リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「越後湯沢のリゾートマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 越後湯沢のリゾートマンション

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-22 08:14:51

噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。

[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

越後湯沢のリゾートマンション

1. 201 周辺住民さん(194)

湯沢の温泉では、リゾートマンションの塩素入り循環大浴場でなくて、「山の湯」に湯沢町共同浴場会員証を提示して入った方が費用も安く済み、湯治効果も比較にならない位に上です:

「山の湯」

定休日 火曜日 (祝日・年末年始・お盆期間の場合、後日振り替え)
    営業時間 AM 6:00-PM 9:00(最終受付時刻PM 8:30)
    http://www.yuzawaonsen.com/01yama.html

湯沢町民・湯沢町のマンション所有者は湯沢町共同浴場会員証の申請をすれば
    大人 : 1回券250円、10回券2,000円、年間券20,000円
    70歳以上・小学生・障がい者:1回券150円、10回券1,000円、年間券10,000円
    http://www.yuzawaonsen.com/06about.html

「山の湯」は湯沢界隈で一番人気が有るショッピング店の近くなので、買い物のついでに寄って来れるのですね:

・全日食チェーン はりまや石打店 営業時間 9:00∼20:00
    http://www.mapion.co.jp/m/36.9773778_138.8094361_8/poi=0257833111-001/
    http://www.ekiten.jp/shop_4564486/review.html
    http://www.zchain.co.jp/

・酒ディスカウント店 はりまやスーパープライス店
    営業時間 9:00 ~ 20:00
    http://www.himawari-vita.com/shopping/harimaya-sps/

・100円ショップダイソー塩沢店
    営業時間 9:30~19:30
    http://www.mapion.co.jp/m/37.0284917_138.8483333_8/poi=0257824117-001/

・業務用食品スーパー : のぐち湯沢ハーツ店 ; 観光客向けボッタクリ価格なので注意
    営業時間 朝9:00am~夜11:00pm
    http://www.ekiten.jp/shop_4564858/map.html

・コメリホームセンター 湯沢店
    営業時間 9:00-21:00
    http://www.navitime.co.jp/poi?spt=01245.0130

2. 202 ご近所さん

>>188
    総戸数に対して売り物件が少なく
    最低物件価格でも100万円を割らないようなマンションは
    売れないなんて事はないと思います

逆に50万円以下の物件がごろごろしているようなマンションは
    耐震の問題、地理的不便さ、管理の問題等
    何らかの問題があるから不人気になっていると思われます
    売りたくても売れない物件もありそうです

スカイリゾートの話が出てましたが
    あそこは物件自体はいいのですが共用施設がしょぼいです
    同じ岩原のファミールビラ第2と比べると共用施設面でかなり見劣りします
    一方室内はそれほどの違いを感じませんでした(ガスが有る無しぐらい)

管理費の安さを選ぶか共用施設の豪華さのどちらを選ぶかでしょう

個人的にはスカイリゾートとファミールならファミール選びますね
    ファミールも全体から見れば管理費安い方ですし何より良い噂しか聞いたことがありません

また岩原だと車保有は必須だと思いますが
    車保有をやめて湯沢駅近くの物件にするのもいいかもしれません

徒歩で飲食や買い物できますしスキーや観光もバスで行けます
    どうしても車が必要なときには駅のすぐ近くでレンタカー
    またはタクシー使えばいいのではないかと思います
    こちらの方がトータルコストで安上がりかもしれません

3. 203 周辺住民さん

平成24年4月現在のマンション管理費等 湯沢、岩原の㎡単価です。
                     温泉 運び湯 管理費等    備考
    スカイリゾート湯沢        〇  〇   350円   
    ファミールヴィラ第二越後湯沢   ×      427円  定住多し、駐車場不足。明るい雰囲気。
    シャーレ湯沢           〇      431円  ホテルと同居。建物古い。駐車場少ない。 
    ステラタワー神立         〇      436円  物件価格高い。ペット可。
    スポーツメント湯沢 1,2     〇      472円  建物の裏側が崖。個数の割にお風呂狭い。
    パノラミック湯沢         ×      476円  景色は最高、車がないと不便。
    ピステ湯沢            ×      479円  大浴場の営業日数が少い。              
    プレジール湯沢          ×      516円  よくわかりません。 
    ライオンズマンション越後湯沢第二 〇      513円  駐車場有料で高い。ライオンズマンションは他も同じ
    ザ・ハウス湯沢          〇      566円  駐車場有料。お風呂は最高。グレード高い。物件高い
    シルバーグレース湯沢一番館    〇      576円  お風呂はほぼ24時間営業 加水なし 穴場

管理費が600円以内ではこんな所がお勧めです。温泉に関して詳しい方の書き込みもありましたが、多少の価格差であれば温泉付を購入された方が私的には良いと思います。私は温泉付でない所を購入したので後悔しています。
    私がもし今購入するのであれば、お金があればザ・ハウス、お金がなければ地味ですがシルバーグレースを選択します。
    どちらも温泉付物件で管理費も比較的安いです。
    良い物件に巡り逢えます様にお祈りしております。

4. 204 周辺住民さん(194)

そこまで温泉に拘るなら、わざわざリゾートマンションの塩素入り循環大浴場に入るよりも、自室のお風呂に入浴剤としてヒマラヤ・ブラック岩塩を入れた方がずっといいですね。 ヒマラヤ・ブラック岩塩をパウダーにして湯に溶かすと掛け流し温泉に近い湯治(還元)効果が得られます:

ヒマラヤ・ブラック岩塩を入れるだけで自室のお風呂が忽ち『山の湯』の湯に変わる

1) 掛け流し温泉の酸化還元電位(ORP)

『山の湯』の酸化還元電位 しろうさぎさん 2012年7月1日
    高半と同じ源泉なのに湯船が小さいためか熱い。 
    今日は湯ノ花はほとんど見られなかったが、しゃきっとしてさっぱりする共同湯仕様だった。

単純硫黄泉 掛け流し 
    酸化還元電位(ORP)マイナス128 (2012.7.1)
    http://onsen.nifty.com/cs/kuchikomi/onsen_255/detail/aid_onsen001660/k...

『雪国の宿 高半』の酸化還元電位 しろうさぎさん 2010年10月17日
    加温も加水も必要ない43.4度の山の湯と同じ源泉であるが、湯船が広いので冬期は温くなり、山の湯より泉質が悪く感じた。

単純硫黄泉 掛け流し
    酸化還元電位(ORP) マイナス87 (2010.10.17)
    酸化還元電位(ORP) マイナス10 (2012.6.30)
    http://onsen.nifty.com/cs/kuchikomi/onsen_255/detail/aid_onsen005279/k...
    http://onsen.nifty.com/cs/kuchikomi/onsen_255/detail/aid_onsen005279/k...

2) ヒマラヤ・ブラック岩塩を入れたお風呂の酸化還元電位(ORP)

ブラック岩塩バスソルト(粒状) 1kg <浴用化粧品>
    販売価格 798円 税別価格 739円
    http://ganen.chu.jp/30.html

ヒマラヤ岩塩おろし金
    (岩塩をパウダーにすると直ぐに酸化して劣化するので、使う度に必要量だけ塊をおろして使う)
    販売価格 320円 税別価格 297円
    http://ganen.chu.jp/10.html

ブラック岩塩(ブラックソルト)はお風呂に入れると、温泉特有の硫黄の香りがたちこめ、硫黄泉・アルカリイオン泉・食塩泉の3つの温泉気分が楽しめます。まるで温泉地に来たかのような気分になりリラックスさせてくれます。 硫黄成分以外にも各種ミネラルを豊富に含有しています。食用としてもご賞味いただけますが硫黄成分が多いためワイルドな味となります。硫黄の香りが強い場合はピンク岩塩とブレンドしてご賞味下さい。

ブラック岩塩3-6cmにて酸化還元電位測定実験

一般の水道水は600mv前後になります

ブラック岩塩3-6cmタイプ1個投入 約1分-315mv計

約20分後-568mv計測
    http://ganen.chu.jp/2.html

大阪府 M.T様
    温泉好きの我が家では、硫黄の香りがするブラック岩塩を入浴時に愛用しています。半身浴をした後の汗はサラサラして気持ちよく、新陳代謝がアップした気がします。

東京都 R様
    私は硫黄と無臭のピンクをその日の気分で使っています。硫黄の方はほんと温泉気分で和と言う感じです。で、ピンクの岩塩の方は無臭なのでアロマオイルを数滴たらして洋の気分を味わってます(^^)
    今では毎日のお風呂が癒しの時間です。
    http://ganen.chu.jp/free_9_13.html

5. 205 周辺住民さん(194)

酸化還元電位(ORP) と硫黄の匂いの関係

硫黄泉は独特の匂いや乳白色の濁り湯で人気が高いのにくらべて、おおむね無色無臭でつかみどころのない硫酸塩泉はどうも不人気です。

温泉水が通常の水とかなり異なる酸化還元状態にあることはなんとなく予想されていましたが、実際の測定例は少なく、実態はよくわかりませんでした。最近になって温泉の療養効果と関係があるかもしれないという観点からの研究が行われるようになり、大河内(2002)などの論文にまとめられています。

下図ではその論文の挿入図から源泉湧出直後と貯湯直後の値をリライトしてのせてみました(青点)。赤線は大気下の通常水(水道や飲料水)のラインで、温泉は通常水よりも還元性を示すものが多いことがよくわかります。

なかには極端に還元性の値を示すものがあり、上の図と比較してみると、こういう温泉水には硫化水素が存在できて硫黄泉になっているものと思われます。

大河内の本論では温泉水の老化(エージング)について言及しており、源泉を放置した後のORP測定値は通常水とほとんど同じになってしまうことが明らかです。
    このような状態だと硫化水素は存在できないので、単体硫黄(湯の花)として析出沈殿してしまうか、硫酸イオンに変わってしまうものと考えられます。多くても数10mg/kgくらいの硫化水素がまるごと硫酸イオンに変わってしまえば、それは普通の水とたいした違いはなくなってしまいますね。

図5-7-1-3 温泉水の pH – ORP の測定例 大河内(2002)より

最近は「マイナスイオン水」と称するものがヒット商品になっていて、ORPの数値がかくもマイナスであるという表示がされています。図の水の酸化・還元分解領域のライン(緑線)がpHによって傾いていることで明らかなように、ORPの数値だけでは還元性の程度を表現できないのでこれは無意味です。
    http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/bbs/special/sience_of_hotspring/si...

湯沢温泉で唯一の名湯と言われていた『山の湯』も最近は硫黄の匂いがしなくなってしまいました。

これは還元力を示す酸化還元電位が普通の井戸水に近くなったという事だと思います。

6. 206 購入経験者さん

難しい温泉のうんちく話はリゾートマンションをこれから購入しようとしている人にそれ程
    参考にならないのでは?

リゾートマンションに源泉かけ流しを求めるのは所詮無理な話ではありませんか。

現在の販売価格、管理費にそれほど差がないのであればただの沸かし湯よりは、
    水割り、循環であっても温泉の方が私は良いのではと考えているだけの事です。

自宅のお風呂に入浴剤を入れた方が良いと言うのは、なにかチョット違うような気がします。

7. 207 周辺住民さん(194)

リゾートマンションの大浴場については否定的な意見が多いというのも知っておいた方がいいというだけですが:

No.7 by 匿名さん 2009-09-06 11:41:23

リゾートマンションの大浴場は共有施設の付録的要素として考えられたら良いのでは。

マンション毎に異なるけれど、通年運用を行っているところは少ないでしょうし、浴室の規模も比較的小じんまりしたところが多く数名の入浴者で満杯になりゆっくり入れる所は少ないし、温泉水を利用しているところでも掛け流しの施設は皆無で温泉水を循環させて運用している所が殆どで衛生的にも疑問を生じるし、浴室清掃も適当で浴槽に至っては年に数度の清掃で汚い所が多い。

リゾートマンションの大浴場利用者は当然マンション所有者またはその関係者であるため、入浴者が固定化される。入浴時に顔を合わせる方は気の合う方ばかりではないので、気に食わない方が居ると会うのが億劫になり、自室の風呂を利用する確率が高くなる。

No.11 by 匿名さん 2009-09-12 14:48:18

ホテル・旅館では風呂の管理を行う半専従要員で対応している所が多いが、リゾートマンションで風呂専従要員を置いている所は皆無であり、それほど風呂の管理に手間をかけている所はない。

泉質にもよるが、温泉である以上温泉成分が浴槽や設備機器にこびり付き、そのメンテナンスコストは大変な額になる。その結果、温泉権等も含め風呂の管理費がそのままマンションの管理費に跳ね返っている筈だから、それらのコストも含め購入判断をされたら良いと思う。

温泉に入りたければ旅館・ホテルを利用されたら良いと思うのだが。

No.32 by 箱根に持っています 2011-05-21 11:28:38

温泉の法律?の改正で平成15年くらいよりの新築物件は毎日の浴槽の清掃とお湯の交換が義務になったそうです。

週一回しか交換しないのが今までは普通だったそうです。
    うちの物件は新しいので連日交換しているので、清掃時間が長い!という不便もありますが、毎日綺麗なお湯で嬉しいです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/1311/all/

どうしても毎日何度も温泉に入りたいのなら、草津、箱根や熱海の掛け流しの所にした方がいいですね。

8. 208 越後湯沢駅付近リゾマン住民

周辺住民(194)さんは越後湯沢のリゾートマンション在住の方なのですか?
    で、マンション内に温泉があって自分で利用したうえでオススメしないということ?
    投稿たくさんでわからなくなりましたので質問です。

9. 209 周辺住民さん(194)

リゾートマンションについて調べている唯の温泉ファンです。

温泉が好きな人は循環温泉には絶対に行かないですから。

10. 210 ご近所さん

湯沢のリゾートマンションに温泉効用を求めて購入している人はほとんどいないと思いますよ
    温泉効用を求める人は伊豆、熱海等のリゾート物件を購入しているでしょうから

水質に難癖付けたいのかもしれませんが
    そもそも求めるところが違うので力説されても困ります

11. 211 周辺住民さん(194)

うーん、要するに

湯沢の中古リゾートマンションは、価格と管理費が安くて、スキーができて、東京に近くて、一応温泉も付いている

というのが人気の理由という事ですね。

12. 212 周辺住民さん(194)

因みに、伊豆、熱海と箱根の温泉は たとえ掛け流しであっても、温泉マニアの間では最低ランクの評価ですね。

13. 213 購入経験者さん

周辺住民さん(194)さんへ

温泉問答結構盛り上がりましたね。

私のマンションの風呂場のお掃除は毎日行ってくれています。
    但し残念ながらお湯の交換は週一が基本ですが、状況を見て交換する様に
    なっています。

100万円前後で60㎡位が購入出来、管理費3万円、取り敢えず温泉付もあり、雪下ろしなし、駐車場無料、
    スキー場近い、良いところありますよ。 夏は昼は暑くなりますが、朝晩はとても涼しいです。

ウィンタースポーツをされる方にはお勧めです。住民票を移せば湯沢町民パス(リフト券)も購入出来ます。
    苗場からガーラ湯沢までの湯沢町にあるスキー場すべてで利用できます。

55才以上であれば住民登録をすれば直ぐ購入できると思います。 詳細は湯沢町の公民館で要確認。
    利用期間は今シーズンは12月1日~4月5日です。

定住者の多いマンションは確かに良いところが多いから人気があるのですが、駐車場不足、時間帯によってはお風呂もかなり混んでる様なので注意して下さい。

管理組合がしっかりしていて、管理会社にすべておまかせでないマンションを選びましょう。
    すべてお任せですと修繕費用等が相当ぼったくられると思います。(どこの管理会社でも大同小異)

取り敢えず以上です。

14. 214 物件比較中さん

「湯沢町リゾートマンション管理組合連合会」に加入しているマンションを探す方法はありますか?
    管理組合連合会の存在自体は確認できました。
    しかし、、問い合わせ先やマンションの加入状況・実態を調べる手段がわかりません。
    もし、お分かりの方がいらしゃいましたら、ご助言お願いします。

15. 215 プラージュ在住

リゾートマンションの温泉の話題、興味深く拝見しています。私は、温泉のないマンションは、初めから対象外で探していました。人気のエンゼルグランディアも温泉の泉質が気に入りませんでした。プラージュは循環の単純アルカリ泉ですが、湯船・洗い場・脱衣所の広さや露天風呂・サウナ・水風呂、木製の洗い桶・腰掛けと雰囲気も良く落ち着いて入浴できます。清掃時間(13:00~15:00)以外いつでも利用できるので満足しています。
    写真は、ひまわりや東急リゾートのHPで確認できます。他のリゾートマンションの温泉にも興味がありますので、リビエールとプラージュが引き湯している佐工第2源泉の成分表をアップしておきます。

1. リゾートマンションの温泉の話題、興味深く...
  16. 216 購入経験者さん

連合会に加入しているマンションは12棟位あります。

マンション名は、次の書き込みでお知らせします。

多分今日中にお知らせできると思います。

私のマンションは連合会に加入しています。

17. 217 購入経験者さん

マンション連合会に加入しているマンションは

ピステ湯沢、ホワイトプラザリヴィエール、プレジール湯沢、シャーレ湯沢、プリンスハイム湯沢、
    ライオンズマンション湯沢第2、第3、シェスタ苗場Ⅱ、エンゼルグランディア中里、アーバンヒルズ、
    Vプラージュ  以上です。

18. 218 物件比較中さん

マンションに加入しているマンション情報ありがとうございます。
    物件を比較する上で、非常に有意義な情報だと思いますが、情報を探せず苦労していました。

同じ、佐藤工業のホワイトプラザでも加入、非加入に分かれるのですね。

19. 219 購入経験者さん

マンション連合会に加入しているマンションは良いマンションと言う訳でもありませんよ。

その点注意して下さい。  連合会に加入していないマンションの方が全然多いですし、
    素晴らしいマンションもたくさんあります。

連合会は、湯沢のマンションの抱える問題を共有し、情報を共有する集まり位にとらえて下さい。

20. 220 周辺住民さん

↑そうです。私も同感です。
    なので情報が表に出ていないのですよ。

21. 221 匿名さん

>>183
    定住の人はわずか数件ですよ
    横領があったとは、今現在不確定ですが、マンションの総会が急遽延期になったのは事実です。現在調査中これが今現在のオフィシャル発表

22. 222 マンション投資家さん

湯沢(三国・神立・湯沢・三俣)の人口は平成22年8348人→8264人→8252人→平成26年8241人と、確実に減少していますね。リゾートマンションに定住している人が増えるよりも多い数の地元住民が湯沢から減少しているようです。地元の人に見限られているようだと、将来はあまり明るくないかもしれませんね。定住希望の方も高齢者が多いと思いますので、いつかは誰もいなくなるのでしょうか。そうならないように、地元の努力を期待したいものです。

23. 223 周辺住民さん(194)

>いつかは誰もいなくなるのでしょうか。そうならないように、地元の努力を期待したいものです。

湯沢温泉にはアタマの有る人が一人も居ないという事でしょうか?
    以下の温泉紹介を読んで、湯沢温泉に来たいと思う人は一人もいないですからね:

下湯沢共同浴場 駒子の湯 (湯沢温泉)
    カルシウム・ナトリウム-塩化物泉 (湯沢町温泉管理事業「第1配湯所」)
    飲泉 不可、循環、塩素消毒

肝心のお湯は、無色透明。湯口からはざぶざぶとお湯が注がれており、浴槽からはしっかりとオーバーフローされています。

しかし、よく見ると、オーバーフローしたお湯は洗い場に流れ去る訳ではなく、手前で回収されています。
    お湯からは塩素臭。湯口からも塩素臭がして、どうやら循環されている様子。
    もしかしたら、このオーバーフローのお湯も循環されているのでしょうか・・・?

24. 224 周辺住民さん(194)

よく、湯船のお湯を汲み出し、掛け湯をするのですが、この掛け湯で使用されたお湯も回収されて循環されているとしたら・・・?
    想像すると怖い物があります。

25. 225 周辺住民さん(194)

ともあれ、お湯の様子ですが・・・

うーん、前述の通り、塩素臭がします。湯口でお湯の臭いを嗅いでも塩素臭がします。
    直前に立ち寄った山の湯ではほんのりと甘い硫黄臭がしたのですが、ここではその痕跡すら感じ取る事が出来ません。
    ほんの少しだけ肌触りがツルツルする気がしないでもありませんが、塩素循環されて劣化した結果と言えなくもありません。
    見た目的には、良い感じなのですけどねぇ。湯口から注がれるお湯も豊富ですし。。。

正直な感想を言うと、入った直後に出たくなってしまいました。
    直前に立ち寄った山の湯の印象がとても良かっただけに、なおさら。

地名に「湯」の文字を冠するのだから、もうちょっと良いお湯を提供して欲しかったです。
    ちょっと悲しくなってしまった一湯でした。

26. 226 周辺住民さん(194)

江神温泉浴場 (湯沢温泉)
    単純温泉(湯沢町温泉管理事業 第3配湯所)

さて、そのお湯。無色透明です。
    入って最初に感じたのは、、、 鼻先をくすぐる芳しい塩素臭。
    うーん、やっぱ、ココも塩素臭かぁ。

先日越後湯沢で湯めぐりをした際、山の湯を除いて全部塩素臭がしたので、その思い出が蘇ってしまいます。

肌触りは少しツルツル。ただ、循環がされているようで、お湯の鮮度は伝わって来ません。

そりゃ、お湯ですので、浸かっていれば暖まりますし、汗だって掻きます。

ただ、温泉に入っているのだという浴感には、どうしても欠けます。

27. 227 周辺住民さん(194)

三国街道三俣宿 街道の湯 (三俣細越温泉)
    アルカリ性単純温泉 (三俣細越温泉)

肝心のお湯ですが、無色透明。
    お湯は強い塩素臭が香る、しっかり消毒されていて清潔そのものの、温泉とは似ても似つかない物です。
    わずかにツルツルするような気がしますが、循環しまくったお湯でよくある肌触りで、素直に喜ぶことが出来ません。
    湯口からはお湯がドバドバと注がれており、これが源泉だったならば感動物なのですが、ここから注がれるお湯もしっかり塩素臭がします。ビジュアル的にはなかなか素敵なお風呂なんですけどねぇ。残念。

続いて露天風呂。共同浴場に露天風呂なんて、なかなか贅沢ではありませんか。
    開放感も結構あり、こちらもビジュアル的には素敵な造りをしています。
    ただ、残念ながら、こちらもお湯も、塩素臭がする循環泉。
    私と一緒に湯めぐりしていた友人が、隣で、

「浴感がまったく無いお湯と言うのも存在するんですねぇ」

と、感心?していました。

28. 228 周辺住民さん(194)

三国街道二居宿 宿場の湯 (二居温泉)
    単純温泉(二居温泉)

さて、肝心のお湯。
    お湯からは強烈な塩素臭がします。
    あるいみ、清潔で安全なお湯と言えなくも無いのでしょうが、温泉らしさは微塵も感じる事が出来ません。
    湯口から注がれているお湯も、どうやら循環濾過されて再び戻ってきたお湯のようで、湯口の時点ですでに強い塩素臭を放っています。

うーん、これではなぁ・・・
    湯沢と言うと、関東の人からすれば、スキーと温泉と言うイメージが非常に強くて、伊豆、熱海、箱根、鬼怒川、草津なんかと並ぶ、代表的な温泉地だと思うのですが・・・

これではちょっと・・・ 残念ですね。

29. 229 周辺住民さん(194)

土樽共同浴場 岩の湯 (佐工不動産温泉)
    アルカリ性単純温泉(佐工源泉)

湯沢町で発行している、共同浴場の湯めぐり手形。
    1500円で、5箇所の施設に入る事が出来ます。この岩の湯の前に、すでに4箇所入っているので、ここが最後の1箇所です。

4箇所の感想を一言で言うと、1勝3敗。つまり、山の湯のお湯は素晴らしくて満足度が非常に高いものでしたが、残りの3箇所は、塩素循環で、悲しい結果だったのです。
    最後に残された岩の湯。果たして、結果は?

肝心のお湯は、無色透明です。
    さて、浴感はと言うと・・・?

うーん、なんか、どこかで嗅いだことのある臭いがします。
    あぁ、あれです。あれ。清潔に消毒されている臭いです。
    そう。塩素臭ですよ。

つまり、この時点で、湯巡り手形でまわった5箇所、1勝4敗が確定した訳でして・・・

お湯についての印象を一言で簡潔にまとめると、「浴感無し塩素臭」です。以上。

それにしても、湯沢町は一体何を考えているのでしょうね?
    100歩譲って、塩素循環が絶対必要だとしたとします。
    でも、そんなお風呂の湯巡り手形を作って、何がしたいのでしょう?
    5箇所まわって、1勝4敗。
    唯一山の湯は本当に素晴らしかったですが、次々に襲ってくる塩素循環のお湯達に、こんなに悲しい湯めぐり手形は、私の湯めぐりの経験の中で、他にありませんでした。

湯の町、湯沢。自らその名前を穢しているような気がするのは、私の気のせい?
    仮に特徴の無い単純泉だったとしても、鮮度良くお湯を使えば、気持ちが良いのですけどねぇ・・・

30. 230 周辺住民さん(194)

上記の温泉紹介は

温泉備忘録 + Jake's Photo Gallery
    (リンクはうまく貼れませんでした)

から転記しましたが、jake さんの結論を纏めると

>友人が、隣で、 「浴感がまったく無いお湯と言うのも存在するんですねぇ」と、感心?していました。

>正直な感想を言うと、入った直後に出たくなってしまいました。
    >地名に「湯」の文字を冠するのだから、もうちょっと良いお湯を提供して欲しかったです。
    >ちょっと悲しくなってしまった一湯でした。

>それにしても、湯沢町は一体何を考えているのでしょうね?
    >湯の町、湯沢。自らその名前を穢しているような気がするのは、私の気のせい?

>うーん、これではなぁ・・・
    >湯沢と言うと、関東の人からすれば、スキーと温泉と言うイメージが非常に強くて、伊豆、熱海、箱根、鬼怒川、草津なんかと並ぶ、代表的な温泉地だと思うのですが・・・
    >これではちょっと・・・ 残念ですね。

_______

まあこれで、何故 湯沢温泉のリゾートマンションだけが異常に安いか良くわかりましたね。

安い物件には、安いだけの理由があります。

お買い得な物件など無いと思った方がいいですね。

31. 231 周辺住民さん

本当に残念なのは石打の歴史有る名湯 上野鉱泉ですね:

湯元 奥の湯 (上野鉱泉)

新潟県南魚沼市上野750

ラジュウム硫黄泉

飲泉 可能、循環、塩素消毒

上野鉱泉は、知る人ぞ知る湯治の湯郷です。

明治期から湯治場としての歴史は続いており、今でも5軒ほどのお宿で湯治を受け付けています。

浴槽内は加温循環。無色透明で非常に澄んでいます。浴槽自体はご覧の通り小さめ。大人5人でいっぱいぐらいです。

浴感もあまりなく、硫黄の匂いもほとんどしません。ただ、ここが湯治場として成り立つ所以・・・

冷たい源泉が出ているんです。さすがにこの源泉は硫黄臭がプンプン。効き目がありそうですね。

ただ、残念なことに、浴槽に入っていません・・・これが入れば「循環掛け流し」になるのにと・・。

そこで登場するのが、浴室に置いてある「竹のトイ」です。それをガチャッと装着すれば・・・

浴槽に注がれました!!
    これで浴槽内での効能もグーンとアップ。
    心ゆくまで湯治の気分を!!!

http://blogs.yahoo.co.jp/y_a_g_a_k_i/61619488.html

上野鉱泉ではラジウムを加熱したら唯の井戸水になってしまうのも知らないのかな?

言いたくないけど、新潟の人はアタマが不自由なのか?

32. 232 週末湯沢ぐらし

一ヶ月ぶりに今週末は湯沢ぐらしです!
    土曜日は苗場の初日に滑りに行きます。
    イベントでレルヒさんが滑走するというので家族から朝早く行くよ!と言われています(^^;;
    いよいよSnowシーズン到来ですね♪

そうそう、うちは都内在住で週末は湯沢のマンションぐらしですがふるさと納税を昨年から湯沢町に納め始めましたら先週、都内のホテルで行われた湯沢町の「ありがとう湯沢感謝のつどい」というパーティにご招待頂きましたよ!とても豪華なパーティでお土産もたくさんもらってきました。町長もフレンドリーで仲良くなれました(o^^o)町長室がオープンになっていると言っていたので今度遊びに行ってみようと思います。リゾートマンションの現状なども話して、湯沢町がどう考えているのか、今後の方針なども聞いてみたいと思います。

33. 233 週末湯沢ぐらし

連投すみませんm(_ _)m
    ともあれ、我が家は週末湯沢ぐらしを満喫しております!
    私が越後湯沢の好きなところは四季を感じられるところです。うちのマンションの部屋の窓からは新緑、花火、紅葉、雪景色が見られます♪
    一年通して海外と湯沢以外の国内旅行にも行き、それぞれ素晴らしい土地との出会いがありますが越後湯沢も負けず劣らず本当に素晴らしい場所だと私たち家族はいつも話しております。グリーンシーズンにも遊ぶところもたくさんありますし!(越後湯沢のサイト見てね)
    東京まで新幹線ですぐだし、子どもの手が離れたら永住するかもしれません(*^_^*)

1. 連投すみませんm(_ _)mともあれ、我...
  34. 234 周辺住民さん(194)

>越後湯沢も負けず劣らず本当に素晴らしい場所だと私たち家族はいつも話しております

越後湯沢は客観的に見て、まわりに平凡な山しかない唯の山奥の野暮ったい田舎ですね。

冬だけはスキーができるという利点が有りますが、八方尾根やニセコと比べると随分見劣りします。

冬以外の季節は見に行く所もやる事も無いですしね。

軽井沢、菅平、志賀高原、妙高、蓼科、八ヶ岳、山中湖なんかの風光明媚な本格的リゾート地と比較できる筈もないのです。

だからこそリゾートマンションは10万円にしても売れないんですね。

35. 235 週末湯沢人

湯沢は、これから冬本番。
    私のマンションは、週末結構人来ています。
    ゴーストでもありません、居酒屋さんなんかも、週末にマンションオーナーさん、よくいますよ
    友人も何人もできて、スキーに行ったり、春からはゴルフ、山菜狩り、楽しいです。
    温泉がダメとか、管理費が高いとか、否定的な投稿がおおいですが、私を含め知っているオーナーさんは、
    みんな満足しているようです。週末は、西口の居酒屋で、呑んでますので、声かけてください。
    湯沢を楽しみましょう。

36. 236 プラージュ在住

人口密集地に暮らすリスク

私が湯沢に暮らすようになった理由の一つに「都会に暮らすのが怖くなった」ということがありました。人口密集地は、普段は大変暮らしやすく、刺激も多く、仕事もたくさんあります。しかし、地震・火山の噴火・ゲリラ豪雨等の自然災害や戦争等による流通システムの障害で簡単に食料を始めとする生活物資の不足を引き起こしかねません。気休めに過ぎないかもしれませんが、湯沢に住居があるだけで、かなり多くの食材が採取でき、蓄えも可能です。湯沢には、暮らしに必要な病院等の施設等にも事欠かないので、安心です。地元の人もリゾートの人に優しい町です。
     湯沢に限らず、リゾートマンションのある地域ならどこでも知識さえあれば食材の調達は可能と思います。万一の時に備えて、住居を確保している人も、結構いるかもしれません。

37. 237 温泉どうでもいい

>>234
    お前のくだらない温泉ウンチクとか湯沢批判とか誰も求めてないし相手にしてねーからいい加減消えろよ温泉オタクキモいわw

38. 238 匿名さん

温泉の浴感とか泉質とか良く分かりませんが個人的には清潔なお湯ならそれでいいので長々とコピペとかして温泉オタクの情報はいりませんよ。湯沢が嫌ならわざわざコメントしなきゃいいのに頭が不自由な人なのかなー

39. 239 周辺住民さん(194)

どうでもいいけど、越後湯沢温泉を温泉地だと思ってリゾートマンションを買う人が殆どだろうからね。

その前提が誤りだったら話にならないよ。

40. 240 周辺住民さん(194)

もしかして、このスレに書き込んでいるのは不動産屋の『ひまわり』とか『東急リゾート』の関係者?

41. 241 もうすぐ湯沢住民

荒らしがいるようですが…

はじめまして。初めて投稿させていただきます。
    もうすぐ皆さんのお仲間になる予定で、今からとても楽しみにしております。
    ただ、年末年始を湯沢で過ごすには間に合いませんでした><
    ここでの皆様の情報はとても参考になりました。
    先日行った時に感じた事は、地元の方は湯沢町を心底愛しておられる方ばかりでした。
    そんな方達が、スレ違いな投稿を見て傷つかないか心配です。私ですら不快感を覚えました。
    地元の人にとっては故郷です。自分の故郷を全否定されて楽しい思いする人なんかいません。それくらいわからなければ頭悪いか小学生以下か自己中極まる迷惑な社会不適格者でしかありません。
    きっと周りに相手しれくれる人がいない哀れな、孤独で頑固な老人なんだと、スルーしましょう。
    これまで傍観を決めていましたが、あまりの徹底した非常識ぶりに笑いが出る程でw お蔭で初投稿の機会になりました。
    これを機に軌道修正出来れば幸いと、ご挨拶させていただきます。
    東京生まれ東京育ちの私は田舎というもの憧れ、色々検討し、湯沢を選びました。第二の故郷が出来れば幸せです。
    皆様、よろしくお願いします♪

※注意1:地元の方達は過疎化に拍車がかかることを懸念しております。偏った価値観を他者に押し付けるのはやめましょう。
    そういうのは自分一人で思っていればいいんです。大人なんだからそのくらい理解しましょう。それとも中学生ですか?
    ※注意2:ブログ無断転載は違法行為です。

42. 242 銀行関係者さん

横からすみません。241さんの『投稿』を読んであまりに楽観的で、お幾つの方かは存じませんが、こういう方が自民党を支えているんだろうなと、それこそ「笑いが出」てしまいました。

スキーが趣味なので湯沢のマンション購入を検討していました。過去形なのは、湯沢町が自治体として、あまりにお粗末で問題意識がないことに気が付いたからです。それほど遠くない将来、湯沢町は破綻します。
    2050年までに800以上の地方自治体が消滅する予測が出ています。これは行政サービスが機能しなくなることを意味しています。

もう見えている危機に、湯沢町という自治体は対処するつもりもありません。年月が過ぎればただ滅びていくということです。子供や孫の世代のことを考える老人はいない。ただリゾートマンションから毎年吸い上げている固定資産税頼み。いま、リゾートマンションの固定資産税の評価方法は実勢価格と極めて大きなかい離があり、適正とは言い切れないものです。湯沢町だけで1万5千戸あるリゾートマンションオーナーの誰かが国を相手に裁判を起こすのは時間の問題でしょう。実態に沿った判決が出れば、税制は改正され、評価方法の見直しがあれば、湯沢町のスキーム自体が根本から崩壊します。

過疎化に無策なのは町議会に危機感がないからでは?小泉内閣当時のいわゆる市町村合併に湯沢町が含まれないのは潤沢な固定資産税に胡坐をかいて周辺自治体との話し合いのテーブルにすら着かなかったからですよね。全国の自治体が創意工夫を競っている『ふるさと納税』についても分かりやすいほど消極的です。町民の利益を度外視して今さえ良ければという選択を続ける湯沢の町議会。

そんな町議会議員を選んだのは誰か?湯沢町民ですです。自業自得でしょう。

ここを終の棲家にしようなんて町の財務状況すら見たことがない人にしかできない実におめでたい考えです。20年後に同じことを言えると良いですね。

43. 243 週末ゆざわ暮らし

私も湯沢町の行政に、ついては色々思うところがあります。ずいぶん前に投稿したような気がしますがふるさと納税はもったいないですよね。うちは都内在住ですが週末湯沢町にお世話になっているので、ふるさと納税しています。
    その枠で、今年も湯沢町が都心のホテルで毎年行っている感謝のつどいパーティにご招待されて色々なお土産をたくさん頂いて嬉しかったのですがこのことはホームページには書いてありません。ステッカーと町営風呂の券がもらえることぐらいしか。
    今度、また町長室に遊びに行ったら上の方のような意見もあることお伝えしたいと思います。

先週は苗場オープンで初滑りしてきました!
    今週はナスパのオープンに行きます!
    それにしてもすごい雪ですね。
    マンションの良いところは雪かきしなくて良いところ♪
    うちのマンションは地下駐車場なのでありがたいです。

あと、シーズン中の越後湯沢温泉街のお店でお夕飯食べる時は予約したほうが良いですよ。行きたいお店があれば特に(*^_^*)

44. 244 ご近所さん

>>242
    各市町村の財政力を比較したらなおさら湯沢になるんじゃないでしょうかね

総務省財政力指数
    各都道府県、市町村1765地域中35位
    愛知、東京都、神奈川と比べても湯沢町の方が上

湯沢町が近い将来破綻なら
    その前に日本の大半の都道府県、市町村が破綻していることでしょう

あまりに的外れな話で
    逆に自称銀行関係者さんこそ湯沢の財務状況見ているのかなと疑ってしまいました

45. 245 銀行関係者さん

おやおや。町議会議員さんと同じメンタリティで、まさに茹でガエルそのものですね。

固定資産税が今後も上がってくる前提の話でしょう?リゾート法施行以前の財政力もご覧になると良いですよ。

別に湯沢町が破綻しても、私は痛くも痒くもないのでお好きにどうぞ。

46. 246 周辺住民さん(194)

>>241

詐欺師みたいなアホがいるから書いておくけど、そもそもこのスレは

No.1 by 匿名さん 2011-11-06 17:11:34
    逆に如何に人気がないとは言え異常に販売価格が安いのが気になります。
    どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

に対する答えを書くべき所

ここの無責任な書き込みを信じて、湯沢のリゾートマンションを買ってしまう純真な人もいるので、なぜ湯沢のリゾートマンションだけが他と比べて特別に安いのか前もって教えるのが、関係者の社会的良心でしょう。

47. 247 ご近所さん

>>239
    温泉目的の温泉オタクなら最初から湯沢にリゾートマンション買わないでしょう
    温泉で有名なリゾート地は他にたくさんあります

自分が湯沢のリゾート地としての優位性に順位付けするなら

1:バブル期の過剰な供給過多による物件価格の低さ
    (人口9000人弱に対し1万5千戸超)
    2:スキー場の利便性
    (スキー場へのアクセス時間、アクセスできるスキー場数等で両立できているのはたぶん湯沢だけ)
    3:都心からのアクセスの利便性(新幹線と高速道路)
    4:生活の利便性(田舎過ぎない)
    5:温泉地
    6:豊かな自然環境

毎日温泉に入れるって所は優先順位として下位になります
    オタクじゃない素人の私が入っても硫黄臭はほとんどしないし
    逆に軽く塩素臭がするぐらいですから
    オタクが言っているように温泉の効用は期待しないほうがいいでしょう

しかしリゾートマンションの大きな湯船を
    平日貸切状態で使用できるのはかなりの贅沢と言えます
    温泉効用抜群の人だらけの温泉より貸切の大きな湯船の方が断然いいと個人的には思っています

また私はスキー目的が主な購入理由ですが
    1,2,4をすべて兼ね備えている所は湯沢以外にありません
    これは散々探しました

スキー場併設だけどド田舎で普段の買い物ができないとか
    街中だけどマンションからスキー場までバスで1時間超とか
    近郊のスキー場が1箇所だけとか
    他はそんなところばかりです

48. 248 周辺住民さん(194)

>温泉目的の温泉オタクなら最初から湯沢にリゾートマンション買わないでしょう

湯沢でも 山の湯、上野鉱泉、貝掛温泉は古来 有名な名湯なんですよ。

しかし、リゾートマンションや温泉浴場を無規制に沢山乱立させて、温泉を大量に汲み上げたので源泉が枯れてしまったのですね。

これからは山の湯以外の温泉浴場は廃止、リゾートマンションへは配湯全面禁止にしないと湯沢は温泉街としてはお終いでしょう。

本当に湯沢を大切に思っているのなら、ここで偉そうに御託並べてないで、それ位はやって欲しいですね。

49. 249 週末ゆざわ暮らし

ちょっと時間があるのでまた書き込みしちゃいます。

うちは、駅から歩ける距離で都心の自宅と同じくらいの間取りを500万以下で買えました。大満足。
    他のリゾート地で同じ条件じゃ1千万以上出しても足りなかった(^^;;

そもそも買うきっかけは周りの友人もリゾマン族だったから。今まで気にならなかったのがみんなFacebook始めてから投稿するじゃないですか、で、羨ましくなって探しました。今では友人5家族みんな湯沢のリゾマン族(笑
    湯沢以外に伊豆とか軽井沢、海外に別荘があるお金持ちの友人もいますけど。もちろんうちは湯沢だけ(^^;;

マンション探しの時
    温泉大浴場があってラッキー!とは思いましたが
    うちの条件はまず、飲み屋まで歩ける距離
    自炊するので買い物便利
    犬OK
    2LDK以上
    眺望、日当たり良し
    角部屋
    スキー場に近い
    確かこんな感じだったかなぁ。

ゆっくり温泉入りたくなったら湯沢のマンション起点に月岡温泉とか行きます。これからはカニ食べに。

話違いますが、先日も金曜夜に新大久保で焼肉女子会後、新幹線で湯沢入り。都内で夜飲んでも週末ゆざわに来られる近さ!幸せ。

温泉街の若女将さんと友達になり聞きましたが女子的なファッション系の買い物は実は都内や大宮に行くそうです。新潟県内のオシャレなファッションビルがある駅まで出るより近いということで。

こんなに(田舎で)自然が豊富なのに利便性の良い湯沢が私は大好きです♪四季通じて素晴らしい撮影スポットがたくさんあるので最近写真教室にも行き始めました。ワクワク♡

もうすぐ湯沢住民さんも存分に越後湯沢生活を満喫されてくださいね!

長文失礼いたしましたm(_ _)m

50. 250 週末ゆざわ暮らし

>>248さん

>>湯沢でも 山の湯、上野鉱泉、貝掛温泉は古来 有名な名湯なんですよ

そうですよね!
    私も前から有名な貝掛け温泉にら行ってみたいと思っていました。
    目に効くとか!計画して行ってみますね(*^_^*)

51. 251 入居済み住民さん

私もNo.247さんとほぼ同意見です。湯沢に定住して4年たちましたが結構良いところですよ。

最近の書き込みのヒートアップ凄いですね‼‼‼。

湯沢を否定するのではなく、これからどうすれば良くなるんだろうと言う建設的な書き込みだったら
    歓迎ですけど、ちょっとバトルが醜くなっている様な気がします。

もう少し冷静になりましょう。

52. 252 匿名さん

ネガレスは、たいてい「持たざる者」のひがみですから、気にしないでスルーすることです。

53. 253 買い換え検討中

と言う書き込みが一言余計

54. 254 購入検討中さん

そういうおまえもな。

55. 255 買い換え検討中

おまえ・・・・

56. 256 もうすぐ湯沢住民

皆様こんばんは。

忙殺しておりました(+_+)
    酔っぱらった勢いで投稿したことなどすっかり忘れており、開いたらレスが増えててびっくりしました。

まずは、手短かながら有益な情報のお礼を♪まとめてのレスですみません。
    ・シーズン中の外食は要予約ですね!メモメモ。
    ・利便性、重要ポイントですよね!私は新幹線通勤になるので、駅から至近距離は絶対条件でした。
    ・メリット他にもありますよ!自分でお風呂掃除しないで済みます(笑)私的にはここかなりポイント高いです。これだけで元が取れると思ってるくらいで。
    ・貝掛温泉、私も行った事あります^^都心からだとなかなか行きづらいですが、引っ越したら行ける機会も増えそうなので、これも楽しみの一つです^^
    ・当時、私も犬OKで探してました!東京でペット可マンションは当時少なく、あってもかなり割高だったので。今はワンコ亡くなってしまったのでその条件は不要になりましたが、自分のペットでなくてもワンコの存在は良いものです^^

都心部で高い家賃払って住んでても徹夜作業になる事多々。PC環境さえ整っていれば家で作業できるんですから、いっそのこと・・・って16年くらい前から地味ぃ〜にリゾマン住み替え計画してました。先に友人が購入していて、しょっちゅう遊びに行ってたことがキッカケで。
    帰宅後毎日温泉入れる贅沢。大浴場で「あ"〜」って温泉に浸かった瞬間にその日の疲れがリセットできそう^^
    それにそれに、ラッシュと無縁。通勤に時間はかかるものの、乗り換え無しで一本で行けるんですから。
    座ってコーヒー飲みながらPC作業もできる訳で、通勤時間を有意義に使えます。
    熱海から東京に新幹線通勤してる友人からの情報が、踏み切れないでいる私の背中を押してくれました。

皆さんそれぞれに利点があって購入を決意されたのですから、外野が個人的主観を押し付けるなんて無意味なんですよね。
    個々の都合をここで説明する義務も無い訳で。
    私は湯沢生活楽しみたいですし、楽しみです。機会があったら、既にリゾマン生活されていらっしゃる方達と交流できたら良いなとも思ってます。

一部別名で同一回線からアクセスされてる方がいますね。何故でしょうねえ(笑)
    私の書き込みに自民党支援とまで飛躍しすぎてあ(略

またまた酔っ払いの戯言、失礼しましたm(_ _)m

雪、凄いみたいですね。ちょっと心配です。

57. 257 週末ゆざわ暮らし

>>256さん

ぜひぜひ(*^_^*)私も常日頃思っています。
    みなさんと交流もてたら良いですね。
    うちも、今は週末湯沢ぐらしですが
    将来は移住しそうです♪
    週末は温泉街の居酒屋にいますので
    いつかお会いできたら良いですね!
    こちらのスレの趣旨とは違ってしまいますが
    ここでは個人特定できずお付き合いは難しいので
    気持ちあるお仲間がいらしたら
    Facebookとか、mixiに越後湯沢のグループがあるので
    そこで交流もてたらと思います。

58. 258 yama

夫婦そろって公務員退職者。将来負の遺産と呼ばれる団塊渦中の60台半ば過ぎ。
    実家新潟帰省のちょうど中間の湯沢(苗場)にマンション。しかし親が亡くなってからは孫含め一家で、もう4回年末花火を見ながら年越ししています。
    我々の苗場マンションの訳。
    山岳スキー登山がメインで11月から5月末まで滑っているが、世界の山岳スキーは何といってもウィスラー。この風景と神楽ケ峰、田代、平標山、仙ノ倉山辺りが似ている事。山頂大俯瞰の後、ドロップインは至福。
    夏の苗場はスラム化マンション?確かに、正月の『タマヤー!』の掛け声は無い。
    しかし、あるじゃないの。燃える『フジロック』が。
    苗場の価値、これだけで充分だ。

1. 夫婦そろって公務員退職者。将来負の遺産と...
  59. 259 匿名

>>94

セントラルヒーティングに魅力を感じました。
    いろいろな書き込みを拝見すると、やはり北向きは最悪とか、
    深夜に到着すると部屋が寒すぎるとのご意見がありました。

週末だけ湯沢で過ごせたらなぁーと思っており、
    ゆくゆくは首都圏(東京ではない)のマンションを
    娘に譲ってみたいと夢を抱いています。

まだまだ現地を見学までする勇気ないのですが、
    お住まいになっているところ以外でも構いませんので、
    セントラルヒーティングのついてるマンションについて
    ご存知でしたら教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

60. 260 [男性 60代]

たまに来るならいい所。
    でも、ここの町の事情知ったらもう大変だよ。
    人口が減って所得が減って、老人が毎日のように亡くなっている。
    駅前商店街見れば分かるでしょ。観光地のはずなのに観光と無縁の商店街。
    スタンプ会の寒い旗。6千人程度の町民ならみんな、スタンプ会の存在なんて知ってる。
    有名作家が本を書いてくれたほどの温泉地で、新幹線まで停車してくれてるのに、
    それを町創りに活かそうなんて気持ちもないw
    スタンプ会の旗見た観光客はどう思う?よそ者よ去れ!というメッセージしか感じない。
    そうして廃れるに任せながら、なんの努力もなし。
    たいがいの世帯では老祖父祖母の年金で生活。
    その祖父祖母も毎年激減。
    田舎者たちは所詮田舎者。
    いずれ大手の根こそぎ持って行かれる運命かも。

61. 261 匿名さん

スキー以外の魅力ないよね。
    しかも、スキーヤーなら、
    ここだけ滑ってもつまらない。
    北海道に飛行機でぱっと行く方が楽しい。
    雪質まったく違うから、楽しさもぜんぜん違う。

62. 262 名無しさん

そのスキー人口も毎年減っている。
    ピーク時の1/3から1/4だそうだけど、年齢にも気をつけてないとね。
    80年代90年代にスキーに熱中した世代も今は50代。
    老人になるまで続ける人もいるだろうけど、体力的にそろそろ限界。
    で、若い世代を育てようと意気込んでみても、考えてみな冬季オリンピックの話題は
    もっぱらフィギアスケート。ジャンプやスノボも話題になるけど、
    スキー人気なんて期待できない。スキーブームなんて誰かが仕掛けて、
    商売にしてたんだってことを理解しないで、漁父の利にのっていい気になってたが、
    今、天罰が下ってるんだよな。もし、スキー場をもう一度復活させたいなら、
    それ相当の活動をしないとな。
    たとえば人気タレントにスキーをさせたり、スキーをテーマにした歌や映画を
    作らせたり。それ昔、誰かが仕掛けてたんだよな。
    知らないだけでw

63. 263 購入検討中さん [男性 40代]

ツインタワー石打の購入を検討しているのですが、
    180さんの書き込みにある修繕積立金の使い込みとはどういったことでしょうか?

詳しい事情を知っている方は教えて欲しいのですが。
    どうぞよろしくお願いします。

64. 264 匿名さん

>249
    何m2で管理費・維持費はいくらくらいでしょうか。
    安く買えても維持費が高いと結局、
    あまりお得でないかと思いまして。
    他にも行きたいスキーエリアいくらでもあるわけだし。

65. 265 名無しさん

不動産屋のサイトで確認できることでしょ。
    こんなところでまた聞きして、どうするんですか。

66. 266 匿名さん

それはその人のライフスタイルだからね。金銭的な意味で言えば
    リゾートに損はあっても得は無いですよ(笑)
    でも249さんは上手な使い方で楽しまれてると思います。自分も伊豆2ヶ所と軽井沢1ヶ所
    有りますが気分転換に使います。使うのは年間せいぜい3ヶ所合計でも1ヶ月にも及びませんが
    はっきり言って金銭的には無駄です。
    湯沢を選ぶ人は建物の設備により管理費、修繕費が高いところもありますが納得して購入されてると
    思いますよ。そういう旅館宿泊感覚ではリゾートは持てませんね。同じ所を長く所有すると
    観光では分からない事がいろいろありますよ。

67. 267 これから購入予定 [男性 40代]

スカイリゾート湯沢もしくはプレジール湯沢を購入予定です。
    私たちはペットを飼っているんですが、知り合いがスカイリゾート湯沢は正式にはペットダメなんでうが、こっそりは大丈夫みたいですと話していました。
    それぞれのマンションの情報おわかりの方いましたら情報ください。

68. 268 名無しさん

こっそりって、猫ぐらいで、それも外へ出さない前提でしょうね。
    スカイリゾート湯沢は知りませんが、管理組合では苦情を受け付ける箱を用意してたりします。
    鳴き声がうるさいとか、毛が飛んでいてアレルギーで困ってるとかの苦情を入れられると
    トラブルになるかもしれません。プレジール湯沢も小型犬ぐらいしかダメみたいですね。
    このへんだとアーバンヒルズ湯沢リゾートあたりも小型犬ぐらいならOK。
    出たり入ったりに見つからないように気を使うよりペットOKを選んだ方がいいと思いますよ。

69. 269 風紀委員長 [男性 20代]

管理規約上「ペット不可」のマンションで、こっそりペットを飼うのはやめましょう。住民一人一人の心がけが、共同住宅(集合住宅)の価値の向上や低下につながります。「こそっり」が大丈夫なマンションは、そのうち「こっそり」と反社会的勢力のたまり場になりますよ。

70. 270 259

>>261
    私の場合、雪質は苗場で十分なんですよね~。
    金曜の夜移動して土日はスキー。
    日曜の夜は関越の渋滞が退けるまで現地で休息。そんな生活に憧れます。

ただ、10年後売るに売れないとか解決できないのも困りもんですよね。

71. 271 匿名さん

そう、余計なお世話だよね。
    スキー半分、リゾマン生活半分だからね。
    スキーだけじゃないんですよ。分からないかナー・・・・

72. 272 匿名さん

伊豆方面でも管理費、修繕積立金の高い物件は仲介で中古物件が中々売れませんね。
    適切な支払も含めた管理が行なわれているかが問題ですね。
    築年数や設備、戸数、大規模修繕の実施の状況など条件が同等で著しく高いようであれば
    管理会社が自分の下請けの業者を使い修繕積立金などを不正な価格の工事で使っている可能性が
    大きい。また管理組合なども法人にしてる場合、理事長以下報酬を受け取っている。
    こういう理事長の場合、管理会社に抱きこまれていて不正に積極的に加担してるケースが多いですね。
    総会など白紙委任状が多いのでどうにでもなりますからね。
    湯沢方面も通年利用が難しいのですが管理維持費が無駄を省いて下げられれば流通しやすくなると
    思います。

73. 273 名無しさん

どこでも売れないのはデフレの影響でしょう。
    湯沢でも1万円でも売れなかったって話しもあります。
    昔1千万以上で買った人は、一時期値下がりの酷さを見て、
    必死で売ろうとしてました。そんな時は誰も買わないものです。
    今でも、買うと管理費、修繕積み立て、固定資産税で年間で数十万円の維持費はかかります。
    最初に買った人の中には値上がり益を考えてた人も多かったのです。
    その予想が外れて必死だったのでしょう。
    純粋にリゾートが欲しい人には、安いものでしょw
    マンションでは夜、灯りのついている部屋はあまりありません。
    でも盆と正月あたりは結構賑やかですよ。ほとんどの部屋は管理費を払っています。
    高く買った者も安く買った者も、管理費ぐらいは払える人が多いのです。
    未納部屋もありますが、管理会社が赤字になるほどではないでしょう。
    普段は誰もいない部屋が多いので、掃除もトラブルも少ないのです。
    普通のマンションより管理はかなり楽だと思いますよ。
    東京の30部屋ぐらいのマンションに住んでましたが、常に住民が居るマンションより、
    こっちの方が楽そうに見えます。

74. 274 ビギナーさん [女性 40代]

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

75. 275 週末ゆざわ暮らし

>>264さま

お返事遅れました。
    あえて、お伝えすると
    うちは管理費4万数千円です。

水道費が1000円かからないくらいでガス代は無し、電気代は部屋も広いので元の容量も大きく週末金曜夜〜日曜夕方で月1万くらい。今年は年末年始9日間いたので他の週末合わせ先月は15,000超えたくらいでした。
    (暖房セントラルヒーティング)

その他に食費に飲み代、往復のガソリン代や高速代、夫婦別に私が後から行く時は新幹線代もかかりますから毎週末だと維持費の他にも結構な金額を使っていると思います。

都心の自宅駐車場代が月4万なので比べる基準が違いますが湯沢マンションの管理費の金額はあまり気になりません。
    もちろん、管理もきちんとされているし。
    安心納得して購入し、今も大満足で生活させていただいています。

なにより、週末ゆざわ暮らしで夫婦共々、心豊かになれるのが1番。
    我が家的には費用対効果大きかったです!

>>266さん ありがとうございます!
    本当に人それぞれのライフスタイルですよね。
    私どもは週末はこちらのマンションに帰る、という感じで四季を通して湯沢リゾート満喫しております。
    伊豆羨ましいです。「うちもあたたかい土地に欲しいね。」なんて話もチラホラ。

今週末は苗場でユーミンコンサート♪
    前にも書いた湯沢マンション持ち親友家族と楽しみます。やっぱり湯沢にマンション購入して幸せです〜

というわけで
    長文のご拝読ありがとうございました。

76. 276 週末ゆざわ暮らし

>>249の週末ゆざわ暮らしです。
    度々すみません。
    ついでにですが
    (マンション名は伏せますね)
    もう一組の友人家族が海外移住になりバブルのころから持っていたお気に入りのマンションを泣く泣く売りに出したそうです。
    でも本当は売りたくないので強気の1300万だか400で出していたのに最近売れてしまったと言っていました。
    1000万超の物件でも売れるもんですね〜
    で、今、久しぶりに不動産屋のそのマンションページ見たら以前は物件結構出てたのに今は3軒しか出ていなかったです。
    シーズン中の方が売れるのかな?

77. 277 週末ゆざわ暮らし

>>264さま

固定資産税とかは主人が支払っているので詳しくはわかりません。ごめんなさい。ただ、月に何日か行くと別荘じゃなくてセカンドハウス扱いで何だかの税金がやすくなると言っていました。

78. 278 ご近所さん

>>274
    暖房について

私はあまり室温を上げていない方だと思います(室温13度ぐらいをキープ)
    1日付けないと今ぐらいで室温5度ぐらいまで下がることもあるので
    就寝時でも最弱で付けっぱなしにしています
    これで丸1ヶ月6畳1部屋で1万円近くの光熱費になります

例えば室温20度キープしようと思ったら多大な暖房器具と光熱費がかかりそうですが
    15度ぐらいで問題ない人だったら普通の電気ストーブで事足りそうに思います

ちなみに個人的にDIYで内窓を設置したのは効果絶大でした
    暖房費削減と結露が大幅に減りました
    何もしないと窓からの冷気が半端なくて朝は結露が凍って張り付いていたりします

ビクトリアタワーのようなグレードの高いマンションなら
    窓は2重窓かもしれませんが1重窓だったらお勧めしたいです
    作るのに半日かかりましたがひとつの窓で1万円ぐらいでできます

冷房について

家の場合そもそもクーラーが付いていなかったので
    ウインドウエアコンを自分で設置しました
    3万円ぐらいで設置もそれほど難しくありません
    ただ重いので女性一人だと厳しいと思います

湯沢はそこまで暑くないので
    昼間にエアコン付けるぐらいで
    夜は窓を開けて寝ています

給湯について

家は前の住人の時に壊れて付け替えたそうで
    結構大型のもので30万円ぐらいしたそうです

壊れるかどうかは運らしく
    どこも90年近辺からすでに25年経っているわけですから
    建設時の給湯器はいつ壊れてもおかしくないようです

ちなみにお風呂はマンションの温泉で十分
    家ではお風呂に入らないと割り切るのであれば
    お湯が必要なのは食器を洗う時ぐらいなので
    キッチンの流しの下に設置できる小型の給湯器があるそうです
    これだとかなり安いみたいです

79. 279 匿名さん

>275さん、266です。
    楽しい使い方が勉強になりました。上手な使い方は考えていても出来ないものです。
    自分のリゾマンの理事をしてますので使い方を紹介したいと思っています。
    湯沢もいいですね。都の西北の大学の同級生でスキーに行きます。30年前の若者です。
    行くと昔話に花を咲かせて・・・
    色々と、どこかへ行くよりも行く仲間と過ごす楽しい時間でしょ。
    いい所を色々と教えてくださいね。よろしくお願いします。

80. 280 ビギナーさん

>>278さま
    ビギナーな購入希望者です。
    とっても分かりやすいご回答ありがとうございます
    m(._.)m
    窓対策のDIYとっても参考になりました
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    給湯器も冷房も値段が把握できて安心しました。

レス投稿も迷いましたが思い切って投稿して良かったです。

購入後も色々と利用しやすくする工夫も楽しめそうです。

参考になるご回答、本当にありがとうございました。
    *\(^o^)/*

81. 281 プラージュ在住 [男性 50代]

274様
     75m2 1LDK 南向きベランダ付きの部屋に2名で居住しています。湯沢に住んで3回目の冬を過ごしています。今の部屋を購入後、アンペア数を130から50に変更しました。2万円ほどかかりましたが、電気代は半減しました。リビングの窓は、複層ガラスでしたが、さらに複層ガラスの2重サッシにしました。寝室は2重窓でしたが、内側のガラス戸を複層ガラスのサッシに取り替えました。暖房はエアコン2台とこたつだけです。(ベランダに室外機を置けるのでウィンドエアコンにする必要性がありません。ベースボードヒーターやオイルヒーターは処分しました。)ガスはないのでIH調理器を毎日使用していますが、電気代は冬1万円以下、その他の季節は5千円以下です。暖房は低めに設定しています。就寝中は使いません。布団に湯たんぽを入れていますが、予想外に快適です。管理費は5万円ですが、水道・お湯が自由に使えるので電気温水器はありません。身体が冷えたら、温泉に入って、くつろぎます。
    夏は魚野川の川風が入りますので冷房を使うことはほとんどありません。
     スキーもしますが、それ以上に毎日変化する湯沢の四季を楽しんでいます。山菜採りやきのこ採りで忙しい日々を過ごしています。ベランダは、洗濯物干しだけでなく、採取した山菜やきのこの後処理に欠くことのできない設備になっています。
     退職したら魚釣りや粘土いじりもやってみたいと思っています。リゾートマンションでは、同じ価値観を持つ知り合いができやすいので、楽しい生活ができると思います。

82. 282 ご近所さん

>>280
    湯沢のリゾートマンションを購入してDIYが趣味のひとつになりました

ちなみに内窓やエアコン以外に温水便座とIHクッキングヒーターは自分で取り付けました
    うまくできれば業者に頼むより思いっきり安上がりにできて
    売る時にはセールスポイントにもなるみたいです

内窓(窓1つにつき1万円ぐらい)
    一番時間がかかるけどよほど不器用じゃなければ設置可能

ウインドエアコン(3万円ぐらい)
    窓際に持ち上げる力さえあれば設置可能・簡単

温水便座(1万円台~)
    便器の近くにコンセントがあれば設置可能・簡単

IHクッキングヒーター(1万円台~)
    渦巻き型のコンロ(シーズヒーター)の1口タイプ
    100V電源(普通のコンセント)なら設置可能

DIYは失敗すると無駄になるので
    無理せずよく調べてできる範囲でがんばってみてください

83. 283 ビギナーな購入希望者 [女性 40代]

>>281のプラージュ在住さま
    情報ありがとうございます
    m(._.)m
    アンペアー数もチェックした方が良いですね。
    必要以上に大きいと基本料金も違いますね。
    ベースボードヒーターは私も使わないつもりなので処分を考えていますがやっぱり業者さんにお願いして外すのでしょうか?
    購入前に外して頂けるか聞いてみます。
    購入予定の部屋は小さめなので管理費もプラージュ在住さま程は高くないのですが何せ定住ではないので光熱費込みで50000円以内におさめて利用したいです
    σ(^_^;)
    購入予定のマンションも温泉浴場が完備されているのでお湯たんぽでお布団を温めてお風呂に入りすぐに寝ればOKですね。
    湯たんぽは使ったことがないので楽しそうです。

湯沢には冬しか遊びに行ったことが無いので春から秋の間も自然に触れながらのんびり楽しみたいです。
    特にキノコや春山菜は天ぷらにして食べたいですね。
    まだ、購入したわけでは無いですが毎日リゾートマンションライフをどう過ごそうか楽しいです。
    お返事頂き本当にありがとうございます。
    *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

84. 284 ビギナーな購入希望者 [女性 40代]

>>282 ご近所さま

返信ありがとうございます。
    m(._.)m
    早速DIYで障子などを作れないかネット検索していたところなんです
    p(^_^)q
    ちょっと難しそうですね
    σ(^_^;)

IHは1万円代~有るとは驚きです。
    こちらも交換した方が電気代や使い勝手良くなりますね。
    こちらは早い時期に実行したいです。

ウインドエアコンと便座は様子を見て余裕が出来たら少しずつやってみたいです。
    (*^^*)

内窓DIYは主人にも手伝ってもらって私は棚でも作ろうかな〜なんて考えると楽しみです。

お返事頂き本当にありがとうございました。

85. 285 ご近所さん

>>284
    たびたびすみません
    書いていませんでしたが障子やふすまも自分で張り替えました
    ついでに書いておきます

障子の張替えは簡単です
    のりタイプより両面テープで張るタイプのほうがお勧め
    それと和紙より強化プラスチック製の方がいいです

ふすまは
    最初アイロンタイプで張替えを試みましたが
    ふすまの枠に押し当てられた部分が裏移りして変に目だって失敗

両面テープタイプで再度試みたら難なく上手く張替えできました
    値段も安いしこっちのほうがお勧めです

あと追記で
    IHクッキングヒータは
    渦巻きコンロが100V電源で1口タイプで寸法さえ合えば
    付け替え自体は超簡単で20分もかかりません
    2口3口のものも超簡単なのかもしれませんが
    これは付け替えた事がないのでわかりません

問題になるのは渦巻きコンロのスイッチダイヤルの部分で
    そのまま残っても平気なら配線を切るだけで即終了なのですが
    それだと不恰好なので私は外しました
    それに大苦戦して1時間ぐらいかかりました

ちなみに買った機種はこれです
    http://item.rakuten.co.jp/maido-diy/kz-11bp-kz-c30/

参考にしてください

86. 286 ビギナーな購入希望者 [女性 40代]

NO.285 ご近所さま

m(._.)m

IHは卓上用じゃなくて付け替え出来るタイプがあるんですね
    _φ(・_・
    参考になりました。
    メモメモです。

取り外せそうかよく見て無理そうならDIYで
    (≧∇≦)
    今の調理器具にカバーを付けてその上に置いておうかな?

昨日、湯沢へ行ったのですが。。。
    7:30に出発して12:00到着でした。
    何処かで1泊したかったのですが夜には予定があったので用事を済ませてトンボ帰り
    (@_@)

来月には引き渡しも完了すると思うのでお泊りできる日が楽しみです

投稿ありがとうございます。

87. 287 ビギナーな購入希望者 [女性 40代]

NO.285 ご近所さま

m(._.)m

IHは卓上用じゃなくて付け替え出来るタイプがあるんですね
    _φ(・_・
    参考になりました。
    メモメモです。

取り外せそうかよく見て無理そうならDIYで
    (≧∇≦)
    今の調理器具にカバーを付けてその上に置いておうかな?

昨日、湯沢へ行ったのですが。。。
    7:30に出発して12:00到着でした。
    何処かで1泊したかったのですが夜には予定があったので用事を済ませてトンボ帰り
    (@_@)

来月には引き渡しも完了すると思うのでお泊りできる日が楽しみです

投稿ありがとうございます。

88. 288 プラージュ在住 [男性 50代]

283様
     ベースボードヒーターは200Vの電源ですがコンセントに差し込んであるだけなので、簡単に取り外しができます。マンションのフロントに処分を依頼すると手数料がかかると思います。お住まいの自治体で無料で処分できるようなら、その方が良いと思います。こちらで処分する場合は、リサイクルセンター魚野に持ち込むと数百円で処分できるようです。
     私は器用にDIYができないので、IH調理器はネットで購入し、コンセントを200Vの電源につけ変えました、。その他は業者に依頼しました。
     アンペアの変更(70アンペア超からの変更)は、湯沢のナミデン。網戸や2重サッシ(湯沢の業者に頼むと町から10万円程度の補助金が出るようですがかえって高いようです。)トイレ等水回り、エアコンは南魚沼の営繕屋林仝(りんどう)さんにお願いしています。カタログ価格の半額で仕入れ、納入しているので、自分で購入するより安くできるかもしれません。詳細な見積もりをしてくれるのでお勧めです。今ではマンションの住人だけでなく、近くに住んでいるマンションの管理人さんも林仝さんに依頼するほどです。畳の表替えは、南魚沼中平畳店に依頼しています。湯沢の業者は高いので、南魚沼の業者で可能なものはそちらにお願いしています。
    湯たんぽも何人かにお勧めしましたが、朝まで暖かいので好評です。コメリで600円程度で購入しました。

89. 289 ビギナーな購入希望者 [女性 40代]

>>288
    プラージュ在住さまへ

お陰様で契約日が確定しました。
    (≧∇≦)
    ベースボードヒーターを処分してからの引き渡しをお願いしたのですが無理だったので自分で取り外して処分します。
    これからリフォームや修理の業者さん選びも重要ですね。

カーテン以外は全部殘こさずの引き渡しなので色々と必要な物を買い揃えています。
    契約前ですがIKEA行ったりニトリ行ったり電気屋さん行ったり品物を選ぶのも楽しいです。

湯たんぽも先日、湯沢へ行った時にコメリも行き見てきました。
    昨日は靴の乾燥も出来る布団乾燥機を自宅そばのニトリで4000円以内だったので購入してみました。
    湯たんぽとダブル使いして寒さ対策してみますね。

購入後は毎月1週間位は湯沢で楽しもうと思っています。
    (((o(*゚▽゚*)o)))

契約日が待ち遠しいです。

投稿ありがとうございました。

90. 290 リフォーム経験者 [男性 40代]

初めまして。首都圏でマンション・アパート経営をしているので、関東でのリフォームの相場は、熟知しています。
    私もマンション購入時に、壁・床・畳の全面リフォームを行おうため、各社の見積りをもらいました。
    はっきり言って、湯沢近隣のリフォーム業者の見積は非常に高くてビックリした経験があります。
    例えば、壁紙(クロス)張替の首都圏での相場は、サンゲツのSPレベルで剥がし・処分費込で1m1000円以下です。しかし、湯沢町、南魚沼市では1500円から2100円で処分費が別でした。
    仕方なく、リフォーム業者を探すサイトで長岡市の業者を紹介していただき、近隣のリフォーム業者の見積金額の6割位の料金でリフォームさせて頂きました。
    施工も満足で、痒い所に手が届く対応でしたのでお勧めです。
    ※暇さえあれば、照明・IHヒーター交換とシャワートイレは、DIYでも充分可能です。

91. 291 プラージュ在住

ビギナーな購入希望者 様

ご成約決定おめでとうございます。

湯沢の四季をお楽しみください。

1.  ビギナーな購入希望者 様ご成約決定おめ...
  92. 292 購入経験者さん [男性 50代]

>267さん
    プレジールに部屋を持っています。
    月に1,2回利用です。
    プレジールはリゾマ感が無い普通のマンションです。
    私はそこが飽きが来なくて、のんびり出来ると思って購入しました。

ペットの件はフロントにペラ1枚届出のみです。

私的印象として
    良いところ
    ・駐車場が無料(第二、第三があるため正月でも問題なし)
    ・管理費・修繕積立が安い
    ・私の部屋は正方形なので使いやすい
    ・灯油ファンヒーターが使用可能
    ・定住者が多い(300部屋中30世帯程度(賃貸含む))
    ・1階のレストランがある(まだ利用したことありませんが)
    ・廊下が回廊になっているため今の時期でもジョギングができる
    ・2段ベットが造りつけなのでワンルームなのに4人で普通に宿泊可能

改善して欲しいところ
    ・唯一の楽しみ大浴場が11時におわる(24H希望です)
    ・玄関とリビングの間に扉が無く寒い(扉を取り付け現在は快適です)

こんなとこですかね。
    もう内覧はお済ですか?
    遅いかもしれませんが、何かお聞きしたいことがあればお答えしますよ。

93. 293 [男性 50代]

>290さん
    はじめまして。
    湯沢のリフォーム業者、確かに高いですね。
    私は個人で商業施設のリフォーム工事のマネージメントなどをやっているので
    工事会社的な判断もできます。

最近、書斎的な利用も含め、リゾマを購入しました。
    DIYでリビングに間仕切り壁を建て小さな部屋を作りました。
    クロスはのり付けの機械が必要なので管理会社紹介の業者にお願いしました。
    出てきた見積もりは約20m2の貼のみ(+巾木)で8.5万でした。
    5万もあればお釣りが来ると踏んでいたのでびっくりでした。
    年内決着したかったので仕方なく0.5引いてもらい8万で契約しました。
    出来栄えも含めて宿泊、交通費を払っても東京から連れてきた方が良い印象です。

94. 294 匿名さん

業者も利益がなければやってくれないと思いますが。

95. 295 名無しさん

東京などと違って、年間の仕事量はかなり少ないと思います。
    町全体の人口も減っていて、毎日仕事があるわけではないので、
    除雪や土木などの仕事も請け負って何とか繋いでいる業者もあるでしょう。
    飲食店や商店も東京より高めな印象です。でも大儲けしてるわけではないでしょう、
    きっとねw

96. 296 匿名さん

伊豆あたりもそうだが基本的にリゾートはオーナーが金持ちと言う印象。
    それから東京あたりから工事業者を連れて来ても経費が嵩み、多少高くても変わらないだろうと
    いう計算。
    また、管理をしている会社を通じてやると高いです。自分の場合、3ヶ所のメンテは建築関係の会社を
    経営してるのでできる事は自分でやります。また20年以上所有していますので地元の業者さんとの
    付き合いもできるので現在は高くはありませんね。

97. 297 購入経験者さん [男性]

>>292さん
    初めまして。
    私も近年プレジールを購入しました! 年齢は全然若造ですが・・・
    利用回数も同じ位です。

良い点、悪い点おっしゃる通りですm(_ _)m

悪い点で、玄関とリビングの仕切りですが、自分はカーテンを付けました。これがあるのと無いのでだいぶ違いますね!

大浴場については管理費も安い方ですし、あまり文句は言えないのかなーと思っていますが、短時間でも良いので毎日開けて欲しいです。
    あとはお風呂にお湯を張らなくても朝シャワーに入れると助かります。
    電気給湯器なので、前日深夜や早朝に到着するとお湯を作るのが間に合わないので・・・

当たり前の事かもしれませんが、エレベーターや大浴場で挨拶する方、すると返してくれる方が多いので気分良いです(^^)

98. 298 匿名さん [男性 30代]

人口が9千人以下の街なのに、業者多すぎですよね。
    バブルの時は、需要に追いつけなかったのに。
    マンション同様、バブルの名残りで需要と供給のバランスが崩れている。
    住民に負担を強いるのはやめて、行政主体の抜本的改革が必要
    頑張れ 田村正幸!!

99. 299 購入経験者さん [男性 50代]

>297さん
    どこのマンションでもリゾート利用のオーナーは給湯機の悩みですよね。
    プレジールは電話でリモートコントロールも可能なのですが回線を引くのも高くつくので1月からは電源を入れっぱなしです。
    ここ1か月仕事が忙しく、全然行けてないので、毎日電気代がかさんでいます。

電気については契約を今後、見直すつもりです。
    まずは契約電力を30Aにしてみて、
    小型の電気湯沸かし器を取り付けて、深夜の契約を廃止することを考えています。1人シャワーくらいだったら何とかなるかな。
    コンロもIHにするつもりです。
    入り口の扉についてはカーテンも考えましたが、安く買えたので思い切って扉をつけました。見た目も良いです。

お風呂に関してはもう少し利便性の向上を総会などでおねがしてみたいと思っています。

100. 300 名無しさん

まあマンションによるのか、個別の部屋のせいか、給湯機はまだ健在です。
    当マンションでは深夜電力の給湯器がセットされていますから、給湯の電気代は2000円程度、大浴場を利用してますから、まあ給湯はシャワーぐらいしか使いませんが。
    だから水道代も数百円です。
    暖房もサーモスタットで最低温度にセットしてますから、寒くはなく月1万程度です。
    電気代で大きいのは冷凍庫かな。冷蔵庫は備え付けの小型だけ利用。
    肉も野菜も菓子もほとんど冷凍です。味は落ちませんよ、まあ料理が下手だから
    差を感じないのかもしれないですがね。

101. 301 プラージュ在住 [男性 50代]

上越新幹線3月14日改正ダイヤ

長距離通勤をしている身にとって、改正後のダイヤは関心が深かったのですが、昼間の「たにがわ」が廃止された程度で済んだので、大きな支障なしに通勤できそうです。

102. 302 申込予定さん [男性 50代]

はじめまして。
    この掲示板を参考にさせていただき、3月中に湯沢駅近くの物件を契約して、湯沢に毎週末行くことを楽しみにしています。
    さて、週末利用のみなさまに教えていただきたいのですが、東京からだとどのような方法で行くのが安上がりなのでしょうか。
    湯沢駅近くの物件のため、新幹線利用が便利ですが、毎週末の利用だと旅費もばかになりません。
    家族で行くときは車で行く予定ですが、子供が高校生と中学生で何かと忙しいため、自分のスキーや山登りの趣味には、一人で行くことになりそうです。
    帰りは温泉に入って、うまい新潟のお酒を飲むのを楽しみにしているため、車以外で以下を検討しています。
    第一候補:JRえきねっとで、トクだ値の新幹線を選んで行く。⇒土曜朝の往路は15%引きで買えそうだが、金曜夜の往路や日曜夕方の復路は数が少なく買えそうにない。
    第二候補:スキーツアーで行く。⇒冬期限定だが、一番安上がりと思われる。金曜深夜発、土曜早朝着。日曜午後発、日曜夜着を想定しているが、宿泊なしを申し込めるツアーがあるか不明。また、日帰りで翌日復路の利用が可能なツアーがあるか不明。
    第三候補:JR湘南新宿ラインで高崎まで行って、新幹線に乗り換える。⇒新幹線より1時間ほど時間がかかり、トクだ値より少し安いくらい。乗り継ぎの良い電車本数も少ない。
    第四候補:新潟行きの高速バスで行く。⇒湯沢IC下車のため、湯沢駅までの行き方が不明。
    他の方法や、こんなツアーバスが利用可能など、安上がりな行き方があれば、是非、教えてください。

103. 303 購入経験者さん [男性 50代]

>302
    購入楽しみですね。
    私はもぱら車なのですが、購入するころいろいろ模索はしました。

私も50代なので同年代です。休みも限られるので、
    時間を含めたコストパフォーマンスを考えれば結論として新幹線ですかね。

私は大宮在住なので新幹線だと1時間で到着です。
    在来だと3時間半、新幹線のハイブリットで2時間半(高崎を中心のどちらを在来、新幹線にしても)
    金額は在来3020円新幹線5610円ハイブリット4860円
    最大時間差2.5時間で差額2590円時給に治すと1036円となります。

バスはインターからのアクセスが悪いのでNGですね。
    こういったことを考えるのも購入前の楽しみの一つです。
    参考までに青春18きっぷや臨時列車も構想に入れてみたらさらに楽しいです。

104. 304 申込予定さん [男性 50代]

>> 303 購入経験者さん

302 申込予定です。
    さっそくのアドバイスありがとうございました。

やはり新幹線が疲れず、時間を有効に使えますよね。
    また、時間に縛りがなければ、青春18きっぷで在来線という最安値がありましたね。
    それだと、冬期限定ですが、臨時快速シーハイル上越を使うのが便利そうです。
    大変、アドバイス参考になります。

いろいろ調べるのも楽しいので、他にも候補があれば投稿させていただきます。

105. 305 購入経験者さん [男性]

297です。
    週末メインと言うことですが、もし平日ならJRのこのプランが安いと思います!
    http://travel.eki-net.biz/jrnetsbyu/servlet/CommodityDetailServlet?cid...
    って言ってもまだ新幹線で行ったことは無いのですが(^^;;

106. 306 申込予定さん [男性 50代]

>> 305 購入経験者さん

302 申込予定です。
    情報ありがとうございました。

確かに激安ですね。
    もし、金曜夜の東京駅発で、月曜の越後湯沢発の往復で使えるのであれば、1日仕事を休むだけなので有力候補です。
    ただし、旅行日数が日帰りとなってましたので、びゅう予約センターに切符の有効期限を確認してみました。
    回答は、残念ながら切符の有効期限が当日限りだそうです。
    有力候補だと思いましたが、非常に残念です。

107. 307 申込予定さん [男性 50代]

みなさまからの情報をもとに、東京ー越後湯沢間の旅費と時間を整理してみました。

【電車】
    トクだ値:5,660円 [1:13] 新幹線
    普通指定:6,670円 [1:13] 新幹線
    ハイブリ:4,730円 [2:35] 湘南新宿+新幹線
    青春18:2,370円 [3:41] 高崎線+快速シーハイル上越(冬期限定)
    在来線 :3,350円 [3:41] 高崎線+快速シーハイル上越(冬期限定)
    在来線 :3,350円 [4:56] 湘南新宿+上越線

【バス】
    スキーバス:4,000 [6:00] サンシャイン石打丸山→シャトルバス(冬期限定)

やはり、コスパや疲労を考慮すると新幹線だと思いますので、トクだ値を優先し、
    早起きできればハイブリッド、寝坊なら普通指定で行こうと思います。

ありがとうございました。

108. 308 匿名さん

確実に湯沢方面は物件の価格が上がってきてますね。
    外国人などにもスキーでは人気があるようですね。

109. 309 購入検討中さん

確かに2年程前に東急リゾートの湯沢エリア売り物件をみると250件くらいのマンションがあったのが、今みると200件切ってますね。
    湯沢も中国人が増えていると聞きますが、リゾマン買う中国人も増えているのでしょうか?
    だとすると、物件の価格が上がって、滞納が増えたり、浴場のマナーが悪くなりそうで、ちょっと購入を躊躇したくなりますね。

110. 310 匿名さん

増えてますよ。別スレで熱海の東急(当初の分譲会社が倒産した為)が分譲した青翠という
    リゾマンなど一部の中国人に乗っ取られたような状況ですよ。昔からのシンボルツリーは樟の木
    だった為に勝手に切られ売り払われ裁判になってるそうですよ。管理会社もお手上げで大浴場も
    使えないような状態らしい。
    問題なのは買うには買っても実住(基本は日本人の場合もそうだが)じゃないので来た時だけ
    大騒ぎ。管理金、修繕積立金の未集金が増えるのではないか?都内の投資用物件なら家賃を
    差し押さえる事も出来るがリゾマンでは管理会社が頑張って取り立ててくれないと大変です。
    リゾート物件は買ってくれればどこの国の人間でもOKの状況だけど関係諸税も維持管理費も
    掛かります。真面目の払い続けられるか?改修も出来なければ管理組合が間に合うところで
    差し押さえしなければなりません。いいかどうかはこれから答えが出るでしょう。

111. 311 入居済み住民さん [女性 40代]

管理費、修繕積立金滞納については、タグキーを使っているマンションではタグキーが使えなくなるはずです。大浴場もタグキーが必要なマンションも有ります。ですから、管理費も払わずに使うことが出来るマンションとは湯沢のどのマンションですか?そんなマンションは買わない方が良いです。
    タグキーは他の利用者に付いて行けば入り口は入れますが、毎回だと挙動不審でバレバレです。
    リゾートマンションも組合によっては積極的に差押えをしていますので、購入検討時に確認してみて下さい。
    購入後はマンションの理事会に積極的に参加して外国人・日本人を問わずルールを守れない利用者は他の利用者全員で注意すると良いかと思います。管理会社は理事会が決めた事をするだけですから、管理会社がダメなら管理会社を理事会で替えれば良いかと。
    住人は所有間もない住人には優しくおせつかい気味に接するのが良いと思っています。
    新規所有者はリゾートマンションの暗黙のルールが判らないでしょうし、初期からの所有者とは世代も違いますから。

112. 312 匿名さん

滞納者はリゾマンをそうなると使いませんよ。
    飽きて使わなくなるケースと維持自体が大変になり滞納が積み上がるケースですよね。
    湯沢の物件は豪華な施設が付帯してる物件が多く比較的に維持管理費が高いので
    物件価格のわりに年間維持費が掛かる。言うなれば買うのは簡単ですが飽きた時に売りにくい。
    それでワザと管理費、修繕積立金を滞納して差し押さえを待つわけですがしぶしぶ値崩れを怖れて
    伊豆あたりでは管理組合で購入する場合も有ります。それも再販のみ見込みが付かないと難しい。
    任意売却もかなりありますね。
    また戸数が多いと新規購入者の区別も難しいし、まして法人所有など利用者はどうしょうも無い
    人達が多いです。
    中国の人が所有して滞納でも始めたら大変だなーと思います。

113. 313 vビギナーv [女性 40代]

先月までビギナーな購入希望者として質問させて頂いていました。
    その節は色々とアドバイスを頂きありがとうございます。
    待ちに待った契約を済ませ
    (*^o^*)
    岩原のリゾートマンションで1泊して来ました。

お部屋はこじんまりとしていますが快適です。
    北と東側に窓があるので寒さが心配でしたが朝晩と玄関から和室の間の廊下が少しひんやりするかなと感じるくらいで予想していたよりは大丈夫でした。

今回も質問があるのでアドバイス頂ければ幸いです。
    m(._.)m
    スキーロッカールームはあるのですが乾燥室が見当たりません。
    お部屋の浴室はトイレ別でウエアーを干せるのですが数時間で乾かすのは無理そうでした。
    雨に濡れてしまったので布団乾燥機も浴室でフル活用しましたが無理ですね。
    σ(^_^;)
    そこで浴室の換気扇を浴室乾燥機能が付いた物に交換しようか検討中です。
    ~(・・?))
    他に対策が見つからなくチョット困っています。

アドバイスお願いいたします。
    いつも質問ばかりですみません。
    m(._.)m

114. 314 匿名さん [男性 40代]

マンションの構造によっては、浴室乾燥機が設置できない場合があるので、安価に衣類乾燥除湿機を購入することをお勧めします。

115. 315 vビギナーv [女性 40代]

>>314さまへ

お返事ありがとうございます。
    m(._.)m
    そんな優れものがあったんですね
    _φ(・_・
    早速、衣料乾燥除湿機を探してみます。
    次回からウエアー問題解決です。
    ありがとうございました。
    m(._.)m

116. 316 週末ゆざわ生活 [女性 40代]

>>313さん

ご契約おめでとうございます♪
    越後湯沢は四季折々良いところがたくさんあるので是非、湯沢ライフ満喫してくださいね!

衣類乾燥の件ですが
    うちは浴室乾燥完備なのですが来客スキーがあると干しきれないのでふとん乾燥機用の衣類乾燥カバーを購入しました。布団乾燥機お持ちであれば便利ですよ。
    Amazonや楽天で「ふとん乾燥機用 衣類乾燥カバー」などと検索してみてください(*^_^*)

117. 317 週末ゆざわ生活 [女性 40代]

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

118. 318 入居済み住民さん [男性 50代]

岩原で美味しい洋食屋を発見!
    ピステの2階です。
    一般の人も外から入れます。
    なかなか本格的です。メニューも豊富です。
    平日も営業しています。
    水曜日定休日だそうです。
    少し高めですが一度御賞味あれ。
    今度、プレジールの1階にあるレストランに行ってみます。チラ見ですが店員さん?40前後で美人ぽかったです。清水美紗風?

119. 319 プラージュ在住 [男性 50代]

入居済み住民さん

山和ですね。東京で修行したマスターの料理は本格的ですね。

その他お勧め
    蕎麦 「よらっしゃい」神立17号沿い
    定食・居酒屋 「神成」湯沢役場前

お隣南魚沼市
    キリザイ丼・卵かけご飯 「我が家の卵」 金~月10:00~14:00
                南魚沼市南田中 17号沿い テーブルクロスとなり
                塩沢西山産のコシヒカリ使用で格安。

定食・割烹 「薬師」 夜のみ 舞子高原スキー場 日帰りスキーセンター側
                コスパ良し

120. 320 入居済み住民さん [男性 50代]

「山和」そうです。そんな名前でした。
     結構有名なのですか?
     東京で修業・・・どうりでおいしいはずですね。
     私は今冬リゾートデビューなので今からいろいろ開拓します。また何か情報があれば教えてください。

121. 321 名無しさん

駅傍の観光客相手の店は別にして、湯沢町で外食するのはちょっと気が進まない。
    予約してシェスギイあたりでゆったり特別な日を演出するのはいいだろうし、
    駅前のビトローなんかも結構いい。でも車じゃ酒呑めないし、タクシーじゃ高くつく。
    岩原には飲食店はほぼ見当たらないし、レストランを持つマンションも限られている。
    まあ、たいがいは のぐちのオードブルを頼んで自室で楽しむあたりに落ち着く。
    酒呑みに外へ出る機会がなくて健康的にはなった。東京だと便利すぎて酒呑む日が多すぎだ。

122. 322 777

店でも温泉でもスーパーでも湯沢よりは石打・塩沢の方がいいですね:

石打 邪宗門 (Jashhumon イシウチジャシュウモン) - 石打-喫茶店 [食べログ]
    http://tabelog.com/niigata/A1504/A150402/15000310/

全日食チェーン はりまや石打店 ; 苗場・湯沢から車で行くならここがお薦め
    営業時間 9:00∼20:00
    http://www.ekiten.jp/shop_4564486/review.html
    http://www.zchain.co.jp/

100円ショップダイソー塩沢店
    http://www.mapion.co.jp/m/37.0284917_138.8483333_8/poi=0257824117-001/

越後湯沢の共同湯は日本国内の温泉の中で最低最悪
    http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/574.html

大沢山温泉 幽谷荘
    http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/579.html

清津峡湯元温泉 清津館
    http://www.asyura2.com/09/revival3/msg/580.html

123. 323 購入経験者さん [男性 50代]

スキーシーズン終わりますね。
    11月に購入して、月に1~2回スキー&滞在を楽しみました。
    少しでも快適にすべく、いくつかの改修を行いました。

1、寝室の増設   我が家は11.5畳のほぼ真四角のワンルームなのですが、内、2畳ほどを壁を建てて区切り寝室を作りました。
              これでいびきがうるさい友人や異性が遊びに来ても大丈夫?

2、居間扉新設   購入時は玄関と居間の間に扉が無く、隙間風で寒かったのですが、現在は暖かいです。
              廊下の音も聞こえず静かにもなりました。

3、ユニットバス改修   1214型のユニットバス(トイレは別置)でしたが、シャワーブース&脱衣場に改修しました。
               まず、邪魔になる洗面器を撤去し、浴槽の提の上にアクリル板製の片スライド扉(天井吊り)を取付け、
               洗場と浴槽に分断します。
               浴槽はそのままシャワーブースに、洗場は小型洗面化粧台を設置し、脱衣場となります。

4、小型給湯器設置 300Lの湯沸器でしたが、深夜電力対応のため、到着当日は湯を沸かすことが出来ず、常に電源を入れぱ
              なしでした。(全く使用しなくても月に2500円くらい)
              そこで、20Lの小型電気湯沸かし器を設置。到着当日、電源を入れても30分もあれば沸き上がります。
              但し、シャワー使用時は急いで体を洗っても1人が限界です。貯湯量が20Lしかないので、80℃に設定しても
              40℃の湯は倍の40L程度しか確保できません。(吐水量にもよりますが5分くらいしか持ちません)
              省エネ効果は今後確認。

5、バス乾燥機設置 ユニットバスの天井にバス乾燥機を設置しました。
              ベランダが無いため、洗濯物の乾燥用として。

6、台所シンク拡大 ミニキッチンのためシンクがあまりにも小さく、三角コーナなど置くと洗い物もろくに出来ないので、既存シンク
              400×500→600×450に交換。当然そのままでは納まらないで、作業台を鋸で切って加工しました。
              サイズ的にあまり大きくなっていない感じですが効果は絶大です。
              その分、作業スペースが小さくなりましたが、シンクの上に水切り板を置いて作業スペース確保。
              水栓も2ハンドルからシングルレバーに交換。

7、IHヒーター設置 元々の電気ヒーター(1口)を撤去し、IHヒーター(2口)を設置。
              横置きはキッチンのスペース的に厳しかったので、縦置きにしました。
              やや使いずら感はあるが・・・・

工事は一部業者に頼みましたが、DAYでも施工したため楽しく、私にとってはいいおもちゃです。
    後は洗濯機設置と照明(間接)位でしょうか?

これも安くマンションが買えたので改修費に多く掛けれます。まだまだ楽しめそうです。

124. 324 入居済み住民さん [男性 20代]

以前コメントした >>297 です

>>323さん
    特に使わない時期の給湯器専用の電気代は勿体無いですよね。。
    小型電気湯沸かし器を設置されたとの事ですが、自分こういう系の知識が乏しく・・・
    電気給湯器ってタンクを通さずに直接お湯を作れるものって無いのですかね?
    平成2年当時と技術も進歩してますし、よくデパートやSAのWCだと、手洗い用のお湯はシンクの下の小さい給湯器のような物で作ってる感じで、家用も無いのかなーと探してるのですが、いまいち分からず。

ちなみに自分は買ってすぐに蛍光灯からシーリングファンライトに交換しました。
    楽天市場で比較的安価で買って、電球から全てLEDに交換していい感じです。笑

125. 325 購入経験者さん [男性 50代]

324さん
    323です。
    タンクを通さずにお湯を沸かす機器も存在します。瞬間電気湯沸しです。瞬時に莫大な電気容量が必要なため、家庭の電気設備では難しいと考えます。お考えの通り、デパートなどの洗面器下に設置されている小型湯沸かし器を流用するのが一般的です。私もそのタイプの湯沸しを設置しました。容量は2L程度から30Lくらいまで。用途に合わせ選定します。私はシャワーにも使いたかったのでなるべく大きなものをオークションで探しましたがお値段とタイミングで20Lタイプとなりました。
    私はミニキッチンの冷蔵庫を撤去してそこに設置しました。小さいものならシンク下の収納にも設置できると思もいます。
    小さいもので中古でよければ安く入手出来ると思います。
    ただし、設置には専門知識が必要(銅管の溶接など)なのでご注意ください。

126. 326 匿名さん

色々工夫していらっしゃいますね。
    基本的に永住予定ですか?

127. 327 入居済み住民さん [女性 40代]

楽しそうに手入れをしていますね(^-^)
    きっと、手入れも楽しみに買われたんですね(^-^)

そう云う方は良いですが、『湯沢のマンションはこんなに手を入れないと住めないのか』と思ってしまう方が居るといけないので勝手ながら補足します。

1.ベランダが有る物件も有ります。ですので、最新のエアコンが付けられます。(管理組合に申請が必要な場合が有ります。)
    2.給湯は全館共有なので、いつでもお湯が出るマンションが有ります。
    3.温泉大浴場・露天風呂・サウナが無料で清掃時以外は24時間使えるマンションが有ります。
    4.駐車場無料、レストラン有り、駅やスーパーまで巡回バスを出しているマンションも有ります。

このような物件は資産価値が有るのか少し高くなります。リフォーム代や準備期間を考えるとどちらが良いかはお好みかと思います。

湯沢の美味しいお店はナイショです(⌒▽⌒)。地元民で混みますので、教えたいけど教えられません。気軽に行けなくなってしまうので。開拓するのも楽しみです。

128. 328 週末ゆざわ [女性 40代]

373さんに同感です♪
    仰ってるようなマンションは友人が持っています。
    うちはベランダこそないですが
    セントラルヒーティング完備
    お湯出るのは少し時間かかりますが
    暖房、冷房バッチリです。
    洗濯機置き場もあります。
    全くリフォームいらずで快適な生活していますよ。
    あと本当、美味しいお店は内緒にしたいですよね!
    ご自身で開拓しましょ。これも楽しみの一つ。
    シーズンは予約しないと入れなくなったりしますから〜
    我が家も常連さんと呼んでくれるお店いくつかできました♪

129. 329 週末ゆざわ [女性 40代]

間違えました(汗
    327入居済み住民さんに同感です!

130. 330 入居済み住民さん [女性 40代]

そうそう、永住するのかという質問が有りましたね(^o^)/

うちは永住しません。お正月やお盆の旅費が高い時期に何日でも温泉に入り、気に入ったレストランで食事をするのが楽しみです。
    もちろん良いマンションなら永住出来ますね。温泉は入り放題でお風呂掃除をしなくて良いし、プールもジムも有るし。

心配なのは、大きなデパートが近くに無いので通販生活になることと、大きな病気になった時は東京の病気の方が良いからどうするのかということ。

老後は東京に駅近の小さなマンションを買って夫婦で住みたいと思います。年寄りには大きな家の掃除も大変そうですから。

131. 331 名無しさん

永住はちょっと厳しいかも。
    スーパーや洗濯屋、散髪屋などは不自由しないけど、確かに病院は心配。
    地元民だと家族が長岡だの群馬だのの病院へ連れてってくれるだろうし、
    最後は葬儀の手配だってしてくれる。でもあくまでもよそ者だと、そうはいかない。
    実際、こちらで生まれ育った人でも家を売って家族を頼って引っ越している。
    もっと日常的な事だと、映画館や劇場、美術館といった文化に関する場所も遠い。
    東京じゃ、映画やコンサートなどが友人との話題になってたけど、ここでは地元の人とは話題が合わない。
    何より、ここは変化が少なくて、慣れると退屈感が増してくる。
    ただドライブで長野や群馬や福島まで行けるのはいいかな。
    ザムやタイガーオートあたりで中古車を買えば、車庫証明ぐらい手配してくれるかもしれないし。

132. 332 購入経験者さん [男性 50代]

323です。
    すいません。調子乗ってました。
    確かに不安になるかたもいるかも・・・・
    補足として、購入した部屋もそのままでも十分住めましたよ。
    やりたがりの私の趣味の範囲です。
    永住については・・・今のところはありませんね。いまは1か月週末2回くらいですが、
    早めに引退して滞在を長くする感じかな。

133. 333 入居済み住民さん [女性 40代]

車庫証明についてですが、車庫証明の相談に応じてくれるマンションも有るようですよ(^^)
    不動産やさんに聞いてみて下さい。

また、軽自動車なら南魚沼郡は車庫証明の対象じゃなかったはずですので、湯沢の警察署に電話して確認してみて下さいね。

今の軽自動車は性能が良いですから。
    ただ、買うなら東京などの都市部の方が値引きしそうなイメージなんですが、どうでしょうか。
    融雪剤の影響を考えると、寒冷地仕様が良いかと思います。余裕がある方は新車をお奨めします。中古車は結局整備代がかかるし、耐用年数に限りが有りますよね。新しい車は燃費が良いし、性能も良いかと思います。

ゴールデンウィークまでスキー出来ますから、まだまだ楽しみましょう(^-^)/
    温泉とグルメ派ですが、ゴールデンウィークが楽しみです。

134. 334 匿名さん

5月の連休明けに新潟に行くので、無料駐車場付きでゴージャスなマンション見学をしようと思っています。どこに行けば紹介してくれますか?

135. 335 777

リゾートマンション売買・賃貸の不動産会社

株式会社ひまわり 湯沢店
    http://www.himawari.com/yuzawa/
    http://www.himawari.com/yuzawa/yuzawa-map.html

東急リゾート 湯沢営業所
    http://www.tokyu-resort.co.jp/yuzawa/
    http://www.tokyu-resort.co.jp/branch/yuzawa/
    http://www.tokyu-resort.co.jp/search/?HPSRC_AREA_ID%5B51%5D=1&DISP...

ゆざわ商事 中古マンション情報
    http://www.yuzawacorp.jp/buy_sell/index.html?kind=sell&kind2=1&all...

【アットホーム】新潟県 南魚沼郡湯沢町 大字三国の中古マンションを探す
    http://resort-athome.jp/
    http://www.athome.co.jp/南魚沼郡湯沢町大字三国/ks_12-1_13_15-15461_003-lst_1.html

西武プロパティーズ 別荘・リゾートマンション情報
    http://resort.seibupros.jp/

________

リゾートマンション 売却物件地図検索 
    http://www.himawari.com/map/

湯沢・苗場 エリア リゾートマンション 売却物件地図検索 
    http://www.himawari.com/map/y/2yuzawa.html

湯沢地区(マンション分布)
    http://www.himawari.com/map/y/3yuzawa.html

石打・舞子地区(マンション分布)
    http://www.himawari.com/map/y/3ishiuchi-maiko.html

岩原地区(マンション分布)
    http://www.himawari.com/map/y/3iwappara.html

136. 336 777

マンションプライス.net
    http://www.mansion-price.net/osusume.php?pref=%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C...
    http://www.mansion-price.net/

マンションプライス.netは、Yahoo不動産に掲載されたマンションの価格を記録しているサイトです。

素敵なマンションを見つるために、相場観を養うために、マンション購入時の参考に利用ください。

都道府県別マンションリスト

1m2当たりの単価が安い順番ランキング

現在販売中の物件の中から、1m2当たりの単価が安い順番ランキングです。

137. 337 匿名さん

ひまわりのスタッフ一押し物件 最上階70平米で570万円、素晴らしい!
    と思ったら管理費が5万オーバーなのね。。。
    バランス悪いし、これだと最後に売るの不可能では?
    ここの皆さんは楽しんで使われているようだけど、出口戦略とかどうお考えなんでしょうかね?

138. 338 777

売りたかったら何百万円か出してひまわりに買い取って貰うしかないよ

売るより一生管理費と固定資産税を払い続けた方が安くなるかも

139. 339 匿名さん

金払って「買い取って」もらうの?
    というか、自分の人生の終了とともに終わるのなら一生管理費と固定資産税払い続けてもいいけど、そうもいかないのでは?

140. 340 ご近所さん

私はとある物件を購入後もよりグレードの高い物件に買い替えをするつもりで
    売り物をずっと見続けている
    私の印象では湯沢のリゾートマンション相場は一昨年に底を打ったように見える

特に利便性の高い湯沢駅近くのグレードの高い物件は値上がり顕著
    売り物の数もかなり減っている

今後岩原、中里辺りに波及するのではないかと思っているけど
    苗場辺りまで波及するかどうかは利便性の悪さから個人的には厳しそうに感じる

実売価格が3ケタ物件はおそらく売るのに困る事は無い
    どうしても手放したいなら2ケタに下げればいいのだから

売るのに困りそうなのは2ケタの物件だろうけど
    常識では考えられない低価格なだけに
    利便性がそれなりの物件は私が見る限り売買の回転率が高そうに見える

数年前からずっと売りに出ている10万円物件なんかがババ抜きのババなんだろうけど
    そういう物件は見ている限りほとんどが苗場の物件

ただ今までババだった苗場の物件も
    この前のNHKの所さんの番組を見た印象では
    リゾート利用以外に生活困窮者の定住利用が今後増えるかもしれない
    と言うより番組によればすでに増えてきているらしい

普通のマンションと比べ管理費が高いとは言っても
    敷金払って賃貸するよりも10万円物件買って管理費払った方が圧倒的に安い
    年金が月5万円のような人でも持家なら最低限の生活は出来るし
    冬季のスキー場関連の雇用が多く冬の間少し働くだけでゆとりある生活も可能になる
    そこに気付く人が今後増えるかどうかでしょう

またこれ以外でも最近のメディアの取り上げ方が半端なく
    今年に入って「ミヤネ屋」「月曜から夜更かし」のような人気番組で立て続けに取り上げられ
    減少傾向だったまともな売り物件が余計に少なくなったように感じる

個人的には買い替え計画が頓挫しそうに思えてならない

141. 341 匿名さん

いま、テレビ朝日のワイドスクランブルで湯沢町取り上げられていますね!

142. 342 匿名さん

とにかく湯沢方面も中国人の旺盛な購買欲で取引は活発化してきた。
    新築マンションでは外国人の所有を自主的に3割以下になるように業界が考えていると
    いうが法的に問題がなければ現法律では拒否ができない。
    ただ管理費、修繕積立金等を滞納した場合、取立てはどうするのか?
    本当なら日本人に購入して貰いたい。

143. 343 777

どうも湯沢には社会の底辺のアレな人ばかり集まって来る様な気がするけど:

【FULL】 所さん!大変ですよ 動画
    売れすぎてビックリ 謎の中古マンション 2015年4月9日

[番組内容]
    バブル崩壊から20年以上経った今、なぜか苗場のリゾートマンションが売れている。購­入した理由を尋ねるスタッフの前に、さまざまな事情を抱えた個性的な住人が次々登場。

[出演者]
    所ジョージ 久保田祐佳 徳永圭一 澤口俊之 牛窪恵 モーリー・ロバートソン 吉田鋼太郎

144. 344 匿名さん

↑苗場でしょ
    テレビで取り上げられている
    訳ありの人たちが住む
    格安マンション苗場ですよね?

うちは、越後湯沢の駅近ですが
    駐車場も高級車多いし
    そんな感じではないですが。
    こういう取り上げられかたされると
    優雅に楽しく湯沢ライフしていても
    少し複雑な気持ちになりますね。

145. 345 777

>>344
    リゾート地としては越後湯沢より苗場の方が遥かに格上だし、今は廃墟と言われている古ヴィラも竣工当時は最高の立地の高級リゾートマンションですからね。

越後湯沢はまともな温泉も無いのに、如何にも温泉地の如く売り出したのが現在のこういう結果をもたらしたんですね。

146. 346 匿名さん

優雅なリゾート堪能派と、安い住居を求めて移住してきた生活困窮派が混在してるという感じですか。

147. 347 匿名さん [男性 40代]

最近の新ビジネス「管理費滞納問題を即解決」
    管理費インシュア株式会社
    株式会社マンション管理費機構
    株式会社 東京管理
    一般社団法人マンション管理業協会「管理費等保証制度」
    などなど

148. 348 777

>優雅なリゾート堪能派と、安い住居を求めて移住してきた生活困窮派が混在してるという感じですか。

その優雅なリゾート堪能派自体が軽井沢や蓼科・八ヶ岳やニセコのリゾートが高過ぎて買えない社会の底辺層なんですよね。

149. 349 匿名さん

湯沢、苗場方面はシーズンの冬場が気候が厳しいので永住は少ないでしょうが
    伊豆方面などのリゾマンで永住がどんどん増えているのが問題になってます。長期滞在を
    制限してるマンションも有りますが通常は永住についての制限はありません。
    当然、永住者はリタイア後の高齢者が多いのですが温泉浴場などの私物化、倒れたり健康面での不安。
    温泉以外のリゾート施設の不必要発言など。自分の所でも問題が表面化している。
    手頃な物件価格と維持費で老人ホーム化しつつあるわけです。危惧するのはこの問題と
    中国人が購入し、家族のみならず知人、友人が大挙来訪し館内でルール無視で大騒ぎする危険が
    ある事でしょう。売りたい人と仲介業者は誰でも売れればいいので。

150. 350 入居済み住民さん [女性 40代]

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

151. 351 777

>>350

湯沢の事を悪く言われたくないのは良くわかりますけど、ここで問題になっているのは

日本のリゾートマンションの中で何故 湯沢のだけが叩き売りされてテレビまで賑わせているかという問題です。

バブルの後遺症と言っても、それは日本中同じですからね。

152. 352 777

越後湯沢は川端康成の雪国で有名に成り過ぎたんでしょう。

その当時の文学者はあの辺りで温泉と言えば、伊香保、水上温泉や法師温泉くらいしか知らなかったんですね。

そもそも川端康成の雪国というのは、名も無い場末の田舎町で生きる貧しい芸者との情痴小説

川端康成自体、雪国が売れて儲けた金で軽井沢に別荘を建てた位ですから、越後湯沢はその程度の所だとしか認識していなかったのですね。

153. 353 匿名さん

350さんは羨ましいです。時間がたくさんあってね。
    年始に年末までの予定が分かる様だと350さんのような過ごし方ができません。
    自分は伊豆と軽井沢で3ヶ所ですが3代も前から出かけてるので思い出と郷愁もあります。
    たぶん、350さんのつまらないと列挙されたところでもそれぞれ思い入れが有るので
    皆さん、別荘やマンションをお持ちなのでしょう。別荘を持つと違う楽しみ方になりますから。
    350さんは旅館、ホテル宿泊向きと思います。
    340さんの話は有名リゾート地で現実に問題になってる事です。ただ湯沢、苗場は
    中国人から見たら異常に安く感じるのでしょう。だから中国人でも資金の豊富な人が
    購入しているわけではないようです。伊豆方面の10分の1から100分の1ですからね。

154. 354 名無しさん

もともと苗場にプリンスを建てた西武の包さんの考えで、リゾート開発を狙ったもの。
    その延長線で大磯にもプリンスを建てている。
    西武の作戦は、地元西武線沿線の駅前に分譲住宅地を作ることで町作りによって電鉄の利用者を増やそうというものだった。
    苗場という当時は不便な地でスキーリゾートを謳って開発を続け、ビラ苗場などの分譲マンションも建てた。
    それに刺激された他業者もバブル期に、負けるなとばかりに湯沢町にリゾートマンションを建てた。
    後は皆も知る通りで、バブル崩壊とスキーブームの下火によって人気は急激に下降。
    スキーブームを煽っていた企業も業績の不振で撤収。
    確か当時のスキーブームに踊った地元民も投機目的で多数購入、価格の下落で大慌てで売りに出したが買い手なし、
    スキーブームの終焉で収入も激減、管理費負担にただただ泣いたということだ。

155. 355 匿名さん

>>350
    なんでそんなに攻撃的に反応されるのか、理解に苦しみます。
    妄想と妙な自慢?でわけがわかりません。お怒りのようですが、勢い余って他リゾート地を貶める内容になってしまっているのは残念です。共感は得られないでしょうね。

156. 356 777

客観的に判断すると

スキーをやりたいならニセコか白馬

風光明媚な所なら蓼科・八ヶ岳か軽井沢・菅平

温泉地なら北海道の川湯温泉かニセコ

食べ物が美味しい所なら北海道

海が見たいなら伊豆か沖縄

東京に近い所なら熱海か箱根

湯沢に人気が無いのは

温泉最悪、風景全然ダメ、街並みのセンス最悪、雪質平凡、食べ物平凡

でマンション価格が安い以外にはいい所が一つも無いんですね

157. 357 匿名さん [男性 40代]

私の準拠枠

温泉:可もなく不可もなく。決して最低レベルとは思わない。風情が良い。
       ※温泉ではない地下水利用のマンション大浴場が意外と穴場(温まる)
    風景:案外大好き。山が近い。河がある。自然と接する身近な施設(公園など)、四季を通して楽しめるスポット多い。
    街並み:寂れた感じと、決して垢抜けることのない黄昏ムードに癒される。でも、たまには六日町。
    雪質:関東平野に比べたら、良い。子供と泥だらけにならず雪遊びが出来る。
    食べ物:廃れた中に隠れた名店の数々。少年時代の探検心をくすぐる。
    マンション価格が安い:但し、湯沢近郊のリフォーム工事業者は価格が非常に高い。

湯沢に人気が無いのは、マンション管理規約に「個人の居住用または法人の保養所として利用するものとする」という
    文言をいつまでも付けているから。ボランティアなどの非営利活動拠点にもベンチャービジネス起業拠点にも建物を利用
    出来ない。保守的。

158. 358 匿名さん

事実上、通年利用が出来ない所ですからね。
    スキーをやる人にはいい所と思いますよ。格安ですし。購入者として
    中国の人が登場したのも流通につながれば朗報でしょう。

159. 359 777

>事実上、通年利用が出来ない所ですからね。

苗場には温泉もあるし、昔はゴルフ場もあったし、夏も涼しく避暑には最適なんですけどね。

要するに魅力が無いというだけでしょうね。

160. 360 ご近所さん

777は苗場に一度も行った事ないだろ

リゾート地としては越後湯沢より苗場の方が遥かに格上とか
    苗場には温泉もあるとか
    実際に苗場のリゾートマンション群に一度でも足を運んだことがある人だったら普通は書けない文言

161. 361 週末田舎暮らし [女性 60代]

色々なご意見があり、楽しく読ませていただいています。私は、退職後、何回か不動産屋通いをして、岩原のマンションを手に入れました。条件は、新幹線でも電車でも行ける、2LDK,洗濯機置き場がある、ガスコンロが2つある、お風呂付、管理費が3万円以内。すぐには見つかりませんでしたが、3回目で見つかりました。湯沢は新幹線で東京から1時間足らず。ジパングを使うと石打までにして(200キロ)3割引き。湯沢インターから車で5分。中里、岩原から東京に通勤している人もいますよ。ちなみに我が家は、岩原スキー場駅から徒歩5分です。スーパーマーケットのバスが週3回回ってきます。他に地域のバスがあります。5月の連休には、桜も咲くでしょう。山菜取りもできます。雪が消えたら、中央運動場でテニスをやるつもりです。住んでいる人に聞くのが一番でしょう。

162. 362 週末田舎暮らし [女性 60代]

追記。最近、地震が多いですよね。原発も心配。東南海トラフ地震や、富士山が煙を吐き出したら上越新幹線で逃げろ!と言っている人がいます。また、湯沢は刈羽原発からも30キロ以上離れています。

163. 363 777

>苗場には温泉もあるとか

越後湯沢や六日市にはこんなにいい温泉は一つもないよ:

苗場温泉 雪ささの湯
    http://www.kin611.com/yukisasa.html
    http://kin611.blog106.fc2.com/

164. 364 777

苗場スキー場から国道353号を進んだ所に有った三国スキー場は雪質最高、近くの湯之沢は良質な硫黄泉

もし国道353号の三国-中之条間が開通していれば苗場から四万温泉まですぐなので、苗場もリゾート地として人気になっていた。

新潟県は開発方針を間違えたんだね。 湯越後沢には先が見えないアホしか居なかったという事かな

三国スキー場跡
    http://hoshino.yukimizake.net/2012ski/mikuni/mikuni.htm

三国スキー場 - 廃墟検索地図
    http://haikyo.crap.jp/s/7682.html

国道353号は、群馬県桐生市を起点とし新潟県柏崎市を終点とする一般国道である。

群馬県桐生市広沢町の国道50号との交点を起点に赤城山南斜面を通り、新潟県柏崎市柳橋町の国道8号との交点へと至る路線である。途中の群馬県吾妻郡中之条町四万と新潟県南魚沼郡湯沢町三国との群馬・新潟県境が不通となっている。

165. 365 ご近所さん

>>363
    パッと地図見て目の前にスキー場と温泉があると思っている感じですね

実際に行った事ある人は知ってるけど意外と遠いんだよ

スキー場目の前だと思って買ったら歩いて行くには遠くて
    スキー場に行くのでさえ結局は車かバス利用

スキー場として評価が高いのは苗場よりお隣のかぐらの方で
    かぐらに行くには苗場から行くより湯沢から行く方が便利とか
    777さんはきっと知らないでしょう

巷で言われている事は
    プリンスホテルのすぐ横にマンション群立てていたら
    ここまで値崩れする事は無かっただろうと言われているんですよ

166. 366 777

古ヴィラは玄関のすぐ前に白樺平スキー場のリフト乗り場が有って、上の方は浅貝スキー場と繋がってたんですよ

古ヴィラが廃墟にならなければ白樺平スキー場も存続してましたからね

167. 367 777

昔の苗場スキー場は何時でも込んでいて簡単には滑れないから、古ヴィラ住民の為にわざわざ別のゲレンデを用意していたんですね:

苗場スキー場白樺平ゲレンデ リフト配置
    http://old-skier.seesaa.net/upload/detail/image/naeshiDSC_0145-thumbna...

苗場白樺平ゲレンデ2013

西武ヴィラ苗場リゾートマンション住民専用雰囲気の白樺平ゲレンデが全面的に営業中止­となった今シーズンもすでに3月、間もなくスキーシーズン終了です。

苗場スキー場白樺平ゲレンデ(新潟県湯沢町) 追憶のゲレンデ
    http://old-skier.seesaa.net/article/338960570.html

168. 368 ご近所さん

>>366
    777さんいわくリゾート地として遥かに湯沢より格上で
    湯沢より上質の温泉があるにもかかわらず
    なぜ廃墟になったのか?

リゾート利用している人から777さんの書き込みを読むと支離滅裂で
    実際に行った事無いだろうという印象しかありません

苗場と同じぐらいリゾートマンションが乱立している岩原は
    苗場ほどの廃墟感も値崩れもしていない

苗場スキー場に比べ岩原スキー場はかなり見劣りするし
    777さんの大好きな温泉も苗場に比べると見劣りする

なのになぜ岩原の方が上かと言えばJRの駅が近くにあるこの一点に尽きます
    言い換えると777さんの大嫌いな湯沢へのアクセスが優れているからです

実際の物件相場や売れ残り件数を見ていたら分かる事ですが
    湯沢近郊では生活の利便性が最も求められており
    次点でスキー場へのアクセスと物件のグレードでしょう
    777さんの大好きな温泉の泉質などほとんど重要視されていないのです

苗場に関しては
    生活の利便性が他の地域と比べどうにもならない壁があるから
    10万円物件の羅列になっているんです

それを実際に現地へ行った事無いような
    ネットから拾ってきただけのコピペを長々貼り付け
    さも知っているような書き込みをしているから
    実際の利用者から反発が出るのでしょう

現地の人やリゾート利用者から見ると
    見当違いの落書きばかりに見えますよ

169. 369 777

それは、湯沢は不動産会社が必死でリゾマンを売ろうとしてるので、批判すると関係者から反発されますよね。

僕は別に湯沢が嫌いなんじゃなくて、何故湯沢のマンションだけが叩き売られてるかを考えているだけですけどね。

駅に近いのがいいのなら高崎や前橋の方が上ですしね。

170. 370 ご近所さん

>>369
    私が不動産会社関係者なら「ババ抜きのババ」だとか「10万円の羅列」だどか書き込みしません
    そういう思わせぶりな書き込みをして現状打破しようとするのもどうかと思います

ちなみに湯沢の不動産会社から必死さは微塵も感じませんね

3社とも内見に何度か行きましたが
    その後に勧誘の電話は一切かかってきません
    東急から物件案内の封書が年1通届くぐらい

3社ともワンルーム投資の勧誘電話みたいな必死な営業はしていないそうです
    湯沢の不動産会社のどこが必死なのかさっぱり分かりません

>>何故湯沢のマンションだけが叩き売られてるか

それは供給過多の一言に尽きる
    人口9000人で15000戸のリゾートマンションはいくらなんでも数が多すぎる

ひまわりだと売り物の総数が500戸弱
    3社合計でも各社掲載で被る物件がほとんどだから総数600~700戸ぐらいだろう

これは逆の見方をすれば
    1万4千数百戸は保有意思を持ち続けていて売り物は物件総数の約5%
    そこら辺のマンションで20戸中1戸の売り物があっても
    何も思わないレベルの売り物比率でしかない

しかも777さんの大嫌いな湯沢駅周辺の売り物件はひまわりで現在たった32戸
    私は将来の定住まで視野によりグレードの高い物件に買い替えようと数年売り物を見つづけているが
    湯沢駅界隈のハイグレード物件は値上がりする一方で物件数も半分ぐらいに減って
    買い替え断念しようかと思っているぐらい

これが現状なのに行った事も無い批判したいだけの人が苗場などと混同して
    壮大な見当違いを根拠に批判いるから私みたいな反論を食らうのです

777さんは湯沢の何を恨んでいるのか知りませんが
    批判するにしてももう少し的を得た批判をしてほしいですね

171. 371 777

>それは供給過多の一言に尽きる

不動産屋も既に湯沢のマンションを買ってしまった人も利害は共通ですから、ひまわりがどうこうという話ではないですけどね。

このスレの趣旨は

何故湯沢の様な辺鄙な所にそんなにリゾートマンションが大量に建てられたかですよね。

まずはデータから。1988年に全国で売り出されたリゾートマンションの総戸数は11,564戸、その1/3以上の3,912戸が湯沢町に集中したのです。その突出した建設ラッシュは80年代に入ってから猛烈振りを発揮します。
    http://matome.naver.jp/odai/2136137267121868501

業者が常識では考えられない滅茶苦茶をやったから、現在の滅茶苦茶なリゾートマンション価格の暴落が有る。

そういう反省を一切しないで、湯沢はいい所だと礼賛し続け、他の人にも推薦する人しかこのスレにはいない。

湯沢のどこがそんなに良いのか聞いても何も答えられない。

僕の好き嫌いとは関係ないですね:

172. 372 ご近所さん

>>371
    私は当時の建設業者じゃないので反省求められてもね
    反省を求めるなら当時の建設会社にでもしてください

賞賛、推薦し続ける人が多いのは
    実際住んだ印象なり経験から書き込んでいるからでしょう
    それを行った事も無い人にあーだこーだ言われる筋合いは無い
    しかも見当違いの批判には反論が沸き起こるのも当然

ちなみに私は欠点も忌憚なく書き込んでいるつもりです
    温泉は塩素臭いだとか
    苗場についてもあまりいい事は書き込んでいないですよ

湯沢のいいところはたくさんあります

・物件の安さ
    定価や高値で買った人には大変申し訳ないけど
    バブルによる無茶苦茶な建設ラッシュのおかげで今この安さで購入できるのです
    これを私みたいに好機と捉え購入まで踏み切るか
    777さんみたいにネガティブな事ばっかり考えて批判の対象とするのかは人それぞれ

苗場は生活困窮者に売れているらしいと前に書き込んだが
    苗場は生活の利便性が非常に悪いとは言っても
    年金頼りで賃貸ボロアパートで一生を過ごすよりは
    同じ負担で持家のリゾマ暮らしの方がいくらかまともな生活が送れる

本当の廃墟になるぐらいなら生活困窮者の受け皿としての役割を担った方が
    現利用者にとってもいいと個人的には考えている

・スキー場十数か所が選び放題
    それぞれシャトルバスでほとんど無料(苗場、かぐらは有料)で送ってくれる
    近いところは数分から一番遠い苗場でも1時間弱で行ける
    これだけ恵まれたスキー場へのアクセス環境は全国でも他にはない

・適度な自然環境
    必要な生活の利便性を確保しつつ周囲の自然環境が満ちているところ
    町過ぎない、田舎過ぎないちょうどいいバランス

今シーズンはつい1週間前まで滞在していて
    帰省前にふきのとうをお土産に摘んで持ち帰った

今年は残雪が多くまだちょっと山菜取りには早かったみたいだったが
    それでも小1時間ぐらい山を散策しつつたくさんのふきのとうが取れた

私はそれほどトレッキング等に興味は無いが
    トレッキングが好きな人には最高の環境に思える

・普通の旅館並の温泉大浴場が毎日無料で入れる
    何かと言えば管理費が高い等言われるリゾートマンションだが
    私のマンションの場合は水道代込
    内風呂沸かして入る光熱費の負担を考えれば全然高くない

このような利点を
    たった車1台分の購入費と維持費で満喫できるのですから間違いなく破格の安さ
    車1台分の金銭的余裕があって興味のある人にはお勧めできますね

173. 373 777

湯沢のリゾートマンションの将来の姿を予想すると

築50年経って外壁はボロボロ、内部はスラム化しており

居住者の 30% は生活保護世帯

居住者の 50% は中国人で、1部屋に5~10人鮨詰めで暮らしている。

残りの20%は定年退職後の湯沢への定住者、環境に嫌気が差して売ろうと八方手を尽くしたが、誰も買い手が付かず、月当たり3万5000円の管理費と固定資産税を払い続ける暗い余生を送っている。

174. 374 プラージュ在住 [男性 50代]

バイクで越後湯沢駅までの通勤風景
     大雪だったこの冬も、急速な雪解けでようやく湯沢にも春が訪れてきました。至る所にふきのとうが顔を出し、天ぷらや蕗味噌と食卓に彩りを添えています。岩原のグランド周辺の桜が見頃を迎えています。中央公園では、名物の枝垂れ桜が咲き始めました。GW前半が見頃で、残雪をバックに楽しめるのではないでしょうか。魚野川では渓流釣りをする人の姿も見られるようになりました。
     片道2時間ほど掛けて通勤していますが、湯沢の自然と温泉に癒され、この町に住んだことを後悔したことはありません。ベランダがあり、陽当たりが良く、風通しが良く、洗濯機置き場や調理に適した台所があれば、快適に居住できます。たいした泉質ではないかもしれませんが、いつでも入れる温泉はありがたいです。草津・箱根・熱川にマンションを持っている方が頻繁に訪れて温泉を楽しんでいます。湯沢も捨てた物ではないと思います。

175. 375 名無しさん

湯沢がこれからどう推移するかなんて、予想もできない。
    第一、東京のマンションブームは1970年代からで、都内には数万棟のマンションがあるのです。
    東京でも70年代に買った者も今では高齢者で、まあ生活保護はマンション持ってると難しいと思うけど
    年金生活者は多いと思う。別段、湯沢のマンションが異質という訳ではないでしょ。
    部屋はバブル期に買い手がいたことで、ほとんど埋まっています。
    最近の管理費未納戸を見てみると中国系の不動産会社があったり、投機目的らしい怪しい会社が多い。
    なにより部屋はほとんど埋まってますよw 管理費は足りているのです。
    普段は住民はいないが、盆と正月には賑やかです。普段電灯がついてないからといっても持ち主は皆、余裕のある人たちですよw
    普段は東京あたりに住んでいて安く買った者が多いので、東京とは違う環境を低価格で楽しんでいます。
    今安く売り出しているものは、多分安く買って、飽きたから転売しようという人じゃないですか。
    別段、湯沢がどうというより、車で行ける別世界が多いので、群馬、長野、福島と遊びに行ってます。
    最近は、きっとマンションを見た事も無かった人達が騒いでいるだけですw

176. 376 777

>今安く売り出しているものは、多分安く買って、飽きたから転売しようという人じゃないですか。

湯沢にマンションが乱立したバブルの時代は1億総中流で今の格差社会とは全然違いますからね。

そもそも最近は金がかかるスキーなんか誰もやらなくなりましたから。

スキーをやってた人も60代になったらスキーを止めるので湯沢の唯一の取り得もなくなったという事でしょうね。

そして別荘をギリギリ持てた中間層が没落、貧困層が増えて日本の内需も壊滅状態なので、管理費を払えなくなった転落層が投売りしてるんですよ。

177. 377 匿名さん

苗場は西武のホームグラウンドだったので他のデベは湯沢などで開発するしかなかった。
    でも固定資産税{地方税}が大幅に見込めるので町はインフラをしてまで確認を増発したのでしょう。
    増収もあるし、地主も土地が高く売れる。それでも湯沢に関わらず日本中どこでも売れましたからね。
    仮にバブルが続いていたら湯沢の物件はあれでも足りなかったでしょう。そもそも固定資産税が
    地方税であるのは建築確認作業までに役所側に首長も含めて反対が出ないような仕組みのような
    気もします。また当時は用途地域が無指定なので巨大なものをスケールメリットで売り出すことが
    可能でしたが現在は無指定に制約が係り、既存建築物の同規模際建築が既存の敷地では確認取得が
    不可能なところばかりです。とにかく苗場と湯沢の関係は西武VS他のゼネ、デベの戦いという事です。
    需要と供給は時代背景が大きく、当時はあれでも過多ではない。とにかく777さんの言うように
    スキー人口は大幅に減っている。スキーをやらずに湯沢方面を購入する人は少ないでしょう。
    安くても買わないと思います。中国人も現実にはただ驚くほど安いと感じて購入する人が多いでしょう。
    また売り出してる人も転売なんて余裕がなくて処分に近い感覚でしょう。わざとい管理費、修繕積立金を
    収めず管理組合の差し押さえを誘発する人もいるといいますから。777さんの最後の二行が哀しいかな
    現実を表していると思いますね。塩漬けの株を仕方なく処分する心境ではないでしょうか。

178. 378 匿名さん

337,339です。なんかよくわからない。

1. ひまわりのHPで出てる「管理費」は、管理費+修繕積立金 でいいんでしょうか?
    2. 修繕積立金はだんだん上がっていくので、例えば20年後にはさらに上がっている(337の例だと7-8万?)わけですよね。
    3. 築30年のマンションを買って20年使う(それくらいは使いたいと思っています)とすると、築50年のマンションで管理費等7-8万(+固定資産税)、これ買う人いますか?
    4. 借地権マンションでない限り、50年とか70年で取り壊しておしまい、ということにはなりませんよね。50年以上経って老朽化し管理費も高く売れないマンション、でも需要がなければもちろん(都内のように)建て替え、という方法もどう考えても無理ですよね。どうなってしまうんでしょう?

今はイニシャルコストも安くて素敵なリゾートライフが楽しめる、それはわかりますが、上記のような将来的なことを考えると躊躇してしまうんですが。。。

再度お聞きします。皆さんは「出口戦略」はどうお考えですか?

179. 379 名無しさん

それも事実でしょうが、今はもう少し進んでいます。
    管理組合は弁護士を雇って処分を初めています。
    この物件が個人所有より投機目的だった企業所有が多いのです。
    個人では割と狭い物件が多いので、時間がかかっても売れてます。
    企業の所有の豪華な部屋はなかなか売れません。
    それで新たな問題も出てきています。
    デフレ脱却を計算に入れた底値買いの投機です。
    最近どこも、入れ墨の客の入浴が目立っています。

180. 380 ご近所さん

数年間続けて物件を見ていない人は分からないでしょうが
    物件価格の下落、売り物件数共に一昨年ぐらいに底を打ちました

ちなみにスキー人口の減少も湯沢含め全国的に同時期に底打ち

今年など円安の影響からか湯沢の外国人観光客は倍増
    実際に外国人を見かけない日は無いぐらい増え方が半端なかった
    東京からのアクセスの良さからニセコ化する可能性すら否定できない

少し前に北陸新幹線が開業したら湯沢は潰れるなどと言われてたが大嘘
    今年は湯沢駅など昨年とは明らかに違うと体感できるレベルで観光客が増えていました

どの角度から見ても今が底打ち反転模様なのは間違いなく
    実需で購入を迷っているなら今が買いだと私は思いますが
    バブルの不動産神話の真逆でいつまで経っても下げ続けると思い込んでいる人はいるようです

>>378
    管理費現状5万、将来7,8万で迷うぐらいなら貴殿は買わない方が良い
    10万ぐらい余裕の人が購入を迷う物件
    背伸びして買うような人がいるから将来滞納したり投げ売りしたりするようになるんです

181. 381 入居済み住民さん

関東から移転してきた外国人家族が何組かいました。
    マンションの温泉も立ち寄り湯も刺青なんかみたことないけど。

182. 382 匿名さん

>>380

答えになってない。

183. 383 匿名さん

再度お訊きします。
    越後湯沢のリゾートマンションオーナーの皆さん、「出口戦略」をどうお考えですか?
    378の内容を理解してご教示いただけると幸いです。

184. 384 匿名さん [男性 40代]

スキーシーズンは、ファンションタトゥーを入れている若者をよく見かけました。大浴場で古参の住民おばさんからは、ガン見で睨まれていたそうです(嫁談) 今の時代、男性より女性が多いようですね。

今のご時世、法律で反社会的勢力の人たちは、マンションを購入できません。もし、購入しても手続きを踏めば、強制的に退去してもらうことは可能です。警察も民事不介入と言わなくなって、協力的になってくれています。

首都圏で築40年以上のマンションをいくつか保有していますが、理事会が機能していて修繕積立金と公的補助金を上手く使えこなし定期的な修繕工事を行っていれば、たがたが50数余年で廃墟にはなりません。バブル時代のお金をかけた部材で建築されたマンションなら、最新のリノベーション工事を行えば、現在売り出し中の最新分譲マンションと見劣りしないレベルまで修繕可能です。

185. 385 匿名さん [男性 40代]

不動産の出口戦略とは、大きく分けると下記の通りのセオリーがあります。
    「売却:購入したリゾートマンションを、目的とした利用期間使用して売りはらうこと」
    「保持:リゾートマンションを死ぬまで保持続けること」
    「建替:戦略的なリノベーションによる物件価値の維持・向上」

でもね、不動産の出口戦略は、オーナー自身の属性や、マンションの立地、管理状況などの個別案件で判断されないと失敗するよ。だから、越後湯沢のリゾートマンションオーナーぞれぞれの「出口戦略」のベクトルは、同じでは無いと思いますが・・・

186. 386 匿名さん

なんだかやっぱりよくわからない。

具体的に言いましょう。
    378の 3,4の質問に根拠のあるお答えをいただけるとありがたいんですが。

187. 387 匿名さん [男性 40代]

具体的なマンション名と部屋のタイプを教えていただけるのなら、「根拠」ある回答が出来ますが、如何いたしましょうか?

188. 388 匿名さん [男性 40代]

もしかして、新潟県南魚沼市姥島新田字原795番地の物件?

189. 389 匿名さん

>>388

ありがとうございます。378は特に物件を限定したつもりはありませんが、ひまわりの一押し物件は確かにそれですね。最上階だそうです。
    ではこの部屋について、20年使ったあと(築41年になるのかな)、売却しようとしたときに買ってくれる人はいますか?
    また、さらに使い続けるとしたらその後はどうなっていくのでしょう?建て替えはありえないと思うのですが。

190. 390 匿名さん [男性 40代]

物件を特定した上で回答します※物件を特定しないでの回答は山師にしかできません(笑)

1.20年使ったあと、売却しようとしたときに買ってくれる人はいますか?
    →これ以上、管理費(修繕積立金除く)の値上げがあると売却にかなり苦労すると思います(まず無理)。
    このマンションには、「物言う」理事が少ないため、管理費が高い傾向になっています。現状維持か値下げの交渉は必須です。
    マンションの建物レベルは高い方ですが、しょせん新井組の施工、佐藤工業のプラージュには負けています。シャトルバスもなく、舞子リゾートスキー場お抱えのリゾートマンションに特化してしまっており、岩原などのマンションに比べマイナス要因が多いです。
    高速出口から近い利便性はあり、敷地も広くガスもありペット可能なのはプラスですが、立地が不便なため車の利用が必須になってしまっているのが課題です。車が無くてもセカンドハウスとして便利に利用できるようにすれば、20年後の売却も少し楽になると思います。
    出口戦力を20年後の「売却」と考えるのなら、あの部屋は指値300万円台で購入が妥当(ラーニングコストが、100万円/年オーバー)。
    20年後綺麗に使用して禁煙に励んで、理事会>管理会社の関係を築ければ、半値ぐらいで売れると思いますよ。(今の景気が続いたとしてね)
    ビジネスとしては対象外物件だと思います。20年でマイナス約2,200万円オーバーですよ。

2.さらに使い続けるとしたらその後はどうなっていくのでしょう?
    →毎年のラーニングコスト 100万円/年オーバーに耐えられて、物件を愛し続けることが出来て、理事会にも積極的に参画できるのならば、人生における お金以外の価値を生み出すでしょう。
    それが出来ないと、ブラックオーナーとなりマンションの害虫として、他のオーナーから疎まれます。

3.建て替えはありえないと思うのですが。
    →私もリゾートマンションの建て替えは、現状の社会情勢や法律からも簡単にできないと思います。
    そうなると、廃墟となるか、使用可能な限りリノベーションして使い続けるかのいずれかだと思います。

191. 391 ご近所さん

>>382
    同じ一押し物件でもすぐ下のライオンズ第3の物件だったら
    20年後の売却も多分困る事は無い

物件によっても出口の回答は変わってくるし
    出口も人それぞれ

将来の相続まで考えたら売るに売れない物件は購入すべきじゃないし
    相続を考える必要が無く死ぬまで使い潰せる人は売る事は考えなくていい

大体マンションの出口問題は湯沢に限らず
    どこのマンションにも付きまとう本質的問題で回答がそもそも難しい

それを湯沢のリゾートマンションと絡めて
    立地の悪い舞子の管理費の高い物件の出口を聞いてくる辺り
    困らせようとする意図が見え隠れする質問としか思えませんね

192. 392 約五年前購入 40代前半

ついつい書き込みしてしまいました
    自分はなかなか連休をとれない仕事をしていて
    いつも出かける時には休みの前日に素泊まりの宿をさがして仕事が終わってから出かけてました
    段々それが面倒になりそんな時に湯沢の物件を知り 自分はバブル時代のスキー場が大嫌いで(リフト待ち,板を踏まれる,食堂も混んでる)湯沢の物件には興味がなかったのだが 今はスキー場がガラガラ春には山菜採り夏には川遊びマンションのプール秋には紅葉があり魅力的な場所と思いマンションを購入しました
    自分としては休みの前の日に宿をさがす手間がなくなり好きな時に行けるのが魅力です
    確かに色々な場所に行きたい方にはマンションや別荘はよくないと思いますが
    自分のお金で管理費が払えて納得いくなら購入しても損はないと思いますよ
    確かにバブル前に購入した方でガクンと値落ちしてしまってショックな方もいると思いますがこれから購入を考えてる方なら自分でよいと思えばそれでいいと思います
    今月29日は湯沢のさくら祭りですね
    後 湯沢はイベントが多いのも決め手にしました
    少し走れば塩沢や十日町もイベントが沢山ありますしね

193. 393 匿名さん

>>390
    ありがとうございます。なんとなくわかってきました。
    物件を選ぶということですね。

194. 394 匿名さん

>>391

>それを湯沢のリゾートマンションと絡めて 立地の悪い舞子の管理費の高い物件の出口を聞いてくる辺り 困らせようとする意図が見え隠れする質問としか思えませんね

よく知らないので、ひまわり湯沢店の一押し物件、これならいい物件だろうと思ったわけですが。。。
    ひまわり湯沢店は「不良物件を一押し物件と称して売りつけようとしている悪質業者」である、ということでしょうか。

195. 395 ご近所さん

>>394
    一押し物件と掘り出し物物件が違うのは当たり前
    掘り出し物はほっておいても売れる
    自社物件だから力入れて売りたいんじゃないの?

勧誘されたわけでもなかろうに
    これで悪徳業者のレッテル貼られてたら
    ひまわりさん気の毒

196. 396 名無しさん

築年数、大規模修繕の時期などご自分で調べることも知らないなら、あまり不動産業者を悪く言うのは止めた方がいい
    でしょう。出口なんてリゾートマンションに限らず、都会のマンションでも同じです。ヨーロッパなら築100年
    200年のビルに普通に住んでいたりしますが、日本では耐久性はあっても、パイプスペースなどが建物内部にあった
    りして、古くなると修繕費が膨大になって、住民が居なくなり廃墟になることもしばしばです。湯沢のマンションが
    そうなるとは言いませんが、マンションの終焉なんてどこも似たようなものでしょう。例えば一戸建ての住宅でも30
    年前と今では随分外観が違っています。つまり戸建てでも建て替えてる人が多いのでしょうね。どうしても出口が心配
    なら個人会社でも設立して、所有を移すという手もあります。株式会社なら法人になりますし、会社倒産なら所有責任
    も個人には及ばず、誰かが処理してくれますw まあ乱暴なやり方ですが、掲示板で誰かに教えてもらおうなんてレベ
    ルなら、軽井沢あたりで戸建て別荘でも買われた方がいいでしょうね。

197. 397 購入経験者さん [男性 50代]

湯沢にマンション持ってます。
    出口問題は考えておかなければならないことです。

賛否あると思いますが、私の考えを述べておきます。
    1つの考え方として参考までに。

私の出口感としてはマンション自体の解体、組合の解散と考えています。
    実際、後、20年も経てば現状のオーナー様の大多数はこの世には居ないと思います。
    今後はますます売却も難しくなり、継承した方の管理費などの不払いが多重化し、廃墟になる確率は非常に高いと思われます。
    一部のマンションを除き、継続困難になるということです。

ではどのようにして解体、解散に持ち込むか
    これは管理組合内で十二分に時期や保障など協議する必要があります。

今のうちから解体、解散の時期や理由などを明確に示し、同時に長期計画(解体に募る費用の捻出計画、解散後の余剰金の分配、居住を希望するオーナーの対策など)を示し大多数のオーナーの理解を得ることが大切です。理由がはっきりしていて、先が見えていえば反対するオーナーは少ないと思いますが・・・

大切なのは
    ・組合が正直な運営が出来ていること。(透明性)
    ・場当たり的にではなく今のうちから十分な話し合いが出来ていること。(計画のぶれを無くす、解体後の保障など)
    ・人任せにせず自分が進んで理事となる。

198. 398 777

反対住民が一人でも居たらマンションの取り壊しは絶対に出来ないですけどね。

199. 399 購入経験者さん [男性 50代]

398さん
    397です。
    ご指摘ありがとうございます。
    訂正します。「大多数のオーナーではなく全オーナー」ですね。

その通です。全員の同意が必要です。だからこそ長期計画が必要なのです。
    楽観的な考え方ですが、10年、20年のスパンの中では区分所有法も変更されることでしょう。と私は考えます。甘いですか?

200. 400 匿名さん

>>395
    >>396

何か勘違いされているようですね。
    私は業者を悪徳扱いする気などさらさらありませんよ。394を普通に読めばわかりますよね。

391さんのコメントで、私が意図的に「条件の悪い物件を出してきた」かのように言われてしまったので、やんわりとそういう根拠のない誹謗中傷はよくないとお諌めしただけです。
    391さんのコメントを素直に解釈すれば、ひまわり湯沢店は「条件の悪い物件を一押しとHP上でアピールした」と受け取れます。つまり、391さん、ひまわり湯沢店を悪質な業者扱いしているのは他ならぬあなただと思いますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK