注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-05-11 09:03:24

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産口コミ掲示板・評判

1. 6405 匿名さん

>>5960 匿名さん

以前、新聞やネットにあった。
    しつこい投稿はやめてほしい。
    他者も知っている。

2. 6407 e戸建てファン

営利目的でここに張り付いて、しかも誰からも共感されない支離滅裂なコメント。いい加減やめてほしい。

3. 6408 匿名さん

>>6123 ばばさん

相談者の数は把握しないで適当で、それでも投稿したい?

4. 6410 通りがかりさん

あー、なるほど。
    アンカー間違えたのを気付かずに「参考になる!」を一人でたくさん押したわけね(笑)

5. 6411 通りがかりさん

>>6403 評判気になるさん
    誰にレスしているのかよく分からないのですが、排他的な意見は自重したほうが良いと思いますよ。
    参考になりました?

6. 6412 通りがかりさん

住友不動産に賠償命令 バリアフリー不適合の住宅建設―東京地裁 重度障害で寝たきり状態だった20代男性=死亡=が生活できるバリアフリーの自宅を建築する契約を結んだのに、不適切な建物を造られたとして、男性の両親=神奈川県伊勢原市=が契約相手の住友不動産に計約3300万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が22日、東京地裁であった。市野井哲也裁判官は建物に瑕疵(かし)があったと認め、計約540万円の支払いを命じた。 判決によると、男性は2007年に起きた交通事故で意識不明の重体となり、頭部外傷後遺症などで寝たきり状態となった。自宅で介護したいと考えた両親は、車椅子で生活できるよう、15年3月に住友不動産と設計・建築契約を結んだ。  両親は同7月の上棟式の際、玄関などの段差を確認し、抗議。同社は段差の解消工事を行い、同11月に建物を引き渡したが、男性はその前月に亡くなった。  男性の母親は住友不動産の担当者に、段差が数センチでも病状に悪影響があるなどと伝えていたが、同社は玄関や、部屋と部屋の間に段差がある設計で施工した。  市野井裁判官は同社が「(両親の)要望を具体化した設計・施工をすべき義務を負っていた」と指摘。「完成した建物は契約内容に適合しない瑕疵がある」と判断した。  住友不動産広報室は「関係者と連絡が取れず、回答は難しい」としている。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2022032201080&g=soc

7. 6419 通りがかりさん

あくまで私の場合ですが

スミフの良かったところ
    営業が親切

スミフの悪かったところ
    会社内で連携が取れてなさすぎ
    その被害を施主が被ることになった

8. 6423 通りがかりさん

すっきり見やすくなりましたね。
    さて、建築現場が綺麗だと家の出来ばえも良いという意見を何度か聞いたことがあるのですが、そのとおりだと考えています。
    上に書いた大規模開発ですが、諸事情により土木外構は分離及び分割発注としました。
    例えば、植栽工事を本体と別発注にし、更にエリア毎で数社と契約するということです。
    そうした状況の中、調整池からの排水の関係で開発地外の延長数kmの既存土水路を改修する必要が生じ、2社と契約したのですが、上流部を請け負ったA社の現場は錯綜煩雑無理無駄ムラ、下流部のB社の現場は整理整頓合理的というあまりの違いに驚きました。
    B社の現場は、ゴミが皆無な上、周辺の草刈まで配慮、資材の置き方は水路に対して徹底して並行又は直角、職人はヘルメットの顎紐をしっかり締めるなど労災の対策意識も高く、極めつけは、発注者側の施工監理基準よりも大幅に厳しい基準で現場を監理。
    途中の検査を含め実際の出来ばえは、あまりの違いに更に驚きました。
    最終的に引き渡した地元行政の担当課長曰く「ここまで違うと上流部は手抜工事に見えてしまいますね笑」
    他にも、似たエピソードは色々あるのですが、現場とはそんなものです。
    因みにB社の事務所は外の植栽も含めて綺麗、資材置場も整理整頓、営業バンもピカピカという想像どおり。A社は言わずもがな。
    翻って住友(に限りませんが)ですが、貴方の家を担当する協力会社がA社的だと泣きますよ、きっと。
    よって、貴方の地区の協力会社の現場と事務所などは、契約前に見ておいたほうが良いと思います。
    すっきり見やすくなくてすみません(苦笑)

9. 6425 通りがかりさん

そんなB社ですが、実はその数年後にA社的になってしまったそうです。
    その理由は、内紛による社長の交代です。
    前社長の方針や美学、また、卓越したリーダーシップが、圧倒的とも言える成果の基礎になっていたのだと思います。
    会社組織のパフォーマンスは、好むとか好まないとか、理想とか社員の資質に関わらず、大株主とトップで決まります。
    よって、いくら評判の良い会社でも、株主の構成や社長が代わると、別物になる可能性があります。逆もまた然りです。
    なので、過去に囚われず最新の状況を把握する必要があると共に、特に社長が代わったばかりの会社(ハウスメーカー)は、暫く観察することをお勧めします。
    因みに、外資の出資比率が高いハウスメーカーは、短期利益を求め過ぎる関係から、長期に亘るサービスが求められる住宅事業に向いていないと思います。消費者目線の話ですが。

10. 6427 名無しさん

>>6425 通りがかりさん

営利目的でここに張り付いて、しかも誰からも共感されない支離滅裂なコメント。いい加減やめてほしい。

11. 6428 通りがかりさん

現場を見る際のチェックポイントですが、整理整頓は誰もがイメージ出来ると思うのですが、是非確認したほうが良いことは、上でも触れましたがヘルメットです。
    ヘルメットをしていない→お話にならない
    顎紐をしていない→意外とありがち
    顎紐が緩い→実は最もたちが悪い
    顎紐をしっかり締めている→合格
    現場作業って、ヘルメットそのものが邪魔になるのですが、適切に着用している場合、他のことも適切に対応している蓋然性が高いと言えます。
    なお、ヘルメットの種類や規格、また、使用期限などの話もあるのですが、興味がある方は調べてみてください。

12. 6429 通りがかりさん

>>6428 通りがかりさん

>具体的には本来手直しを要す状況でも見逃して貰うために監督が賄賂を渡していました。

これが本当なら違法ではないですよね。

13. 6430 通りがかりさん

私の人物像は、住友のまわし者ですか?
    想像力というか発想が貧弱な意見と言わざるを得ませんが、そう感じるのは自由ですし、尊重します。
    ただ、匿名掲示板にも関わらず、なぜそこまで排他的なのか不思議で仕方がありません。

14. 6431 通りがかりさん

6419です
    これもあくまで個人的な体験です
    トラブルになるのが嫌だったので、毎回議事録を作成してました
    ですが、結局言った言わないで大揉めしてしまいました
    (作成した議事録に書いていないし、今でも絶対に言われてないと思います…)

スミフ側にも議事録を作成させるか、ボイスレコーダーを使用すれば良かったと後悔してます

15. 6432 検討者さん

6428: 通りがかりさん 
    相変わらず、単行で批判だけする役立たずがいますが、負けずに頑張ってください

16. 6433 通りがかりさん

請負契約に関する議事録は、ハウスメーカー側に作成させるか、自分で作成するにしてもお互いに押印又はそれに準じた確認行為をしないと全く意味がありませんよ。

17. 6434 通りがかりさん

>>6431 通りがかりさん

今更いい人ぶるなよ。

>住宅の良し悪しは、施主の能力と相関関係がある。

今後はこのような差別的発想の人間に何の説得力があるというの?

18. 6435 通りがかりさん

>>6433 通りがかりさん

ここで営業活動は辞めてください。誰もあなたに依頼しません。

19. 6436 通りがかりさん

>>6434 通りがかりさん
    施主の能力()オジサンと私は別人ですよー

20. 6437 通りがかりさん

>>6433 通りがかりさん

私が確認すればトラブルにならないとでも?営業する場所間違ってますよ!

21. 6438 通りがかりさん

>(作成した議事録に書いていないし、今でも絶対に言われてないと思います…)
    議事録作成したんなら、相手側の確認、押印かサイン貰ってるんだよね?じゃあ「思います」ではないよね?
    確認貰っていないなら、自分勝手なメモなんか何の証明にもならんよね。

22. 6439 通りがかりさん

>>6436 通りがかりさん

> すっきり見やすくなりましたね。
    これはあなたの投稿ですよね。自分に都合の悪いことは削除依頼。被害者を攻撃するだけして、今度はいい人役に返信ですか?

23. 6440 通りがかりさん

>>6438 通りがかりさん
    向こうが言いましたという証拠も全くありませんでしたけどね
    まあ私がトラブルになったのも施主の能力(笑)が足りなかったからですね(笑)

24. 6441 通りがかりさん

>>6439 通りがかりさん
    あの、普通に人違いです

25. 6442 通りがかりさん

>>6436 通りがかりさん

まさにオジサン、自分で自白とは。。
    1人何役ですか?
    いずれ、オジサンはこれで多くの客を失うことになったね。ご愁傷様さまです。

26. 6443 通りがかりさん

なんか自分語りオジサンと同一人物だと思われてますが…
    私は本当にスミフで新築を建てて、後悔してる者です
    なんか勘違いさせてすいません

27. 6444 通りがかりさん

あー、レスした内容ではなく名前で判断してるんですかね。

言い換えてみます。
    ヘルメットをしていない→意味ねーだろ!→法より自分ルール
    顎紐をしていない→一応かぶってんだろが!→法の趣旨や目的を理解していない
    顎紐が緩い→何か問題でも?→法が想定していない抜け道を探す
    顎紐をしっかり締めている→法に基づく当たり前のことです→合格

28. 6445 e戸建てファン

>>6443 通りがかりさん
    ある意味、住友不動産よりタチが悪い。

29. 6446 通りがかりさん

>>6445 e戸建てファンさん
    スレ汚し失礼しました
    大人しくロムります

30. 6447 通りがかりさん

100万回位言っていると思うのですが、住宅の良し悪しは、施主の能力と相関関係があります。
    その他、関係がありそうなことはハウスメーカーの能力ですが、当該能力次第ということであれば、そのハウスメーカーはどこですか?

31. 6448 検討者さん

>>6447 通りがかりさん

ブラックリスト入りしたものは仮面を変えてもブラックリスト。ご愁傷様です。

32. 6449 通りがかりさん

契約の疑義というのは、無知、悪意、過大解釈、条文の錯誤などが原因なのですが、早とちりもあるかもしれませんね。

33. 6450 匿名さん

>>6447 通りがかりさん

100万回言っても誰からも共感されない。爆笑

34. 6451 通りがかりさん

任せて安心というハウスメーカーは、どうやらなさそうですね。
    一度すら答えてもらったことがありません。

では、答えやすい質問だと思うのですが、施主の能力は関係ないという人はいますか?

35. 6452 匿名さん

ここ何のスレッドか分かってる?????

36. 6453 匿名さん

スレと関係無い話をいつまでもしない、これ常識ですよ????
    常識無い人に施主の能力が無いとか言われても馬鹿らしいんですけど

37. 6454 通りがかりさん

大いに関係ありますよ。全ては住友(に限りませんが)の話につながります。
    着目点に多様性がないと、仲良クラブになってしまいますしね。

38. 6455 匿名さん

>>6454 通りがかりさん
    住宅の良し悪しは、ハウスメーカーの能力、施主の能力どちらも関係があるでしょうけれど、施主は施主ご自身しか選べないのです。努力はするにしても、施主の立場なら選択可能なハウスメーカーの能力差の方が当然気になるでしょう。その前提に立って考えれば、ことさら施主の能力が大事と唱えても、施主から共感されないのは自明の理だと思いますよ。

39. 6456 匿名さん

>>6454 通りがかりさん
    ここは住友に限らない話をするスレではありません
    自分でスレ立てろ

40. 6457 通りがかりさん

>その前提に立って考えれば、
    選択可能なハウスメーカーの能力を見極めることも含めて施主の能力なのであって、ハウスメーカーがスカタンだろうが営業が詐欺師だろうがなんだろうが、施主が自分で選んだ以上、起きた結果は施主が取る以外他に方法がないだろうに。

41. 6459 e戸建てファン

>>6456 匿名さん

同感。
    自論を永遠と書かれても誰からも共感されない。
    自分でスレ立てろって感じ。

42. 6460 通りがかりさん

抽出していただいた過去レスですが、少なくとも2人以上の書き手が存在しますね。

というか、次のレスがぬけてますよ。とても大切なことなのですが、もしかしてあえて抜きました?

6376:通りがかりさん
    [2022-05-02 19:14:38]

>>6371 ご近所さん
    つまり、任せて安心というハウスメーカーはこの世にないということですね。その通りです。
    ではどうすれば良いのか。簡単なことですが、契約に関する一切をできる限り施主である自分のコントロール下に置くことです。
    そのために最低限必要なことが>>6322で、ひいては>>6323に帰着します。
    良いハウスメーカーは探すものではなく、自分で創るものだとは思いませんか?

43. 6461 e戸建てファンさん

>>6460 通りがかりさん

自分で創れるならお金出して業者に依頼しないよね?

44. 6462 匿名さん

>>6457 通りがかりさん
    ここHMがスカタンかも含めて知るための情報交換のスレッドなんだけど、まさか知らなかったんですか?????

45. 6464 通りがかりさん

友軍からの被弾が相次いでいるようですね。
    老婆心ながら人物特定がメチャクチャですよ。冷静に読み込みましょう。
    住友との言った言わないというトラブルに通じるものがありますね、という感想を持ちました。

46. 6465 匿名さん

>>6458 匿名さん
    落ち着いて
    6326は皮肉、6455は批判

47. 6466 名無しさん

匿名掲示板でこれとこれは同一人物!って吊し上げるのはさすがに無理がある

48. 6467 e戸建てファンさん

荒れてると思ったら
    建築失敗同盟が、施主の能力説に必死で噛みついているのか
    そりゃ、自分が無能と言われてるようなもんだから否定したいよな

49. 6469 通りがかりさん

皆さん冷静に。

>>6455 匿名さん
    住宅の良し悪しは、ハウスメーカーの能力、施主の能力どちらも関係があるでしょうけれど、、、

はい。その通りですね。
    ただ、よく考えてみてください。ハウスメーカーの能力(貴方が求める住宅を提供する能力)を見極めるのは施主ですよ。
    よって、切り取った貴方の意見(感想?)を総合すると、住宅の良し悪しは、施主の能力と相関関係があると言えるのではないでしょうか。
    能力とは言っても、特別な資質が求められるわけではなく、やるべきことをやるという簡単なことです。

50. 6470 通りがかりさん

ところで、私がこのスレにレスしている目的を問うレスが相次いでいますが、そのような普遍的な問いかけをするのであれば、先ずは自分が先にレスしている目的を語るべきですね。
    名のらない人にいきなり氏名を聞かれるような違和感を覚えます。

と言いながら答えますが、このスレには大別すると次の三者が閲覧なりレスしているのかなと思いました。
    1、住友と契約し後悔している施主
    2、住友と契約しようとしている人
    3、住友を含め複数のHMを検討中の人

私は、このスレがあまりに1の立場での意見(愚痴?)が多いので、2や3の立場の方の意見も聴きたいこと及び感情由来のミスリードは良くないと思いレスしています。

51. 6471 検討者さん

>>6470 通りがかりさん
    23番の人はあなたが心配しなくてもご自身で情報を取捨選択しますよ。後悔している人の書き込みが多いのは仕方ない。あきらめましょう。

提案なんですが、そんなに後悔している方の書き込みが多いのが気にくわないなら「住友で建てて満足している人」のスレッドを立ててみてはいかがでしょうか?
    トラブルにあった施主を貶すより有意義だと思いますよ。

52. 6472 匿名さん

>>6470 通りがかりさん
    >1、住友と契約し後悔している施主
    これは、住友不動産が能力のないHMだと見抜けずに契約して後悔している能力の低い施主という事をおっしゃっているのですね?たしかに施主もHMも能力が低けりゃ良い家なんて建つはずありません。

通りがかりさんの主張を尊重してハウスメーカーの能力と施主の能力の組み合わせをまとめると以下のようになると思います。結局のところ良い家を建てる為にはハウスメーカーの能力も施主の能力も両方必要って事ではないのでしょうか?

能力の高いHM+能力の高い施主->良い家が出来る
    能力の低いHM+能力の低い施主->良い家は出来ない
    能力の高いHM+能力の低い施主->良い家は出来ない。施主がHMの能力を引き出せないから。
    能力の低いHM+能力の高い施主->この組合せは無い。能力の高い施主は能力の低いHMと契約しないから。

53. 6473 匿名さん

>>6472 匿名さん

そもそも良い家というのが、万人共通ではないというのが問題かと思います。

家の価格を重視する人、家の性能を重視する人、家の外観を重視する人で、求められるハウスメーカーの能力は全然異なるはずです。

お金はかけたくないけど、高気密高断熱で、インスタで見るみたいにお洒落な家を希望みたいな人は、そもそもその要求を満たすハウスメーカーは存在しませんし。

54. 6474 匿名さん

>>6473
    >そもそも良い家というのが、万人共通ではないというのが問題かと思います。
    良い家の定義は、施主の希望に応じて考え抜いて丁寧に造られた家という事でお願いします。

>お金はかけたくないけど、高気密高断熱で、インスタで見るみたいにお洒落な家を希望みたいな人は、そもそもその要求を満たすハウスメーカーは存在しませんし。
    施主は希望に見合った支払いが可能な事が大前提です。お金もないのに色々と希望しても実現出来ないのは物の道理です。

55. 6475 匿名さん

となると、その定義の良い住宅を作るためにハウスメーカー側が最も求められる能力とは、いきなり契約締結を優先せず、施主の希望をちゃんと聞き取って、希望通りの施工が出来るかどうか判断してから、契約締結を迫る姿勢ではないかなと思います。

そういう意味では、とりあえず契約締結!という営業スタイルの住友不動産は完全に落第点なんでしょうね。
    住友不動産の設計がたまたま施主の希望にあってたらいいんでしょうけど、そうじゃない場合に物凄い不満に繋がるんだろうと思います。

施主側に求められる能力は、自分の希望を具体化することと契約を焦らないことですかねえ…

56. 6476 通りがかりさん

>>6475 匿名さん

>施主の希望をちゃんと聞き取って、希望通りの施工が出来るかどうか判断

そういうのは、最初から建築事務所に頼むべきことじゃん。ハウスメーカーの存在自体が、完全注文住宅ではなくセミオーダーなんだから、希望通りの施工なんかできるわけがないというのを知らない、知ろうとしない、教えてもらってないからわからない、わかろうとしない、なら、スミフじゃなくても問題が発生するだろうね。

57. 6477 e戸建てファンさん

問題はどこでも多少は発生するけど、ポイントはトラブル発生率の少ないメーカーに依頼すること。

建築後の施主の満足度やクレームの多少、表沙汰になっている訴訟の数など、ブログやこの板に書かれている施主の生の声などである程度判断ができます。

また、決してどこのメーカーでも同じという訳ではなく、使用している工法や職人の質、会社の体制などで家の良し悪しが大きく左右される。さらにいうと営業の経験、知識やコミュニケーション能力も大きく左右します。初めて家を建てる方が多いことから、上手に施主の要望を引き出し、説明する能力があるかないかでトラブルに発展する率が変わります。

58. 6478 匿名さん

>>6477
    >トラブル発生率の少ないメーカー

それは解るような気がします。
    気になっていろんな掲示板を覗くんですが、常にトラブルばかり書かれているHMはやっぱり何かあるんだろうな-と思います。例えトラブルがあったとしても誠意ある対応をしていればそんなに叩かれる事もない。

59. 6479 e戸建てファン

>>6478 匿名さん

そういう意味ではこの記事は一つの参考になりましたね。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022050100240&g=soc

60. 6480 評判気になるさん

>>6478 匿名さん

そうそう、ましてや施主を訴えるような会社も野蛮に見えますね。

61. 6481 評判気になるさん

例えトラブルがあったとしても誠意ある対応をしていればそんなに叩かれる事もない

本当にその通りです。
    ここやsnsなんかで叩かれているHMは、トラブルがあっても誠実な対応をしなかったということですね。

62. 6482 匿名さん

>そういう意味では、とりあえず契約締結!という営業スタイルの住友不動産は完全に落第点なんでしょうね。
    こういうこと言ってる時点で施主として落第点なんでしょうね
    殆どのHMがとりあえず契約締結スタイルです
    ことさら住友を落としめたくて必死なところがw

63. 6483 匿名さん

>>6482 匿名さん

そりゃまあ、契約締結してくれなきゃ、ハウスメーカーにとって客じゃないですから、とりあえず締結に傾くの仕方ないとは思いますが…

それでもやはり住友不動産はゴリゴリ系だと思います。自分の経験でもそうでしたし、ツーバイ系ハウスメーカーの比較動画でもそんな話がありました。

ことさら住友不動産を貶めたいわけではなく、ただそこが住友不動産の一番のマイナス点と感じているだけです。

64. 6484 評判気になるさん

>>6482 匿名さん
    施主として落第点~って言ってますけど、そういう貴方は何軒家を建てましたか?

まさか1軒だけ建てて、たまたまトラブルが無かっただけで偉ぶってる訳じゃないですよね?

65. 6485 通りがかりさん

>>6471 検討者さん
    そもそもここは「総合スレ」なので、多数であっても特定の属性に忖度することは有り得ないことだと思います。
    逆に、被害者友の会のようなスレを立てたほうが適切ではないでしょうか。

66. 6486 通りがかりさん

>>6472 匿名さん
    1つ目の質問は見当違いです。
    そもそも住友は能力がないわけではありません。施主が住宅に求める内容や、住友の能力を引き出す又はリスクを回避することに関する施主の能力に応じ、結果としてその評価は様々でしょう。
    また、後悔には様々な種類がありますね。一例としては「別のハウスメーカーだったらもっと良かったかも」といった贅沢な後悔もあります。
    二つ目の質問というかご意見は、その通りなのですが、本質を見失う玉虫色の内容だと言わざるを得ません。
    総合すれば端的に施主の能力です。

67. 6487 通りがかりさん

>>6475 匿名さん
    はい。その通りです。完全同意です。ただ、住友に限らない話なんですよね。

68. 6488 通りがかりさん

>>6477 e戸建てファンさん
    ちょっと色々と意味が分からないのですが、一点だけ質問します。
    上手に施主の要望を引き出し、説明する能力があるかないかを誰がどのように判断するのですか?

69. 6489 通りがかりさん

>>6484 評判気になるさん
    横から失礼します。
    それって、若い独身の保育士に、「子育てしたことないくせに生意気なこと言わないで!」と詰め寄る偉ぶった保護者の感性と全く同じですよ。

70. 6490 評判気になるさん

>>6489 通りがかりさん
    若い独身の保育士に「母親として落第点」なんて言われたら頭来ますよね。

71. 6491 戸建て検討中さん

>>6412 通りがかりさん

>不動産広報室は「関係者と連絡が取れず、回答は難しい」としている。
    住友不動産とは、そんなにも、人、建物ガ監理
    出来ていないのでしょうか?しかも、裁判になった、物件の関わった社員もわからないと言うことですかね。

72. 6492 通りがかりさん

>>6490 評判気になるさん
    辛辣な言い方をせざるを得ない状況もあるのではと想像出来ませんか?
    残念ながらそういうレベルの話です。

73. 6493 評判気になるさん

>>6492 通りがかりさん
    ここに書き込まれた断片的な内容だけで 辛辣な言い方をせざるを得ない状況 だと判断できるんですか?すごい自信ですね。

74. 6494 通りがかりさん

>>6493 評判気になるさん
    判断?
    想像できませんかと問い掛けたのですが?

75. 6495 通りがかりさん

ハウスメーカーとして落第点~って言ってますけど、そういう貴方は何軒家を建てましたか?
    まさか1軒だけ建てて、たまたまトラブルが生じただけで被害者ぶってる訳じゃないですよね?

こっちのほうが分かりやすいですかね。
    意味分かりますよね?

76. 6496 評判気になるさん

>>6494 通りがかりさん
    あなたは「こういうこと言ってる時点で施主として落第点」と判断したんですよね。
    例え話だと、母親が「子育て疲れた」みたいなこと一言言っただけで「こういうこと言ってる時点で母親として落第点」と判断してるようなものですよね。
    自分には想像できないです。

77. 6497 通りがかりさん

>>6496 評判気になるさん
    そのような判断はしていませんよ。
    私は下記のレスがが「子育て疲れた」みたいな軽い一言に感じなかっただけですよ。下記のレスを正とすれば、殆どの人はレスする資格がありませんよ。

施主として落第点~って言ってますけど、そういう貴方は何軒家を建てましたか?
    まさか1軒だけ建てて、たまたまトラブルが無かっただけで偉ぶってる訳じゃないですよね?

78. 6498 評判気になるさん

>>6497 通りがかりさん
    勘違いされてます。私は「施主として落第点」という発言をしたあなた一人に当該レスの質問をしています。

79. 6499 通りがかりさん

>>6498 評判気になるさん
    ん?そのような発言はしていませんが、、、?なんだかよく分からなくなってきましたね(笑)

誰もが自由に発言すれば良いということです。音痴でも歌手の批判をしても良いし、政治家でなくても政治の批評をして良いのと同じことです。

80. 6500 評判気になるさん

>>6499 通りがかりさん
    元のレスからずっとアンカー付けてるんで、他の人と間違えようが無いんですが。
    「施主として落第点」なんて上から目線の方がいたので、その自信はどこから来るんだろうと疑問に思っただけです。
    当該レスには答えられないということですね。承知しました。

81. 6501 通りがかりさん

>>6500 評判気になるさん
    「ハウスメーカーとして落第点」というレスが起点で、次に「施主として落第点」というレスがあったんですよね。
    何れにしても私のレスではありません。夜分に長時間お付き合いしていただきありがとうございました。

82. 6502 通りがかりさん

>>6500 評判気になるさん
    すみません、最後に一つだけ。ちょっとと言うか大いに気になるのですが「元のレスからアンカーを付けているから他の人と間違えようが無い」とはどういうことですか?
    具体的に、なぜ間違えようが無いと思ったのでしょうか?
    後日で結構なので、説明をしていただければ幸いです。

83. 6503 通りがかりさん

被害者の会はすでに存在しているので、ざわざわここでスレを立ち上げる必要はありません。

近々、ホームページも完成予定なため、その際は改めてご案内させていただきますよ!

84. 6504 通りがかりさん

>6485
    被害者の会はすでに存在しているので、ざわざわここでスレを立ち上げる必要はありません。

近々、ホームページも完成予定なため、その際は改めてご案内させていただきますよ!

85. 6505 評判気になるさん

>>6485 通りがかりさん
    別に忖度はしてないと思いますよ。
    総合スレで後悔している人の割合が多くたって、事実なのでどうしようもないです。
    そんなこと気にせず、住友不動産で建てて良かった所を書いて良いんです。

86. 6506 戸建て検討中さん

>>6486 通りがかりさん

まったく、意味不明ですよね。
    施主が、建築の知識を持ち、毎日、現場に行き、不備、手抜きを、監視すると云うことですか。
    住友不動産なら、こんな酷い事はしないだろうと、建てた、家が酷いですけれど、施主の責任なんですか?

87. 6507 通りがかりさん

>>6506 戸建て検討中さん

いいえ。

住友不動産なら、こんな酷い事はしないだろう

勝手にそう思い込んだ、ご自分自身の判断力のなさを能力がないと言っています。

88. 6508 通りがかりさん

>>6505 評判気になるさん
    はい。ですから私は、私なりの着目点に基づいて書いています。

89. 6509 戸建て検討中さん

>勝手にそう思い込んだ、ご自分自身の判断力のなさを能力がないと言っています。

ありがとうございます、
    結論として
    住友不動産を、
    信用してしまって、家を、建てた人、
    が悪いですかね。

90. 6510 通りがかりさん

>>6506 戸建て検討中さん
    極端な理解ですね。
    施主も建築の知識をできるだけ持ったほうが良いし、毎日現場でに行かないまでも邪魔にならない範囲で顔を出したほうが良いし、施工状況などの監視については、第三者機関の利用をお勧めしますということです。
    また、何より重要な基本的なこととして、営利企業や営利を目的とした事業活動者を信用しないことです。
    その意味において、住友ならばと安心されたことは施主として失敗ではないでしょうか。

91. 6511 匿名さん

>>6486 通りがかりさん
    >そもそも住友は能力がないわけではありません。施主が住宅に求める内容や、住友の能力を引き出す又はリスクを回避することに関する施主の能力に応じ、結果としてその評価は様々でしょう。

6472です。まだ話が噛み合わないので、HMの能力と施主の能力も定義しないといけないようですね。
    HMに求められる能力は以下のように定義されると思います。

<HMに求められる能力>
    施主の希望に優先順位をつけさせ、限られた予算の中で考え抜いて纏め上げる設計力。設計通りにミスなく丁寧に造る施工力。

一方、施主に求められる能力とはどのようなものでしょう?希望の家を実現するに足る支払能力や家族の意見をまとめる力などは必要だと思いますが、通りがかりさんは①HMの能力を引き出す力、②リスクを回避することに関する力を挙げられています。この2つについて具体的なイメージが湧かないのですが、例を示して説明して頂けないですか?

92. 6512 通りがかりさん

正確にはハウスメーカーを信用して建てた人が悪いということですね。
    住友だったからということではなく、他のハウスメーカーにも共通することです。

「世の中に沢山あるハウスメーカーの内、良いハウスメーカーはどこだろう?」ではなく、「ハウスメーカーとの交渉や契約にあたり、施主に求められるものはなんだろう?」という着目が必要ですね。

93. 6513 評判気になるさん

>>6508 通りがかりさん
    住友不動産で建てて良かったことは無いんですか?

94. 6515 戸建て検討中さん

>住友ならばと安心されたことは施主として失敗ではないでしょうか

おっしやるとうり、大失敗の家です。
    住友不動産は悪く無い、
    でも、工事する方々が?
    監理監督が?
    アフターは、不備、不良を、補修しない、
    補修しても、お金の掛かる所は、
    当社、規程の範囲なので?
    美観に関する保証は、しません??
    いったい、どうしたら良いのですか。

95. 6516 戸建て検討中さん

すみません、第三者ですが。

住友不動産で建てて良かったことは無いんですか?

まったく、良かった所なんて、
    まりません。

96. 6517 通りがかりさん

>>6511 匿名さん
    端的に主なものは次のとおりだと考えています。

①HMの能力を引き出す力
    住宅に求める要求水準、優先順位、ライフスタイルなどをできる限り詳細かつ誤解が生じないように伝える能力です。一般的にハウスメーカーとは、詳細設計が完了する前に建築請負契約を締結する所謂デザインビルド方式に類する契約なので、この能力は重要です。匿名さんのご認識と概ね同じですかね。

②リスクを回避することに関する力
    営利企業の事業目的を理解すること。
    可能であれば他の施工現場と下請の事務所を予め確認し、3Sの状況などをチェックすること。
    何事も信用せず最後は書面主義に徹すること。
    施主も定期的に現場に顔を出すこと。
    第三者機関を利用すること。なお当該利用に当たっては、契約書や保証書の内容チェックが最重要であることに気づけること。
    施工状況や住心地をブログなどで発信する旨を説明し了承を得ること。
    コネクションのあるハウスメーカーと契約すること。(極めて強力なコネがある場合、安心していてまず大丈夫です)

リスク回避については色々あるのですが、ボリュームが多くなるので、これまでレスした内容を中心に纏めました。

97. 6518 通りがかりさん

>>6513 評判気になるさん
    ありますよ。おいおい紹介します。

98. 6519 通りがかりさん

>>6514 評判気になるさん
    以前レスしましたが、あくまで営利企業なので盲目的に信用することは無視できないリスクが生じます。

99. 6520 評判気になるさん

>>6518 通りがかりさん
    すぐには紹介できないんですか?

100. 6521 通りがかりさん

>>6520 評判気になるさん
    すみません、所用につき今夜になると思います。ただし、私が施主の話ではなく、親族が施主の話ですが。ではまた。

101. 6523 匿名さん

>>6511 匿名さん

設計通りにミスなく丁寧な作る施工力を実現するためには、工期やコストがかかります。
    一方で、限られた予算である以上、そこにコストをかければ、当然、住宅性能や設備に皺寄せがくるわけです。

ハウスメーカーがどんなに丁寧な施工にお金をかけても、施主にはなかなか見えませんから、契約を取るためにはそこに力をかけるより、見た目の豪華さを取りがちです。

例えば、契約前に工事現場をみせてもらって、整理整頓状況や職人の態度などを確認する。防水シート、コーキング材、ルーフィング、基礎の施工方法など、見た目にとらわれない部分も評価して契約するというような姿勢が大事ではないてしょうか。

102. 6524 評判気になるさん

>>6521 通りがかりさん
    もう結構です。よく分かりましたありがとうございました。

103. 6525 戸建て検討中さん

>設計通りにミスなく丁寧な作る施工力を実現するためには、工期やコストがかかります。
    ミスなく丁寧に作るを、前提に、見積もりなり、
    ハウスメーカーの看板があるのでは、?
    住友不動産では、いい加減に作ると云う、
    見積もりなんでしょうか?

104. 6526 通りがかりさん

みなさん、気をつけてください。ここにやたらと第三者機関を進めるオジサンがいます。ネチネチと書き込みして、
    > スレ汚し失礼しました ?大人しくロムります
    と消えるフリはするが居座りしつづけてます。

詐欺の可能性もなきにあらずなため、話の趣旨をよく見極めてくださいね。

105. 6527 評判気になるさん

>>6526 通りがかりさん

ここは匿名掲示板なので、同一人物だと断定できる材料は無いですよね?
    レスの内容以前に、吊し上げ行為はやめた方が良いですよ。

106. 6528 通りがかりさん

「○○なら信用していいんですね!」
    (あ、こりゃ盲目的に信頼依存して責任全部こっちに投げてきそうだから、念押ししとこう)
    「基本安心だけど、例外もあるから注意してね」
    「え~支離滅裂で一貫性がない!」
    こんな調子だから失敗するんだろね

107. 6531 e戸建てファン

>>6530 評判気になるさん

あり得ますよ。なんせやる事が幼稚だからね。

108. 6532 通りがかりさん

>>6513 評判気になるさん
    もう結構とのレスもありましたが、これから住友と契約しようとしている方や、複数のハウスメーカーを検討中の方もいるでしょうからレスしておきます。
    最初に基本的事項ですが、
    1、私ではなく関東住みの親族が施主の邸宅
    2、引渡後、5年以上が経過
    3、宅地面積は約500平米で、隣接地も他地目の自己所有地(分かる方には分かる状況だと思いますが、ど田舎という訳ではなく某百貨店まで車で10分以内)
    4、建坪は、居住県の平均を大きく超過

引渡後、約1年が経過してから来訪したのですが、まず驚いたのが外観の素晴らしさ。モダンな雑木林風に仕上げた庭との親和性が抜群。
    内観は昼間の採光と夜間の照明の設計思想が秀逸なことも相まってリゾートホテル的にスタイリッシュ。
    内外共にいちいち格好良く、それだけで住友を選択する方も多いだろうなあという印象。
    肝心の住心地は、施主家族が大満足しているので、言わずもがな。
    何日か滞在したのですが、ネガティブな部分は記憶にありません。
    これは正に住友で建てて良かったというケースだと思います。

ここで、なぜ成功したのかという疑問が生じると思うのですが、主な理由は次の2点だと推測しました。

1、外構の大部分を施主側の奥さんが趣味を兼ねて担任したことで、結果として毎日のように奥さんが現場に顔を出し、監督や職人達と色々な面で仲良しに。
    2、工程の比較的早い段階で生じた下請業者側のミスを問題視せず心よく追認し、下請専務と仲良しに。(この件はとても面白い話なのでいつか改めてレスすると思います)

家造りの話を聞いていると、上記のほか下請や職人がやる気を出したり感謝されるようなエピソードが沢山ありました。施主側は無意識なのですが(笑)

これは私にとって驚愕の思い出です。
    良い家を造らせる為にどうするかではなく、良い家を造ってあげたいと思わせる人がいるのだなあと、しみじみ思いました。

私は、昔からデベロッパーとしての住友に嫌悪感を持っていたのですが、少しだけ考えさせられました。ただ、令和の今でもその感情に変わりはありませんが。

因みに、住友の担当者ガチャは当たった模様です。
    根っからの間取マニアで意気投合したそうです。

109. 6533 通りがかりさん

ご存知だとは思いますが、中古住宅においては第三者機関の斡旋などが法律で義務化されています。
    https://www.jshield.co.jp/homille/course/no11.htm

医療のセカンドオピニオンが一般化しつつある背景も含め、新築住宅の建設であっても第三者機関の利用をお勧めします。というより、利用は最早当たり前と言えるかもしれません。

なお、上記のお勧めと合わせて100万回位言っていると思うのですが、第三者機関の利用は、ハウスメーカーと締結する契約書等のチェックが最も重要な仕事になると思います。また、第三者機関は例外なく営利目的の民間事業者なので、過度な安心は禁物です。

やれやれ。

110. 6534 通りがかりさん
  111. 6535 通りがかりさん

ところで、>>6502への回答はいただけませんか?
    このスレは、人物特定がメチャクチャなレスが極めて多いので、その理由の一端が分かるかもと期待しています。

112. 6536 通りがかりさん

>>6528 通りがかりさん
    そうですね。
    騙す側はやりやすい相手ですね。

113. 6537 匿名さん

>>6532 通りがかりさん
    ご親族が住友不動産で立派なおうちを建てられたのかもしれませんが、それが>>6517で言われたような①HMの能力を引き出す力、②リスクを回避することに関する力が備わっていたから出来た物なのか全く腑に落ちません。地方の有力な地主が金に糸目をつけないで住友不動産にお任せした結果じゃないの?という思いの方が強いです。その邸宅の工事面積および建築費はいったい幾らなんですか?

114. 6538 ただの通りがかりさん

まともなHMは、顧客と揉め事なんて起こさない。
    上に書かれていたように、トラブルが起きたとしても顧客が納得できるよう対応すれば、揉め事に発展することはない。

つまり住友不動産は…

115. 6539 通りがかりさん

ミスを見つけても鬼の首取ったように追い込むのではなく
    やんわりと許して、貸しを作り
    業者と良好な人間関係を作った結果と言えるかもしれませんね

すぐにヒステリックに噛みついてばかりいる人種にはできないことでしょうが

116. 6540 ただの通りがかりさん

ミスの度合いにもよるよね。
    そりゃ修正可能なミスだったら許すに決まってるけど、もう修正できない段階で大きなミス発覚したら許せないでしょ。

貸しを作るって何(笑)

117. 6541 通りがかりさん

>>6540 ただの通りがかりさん

>もう修正できない段階で大きなミス発覚したら許せないでしょ。

許さないのはわかったけど、で、どう許さないのかな?許せないという大きなミスの基準は?
    建築基準法違反の違法建築になったというなら公的に許されないけど、施主の気分を害した程度のことなんか、許さないったって対処する方法なんか何にもないよ。
    一生懸命、住友不動産が裁判に負けたと貼り付けている旨の人もいるけど、施主が希望する建て直しなんか認められていないし、慰謝料なんか50万円しか認められていない。しかも、一審なんで今後ひっくり返る可能性もある。許さない、と息巻いたたところでせいぜい匿名掲示板で荒らしをする程度しかできないんだけど。

みじめにみじめを重ねるのか。

118. 6542 匿名さん

>トラブルが起きたとしても顧客が納得できるよう対応すれば、揉め事に発展することはない。
    そりゃそうでしょ
    極端な話、クロスの間違いでも顧客が建て直せと息巻いて、はいはい、と建て直せば揉め事にはならないでしょう
    ただ、現実問題そうもいかず、双方言い分があるから揉めるわけで

119. 6543 ただの通りがかりさん

>>6541 通りがかりさん
    大きなミスの基準?そりゃ施主の判断によるでしょ。客商売なんだから。

施主との裁判に負けなきゃ無問題って…
    企業イメージ度外視の、三流企業の言い訳???

「ここで建てて後悔してる」ってネットに書かれるのって、イメージダウンになるしHMにとってもマイナスにしかならないでしょ?ましてや施主と裁判してるなんて論外。
    そうならないように、どのHMも対応してるはずなんだけど?

ネットにマイナスなこと書かれてイメージダウンしたとしても、施主とトラブルを起こしたHMが悪いだけ。

120. 6544 匿名さん

> 医療のセカンドオピニオンが一般化しつつある背景も含め、新築住宅の建設であっても第三者機関の利用をお勧めします。

ネチネチ書いてる人がいますが、結局はホームインスペクションの勧誘目的と見た。さも正しいように書いてますが、内容はメチャクチャです。

> 中古住宅においては第三者機関の斡旋などが法律で義務化されています。

これは不動産売買の話で注文住宅には適用されません。

> ミスを見つけても鬼の首取ったように追い込むのではなく

住友の性質をまったく理解していない。私が経験した住友の対応は貸しは返さ無い。欠陥は施主が言わないと全て問題ないと判断される。

> 慰謝料なんか50万円しか認められていない。

これもまったく建築訴訟を知らない発言。通常、建築訴訟で慰謝料が認められることはほとんどありません。認められても慰謝料の上限が50万です。この訴訟で住友に50万しかではなく、50万も慰謝料が認められたということは住友の悪質を裁判所が判断したといえます。

> 第三者機関の利用は、ハウスメーカーと締結する契約書等のチェックが最も重要な仕事になると思います。

契約書のチェックは弁護士に頼むもので、ホームインスペクションなどの第三者機関は場違いです。この人の言っている第三者機関がどういうものかはわかりませんが、弁護士もホームインスペクションもごちゃ混ぜに話しているとしたら、文痴としか思えない。

さらにホームインスペクションの最大な役割はトラブルにあった時にHMとまともに争うための存在であり、まともに争えないようインスペクションほど、契約書のチェックが大事だとかを謳い文句にする。最初からこのようなインスペクションを頼むお金があったら自宅の建築費に使った方がよっぽど良い家ができる。

みなさん、くれぐれも詐欺まがいな営業トークに騙されないよう、話の趣旨をよく観察してください。

121. 6545 通りがかりさん

>>6543 ただの通りがかりさん

なるほど、トラブルを解決することが目的ではなくて、イメージダウンさせることが目的なのね。
    反社の発想で行動しているわけだ。

122. 6546 ただの通りがかりさん

>>6545 通りがかりさん
    トラブルを解決することが目的ではなくて、イメージダウンさせることが目的

ん?これはどこに書いてあったの?教えて?

123. 6547 マンション掲示板さん

>>6545 通りがかりさん

あなたは極端で、飛躍した方ですね。

124. 6548 名無しさん

>結局はホームインスペクションの勧誘目的と見た。
    それなら特定のホームインスペクションに誘導しないと意味がないのでは?
    数あるホームインスペクションから自社を選んでもらえるか分からないのにそんな非効率なことしますかね

>これは不動産売買の話で注文住宅には適用されません。
    そりゃ中古住宅って言ってるんだから注文住宅には適用されないでしょ
    それを受けて>>6533: 通りがかりさんは
    >新築住宅の建設であっても第三者機関の利用をお勧めします。と言いているのでは?

>私が経験した住友の対応は貸しは返さ無い。
    だから貸しを作っただけでは駄目で、良い人間関係を構築できていなかっただけでは
    例)「おいコラ、ミスしやがって、これは貸しだからな!きっちりやれよゴラァ!」
    これではいくら貸し作ったと言ってもねえ

さも正しいように書いてますが、内容はメチャクチャです。

125. 6549 マンション掲示板さん

>>6548 名無しさん

> おいコラ、ミスしやがって、これは貸しだからな!きっちりやれよゴラァ!」

想像力豊かですね。自分がそういう人間だからって、他人もみんなあなたと同じと思わない方がいいですよ。

例えてる内容からしてあなたの人間性が分かりますね。

126. 6550 名無しさん

そうやって煽るんですね
    人間関係の構築がうまくできない人だと言うことがよくわかりました。

127. 6551 戸建て検討中さん

> ミスを見つけても鬼の首取ったように追い込むのではなく
    業者と良好な人間関係を作った結果と言えるかもしれませんね
    ミスを、見つけても、
    当社基準の範囲です
    美観に関する保証は、しません。
    どういう会社なんだか?

128. 6552 匿名さん

まぁ、裁判してるからって必ずしもハウスメーカーが悪いとは限らないからね。施主が無理言っている場合もある。

大きなミスの基準が施主の判断という考え方なら、その判断が社会通念から外れてた場合、揉めるだろうし、裁判になるだろうなあという感想です。

129. 6553 匿名さん

>>6552 匿名さん

HMが説明責任を果たさないから裁判になるのでは?
    あなたが主張する基準や社会通念が施主と違うなら説明責任を果たすべき。そもそも注文住宅やリフォームを発注する人はそれなりの社会適応能力があり、常識も備わっている。説明すれば分からないことはない。大概のトラブルはHMの説明不足や怠慢によるものが大半をしめている。

130. 6554 e戸建てファン

>>6553 匿名さん

確かに。トラブルになると、担当者が急に不在になったり、折り返しの電話を伝言しても折り返しがなかたり、メールしても無視されるし、後にメールは見てないと言われたり、何ヶ月も音信不通になたりと社会常識では考えられないような対応。

施主はこういう態度に追い詰められて、嫌味の一つや二つでもでちゃうだろうね。

131. 6555 通りがかりさん

>基準や社会通念が施主と違うなら説明責任を果たすべき。

>ミスを、見つけても、
    >当社基準の範囲です
    >美観に関する保証は、しません。

説明しても納得しないんでしょ?じゃ、どうしようもないのでは???
    ハウスメーカーでは適正の基準の範囲が、施主の基準と違うんだから、どう説明したら納得できるわけ???

>大概のトラブルはHMの説明不足や怠慢によるものが大半をしめている。

何のデータだよ。でっち上げも大概にしろよ。

132. 6556 評判気になるさん

>>6555 通りがかりさん

そう言えばHMでこういう口の悪い人いましたね。
    ○○しろ。とかって…
    何様のつもりでしょうね。

文面から判断すると、あなたは施主に説明しても納得されなかったんですね?説明が下手だったのか、又は詐欺まがいな説明ではなかったですか?

133. 6557 評判気になるさん

>文面から判断すると、あなたは施主に説明しても納得されなかったんですね?
    あ、出た出た
    馬鹿の一つ覚えの社員認定~
    こればっか(笑)

134. 6558 戸建て検討中さん

ミスとか、怠慢?
    単なる、手抜きでしょう。

135. 6559 戸建て検討中さん

>当社基準の範囲です
    >美観に関する保証は、しません。
    こんな事を、言うメーカーは、??
    良く考えるべきだね。

136. 6560 検討者さん

なんか住友批判している人たちは
    言葉も悪いし、人格攻撃しているし
    揚げ足取りばっかりだし
    なんだか5chの荒らしみたいですね

もっと具体的な事例を教えてもらえないと参考になりません
    あ、バリアフリー裁判の記事はもう何度も見ましたから大丈夫です

137. 6563 通りがかりさん

>>6559 戸建て検討中さん
    美観といっても壁紙は契約書で2年の保証がついてるはず。
    それでも対応しないのは悪質でね。

138. 6567 匿名さん

>>6532 通りがかりさん
    話があらぬ方向に行ってだいぶ荒れていますが、良い家を建てるのに必要なのはHMの能力なのか、施主の能力なのか、両方なのかまだ結論に至っていないと思います。そこで再度お聞きします。
    ・ご親族はHMの能力を引き出すために具体的にどのような事を行ったのですか?
    ・ご親族はリスクを回避する為に具体的にどのような事を行ったのですか?
    ・ご親族の邸宅の工事面積および建築費はいくらですか?

下記の1や2のような対応をしたからご親族は良い家を建てられた。それ以上はないなどと言わないで下さいね。よろしくお願いします。

>1、外構の大部分を施主側の奥さんが趣味を兼ねて担任したことで、結果として毎日のように奥さんが現場に顔を出し、監督や職人達と色々な面で仲良しに。
    >2、工程の比較的早い段階で生じた下請業者側のミスを問題視せず心よく追認し、下請専務と仲良しに。(この件はとても面白い話なのでいつか改めてレスすると思います)

139. 6569 匿名さん

GWが終わったからでしょうか。荒れていたのがピタリと止まりましたね笑

140. 6571 通りがかりさん

>>6537 匿名さん
    返信が遅れ申し訳ありません。
    >>6517でレスした①HMの能力を引き出す力、②リスクを回避することに関する力が備わっていたから出来た物なのか全く腑に落ちないとのことですが、このケースはきっと一点突破です。
    結果として毎日のように現場に顔を出し現場サイドの方々と仲良しになったことが最大かつ唯一の要因だと思います。
    また、前述したミスは設計部門と現場サイドの連絡調整不足が要因と考えられる相当深刻な問題に類した、通常一般では有り得ないことなのですが、それを追認(しかも設備のグレードアップ提案なども辞退)したことで責任の所在となってしまった下請が相当感謝したのだと思います。
    「再施工を求めるなり、提案通りにさせれば良かったのに」という私の問い掛けに対し、施主の奥さんは即答で「だって、せっかく仲良くなったのに可哀想じゃないですか、現場で色々教えてもらってるし、気まずくなるのも嫌ですもん。逆にこれのほうが良いかも、かえってありがとうございましたって言っちゃいました!」
    一事が万事こんな感じなんです(笑)
    なお、地主が金に糸目というのは見当違いです。
    宅地面積が広いのは、某手続きで宅地化する上限面積というだけで、地方では極普通なことです。
    また、延床は150平米程度かなと思いますが、建築費や坪単価などは聞いていません。というか、普通親戚でも聞きませんよね(苦笑)
    この話はとても真似できる話ではないし、様々な偶然があったとは思いますが、参考(教訓?)にはなると思います。
    因みに、施主は住友と契約した後に、直接施工ではないことを知ったとのことでしたので、本物の素人です(笑)

141. 6572 通りがかりさん

>>6544 匿名さん

結局はホームインスペクションの勧誘目的と見た。

このスレで、これまで住友の社員だ、書き込みバイトだなどと言われてきましたが、今度はインスペクション業者ですか。実に面白いです。

これは不動産売買の話で注文住宅には適用されません。

きちんと読んで下さいとしか言いようがありません。

契約書のチェックは弁護士に頼むもので、ホームインスペクションなどの第三者機関は場違いです。

個人住宅の工事請負契約で弁護士ですか。費用対効果が微妙ですね。私は宅建などを持つ経験豊富なホームインスペクションとの契約をお勧めします。(万全ではありません。念の為)
    因みに弁護士は、一般論として勝ち筋の争いは取りこぼしなくしっかり仕事しますが、微妙な案件は、依頼者の利益という大義のもと、妥協の着地点を積極的に提案する人が多いですよ。

ホームインスペクションの最大な役割はトラブルにあった時にHMとまともに争うための存在

違いますよ。契約上のトラブルを招かないための、転ばぬ先の杖ですよ。

因みに、我が国は自由経済で資本主義の法治国家なので、契約書(保証書を含む)はとても大切ですよ。

インスペクションって、そんなに高く感じます?

142. 6573 通りがかりさん

>>6567 匿名さん
    あらま(笑)上でレスした通りです。

143. 6574 通りがかりさん

結構削除されたレスがあるようですね。
    皆さんくれぐれも冷静に。

144. 6575 通りがかりさん

推奨意向データ(PDF)を読み込むと実に面白い。
    住友は大健闘というところですかね。

https://life.oricon.co.jp/rank-house-maker/search/1/?gclid=CjwKCAjwve2...

145. 6576 通りがかりさん

詳細データは購入できますね。
    https://cs.oricon.co.jp/data/report/detail/265/#research-company

146. 6577 匿名さん

>>6571 通りがかりさん
    >結果として毎日のように現場に顔を出し現場サイドの方々と仲良しになったことが最大かつ唯一の要因だと思います。
    6537,6567です。ご回答ありがとうございます。ただ納得のいく回答ではありませんでした。
    ご親族が①HMの能力を引き出し②リスクを回避できたのは、現場に通い現場の方と仲良くなったからと解釈しましたが、人のいい一施主の事例を語られているだけ。以前の投稿では、営利企業の事業目的を理解し事業活動者を信用しない事。第三者機関の利用するようにと言っておられたはずですが、主張に論理性、一貫性がないと感じます。
    ①HMの能力を引き出す力、②リスクを回避することに関する力について論理的かつ簡潔に説明して欲しかったのですがご無理のようですから終わりにしましょう。

147. 6578 匿名さん

>人のいい一施主の事例を語られているだけ。

私が思うに、>>6571: 通りがかりさん が言いたいのは
    人のいいい施主、と言うよりは良好な人間関係を築く、と言うことだと思います
    相手も人間ですから、その方が有利なのは今更言うままでもないでしょう。

ただ、中には
    じゃあ仲良くすれば万事OKなんですね!
    みたいな人もいるから、そうは言っても、
    担当者と良好な人間関係を築けても、しょせん、会社は営利企業なので担当者個人の力にも限界がある
    なので事業活動者を100%は信用しない事。
    そして、建築や契約の基本的な知識さえ、持ち合わせていない人は、第三者機関の利用も視野に入れたらどうですか?
    と言ってるだけではないでしょうか

物事と言うのは、AかBかどちらか一つ、という単純なものではないと思います
    会社同士の付き合いでも、笑顔で契約しながら、トラブル時のことも想定しておく。そういうものではないでしょうか?
    なので
    仲良くする⇔信用しない
    に論理性、一貫性がないとは思いません。
    まあ、理解できない人は、それでいいと思いますが

148. 6579 通りがかりさん

>>6577 匿名さん
    ①及び②を満たさずとも一点突破できたあくまで一例としてご覧ください。
    同様に、第三者機関に依頼しただけで上手く事が進んだ事例などもあるとは思いますが、そのような偶然や巡り合いに期待せず、①及び②をなるべく高レベルで達成できるよう努力すべきでしょう。

論理的かつ簡潔に表現すると以下のとおりです。

全ての結果は施主の選択、行動、判断の集大成なので、成功や失敗は施主の能力と相関関係がある。

具体的な選択、行動、判断は最早自分自身で考えるべきでしょう。貴方がどのような状況か分かりませんが、幸運を祈ります。

149. 6580 通りがかりさん

>>6578 匿名さん
    ご推察の通りです。分かりやすく説明して頂き感謝します。

150. 6581 通りがかりさん

騙される一例

【検討中の施主】
     仕上げの美観に不備や不満があったときに、どのように対応していただけるのですか?
    【HMの営業】
     美観に関することはあくまで保証書に記載している通りなのですが、美観というのは感覚的なものなので難しいんですよね。
    【検討中の施主】
     だから不安を感じています。
    【HMの営業】
     仰るとおりだと思います。そこで、○○様、ここからが大切なことなのですが、私は見た目や美観、また雰囲気に少しでも違和感を覚えた場合は、例外なく下請に再施工を指示します。
    これは私に限らず弊社の営業部門、また、現場監理部門の社員も徹底している基本的なことなのでご安心下さい。
    因みに○○様、内部的なことなのでここだけの話にしていただきたいのですが、ただいまご説明した再施工の指示に少しでも難色を示した下請とは、以後一切契約いたしません。
    ついては、弊社の下請は、技術技能の高さはもとより、誠意のある会社が生き残ってきたものと自負しております。
    【検討中の施主】
     それは安心だし心強い。契約します。

こんな感じで騙されるんですよね。
    騙された人のうち、営業の話を一切疑わなかった人が8割、説明に違和感を覚えたが、細かく確認すると営業に悪いと思ってしまった人が2割というところですかね。
    因みに、この会話を録音しても、ハウスメーカー側の正当性を補強する証拠を確保するだけです(笑)

よって、会話を録音したから安心ということではなく、録音した内容が大切です。この点に気づけるのも施主の能力ですね。

151. 6582 通りがかりさん

しかし、これだけネットやこの掲示板に情報が書き込まれてるいるのに
    契約しちゃう人っているんだな
    特に大手なんて、どこのメーカーもボロクソに書かれてるのに
    幻想のネームバリューに食いついちゃうんだね

これは最近ミサワホームの総合スレに書き込まれた内容なのですが、考えさせられませんか?

152. 6583 検討者さん

今年度になってからウッドショックとかで値上げの話受けた方とかいますか?
    ただいま契約済み、着工前、その手の話はまだなしの施主です。

153. 6584 通りがかりさん

そう意味では
    リフォーム詐欺も同じですよね
    これだけネットやニュースに手口や情報が書き込まれてるいるのに
    契約しちゃう人っていますよね

結局は当事者の判断力になっちゃうのかな

あ、こういうこと書くと
    一番悪いのは詐欺する会社です!とかいうのが出てきそうだけど
    そんなことはみんな分かってると思う。
    ただ、騙される人と騙されない人いるって話ね

154. 6585 通りがかりさん

そんなことはみんな分かってると思うということはみんな分かってる。

155. 6586 匿名さん

>6581
    このような事例では悪意をもって騙すHM営業が強く非難されるべきでしょう。
    通りがかりさんはことさらに「施主の能力」を強調されるので、暗に騙される施主のほうが悪いと言いたいのか?と邪推してしまいます。

156. 6587 匿名さん

泥棒する人がいるから鍵をかけましょうね

泥棒する人が強く非難されるべきでしょう
    ことさらに「戸締り」を強調されるので、
    暗に泥棒されるほうが悪いと言いたいのか?と邪推してしまいます。

157. 6588 匿名さん

>>6587
    邪推されるのはこういった逆なでするような投稿をされるから。これも通りがかりさん とその同調者たちの自己責任。

158. 6589 通りがかりさん

>>6586 匿名さん
    邪推するのは自由ですし、邪推されることに問題も感じません。ここはただの匿名掲示板ですよ。

因みに、施主のほうが悪いとは思っていません。施主が悪いと思っています。

159. 6590 通りがかりさん

>>6588 匿名さん
    冷静に読み返しましょう。
    ハウスメーカーと同様、トラブルが生じますよ。

160. 6591 通りがかりさん

施主の能力が問われることを自覚せずにハウスメーカーの営業とコンタクトすることは、若い女性が一人で深夜のセントラルパークをセクシーな薄着で散歩するようなものです。
    建築請負契約とは、こうした例え話が成立する位のリスクがあることを理解されるべきです。
    正直、この女性が襲われても「この女性が悪い」としか思いません。

161. 6592 匿名さん

横断歩道を渡るときは右左見ましょうね
    一番悪いのは安全確認を怠り信号無視するドライバーです!
    だから私が安全確認する必要はありません!

あの人安全確認しないで横断歩道渡って轢かれちゃったらしいよ
    いくら正論吐いてったって実際はリスクがあることが理解できなかったんだろうね

162. 6593 e戸建てファンさん

>>6582 通りがかりさん
    ミサワホームは昔は良かったのにな系ハウスメーカーの代表じゃない。

163. 6594 e戸建てファンさん

>>6591 通りがかりさん

要するに、住友不動産も隙あらば犯罪犯す企業と言いたいのですよね?

164. 6595 匿名さん

>>6589
    >因みに、施主のほうが悪いとは思っていません。施主が悪いと思っています。

>>6591
    正直、この女性が襲われても「この女性が悪い」としか思いません。

>>6592
    いくら正論吐いてったって実際はリスクがあることが理解できなかったんだろうね

この3件の投稿者の考え方は危険です。注意喚起をしているつもりでしょうが、本当に悪い方を容認していると同じであり、さらに本人達は正論と思っているから厄介です。このような態度は悪人に蔓延る隙を与えてしまうので看過できません。

165. 6596 匿名さん

>要するに、住友不動産も隙あらば犯罪犯す企業と言いたいのですよね?

出た!
    それ絶対言うと思ってた(爆笑)
    ワンパターンなんですよ

>注意喚起をしているつもりでしょうが、本当に悪い方を容認していると同じであり、さらに本人達は正論と思っているから厄介です。

その注意を怠って轢かれた人が言っても説得力ありませんが
    自分のお子さんには、是非、安全確認しないで横断歩道を渡れと言ってください

166. 6597 匿名さん

聡明な読者の方はもうお分かりかと思いますが

>>6591: 通りがかりさん
    >>6592: 匿名さん
    は、これから契約する方に注意喚起を行っています
    これに対して
    >>6595: 匿名さん
    は、一見正義を語っているように見えますが
    これから契約する人に対するアドバイスでもなんでもなく
    契約して失敗したことからの恨み節です
    自分のストレス発散するのを優先するこのような態度は
    これから契約する人に注意しなくてもいいんだ、という誤解を与えてしまうので看過できません。

167. 6598 e戸建てファンさん

>>6597 匿名さん

常に注意していないとメーカーは悪い事をしようとするので気をつけましょう、という事ですね。嫌な体質だなあ。

168. 6599 通りがかりさん

>>6588 匿名さん
    自己責任を問い掛ける相手をお間違いではないですか?
    自己責任という考え方自体は大賛成ですが。

169. 6600 通りがかりさん

>>6594 e戸建てファンさん
    飛躍しますね(笑)あくまで例え話です。
    なお、住友(に限りませんが)名の知れた企業が確信的に犯罪を犯すような事業マネジメントをすることは、まず考えられません。
    その延長に収益性の最適化や最大化、また、持続可能性は望めませんから。
    逆に現代の大企業は、往々にしてコンプライアンスを徹底していると思います。昭和の時代は酷いもんでしたが。
    大手ハウスメーカーに欠けているのは、きっと消費者に対する誠意です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK