住宅ローン・保険板「世帯年収900〜1200万の生活感」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収900〜1200万の生活感

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-03-13 08:02:09

昨年度、役職手当が付いたため、初めて1000万になりました。
極端な贅沢はできないけれど、ほどほどに楽はできる年収だと
思っていますが、実際はどうなんでしょう?

税込み世帯年収1000万円前後の方の、実体験の生活感を差し支え
ない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。


※世帯で1200万を超える方はご遠慮ください。

[スレ作成日時]2011-11-07 20:47:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収900〜1200万の生活感

  1. 651 匿名

    >>649
    ローン二倍の代わりに、貯蓄も二倍でしょ?

  2. 652 匿名さん

    650
    不便なところに住むと、それだけ経済的な損失があるんだよ。
    安物に住めば、根負けの程の地震でなくてもリスクがあるしね。

  3. 653 匿名さん

    >649
    預金の金利も良かったでしょ?
    バブルを経験していない私に当時の楽しかった話を聞かせてください。
    今も金銭感覚は変わらないですか?

  4. 654 匿名さん

    631です。
    633さん638さん640さん
    ありがとうございます。やはり、この世帯でもレンタルという選択肢もありなんですね。着物を一揃いとなれば250万ですか。参考になりました。子どもの気持ちというのもあるかと思うので、予算も組つつ相応の年になれば話をしてみたいと思います。

  5. 655 匿名さん

    >654

    着物は手入れが大変ですし、場所も取ります。
    (正直、私は正しくたたむことすら出来ません。)
    そういうお家でないのならば、レンタルがおすすめです。

    >653
    私もその世代です。金利は良かった気がしますが物価が高かったですね。
    手元にお金がいっぱいという記憶もないです。

    ただ、当時は若かったので、
    ものすごく高いお店で色々な人にご馳走になっていました。
    上司がブランド物のスカーフやオーデコロンを海外出張のお土産に、女子事務員全員に買ってきてくれたなんてこともありました。(超おぼっちゃまの上司でした)
    タクシーも上司の名刺でホイホイ乗ってましたし(笑)
    女の子同士で飲みに行くと(今で言う女子会ですね。)、ワインやらメロンやアイスクリームが頼みもしないのに、出てきたり スキーのリフト券購入とか、映画館でチケット購入でならんでいると、知らない人が何故か「どうぞ。」って券くれて
    消えて行ったり。

    犬も歩けば棒にあたりすぎだった感じがします(笑)
    妙な時代でした。
    最近じゃあ、車のディーラーに点検に行くと、営業さんが粗品をたくさんくれるぐらいですが(笑)









  6. 656 匿名さん

    >655さん
    バブルの頃のお話を聞かせてくれて有難うございます。
    そうだったみたいですねー。
    食事は奢りが当たり前、臨時賞与が出たらその足で車を買いに行く。とか。
    当時の話を先輩に聞くのが楽しいです。
    ちなみに私は>644です。

  7. 657 655

    >644

    一時、お金関係の犯罪者が殆ど同年代って時期があったんですよ。(笑)
    若い頃、楽してお金儲けできちゃっていたので、地道に働くということが出来ないんでしょうね。
    あの時代はディズニーランドの中ぐらいの感覚で、浮世と切り離して考えた方が良い時代かもしれませんね。

    まあ私の場合、今が超バブリーだったとしても
    映画のチケットもメロンは出てこないでしょうから、どちらでも良いんですが^^

  8. 658 匿名さん

    バブルをちょっと知ってる世代ですが、恩恵を受けるには社会人
    なりたてで、そもそも給料が高くない。もう少し上の人たちの羽振りの良さを
    見て、今に自分も・・・と思っていたらバブル崩壊。つまりは見ただけで
    終わったクチです。週末にゴルフしにグアムやハワイに行ってたりなんて
    人もいたなあ。ダンナは私より年上なので、本来ならバブル真っ盛りで
    札束広げてタクシーを止める世代だったんだろうと思いますが、貧乏
    奨学金学生で無縁で終わりました。
    だから今の方がバブルに近いかもしれません。でも貧乏性が抜けず、
    ブランド物どさどさなんて生活はできないんですけれど。

  9. 659 ビギナーさん

    バブル時代幼稚園だったよ。祖父が大物官僚を退官してから、数百社の顧問を引き受けたお陰で貢物など恩恵を受けたと思うなあ。貰ったお菓子に現金が入っていたり図書券50万円分帯封付きなど、今では考えられない世界でした。貰ったモンブランの万年筆、ボールペンなどそこら中に転がっていました。社会人になってからモンブランが数万円すると聞いて卒倒しましたね。

    当時中元歳暮の季節には部屋が荷物で埋まってまい、開封作業は子供達の仕事でした。懐かしいな。
    リストを作って食材別に並べたり楽しかったですよ。

  10. 660 匿名さん

    昔の官僚は本当にいい生活だったんでしょうね。
    今の時代、官僚がこのスレッドの仲間に入れるのは45歳くらいでしょうか?
    一馬力では都内のマンションは買えないだろうし。


    優秀な人はみんな民間に行ってしまいますね。

  11. 662 匿名さん

    え、面白いと思うんだけど。
    バブル世代がちょうど今この年収帯に多そうなのと、当時との生活感の違いも面白い。
    >659さんと同じくバブル期に子供だった私には楽しい話です。

    と言うか今現在の生活感自体、バブル期に社会人だった人とまだ子供だった人とでは全然違うのが面白い!

  12. 663 匿名さん

    モンブランの万年筆って数万円もするのですね。
    はじめて聞きました。
    小学校のとき、父親が学生時代に使っていたものをもらいました。
    アメリカで買ったものです。

  13. 664 匿名さん

    バブルの話か。
    うちの親がいずれ家を建てるために持っていた田舎の土地だが
    当時は渋谷区のマンションに住んでいて東京に永住することに
    決めたので手放したら2億円になった。
    (隣の土地の地主が買った)

    当時の税制では不動産を売却して益が出ても一定期間内に不動産
    を購入すれば税が免除される買い替え特例があって1億円で別の
    マンション買って、5千万で箱根にリゾートマンション買って
    車はアウディ買って、海外旅行行って残りで住んでいるマンシ
    ョンのローンを全額返済した。海外旅行も年3回くらい行っていた。
    10万くらいで購入したゴルフ会員権は2000万くらいまで
    値上がりした。

    バブル期1億円のマンションは今3000万くらい。築20年を
    超えるが姉夫婦が住んでいる。管理費は高い。
    リゾマンは今でも使っているがまあ600万くらいで取引されている。
    こちらも管理費等でが所有コストが年間50万以くらいかかる。
    ゴルフ会員権は今20万くらいだと思う。
    渋谷のマンションはリフォームして親が住んでいるがこれが一番価値
    を保っている。築30年になるが都心は強いね。
    いくら億ションでも郊外はだめだよ。

  14. 665 匿名さん

    舅がバブル期に定年退職という最高の世代です。退職前後には不動産屋や
    株屋などが聞きつけて出入りしていたようです。その時に買ったリゾー
    トホテル会員権は完全に負債状態。子供誰もがいらない!と言う始末。

    今の自分ならそんな怪しい業者を「アホかいな」のひと言で追い出していたと
    思いますが、その頃は皆浮かれてわかってなかったんでしょうねー。
    そんなのを見ていますから、とても無駄にお金を使う気にはなれないです。

  15. 666 入居済み住民さん

    中途で会社に入社して、周りの人から 「今売り出している自社の株を買え」ってしつこく言われて
    100万円分ぐらいをい購入。2年で800万円になりました。

    恐ろしい時代ね。


  16. 667 匿名さん

    バブル時代に学生でした。
    当時は大学より短大に進学する人が多く卒業旅行は海外に行って、就職率は高かったのですが卒業後は海外留学という人もたくさんいました。
    そして、就職したばかりでもたくさんのボーナスでした。
    バブル崩壊後の人は、どのような進路が多いのでしょうか。

  17. 669 入居済み住民さん

    どうでもいいよ。さんは

    どんな話題ならば、楽しいのでしょうか?

  18. 670 平穏無事

    学生時代バブル期、当時六本木で水商売のバイトしてました。今では有り得ないが、チップ(謝礼)を貰えてた時期があった。酔っぱらいの中年(今は、私も同じ中年)が女性に良いかっこしようと、お願い(良い席とか飲み物とかの)をして、それに対応しただけで、一万円とか貰えてた事があった。バイト代と同じ位、チップを貰えてた時期もあった。同じ中年になったが、チップをあげるお金は持っていない。

  19. 671 匿名さん

    >668さん
    邪魔しないでー
    皆で楽しくバブル期の話で盛り上がってるのに。

    私は中学の頃にバブルが終わり、就職氷河期に就職した世代です。
    子供の頃は両親からバブルの恩恵は受けました。
    親の持っていた株が高騰して、家具や家電を全て新しい物に買い換えたり、旅行に行ったり
    楽しかったです。

    私自身が就職する頃は、同級生で就職がなかなか決まらない子も沢山居て大変そうでした。
    いざ就職が決まったと思ったら、その会社がすぐに倒産してしまったり・・・
    ほとんどの子が就職してから今まで、転職を何度も繰り返してやっと今の職場に落ち着いたかな?
    と言った感じです。
    でも卒業旅行は同じく海外に行ってましたよ。
    同じく就職せずに海外留学する子も沢山いました。

    臨時賞与なんて、最初の2年くらいに5万程度出たくらい。
    昔は「束」だったと聞くと切なくなりますね。。。

    でも「職があるだけ幸せ」と思い、頑張っています!

  20. 672 匿名さん

    バブル期に羽振りの良かった人たちは、今は見る影もなく。現在の収入は、バブルの恩恵にあずかることもなく生きてきた自分へのご褒美なのかもと思ってます。バブル期みたいなハデなことはできませんし、したいとも思いませんが、これといって不自由なこともないことに、ささやかな幸せを感じる毎日です。エアコン買ったし、薄型テレビとブルーレイ買ったし(笑)

  21. 673 匿名

    バブル時代に小学生でしたが、あまりそれを実感したことはないですね。
    バブルがはじけても生活は変わりませんでした。
    両親はバブル直前に家を買い、バブル期に一気にローンを返したようです。
    運がよかったのでしょうね。

  22. 674 匿名さん

    リゾート地のマンションや会員制ホテルなんかを見ると、多分バブル期に羽振り良く買ったんだろうなと思います。今は価値観が違うのか、そういうのって流行らないですよね。「持つ」よりも、いろんな旅館を泊まり歩いた方が楽しいと私は思います(バブルを見るだけで終わった世代)。姑が投資用マンションとかリゾート会員権とか持ってますが、全然興味湧かないです。

  23. 675 匿名さん

    うちがリゾマン買ったのは買わないと税金でもってかれたからです。不動産は需給もありますがぶっちゃけ税制とファイナンスがすべてですよ。

    リゾート会員権も要は金融商品です。当時は値上がりすると思われてました。結果的に間違っていましたが当時は合理的に行動したつもりなのです。

  24. 676 匿名さん

    >674さん
    気持ちはわかりますが、これも価値観ですね。
    あとは、リゾートマンションや投資用マンションを買うのは「お金が余っている人」や「税金対策の人」が大半なので、関係ない人には全く関係ない世界の話です。

    私も宝くじで2億とか当たったら投資用マンション一戸くらい買うだろうな。
    この時代でも。

  25. 677 匿名さん

    当時ボディコンという種類の服が流行したのですが。

    新宿の伊勢丹でバカラを冷やかしていたところ
    如何にもその道の人が、超ボディコンでミニスカートのバーバリーのスーツを着ているお水風のお姉さんを連れていました。
    あの服ってオーダーなのかなあ。って、ものすごく驚いた経験があります。
    絶対既製品じゃないはずだから、どこで特注したのかな。今でも真実が知りたいです。(笑)

    バーバリーの女性服のオーダーってあるんでしょうか?

  26. 678 匿名さん

    そうそう、旅館に泊まり歩くのは消費、リゾマンや投資マンションはまあ大半が失敗するんですが動機は金儲け。
    価値観が違うといえば当然です。金を使うのが好きか儲けるのが好きかですらね。実際儲かるかは別にして。

  27. 679 匿名さん

    今は別荘も人気がないらしいですね。
    管理費がかかるからです。
    貸し別荘を借りた方がいいです。
    それともリゾートホテルのほうがいいですね。

  28. 680 匿名さん

    今だと自己居住用じゃないと節税になりませんが、バブル期はなんでも良かったのですね。

    そういえば、ダンナへは未だに投資用マンションのセールス電話がしつこく掛かってきます(仕事に支障が出るほど)。そんな物を買うような「お金が余ってる」部類の業界ではないので、業者も研究が足りませんね。

    それにしても、このようなセールスに今でも引っかかる方がいるのでしょうか。(本当にお金が余ってる人は除く)

  29. 681 匿名さん

    いるよ。気が弱い人がやられる。一種の恐喝。

  30. 682 匿名さん

    会社が法人契約しているリゾートホテルが一番です。
    色々なところにあるし、豪華なのに格安です。
    ただ、食事は高い割にはそこまでおいしくないので、外に食べに行ってしまうことが多いですけれど。

  31. 683 匿名さん

    別荘のいいところも悪いところも持って見ないとわからんね。旅行でホテルに泊まるのと別荘に行くのは異なる行為であって代替できません。

  32. 684 匿名さん

    きっとそうでしょうね。
    でも、買えないんだもん。別荘

  33. 685 匿名さん

    食事がおいしくないリゾートホテルなんてね。
    会社の保養所はたいしたことないよ。
    別荘もほしいと思ったことない。
    日本の別荘地は湿気が多いでしょう。
    リゾート地の高級ホテルがいいよ。

  34. 686 匿名さん

    うちの会社が契約しているリゾートホテルも食事がたいした事ありません。
    でもまあ、便利ですよね。
    なんとなくリゾート気分を味わえるので。
    でも本当にリゾート気分を味わうならば、やっぱりリゾート地の高級ホテルの方がいいですね。

    家族で行くなら法人契約しているリゾートホテルで十分だけど。

    先日、友人の親が所有する別荘を利用しました。
    きっとバブル期に購入したモノなんでしょうが、快適でしたよ。

  35. 687 匿名さん

    うまいことやってるね。
    友人の別荘ならタダで使える。

  36. 688 匿名さん

    別荘いいですね。
    一度ぐらい貸し別荘、借りてみようかな。
    豪華な別荘しか借りたくないけどね。

  37. 689 匿名さん

    会社の契約ホテルは6000円で泊まれます。普通だと一泊25000円とからしいです。
    家族で泊まるには十分です。

  38. 690 匿名さん

    そういえば、毎年同じところに家族で行く人がいます。
    あきないのかな。

  39. 691 匿名さん

    法人契約の場合は、10箇所あるし、目的によっても使い分けられるので、助かってます。
    ディズニーランド USJとかも補助で半額で行けますし。

  40. 692 匿名さん

    半額ではないけど、遊園地のチケットや観光地の宿泊券をもらうことはありますね。
    食事付です。

  41. 693 匿名さん

    あのさ、別荘って豪華を楽しむとこじゃないのよ。そういうのはリゾートホテルの方がいい。
    別荘は基本自炊だし家事もやらなきゃいけない。
    金があるならホテルを勧める。

  42. 694 匿名さん

    お手伝いさんつきの別荘もあるみたいですよ。
    お金持ちだとね。

  43. 695 匿名

    北海道の温泉宿、3000万4000万円とかで買えるらしいよ。

  44. 696 匿名さん

    バブル期に節税でお舅さんがリゾートホテル会員権を買ったけど、泊まるのに食事代として一人7,000円もかかる。これがぜんぜん美味しくも何ともない。しかも20年以上経ってるから、建物も古くて豪華さも何も無いし(壁紙剥がれてたり)、持ってる意味って今や全くないなあと思っちゃいました。

  45. 697 匿名さん

    会員制なんて崩壊してるな
    ネット申込みで安く泊れるから

  46. 698 匿名

    取引先との関係で断れず、関連リゾート施設の会員になってる。

  47. 699 匿名さん

    リゾート施設の会員権はいくらぐらいしますか。

  48. 700 匿名さん

    なんだかムダな話ばかりですね。
    得したことについても聞きたいです。

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸