住宅ローン・保険板「世帯年収900〜1200万の生活感」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収900〜1200万の生活感

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-03-13 08:02:09

昨年度、役職手当が付いたため、初めて1000万になりました。
極端な贅沢はできないけれど、ほどほどに楽はできる年収だと
思っていますが、実際はどうなんでしょう?

税込み世帯年収1000万円前後の方の、実体験の生活感を差し支え
ない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。


※世帯で1200万を超える方はご遠慮ください。

[スレ作成日時]2011-11-07 20:47:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収900〜1200万の生活感

  1. 1 匿名はん

    一馬力1000万スレだと、2000万近くの方からそれ以上の方まで登場し、スレタイのイメージとかけ離れたお話が幅をきかし、とてもじゃないけど1000万円前後の人は話しにくい感がありますもんね。

    我が家は世帯1,100万円です。今年50歳。住宅ローン4年目、年明けにローン完済予定です。身の程をわきまえて安い物件にしたために、生活水準を変えることなくやってこれました。

  2. 2 匿名さん

    社会人になって20年、いつの間にか950万になりました。最初は400万でした。
    若いうちから1000万近く軽くもらってる方と、20年かかってる自分とは生活感が
    違うんだろうなあ。徐々に上がった自分は、なんか400万時台と消費生活は
    あんまり変わらない気がします。服だけはラルフ・ローレンのアウトレットに
    出世しましたが、食品は相変わらず見切り品大好きです。

  3. 3 匿名さん

    我が家は世帯1050万です。30歳共働きです。
    ↑の方と同じで生活水準は年収400万の時と変わっていません。
    25歳で結婚してからも丸々1人分は貯金に回してます。
    途中子供を授かったのでペースが落ちましたが、昨年貯金が2000万を超えました。
    そして今年は5000万の家を買いました。
    ローン控除を活かして10年後に返済が終われば、少し生活水準を上げようと思っています。
    夫婦とも両親のお金使いが荒かったため、そうはならないという意識が高く贅沢はしてません。
    おそらく1000万の方々の中でもケチな方ではと思っています。(笑)

  4. 4 匿名さん

    実体験からすると、2馬力で1,000万程度だと世の中で言うところの贅沢って
    あまりできない感じです。

    750+350から何年か経って、1000+100になったら家事が
    行き届いて、格段に整った生活になりました。

  5. 5 購入経験者さん

    年収が900~1200万で同じでも、1馬力か2馬力で生活内容(感)はかなりちがうのでは?また、2馬力でも1000万+100万と700+500でも違ってきますよね。奥様がキャリア系の場合は、奥様の被服費や交際費もかかりますしね。旦那の家事分担も大きいでしょうし、外食の頻度も増えるんでしょうね。まあ、子供の有無や人数が一番影響するかも。
    我が家は1100+100なのですが、子沢山なので奥様は「金がない」を連発しています。私の趣味への出資に警告を与える意味もあってね。ですが、多少は稼いだ分のご褒美を頂いて(強奪?)います。昼食代や飲み代(自宅も含む)込みで年間120万くらいは小遣いとして(被服費は別)使ってます。たまには部下にも自腹で奢らないと。
    子供の教育には習い事(主にスポーツ系)や塾も含めて必要なものは投資していますが、学校は高校までは公立と決めています。自分自身もそれで満足してるから。落ちちゃったらしょうがないけど、上の子はOKでした。
    これから、子どもに金がかかるので繰り上げ返済は一度もしたことないです。借金と貯蓄はバランスじゃないかなあ。もし、死んだらローンは綺麗に無くなるしね!

  6. 6 匿名さん

    >>4,5

    >1馬力か2馬力で生活内容(感)はかなりちがうのでは?

    なるほど〜そうかもしれません。金額は一緒でも、
    二馬力だと感覚的に贅沢にはならないですね。うちも
    そうです。1人ずつだとさほどリッチな金額では
    ないため、貧乏性をお互い引きずったままです(笑)

    800+250です。

  7. 7 匿名さん

    子どもが生まれる前までは、2馬力で1300万くらいでしたが、
    妻が時短で復職したため、2馬力で1000万いくかどうか(650+350)の私です。

    生活はすべて私の給料で賄っています。
    ほぼ1円も残りませんが、妻の給料は手をつけずにすべて貯金してます。
    妻の給料が将来のリフォーム費、老後の資金になる予定です。

    なので、生活レベルは1馬力650万と同じなので、余裕はありませんが、
    昇給分がすべて、今後の余裕のある生活になる、と思って頑張ってます。

    でも、きっと、昇給分は、子供の学費とローンの前倒しに消えるんだろうなぁ…

  8. 8 匿名さん

    うちは650+500の世帯年収1100万ちょっとです。
    共働きの方、家計の分担はどうしていますか?

    我が家はお互い決まった額を家の通帳に移動し、そこから全てを賄っています。
    他の方が書かれているように、奥さんのお給料を全て貯金に廻したりしている家庭の方が
    お金は貯まりますよね。
    そろそろ貯金の仕方を変えようかなぁと思っています。

  9. 9 匿名さん

    うちは1馬力960万円です。

    子供2人を中学受験させることにしたので住宅は当初の予定より1千万以上安い物件に変更して
    ローンに余裕を持たせたつもりでしたが、
    じりじりと増え続ける教育費が家計を圧迫しています。

    おこづかいは4万円。外食は月に2回。デパートで服を買う事もなくなりました。
    節約もそろそろ限界なので、妻がパートに出る予定です。

  10. 10 匿名さん

    1馬力1400万円(税引き後、1100万円)、55歳 会社役員
    子供は独立し妻と二人暮らし。家庭には毎月60万入れて後は私の小遣いとへそくり貯金。
    以前の住宅は現金で購入したため住宅ローンも無かったが、昨年以前の家屋を売却し転居したこともあり、売却した現金を一部残して月額7万くらいのローンで10年ほど組みました。(退職時点で残金は一括返却の予定です)
    1泊程度で年に2回程度の旅行と季節ごとに海や山の産地に日帰りで食事に行くことが楽しみです。お金は残さないこととしましたので(老人ホーム1名分は確保済み)開業医のように裕福ではありませんが、気楽に生活して行こうと思います。最近の楽しみは光熱費の節約です。(太陽光パネルの影響もありますが、電気代は5000円を切っていますが4000円を目指しています。売り電で15000円程度収入がありますが天候次第ですしね!)

  11. 11 匿名

    10さん、参考までに教えて下さい!
    老人ホーム1名分ってどの位ですか?

  12. 12 匿名さん

    >8
    やはり財布は1つにまとめて、二人でもしくはどちらかが管理した方が計画的に貯められるのではないでしょうか。
    財布をまとめてないと「たぶん夫(妻)が貯めてくれているだろう」という状況になって、いざ蓋を開けてみたらお互い使い放題だった。ということになるような。

    うちは自分が(夫)が管理して、妻にはクレジットカードを渡して食費はそこから支払われるのでそれで家計簿代わりにしてます。
    あとは定期的に貯金のペースとか残高を共有するようにしてます。

  13. 13 匿名さん

    >12さん

    ありがとうございます
    やはり財布は一つがいいですよね

    うちも財布とクレジットカードは一つにしているのですが、家に入れる額がお互い少ないのかも知れません。
    月に10万は貯まるように入金しているのですが、奥さん1人分くらい貯金にまわす勢いで貯めないと思うように貯まりませんね(-∀-`; )

    もうちょっと割合を見直して貯金に励もうと思います

  14. 14 匿名さん

    >>8

    うちは以前900+220の2馬力で、現在は1000+70の
    ほとんど1馬力です。
    2馬力の時代、もとい結婚前からずっと財布は別のままです。住宅ローンや光熱費などは夫の口座引き落とし、
    日々の食費などは2人で出かけているときは夫、日常の
    細々した物は妻が出しています。

    何とな〜くお互いの貯蓄金額がわかるような・・・程度の
    家計ですが、元々2人とも貧乏性なので問題なしです。
    子なしだから、これでやれているんだと思います。

  15. 15 匿名さん

    別財布で家賃・光熱費が旦那さん、食費諸々が奥さんと言うパターンも多いですよね。
    その場合、大きな買い物(例えば家電や家具など)をする時はお金を出し合うのですかね。
    うちはどうしよう?
    やっぱり別財布かなぁ?

    ちなみに共働きの方々は、ローンは旦那さん一本で組んでいる方が多いのでしょうか?

  16. 16 匿名さん

    うちは二ヶ月前まで960+80でした。

    私(妻)はパートだったので、二馬力というほどの収入ではないですね。

    ・・・が、突然私が心臓病を患い、働けなくなりました。

    収入が少ないことに引け目を感じていたのですが、
    こうなってみると、たいして家計の助けになっていなかったことがかえって幸いして、
    生活は変わりなく、ローンも払っていけます。

    ちなみに私たちは40代後半、子供は大学生と高校生です。

    人間はみんな年をとるし、そうすると思いがけない病気にもなります。

    「合算でギリギリ」は、絶対やめたほうがいいです。

  17. 17 匿名さん

    >8さん
    12です。

    ですね。やり方は様々で、各家庭で色々あっていいと思います。
    あんまり無理して家計管理も大変ですしね。。
    特に家計簿は1円単位でつけてもしょうがないし、特に手書きだと分析して改善するのが大変だろうからまるでメリット見出せないですし。。
    ただ、貯金については最初に確保しておくのが肝心だと思うので、ある程度指針っていうか目標の設定は必要だと思ってて、
    手取り収入の「最低10%、出来れば20%、30%出来たら最高」と思います。
    ボーナスの割合が高い人は毎月この割合でできなくても手取り年収でみたときに達成できてればいいですね。

  18. 18 匿名さん

    >>15

    別財布です。

    教員夫婦とかは別財布が多いのですが、世間一般的には
    別財布って理解されないんですよ。意味が分からない
    みたいです。しまいには「変わってる夫婦」で片付けられて
    しまってます。

    うちは大きな買い物は概ね収入が多い方(夫)ですね。
    ただ、デザインとかこだわりを持って選ぶような
    ものは、妻が自分で選んで払ってます。いつの間にか
    椅子が届いたりとかありますので(苦笑)

    ローンは夫1本です。夫年収の3倍程度で組みましたので、
    合算の必要もなく・・・

  19. 19 匿名さん

    30代前半までの妻がフルタイムで2馬力のときは、世帯収入2千万弱でした。
    妻の仕事にもそれなりに経費が掛かっていて、私も単身の時期があったので、結構出費は多かった。
    無駄遣いしてたんでしょうが、余裕な感じはなかったです。
    ただ、貯金だけはしっかりしていたので、4千万程度の貯金はできました。
    その一部を元に30代後半になって5千万程度のローンを組んで、家を買いました。

    第二子ができたとき海外転勤になり、妻はそのまま退職で現在も子育て中。
    世帯収入は、大幅ダウンで1千~1千百万円程度です。
    ただ、以前の家賃より支払いはかなり少ないので、そんなにきつい感じはありません。
    私個人で月十万以上、趣味や小遣いに使うことはできなくなりましたが・・・
    子供に回してる感じなので、気になりません。
    妻と私がそこそこ副収入が恒常的にあることと、経費にできるものが結構あるためかもしれませんが。

    私の本職も妻の副収入も比較的安定していて、10年スパンで見ても上がる傾向にあります。
    とはいえ、子供の教育・習い事にはあまり制約をかけたくないので、仕事と節約に励んでます。
    小まめな節約で、電気代・水道代等、従来の6割程度にできて喜んでます。

    なお、妻の稼ぎは基本的に妻のものですが、食事や小旅行等の家族の出費は妻が出してます。
    その分、繰り上げや貯金は、私の収入から追加的に出しています。

  20. 20 匿名さん

    19さん
    30代前半までの妻
    職種は商社ですか?

  21. 21 匿名さん

    いいスレッドですね。
    とても参考になります。

    別財布の家庭が多くて安心しております。
    うちも別財布です。
    それぞれの貯金が増えている状態で、時々そこから出し合って海外旅行に行ったりしています。
    ローンは合算で組んでしまいました…
    夫の収入の5倍なので、二人共健康に共働き出来ているうちに繰り上げ返済を頑張ろうと思います。

  22. 22 匿名さん

    >>15

    >しまいには「変わってる夫婦」で片付けられてしまってます。

    わかる〜!うちなんか、変わってるを飛び越えて、
    「あそこの家は共○党だから」と根拠も意味も不明な
    ことを言われたことがあります。

    うちは現在1馬力ですが、財布はほとんど2馬力時代の
    ままです。日常の買い物は週1でまとめ買いの比率が
    高いので、一緒に行ってその時は自分が払ってます。

    旅行は年に数回。事前支払部分は手配をする妻が概ね払い、現地
    精算分は私(夫)が払っています。妻は元旅行会社の
    手配のプロだったので、その知識を活用してかなり
    お得に手配しているらしいです。

  23. 23 匿名さん

    >22
    あれ?
    これって旦那さんが書いているの?
    随分と中性的なコメントですね。
    奥さんが書いているのかと思って読んでしまいました。

    一馬力でも別財布って事は、おこづかいを渡しているからって事でしょうか?

  24. 24 匿名さん

    うちもそうだよ。妻がいくらもらってるか知らない。

  25. 25 匿名さん

    >>23

    お小遣いは特にハッキリとは渡していないです。
    一緒に日常の買い物をするときは私(夫)財布。
    妻は自分の勤めていた時代の貯蓄と、たまにやってる
    アルバイトの収入で服を買ったりしてるようです。
    ねだられれば買ってあげますし、お小遣いだって
    あげてもいいんですが、どうも2馬力別財布
    時代の習慣が抜けず、私(夫)からもらう意識が
    あまりないようで。

  26. 26 匿名さん

    皆さん、いくらぐらいの家を買いましたか?ローン金額・期間や、毎月の返済額はどうですか?うちは2600万借入、20年。毎月5万円なので、ボロアパートの家賃より安くて快適です。

  27. 27 匿名さん

    車はレクサスとかBMW とかが多いのかな?
    エコブームでハッチバックとかが人気?
    レクサスのハッチバック乗っている人いますか?
    買い替え検討中です。

  28. 28 匿名さん

    うちは2900万借入、30年。毎月10万円。

    車持ってない。ばかばかしい。

  29. 29 匿名さん

    車は都会に住んでいれば必要ないですね。健康にも環境にも家計にも良いし。

  30. 30 匿名さん

    30代半ば、独身、年収1200くらい。
    1000万を超えたのが20代後半で、そのあとは最高1400から、学生みたいなことをして最低600くらいまで。
    就職して10年、引っ越し8回。全部仕事の都合です。
    洋服が好きで、たとえばお店で10万円超えるくらいのコート2枚で悩んで、決められなくて「どっちもください」って言ったりしてました。

    一応、仕事をする場所と専門分野がちゃんと決まったので、都心のマンションを買いました。
    諸費用込みで6500万、返済は月14万。
    そんなにきつくないと思うけど、もうあんな無駄遣いできないなぁと思うと気分的に寂しくなります。

    車はレクサスのクーペです。駐車場が月4万円。ばかばかしいけど車が好きなのでやめられません。
    これを書いていて、他の方と見比べて、自分がなんで結婚できないのかわかりました(笑)

  31. 31 匿名さん

    借り入れ3200万35年で組んでいます。
    30そこそこ。車は興味も無いし必要無いので持っていません。
    子供が出来たらコンパクトカーくらい買おうかと思っています。
    戸建てで駐車場もあるので。

    今は必要な時だけレンタカーを借りています。
    普段はロードバイクでどこでも行っちゃいます。
    旅行の際も、旅先でレンタカーです。
    国内も海外も。

  32. 32 匿名さん

    子どもが小学生くらいになるとスライドドアの車がほしくなるってホント?

  33. 33 匿名さん

    独身だから分からないけど、アルファードなんか運転しやすいし、キャンプやスキーに便利。

    レクサスかBMW か迷ってます。ハッチバックで。

  34. 34 匿名さん

    >27、30、33
    は同じ方かな?

    独身だとお金余っちゃいますよね。
    6500万のマンションに駐車場代4万とはリッチですね!
    私も独身の頃は生意気に20万ちょっとの家賃の所に住んでいましたねぇ。
    大いに独身ライフを楽しんだ方がいいですよ。
    子供が出来ると一気に暮らしが変わりますので。

  35. 35 匿名さん

    >>27

    県庁所在地中心部住まいなので、車は持っていません。
    通勤も徒歩10分。維持費もかからず、旅行も公共
    交通機関の乗り継ぎを調べて乗るのが好きなので、
    特に不自由はしてません。

    全く車のことはよく分からないのですが、確か
    マンションの駐車場にレクサスのハッチバックが
    止まってます。あと、アルファロメオにもハッチバック
    あるんですね。これも止まってます。こういう車だと
    良さそうだなーなんてちょうど思ってました。とても
    乗りやすそう、使いやすそう。
    あ、でも車を持つ予定はゼロです。

  36. 36 匿名さん

    あ、BMWのハッチバックも止まってたな。
    ハッチバック好きの多いマンションなんだろうか。

  37. 37 匿名さん

    ベビーカー積んだりとか子どもがある程度小さいうちは海いったりするときの道具をいれたりするのに、トランクよりハッチバックの方が楽かな。あと、小さいうちだと公園なんかで遊んでて予定外にもりあがって、びしょぬれになったときや、急に雨が降った時なんかはハッチバックの車だと雨宿りや着替えが楽でいいんだよね。車高の高いワゴンタイプよりも立体駐車場なんかを気にしなくても済むしね。ファミリータイプの部屋のあるマンションだとハッチバックの車が多いのはそのあたりの理由もあるのかも。
    アルファロメオである必要はないけど。ロメオくんになるかどうかは好みじゃないかな。

  38. 38 匿名さん

    へー画像検索してみたら、アルファロメオのハッチバックってカワイイなあ〜

  39. 39 匿名

    結婚できないのは収入も生活も妄想だからでしょう。

  40. 40 匿名さん

    「ハッチバッグ」押しで、つまらない内容になってきてしまいましたね。

    皆さんの毎月の返済額はいくらですか?
    15万以内が多いですかね。
    毎月の貯金額も伺いたいです。

    ちなみにうちは世帯年収1200万で、月の返済額は12万。
    貯金額は10万を目標に節約しています。
    その他ボーナスはほぼ、そのまま貯金に廻しています。

  41. 41 匿名さん

    6万。
    使った残りがそのまま貯蓄。多分20万程度。

  42. 42 匿名さん

    旦那の年収1400万で月15万いかないくらい。
    うちも使った残りを貯金って感じで20万くらいかな。
    子供もいないし、私は専業主婦で出歩かないのになぜお金がたまらないのだろう。

  43. 43 匿名さん

    >>42

    スレ違い。
    ※世帯で1200万を超える方はご遠慮ください。
    こう書いてあります。

  44. 44 匿名さん

    どこに書いてるのか気付かなかったけどタイトルには反していますね、失礼しました。

  45. 45 匿名さん

    >>44

    >>0の 「スレッド全文を見る」をクリック

  46. 46 匿名さん

    アルファロメオのハッチバック(147)に乗ってますが
    特に使いやすくはないですね(笑)
    一見コンパクトに見えますが、ホイールベースが長く
    また最小回転半径が大きいため、駐車場などでのとり回し
    が不便です。ハンドルをいっぱいに切ってもUターン
    で回りきれないんですよ。
    ハッチバックにしてはトランクも小さいし、まああれは
    ヨーロッパの走り屋のお父さんのための車で、とりあえず
    家族への言い訳のために5ドアのファミリーカーの形を
    しているだけですね。

  47. 47 匿名さん

    この年収層で車の議論をするのは、子無し世帯ですよね。私はおもちゃは卒業しました。
    子育ての方が断然面白いし金がかかります。

  48. 48 匿名

    ロメオのような庶民カーで盛り上がれるのはオコチャマですね。

  49. 50 匿名さん

    勤務医30代マンションをそろそろ買うつもりです。
    開業しても苦しい先生方が多いので民間病院で転勤なしで気楽に勤務医をしています。
    でも、開業したいな。リスクなしで。
    ちなみにレクサス中古乗ってます。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸