注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-05-13 20:42:37

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産口コミ掲示板・評判

1. 801 検討中の奥さま [女性 40代]

住友不動産

三井ホーム
    東急ホームズ
    ジューテックホーム
    ミサワホーム
    クレバリーホーム
    水谷建設

ツーバイ工法の家で
    比較研究中です

2. 802 匿名さん

800さん、私は799さんではないのですが、すごく参考になる書き込み、
    本当に有難うございます。
    実際に経験された方であり、かつそういうことがあった方が身近にいらっしゃった
    ということで、具体的にとてもわかりやすくてありがたいです。
    50分の1までは最低限出してもらって、ということがまずは第1に大切なのだな
    と思いました。

3. 803 匿名さん

800ですが、

>契約前は50分の1の図面しか出さないと思います。
    について、契約前は50分の1の図面は出さないと思います。
    の誤りです。間違った書き込みをしてしまい大変申し訳ありません。

私も住不の施主経験者ですが、HMとの家作りはトラブルばかりという印象です。
    工務店などは基本50分の1の図面で、契約前の見積もりを作ります。
    どちらがじっくりと検討できるかは、ご察しのとおりです。

4. 804 入居済み住民さん [男性 30代]

住友不動産で家を建て、今年の3月から入居しているものです。

803さんもおっしゃっている通り、私の場合もトラブル続きで心底疲れました。
    オプション金額の間違いから始まり、説明と違う仕様になっていたり、つけられると行っていた窓がつけられなかったり、引渡後に気づいたものとしては太陽光パネルの配線が仕様書通りになっていなかったということもありました。(パワコンが2台あり発電量が仕様書と比較するとおかしいので気付きました

3ヶ月点検で発覚した玄関框の施工ミス(現場で框の部材を加工してきちんと処理していなかった)により、加工した部分から少しずつフローリングが剥れていっている状態ですが、まだ対応してもらえてない状態です。

強く言えば最終的にきちんと対応してもらってきてはいましたが、大手ハウスメーカーに任せているという安心感はまったく感じられません。

5. 805 匿名さん

健康第一です。
    少しでも不信、不安を感じたら、やめた方がいいと思います。
    設計から竣工までの長い期間、不安を感じながら過ごすのは、かなりしんどいと思いますので。

6. 806 匿名さん [男性 30代]

住友不動産は、2×4を、止めるみたいですね、在来工法をメインにするみたいです、2×4工法は、希望するお客のみだそうです 2×4の大工に在来が作れるのかなぁ 2×4の大工は ちょっと器用なボード屋見たいな感じだからな

7. 807 契約済みさん

9月末に契約しました。

3階建二世帯で施工床面積53坪のJapaneseです。

部屋数が多いので、収納一つ増やすのも数万円のオプション代が上乗せ。
    例)3尺物入れ ¥33200

オプションで一体いくらになるやら…

8. 808 契約済みさん

私の担当の方は、凄くよかったですよ。
    土地契約をしてから住宅メーカーを選んでいる時に出会いましたが、迅速に対応して頂きローンから図面の提案や見積もりまで、何回も提案して頂きこだわりを全部入れて頂きました。大満足です。

9. 809 匿名さん [男性 20代]

一階床の断熱材 皆さん家は大丈夫ですか?住友不動産は、グラスウールですよね 工事中、雨で濡れたりしてませんか?グラスウールは、濡れると乾きません、カビますよ、健康被害に気をつけて。

10. 810 匿名さん

追加費用はもう出ないのではというところまでいってから、工事請負契約をした方がいいと思います。
    少しでも不信、不安がある時は、勇気を持って計画を一時中止にするのがいいと思います。
    100分の1の図面でしか計画、見積が出来ないのですから、その分、慎重すぎるぐらいで丁度いいと思います。

11. 811 入居予定さん [男性]

本当に腹の立つことばかりです。

今月27日に引き渡し予定なのですが、当初の引き渡し予定日から既に1か月遅れています。(遅延賠償金はいただきます)
    おかげでフラット35のつなぎ融資手数料は6か月分追加でとられる始末。こちらはこのことがわかっていたので、常に工期を確認していました。また工期が過ぎた場合はこちらの責任ではないので、追加の融資手数料は住不側で支払います、とまで言っていただいていました。
    ところが・・・。
    最近になって、変更が多すぎる、とかかなり負担の多い工事だとか言って、こちらにつなぎの手数料負担を押し付けてきています。こちらに非がありませんので、一文も払うつもりはありませんが、皆さんどう思いますか?

そもそも住不は営業一人当たりのお客様数が多すぎる気がします。抱え込んで無理が生じ、ミスが発生するという具合です。
    打合せ通りになっていないこと、発注ミスなどは数知れず。もう修正ができないものもたくさんあります。
    営業が大丈夫、といって安心して任せていたのに、ミスだらけ、工期遅れ、おまけに支払が増えたのではやってられません。
    その負担は私たちのみならず現場の大工さんも嘆かれていました。

私たちは融資手数料を払わなければならないのでしょうか?
    またこのことはどこに相談したらいいのでしょうか?

本当にもう疲れました。

12. 812 匿名さん

やはり、50分の1の図面で、最終的なところまで計画をしないと、後で計画が変更になる可能性が高いと思います。
    そうしますと色々な問題が出てきます。
    100分の1の図面でしか打ち合わせをしてない段階で工事請負契約をしますと、後で困るのは施主だけです。

13. 813 契約済みさん

800さん、799です。
    アドバイスを頂きまして、ありがとうございます。
    返信が遅れまして、申し訳ございません。

この件で、家庭内もゴチャゴチャ、無意味に忙しくなり
    契約をしなければよかったと後悔する日々です。

14. 814 匿名

今、話題の横浜のマンションよりマシ。

15. 815 匿名さん

昨年は、三ツ沢公園のマンションが同じ話題に。
    こちらの方が会社の対応が遅い。

16. 816 入居済み住民さん [男性 30代]

すみふはアフターサービスの対応も遅い。
    シューズボックスが開かなくなったと連絡したところ確認に来るのが一週間後。
    シューズボックスという生活にクリティカルにひびかない箇所だからいいものの、クリティカルな箇所に問題が起きてもこのスピードなのか非常に心配。

17. 817 匿名さん

そうなんですか…
    そういう対応って早ければ早いほうがありがたいものなのですが。
    担当部署の規模が小さいなどの問題があるのかもしれませんね。
    アフター部門自体は収益をあまり生み出すような部署ではない、ということで。
    満足度をかんがえれば、そういうのほど頑張ったほうが良さそうなのに。

18. 818 816

今年の三月に引渡しされましたが、3ヶ月点検の補修がまだ終わってません。
    修正箇所が何ヵ所かあったのでその度に日程調整ですが、毎回「今業者が立て込んでてー」とお決まりの台詞を言われるので、「忙がしくないときってあるんですか?」と聞いたところ苦笑いされました。

施工品質が悪くてアフター部隊が常に忙しいのか、アフター部隊の体制が弱いのかはわかりませんが817さんがおっしゃる通り顧客満足度を考えるとしったりしたアフターサービスは大切だと思います。

19. 819 契約済みさん

住ふは、始め安いが終わり高い。
    契約は安い段階で契約させ、後に目の弾くオプションで結果高価な買い物をさせる。
    客がこだわるポイントを予め確認し、後々変更等、面倒な作業がないように拘るポイントは最後の打ち合わせにコントロール。
    それまで仕様変更などには臨機応変で対応するが、着工会を機に、すべての要望をカット。
    こんなんだったら、他のHMにすれば良かったと思うが時すでに遅し。

以上、経験談でした。

20. 820 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

21. 821 入居済み住民さん

着工会遺稿は全ての要望を受け付けないとのことですが、発注の関係上しょうがないのかなとも思います。
    ただ私の場合、着工会の後も壁紙や太陽光バネルの種類変更、対応していただけました。

金額も最初から安くない数字を出されてある意味良心的だったのでしょうかwww
    広告を出してない分、他のハウスメーカーより安いと言う割にはそうは感じなかったし(マンションの広告費で相殺されているのかと思います)、ツーバイフォーなので安い木材、建て方は一人でできてしまう事を考えるともっと価格優位性があってもいいと思いました。

22. 822 契約済み

>>820
    やや高いような気がします。
    私の場合、床暖房16畳分はサービスしてもらえました。
    契約後でも追加契約という形でオプションをプラスするケースが多いので、交渉は可能かと思います。

23. 823 契約済み

>>821
    おっしゃる通りで、着工会以降の変更は難しい事は承知してるんですが、態度の急変がどうしても納得できないんですよねぇ。
    まぁ契約したのは私ですし、オプション追加したのも私なので本来は文句も言えないのですが…

24. 824 契約済みさん

823さん
    お返事をありがとうございます。
    書き忘れましたが、延べ床面積が38坪で、建築面積が40坪です。
    床暖房がサービスしてくれたなんて、すごいですね。
    100万近くまでの金額ですから、結構大きいです。
    値引きはどのっくらいしてもらいましたか。
    窓の変更は追加料金を取られましたでしょうか。

うちは間取り変更しましたので、窓の変更追加料金は結構な金額が請求されています。。。。

25. 825 匿名さん

住友不動産が2003年に分譲した横浜市内のマンション

「パークスクエア三ツ沢公園」昨年、沈下傾きが発生

住友側が当初は「問題ない」としたため、住民側が1級建築士に依頼し

やっと、住友側対応

営業姿勢の表れ?

26. 826 匿名さん

パークスクエア三ツ沢公園では

住民側が手すりのずれを指摘してから11年たって

ようやく住友側が建設ミスがあったことを認めたとのこと

27. 827 匿名さん

間取り変更はかなりお金、かかるのですか。
    壁取るだけじゃん!とかって思ってしまうのですが、それだけじゃない間取りの変更があったのかな?
    壁によっては構造に関わってくることもあるらしいので
    単純に取るだけの作業ではなくなってしまうのでしょうね。

28. 828 匿名さん

不当景品類及び不当表示防止法の一部を改正する法律(平成26年11月)

=優良誤認表示、有利誤認表示があった場合に適用される法律

不動産の表示に関する公正競争規約等の一部変更(平成24年5月)

=モデルルーム、写真、CG、見取図、完成図、完成予想図が

実際のものよりも優良であると誤認されるおそれのある表示のみだけでなく

「事実に相違する表示」も、不当表示となった

ご参考まで

29. 829 入居済み住民さん

すみふは、高気密・高断熱やら、超断熱と広告してますがQ値は1.35と一条など高断熱を売りにしているHM、工務店には及ばないし、Ua値に至っては、省エネ基準を大きく上回っているとしか欠いていない。
    C値についても具体的な数値は公表なし。

高級マンション仕様をレジデンシャルスタイルと言ったり、かたやキャンペーン広告に高級マンション仕様が標準と記載があるのに、レジデンシャルスタイルとは別物だったりと、広告表示に消費者の誤解を招くものが多い。

30. 830 火事になってから考える?

浴室乾燥機から焦げと溶けた跡があり、類似機種で発火の事故が記事になっていたので心配で問合せしたが、メーカーに直接調査依頼するよう回答あり。
    え?メーカーにって、住友不動産をメーカーではないの?では、住友不動産は何なのだろう。商社? しかもそのメーカーは聞いたことの無い会社。
    さらに、発火し火災となった場合の責任もまだ火災になっていないので責任の所在は回答できないと。
    困まってます。

31. 831 匿名さん

浴室乾燥機自体をすみふが作っているワケはなくで、
    例えば浴槽がTOTOだったりキッチンがタカラスタンダードだったりするように
    浴室乾燥機もメーカー品を入れることになります。
    製造責任や保証はメーカー側が行うことになりますよ。
    住宅設備の説明書等、引き渡しの際にどっさりもらいませんでしたか?

32. 832 火事になってから考える?

匿名さん、コメントありがとうございます。
    ハウスメーカーに何を期待するかの個人の期待の問題ですね。
    私はこれまで木造系の住宅を大小いろいろなメーカーで何件も新築し、現在も新たに検討していますが、例えば某ハウスメーカーさんは、こういった場合、元請として責任をもって窓口になり、部品メーカーと交渉してくれました。
    一方、住友さんのように部品メーカーの責任ゆえに関知せず、(通常素人の)ユーザーに直接交渉させるサービスを選択するか、ということです。もちろん、業界も良く知っていて自分でやった方が簡単と思う方もいると思いますので、個人の期待のレベルの問題です。
    私はこういう対応をしたハウスメーカーは初めてでしたので、驚いています。

33. 833 mura [男性 50代]

以前に住友不動産で建てた戸建が家内の電線に釘が刺さっており、何年も過ぎてから火災が起きました。
    外壁の中の漏電火災。死ぬかとおもった。
    一部の外壁工事で済んでも欠陥住宅で命を落としたかもしれないメーカーの慰謝料が少額で話にならない。

34. 834 最悪!無責任!建築業失格!

最悪。こんな不良業者は家を作る資格がありません!
    欠陥のある施工をしても、責任をとりません。

これ以上、被害者を増やさないために投稿します。

築13年の中古を購入しました。
    外装がひどくなっていたので、塗装業者に依頼したついでに、コーナー部が傷んでいたので、交換してもらおうとプレートを外したら、内部の木が腐っていることが判明。外装業者と住宅販売の仲介業者に見てもらったら、共通して施工ミスであることを指摘されました。住友不動産に連絡しましたが、「10年点検時に危険な状態であることを発見していたので、前の家主に『有料』で修理することを薦めたのに、家主側から何の連絡もなかった。現在はこういう施工方法は行わないことになっているが、建設当時は社内での取り決めがなかったので、会社に非がない。」という説明で責任を取ろうとしません。今時点でこういう施工をしないってことは、自ら、施工ミスであることを認めているのに等しいのに、責任を取ろうとしない。
    下請けもいろいろあるのだから施工ミスするのは仕方ないが、不具合が発覚したら責任を取るのが、全うなメーカだと思います。それができないなら、仕事をやめるべき。

35. 835 業界人

834さん

あなたの気持ちはわかるが、文句つける相手が間違えとるよ!

売主さんに言わんと・・・

瑕疵ある物件を買ったのだから、売主に文句言うのが筋。
    売買契約で瑕疵の扱いがどうなっているかわからんが・・・

売主さんが知っていて、黙ってあなたに売ったのなら、それが問題。

あなたと建設会社には何の関係もないのだから、あなたがいくら文句つけたって動く訳ないっしょ!

36. 836 さんファ

まあまあ、そんな興奮しないで!

37. 837 匿名さん

ニューパワーキューブって地震に強い、という触れ込みですが、
    他の工法のものと比べて圧倒的に違ってくるのでしょうか。
    地震対策の装置は流石にすごいなと思うのですけれども、あまり変わらないのなら
    そこまでお金をかけなくとも…と思いますし。
    単純に比較できるものなのではないのかしら。

38. 838 入居済み住民さん

住友不動産さんで建築予定のかた、既に建築済みの方に質問です。
    TISSERのいう住友不動産の仕様がのっているカタログ?は頂きましたでしょうか?

私は提案いただいた仕様部分のみのコピーしかもらってなかったです。

39. 839 入居者

>>838
    私は建築期間中お借りしていましたよ。
    営業の方に言えば問題ないと思います。

40. 840 契約済みさん [男性 30代]

スミフの仲介で土地を購入したが建物が完成に近づき、建物の登記をする時に建物が隣地に越境してたっていることが判明したんですが、現状今のアパートの引払い日もきまっている中、越境している建物分の土地を隣地の人に売ってもらうことがベストと言われました

41. 841 匿名さん

サラッと書いてるけどとんでもない大事件じゃないっすか!
    で、越境部買取で解決したんですか?
    広々した郊外や地方ならまだしも、キチキチで建ってる都市部だったらそう簡単に譲ってくれなそうだけど。
    つか、なぜ完成間近まで気付かなかったんだろう。謎。

42. 842 [男性 30代]

住友不動産が行っている 新春キャンペーンって実際どうなんでしょう?
    ジェイアーバンコートが延床30坪 1850万で先着5名様とありますが。

通常の同グレードの延床30坪だと本来幾らなのでしょうか?

こう言うキャンペーンって撒き餌で設備などがしょぼいとかあるのですかね?
    話伺った人とかいませんか?

43. 843 匿名さん

数年前の新春キャンペーンで建てました。当時は確か延床35坪、1680万でしたが、
    少しづつ内容が良くなっているので仕方ないと思います。

>撒き餌で設備などがしょぼいとかあるのですかね?
    同じものでした。住友はいろんなメーカーから好みの設備を選べます。

住友不動産のキャンペーンは、手抜きはありませんのでお得ですが、逆にキャンペーン無しなら
    内容の割りに高すぎると思います。キャンペーンを餌に早期の契約を迫られると思いますが、
    他にも地元の優良ビルダーや、評判の良い工務店なども含めて比較することをお勧めします。

44. 844 [男性 30代]

>>843さん

有り難うございます。
    過去レス読まずに投稿してしまし申し訳ありません。
    同じようなキャンペーンは随時行われているんですね。
    35坪1680万なら破格ですね。

原材料や職人の人工代の高騰などで住宅価格が上がってきていると聞いていたので、致し方ないと思いますが、30坪1850万は微妙なラインですね。

このキャンペーンは『親水・高耐候性外壁材』+『GLASSA』と言う屋根材が付いて
    『土地仲介手数料100万』 『既存家屋解体費用100万』 『外構工事費100万』の3つのうちどれか一つ選べるキャンペーンらしいです。

今週末に展示場で話を伺う予約を入れたので、色々と聞いてみます。

45. 845 検討中 [男性]

http://blogs.yahoo.co.jp/mokoko10aiko

ここに書かれている事本当なのでしょうか?
    現在進行形ですが、内容読むと打ち合わせの際に議事録を残していない感じですが、こんな事って一部上場会社で行われる事なのかこのブログ自体疑ってしまうレベルなんですが。

46. 846 入居済み住民さん

>>843さん
    ご参考になれば幸いです。
    2014年6月に契約して2015年3月に入居済みの者です。
    私が契約したときは2014年3月(初めてすみふを訪問したとき)のキャンペーンを適用していただきました。
    キャンペーン内容は以下の通りです

家づくりコミコミフェア
    Jアーバンコート延べ床面積30坪 1980万円(消費税8%込)
    【含まれるもの】
    ・屋外給排水工事
    ・電気式床暖房(素足美人)
    ・ガス工事 or オール電化工事(エコキュート370L)
    ・エアコン4台(リビング、洋室3つぶん)
    ・LED照明一式(30万円分)
    ・カーテン(30万円分)
    ・地盤調査費用
    ・建築確認申請費用
    ・設計料

843さんが懸かれている外壁、屋根材については、光セラピ、コロニアルグラッサてした。
    建具や設備は住友不動産の標準仕様(高級マンション仕様)です。ただ建具や設備は営業所によってメーカー等違うかもしれません(グレードは大体一緒のはずです)

47. 847 匿名さん [女性 30代]

はじめまして。今週上棟会を控えている者です。
    住友不動産で建築された方にお伺いしたい事がありまして、初めて書き込み致します。
    皆さんは、上棟会でご祝儀をお渡ししましたか?
    工事監督さんからは、各業者さんはパート毎打合せが終わると撤収する為お食事の用意は不要とは聞きました。
    お金の事は聞きづらくてネットで調べてみましたが、どのブログでもあまり触れられてなく……ひとまずビールとお菓子のお土産は用意しました。
    参考までどなたか、ご祝儀は用意したか、どの担当さんにおいくら包んだか、教えて頂けませんでしょうか?

48. 848 入居済み住民さん

>>845さん
    私もこのブログをみて驚きました。
    私の営業も、金額ミスや説明不足、提案をしてくれない等あまりよい営業でしたがここまではひどくなかったかなと思ってます。
    悪い営業に当たってしまう可能性はどこのハウスメーカーでもあると思います。

重要なのは施主が納得できないと感じたことは泣き寝入りせずにはっきり伝えて改善させることです。
    せっかく高い買い物をしたのに後悔が残ってはもったいないですからね。

49. 849 入居済み住民さん

>>847
    神主さんへは渡しました。金額は常識の範囲内で。

ハウスメーカーを検討中で迷われてる方の為に参考までに。

4社検討して最終的に住不で二世帯を建てましたが、担当者の皆さんの対応は良いで
    す。
    打ち合わせには1年半掛けました。

打ち合わせ期間が長かったのもあって、会社都合で2回担当営業が変わったので色々
    トラブルがありましたが…苦労した分、建てた家には満足してます。
    扱ってる資材商材に関しては値段の割には良いものを使ってると思います。
    不具合に関しての対応もちゃんとやってくれてるのでそこは良しとしてます。

何かご質問あれば何でもお答えします。

50. 850 匿名さん [女性 30代]

>>849
    ありがとうございます。
    神主さんには地鎮祭の時にお渡ししました。
    もう一度よく考えて決めたいと思います。

スレ違いの話題だったと気づきました。大変失礼しました。

私も、担当さん都合で数ヶ月進まなかったというトラブルがありましたが、その後の担当さんやシスコンの担当さんとはよく相談も出来たので、以降は問題なく進められています。
    仕事が多忙な時期と重なった契約でしたので、部材や工法など勉強不足のまま打合せに望むこともありましたが、選択肢が不十分とは感じることはあまりありませんでした。
    昨年の年始のキャンペーンでの契約でしたので、プラン内で選べる範囲が広かったのかもしれませんね。
    今のところ価格面でも違和感を感じず進められています。

51. 851 入居済み住民さん

>>847
    住友不動産で建て入居1年です。
    上棟会でのご祝儀は渡していません。もちろん食事もビールもお土産もありません。途中休憩時のお茶とコーヒーと簡単なお菓子程度でした。
    住友不動産への支払い以外は地鎮祭で神主さんに渡した初穂料のみです。

52. 852 匿名さん [女性 30代]

>>851
    ありがとうございます。>>847です。
    昨日上棟会が終わりました。
    ご祝儀は用意しましたが、こっそり担当営業さんにお聞きしたら、受け取っていないと言われました。
    説明待ちの業者さんに温めた缶コーヒーをお出ししたのと、お土産のお菓子を差し上げただけで済ませました。

53. 854 契約済みさん

同じく住友不動産に怒りを感じているブログです。注文住宅の訴訟に発展する可能性あり。

http://blog.livedoor.jp/manae_muro/?_f=jp

54. 855 契約済みさん

私も、提訴を視野に入れて、弁護士さんと相談中です。
    出るとこに出て、住友不動産のやり方を公に判断してもらった方がいいのではと検討中です。

55. 856 匿名さん

家造りに10年分のストレスを感じました。

未熟な営業に怒りが収まりません。

本当に建築のプロなんですか?

56. 857 契約済みさん

営業のレベルが低いだけでなく、欠陥だらけの出来型。工事長のくせに何を聞いても確認します。で、そのまま忘れ去られる。東京の統括所長かなんか知らないがいつも挑発的で気分の起伏が激しくまるで鬱病患者だよ!!

57. 858 契約済みさん

>>854
    住不、おわってるな!!ご愁傷様ですね!

58. 859 契約済みさん

>>856
    営業だけでなく、職人にも注意をした方がいいですよ。瑕疵を隠し通す体制ですので!!

59. 860 匿名さん

所詮は不動産屋

住友林業にしましょう

60. 861 匿名さん

>統括所長、いつも挑発的で気分の起伏が激しくまるで鬱病患者だよ!!

全国的に同じなんですね 笑

61. 862 匿名さん

日頃の言動見たらビックリだ!笑

62. 863 契約済みさん

>>855
    では手を組みましょう!

63. 864 怒りがおさまらない

>>856
    プロではないです。素人以下です。

64. 865 匿名

>>856建築業界とは、異業種から転職してきた人間も即戦力社長も建築素人が多い。建築業界でずっとやってきて独立するのはわかるが、儲かりそう、すぐ出来そうと思って立ち上げる場合も少なからずある。基本業者さんに丸投げするとこ多い。今ではSEOとかやっている工務店もある。要はお金

65. 866 匿名さん

異業種から転職してきた人間ばかりなんですね。
    建築素人なんですね。

66. 867 左官屋

>>854
    http://blog.livedoor.jp/manae_muro/archives/1546877.html

現場監督の立会いはなかったでしょうか?現場は目分量でやることが多く、水の配分を間違えること通常では考えられない。左官屋が素人だった可能が大です。

67. 868 匿名さん

***口調の役立たずが偉そうにしてるそうですね。
    素人のが、まだましです。

68. 869 遅延損害

>>811
    その後、どうなりましたか?うちも同じ状況なため、その後が凄く気になります。

69. 870 匿名さん

私も気になります

70. 871 匿名さん

SEって言うなら、ただの営業マンってことないよね?
    なんか不安なんだけど。知らないこと多いし
    高圧的な上司は同席するし。

71. 872 匿名

>>871
    結局はただの営業ですよ
    最初から最後までを取りまとめてくれるというだけ

営業にまかせっぱなしにするとご自身の理想とする家は絶対に建ちません
    家を建てる側は、いわゆるプロデューサーです。相手はディレクター。
    プロデュースするモノを「知らない」では話にならないですよね
    高い買い物ですから、それなりに勉強も必要です

72. 873 ちゃんぽん [男性 30代]

初めまして住友不動産のJ-SKY、Jアーバンを検討中です。
    皆さんの投稿を読んだり、リンクのあったブログを読んでいたら不安になってきました。
    今週土地が決まってまだまだこれからですが営業次第という事でしたので、ハウジングセンターを何か所か回って信頼できる営業さんを探すところから始めた方が良いですか?
    それともそもそも住友不動産を候補から外した方が良いのですか?

73. 874 匿名さん

>873
    住不の施主です。

住不は財閥系大手の割りに安く見えますが、特に施工品質が低くアフターにも問題があります。施工は地域の零細工務店にかなりの低賃金で発注しており、完成後から必要な補強が入っておらず造作棚がずり落ちたり、2階天井の壁紙数箇所ににヒビが入ったりと散々でした。2年点検時に指摘したトラブルは、その後アフターに連絡したも無視されたため、住不との付き合いは精神衛生上良くないため止めています。

高くなりがちな大手で安く感じるのは、どこかでコストダウンを図っているからです。住不の場合は施工が明らかに低レベル。自前の大工を持ち地域で評判の良い建築会社を選ぶ方が、同じ価格なら間違いなく施工の質やアフターも安心です。

74. 875 匿名さん

追記
    営業担当は、最初に応対した方が基本的に担当するはずです。その時点で決定的な違いがでます。5年ほど前なら住不の営業は建築士を持つ方も多く、直ぐに話しも通じ営業のレベルは高かったのですが、最近の話を聞くとダメみたいです。住不のデザインは好きなのですが内容は微妙なため、予算があるのなら下請けの施工レベルの高い三井や住林か、無いのなら地元の優良メーカーをお勧めします。実際の家は大部分が施工で決まりますから。

75. 876 匿名さん

同じく施主です。営業レベルの低さだけでなく、施工品質はかなり低いです。不具合を発見した場合は申し出ないと対応しません。見つからない場合は隠蔽されます。結果、弁護士や建築士に相談するはめになった場合はかなり高くコストがつきます。時間と精神衛力はかなりの損失です。

76. 877 ビギナーさん

>>874
    住友不動産は自社に大工さんがいると聞いてますが…?
    零細工務店に発注しているのは事実ですか?

77. 878 匿名さん

住不が自社に大工を抱えているなど聞いたことがありません。少なくとも全国ではありえない。設計も外注で、自社は営業と監督だけのはずですよ。発注は住林や三井なら地元の大手建築会社ですが、住不はもっと零細な工務店です。

78. 879 ちゃんぽん [男性 30代]

>874
    >876

ありがとうございます。

やっぱり色々問題ありなんですね。
    地元工務店さんも含めもう一度考え直してみます。

契約前に大事なことに気づかせてもらえて本当に感謝です。

79. 880 876です。

>>879

876です。いろいろ書きましたが、それでも住友不動産の家は建ってますので、最終的にはご自身の責任においで判断された方がいいと思います。

80. 881 [ 30代]

http://www.j-urban.jp/campaign/kanto/2016jyutakucmp/
    首都圏限定ですが、コンセプトハウスかなりお得に感じるのですが、どうなんでしょうか?

話伺った人いますか?

81. 882 匿名さん

モデルハウス行ったけど、なんか上から吊ってるドアとか安っぽくいやだった。
    マンションの大量生産している建具みたい。
    どこも造りが大雑把で全体に安上がりにできてるかんじ。
    その後に三井ホーム行ったら重厚感や高級感が全然違う。
    たしかにキャンペーンの分は安いけどそれなりだと思う。
    住林も木のぬくもりがあり落ちつた。やはり価格でとるか本物をとるかだね。

82. 883 匿名さん

住不の建具で標準仕様は、確か1Fはリクシルのウッディーライン。2Fはファミリーラインだったと思います。ちょっと物を当てると木目調の表面が剥がれてみっともないレベルです=我が家。後から分った事ですが、住不はデザインや制震などで多少独自の部分があるものの、基本的には内容・施工はタマホームあたりと変わりません。

建具は住不クラス(本体建物で坪単価60万位から)なら、地元の建築会社ならパインやヘムロックなどの無垢集成材になります。中身がスカスカのリクシルとは重厚感や、経年変化で出てくる味わいが全く違います。もちろん予算を上げれば建具はレッドシダーとか、住設は既製品では無くフルオーダーで作ってもらえます。坪単価80万位からの三井や住林でも基本的には既製品に過ぎませんので、同じお金を出すのなら選択肢の視野を広げておきたいところです。

家作りは残酷ですが結局お金次第です。焦らずじっくり色々と見て良い家を建てて下さいね。

83. 884 契約済みさん [男性 40代]

住不で建築中です。
    下地5箇所で5万円の請求が来ました。
    いくらなんでも高くないですか?
    みなさんはいくら請求されましたか?

84. 885 匿名さん

>>883
    住不と玉で比べたことありますが、かなりの部分が玉以下でしたよ。
    基礎、屋根、木材、基本的な所ほど負けてました。
    なのに高い。
    玉ホームさんは特別ですからと
    意味不明な説明しかありませんでした。

普通、自社の良いころアピールするだろ

85. 886 匿名さん

>下地5箇所で5万円の請求が来ました。

何かを取り付けるための補強下地でしょうか。指定した部分に入れてもらい無料でしたが。

>885

最近の住不はタマホームにも負けていましたか。大手とローコストに挟まれて、今後特色の無いメーカーは注文住宅事業から撤退するかもしれませんね。

86. 887 [ 30代]

すみふのレジデンシャルスタイル検討しています。
    システムバスなのですが、三面同色なので高級感はあると思いますが、機能面はどうなんでしょうか?
    余り優れた機能があるような記載が無いもので。

LIXILのスパージュとの比較検討です。

87. 888 [女性 20代]

>>887さんと同じようにユニットバスでの質問です。

住友不動産での標準とされるユニットバスの金額は幾らなのでしょうか?

88. 889 入居予定さん [女性 30代]

888さんへ

まもなくJレジデンスを引き渡しのものです。

ユニットバスはレジデンシャル仕様ではなく、
    パナにしました。

ユニットバス単体で金額はわかりませんが、美泡湯を
    このスレでサービスでつけてもらったと知って、我が家もサービスでつけてもらいました。

89. 890 匿名さん

担当によって、有償と無償なのが違うんですかね

90. 891 [女性 20代]

>>889
    有難う御座います。
    住友不動産が出す見積書には詳細な金額が載っていないと言う事でしょうか?
    どの様な記載なのですか?

91. 892 入居予定さん [女性 30代]

>>891さんへ

889で投稿したものです。

契約書に詳細な金額は載ってないです。

なので、本体工事金額の中に、ユニットバスの占める割合はわかりません。

ただ、契約前に本体工事金額を400万ほど値引きさせてから、契約に至りました。

92. 893 [女性 20代]

>>892

色々有難う御座います。
    詳細な見積りでは無いのですね。
    ユニットバスを施主支給しようかと思ったのですが、見積りが解らないとどうにもならないんですよね~

400万も値引きに成功したんですか
    凄いですね!決算期だからですか?

それだけの値引き可能と言うと、そもそもの施工金額自体が凄そうです。
    大きいお家羨ましいです(゜ロ゜)

93. 894 もとスミフ [男性 40代]

ずばり住不の見積もりは、営業が作るので担当営業によって同じものをつくるのに
    金額が全然違います。また、決算だからとかは関係ありません。そもそも400万も
    引く事自体、もともとの提示金額はなんなの?ってなりませんか?でも、住不の一番悪いところは、構造に、ホワイトウッドを使っている事ですよ。白い木がいいなんてうたい文句で言っていましたが、ホワイトウッドはすぐに腐ります・・・だから腐らない様に防蟻等するんです。金額よりも、もっと違うところを見たほうがいいですよ。金額に騙されない方がいいかと。

94. 895 匿名さん

住不の見積もりはどんぶり勘定のところがあり、値引きやサービス分の総額が個別の注文住宅で計算されている規定の数字を超えた場合には、理由を付けて価格を追加しています。先の下地追加の値付けの違いが例です。追加を要求されているなら、他の部分で住不の規定限界に近い値引きがあることでしょう。営業の方から聞きましたが1棟いくらの報酬なので、住不規定の金額を下回らない範囲なら値引きやサービスはできるという話でした。

住不標準のユニットバスやキッチンは、それぞれ追加したり外した場合の見積もりを作ってもらいましたが、住不の計算上はどちらも60万位です。メーカーが違っても標準のものなら同価格としているようでした。実際の仕入れ価格とは異なりますので参考にはならないでしょう。

耐久性の弱いホワイトウッドは、残念ながらハウスメーカーの多くが採用しています。良質の桧などを使ったメーカーは高価格帯になるので、予算が厳しければ地場の建築会社なども含めて検討する必要があるでしょう。

95. 897 もとスミフ [男性 40代]

すみません。。。。間違って二回投稿してしまいました

ここで、値引きのパーセンテージをいってしまうのはよくないので、言いませんが上の匿名様のいう通りですね。

浴槽の値段もほぼあってます。

ちなみにですが、コミコミキャンペーンをよくしていますが、あれはもともと値引きできる金額を、解体サービスや、設備、仲介手数料の金額をあてているだけです。
    なので、これを使うときは値引きはできません。

あと、ホワイトウッドを使わないメーカーで、住不より安いメーカーもありますよ。
    ただし、2x4にこだわらなければですが・・・・

住不は大手ですが、住宅メーカーとしては、年間1500~2000棟くらいのメーカーです

96. 898 [女性 20代]

>>895
    標準のユニットバス60万程の見積もりなのですね。
    有り難うございます。

そもそもユニットバスは施主支給可能なのでしょうか?
    無論保証等絡んでくるとは思いますが。

>>896
    住友不動産の社員さんなのですか?

今現在、検討中ですが担当営業さんは受け売りだとは思いますが、しきりに『決算期なので会社からのOKを貰いやすい』などの様な趣旨を言っており、『住友に決めて頂けるなら3月いっぱいまでには判子が欲しい』と言っていますが、決算期など一切関係ないのでしょうか?

構造にホワイトウッドと書いておりますが、土台は桧の集成材ですよね?

97. 899 もとスミフ [男性 40代]

決算は関係ないですよ。値引きの%は年中一緒です。ですが、統括判断で、若干通常よりは値引きできる時もありますが、そこまでやるには契約が絶対条件です。住不の最初の契約は、なんちゃて契約ですので、住宅ローンも通過していなくても契約できます。契約後のローンがだめだったら白紙撤回という文言をしっかりと打ち合わせ記録に書いておかないと、あとでもめますよ。

土台が桧の集成材? すみません。。。忘れてしまってますが・・・違ってると思います。
    あと、サイディング14mmが標準です。釘で打ち付けるので、見た目もよくないです。
    防水シートまで釘が刺さるので、メンテナンスの時は大変っと、サイディングのメーカーに言われたことがあります。ニチハの雨が汚れを流すという歌い文句だけで判断しない方がいいですよ。←住不の営業はこれしか言いません。

98. 900 [女性 20代]

>>899
    細かく説明して頂き有り難うございます☆

http://www.j-urban.jp/technology/wpc_2.php

スミフのHPですが、やはり土台と柱は国産桧の集成材との事です、当時と変わったのですかね??

決算期とか余り関係ないのですね、残念です。

他2社比較検討していますが、他社は決算がどうのとかは言ってきておりません、3月いっぱいまでには決めて欲しいとの趣旨ですが、それ相応のプランニングして頂けないと困ります。

また、わたしの場合ですと、『予算を切り詰めると言うよりは、予算の中でどれほど良い物が出来るか上と掛け合ってみます』と言われたのですが、良い意味で捉えても大丈夫なのでしょうか?

最初の契約の段階では通常どの当たりまで話を詰めて頂ける物なのですか?
    『総費用、見積もり、間取り、仕様、オプション』までのラフプランでしょうか?また、絶対に契約金100万は必要なのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK