注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-05-13 20:42:37

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl



こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産口コミ掲示板・評判

  1. 901 もとスミフ [男性 40代]

    変わったのかもしれませんね

    住不は設計が図面を書くのですが、営業にしっかりと伝えないと反映してくれません。
    設計が敷地を見に行くことはないので、営業から送ってくる資料で図面を書きます。
    ですので、変更があった場合でも、一週間、時間がかかるんです。
    いいプランは営業の聞き取りの力次第かも知れません。営業経験の少ない方にあたると
    提案力は乏しいですね。

    あとは、自分の家は住不の何にあたるか確認してください。アメリカンとかだと、建具とかしょぼいですし、レジデンシャルですと、高いだけです。

    住不の見積もりは、詳細がないので、しっかりと見て検討してください。私のお客様は、
    地盤改良がなかったとして、平均100万以上は追加契約でもらってました。
    照明なし、カーテンなし、エアコンなしなので、後からの追加は結構きますよ

    他社がどこかはわかりませんが、しっかりと比べて下さい。

  2. 902 もとスミフ [男性 40代]

    忘れてました。

    契約金は100万でなくても大丈夫ですよ。

    私の場合、30万とかで契約したこともあります

  3. 903 匿名

    >>900
    横からすみません。今すみふで契約中のものです。
    こちらの国産檜ですが、在来工法のみ使用可能とのことでした。
    うちはツーバイなので使いたくても使えませんでした…

  4. 904 [女性 20代]

    >>901さん

    色々と詳しく有り難うございます。
    実際、決算期が関係ないのであれば、しっかりと比較検討してみます☆
    契約金の件もありがとうございます(*^_^*)

    >>903さん

    在来工法のみなのですか??
    だとしたら、このHP悪意が感じられますね、あたかも桧の集成材が標準かの様な記載で、ツーバーの場合は~等一切書いませんからね。
    有益な情報ありがとうございます。

  5. 905 匿名

    >>904さん

    903です。
    そうですよね。HPに記載のものとは、実際には仕様が異なると思います。

    ちなみに記憶違いかもしれないのですが、在来工法で建てる場合のみ、
    主柱だけを檜の集成材にできる、というオプションだったと思います。
    横から失礼致しましたm(__)m

  6. 906 [女性 20代]

    >>905さん

    いえいえ、貴重なご意見有り難うございます。

    HPを良く見てみたのですが、『性能・構造』のリンクをクリックすると
    『ウッドパネル工法』
    『ウッドパネルセンチュリー』
    『2×4』
    『2×6』
    とあります。

    でウッドパネルセンチュリーのリンク先には国産桧の土台・柱と記載があり、その他のリンク先にはエンジニアリングウッドの集積材との記載がありました。

    紛らわしくはありますが、嘘はついていないようです。
    但しエンジニアリングウッドなるものが、何の木なのかは記載がありませんが。

    これがホワイトウッドなのでしょうかね?

  7. 907 匿名

    >>906さん

    >国産桧の土台・柱と記載
    本当ですね。在来工法のみ、というのは語弊がありました、すみません。
    気になるので今お世話になってる営業にそれとなく聞いてみます。

    大手HMのメリットは倒産の心配がほぼ無いから保障が長年続く というくらいで、
    もとスミフさんもおっしゃってましたが、材質などにこだわられるのであれば中規模な工務店などでも良いメーカーはたくさんあると思います。焦らずにじっくり検討なさってください。

    (私は羊毛断熱にしたかったとか、シロアリ被害など考えてヒノキにしたいなと思っていましたが、結局かなわず。。間取りの自由度は高いですが、そういった基礎部分の自由度はほとんどないように感じました。他大手もそんな感じなのでしょうかね)

  8. 908 匿名さん

    誰か教えてください〜4.5畳のフローリング部屋を畳部屋にした場合の金額はお幾らぐらいでしょうか?

  9. 909 もとスミフ

    >>908

    45万くらいだったと思います

  10. 910 契約済みさん

    和室6畳で三十数万でした。
    畳・ふすまは標準のものです。
    押し入れのふすまをクローゼット扉に変えても
    差額ナシと言われました。

  11. 911 匿名さん

    909.910さん

    ありがとうございます。結構差がありますね。これは営業による差なのでしょうか?住友不動産には決まった単価は存在しないのでしょうか?

  12. 912 署名さん

    >>911

    http://blogs.yahoo.co.jp/mokoko10aiko

    こんな会社です。

  13. 913 匿名さん
  14. 914 契約迷い中

    >>899
    統括判断による値引きのパーセントはどのくらいなのでしょうか??
    年中一緒という割引のパーセントは10パーセントくらいな気がしますが。
    うちの地域で、今タイルキャンペーンをやってきるのですが、割引には関係ないのですね。。

  15. 915 もとスミフ [男性 40代]

    もうやめたのでぶっちゃけますが。。。。

    2%くらいですよ。通常は5%まで値引きできます。そこでどうしても。。。。
    となった場合は、あと2%が私の時は限界でした。

    10%だったとしたら、それは、最初の提示金額をふかしています。そうすると、値引きは大きくできる(様に感じさす)ということです

    値引きできる5%の中で、メーカーに交渉して安くさせて、それを入れているだけですからね・・・タイルやらキャンペーンいっぱいつけさせて、さらに値引き!
    というのが、できたらすごい交渉術ですよ

    2x4だとホワイトウッドですよ・・・

  16. 916 契約迷い中

    >>915
    貴重な情報ありがとうございます。
    なるほど、だから見積書がアバウトなんですね。
    実は先日営業の方が
    統括部長からメールがきて、決算月だからさらに値引きしていいとの事です!
    といってくれたので期待していたのです。

  17. 917 契約を後悔した者
  18. 918 もとスミフ

    >>916
    統括部長からメール?
    それはウソですよ。統括って、すぐ横にいるで、普通に話しができますから、わざわざメールする必要ないですよ。

    値引きするのにさらに優遇しているように見せかけるやり方なんですね

    相変わらずセコイ営業してますよ、住友は

    と、思います。検討している会社をこんな形でしか報告できなくてすみません

    でも、たかい買い物ですからね、よく考えてください

  19. 919 匿名さん

    かつて住友不動産で建てた施主ですが、訳あって次の住宅を建てる予定です。

    次回に住友不動産を選ぶ可能性はありませんし、紹介も後が心配なのでしたくありません。

    デザインも洗練されて見え、住設などで割安感があり手頃に感じるかもしれませんが

    肝心の施工が良いとは言えず、建物本体の仕様は低く建てた後のアフターは信頼できません。

    もう少し地元で評判の良い建築会社など、選択肢を広げて検討されることをお勧めします。

  20. 920 契約迷い中

    >>918
    ありがとうございます。
    何処のハウスメーカーでもありえますね。
    目先の値引きに騙されず、よく検討します。

  21. 921 署名さん

    >>919

    何があったのかをもう少し詳しく知りたいです。うち、今不具合の真っ最中です。

  22. 922 検討中の奥さま

    どなたかすいませんん。
    外壁をタイルにするとプラス何万くらいでしょうか?40坪程の二階建です。

  23. 923 匿名さん

    もとスミフさんは自分の家をスミフで建てようと思いますか?

    何がいやで辞めたのですか?会社の体質?

  24. 924 匿名さん

    >>923
    そんな人いないよ
    仕事上の知り合いの工務店に頼んだ人なら知ってるけど

  25. 925 匿名さん

    スミフの社員なら安く建てられんですよね?

    自社のブランドに誇りを持って、気に入ってるんですよね?

  26. 926 [女性 20代]

    スミフに決めた人達は何が決め手となったのでしょうか?

    現在、スミフ含め3社と検討中ですが、他社を見れば見る程迷ってきてしまって。

    スミフの利点
    ・デザイン
    ・建具の豪華さ

    要は見てくれ位しか他社に勝っている所が無い様に思えてきました。

    断熱材や土台、構造体の材木など、合格点ではあるが秀でた物が無い感じがします。


    出来たら何故スミフに決めたのかが知りたいです。

  27. 927 匿名さん

    >・建具の豪華さ

    建具、最低だと思ってました。安っぽくて。

    >要は見てくれ位しか他社に勝っている所が無い様に思えてきました。

    他社に勝ってるのは価格しかないと思ってます。

  28. 928 [女性 20代]

    有り難うございます。

    建具、最低ですかね?
    2m40の高さで内芯が詰まっている感じが重厚感あると思ったのですが、他社の方が良いのでしょうか?

    良ければどこの会社の建具が良かったか教えて頂けますか?

    レジデンシャルスタイルのキッチン収納の扉などはパッと見綺麗ですが、良く見ると如何にも木目調だなって感じはしますし、モデルハウスですら扉の塵がずれているので建て付けは良くないのかもしれませんが。

  29. 929 [女性 20代]

    間違えました。

    リビング階のみ2.2mのドアですね。

  30. 930 検討中の奥さま

    住不は二階の足音が響きやすいと聞きました。
    なぜでしょうか??わかるかたいますか?

  31. 931 もとスミフ [男性 40代]

    922さん  
    タイルにすると、坪x4万~位でした。選ぶものによりますよ。今はもっと安いかもしれませんが、中国製かも。。よく聞いた方がいいですよ

    No923 さん

    お答え致します。

    自分でスミフの家を建てるか? → 絶対建てません。まず、ホワイトウッドの信用性、
    標準の14mmサイディング。建てた後のアフターが最悪。文句を言わないと来ない


    社員でも安く建てる事は出来ません。しっかり利益取られます。

    住不は、正社員扱いですが、1年の利益2400万をクリアーしないと次の年クビ。利益率からの営業歩合は高いが、歩合を確実にもらえるかは営業の出した見積もり次第。
    将来すっとビビりながら生活するのはかなりのリスクがある。名前で契約できるかというと、できない。住友林業ではないので・・・・((笑)売りまくっても、統括やその上の部長に気に入られないと所長にもなれない。
    以上の事で辞めました。

    926さん
    住不の売りは確かにデザインだとは思います。2x4ですと、さしかけ屋根形状など、あまり他社がやらない事をします。建具、床材、設備は、レジデンシャルだと少しはましですが、AMだとなんじゃこれ????な普通な感じになります。
    芯がある建具は大変いいです((笑) ただし、聞いたことがないメーカーですので、そこを気にならなければお勧めです。デザインはあまりありませんが。。。
    キッチンの面材は、アイカ社製です。木目調です。簡単にいうと、木目調ステッカーです


    おっしゃる通り、見てくれだけです。そこを理由に私は契約取ってました。

    ブランドだったら、積水とか、住友林業とかの方が全然上です。モデルハウスだけの豪華さだけで決めたら大変なことになりますよ。標準との違いがありすぎる・・・

    930さん
    二階の床の音が聞こえるのは、2x4だと気密性が高いので、音が外にもれないため、
    音が壁に反射して戻ってくるからです。気密が高い会社は同じ現象が起こります。そこも
    説明しない営業のレベルは低いです。気密が高いとか、設備がいいとか、しか言わない住不の営業はやめておいた方がいいですよ。



  32. 932 匿名さん

    >931
    >売りまくっても、統括やその上の部長に気に入られないと所長にもなれない。

    どなかも言ってましたが、統括ってそんなワンマンで人格に問題あるんですか?
    一応はエライ人(?)なんですよね?
    売れても評価してくれないのは酷いですよね?

    確かに住友不動産って一戸建てのイメージないです。
    住友林業はイメージ良いけど。

  33. 933 もとスミフ [男性 40代]

    正直めちゃくちゃ売ってた方がなる場合もあるし、コネだけでなる方もいます。

    普通の会社でいう、課長ですよ。正直大した事はありません。

    なので、売ってなくても、部長に気にいってもらえれば所長さんですよ。

    住不で、年間6棟普通、6棟~10棟上出来、10棟以上だとヒーローです((笑)

    私の知る限り10棟以上売る営業は、紹介だけで食ってる営業だけでした。紹介も
    気に入られている営業に回ってきます。そら、売れるやろ!って感じでしたね

  34. 934 検討中の奥さま

    >>931
    いつも的確な回答ありがとうございます。
    的確すぎて
    コメントが削除されないか心配ですが。

  35. 935 [女性 20代]

    スミフさん

    有り難うございます。
    まぁ建具が聞いた事あるメーカーでも何のメリットも無い様な気がしますが、どこのメーカーか解りませんが引き戸で勢いよく開けてもゆっくり閉まる機構があった物はありましたね。

    そう言う細かな所の差があるのかもしれませんね。

    サイディングが標準で14mmとありますが、見た目的にそんなに見劣りするのでしょうか?
    機能面の問題??

  36. 936 購入検討中さん [男性 40代]

    契約するタイミングがわからないのですが、何から何まですべて決めて、建てる直前に契約したほうがいいんでしょうか?

  37. 937 [女性]

    私も契約はまだですが、多分流れとしては大まかな間取りや仕様設備やオプション等決めて見積金額を提示される筈です。

    1番初めに出てきた見積もりで納得出来るなら、そのまま契約ですが、本契約では無さそうです。
    そこからローンの審査などの工程に移るので、ローンが否決された場合は契約を白紙撤回する為です。

    無事ローンが無事通った際は、更に細かなコストコントロールをして仕様決めをおこなうのでは無いでしょうか?

    なので、契約前に家造りの全ての仕様決めをする訳ではないと思います。

    スミフさん間違っていたら訂正お願いします。

    逆に契約前に、全ての仕様決めを行ってから契約って出来るのでしょうか?
    それに掛かる人的・時間的コストを考慮した際企業側はやりたがらないですよね?
    それで断られたら最悪ですものね。

    でもよくよく考えると本来ならばこちらの姿が普通の契約形態の様な気がしますが。
    車などでもディーラーオプションやメーカーオプション全て決め、総額提示後値引き交渉など経て契約に至りますからね。

  38. 938 匿名さん

    統活って部長?支店長?

  39. 939 もとスミフ [男性 40代]

    最初の契約は、仮ですよ!!とか言って契約をしますが、実際はちゃんとした請負契約ですよ。建築士が出てきて、重要説明事項も説明しますし、約款(やっかん)も説明します。

    住不の場合、住宅ローンが通過してなくても契約できるので、契約してもローンが通らなかったら、契約破棄はできますが、クーリングオフの説明を全くしないので、8日すぎてしまってたら、本来は解約はできない。ですので、ローンが通過していない状態で契約されるのであれば、打ち合わせ記録にその旨をちゃんと書かせて下さい。あとで、絶対もめますよ。

    何も決まっていない状態で契約は本来はするべきではありません
    コミコミキャンペーンでお得ですと言ってくると思いますが、いつもやってます((笑)

    ちゃんと何が入って、どんな仕様が使えて、何が入ってないかも全て確認してから契約するのが普通ですよ。私がいまいるメーカーはそこはしっかりしているので、契約後に、あれが入ってないとか、聞いてなかったとかのトラブルはありません。

    そこをしっかり聞いてから、契約後に仕様などを決めてください(住不でよければ)

    住不は少し特殊だと、他社にいったらすごく感じました。契約ありきで、取ってから後の事は考える、といった風習があります。

    938さん  統括は、世間でいう、支店長みたいな感じです

  40. 940 匿名さん

    もとスミフさんは頼れて信頼できる人ですね!

    こんな貴重な人材を逃がしたスミフは残念な企業なのでしょう。

  41. 941 購入検討中さん [男性 40代]

    >>939
    ちなみに、もとすみふさんが一般的な戸建てを
    建てるならどこのハウスメーカーを選びますか?
    理由も押していただけると嬉しいです!

  42. 942 購入検討中さん [男性 40代]

    ×押して
    ○教えて

  43. 943 匿名さん

    やめた人間が元いた会社を批判するのはありがちだし、営業の利益やノルマの話は施主としてはどうでもいいよ。

    スミリンやセキスイが上っていうのもわかるけど、じゃあ同じ金額をかけたときにどういった差があるのかとかの方が気になるね。

  44. 944 無言

    >>943

    天と地の差だね!まずはスミフ自社で自社の営業レベルが工務店以下に低いことを自覚していただきたい!井の中の蛙大海知らずではいつまでも三流のままでしょう!

    同じ金額を出した場合は確実に住林やセキスイの方が顧客満足度が高いね!!

    スミフは安さを売りにしているが、それは契約時のみで、契約後に吊り上げて結局は他社より高くなる始末!

    その上、施工品質は最低基準。他社ではやり直しレベルでもスミフでは許容範囲!

    この会社はヤバイわ!

  45. 945 [女性 20代]

    >>944
    満足の指標なんて人それぞれ
    スミフ、住林、セキスイ同時に建てて比べなきゃ比較のしようが無いでしょーよ。

    不毛ですね。
    営業のレベルも然別、万人受けする人なんて、そうそう居ない

  46. 946 検討中の奥さま

    >>944
    契約後に吊り上げるとありますが、
    具体的に教えてください。

  47. 947 署名さん

    >>945
    不毛です、スミフを住林やセキスイと比べることがおこがましい。

    スミフの営業は知識が浅く、躯体等の専門性を要する質問にはすぐ答えられない。同じ質問を住林の営業に質問した場合、求めた以上の回答が返ってくる。実体験です。

    万人受けする営業をスミフに求めるのは高望みだね。お客に嫌われないように努力するのが精一杯でしょうー!

  48. 948 契約迷い中

    契約前に床材や壁紙エコカラット等まで
    決めてから契約した方がいいのでしょうか?

  49. 949 匿名さん

    スミフは役立たずばっか。特に上は。

  50. 950

    >>945

    スミフの営業は流作業。顧客の満足よりも如何に早くさばいて営業目標を達成することが大事です。

    これでは他社との差は明らかです、

  51. 951 匿名さん

    なんか荒れたコメントが増えているけど、ハウスメーカーの中では手頃な価格で建てられることは間違いないです。ただ施工水準やアフターについて充実しているとは言い難いところが微妙なところ。戸建ての住不はマンションの位置付けとは違います。

    標準仕様からの変更が確実なら、最初の見積もりに入れてから契約すべきです。後からの追加は価格調整の材料にされ易い。つまり頑張って値引きを引き出した人ほど高く見積もられることになります。契約後は交渉の余地は無く、営業の言いなりになることを肝に銘じましょう。

  52. 952 匿名

    住友不動産はコスパは一番いいと思う。
    アフターだって対応しないとかはないよ。
    ホワイトウッドも支障ないし。

  53. 953 匿名さん

    ホワイトウッドも問題だけど、ここは2×のMDFの耐力面材を使ってたはず。MDFは安物家具に使われる木屑の寄せ集めなので、合板どころではなく湿気などに脆弱。残念ながら建ててからMDFの問題に気が付きました。家としての基本構造が脆すぎると思うので、お勧めできません。

  54. 954 ビギナーさん

    気がついただけと実際に問題があったのでは大違いだけどどっち?

  55. 955 [女性 20代]

    住友不動産で見積り頂いたのですが
    ・土地登記費用55万
    ・道路申請費用50万
    がべらぼうに高いと思うのですが皆さんどうでしたか?

    登記費用って自分で相見積り取れるのでしょうか?

    道路申請費用は工期の間、道路を使用する費用と言う事でしょうか?

    基本的には他社に頂いた見積りの方が詳細だが、この道路申請費用と言う項目が載っているのが住友不動産だけなのですが詳しい方居ますか?

  56. 956 匿名さん

    >954
    今のところ大丈夫ですが、MDFは長期的には不利な素材でしょう。今後水に浸かったり、施工に問題が無いことを願って住んでいます。2×についてはお勧めできません。

  57. 957 検討中の奥さま [女性 40代]

    アーバンで見積もりをもらい、アメリカンの完成物件を見学しました。
    営業さんにアーバンとアメリカンの違いを聞いても、「ほとんど違いはないです。ちょっと感じ違うかな。」程度の返事でした。
    HPを見てもらいわからないのですが、ご存知の方、いらっしゃいますか?

  58. 958 匿名

    >>954
    実際に問題があれば書くでしょ。
    住む分には問題ない。
    住友不動産の構造、施工の同等以下の戸建て日本にたくさんあるけど、みんな普通に住んでるよ。

  59. 959 購入検討中さん [男性 40代]

    外観がちがうだけでしょ

  60. 960 匿名

    いったいどこまで完璧な家建てれば気が済むの?

  61. 961

    >>960
    施主の気持ちとしては完璧であればあるほといいです。当たり前のことです。

    まあ、スミフに完璧を求めることが無い物ねだりですね!

  62. 962 比較中さん

    >>961
    完璧なハウスメーカーを教えていただけませんか?

  63. 963 署名

    >>958

    スミフ、どんだけレベル低いねん?底辺から数えるんかい!?

  64. 964 [男性 40代]

    質問です。

    住友不動産から最初に提示される見積書なのですが、抜けている項目が多々あると思うのですが。

    ・外項費用
    ・地盤改良費
    ・仮設工事費用
    ・産廃処理費用
    ・フラット手数料
    ・つなぎ融資
    ・火災保険
    ・長期優良住宅申請費用
    ・照明、エアコン代
    ・カーテン・レール代
    ・TVアンテナ

    などが、他社の見積もりには記載されています。

    当然これら項目費用が掛かってくると思うのですが、最初に提示された金額にざっと300~400万(オプション別)は掛かってくると思っていた方が良いですよね?




    住友不動産の提示内容

    Jアーバンコート
    施工床面積33坪
    延べ床面積32坪

    本体価格1950万

    キャンペーン内容

    ①外壁材J-LONG
    ②付帯工事費・諸費用コミコミ
    (屋外給排水工事費・建築確認申請料・設計料・敷地調査料・ガス工事費)
    ③アルミ複合サッシ&防犯合わせガラス
    ④床暖房6+8畳


    その他
    ・レジデンシャル仕様のキッチン・バス・洗面化粧台・カップボード
    ・ルーフバルコニー
    ・フラット屋根差額
    ・狭小地・小運搬割増
    ・キャンペーン増坪 2坪分

    を全て無料にしてもらって2770万ですが、上記項目を含めると実質3200万


    この内容どう思いますか?



    他社さんは延床36坪スカイリビングありで値引きして2800万位で収められると言っています。

    住宅設備の仕様はスミフの方が良いとは思うのですが、価格差を考えた際お得感が薄い様に感じます。

  65. 965 [男性 40代]

    失礼致しました、上記項目2770万の中に土地代金600万円が含まれています。

  66. 966 検討中の奥さま

    外壁材のJロングってなんですか?
    標準の14㎜サイディングとは違うんですか?

  67. 967 [男性 40代]

    >>966さん

    J-LONG サイディングですが、16mmの30年高耐久外壁材らしいです。

    ・屋根材
    ・親水、高耐候性外壁材
    ・高耐候シーリング

    がセットになった物と記載されていますね。

  68. 968 契約済みさん

    もとスミフさんて住友不動産辞めた人でしょ。
    歩合制の不動産会社辞める人は使えない人多いからね。
    よっぽど住友不動産で嫌な思いしたんでしょ。だから大げさに否定する。
    住友不動産の戸建て住んでるけど、もとスミフさんがいうほど悪くないよ。

  69. 972 [女性 20代]

    他人の批判は辞めましょう(*^^*)

    スミフさんが言っていた通常は2%割引とありますが、これってキャンペーンで来た場合の割引率ですか?

    5%割引とは、キャンペーンとか何も無く来たお客さんに対しての割引率なのでしょうか?

  70. 978 購入検討中さん [女性 30代]

    すごい的確に答えると、こういった誹謗、中傷が増えるのですね・・・

    これ見たら、もう出てこれなくなりますよ

    かなり参考にしていたので残念です

    主人はずばり聞いていました、このサイトの書き込みを担当営業様に

    それから増えたように感じるので、言わなければよかったのかな

  71. 982 契約済

    >>979
    なんで困るような書き込みがあるかを考えるべきじゃないですか?

    実態を知らずに契約したお客様が可哀想だよ。

    一生に1度の買物だから、お客にはいいことも悪いことも知る権利があるよ。



  72. 983 匿名さん

    968は、スミフの人じゃない?
    >歩合制の不動産会社辞める人は使えない人多いからね。
    よっぽど住友不動産で嫌な思いしたんでしょ。

    正直で良い人には働きにくく、
    裏表が激しい嘘つき、自分の利益しか考えない人には歩合制のスミフが合ってるんですかね。

    もとスミフさんのが人間的に素晴らしい方だと想像しますが。
    だから、この会社の体質が合わなかったのではないですか?

  73. 984 検討中

    >>978
    営業は何といってましたか?

  74. 985 質問 [女性 30代]

    東京第一営業所の物件を担当する大工さんで腕のいい評判とされる方を教えてください。

  75. 986 [ 20代]

    >>985
    中川晃教って棟梁凄いですよ
    差し入れしてると、物凄いサービスしてくれます!

  76. 987 質問

    >>986
    中川さんはどこの工務店ですか?
    他にもいれば教えてください。

  77. 988 購入検討中さん [男性 40代]

    大工を指名できるんですかね?

  78. 989 [女性 30代]

    私も中川さんでしたw
    『内緒でやっておきます』って何回言われた事か(笑)
    ホント凄い方ですよね!!
    多分普通に頼んでいたら150~200万位請求されていた内容ですもん。

    >>964
    レジデンシャル仕様ってキャンペーンで元々付いていたのなら、売値では200万位の金額が書かれていると思いますが、実際の仕入れ値からしたら、割引率低いんじゃ無いんでしょうか?

    キャンペーン価格の本体価格って税抜きなので、税込すると2000万超えてきますから、付帯が掛からないキャンペーンと言っても、見せ方の問題で本体価格に組み込まれていますからね。
    坪単価からすると、割高な様な気がしますね。


    スカイリビングって桧家さんですか?
    その坪数で2800万に収まるなら結構コスパ良いと思いますね。
    設備がどうだか解りませんが。



  79. 990 匿名さん

    他のメ-カ-で、もと住不は、やめておいたほうがいいといわれていた。
    もと住不だから安心なんてとんでもない。

  80. 991 [男性 20代]

    >>990
    言ってる意味が解りません・・・。

  81. 992 検討中

    >>990
    意味不明

  82. 995 契約済

    >>994
    そもそも中川さんはいないし、100から150万を大工の権限でつけられる訳もない。

    営業促進に書いたものとしか思えない。

  83. 996 [ 20代]

    >>995
    何故中川さんが居ないと断定できるんですかね?

    『契約済』ってのが本当ならば顧客ですよね?
    顧客がスミフの下請けである全工務店の大工を把握してるんでしょうか?
    全営業の把握ですら有り得ないのに、全大工を把握してるなんて相当な下調べ能力ですね。

    本当に顧客ならばですけどね………


    まぁ断定してる辺り、現社員か元社員でしょうね。

    スレの流れから推察すると後者の確率が濃厚であり尚且つ『もとスミフ』本人なのも火を見るより明らか。

    なぜコテハン変えまくってるんですか?
    もとスミフさぁん?

  84. 997 匿名さん

    もとスミフさんは正義の味方♪

  85. 998 [男性 30代]

    >>996
    まぁまぁ、そんなに的確に急所を突かなくても(((^_^;)
    ピタッとこれ迄の様々なコテハンさん出てこれなくなっちゃったじゃないですかw

  86. 999 契約済

    >>996

    凄い愛社精神ですね。必死さが伝わります。それとも成績に影響するでしょうか?

    残念ながら、私は元スミフではありません。元スミフさんに失礼なため、私からお詫びします。

    御社の大工情報ぐらい、どこででも入手できます。

    コテハン?は変えていません。それだけ住友不動産に不満を持つ人が多いことを自覚されていないようですね。

  87. 1000 女性

    第一営業所のかたですか??

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

 

住友不動産の実例