している。

  129. 7542 匿名さん

    >>7472 e戸建てファンさん

    これ、すみふなの?

  130. 7543 名無しさん

    >たまたま上手く家が建ったから偉そうに言えてるだけで

    人の成功を、「たまたま」などと思ってる奴は、また失敗する

  131. 7544 戸建て検討中さん

    なんだか変だよー
    うまくいった人を攻撃している、書き込み有る?
    ただ、は笑えるくらい擁護している書き込みはよく見るけれど
    そんなに必死になる必要有る?
    よほど、都合悪いことあるんだろうな。

  132. 7545 e戸建てファンさん

    こわー。被害者を攻撃してきた人が今度は被害者面を演じ始めた…役者になれるレベルだね。

  133. 7546 検討者さん

    7545さん
    あなたみたいなのが、何処かのレベルの低い営業なんじゃないのかしら?
    ご自身を表現しているとしか思えないですけれど。

  134. 7547 戸建て検討中さん

    優秀な営業マンさんに当たりますように。

  135. 7548 戸建て検討中さん

    イヤー、現実に有るのですね、
    先週の火曜日に、アフターの担当者の携帯に電話しました、留守電だったので、要件を録音して待つ事一週間何の連絡も無しです。
    前にもこんな事書いてあったとおもいながら、
    これが住友のアフターだよと
    思い知らされます。

  136. 7549 通りがかりさん

    営業が良くても現場監督が酷いとメチャクチャよ

  137. 7550 戸建て検討中さん

    住友不動産、アフターの携帯に、留守電してから、
    2週間が過ぎました、 さて いったい、いっになったら連絡が来るのでしょう?。

  138. 7551 匿名さん

    1年間毎週書き込み続けとけ

  139. 7552 戸建て検討中さん

    がんばります。

    実態、現実が証明されるまで。

  140. 7553 匿名さん

    まじで頑張れよ
    何にもならないと思うけど

  141. 7554 匿名さん

    ありがとうございます、
    確かに、何にもならないけど、
    不誠実さの証明にはなると思います。

  142. 7555 匿名さん

    証明にならないから「何にもならない」んだよ
    頑張れ

  143. 7556 口コミ知りたいさん

    ところで、
    何で、建築した者の正直な書き込が消されるのですか?納得出来なです。

  144. 7557 eマンションさん

    工務店でできることをブランド名で高く売ってるイメージですが、合ってる?

  145. 7558 名無しさん

    >>7516 通りがかりさん

    どういうふうに、酷い?

  146. 7559 口コミ知りたいさん

    7557さん
    大正解です。

  147. 7560 名無しさん

    >>7559 口コミ知りたいさん

    ありがとうございます。
    ずっと思ってたことがスッキリしました

  148. 7561 戸建て検討中さん

    住友不動産
    アフター担当者 の携帯に留守電してから
    3週間が経ちました。
    当然連絡無しです。

  149. 7562 匿名さん

    こちらから催促の連絡なんかせずに、この掲示板に頑張って毎週書き込み続けるんだぞ

  150. 7565 通りがかりさん

    何故毎日電話しない?
    連絡が来るまで狂ったように電話するんだ!
    やり直し!

  151. 7566 匿名さん

    それでアフターに繋がってしまったら掲示板に書き込む楽しみが無くなるだろ

  152. 7567 口コミ知りたいさん

    >>7561 戸建て検討中さん

    携帯ではなく、会社のアフターサービス部門宛に電話した方がいいです。その際、折り返しの連絡をお願いしますと伝えてください。電話した日時をご自身で記録しておくといいでしょう。

  153. 7568 戸建て検討中さん

    住友不動産
    皆様、すみません、お騒がせしてます。
    アフターの携帯に留守電してから、
    まもなく、4週間です。

    さすが 見ざる 言わざる 聞かざる
    のアフターだよね!

  154. 7569 戸建て検討中さん

    住友不動産

    アフターの携帯に留守電してから、
    5週間がたちました。
    いったいどんな所なんだろう。

    見ざる 言わざる 聞かざるの
    アフターさん。

  155. 7570 検討者さん

    本当に用事があるならもう一度ぐらいこちらから電話をかければいいのに。

  156. 7571 検討して辞めたマン

    担当の営業マンがちょいちょい男女差別をしてきて腹立った。

  157. 7573 マンション検討中さん

    >>7570 検討者さん

    たいした用事じゃないからここに書いてアンチ活動を楽しんでるんだよ。
    向こうもそれが分かってるから連絡してこないんじゃないか。

  158. 7574 戸建て検討中さん

    ??売れない人、年度末で焦ってる?

  159. 7575 匿名さん

    焦ってたらこんな掲示板に来るの?

  160. 7576 戸建て検討中さん

    7573
    所詮、そんなアフター、なんじゃないでしょうか?
    住友不動産と言う所のアフター?ですよ

  161. 7577 マンション検討中さん

    所詮その程度のアフターと、何したいか分からない施主。

  162. 7578 e戸建てファンさん

    住友不動産の板に限って施主を攻撃する人がいるのはこの会社の企業方針なのかしらん?

  163. 7579 通りがかりさん

    自分に同調しない書き込み見ると社員認定するのはここの施主の思考能力の限界なのかしらん?

  164. 7580 戸建て検討中さん

    所詮その程度のアフターだけど、
    用事が有るから電話した、
    留守電だったので要件を録音して
    もうすぐ
    6週間
    些細な要件とみなされたらしく、
    連絡がまったく無いですね!
    だから、みざる、いわざる、きかざるの

    住友不動産アフターです
    ここで建築してしまった者の正直な意見です。

  165. 7581 hisa

    私はスミフさんに昨日からリホーム工事が始まりましたが、当初営業マンは低姿勢でしたが、段々高圧的な態度に成りました。ステムキッチンの入れ替えをしますが、接続費用に3万円オプションですから払ってください、私は日ごろお世話になって居ります。ガス屋さんにお願いしますと18000円ですがスミフの指定業者ですので他社の見積もりはダメですと言われましたが納得いきません、その他にも有ります。
    契約をした事を後悔します。22 匿名さん

  166. 7582 通りがかりさん

    送信する前に、もう一度文章をよく見直してください
    なんか日本語が変です

  167. 7583 匿名さん

    アフターも大変ね

  168. 7584 名無しさん

    スミフ(某営業所)の営業担当、契約から建築費清算まではは腰低く対応していましたが、
    精査終わり、住みだして不具合や聞いてなかったことなどで連絡すると、’そのなの言わなくても分かってることでしょ’や’このタイプが好きなお客さんもいてるんです’と逆切れともとれる対応されました。あげくのはてはクレームとして対応します、今までのクレームは録音していますと脅しともとれる発言あり。

  169. 7585 名無しさん

    7584さん
    某営業所って、何処ですか?
    気が向いたら教えてください
    宜しくお願い致します。

  170. 7586 匿名さん

    こういうのって内容書かないとしょうがねーだろ、ってつっこみたくなる

  171. 7587 通りがかりさん

    今どきサポートでの録音なんて当たり前なのに、脅しととる人いるんだ?

  172. 7588 匿名さん

    このスレ、いつも同じ奴が参考になるボタンポチポチ押してるんだろうな

  173. 7589 名無しさん

    7585様

    どこの営業所かだしてよいんですか?

    営業担当の名前はまずいですよね?

  174. 7590 匿名さん

    そんなことも聞かないと分からないレベルだから、齟齬が生じるんだろうね

  175. 7591 e戸建てファンさん

    どこの営業所とか、名前を出せとかって要求する人、ヤバくないですか?もしそれに回答した場合の責任を持てます?

  176. 7592 マンション掲示板さん

    >>7588 匿名さん
    そういうあんたは何さ?何が気に食わないのさ?

  177. 7593 匿名さん

    >>7592 マンション掲示板さん
    え?気に食わないわけじゃないけど不思議じゃない?自分のコメントあるいは好きなコメントに何度もポチポチ押すの意味あるのかなーって

  178. 7594 戸建て検討中さん

    住友不動産
    アフターに留守電してから
    6週間が過ぎました。
    みざる、いわざる、きかざるの
    アフターですょね。

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