注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-05-13 20:42:37

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産口コミ掲示板・評判

1. 701 S住不検討中S

営業ですべてが決まると思います。
    どうしても住友不動産で家を建てたいと思ったなら営業を変えてもらった方がいいと思いますよ!

2. 702 匿名さん

確かにそう思います!!本当に。
    人間だもの、相性はあると思うので合わないなら変えてもらうのもアリだと思います。

コンセントの位置が重要という書き込みがあるのですが本当にそう思います。
    間取りを考えるとき家具の位置まで細かく決めておいた方が
    コンセントの位置を決定しやすいです

3. 703 入居済み住民さん

>>694、702

コンセントの位置ですがご存知とは思いますが最終的には建前?(もう一年経つので失念)で
    詳細な位置を決めます。なので今の段階ではイメージでよろしいかと。うちは欲張ってたくさん
    付け過ぎましたが...。

以外と忘れがちなのがエアコンのコンセントの位置で、その位置次第でエアコンからの配線が
    目立ってみっともない、イメージしていたとの違うと言うことになるので注意が必要です。
    スイッチの位置は家具や家電の関係でアクセス性が悪くなったり、2×4の構造材が
    邪魔になって予定していた位置に付けられなかったしました。既に遅いかもしれませんが
    設計段階から考慮された方が良いです。

4. 704 契約済みさん

>>694
    もう間に合わないかもしれませんが、以下体験談です。

1.床のフローリングを部屋や廊下で変えるなら見切り材をきちんと確認。ドアを閉めた際に見え方が気になるかと。

2.建具で引戸を選択した箇所や洗面所などの壁面収納は天井を降ろした方がすっきりします。カーテンレールもですかね。好みが分かれるかと思いますが、マンションなどはすっきりさせているかと。

3.天井をハイスタッドにした場合はトイレだけ下げた方が落ち着くかも。2550なら問題無しですが2700の場合は検討を。

4.オススメはスイッチ類をまとめてしまう。半壁をふかしてニッチを作りましたが大成功でした。

5.キッチンの床下収納の扉向きとフローリング向き。蓋が外れたときに倒れる方向にキッチンがあると傷がつきます。これは失敗しました…。

その他、気になる箇所があれば聞いてくださいませ。
    わりと細かい話ですみません(^^;;

5. 705 購入検討中さん

平沼橋の中○さんはやばいよ。もちろんいい意味で。

6. 706 S住不検討中S

>>704
    4の半壁をふかしてニッチを作ったとありますがどんな感じなのでしょうか?画像とかないですか?
    オシャレそうなのは取り入れたいと思うので!

7. 707 購入検討中さん

>>706
    こんな感じです。
    インターホン、湯沸かし、床暖房、エアコン、
    キッチンのライトスイッチなんかをまとめてあります。
    余白部分は小さなレターラックのイメージです。
    結構気に入ってます。無料でやってもらいました。

1. こんな感じです。インターホン、湯沸かし、...
  8. 708 匿名さん

部屋を狭くしてかベをフカす必要あるか?
    まったく理解できない。
    ニッチは壁の中に作るから価値がある。

9. 709 匿名さん

狭い部屋が余計に狭くなる。

10. 710 匿名さん

マンション設備が標準ってどうなんだろう?

11. 711 S住不検討中S

>>707
    綺麗に収まってますね!

こんなアイディアがありましたら何でもいいので教えてください!

12. 712 購入検討中さん

>>708
    これから建築する方が参考にした上で決めればよろしいかと思います。半壁は6cmですから狭くなるというほどでもないかと…。こんなふうに批評だけしている方が投稿する掲示板なんで、もう意見は出しません。注文住宅ですから取捨選択は施主の自由ですよね。失礼しました。

13. 713 購入検討中さん

>>711
    ありがとうございます。
    私はキッチンに立つ妻の動線を考えまとめました。
    キッチンと壁で1000くらいあれば不便はありません。
    ご参考までに。

14. 714 検討している

頑張れ

15. 715 契約済みさん

契約後に高い気がして契約解除を検討しました。
    急遽、別のHMの見積もりを出してもらい比較しましたが、違約金を考えるとメリットがなかったので結局、解約は辞めました。

契約した当初と比べて自分でも色々調べてきたので分かってきましたが、住友不動産の設備仕様は平均して(各メーカーの)ミドルグレードくらいですね。
    痒いところに手が届かない設定なので、気になる人はオプション料金がかさむと思われます。

高級マンション仕様とキャンペーンで書かれていて期待して契約したのですが、期待と比べるとがっかりしてしまいました。

標準仕様だけで建てるとパット見、良さげには見えるけど住みづらい家ができそうで心配です(あまりオプションは乗せたくない)

16. 716 S住不検討中S

>>715
    たしかにオプションをいっぱい付けないと普通の家って感じですね。
    だからオプションだけで600万超えてます、その分値引きもすごいですけど。
    まぁ営業さんにゆーだけ言った方が良いと思いました。

17. 717 入居済み住民さん

>>715
    あなたは住不に何を期待して契約をされたのですか。当然他のHMをご覧になり
    比較もされたのですよね。
    当方は住林、積水と比較し住林で契約直前まで行きましたが、希望通りの間取りに
    することが難しく、担当には申し訳なかったのですが裏で住不でも検討し最終的に
    希望の間取りにもなるので、住不で契約して建てました。
    ご存じとは思いますが住不はHMでは中間位の価格帯のメーカだと思います。
    その中での装備としては悪くなく、むしろ良い方だと当方は思います。

そんなに高級装備にこだわるのならそれこそ三井ハウス等で再契約されたらどうですか。
    高価格帯のメーカが高級装備が標準かは存知ませんけど。
    お金を掛けずにご希望される仕様を望むならそれこそ更に価格帯の安いHMや工務店を
    探されて建築し、差額で装備のグレードを上げた方が良いですよ。

標準仕様では住み辛くなりそうとかは担当とよく相談して工夫すれば良いだけの話で、
    OPのお金を掛けたくないとかは都合が良すぎる話ではないのでしょうか。
    住不であればアフターもしっかりしているから安心だし、住み難いところが出て来れば
    今後お金ができたらリフォームなりをするのも手だと思います。
    今後、建築して行かれるともっと不安や不満が出てきますが、自分の家として出来
    上がってみるとやはりうれしいものです。

18. 718 S住不検討中S

ちょっとだけ質問きいてください。
    家全体の色は白、玄関ドア付近はアクセントで黒で玄関ドアも黒なんですが、
    玄関(玄関ドア前)の床は黒っぽくても大丈夫ですか?

19. 719 住不施主

>715
    住不契約者のなりすましさんかもですね、どのメーカーと契約してもこのような投稿をする施主は少ないと思われますが???
     ・契約後に高い気がして契約解除を検討
     ・住友不動産の設備仕様は平均して(各メーカーの)ミドルグレードくらいです
     ・高級マンション仕様とキャンペーンで書かれていて期待して契約した
     ・標準仕様だけで建てるとパット見、良さげには見えるけど住みづらい家ができそうで心配です
    何十年も住む家に入居前からこのような感想を持たれているのなら解約をお勧めします!!!

私は限られた予算内で他HMとも十分な比較をし、住設などもメーカーのショールームで確認し納得して契約し現在入居3年目ですが予算が存在する以上、自分の選択には満足しています。
    それと>715さんにはショックかもしれませんが営業さんやインテリアコーデイネーターさんには良くしていただき、フローリング材、畳、外壁など標準品より無償アップグレードしてもらったり、住設メーカーと交渉しカップボードなども無償で追加してもらえました(^^)

20. 720 入居済み住民さん

>>718さん

玄関の向きはどちら向きでしょうか。採光できますか?
    また採用される壁紙(or漆喰等?)によると思います。
    我が家は採光、通風できる玄関で、壁紙は白系、床材は
    ウォールナット柄として全体が暗くならないように
    配慮しました。明るい色で暖かみを望まれるなら
    チェリー柄が良いかもしれません。
    また家の外観が白系なら、床材は落ち着いた系の色でも
    良いかもしれませんね。コーディネートは大変ですが、
    住不の建築例やモデルハウス、インテリア本等を参考に
    されてはどうでしょう。迷ったら最後は直感で(笑)
    楽しんでお悩み下さい。

21. 721 S住不検討中S

>>720
    玄関は北向きで壁紙は白でフローリングも白なんですけど。
    これだったら玄関の床は黒ですよね?
    たしかに直感ですね。
    ありがとうございます。

22. 722 契約済みさん

皆さん、窓枠、巾木、ウインドカウンターの色を何色にしていますか?
    コーディネーターからは白をおすすめされていますが、白だと汚れが目立ちそうで。。。

床色はウォールナット色になります。

23. 723 匿名さん

>>722さん
    サッシは樹脂を選びましょう。

窓枠以外は仕上げの工程前になるので保留にして現場でサンプル合わせて選びました。
    実際の空間にて選んだので満足です。

あ、他社で建てたので参考までに。

24. 725 契約済みさん

>>723さん
    サッシは樹脂サッシ(apw330 真空トリプルガラス)にしました。

窓枠以外は現場で決められたのですね。次回打ち合わせでそれができるか聞いてみます

>>724さん
    住友不動産のDMってどんなのがくるのでしょうか?私は来たことがないのでわかりません。。

25. 727 購入検討中さん

床35坪、太陽光3kwで付帯、諸費用全てコミコミ(外構は除く)で2000万円以内で建ちますでしょうか。
    シリーズは問いません。
    よろしくお願いします。

26. 728 契約済み

>>727
    外構入れても大丈夫と思いますよ!
    オプション追加がなければですけど。

27. 729 匿名さん

都内にパティオを設ける仕様で、住不の家を建てました。
    庭の一部が家の中に取り込まれ、採光もよくウッドデッキでの食事も快適です。
    パティオは他社では特別な設計のようですが、住不では基本プランにいくつかあるので
    違和感なくできました。
    住設機器なども、うちには標準グレードで十分でした。

28. 730 匿名さん

>726
    住不と住不販売は別会社だよ。

29. 731 購入検討中さん

>728
    ありがとうございます。
    ブレスかジャパニーズで頑張ってみます。

30. 733 購入経験者さん

>>727
    正直、その価格なら地場ビルダーでこだわったほうがいい家がたつよ

31. 734 契約済みさん

現在玄関ドアはykk apのスマートヴェナートで、電気錠(ピタッとキー)で見積もっています。
    インターホンはパナソニックのどこでもドアホンで、電気錠の施錠をどこでもドアホンから出来るようにしてほしいと依頼したところ、75,000円費用がかかると言われました。

この金額は妥当なのでしょうか?

他にドアホンと電気錠の連動をされている方いらっしゃいましたらご参考に工事費を教えていただきたいですを

32. 735 入居済み住民さん

>>734さま

当方宅は立山三協アルミのキーガルのため、参考にならないとは思いますが
    ご意見致します。
    当方宅は2Fリビングですが2Fリビングから玄関に向かってリモコンを操作すると
    開錠します。まぁ玄関の直上の操作でかなり近い訳ですが。

YKKとパナソニックで連携しているかわかりませんが、事前にお調べになっていないと
    メーカの言い値になったりすることはございます。別に担当の方が悪い訳ではなく、
    施主側が知らないということが理由です。
    では価格COMの値段でしてくれというのはとても難しいですがこれは幾ら位ですというのが
    予備知識であれば努力はして貰えます。
    ちなみにちょっと調べましが、YKKのドアがまずワイアレス開錠に対応し、かつパナの
    ドアフォンが対応した場合、ドアの種類が同じであってもオプション機器がそれぞれ必要に
    なりそうなため、提示された金額はそれほど高額ではない気がします。
    直接は担当者様に確認してほしいのですが、ドアそのものをワイアレス開錠?対応するものに
    変更し(ピタッとキーから変更)、かつパナのドアフォンにオプションが追加した場合、
    提示されたメーカの金額は妥当な気がします。
    それが使用頻度や利便性を検討された上で、734さまのご希望に見合うかどうかだと思います。
    担当者は頑張ってくれますが、いかんせん大手であっても数が出ていないなものについては
    割引率が厳しいと正直に言ってくれます。
    いい家が建ちますように頑張って下さい!

33. 736 入居済み住民さん

一年前に三井住友不動産で家を購入しました!買う前からフローリング部分が色が違うような気がしてたのですが三井住友不動産ならと安心していた所つい先日雨漏りしてるのを発見!媒介契約書には雨漏り無しと雨漏りなどの修理無しとなっておりましたが屋根に登ると雨漏り防止のテープが…建てた積水ハウスに聞くと元オーナーからの依頼で2010年直したとの…いい加減な媒介契約書に担当者へ電話すると明日伺うとの。次の日来たが知らぬ存ぜぬの一点張り次の日電話すると言ってましたが3日経っても連絡すら来ない…どうなってるんでしょうか?またアドバイスありましたらご連絡ください08022420220

34. 737 入居済み住民さん

>>736さま

お気持ちは察し致しますがスレット違いです。
    ここのカテゴリは”住友不動産”の一戸建てのカテゴリです。

また通常でしたらいくら切羽詰まっていたしても何かしらの番号と
    推測される数値の羅列を記載することは避けるべきです。
    投稿者ご本人様のものかも分かりません。

あえて申し上げますが一年前でしてもご記載の会社があったと思えません。
    当方の知る限りでは社名が異なりますが社名は間違いございませんか。
    ちょっと釣り針が大きすぎて誰も食い付かないのではないでしょうか。

まずこちらに投稿されるより消費者センターへご連絡、ご相談されるのが
    解決の早道と存知ます。

35. 738 契約済みさん

>>735
    アドバイスありがとうございます。
    担当者に75,000円の内訳を聞いてみました。

機材代25,000円、工事費用50,000円とのことでした。
    機材代については、インターフェイスユニット(電気錠操作盤)とパナソニックの場合、端子の変換用コードが必要なのでその代金だそうです。

工事費用については私は素人なので妥当性はんかりません。
    信じるしかないですが、これまでの打ち合わせでいい加減なことや間違ったことを何回も教えられているので信用しがたいところです。。

36. 739 入居済み住民さん

>>738(734)様
    なるほど工賃としては少し高いと思います。
    機材も余り数が出ていないためと推測致しますが
    少し高い気がします。(値引きがないのかも)
    メーカの価格表を担当者から直に見せて貰えてますか?
    許されるのであれば型名を教えて貰って価格COMで
    見つけて支給品とすることは難しいでしょうか。
    工賃はなんともしがたいところではありますが、
    オプションを含めトータルの見積もり額が許容可能で、
    値引きも大きいのであれば、本品が割高と思えても
    お願いしても良いのかもしれないです。
    裏技ということではないのですが、住不担当分で
    通常必要なドアフォンの配線にドア錠連動に必要な配線も
    同時に工事して貰い、最終的にドア錠との連動させるための
    工事はパナに別途お願いするとかは出来ないですかね。
    もしくは連動させるための機材設置と最終的にドアフォンとの
    配線をご自身でできるように工事して貰う。
    まぁ保証でもめそうなのでおすすめはできないのですが。

担当者との信頼関係が築けておらず信用できないの
    でしたら割り切るのは厳しいところではありますが、
    当方は多少割高のオプションでも住不の取り分?も
    あるから仕方がないと割り切りました。

37. 740 購入検討中さん

LANの配線について、住友不動産さんは空配管までしかしてくれないということを言われました。
    まとめてギガネットみたいなきれいにまとめるやつもあると思いますが、皆さんどうされているのでしょうか?

NTTにおねがいすればやってくれますとは言われましたが、どの様に言えばいいのかよくわからず。。

38. 741 入居済み住民さん

>>740

こんばんは。我が家も同じように空配線までは~、と言われました。
    しかしブログ村、注文住宅の住不カテゴリーでLAN配線の記事を見つけ
    LANケーブルを施主支給すれば配線までは同時にして貰えることが分かました。
    追加金が発生したか失念したのですが支給してLANケーブルの配線もして
    貰えました。ケーブルはAMAZONでCAT6eを100m購入しました。
    (余ったケーブルはパソコン機器等への配線に使用し重宝しました。)

どのようにLAN配線をお考えかは分かりませんが、普通は外部からの引き込み
    部分にルータを置き、各部屋へ配線するスタイルになると思われます。
    NTTに頼んだりするとかなり高くなると思います。確かにまとめてギガネット?
    等の配線機器を使用すると見た目きれいですが、外部から引き込んだ場所は
    通常余り目立たないところに設計されるはずですので、ルータで一旦受けて
    そこから各部屋等に配線できるようにLANコンセント(我が家は6口)を用意しても
    機能は変わりませんし格安にできます。
    ご存知だとは思いますがLANコンセントの近くにはルータやONU用の電源コンセントの
    配置も忘れずに。

なお、ブログ村の住不のカテゴリーで記事が見つけられないようでしたら、他のメーカの
    ところでもあると思いますので探して見て下さい。

39. 742 購入検討中さん

>>741さん
    貴重な情報ありがとうございます。
    ちなみに741さんが家を建てたのはいつ頃でしょうか?
    今度の打ち合わせの際に聞いてみようと思います。

昨日の打ち合わせで住友不動産に配線をお願いしたらいくらか聞いたのですが、1経路15,000円と言われてしまいました。

40. 743 入居済み住民さん

>>742

前レスで敬称を忘れまして失礼しました。
    当方宅は1年前に完成し先月でちょうど1年を迎えました。
    コメントで思い出しましたが配線料金は同じような金額を
    言われました。

742様の担当地域や、担当者持つ裁量等も異なると思いますので
    あくまで参考程度に留めて頂きたいと思います。
    当宅は新ブランドのモデルハウスという条件で建築したため、結構
    色々と無理をして頂いていております。そのため詳細はお答えすることが
    できないのですが、担当から現場の作業者の方に頼み込んで配線して
    貰えてました。建前の時にLANケーブルを渡しお願いしました。
    ただ、本当に無料だったかというとそんなことはなく、オプション契約も
    結構な額お願いしており、割引交渉もそれほどしなかっため、配線分の
    工賃は十分賄えていたのではと思います。
    配線を無料にすることは難しいと思いますが、担当との交渉頑張って下さい。

蛇足ですがここでの工賃はけちらず計上し、合計の契約金額の値引きが大きく
    なるよう交渉することもありかもしれません。
    交渉頑張って下さい。

41. 744 匿名

住友不動産  盗品である400億の物件を80億で購入
    http://www.youtube.com/watch?v=DWiFFoRRyp0#t=25

42. 746 購入検討中さん

建物の外観はそれぞれ好みがあるでしょうが、
    ジャパニーズは現時点では、少し古いんでしょうか?
    私自身気に入ってるんですが、モデルハウスが無くて
    カタログでの判断になるため仕上がりがどうなるか等迷い中、
    ジャパニーズで建てられた方 何でも結構ですので情報お願いします。

43. 747 匿名さん

注文住宅なので、外観は施主好みになるんじゃないのかな~と思いますがどうなんでしょ

大手なので、アフターとか保証とかそういうのはしっかりしているんじゃないかという希望がありますよね
    だから高くても仕方がないかと思います。

44. 748 入居済み住民さん

3年前に建てて住んでいます。

3年前の話ですが、ジャパニーズはシンプルな寄棟が条件ですが、住不では最も安く建てられます。
    同じく切妻ならアメリカンとなります。別に古くはありませんよ。
    外観や間取りなどは他のシリーズと同じく自由にできます。
    J-URBANあたりとは、建具などがランクダウンしていますが、坪単価で5万円くらい安く、
    その分のオプションを盛り込みたい人には良い選択と思います。

ただ個人的には同額の費用を払えるなら、地場の優良ビルダーの方が相当良い内容で建てられると
    思うし、当時は大手の安心感を優先したものの、建てて数年して細かな不具合が解消された後なら、
    もし建てた会社が潰れたとしても問題はない。地域の優良建築会社にも目を向けてみてはどうですか。

良い設計士がつけば、住不風のデザインで性能や内容の良い家になりますよ。
    例えばJ-URBANコートのデザインで、I地域をクリアできる性能の家が同程度の費用で建ちます。
    建てた後の大手HMのメンテ費用は高すぎるし、何でも保障してくれるわけではないから。

45. 749 購入検討中さん

情報ありがとうございます。
    ジャパニーズ安いかなー?
    見積は結構な金額が出てます、オプションもあるので一概には言えないけど、
    坪単価70万5千円 消費税別・外構別こんなもんですかね。

地元・地域の工務店等は良さげな所を見つけるのが結構難しいし、大手の安心感は欲しいし、悩みますね。

46. 750 入居済み住民さん

キャンペーンは利用されていますか、もしくは他社の見積もりはとりましたか。

オプションの量にもよりますが、税・外構別で坪70.5万、仮に35坪なら2500弱は
    相当な金額です。値引き前なのかな。競合がないと値引きも出てきません。

住不は例えば外壁タイルとか、太陽光乗せとかのキャンペーンが多いので、
    自分の譲れないオプションが上手く入ったタイミングで勝負するのが良いです。
    現在は仕様が少し良くなっていますが、私の時はオプション込みで坪60未満でした。

地元の優良工務店や年間100棟程度の地域ビルダーは、丁寧に探せば見つかりますよ。
    私の感覚では新聞の折込ではなく、新聞本体に広告を出しているメーカーに
    良いところがありそうです。事情があり2軒目を考えているのですが、様々な
    見学会などに顔を出していると、良さそうな会社が見えてきます。

坪単価で70万も出せたら、地域ビルダークラスなら最高とまでは行きませんが、
    多くをあきらめない相当こだわった仕様の家が建ちます。
    大手の安心感の必要性は完成後2年までで十分では、と個人的には思っています。

47. 751 購入検討中さん

>>750
    丁寧に説明いただき感謝します。
    やはり、建てられた方の感想は為になりますね。
    キャンペーンの確認・値引き等確認してみます
    それと、確かに時間を掛けて探さないと良いビルダーは見つかりませんよね、
    頑張ってみます。

48. 752 購入検討中さん

Jアーバンコート
    二階建て39.5坪(パティオ、屋根裏収納なし)
    ハイスタッド仕様
    エアコン、カーテン、照明込み
    床暖房(リビング、洋室1)
    オール電化(エコキュート)
    窓サッシをAPW330真空トリプルガラスに変更(一部APW430)
    電動シャッター4ヶ所
    電気錠(New ポケットキー)
    太陽光発電 10kw
    屋外給排水、電気工事費込
    その他細かいオプション 100万程度

上記仕様で2920万円の見積もりでした。
    妥当なのでしょうか?

49. 753 購入検討中さん

延床よりも建築面積にて総額がかわるからね。
    妥当なところじゃないかな、こればっかりは細部の条件により違いが出るし、
    きりがないからね。
    値引き交渉も大事だけれど、それより担当者との信頼関係を作り上げる方が良い家が
    できますよ。
    まあ、住不ならだまされる事もないですから。

50. 754 入居済み住民さん

>>752

こんにちは。2年前に契約した当時を考えると太陽光が10Kwも載っかって
    そのお値段は安いかなと感じました。
    ご存じとは思いますが家の価格はあってないようなものです。ご自身で
    納得できれば適正な価格だと思いますよ。753さんも仰っておりますが無理な
    値引きより担当との信頼関係の方が重要です。
    不安でしたら同じような価格帯と言われている他のメーカと見比べるの一番です。
    その時は何がOPになっているのかも見比べた方がいいです。
    住不でしたらバルコニー(orベランダ?)や和室がOPですが、他のメーカは標準で
    あれば交渉の余地も出てきますし、信頼関係が築けていれば無理な値引きをお願い
    せずともよい条件で契約できます。

51. 755 周辺住民さん

隣家が住友不動産で建築中。
    きちんと網を張らずに上棟、うちの洗濯物は細かい木屑だらけ。挙げ句の果て、足場が空中で我が家の土地に越境。
    当然何の断りも無し。
    頭にきてすぐ撤去しろと電話するも、「明日はちょっと無理なんで調整します」って急ぐ気無し。
    不動産業も最悪だった経験があったので、住宅部門もクズなんだなーと思った。
    これから住む隣人にいらぬ敵を作ってるよ。

52. 756 入居予定さん [男性 30代]

現在建築中。
    今住んている所と建築地(実家の目の前)が離れているので、あまり建築の様子が見れていません。
    見に行って開いてなかったり、あまり進捗がないと時間の無駄なので、工程表を出すように依頼してもなかなかもらえず、着工から2ヶ月で要約貰えました。
    工程ごとの検査もいつやっているのかわからず、結果も報告がないのでちゃんと施工されているのかもわかりません。
    自分で見に行って気になったところを確認するくらいしかできてません。
    皆さんは建築中はどうでしたか?

建築地にスペースがあるので好意で駐車スペースとして住友不動産に使わせてますが、上棟打ち合わせの時にはなんの断りもなく10台近くの車で乗り込んできて非常識だと思いました。
    駐車代すらケチろうとしているのでしょうか。

53. 757 入居済み住民さん

>>755

なかなか酷い現場のようですね。我が家は建て替えでしたが、たとえ隣人が以前からの知り合い
    であっても、かなり気を使い工事を進めました。
    現場の人は行程第一で、苦情は多少気にするけど劇的に改善にしないと思われるので施主に
    直接言いましょう。
    ご面倒だと思いますが、掲げられいる看板に工事責任者(監督)の連絡先が記載されている
    はずなので、そこへ連絡を掛け施主に文句があるので至急連絡しろと言えば一発で改善するはずです。
    万が一改善されないのでしたら、ご愁傷様ですが施主にも問題ありなので、日々の被害を記録して、
    本社の相談窓口に連絡するか、出るとこに出るかしかありません。
    不動産販売は当方もくずだと思うのですが、一戸建は当たり外れがあるので、755様の地域は
    外れの地域(外れの営業担当)だったのだとと思います。

>>756
    当方宅は立て替えで現場も通勤する際に毎日みれていたのですが、結果は催促しないと連絡が
    なかったです。契約時には監督が二人いるのでばっちり管理して結果も適宜報告するので大丈夫
    ですみたいなことを言われていたので安心はしていました。が、同じように結果の連絡もなく、
    現場の施錠忘れ等もあったので、一度きつく苦情を言ってからは行程区切り毎にしばらくは連絡
    してくれるようになりました。
    また分からない検査結果は写真を要求し確認もしました。
    私の地域というか監督さんにはちょっと苦労させられました。度々報告わすれもあったので、
    その度に苦情を伝え、改善して貰うようにしました。ご面倒でもしつこく確認するのがいいと思います。
    あまり酷いようなら本社経由でクレームしかないです。本社経由でクレームを出すと結局は
    担当地域へクレーム処理の連絡が入るのですが、本社から地域担当へクレーム処理のフォローが入るため
    優先順位があがるようです。
    後、駐車代はけちっているわけではなく、見積もりに工事期間の駐車場代請求がないの
    でしたらその分を考慮し空きスペースに止めているだけだと思います。
    (当方宅も空きスペースを使って貰い、駐車場代の請求もなかったのでそういう理解です。)
    まぁ10台も遠慮なく止めるのはどうかと思いますが、職人さんは常識がある人もいれば止められる
    スペースがあるのだからそのこに止めると言う考えの方もいると思います。意外と人は良くても
    細かなところまで気にしない方が多くショックを受けることが多々あるので気を付けた方が
    いいです。ご地域の住不(営業担当者)に言えば改善されると思います。

54. 758 入居予定さん

>>757
    756です。
    報告をきちんとするようにと、写真も送ってくださいと依頼したところ週末に写真と一緒に工事進捗の報告をして頂けるようになりました。
    工事期間中の駐車代は本体価格に含まれているものばかりと思っていましたが、必要な場合は別途、費用項目として請求されるんですね

建替えとのことですが、本管からの水道管の引き込みは既存配管をそのまま流用されましたか?

我が家も建替え(もう使っていない40年以上前に建てられた旧実家を壊しました)なのですが、つい最近、本管から引き込まれている水道管は使い回すということを知り、耐久性の面で心配になっております。

55. 759 入居済み住民さん

758(756)様

ご質問頂いた水道管ですが正確なところは既に失念してしまいましたが、
    自治体の水道局からの工事代請求はなく、工事依頼もしてなかったので、
    本管からの引き込みに関しては既存の物を使用していると思います。
    (営業担当に工事費については敷地内のみであることを
    確認した覚えもございます)

ちなみに建て替え前は60年近く経っていましたが引き込みの
    水道管は新しいものに変えられていたのだとは思います。
    当然ながら敷地内は新しく引き直しております。

確約はできませんが水道工事の際に引き込み管の状況を確認
    してくれると思います。(状況次第では工事費が増えて予算が
    かさむかもしれません)

56. 760 入居済み住民さん [男性 30代]

2年前に東京23区内に住友不動産で家を建てました。
    営業~入居後の工事担当が窓口の時は良かったのですが、
    アフターサポート部隊に引き継がれてからは本当に酷い対応です。

例えば1年点検などで不具合個所を確認に来ますが、
    ここで確認した内容を全く覚えずに帰ります。
    結果、修復工事の当日に呼ぶべき業者が来てないや、
    改めて総点検した際に指摘した修繕箇所をもう一度教えてくれと言われる始末。
    これが点検の度に毎回起こります。

床鳴りが酷く、毎回接着剤を注入して帰りますが、
    4回も5回も再発し、最終的に保障期間の2年が過ぎたからもう直せないと。
    入居した直後からなっていた床鳴りをを2年間直す事が出来ずに、
    保障期間が過ぎたから対応責任がないと主張してきます。
    クロスのひび割れも同様。
    何度も何度も直しますが、直らずに期限切れと・・・・

こういった事がないように社会的信頼のある大手にお願いしましたが、
    この会社は事の経緯より契約書、保証書に書いてある事を盾にとってきます。
    担当もころころ変わり前任が約束した事を反故にされます。

毎日生活していてことあるごとにこの事をおもいだし不愉快な気持ちでこの先何十年も生活しないとと思うと本当に憂鬱です。

住友不動産を選んだ事が人生最大の後悔です。

57. 761 ちぴ

すみふで9月に契約したものです。
    ただ、営業マンのレベルは低いと思いました。
    本契約をしたとたん、
    外壁は20分で決めましょう や、
    私なら~、 と、
    あたしのキッチン、収納の話、相談などは、まるで聞かない。こんなことありますか?無知なあたしですが、さすがにびっくりしてます。
    あたしの父に協力してもらい、一緒に打合せをしたら焦ったか、言われてないことをこの間お伝えした~、
    等、もうめちゃくちゃ。最低な担当です。

58. 762 入居済み住民さん

住友不動産は実質2年までの保証です。

私も2年点検の際に見つけた石膏ボードの施工不良によるクロスの破れを
    「直します」というアフター担当者を信じて1年待ちましたが、連絡を取っても
    取り合ってもらえません。分かっていた不具合でも2年点検時を過ぎると以後は有償になります。

他のメーカーも同じかもしれませんが、30年とか50年保証に騙されないように。
    地元の工務店などの方がアフターは良かったのかも。私はもう手遅れだけど。

59. 763 入居済み住民さん

>>761

ハウスメーカーって、値引きやキャンペーンで安く見せかけ、先に契約させて後から仕様変更させることで
    高く追加契約させるのが常套手段ですよね。私の見る限り住不はマシな方ですが、追加変更の単価は
    5割増し以上。値引き分を取り返すように吹っ掛けてきます。またどの業界にもありますが、女性とみると
    なめてかかる営業も残念ながらいます。毎回旦那さんか親族を同席させるべきかと。

もう無いだろうけど、次に家を建てるときは全て仕様を決定してから契約したいですね。先に契約を
    要求される業者・メーカーは絶対避けたいと思いました。営業の態度が大きく変わるのは、建築請負契約は
    それだけ重いものだからです。

60. 764 匿名さん

最初に言った金額より、猛烈に高く契約させられるのが常の業界。

絶対にスタート金額が安いハウスメーカーを選択しないと生活がアップアップしてしまう。
    住林は物に対して高すぎ。
    在来工法3.5寸柱ならどこでも同じの作れます。
    かといって鉄骨やモノコックはちょっとナイけど

61. 765 入居予定さん [男性 30代]

担当営業は知識がなく、こちらの質問に対してきちんと調べず適当に答えて結局違うことを教えられたりひどかったです。そのくせ営業所長というのがびっくり。途中で異動されましたが、異動先でも所長とのことでこの会社の人材は不足しているのか??心配です。
    間違いなくはずれの担当にあたってしまいました。

工事中には
    浴槽の色、浴室壁の色が全く違う、太陽光モニターの型番が違う、窓が違うものが付いているなど、発注ミス?が多々あったり、施工面では、
    窓枠の下部(アングル)とウインドウカウンターの隙間が名刺5枚入る隙間が出来ているのに、「樹脂サッシではよくあること。普通です」と言われたり、その他にも、通路のアスファルトが重機のせいで陥没、既存の芝生庭の説明外の破壊等、色々とありましたが、全て対応していもらいました。

来週ついに引き渡しです。
    最後はなんとかなったものの、トラブル続きで非常に疲れました。

私のとしては、友人にはお勧めできないハウスメーカーです。

62. 766 匿名さん

一条の勝ちかな

63. 767 入居済み住民さん

>>760様以降の方々へ

疑問に思ったのですが皆さん議事録は取ってないのでしょうか?
    幸い自分の担当地域の担当者は良く対応して頂けた人でした。
    注文住宅ですから要望もしっかり伝えほとんど全て実現することができました。
    施工トラブルもほとんどありません。
    まぁ人がかかわる物作りですからトラブルがなかった訳ではありませんでしたが
    自分の家ですか粘り強く、時には怒りながら対応しました。
    ちなみ我が家は引き渡し後もアフターさんではなく、担当と監督に対応して貰ってます。

色々と縛りがあると思いますがご自身の要望はしっかりと伝え、記録に残し、
    お互いが認識することがとても重要です。
    曖昧ですとその担当や担当と一緒に仕事をする設計士の経験で提案を
    受けることになります。趣味が合えばいいですが、合わなければいわずも
    がなです。ご自身の大事な”注文”住宅です。例えしかりとイメージが見えて
    なくても、こうしたいと要望は伝えることが大事だと思います。

自分の経験からでは議事録に残したことは全て対応して貰っております。
    約束事ですから期限が過ぎても相手側が不履行なのですから契約違反です。
    そのためにも議事録に残すことがとても重要です。
    それでも不履行なら担当ではなく本社にクレームを伝えればしっかり対応して
    貰えます。(議事録がないのでしたら、一方的ではありますが記録をしっかり
    残して下さい。クレームを伝える時により具体的になり役立ちます。)

住不はキャンペーンをよくしますので、確かに安く感じることがあると思います。
    自身の希望する間取りや設備がその価格で収まるのなら安く済みます。
    ただ打ち合わせを重ねるうちに要望が増えてきますので高くなり、結婚式のように
    結局割高になったなんてよくあることです。
    予算は決まっているでしょうから、まず予算を伝えそのなかでどうできるのか
    しっかり打ち合わせることが重要だと思います。住不の標準の設備は結構いいと
    思います。

トラブルはあってもしっかり対応して貰えるメーカですから、私はいいメーカだと
    思います。

64. 768 入居予定さん [男性 40代]

私の場合、 契約時点ではわからなったですが、住友不動産は、ばっと見良さそうにアピールするのが上手い(今の自分ではそうは思いませんが契約当時は騙されました)

細かい使い勝手や、住みやすさは考慮されていません。例えば出隅のR加工も一箇所5000円とかいわれましたし、キッチン、洗面の収納をスライドにするにはオプションです。

ぱっと見た目にこだわるなら住友不動産もいいかもれませんが、限られた予算で住み心地や使い勝手を考えるなら別のハウスメーカーを、おすすめします。

住友不動産がアピールしている級マンション仕様の設備も、別に他のハウスメーカーと変わらないですし。

65. 769 入居済み住民さん [男性 30代]

>>767
    住友不動産の人?
    議事録って当たり前じゃん。
    そうじゃなくて、直しても直らない。
    なおらないまま2年経って保証期間たてにとられてもうできませんってこと。
    もしくは、のらりくらりと時間稼ぎされて2年経ってしまえということ。

わかる?

66. 770 [女性 40代]

住友不動産の対応に不満があります。
    先日住友不動産を仲介とし、売りに出ている中古住宅を購入いたしました。かなり古い家だし、まだ売主が住んでいる中で鍵の明け渡し前日に引越しされて、明け渡し後の物件を住友不動産の方は見ていないということ、更に、明け渡し後家を見に行ったら、かなり残基物があり、その確認もしてくれず、売主さんとのブレーンを上手くやってくれず、残基物は結局こちらが処分することになってしまい、
    住友不動産の方は、
    「あなたの泣き寝入りになってしまったが仕方ない!」
    という言葉を聞いたときには、とても憤りを覚えました。
    大手だから、信用していたのに、傷つきました。

67. 771 入居済み住民さん

>>770

住友不動産住友不動産販売とゴッチャになってない?

仲介は不動産販売だよ

68. 772 767

>>769

住不社員でもないし関係者でもない。

文句言われるのは心外だし筋違い。
    文面から読み取れなかったからそう言っただけ。
    なら何のために議事録取ってるの。メモ書きの間違い
    じゃねーの。議事録ならお互い合意したことを記録
    したんじゃねーの。期日までに合意したことをを守らない
    ようなら保証期間が過ぎようが関係ない。

文句言うならここに書き込んでないで弁護士でも立てて
    争ったら。

69. 773 入居済み住民さん [男性 30代]

>>772
    もう一回コメントよく読んで。

70. 776 匿名さん

スレッドを読んでいて、 よく打ち合わせの時はメモ書きをして、
    お互いに確認し合って持つ、という風にすると良いと言われますが
    議事録という形をとってきちんと残しておくのは大切だと気づかされました。
    会社のちょっとした打ち合わせでもそうですもの。
    言った言わないの水掛け論にならないように
    そうした方が確実でしょう。

71. 777 入居済み住民さん [男性 30代]

ここのメーカーは議事録は毎回些細なことでも残して最後にサインをしてましたので安心できました

72. 778 [男性 20代

クロスやコンセント位置を決めるのは建て始めてからですか?

73. 779 入居済み住民さん [男性 30代]

>>778さん
    クロスやコンセントは基本的には建て始める前に決めますが、上棟打ち合わせというのが建て始めてからしばらくした頃にあり、その時にコンセントや照明、スイッチの位置などを現場を見ながら確認していきます。
    私はこの時に何箇所かコンセントを追加してもらいました。

74. 780 匿名さん

778さんではないのですが…
    ということは最初から全部決めていかなくても大丈夫、ということなんですか
    建て始める前って考えているつもりでも実はイメージがつかみ切れていなかったりとか、あとは単純に考えが変わったとかで変更したいという事は出てくるかと思いますが、
    それに対してもある程度は対応してもらえるのですね。

75. 781 [男性 20代]

コンセント追加にお金はかかりましたか?

76. 782 入居済み住民さん [男性 30代]

>>780さん
    建て始める前に一旦全て決めてしまいます。でないと、業者に発注出来ないからだと思います。物によって発注タイミングは異なるようです。発注後は基本変更できないと思うので、営業の方にいつまでなら何がが変更できるか確認された方が良いです。

>>781さん
    私の場合はコンセントは何個つけても無料と言われたのでかなりたくさんつけました。他のHMだと3000から5000円くらい掛かりますね。

77. 783 購入検討中さん [男性 20代]

初投稿させていただきます
    住友不動産に見積もりを出してもらったのでご相談させていただきます
    延床111㎡で付帯工事、諸費用、外構など全て込みで2900万円という見積もりを出されました
    オプションなどなしでこの価格は妥当でしょうか?
    よろしくお願いします

78. 784 入居済み住民さん [男性 30代]

>>783さん
    外構工事がいくらなのか、付帯工事には何か含まれていていくらなのかといった細かい情報がないとアドバイスしづらいかと思います。

私の場合、外構工事は別で、130㎡、太陽光10kw、オール電化、エアコン3台、カーテン代、照明代、窓サッシを標準のアルミ樹脂サッシからオール樹脂サッシに変更などのオプションを入れても2900万円だったので、オプションなしでその価格は高いのではないでしょうか?

79. 785 購入検討中さん

>>784
    差し支えなければ、2,900万のうち「本体工事金額」(本体工事費)はいくらでしたか?
    あと、大雑把な地域はどちらでしょうか?

80. 786 購入検討中さん [男性 20代]

>>784さん
    外構工事は80万円で予算を組んでいて、付帯工事は屋外給排水工事60万円、エアコン5台70万円、照明工事30万円でした!
    以上を踏まえていただいてアドバイスお願いします。

81. 787 購入検討中さん [男性 20代]

>>785さん
    本体工事代は2000万円になってます!
    地域は首都圏です!

82. 788 購入検討中さん [男性 20代]

すみません!
    オプション雁行費用20万、準防火費用160万、外部装飾100万、バルコニー30万、パティオ床仕上げ25万、和室25万、鉄骨階段80万、小屋収納50万、床暖(12畳)65万、収納追加20万
    計575万円ほどかかっていました

83. 789 匿名さん

>>784
    安い!羨ましい!何で同じ会社なのにそんなに違うのかな?
    値下げ交渉とかしました?

84. 790 匿名さん [男性 30代]

宇都宮インターパークの中にある展示場で契約しました
    若いNさんという担当者ですが、知識な無く形ばかりで中身のない提案だと気づきました
    正直解約したいと思っています どうしたら良いでしょうか?

85. 791 入居済み住民さん [男性 30代]

>>785
    784です。
    地域は東京です。
    私は本体工事金額1810万円、オプション
    工事697万円、太陽光発電305万円、特別値引き-120万円で、消費税を入れて約2900万円になりました。
    エアコン四台(1台要らないのでその分値引いてもらいました)、床暖房、屋外給排水工事、カーテン30万円分、照明30万円分、オール電化、エコキュート370Lがキャンペーンで付いていました。

値下げ交渉もしましたし、全額サービスできなくても半額にしてもらったりも結構してもらいました。
    私も準防火地域だったのですが、土地に余裕があったので、建物を敷地の境界から5メートル離すことで準防火仕様にしなくてもいいように出来ました。

本体価格について111㎡で2000万円ということですが、建築面積が増えるほど坪単価は安くなることが多いですが、それにしても私の場合より高いですよね。

86. 792 たく [男性 30代]

>>779さん

契約前にそういうことを
    ほとんど全て決めてしまうなんてことは可能でしょうか?

87. 793 たく [男性 30代]

>>782さんへ

コンセントって単価にしたら300円程度。

追加料金、
    配線の手間賃が、2700円とか4700円もする?

まぁ、最初~高め多めに含んでるとか、そういう事なんでしょうね。
    多分。

88. 794 入居7年目

済みふで2世帯住宅を建てて7年目になりました。

私はここで皆さんが述べておられるようなトラブル?は全くなかったですね。
    まあ私自身が多少無頓着なところはあるのかもしれませんが、不安に思っていたところも
    住んでみたら全く問題ありませんでしたし、その間に大震災もありましたが、
    家の中にいれば何より安全と思っていましたから落ち着いて行動出来ました。
    当然何も不具合などはありません。
    2年ほどで壁のクロスがずれてきたり多少直してもらったところはありますが、
    その後大きな不具合はないですね。

20年くらいで建て替えようかと思っていましたが何だかもったいない気持ちでいます。

済みふでご検討の方の参考になれば。

89. 795 契約済みさん

工事請負契約後に見積に入れ忘れたものがあるので見積に追加すると言われました。
    今後が不安で困惑しております。
    体調も壊しました。

90. 797 匿名さん

こちらも確認をきっちりしないといけないということなのでしょうか。
    初めてだと、何が入っているとか何が余計とか、そのようなことがわからないですので、
    難しいことなのかもしれないですけれども。
    家を建てる際、なにかマニュアルになるような本を読みながら
    進めていかないとならないのだろうなと思います。
    あちらはプロでしょうから、全部お任せできると一番よろしいのですけれど…。

91. 798 匿名さん

捺印された契約書は施主、メーカー共に強く拘束される約束事です。
    入れ忘れたは本来は通用しません(ただし契約はメーカー有利に作られています)ので、
    強く出て交渉してみましょう。どちらかが一方的に契約を変更できるものではありません。

家作りはメーカーと施主の信頼関係も必要ですので、仮に全部は撤回できなくても、
    何か他のところで頑張っていただくとか、交渉の余地があるはずです。

92. 799 契約済みさん

平穏に自宅を建築したかったのですが・・・
    強い姿勢で臨むのはとても疲れることで、鬱になってしまうような重たい気持ちになりますが強く出るしかないですね。

営業担当者が見積に入れ忘れたのは、既に見積項目にあるもので、金額が不足していたという話でした。
    他に計画を進めていくうえで口約束したことも多々あり、営業担当者への信頼が崩れれば、建築計画が根本から崩れてしまうと悩み苦しんでおります。
    工事請負契約まで100分の1の図面でしか見積を出してくれませんが、初めから50分の1の図面で検討して、詳細な見積を出してもらえないと、施主にとって危険が多いと感じております。
    100分の1の図面でしか見積を出してくれなかったのは私共だけだったのでしょうか。

93. 800 匿名さん

数年前の施主ですが、今も住不は基本的に契約前は50分の1の図面しか出さないと思います。
    住不だけでなく、ほとんどのHMは先に契約ありきで、契約後は契約前ほど真剣に
    相談に乗ってはくれません。営業はさっさと内容を決めて、現場へバトンタッチです。

上乗せの金額が少なければ、最悪諦めるか、別の部分で条件交渉をするかになると思います。
    知り合いは他のHMで営業のミスにより、数百万にもなる契約後の一方的な上乗せに怒り、
    HMに契約書どうりに施工するか、無条件で契約解除かを迫って、結果無条件で全額返金に
    なりました。金額が多く営業のミスが明白であれば、本社に相談されてはどうですか。

住不側が結果として損をする状況であれば、契約解除で白紙になるかもしれません。
    知り合いはその後、別のHMで建てています。契約書は法律と同じ意味を持ちますから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK