注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-05-13 20:42:37

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl



こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産口コミ掲示板・評判

  1. 401 匿名さん

    サイディング14mmだと問題があるのでしょうか?
    14mmは釘打ちで、16mmは引っ掛けですよね。
    寒冷地だと16mmの方が良さそうな感じがしますが、
    温暖な地域なら14mmでも良いように思うのですが。

  2. 402 契約済みさん

    >温暖な地域なら14mmでも良いように思うのですが。
    ALC板ならともかく、サイディングの厚みで断熱性能を求める使い方はされていないと思います。

    >14mmは釘打ちで、16mmは引っ掛けですよね。
    まさに、ココに理由があります、釘打ちは耐久性に問題がでてきます。
    http://mbp-toyama.com/tha-f/column/1271/

    まあ、デザインも16ミリの方が凹凸感が高いですね。
    値段も高いけど。

  3. 403 匿名さん

    先日、新宿ギャラリーに予約を取って行ったのに
    予約が入ってないとか言われた!

    メールで返信来てるのに。

    雨で寒い中行ったのに失礼極まりない。

    絶対にすみふは選びません。

    対応最悪!

  4. 404 匿名さん

    逆にスミフそんなに忙しいの?

  5. 405 契約済みさん

    「新宿ギャラリー」とは、マンション関係?

    ここは「一戸建て 注文重役」のカテだよね?

  6. 406 HM検討中匿名さん

    現在完全分離型の延べ床60坪~程度の二世帯住宅を考慮中で、これまでHM4社にプランと見積もりを出してもらいましたが、
    スミフの担当営業の方の対応がとても誠実で話も分かりやすく今のところ第一候補です。(とてもいい営業マンに巡りあえたので

    もう一社在来工法のHMも気になってますが、将来リフォームを考えるならやはり在来工法にしたほうが無難でしょうか?

    HMを検討する上でC値やQ値なども重要視したいところですが、最近の在来工法の気密性の改善や、
    2×4における間取りの制限(開口部の問題など)の話も良く聞きますので少し悩み中です。
    このスレを最初から一通り見ましたが住友不動産の良さもなんとなく伝わってきましたので、第一候補には変わりませんが・・・

    あとこのスレにて吊り天井のみでは防音が今いち・・・という書き込みを見ましたが、
    スミフの施工で小さな子供が走り回っても気にならない程度に防音することは可能なんでしょうか。
    担当営業の方はへーベル板を床に使ったりすればいいかも知れないと言ってますが、費用がどの程度なのか・・・

    音に関しては木造建築物の限界もあると思いますが、実体験された方のお話が聴ければ幸いです。

  7. 407 匿名さん

    もう一社在来のHMとはどこですか?在来だけでは広すぎて答えようが無いので。

    床の防音吸音には1階天井裏にロックウールを入れてもらうのがいいと思います。
    スミフはRWからGWに変えてるから悪くともGWを入れてもらえばよいのでは。

  8. 408 HM検討中匿名さん

    早速ありがとうございます。
    吊り天井の中にロックウールを入れるイメージですかね。

    在来のもう一社はPOLUSというハウスメーカーです。
    大手ではなく中堅規模の会社ですね。

    もう一社桧屋という会社も検討してますがこちらは無いかなあという感じです。

  9. 409 シーサン

    吊り床天井の間にグラスウールを入れるのはたぶん標準だと思います。一度営業さんに確認してみては?それ以上の防音は吸音マットですかね?うちも遊び盛りの子供達のドタドタ音けっこうしますので吸音マット入れればよかったかな?と思っています。

  10. 410 入居済み住民さん

    標準ですよ、ホームページの画でも確認できます
    入ってないと二階の音やばいしどこも入ってるとは思いますが
    気になることは営業に確認しましょう(*^_^*)

  11. 411 匿名

    質問失礼します。
    サイディングの釘打ちと金具ではどらくらいの耐久性の違いが出るのでしょうか。
    そんなこと全く知らずに気付いたら14ミリで話を進めています。コストも気になりますが可能なら変更したほうが将来お得なんでしょうか。

  12. 412 匿名さん

    >>411
    予算との兼ね合いだよね、予算に余裕が無いなら今のままでGO!!お金のかけ方は重要、メリハリですよ

    でもまあ釘うちは耐久性は確実に下がるので、お金があるなら16ミリに変更。どうも住友不動産では結構これが高いみたいなんだけど(タマでも16ミリなのに!!と営業マンを脅して、営業マンや営業所長の責任で安く変えさせるのもあり)安く変えるもあり

    それか一番安物のタイルのほうが16ミリサイディングよりお値打ちかもしれない
    スレを見直すと16ミリへの変更がなんだか高いみたいだから

    自分なら気にせず14ミリで突っ走るかな。メリハリは大切です。
    お予算しだいでタイルか16ミリかね、16は安いはずなので、営業マンと所長に自腹でなんとかせいやぁ!!とつめよるのも一つの手

  13. 413 匿名さん

    すみふの施主がそんな下品な奴じゃいやだなぁ。
    契約なんだからあちらから続行不能とお断りされても文句は言えないよ。
    ま、ネット上の虚勢でしょうけど。
    交渉は押したり引いたり賢くやりましょう。

  14. 414 匿名

    >>412 さん
    411です。

    早速の回答ありがとうこざいます。
    タイルは考えてなかったけどそういうのもあるんですね、参考になります。

    ランニング費用込みのトータルで安くなれば良いので一度営業さんに相談(脅して)みます。

  15. 415 シーサン

    タイル張りって最近キャンペーンでよくやってたような?一度聞いてみては?

  16. 416 匿名

    シーサンさん

    有力な情報ありがとうございます。HP見てもわからなかったので営業さんに聞いてみます。
    まだ契約前なのでいろいろ交渉してみます。

    重ねて質問ですが、みなさんはどこまで煮詰めて契約しましたか?
    メーカは住友不動産に決めているんですが、契約後はなるべく追加を出したくないので結構細かい点まで決めて見積を貰っています。
    営業さんには(値引きも含め)まだまだ頑張ってもらいたいのでまだダミーの競合もちらつかせています。

    営業さんは大変誠意のある方で、契約を急かすようなことは一切言われないのですが契約後でないとできないことってあるのでしょうか?

  17. 417 契約済みさん

    416さん
    現在すみふで建築中です。
    自分達が導入したいオプション全てを入れて総額を出して貰い契約しました。
    (例えば太陽光パネル、トイレの手洗い・キッチン・風呂グレードアップ、ドア(桐芯)、壁紙など)
    あと収納棚の設置や、リビングなどのカウンターや洗面横の収納棚などの造作サービス有無なども契約前にしといた方が良いですよ。私たちは契約の本当の最後に数万円のオプションサービスしてくださいといってサービスして貰いました。
    担当さんが良かったのか契約後も感じが良く、対応も迅速で、結構こまごましたサービス工事などをして頂いており
    スミフにして良かったなあと感じております。
    良い家建てば良いですね-

  18. 418 匿名

    回答ありがとうこざいます。

    他のメーカで二回目の打ち合わせで一方的に契約の期限を決めて、迫られたことがありトラウマになっています。

    今の営業さんなら契約後に手の平を返したように・・・なんてことはないと信じていますがやっぱり不安です。営業さんには申し訳無いですが、契約はもう少しオアズケです。

  19. 419 匿名

    今日契約しようと思っています。
    スミフで全館空調を入れた人いますか?まだ迷っています。誰か背中を押して〜。

  20. 420 契約済みさん

    >>419さん
    私は全館空調いれましたよ130マソ位でした
    まだ住んでないんですけど、導入した施主さんとこで体感して決めました。

  21. 421 419です

    >>420 さん

    だいたい同じぐらいの金額です。
    営業さんからは着けた方が絶対に快適で、長い目で見たらエアコンより割安に思えると推されています。

    そりゃあもちろん快適だろうけど、、、

    スミフの気密断熱は実際のところどれくらいなんだろう。

  22. 422 匿名さん

    >>スミフの気密断熱は実際のところどれくらいなんだろう

    築1年自宅の施主ですが2年前の総合パンフレットでは標準の第3種換気システムでQ値は1.7となっていました。
    C値は夫々の家ごとに異なり公開はされていません。 ちなみに拙宅は契約前に気密を良くしてもらうため一筆書いてもらいそのおかげか実測値はC値<1でした。

  23. 423 匿名さん

    全館空調は体感してみたのかな。機械の音結構気になりません?
    屋根裏に置くのかスペース設けるのかわからないけど、生活空間から離せる位
    広い家なら取り入れるの賛成。
    2×4は構造的に部屋ごとの気温差があると壁内結露して良くないそうだから
    最近のツーバイメーカーはどこも全館空調オシっぽい。安くはないが無理ではない価格。
    うちは家族の快適温度や窓の開閉具合が見事にバラバラだから不採用。
    全館空調は今後の主流となるんじゃないかな。家が長持ちしそう。

  24. 424 匿名

    いろいろとありがとうこざいます。

    勉強不足で申し訳無いのですが、機密性で一筆書いてもらうと言うのは、追加費用を払って特別な施工を行うのではなく、通常施工の施工で機密性に気をつけてもらうということですか?
    全館空調は知人宅で体験したことがあります。音は気にならないと言っていました。自分も注意して聞いてみたけどわかりませんでした。(ただしメーカは不明)

    家が長持ちというのはかなり魅力的です。手が出ない価格ではないけど、安くもない絶妙な価格なので迷います。

  25. 425 匿名さん

    >>424
    住友不動産は住宅設備を取り入れることや、親分をどこにするかという嗅覚だけは本当にすごくてな。
    三井や三菱、一条と異なり全館空調や機械換気はデンソーの顕熱式のパラディアというトヨタグループの商品を仕入れてる。これがすこぶる性能がよく、身体に害が少ない
    あれだけ全熱型ぜんせいきの時代に、よくもまあトヨタホームと共に業界だ二社だけ積極的に顕熱型を選べたもんだなと思う

  26. 426 匿名さん

    >>追加費用を払って特別な施工を行うのではなく、通常施工の施工で機密性に気をつけてもらうということですか?

    追加費用なしで「サッシまわりの処理」「気密コンセント」の二点に気を付けて施工してもらいC値の実測費用は施主負担としました。
    また換気システムはデンソーエース製、ダクト式第1種顕熱型換気システムにしましたが全館空調にも使われるもので屋根裏に設置し音は気になることはありません。

  27. 427 匿名

    >>426

    そんなことができるんですね、ありがとうこざいます。
    早速お願いしておきます。
    全館空調入れないなら換気は第3種のままの予定なのであまり関係無いかもしれませんが。

  28. 428 契約寸前

    住不で完全分離二世帯をナゴミで契約寸前です。

    が、先日完成現場見学会に行ってきました。
    そこでヨソのチビッ子が2階で走り回ってましたが音が尋常じゃなかったんです!!
    その音を聞いて自分たちがカタマってるのを営業の方は気づいてささ
    たみたいで『遮音マットをつけます』って。

    サービスしてくれるのかと思ったらシッカリ見積りに入りました…。

    実際、どのくらい効果があるのか不安です。

    あと、夏や冬の快適さが気になります…。

    住不で建てられた方の情報お願いします。

  29. 429 匿名さん

    >>428

    今完全分離二世帯でプラン検討中です。ナゴミを予定してますので同じですね。

    うちの場合は予め「二世帯は音が気になるので・・・」ということを再三話してるので遮音マット付きの予算で話を進めてます。
    吊り天井+グラスウールとは言ってもやはり木造なので結構音は出ると思っています。(他のスレでも書かれてますが
    これは在来でも同じでしょうけど・・・

    もし音を完全に無くすのであれば二階の床にALC板を引くとかそこまでする必要があるのかなあと思ってます。
    遮音性能は基礎の剛性で大きく変わるそうです

    ただそこまでやってしまうと費用が嵩むのでうちは遮音マットと、
    あとはグラスウールをロックウールに変えるとかしてもらおうかなと思っています。
    天井板を二重にすると良いという話も聞きましたが予算次第で・・・

    遮音マットは子供の跳ねたりとかそういう音はそれなりに吸収してくれるそうです。

    スミフのQ値はパンフ内で公表してるので1.7、C値は2を下回ってるそうなので冬場でもまあ暖かいのではないでしょうか(施工次第でしょうけど

    夏場はどうなんでしょうね。
    日当たりとかにもよるでしょうが機密性がそれなりに高ければ冷房の効きは良いと思っていいのではないでしょうか。

  30. 430 匿名

    ...家も二階建て二世帯で 既に契約済みです。

    吊り天井+遮音マットは入れますが書き込みを見ると少し不安ですね。

    グラスウールよりロックウールの方が吸音は優れているんですか?

  31. 431 契約寸前


    営業マンからは遮音マットのショールームがあるので体感してみてくれとのことでした。
    どんな家でも上階の音はあると思うけど…
    ちょっとアレには凍りつきました…。

    ALCや石膏ボードを床下に入れたいとこですが費用がかなりupするみたいなのでそれは却下です。

    ロックウールで遮音効果あがるんですかね??

  32. 432 匿名さん

    >>スミフのQ値はパンフ内で公表してるので1.7、C値は2を下回ってるそうなので冬場でもまあ暖かいのではないでしょうか(施工次第でしょうけど
    Q値は総合カタログに明記されていましたがC値は見たことがありませんが「C値を下回る」ってどこかに明記されていましたか?

  33. 433 匿名さん

    2階の騒音についてですが今まで2箇所のマンションに住んだことがありますがどんなに良いマンションでも階上で子供が走る騒音が聞こえるのはどうしようもないです。 まして木造ならそこそこは聞こえることは覚悟すべきです。

  34. 434 サラリーマンさん

    3年前に完成しました、入居後不具合等を修理依頼しましたが、なしのつぶて仕方ないのでカスタマー(本部)に連絡を入れるとしぶしぶ連絡があり、担当がやめてしまったので連絡が遅くなったとのことそれはそれで終わったのですが、今度は電話で個人情報が流失したと連絡あり(営業が個人情報の入った書類をコインパーキングで盗まれた)とのこと、謝罪もなく訪問もなく3年経ちました 打ち合わせから購入まではスムーズにいきましたが、カスタマー最悪です。メンテも3年経った今でも来ておりません

    本店のカスタマー窓口も支店のカスタマーにつなぐだけ、コンプライアンス違反をしても平気な会社のようです。
    売ったら売りっぱなしの会社

    実家はエスバイエルで建てておりますが、毎年営業が訪問してきて評判が良かったです。
    比べる気はないのですが、やはり営業が来て客が納得するまで話するとか...

    無いんですかね?

    住友不動産の千葉支店要注意です。

  35. 435 考え中

    スミフで設計評価と建設評価を使用した人いますか?耐震3とアピールされているのですが、自社チェックのみだと不安です。スミフから書面とか出るのでしょうか?

  36. 436 あらふぉー

    関東南部で住友不動産のなごみで検討中です。
    営業から2x6での建築も出来ると話を受けてます。
    断熱性はあがるでしょうから、検討の余地はあると思いますが、
    住友不動産で2x6で建築された方はいらっしゃいますか?
    もともと2x4でも長期優良などは満たすので、
    そこまで必要ないなどもご意見いただけると嬉しいです。

  37. 437 匿名さん

    >>436
    その前に外壁を変えたり長期優良住宅にしたりといろいろあるので、さらに予算がある人はいいんじゃないですかね?

  38. 438 匿名

    スミフで206採用できるなら良いんじゃないかな
    ベースが安いから

  39. 439 匿名

    ちなみに俺が去年聞いたときは出来ないといってたけどね
    一条(及びそれに対抗した三井のプレミアムエコ)対策かな

  40. 440 申込予定さん

    あまり悪いことは書きたくないのですが、あまりに仕事が遅く担当者の対応が不誠実なので申し込みをやめようかと思うくらいです。良い担当者もいるかとは思うのですが担当変更って可能なのでしょうか?実際に変更された方っているのでしょうか?

  41. 441 あらふぉー

    >437-439

    ご意見ありがとうございます。
    そうですね、他の仕様を決めて、さらに追加できるなら
    考えてみようと思います。2x6が出来るということを
    知らなかったので、ちょっとびっくりした次第です。

    C値、Q値を追い求めているHMではないイメージなんですが、、
    断熱性とか上がるでしょうから、また考えてきます。

  42. 442 匿名さん

    2*6にしたところで壁内に入れる断熱材は変わらないんじゃない?
    充填式、たとえばフォームとかウールとかなら厚みにあわせて増えると思うけど。

  43. 443 匿名

    厚みに合わせ入れてもらうのが普通じゃないか
    でないとスカスカになるじゃないか

  44. 444 匿名さん

    仕事が遅すぎる、約束守らない、いいかげんな対応。
    呆れたので他社さんに代えることにしました。
    契約前に気づいて良かったです。

  45. 445 購入検討中さん

    私の担当者さんは、地元の工務店に比べ早いです。間取りや延床面積も希望通りです。オプションも、事前に詳細に見積もりをだしてもらえ、契約前にかかわらず希望でパナソニック、リクシルのショールームに手配して見積もり出してもらえて、契約を考えています。対応も良く、打ち合わせの時間の変更はありましたが事前に連絡があり、不満はないです。地域や担当にもよるんでしょうかね。

  46. 446 匿名さん

    スミフは設計(建築士)が営業するのでうまくはまれば良いと思うが。

  47. 447 購入検討中さん

    口コミをみると不安に感じましたが、担当者と話をしていると、実際は違う事がわかりました。間取りプランも部屋の大きさは広くとり、使い勝手がよく、しかも効率よく延床面積、施工面積が減り、コストダウンを考えての提案や、デザインが良い提案を出して頂けて、提案力やスピーディは良いです。自分の希望オプションをいれすぎると、暴走をとめてコストダウンの事を伝えてくれました。忘れないように、確実にメモとっておられ、次回の打ち合わせ時には、確実なものになっていっています。見積もりも、詳細で、その上で確認をとることで双方の行き違いもなく、担当者との関係も良いです。設計士で知識や経験が豊富でわからないことは、根拠から伝えて頂け担当者の能力にもびっくりでした。遅くまでの話合いも疲れてるにも関わらず、顔色も変わらず一生懸命な対応も良かったです。軽量鉄骨よりは安いですが、そこそこな値段になり迷う面もありますが、契約に踏み切ろうと思います!!良い担当者に出会い、希望の間取り、外観、内装、デザイン、性能が自分にあえばいいのかなと。アフターは気になるところですが、実際の状況はわかりませんし、他社もアフターの対応が良いとは聞かないので、期待はしていませんが、慎重に現場に足を運びチェックはしていきたいと思いました。

  48. 448 匿名

    伊達に財閥系不動産本体の社員ではないからね。
    腐っても大手総合デベロッパー。
    営業マンの質はハウスメーカー専業などより良い。

    2×6で断熱や気密を確実に約束して貰えれば
    可也有力な選択肢になると思うが。
    あとは樹脂サッシ。このあたり標準にすべき。

  49. 449 匿名さん

    ハズレ営業は確かにいるんでしょうし、担当営業の役割が大きいシステムである以上、ハズレ引いたら口兄いたくなるんでしょうね。
    ただ私も448さんと同意見で、知るかぎりでは営業レベルの高いほうのHMだと思います。

  50. 450 匿名さん

    私が行った展示場のスミリン営業は最低でした。
    スミリンだけではなく、どこのHMでもいい営業もいれば最低の営業もいます。
    大手だからいいとは限らないとは思いました。

  51. 451 匿名

    そういうことは住林のスレで書きなよ。

  52. 452 匿名さん

    住友不動産はハウスメーカーではないからね。

    住友林業は財閥系大手不動産会社とはいえないからな。
    あくまで財閥系の一角のハウスメーカーというだけで。

    樹脂サッシとか容易に出来ると思うけどな。スミフなら。
    購買力はハウスメーカーの比ではないだろうから。

  53. 453 匿名さん

    拙宅も2年前に住友不動産で建築しましたが担当営業の方は建築、土木の知識があり人柄も良く当たりでした。
    見積もりは地場工務店1社、中堅+大手HM4社にある程度の建物仕様、設備は前提条件として提示し、見積もりをもらい比較検討をし結局、見積金額には大差がなく、デザイン、住設のグレード、建物仕様、営業担当者で住不に発注しました。当時は発注直後に東日本大震災があり部材の入手が難しくなり、部材/住設のメーカー、製品変更などを検討せざるを得ない状況でしたが企業規模(マンションを含め)でスミフでは比較的早く調達が出来、完成は少し遅れましたが注文通りの家が完成しました。
    その担当営業の方の説明では住不の営業は設計などの部署を経験後、営業マンとして活動するとのことでしたので全くの建築の素人の方はいないそうです。よってハズレ営業はいるとは思いますが比率は少ないのではないかと思われます。

  54. 454 購入検討中さん

    一階のみ防犯ガラスか、一階のみ樹脂サッシか選択できましたよ。ちなみに、防犯シャッターをオプションでつけて、樹脂サッシにしてもらう予定です。
    樹脂サッシが標準でついていないのは、残念ですが、サッシでハウスメーカーを選ぶことはしてないので、つけたいなら、オプションでつけていいのではないでしょうか。

  55. 455 匿名さん

    >>452
    なら聞いてみればいい、トステムのマイスターⅡというのが一番最高グレードの樹脂サッシになるから。セルコやインターデコだと、標準でマイスターⅡがついてくるらしいから

    同じ建物構造してる住友不動産で財閥の力を使ってマイスターⅡを使用するとどうなるのか。

  56. 456 購入経験者さん

    福岡で建てましたが、かなり後悔しています。担当の営業マンが口先だけの無責任な人で・・・。
    ミスや欠陥は人間が造るのだからあって当たり前。近隣住民から煙草・ゴミの苦情を受け営業に再三注意するも改善することはなく、文章での報告書は本社にも出さないといけないらしく出せないし、出す義務もないという始末。全てが完了するのはいつになることかと不安な日々です。
    引渡し等が終わり次第ブログに写真等をアップする予定ですが、個人情報を握られてるのはかなり怖いですよね。実際、全く関係ない人の個人情報を教えてもらったこともあるので・・・。
    せめてもの救いは現場監督はきちんとしていることです。ハズレ営業マンが担当になると大変なのはどこのメーカーも同じですが、住友不動産の場合営業の人がする仕事が多い分、酷い状態になる可能性が高いと思います。

  57. 457 契約済さん

    住友不動産で建てました。

    今日、上棟確認してきました。

    住友不動産は全面禁煙ですよ、本社宛てのアンケート用紙もらいませんでした?

    うちも営業はハズレました、とにかくルーズで勝手に決める。
    でも本社に電話すると言うとすぐ動きますよ。

    コストパフォーマンスは凄く良いので残念です。

  58. 458 購入経験者さん

    住友不動産は全面禁煙は知っていますし、営業にも何度も確認しています。
    現場で煙草を吸った場合、3万の罰金もあるから・・・という説明も営業から受けましたが現場で煙草を吸っている職人を何度見たことか・・・。
    担当の営業と現場で打ち合わせ中も敷地内での喫煙を一緒に見ましたし、煙草の吸殻やゴミが散乱しているのを一緒に発見し注意しましたが改善されませんでした。
    最終的には職人と住友の間では禁煙の約束と罰則はあるが、住友と客には禁煙の約束も罰則もない!という始末。
    木材等の散乱する現場で煙草を吸うのは火災の危険性もあると思うのですが。
    担当の営業いわく、現場で煙草を吸ったからといって火災の危険性があるというのは大袈裟らしいです。
    契約するまで&入金前まではある程度はきちんと連絡等してくれる営業でしたが、今となっては携帯に着信残しておくぐらいではすぐに連絡はしてきません・・・。
    本社に全て報告すれば問題点が改善し、無事に引き渡しが終わるのならいいのですが。
    福岡は今新しい展示場もできて稼ぎ時らしく、質より量(契約数&売上)みたいですね。

  59. 459 契約予定です

    建坪22坪で新築予定です。
    一条工務店、三井ホーム、木下工務店と見て回ってきましたが
    一条工務店と三井ホームは2000万を超えてしまうため予算オーバーで選択肢から外れました
    最終的に木下工務店と最後に見た住友不動産のどちらかで検討することになったのですが
    住友不動産の営業の方が感じのいい方で、いろいろ要望も聞いてくれてプランを練ってくれるので、住友不動産で契約しようと思っています。

    概要はこんな感じです。

    本体工事金額1400万
    オプション工事金額52万

    付帯工事は
    屋外給排水工事60万
    エコキュート工事43万
    太陽光工事(2kw)73万
    エアコン工事26万

    合計で約1650万ですが
    ここから交渉に交渉を重ねて
    250万円値引きしてもらいました。

    解体工事と外構工事をこちらで手配することを前提にすると
    1800万以下で収まるので、値段的にも良い感じなので
    住友不動産で契約しようと考えています。

    価格や、値引率は契約した方から見るといかがでしょうか?
    ご意見があればレス頂けると幸いです。

    よろしくお願い致します。

  60. 460 シーサン

    良いのではないですか?坪数が少なめのため坪単価的には割高感は出るのは仕方ないですが、あとは値引きが無理そうだったらオプションオマケをおねだりしたらどうでしょう。少しは融通きくと思います。よい家が建つといいですね。
    がんばって下さい。

  61. 461 匿名さん

    459さん
    いいお値段だと思います。総額1400万ほどで建物たつんですね?ちなみに、シリーズ、何階だて、外壁仕様など教えてもらえると、答えやすいです。

  62. 462 459

    >>シーサンさん
    アドバイスありがとうございます。
    もう少し追加したいオプションがありますので、交渉してみたいと思います。

    >>461さん
    建物自体は1400万ほどですね。
    詳細ですが、シリーズはJシリーズではないとは言われました。
    どのシリーズにも該当しない注文住宅になりますと言われてちょっと?な回答でした。
    階数は2階建て、屋根裏収納付きです。
    外壁仕様は半分以上が14mm一部分だけ16mmのサイディングを使用するそうです。

  63. 463 匿名さん

    461です。
    一部16mmということは、ふかし壁の部分くらいですかね?ガラスマリオンやアルミルーバーはありますか?また、9連FIX窓などは、ありますか?バルコニーは入ってますか?差し支えなければ(^-^)/
    本体価格は、安いと思います。あとは、地盤改良など付帯工事込みで総額いくらになるかですかね。予算内で収まるといいですね。

  64. 464 459

    >>463さん
    2月11日付で契約してきました。
    専門用語があまりわからずすみません。
    ググりながら答えさせて頂きます。
    16mmのサイディングが使えるのは玄関周りと窓周辺、あとバルコニーだそうです。
    ガラスマリオンやアルミルーバーは使用しない設計になっています。
    9連FIX窓もなく窓は普通の窓です。
    1階2階とも手動シャッターがつくそうです。

    バルコニーも本体価格の中に入っています。
    地盤改良は三井ホームに見積もりを取った際に一部分を調べてもらったところ
    大丈夫とのことでしたので、他のところも大丈夫だと思いたいです。

    解体工事と付帯工事はこちらで手配することになりました。

    後はHEMSが気になったので、それを追加するのに10万前後かかるそうです。
    自宅の電気の使用量の流れが見れるにはおもしろいので
    入れる方向で検討中です。

    太陽光などの補助金についてもいろいろ調べてみようと思います。
    また報告させて頂きます。

    ありがとうございました。

  65. 465 匿名さん

    もうすぐ契約しようかと思ってますがとても良い営業さんに巡りあえました。
    4社で比べて検討してましたが、内装の質とコスパ、営業の対応どれをとっても一番良かったです。

    やっぱり注文住宅を建てる時の営業の当たり外れは大きいですね。
    営業の対応が良いと話はスムーズに進むしこちらの話が伝わりやすいです。

  66. 466 契約済さん

    457です。

    住友不動産の営業はジェントルマンでみな良いです、しかし契約後が問題。

    住友不動産の営業は1人で物件を抱え過ぎ、うちの営業は30件くらいもってる。
    現場監督も10件くらいまわってる。

    なので提案や見積りや質問の答えなどが遅れがち。

    契約前に、インテリアコーディネーターはつくのか?ショールームなどは同行するのか?施主支給などは手伝ってくれるのか?など。聞いておいたほうがいいですよ。

    うちは各ショールームあわせて30回以上行きました、しょうがないから自分達で動きました。

    でも設備などのグレードは凄く良いのでHMとしての住友不動産は大満足です。

  67. 467 契約済みさん

    営業マンの方が良く、契約しました。大手三社、ローコストメーカー二社、地元工務店五社をまわり、見積もりは五社から比較しました。オプションを同様にして、見積もると、住友さんは割安でした。決めては、営業マンの能力の高さ、提案力、デザイン性、間取りの良さ、標準仕様が高いこと、大手ならではの安心感、私たちのペースにあっていることでした。他では、駆け込み需要が高いせいか、間取りや見積もりがなかなかできなかったり、満足のいく間取りではなかったり、見積もりが曖昧であったり、事前にショールームに案内してもらえず、契約後にオプションを決めるとか、見学会が微妙な対応であったり、営業マンの知識の不足やら不安が多々ありました。それを考えると、住友さんではなかったので、契約に踏み切る事が出来ました。

  68. 468 契約済さん

    467さんへ

    営業さんが当たりのようで良かったですね。

    うちは最終追加請負契約でバトルになるかもです…。

  69. 469 契約済みさん

    他のところがたまたまはずれまくりの営業マンだったので、余計に良くみえたのかもです。追加契約金ドキドキですよね。契約前にショールームやその他オプションになることを見積もりに出してもらいましたが、いろんなのをみる度に欲しくなり、妥協するのが難しいと思いました。営業マンの方から、コストダウンを提案して頂いたり、考え方かえるように助言してもらい、妥協頑張ります。

  70. 470 匿名さん

    営業さんが一人で30件も現場持ってる?それはないですよ、監督さんが10件?それはあります。むしろ、もっとあります。監督さんより、営業さんの方が人数は多いですからね。

  71. 471 契約済さん

    ところがうちの営業さん(所長)は抱えてるのです。辞めていった営業さん(クビ?)のお客をすべて引継いで。

  72. 472 匿名さん

    住友の水道工事をしてますけど
    床下に一杯水が溜まってます
    引き渡しの時には乾きますけど・・・・
    湿気やカビで床下の木材が。。。。と心配してしまいます
    上棟までには雨にさらされちゃって。。。
    いい大工さんはブルーシートかけて養生しますが
    安いけど絶対 住不は買いません

  73. 473 匿名さん

    連投スミマセン
    何か質問、
    気になることがあればわかる範囲でよろしければお答えいたします

  74. 474 住不施主

    >472
    住不の仕事をしているのならブルーシートでの養生をアドバイスすれば?
    仕事がなくなって路頭に迷うと困るのはあなたです。
    住不の家を買わないのはいいですが住不施主としてこのような職人さんには住不で仕事はしてほしくありません。

  75. 475 契約済みさん

    同感です。そのように感じたのであれば、一言こんな状態になっていましたがと報告するのも、仕事の一貫ではないでしょうか。見て見ぬ振りしている状態で、どうかと思います。

  76. 476 匿名さん

    水道工事は所詮下請けだからあまり期待しない方が・・・。
    どこのメーカーにしようとある程度セルフチェックできないといい家を建てるなんて無理なんじゃないですか?
    ましてや住友は一人の仕事量を増やして人件費カットしてるんですから。
    出した金額以上の家を望むのは強欲ですよ。

  77. 477 匿名さん

    >474さん
    言って改善出来れば苦労しません
    監督はほぼ現場に来ないですよ 上棟のときか引き渡しまじかw

    住不だけですよ 合羽と長靴持って床下入るのは
    こっちとしても改善してほしいですよ
    だって床下の施工は時間がかかるし 水溜まってるから掃除もできないんですよw

    なかにはいい大工さんもいますよwちゃんと養生されて水も溜まってない
    でも9割水が溜まってます これが現状です

  78. 478 匿名さん

    ちなみに 積水ハウス 小田急ハウジング 住友林業 大和やってますが
    住不は施工、品質は最低ランクです

  79. 479 匿名さん

    住友も養生してくれるよ、全部の家かどうか知らんが。住友林業は、違法建築するはモデルハウスが地震で倒壊するような品質だし、メーカーそれぞれ色々あるよ。これ以上は言わないが(^-^)/

  80. 480 住不施主

    >>住不だけですよ 合羽と長靴持って床下入るのは
    >>こっちとしても改善してほしいですよ
    >>だって床下の施工は時間がかかるし 水溜まってるから掃除もできないんですよw
    いい加減に嘘っぱちのカキコミは止めたら!
    拙宅の施工中もブルーシートで養生されていたし、上棟時、天気予報の雨の日までにルーフィングまで大急ぎで施工してくれて監督さんからメールで「これで雨の心配はありません」と連絡を頂きました。すべての現場でこのような対応ができているかどうかは不明ですが「住不だけですよ・・・」なんてデマはこれ以上止めたほうがいいよ!

  81. 481 匿名さん

    住友に伝えてダメなら、施主に伝えられないのかな?施主としても、職人さんからの目安箱みたいなのは欲しいですね。それによって品質向上ができれば、施主、売主、職人いずれにとってもありがたいこと。自分の土地だから、個人的に目安箱置いても構わない。

    売主にとっても職人にとっても、責任があるから品質向上につながるならこの程度はしたいはず。

  82. 482 検討中

    >477さん

    現在、住不で検討中なので、気になります。
    何県でのことかエリアを教えてください。
    よろしくお願いします。
    見学会で可能であれば床下を見せてもらいます。

  83. 483 住不施主

    >482さん
    デマをあまり真剣に受け止めないほうがいいですよ。
    拙宅の基礎工事時の写真を添付しましたので参考にしてください。 

    1. デマをあまり真剣に受け止めないほうがいい...
  84. 484 契約済みさん

    じゃあ自称水道工事してる方、写真UPして見せてくださいよw
    UPしたとしてもそれが住不が工事してる家なのか判別なんかできないので証拠も宜しくw

  85. 485 住不施主

    現住居はUR分譲地で約20区画ほどが同時期に売り出され大手/中堅HM施工が約50%、その他地場工務店施工が50%という比率でしたがほぼ全てと言っていいほど大手/中堅HMの施工では基礎工事中は養生はされていましたが約半分のその他地場工務店施工現場では水道屋さんが言うように雨が降ると基礎内はプール状態でポンプで水をくみ出すところを何箇所も見ました。
    実際に私も実行したことですが大手/中堅HMなら契約前に「雨の日に基礎コンクリの打設はしない」など施工の留意点を依頼し契約書に一文を入れることによりこのような手抜き施工を防ぐことができると思われます。 これにより施工スケジュールに基礎コンクリ打設予備日もちゃんと組み込まれていました。 大手/中堅HMなら当然の施工なので嫌な顔はされません。
    また余談ですがUR分譲以外の建売区画では氷点下1~5度になる時期でもビニールシート養生もなく基礎立ち上げコンクリ打設後3~4日で建前が始まっており、完成もあっという間で驚くスピードした。地場工務店、建売はこのようにコストダウンを図っているんだなと実感出来る施工過程を見ることが出来ましたので皆さん自宅を建てるときは要注意です。

  86. 486 匿名さん

    >>485
    ローコスト系地場工務店は建売と同じだろうけど、坪単価55ほどの住不と同じ価格くらいの地場ビルダーは違うだろ。現場監督が必ず一週間に二、三回はチェックしにきたり、一緒に施工に入ったりする
    積水や住友みたいに現場監督が何件も案件を掛け持ちしていないので、役所への書類整理や材料発注、下請け調整に追われることも無い

  87. 487 住不施主

    >>ローコスト系地場工務店は建売と同じだろうけど、坪単価55ほどの住不と同じ価格くらいの地場ビルダーは違うだろ。
    「何箇所も見ました」と書いたように全ての地場工務店とは言ってませんが!
    「地獄の沙汰も金次第」との言葉があるようにやはり価格に見合う施工がされるのが自然じゃないですか? ただし例外もあり、高額HMでもずさんな施工はあり、ローコストHMでもキッチリ施工するところはするでしょうけど・・・
    近隣の施工現場で働いていた職人さんに拙宅の坪単価を尋ねられたのでxx万円くらいですと答えると「やはりそれxx万円くらいはしますよね」って言われていました。

  88. 488 477

    >482さん
    東京 神奈川 埼玉エリアです
    上棟時床下点検口を覗いて見て下さい 開口されてない場合は大工さんがいれば開けてもらって
    いない場合は上棟から1週間後ぐらいで見に行ってください(上棟後 設備配管が行われるため)
    >480さん
    嘘は付きませんよ・・・
    いい建方さんで良かったです (今は基本 建方大工と内装大工は別)

    >481さん
    確かにそうですね
    でも実際問題 分割業者(設備 電気 空調とか)が自分が施工している施主様に言うことなんて出来ません

    >483さん

    今時 基礎の枠が木枠ですか・・・木枠だと基礎が膨らみますよ・・・
    私の現場ではメタルの枠です 木枠とかここ何年見た事ありません

    >484さん
    どうやって証拠だしましょうか・・・w 床下に住友不動産って書いてるわけないし・・・w
    外の基礎回りには住友不動産って基礎養生シートがあるけど意味ないし・・・

  89. 489 477

    >482さん
    解かる範囲でよろしければお答えしますので気軽に質問してください

  90. 490 477

    >485さん 
    別に脱枠後水が溜まってても問題ないんですよ
    水を汲みだして乾かせば
    一階の床を敷いた後に雨が降って床下に溜まるのが危険です
    まあ2×4の宿命ですね。。。

  91. 491 施主

    基礎養生シートでじゅうぶん証拠になるよ。

  92. 492 477

    >施主様
    基礎回りの養生シートと上棟後の床下写真って一枚の写真で撮るのって不可能だし

    2枚に分けて撮ると捏造とか言われませんか?

  93. 493 477

    連投すみません
    >施主様

    一回 ご自身で自分の家の床下潜って見て下さい
    床下土間部分とかに波状の赤いシミとか黒いシミとか

  94. 494 匿名さん

    写真、本当に木枠ですね。うちは金属の枠でした。

  95. 495 匿名さん

    とりあえず、写真出してみれば。捏造かどうかは知らないが、自由にしゃべる場所だし。楽しみにしてるよ!

  96. 496 施主

    491です。

    たしかに内外をひとつのフレームにおさめるは無理ですね、ごめんなさい。

    でも基礎養成にCMいれるの珍しいし、住友不動産の文字が赤なんですよね。

    証拠になりますよ。

    うちの監督は気弱なので、床下はすぐに見せてくれると思います。
    潜ります。

  97. 497 匿名さん

    水道屋さんなんだかみじめですね、仕事をもらっている住不の悪口をいつまでも言い続けて・・・
    そんなに嫌ならゴチャゴチャ言わないで他社の仕事に変えることをお勧めしますが!

  98. 498 482

    >483 住不施主さん
    画像をありがとうございます。
    ブルーシートに覆われていますね。

    >契約前に「雨の日に基礎コンクリの打設はしない」など施工の留意点を依頼し契約書に一文を入れる
    とのことですが、他にも契約書に入れたことがありましたら教えてください。
    業者さんは契約書に追加文を入れるの嫌がるかと思っていました。
    これ、いいですね。勉強になります。

  99. 499 482

    >477 >488 さん
    お返事ありがとうございます。
    1県だけでなく幅広く受持たれているのですね。
    建築を考えている場所はエリア外のようで、ちょっとほっとしました。

    床下がちゃんとしているお勧めハウスメーカーはありますでしょうか?

  100. 500 契約済みさん

    建築中で木材の水分含有率もチェックしたけど全く問題ないよ。

    しかもコンクリート強度報告は40N以上でてる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

 

住友不動産の実例