住宅ローン・保険板「世帯年収900〜1200万の生活感」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収900〜1200万の生活感

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-03-13 08:02:09

昨年度、役職手当が付いたため、初めて1000万になりました。
極端な贅沢はできないけれど、ほどほどに楽はできる年収だと
思っていますが、実際はどうなんでしょう?

税込み世帯年収1000万円前後の方の、実体験の生活感を差し支え
ない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。


※世帯で1200万を超える方はご遠慮ください。

[スレ作成日時]2011-11-07 20:47:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収900〜1200万の生活感

  1. 601 匿名さん

    うちは月1、2回かな。ちょっとだけ奮発って感じです。うちで食べるのが私だけなので。
    普段はコンビニスイーツを時々。
    友達とお茶するのは月に2回程度。

  2. 602 匿名さん

    ケーキなどに浪費して将来メタボリックになりますよ。毎日の楽しみはいかに節約して貯金残高が伸びて行くことです。欲しい物があっても電子メモに1000回書いていると新製品が出てきたり流行が終っています。この方法は祖母が公家出身であり贅沢は身を滅ぼす考えから幼少時に教えられました。朝廷からも従位を授けられていたそうです。
    江戸明治時代所領地があり地方公家は数千石与えられていました。私の祖母の実家の話です。

    今はしがない地方上級役人ですがね。

  3. 604 匿名さん

    これだけ頂きます
    電子メモに1000回書いていると新製品が出てきたり流行が終っています。
    コピペだめ?

  4. 605 匿名さん

    うちは、育つうちからいつも食卓に果物がある生活です。
    年収1500万円で果物を買えないなんてはじめて聞きました。
    栄養のバランスはたいせつですね。
    デコポンやメロン、ぶどうなど子どもたちも食べたいだけ買ってもらっています。
    うちの祖母はお姫様の家系ですが質素倹約とかはあまり聞いたことがありません。
    年収が高かったので親が育つうちはとてもよい生活をしていたようです。
    でも贅沢はよいことではないですね。
    うちはそれほど贅沢はできませんので質素倹約を心がけたいと思います。

  5. 606 匿名さん

    誰が年収1500万でフルーツ買えないって?
    ここには1200万までしかいないはずだが。

  6. 607 匿名さん

    果物が買えないとか。
    食費を節約する人って多いかもしれませんね。
    近所の人でブランド品、海外旅行、子どもが私立の人が安いスーパーで買ってたりします。
    スーパーの駐車場に外車を見かけたこともあります。
    以外とこの年収にも多いのかもね。

  7. 608 匿名さん

    果物は贅沢ではないでしょう。
    ふつうの食生活ですよ。
    例えば、果物、ブランド品、車が贅沢品だというのは庶民の感覚ですね。
    それなりの地位にいるとそういうものは贅沢品ではなくて必需品なんですよ。

  8. 609 匿名さん

    うちにとっては果物は贅沢かも~
    躊躇なく買えるのは、バナナと一個150円くらいまでのりんご。
    ネットで箱買いのみかん。
    ブドウとかももとかは高いって思います。
    私が超田舎出身なので
    柿は、庭にいっぱいなってたし、スイカは畑でごろごろしてました。
    そんな実家はもう影も形もなく。。。。

  9. 610 匿名さん

    ケーキは1個300円以上するからなかなか買えません。
    でも、パン屋さんで1個380円のパン5個ぐらい買ったり、ぶどう780円、ももやデコポン3個980円だと毎日でも買えるんです。
    人それぞれですね。

  10. 612 匿名さん

    下らなくないよ。関心ある。

  11. 614 匿名さん

    では何か話題提供して下さい。

  12. 615 匿名さん

    年齢がいつくで、住宅ローンがあったら、残債はいくらか。
    住宅ローンがない場合、お金の使い道は何か?
    服とか食い物の話はいらないよ。
    大きなものね。

  13. 616 匿名さん

    年齢52歳。年収960万、妻70万。
    家賃7万の賃貸生活。
    貯蓄3800万、その4割は老後の備えとして確保したい。
    子どもたちの学費がこの6月で賄えるので、その後
    夫婦ふたりがくつろげる住まいを、のんびりとさがしたい。

  14. 617 匿名さん

    自分30歳、妻32歳、娘2歳、世帯年収1150万円。
    住宅ローンは2008年に3800万円借り入れて、現在2600万円残。
    貯金は900万円。

    クルマを持たないことにしているので、大きなお金の使い道といえば旅行とか。
    今度ハワイに行くにあたって、航空券をHISとかトルノスで調べれば最安が分かると思ってたら、Sky Scannerっていうサイトが更に安いことを知った。
    エクスペディアも使って、結局パッケージツアーより20万円くらい安くなりそう。
    ネットって素晴らしい。

  15. 618 匿名さん

    616
    へー。
    ずっと賃貸ですか?
    これから、分譲を探す予定ですか?

  16. 619 匿名さん

    617
    そんなに前倒ししたんですか?
    大変じゃなかったですか?

  17. 620 616

    >618さん
    結婚して今まで賃貸です。
    これからは探すというより、アンテナを張って
    “納得できるものがあれば”検討したい。

  18. 621 匿名さん

    616さん 賃貸もありですよ。
    固定資産税など固定費考えたら会社からの住居費が出るうちは賃貸が気楽です。それに転勤も気楽だしね。

    自分38歳、妻33歳、子供2人、世帯年収1200万円。
    住宅ローンは2011年に4600万円借り入れ。
    貯金は100万円。
    すぐ使ってしまうのが欠点。

  19. 622 匿名さん

    こっちの方がつまらないなあ。
    親に財産あると言うと、みんな怖いし><

  20. 623 匿名さん

    621
    年収の割には、ローン少ないですね。
    他に使い道とか?

  21. 624 匿名さん

    え?うちも>621さんと同じように
    世帯年収1200万で借り入れは4000万だけど。
    これくらいが普通かと思ってた。
    貯金は500万程度。 皆そんなに高いローン組んでいるの?

  22. 625 匿名さん

    つまんね。「生活感」じゃないじゃん。

  23. 626 匿名さん

    では年間の貯蓄額はどれぐらいでしょうか。

  24. 627 匿名さん

    果物も買えないのよ。
    貯金なんてできないでしょう。
    車もないです。

  25. 629 匿名さん

    果物と服を否定された人じゃないけどね、住はもうローン払い終わってるからどうでもいいよ。

  26. 630 匿名さん

    この年収でローンがなかったらたくさん貯金ができるでしょうね。
    うらやましいです。

  27. 631 匿名さん

    成人式ですね。
    女のお子さんいらしゃるところに御伺いします。振り袖はどうされますか?用意された方はいつくらいからどのくらいの予算のものをお仕立てされましたか?
    現在小2の子がいます。七五三は嫁の両親が着物を用意しましたが、そういえば成人式もあるな、と気になりました。振り袖も作ると車並みの予算がいると聞きます。参考までに御聞かせ下さい。

  28. 633 匿名さん

    >>630

    ローンないよ。残るお金は年間400万くらいかな。老後資金だと
    思ってる。

    >>631

    うちは女の子いないけど、義妹のところ(このスレ対象年収か若干
    上のはず)は、お金の問題ではなくて1,2度しか着ないのにもった
    いないからレンタル。親の意見ではなくて、子供自身の意見。

  29. 634 匿名さん

    30歳、世帯1100万で3900万の借入しました。
    頭金を多く入れてますのでローンは少なめ。
    年収的にそういう方が結構いると思いますよ。
    住宅で無理するとそれこそ生活水準が下がりますし。
    貯金は現在1000万くらい。
    年間350万+昇給分ずつ増えている感じです。

    変動なので金利が急上昇するようなら繰り上げますが、現時点では控除が切れる時にある程度まとめて返済予定。
    貯蓄が借入を上回るまでは子供のイベントや記念日以外の贅沢は控えてやっていくつもりです。

  30. 636 匿名さん

    30歳という若さを考えたら、それ程きつくない気がするけどな。

    何を贅沢と考え、何を必要と考えるかによるけど、若い人ほど元からの節約志向が強いから、
    上の世代にとってはギリギリに感じる生活が、彼らにとっては普通だったりもする。

  31. 637 匿名さん

    んん?
    貯金してるんだからカツカツなわけないでしょう。
    貯金ができてないのであればカツカツということになるでしょうが。

  32. 638 匿名さん

    >631さん
    子供側ですが、私の成人式の時の着物は自分でお金出して借りましたよ。
    着物を選ぶ時は母親に付き添ってもらいましたが。
    美容院も自分で予約しましたし。
    当日の自宅から美容院、美容院から会場までの移動は父親に車を出してもらいました。

    別に親が出したくないと言ったわけでは無く、自分で振り袖を着たいな。と思ったので自分で払っただけです。
    変わってるかも知れませんが。

    後日、家族には築地で美味しいお寿司を成人祝いとしてご馳走してもらいました。
    式当日は友人宅で飲んだくれました(^^;

  33. 639 匿名さん

    >衣食住のうち最も大事な住にお金をかけなかった方々かな。

    それこそ価値観の相違ですね。生活の中で住が最も大事などと考えたことはありません。
    それに年収に比べてローン額が低いことを不思議がる投稿がありますが
    その考え方こそ不思議です。年収が高いとその分高いローンを組むのが当然だとでも?
    家にばかり注ぎ込んでその他の生活の部分を切り詰めるなんてライフスタイルは
    格好悪いですし、一点豪華主義は今の賢い若い人たちには受けないでしょうね。

  34. 640 匿名さん

    成人式の着物はデパートの着物売り場で買いました。
    総額250万円ぐらいです。
    女の子2人なので、少し高いものを買いました。
    友人の結婚式の披露宴にも着られるのかなと思っています。

  35. 641 匿名さん

    >632

    果物を買う人は安物の家にしか住めないということでしょうか。
    その価値観にびっくりしました。
    この年収の人たちって果物を買えない人が多いのですね。

  36. 642 匿名

    人によって違う金銭感覚と嗜好の違いをうだうだ言っても仕方がない。

    年収が多いほど、生活の遊びの部分に使うゆとりは出るでしょうけど、安かろうが高かろうが、必要ないモノを買うのは、ただの無駄遣い。これは変わらない。

    果物は不要でも、家は必要って人がいたって別に良いじゃないですか。たぶん、年収は関係ない話。

  37. 644 匿名さん

    私には>639さんのいう事が最もだと思ってしまったけど。。。
    価値観の違いは個人差以外にジェネレーションギャップはどうしても大きくなってしまうと思います。
    やっぱりバブル世代とロストジェネレーション世代では全くお金の使い方が違うと思います。

    車や住宅より趣味にお金使おう!いや、どうせ年金なんて貰えないだろうから年金積立てしておこう!
    今勤めている会社の業績がいつまで持つかなんてわからないからローンは少な目に!とか。
    「夢がない」って言われてたらそれまでだけど、今まで散々裏切られてきてるから仕方ないんですよね。
    受験戦争。就職氷河期。父親のリストラなど、など。

  38. 645 匿名さん

    そう?至極当然なことを言ってるように感じるけど。

  39. 646 匿名さん

    私も639さんの意見に近いです。

  40. 649 匿名さん

    バブルのころはボーナスもよかったです。
    でも金利が高かったのでローンは2倍ぐらい返済しなければいけませんでした。
    いいことばかりではないですよ。
    株価の下落もありました。
    今は低金利でローンもタダみたいなものでしょう。
    お金のない人にはいい時代ですよ。

  41. 650 匿名さん

    自分には>>639さんの金銭感覚の方が共感できます。

    住居へのこだわりは世代間で隔たりがあるようですね。

  42. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸