住宅ローン・保険板「世帯年収900〜1200万の生活感」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収900〜1200万の生活感

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-03-13 08:02:09

昨年度、役職手当が付いたため、初めて1000万になりました。
極端な贅沢はできないけれど、ほどほどに楽はできる年収だと
思っていますが、実際はどうなんでしょう?

税込み世帯年収1000万円前後の方の、実体験の生活感を差し支え
ない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。


※世帯で1200万を超える方はご遠慮ください。

[スレ作成日時]2011-11-07 20:47:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収900〜1200万の生活感

  1. 701 匿名さん

    年々減りつつありますが、職場の保養所が関東の温泉街にあります。
    もともと会長の別荘だった事もあり、立派な日本家屋でお風呂も源泉かけ流し。
    (近くの高級温泉宿より船室)

    食事は夕食・朝食両方頼んでも2000円足らずで、宿泊費は500円!
    これは本当に助かります。
    ただ、年々減ってきているのでこの保養所もいつ無くなるか心配です。

    うちは夫婦合わせてこの年収帯なので、このような施設はとても助かっています。

  2. 702 匿名さん

    毎年行くわけでもないでしょう。
    同じところに宿泊したくない。
    保養所が10あるとしても10回行くだけです。
    それに遠方なら行かないかもしれない。
    保養所なんてそんなものですね。
    でもないよりあった方がいいかもしれない、それが会社の保養所です。
    というか福利厚生で家族旅行の代金がでる会社の方がいいかもね。

  3. 703 匿名さん

    企業直営の保養所はコストがかかるし、同じ会社の人と休みの日に会いたくないとかあって利用者も減り、ラフォーレとかの企業契約に変わって来ましたよね。

    もっとも箱根の仙石原とか軽井沢あたりには大企業の名前のついた建物がいまだたくさんありますな。

  4. 704 匿名さん

    ラフォーレは良く使います。
    他にも法人会員のホテルが幾つかあるので、ぐるぐるめぐっています。
    半額以下で泊まれるので、正規だとちょっともったいない気がします。
    今年の夏は、久々に法人会員じゃないホテルに宿泊しましたが 価格が3倍!!高い(笑)

    会社がイベント好きで 貸切ではとバスツアーやランチクルーズとか劇場鑑賞やスキーを家族参加で格安(おそらく定価の1/5ぐらいの価格)で計画してくれるので、良く参加しています。子供がいるので、知り合いが多いのは非常に助かりますいから。
    ディズニーランドの貸切ショーもかなり美味しいです。


  5. 705 匿名さん

    海外にも保養所やラフォーレはあるのでしょうか。

  6. 706 匿名さん

    ラフォーレ倶楽部なら海外も提携ホテルがありますが使えるかどうかは法人契約次第でしょう。
    まあ海外なら航空チケットとのパッケージの方が安いと思いますけど。

  7. 707 匿名さん

    >701ですが、保養所の他にリゾートホテルとの法人契約
    近ツリ、JTBの旅行補助金制度、など、いろいろあります。
    その都度選んで利用している感じです。

    でもやっぱりその温泉街の保養所は2部屋しかない上に安いので人気です。
    結局2回しか利用した事がないです。

    他にも豊島園無料券、TDL補助金、USJ補助金など、使えるものは使っておきたいものですね。
    ただ、夫の会社はあまりこのような福利厚生が無いので私の会社の福利厚生を利用する際に
    「扶養家族」としての料金で利用できないのが残念です。

  8. 708 匿名さん

    妹の会社の保養所に泊まったことがあるのですが
    なんと管理人さんが一流料亭に勤めていたことがあるそうで
    料理がものすごーく美味しくて 驚いたことがあります。

    温泉かけ流し(常時貸切状態) 落ち着いた日本建築(高級旅館なみ)で(でも新しい)
    一泊二食付5800円・・・
    安すぎる・・・

  9. 709 匿名さん

    一流料亭といえば、よく行く健康温泉のレストランの人もです。

  10. 710 匿名さん

    >>708

    そういうのは安いというよりは会社が補助しているのです。
    福利厚生費は損金にできますからね。でも過剰な補助は交際費
    になると同時に利用者も便宜を受けたということで課税対象に
    なるケースもあるのでそのうちなくなっちゃうかもしれません。
    いつまでもあると思うな既得権益。あるうちに使い倒しましょう。

  11. 711 匿名さん

    きっとなくなりますよ。震災以降弊社でも売却予定になりました。現在売却物件をリストアップしています。広報発表給与も下がるかもしれません。手当てで調整すると思うが・・・
    地方議員への不透明な交際費など弊社も大変だよ。

  12. 712 匿名さん

    うちの会社もそうです。
    福利厚生は増えることはなく減るばかりです。

  13. 713 匿名

    すみません。質問です。
    子供のためにピアノを買おうと思いますが、
    みなさんはいくらくらいのピアノを買いましたか?
    うちは80万~120万で迷っているのですが…。
    ちなみに音楽方面へ進ませる気はありません。
    もし万が一進む場合は、グランドピアノに買い替えもあるかもしれませんが、
    今のところは部屋の広さの問題もあり、アップライトで検討中です。

  14. 714 匿名さん

    >ちなみに音楽方面へ進ませる気はありません。

    だったら安い80万程度で十分では。将来、ピアノの処遇が一家の問題に
    なるだろうから、大きい&高いのはやめた方がいいです。

    ヘタに高いのを買ったために、捨てたり雑に扱われるだろう学校などに
    寄付するのは忍びないし、だからといって実家から今のマンションに
    引き取るのも無理・・・と悩んでる私。習った事自体はとても有意義
    だったと今でも思いますが、それで身を立てたりするんじゃなければ後々困る
    ものになるかと。

  15. 715 匿名さん

    私はやっぱり品質に安心感があるヤマハを押します。
    それから、「サイレント」機能はあった方が良いと思いますよ。
    お子さんが育った時に、遅い時間に練習するようなことがあっても、サイレント機能があれば安心ですから。

  16. 716 匿名さん

    私は30年程前に多分、現在なら100万くらいのヤマハのコンパクトタイプのアップライトを買ってもらいました。プロにはなりませんでしたが、教育系の学部に進学しましたので、ピアノは役立ちました。なにより、今でも楽しみとしてピアノが弾けるというのはうれしいです。

    実家にあったものを50万ほどかけてオーバーホール、サイレントをつけて新居に持ってきました。娘がピアノを始め、私が習っていた曲などを弾き始めています。それまでは賃貸なのでキーボードで我慢していましたが、やはりピアノを持ってきてよかったです。両親も娘、孫と使い続けていることを喜んでいます。

    部屋の広さということであれば、多少お金を出してもコンパクトサイズのピアノにされてはいかがでしょうか?多分、ふつうサイズの黒いアップライトよりは価格があがりますが、長く使うのであれば生活面も多少考慮された方がいいと思います。ただ、音は好みもありますが、こだわるのであればコンパクトサイズだと気になるかもしれません。私は気にしてませんが。

    715さんも書かれていますが、サイレントは付けた方がいいと思います。

  17. 717 匿名さん

    どういう家に住んでいますか。

  18. 718 匿名さん

    マンションです。新築で購入、3年目です。

  19. 719 匿名さん

    自分35歳:年収780万(国内メーカー上場企業正社員・技術職)
    嫁31歳:年収410万(外資系合弁会社正社員・事務職)
    備考:持ち家一戸建て築6年(ローン残り8年残高1600万)・子供3歳(現在、妻が二人目を妊娠中。4月に産休予定)
    世帯年収1190万の者です。

    食べるのに苦労はしませんが、
    生活感はいったって普通です。

    保険、個人年金、財形、持ち株、住宅ローン、繰上げ返済(自分・嫁の賞与、夏冬春全て)、
    その他諸費用を差し引くと、贅沢なんて、全然出来ませんよ。。
    しかも4月から嫁が産休に入り、
    その後、育休に1年入るので今年は大変です。

    子供の将来の学費、住宅修繕等々を考えると
    今後も普通の生活でしょう。
    住宅ローンが終わったら、家族で海外に行きたいです。













  20. 720 親同居さん

    夢の超高年収世帯が普通の暮らしかよ?
    アベレージ世帯年収500万円なのに
    優越感?

  21. 721 匿名さん

    アベレージとかどうでもいいよ。

  22. 722 匿名さん

    アベレージとか持ち出す時点でスレ違い。

  23. 724 匿名

    世帯年収なんだから、サラリーマン一馬力の平均と比較しても仕方なくないか?

  24. 725 匿名さん

    723
    って言うか、手取りに直したらそんなに差はないだろ。

  25. 726 匿名さん

    まあ、この層はまぎれもなく庶民的です。

  26. 727 匿名さん

    庶民以下だよ。
    ほんとにたいしたことないからね。

  27. 728 匿名さん

    以下ではないでしょうけれど・・・

  28. 729 匿名さん

    住んでる場所による。
    都心住まいなら庶民に手が届くぐらいかな。

  29. 732 匿名

    こういうふうに荒れるから年収別のスレッドがあるのに、違う年収帯の人が、なんでわざわざ書き込みに来るんだろう。

    今日明日の暮らしに、とりあえず困ることはない。だけど、贅沢ってほどの贅沢ができるわけでもないのが、この年収帯でしょうに。

  30. 733 匿名さん

    ほんとにそうですね。大したことはないけど、上位10%の世帯年収になる。国民生活基礎調査でもあきらか。農家さんとか自営業さんは実質はもっと裕福なんだろうが。
    まあ、貶す奴はまず貧民でしょうな。私はこの年収より少しだけ上だけど、このクラス経由していまがあるし、貶す気はさらさら起きない。
    NUITS-St-GEORGESを楽しみながら思いました。

  31. 734 匿名

    ニートと不労所得者の違いはなに ?

  32. 735 匿名さん

    家の夫の場合は、大きく増えて行くのが賞与で
    給与は毎年10000円ちょっとのUP

    だから、あまり楽になった気がしないかも。
    貯金とか繰り上げ返済はしやすいですけれど。

  33. 736 匿名さん

    ウチの会社なんかもう10年ほど前から定期昇給なんてなくなってるよ。
    直近3期の業績評定で基本給も毎年洗い替え。
    下手したら10年下の奴より基本給が低いことだってあり得る。勿論その逆もあり。
    下もライバルだから後輩や部下を育てるインセンティブがなくなるのが制度上の欠陥かな。

  34. 737 匿名さん

    うちは年収900万台で貯金額が年間300万。

    ボーナスから旅行代や家電製品買い替え代など大きな支出を50万。
    月の生活費は家賃込みで25万。
    赤ちゃん一人。

    年収600万の頃と変わったのは貯蓄額のみ。
    3年以内に1,000万は超えるけど恐らく変化があるのは貯蓄額のみ。

    結局年収1500万以上超えてこないと生活感は変わらないのでは?

  35. 738 匿名さん

    うちも年収900万台だけど、貯蓄は年間200万が精一杯。
    ローンもあるし、子供の教育費はうなぎのぼりだし。
    子供2人の教育費のピーク前にはローン完済もしくは大幅繰り上げ返済をするべく只今頑張ってます。

    年収600万の頃は子供も小さかったし、社宅だったし、今より生活に余裕はあったなあ。

    今の経済状況や会社の状況を考えると、何年後には1000万越え、なんてかなり非現実的。
    願わくは現状維持。
    収入ダウンなら2馬力でを補うしかない。

  36. 739 匿名さん

    年収2500万以上でも、1000万の頃と生活感はあまり変わりません。将来の不安がなくならないので、年収750万の時から生活レベルを上げられないというか、上げないようにしています。いつまでこのような不安な感覚が続くか自分でも判りませんが、漠然と感じているのは10億あれば安心するのでは?

  37. 740 匿名さん

    >>739

    スレタイ読んでください。ここに
    書き込みはご遠慮願います。

  38. 741 匿名さん

    別に良いじゃん。参考になるなら。

  39. 742 匿名さん

    みなさん習い事とか趣味とか? どういうのやってますか?
    何でも良いので教えてください。
    僕はゴルフ、プロのトレーナーとまわって月2回3万円くらいです。

  40. 743 匿名

    習い事はなし。土曜祝日出勤が少なからずあるのと、日曜に習い事入れたら、家族と過ごす日があまりに少なくなるから、難しいなあ。本音を言えば楽器とか習いたいけど。

    趣味は、園芸。まだ勉強中だけど。家のささやかなスペースで、花などを育ててる。そのうち野菜などもやるつもり。

    年収は以前より増えたけど、時間は減った。働き盛りの年齢だから致し方ないけど、不労所得のひとつも欲しいなあ。

  41. 744 匿名さん

    >>741

    スレ主です。

    1をご参照ください。あえて区分することに意味があると思ってこの
    スレを立てました。参考にしたいのであれば、1000万オーバーの
    他スレを読むことで良いかと思います。そのスレと被るような流れに
    なっては、ここの存在意味がないと思っています。

  42. 745 匿名さん

    >739

    お金がたくさんあっても安心はできませんよ。
    社会が不景気ならお金の価値がかわることもあります。

  43. 746 匿名さん

    趣味はガーデニングとドライブ、クルージングです。
    船舶の免許もあります。
    季節ごとに花を植えていますが、庭が広いのでたくさん花を買わなくてはいけないのでたいへんです。

  44. 747 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  45. 748 匿名さん

    742です
    僕もガーデニングはやってます
    バルコニーでやってるのでバルコニングですが
    花やってます
    苗って安いからそんなに負担には感じないです
    花咲くと達成感を感じるし良いですよね

  46. 749 匿名さん

    ガーデニング良いですね。
    私も今からチャレンジしようかと思っています。
    プチトマトやハーブなどの食材になるものも育てたいです。

    妊娠してから今までしていたお稽古事が出来なくなりました。
    体の負担や時間的なことだけでなく
    そもそも金銭的に厳しいので(私が専業主婦になったのでほぼお小遣いが無くなったため)
    続けられませんでしたが・・・。

    日本古来の芸事で、お師匠様にお礼、おさらい会、会のお揃いの着物、ナドナド年間出ていくお金は凄まじかったです。

  47. 750 匿名さん

    749です

    続けてすみません。

    子供が生まれるので、昔に習っていた(もう今やすっかり忘れてできませんが)
    ピアノを再び習いたいです。
    家にも置いて、子供の前で弾きたいな。
    夫のも子供の頃習っていたのでピアノ買うのに乗り気ですが、今は賃貸なので音が悩ましいですね。

  48. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸