リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「越後湯沢のリゾートマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 越後湯沢のリゾートマンション

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-22 08:14:51

噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。

[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

越後湯沢のリゾートマンション

1. 401 匿名さん

>>396

>出口なんてリゾートマンションに限らず、都会のマンションでも同じです。

これははっきり誤りですね。
    利便性の高い都市部ではある程度古くなっても賃貸需要なども旺盛ですし、なにより老朽化したら建て替えが行われるのが普通です。土地代の高い都市部では十分高値で新たに分譲できますのでね。
    実際、近い将来に建て替えが見込まれるマンションは、高い管理費等にもかかわらずけっこうな高値で取り引きされるのが普通です。
    私は都心に複数のマンションを所有していますが、それに関しては全く心配していません。

2. 402 入居済み住民さん [女性 40代]

350です(^-^)/

777以外の気分を害された方、失礼しました。m(_ _)mごめんなさいm(_ _)m。
    何に価値を見出すかは個々の自由であることは十分承知しております。

最後の4行と^_−☆←ウインクで気づいて頂ける方も多いと思いますが、あれは777があまりにも幼稚でおマヌケさんだから、からかったんです。
    ほぼ妄想の文章ですが、777なら単純に引っかかり興奮して支離滅裂な文章を書くだろうと思ったのですV(^_^)V

思った以上に、777が反応して楽しかったです(^^)
    また、わたくしだけが777に反論しても効果が期待出来ないので、350の文章をお読みになって罠に気づいた他の方が反論して下ることを期待しました。反論して下さった方、ありがとうございます。さすがです。では、嘘は恥ずかしいので350を消しますね(^^;;

ほぼ妄想ですがあちこち遊び周るのは定年したら主人と楽しもうと二人で計画しています(^^)

777さん、インターネットで石と宝が有ると石ばかり拾ってしまう、あなたの書き込みは嘘だらけで何の役にも立ちませんので、ここから退室して仲間が多い2チャンネルに行って下さい。お仲間さんが多いので楽しいはずですよ。

3. 403 約五年前購入 四十年代前半

たびたびすみません
    このスレって途中からズレてませんか!?
    百万以外の物件のスレで
    途中は物件をもってる人とこれから購入を検討する人のスレで楽しく読ませてもらってました
    今ではこのスレって湯沢を批判する人と保守的な人との討論になってませんか?
    酔っ払いながらスレ上げてすみません

4. 404 匿名さん

むしろ本来のスレ趣旨に戻ったといえるのでは?
    検討者にとっていろいろな懸念事項があるのは事実なので、そこは所有者との見解の相違は生じるかもしれませんね。

5. 405 777

>>350
    >777さん、インターネットで石と宝が有ると石ばかり拾ってしまう、あなたの書き込みは嘘だらけで何の役にも立ちませんので

>>350さんの事はすっかり忘れていました。

僕の投稿で何が石か逐一指摘して頂けると嬉しいのですが。

6. 406 匿名さん

402さん
    あなたもかなり幼稚です。と思ったのは私だけでしょうか。

7. 407 匿名さん

↑同意。一番ひどい。所有はしてない方でしょ・・・?

8. 408 入居済み住民さん [女性 40代]

マンションの将来を心配するのは当然ですよね。
    (^^)

将来、建て替えをしようとした時にどうしようΣ(゚д゚lll)と思ったら、マンションの建替えの円滑化等に関する法律を調べて下さい。一人でも反対したら建て替えが出来ないというのは嘘です。古い情報です。

賢い組合は、組合組織を変更して将来の建て替えに備えています。マンション組合新聞というのが有りまして、組合同士が情報交換をしていますので他のマンションのことも解って来ます。

これからマンションを買われる方にヒントをば。
    (活発な議論の為に答えは質問が有ったものだけにしていました。)

1.不動産を買う時は昭和60年以降の物件にする。
    ⇨昭和50年代に耐震基準が変更されました。

2.管理費に含まれる修繕積立金の比率は多ければ多い方が良い。
    ⇨少ないと修繕の際に追加で数十万請求されることが有る。

3.修繕積立金の残額といつ大規模修繕をしたか確認する。
    ⇨最近大規模修繕をしたのに修繕積立金が数億残してある組合は安心です。

4.不動産会社がおすすめする物件は不動産会社が売りたい物件であり、客が欲しい物件ではないことが多い。
    ⇨商売ですから、あなたが本気かどうかさぐっています。担当者を怒らせないようにしながら欲しい物件情報を引き出しましょう。

5.マンションの建築単価は地盤や解体費用によって変わりますが、だいたい1坪80万円です。
    ⇨これをベースに修繕積立金を考えましょう。あなたのマンション全体の延べ床面積で計算すると良いです。

これらは、一般の不動産購入でもほぼ同じですのでご参考にして頂ければ幸いです(^-^)/

9. 409 777

>一人でも反対したら建て替えが出来ないというのは嘘です。

確かに規約では建替えは 4/5以上の賛成があればできるけど、実際問題として生活困窮者を追い出すのは無理でしょうね。

10. 410 入居済み住民さん [女性 40代]

350.408を書いた者です。

406さん、きっと多くの皆さん幼稚だと思ったと思います。777のレベルまで下げた文章にしましたから(^^)
    わたくしも、
    まだまだ若いな〜(o^^o)人生は一生勉強ですから、もっと大人になれるように頑張ります。

407さん、ハズレです。残念ですが所有していますσ^_^;。来週も行きます。

そうですね、楽しいスレに戻したいですね。私も楽しく読んでいたんですよ。乱してごめんなさい。でも、怪しげな文章にだまされる方々がいらつましゃるかもしれないので・・・・・つい。

そうそう、湯沢駅前の魚屋さんの近くに有る和菓子屋さんは季節替わりの和菓子も有って美味しいですよ(^^)
    先月はいちご大福と道明寺を買いました。こちらは和菓子を皇室に献上しているお店です。
    一般的なお土産なら越後湯沢駅の中がおすすめです。年々種類が増えていて楽しいですよ。米粉入りのバターたっぷりの焼き菓子が美味かったです。奥の吊るし雛も一見の価値が有ります。

では湯沢ライフを楽しみましょう(^^)

11. 411 777

↑ の人はひまわりの関係者?

12. 412 777

何も知らない人が騙されて湯沢のリゾートマンションを買わされて後で困らない様にこれも転記しておきます:

建替えできるマンションの条件 2013年 11月22日

どのようなマンションにもいつかは寿命が来て、建替えを検討する時がやってくる。

しかし現実には、マンションの建替えをしようと思っても様々な障壁があるため思いのほか事例は少なく、これまでに行われたマンションの建替えは2013年4月1日時点で実施準備中のものまで含めて218例に過ぎない。

マンションの建替えを実現するためには当然、解体費や建設費などを捻出しなければならないが、所有者全員が足並みをそろえて費用を出すというのはなかなか容易ではない。

建替え事例の多くは“等価交換方式”に基づくもの。等価交換方式とは、居住者が所有している土地を出資し、その土地にマンションデベロッパーが建物を建設、建物完成後に、居住者と不動産会社それぞれの出資比率に応じた割合で土地建物を取得するといった手法だ。この等価交換といった手法は、建替えをしたら今より建物が大きくなるのが前提で、その余剰分を販売することによって、所有者の建替え資金を捻出できるというメリットがある。

マンション建替えの実施状況(平成25年4月1日現在)/国土交通省
    マンション建替えの実施状況(平成25年4月1日現在)/国土交通省

阻害となる要因

つまりこれまでに建てえが可能だったマンションは、容積率が余っていたために以前より大きな建物を建てることができ、それを売却することによって資金を捻出できたから建替えができたというわけだ。むろん、マンションデベロッパーがリスクをとって事業を行えるという前提があって初めて成立する手法でもあるゆえ、例えば立地的に販売が難しいとデベロッパーが判断すれば実現しない。

さらには、世の中には多くの“既存不適格マンション”が存在する。既存不適格マンションとは簡単にいえば“建設当時は適法だったが、後の法改正で不適格となったもの”を指す。具体的には“建設時には容積率200パーセントだったものが、現在は100パーセントになっている”など。建替えすることで建物の大きさが小さくなってしまうのでは実現は到底不可能だ。

マンションの建替えには、他にも様々な阻害要因がある。区分所有法では、5分の4が賛成すればマンションの建替え決議は可能だということになっている。反対する人の権利を買い取る(売り渡し請求)こともできる。しかし現実問題として、実際の現場では、買い取り価格を吊り上げられてしまったり、「ここで一生を終える」とおっしゃる高齢の方や、建替え費用が捻出できない方がいたり、建物の老朽化を賃貸契約解消の正当事由としない借地借家法が立ちはだかり賃貸人がなかなか出ていかない、などの様々な理由からマンションの建替えがうまく進まないのだ。

このような状況を受けて、安倍政権の規制改革会議(議長=岡素之・住友商事相談役)がまとめた答申の最終案に、老朽化したマンションの建替えを促すための施策の検討などが盛り込まれているが、結論を言えば、これでも円滑なマンション建替えは不可能だろう。これは具体的には「建替えの決議用件をさらに緩和する法整備をしよう」「建替え費用が捻出できるよう、容積率を緩和しよう」ということのようだが、実際には法務省の強い反対があり、思惑どおりには進まなかった。

マンションの“建替え問題”を前提とすること、つまり、建替えしか選択肢がないかのような論の立て方に疑問を感じる向きも少なくない。そもそも、容積率をUPさせるなどのボーナスを与えて、全てのマンションが建替えられることになったら、人口・世帯数減少がはっきりしている我が国において、いったいどれだけの住宅が余ってしまうのか。日本の住宅数はすでに飽和に達し、都市部においてすらむしろ空き家対策に本腰を入れなければならない局面にこれから差し掛かるというのに建替えを促進したらどうなるのか、というわけだ。

これはもっともな意見だといえる。いったんマンションが建った場所に、永遠にマンションが建替えられ続ける必要もなく、別の用途に転換される可能性を残すほうがむしろ自然だ。だから“マンションの建替え問題”などと表現をして、いかにもそれしか選択肢がないかのような前提をやめ、別の選択肢もつくればいいのだ。

建替えのみを前提とするから話が難しくなる。必ずしもすべてのマンションが建替える必要などない。

.
    建替えじゃない選択肢

アメリカ・イギリスは、特別決議による「区分所有権の解消制度」がある。フランス・ドイツは、建て替えはもちろん、 区分所有解消を多数決で行うという概念そのものがない。

他国の状況を踏まえ日本では、区分所有法にある“建て替え決議要件”のほかに“区分所有をまとめて売却する要件”を設けるのが良い。建て替え決議同様、一定の賛成があれば全員が区分所有権をまとめて売却するという選択肢をつけておくことは、日本の住宅市場の現状と未来を見越せば、むしろバランスの取れた状況を生み出すのではないか。

現実的には、空き家対策、コンパクトシティ政策とセットで、駅に近いなど一部のマンションのみに容積率のボーナスが与えられ建替えが可能となり、その他のマンションは前述したようにマンション管理組合を“解散”することによって決着を着けることになると筆者は予想している。

“老朽化マンション対策会議”(椎名武雄会長=日本アイ・ビー・エム名誉相談役)は「区分所有権の解消制度創設」を提言している。これは簡単にいえば「建物解体して、土地を売り、お金を山分けして解散」。行政処分の範疇で行うため“違法性があるか”だけが焦点となり、ゴネることが無意味に。わずかなお金を渡されて終わり、となるケースも出そうだ。
    http://www.homes.co.jp/cont/press/opinion/opinion_00025/

13. 413 777

老朽マンションの「建て替え」はほぼ不可能という現実 2013.12.15

建て替えづらい特性を持つ分譲マンション。中古の購入時には注意が必要

私は日常業務として、マンション購入に関するさまざまな相談にのっている。都心の古い中古マンションの購入を検討されている方から「建て替えも視野に入れています」という言葉をよく聞く。

昨今、老朽マンションを建て替えるという話題が多くなったため、それを期待するのだろう。しかし、古くなったからといって「建て替えられる」と考えるのは大きな間違いだ。今の法制度ではほぼ不可能と言っていい。

国土交通省の統計では、今年4月1日現在、全国で建て替えられたマンションは、準備中の事例を含めても218件しかない。これに対して、建て替えを視野に入れなければならない1981年以前の旧耐震基準の物件は、全国に3万8000棟以上ある。つまり、今まで0・5%程度しか建て替えが実現していない。そして、今後もこの数字がハネ上がるとは思えない。

建て替えが実現するマンションには共通点がある。それは、誰もが住みたくなるような場所にあって、なおかつ容積率が大幅に余っているということ。

建て替えて住戸数を増やし、それを分譲することで建築費とデベロッパーの利益が出る場合に可能となる。各区分所有者の負担額がゼロでないと、建て替えは不可能と考えていい。そういう条件を備えた老朽マンションは、おそらく全体の2%未満だろう。

法制面で言えば、全区分所有者の5分の4が賛成すれば、建て替えができることになっている。しかし、容積率が余っていないマンションだと、建築費は100%自己負担になる。

建築費は、デベロッパーの発注ベースで1戸当たり2000万円前後。全区分所有者の8割がそれを負担できる物件は、どれだけあるだろうか。

結局、全体の98%以上のマンションは、事実上建て替えが不可能なのだ。多くの人は、この条件を知らずに都心の老朽物件の購入を考えている。何とも危うい。

しかし、建て替え計画のある老朽マンションを購入すると、何年か後に自己負担ゼロで同じくらいの広さの新築住戸を手に入れることができるかもしれない。もしそうなれば、とてつもなくラッキーだ。

実は、そういう“お宝”を見分ける方法もある。やり方は簡単。中古マンションを検討する際、仲介業者に「管理組合の総会議事録を過去3年分送ってください」と依頼すればいい。

建て替えというのは、通常なら10年くらいの準備期間がある。その間、管理組合の主要な議題となるので、必ず総会議事録にそれが出ている。総会議事録をくまなく読めば、建て替えが実現するか否かも、おおよそ予測できる。

もっとも、そういう物件はあまり売りには出ない。また、実現できないマンションよりも価格が高いケースが多い。根気よく探すしかない。
    http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20131215/ecn131215073100...

14. 414 購入経験者さん [男性 50代]

>>408様 399です。
    ここ半年くらいで法律が改正されていたとすればごめんなさいですが、私の知る範囲では昨年の6月頃の改正が最新と思います。

私の出口感としては解体のみです。建て替えはありません。
    解体のみの場合は改正がないため現行通り全員の同意が必要という認識です。
    但し被災マンションは4/5の同意でもOKみたいです。

15. 415 777

マンション老朽化の波 建て替え阻む「反対」の壁

5分の4以上の賛成が必要

[日本経済新聞朝刊2014年11月12日付]

親から相続した築40年超のマンションに住む30代のD男さんは近い将来の建て替えを望んでいる。しかし、マンション住人の多くは高齢層で、建て替えに反対している人も少なくない。管理組合などの場で話し合ってはみたいが、どうすれば建て替えを決められるのだろうか。

老朽マンションは全国的に増えており、D男さんのような悩みを持つ人は多いようです。国土交通省の推計によると、建築から30年以上が経過したマンションの戸数は2014年に140万あります。これが5年後には200万、20年後には466万に増えます。

建て替えを進めるにあたっての法的知識は重要になっています。まずマンションに関わる決議事項について整理しましょう。金額が管理規約に明示されていない管理費の値上げなど、比較的簡易なものは原則、マンション全体の過半数が賛成すれば成立します。「普通決議」といいます。

一方、重要度が高いためにマンション全体の4分の3以上の賛成を必要とする「特別決議」もあります。例えば階段を壊してエレベーターを設置するといった場合です。共有スペースを改築する場合、これに該当することが一般的です。

マンション全体とは「区分所有者と議決権それぞれ」を意味します。複数戸を持つ人がいると、所有者の数と議決権の数が一致しなくなります。議決には両方の基準でみて一定以上の賛成が必要ということです。

建て替えは特別決議に含まれ、法律では特に5分の4以上の賛成が求められます。これだけの同意を得るのは決して簡単ではありません。マンション法務に詳しい篠原みち子弁護士は「計画が持ち上がった後、10~20年かかることも珍しくない」と言います。

仮に決議がいったん成立したとしても、一部の住民があくまで反対し、退去を拒むことも考えられます。そうした場合、一定の手続きを経て反対者の所有権を買い取る「区分所有権売渡請求」という方法もありますが、こじれて裁判に至る場合も多いそうです。

所有者から部屋を借りて住んでいる人が居座ったりすると話はさらに複雑です。建て替え決議をしても「借家権」をもつ賃借人を強制的に立ち退かせることは原則できないと考えられているからです。

マンションの建て替えは、みなが納得するまで話し合いを続けることが前提になります。老朽化が深刻になる前、早めに対策を議論する場を設けることが大切になります。篠原氏は「建て替え以外にも、修繕計画の見直し、敷地売却など複数の選択肢を挙げ、それぞれの利点や必要な費用を丁寧に検証していくとよい」と助言しています。

ちなみに老朽化したマンションを丸ごと売却するという選択肢もあります。法改正により今年12月から、耐震性が不足する場合、5分の4以上の賛成で建物・敷地を売却できるようになります。従来、売却には全員の賛成が必要でした。建て替えが実現しない場合の最終的な手段という位置づけです。
    http://www.nikkei.com/money/features/37.aspx?g=DGXMZO79552660111120149...

16. 416 賃貸派 [男性 30代]

売れない・立て替えできないリスクについて議論されてますが、そういうリスクが嫌なら賃貸にすればいいだけです。

我が家もリスクは取りたくない、飽きたらさっさと次に行きたいのもあって賃貸です。
    今はライオンズ第2の2DKの物件ですが、家賃は月6.5万円ですが、管理費等込なので実質家賃は3万円程度です。
    買うと500万円程度の部屋なので、リスク云々を抜きにしても賃貸のほうがお得な状態になってます。

リスクを取りたくない人は賃貸を検討してみてはどうでしょう。
    春から夏に掛けては不動産屋が扱っている物件だけでも、かなり賃貸物件が豊富の揃ってますよ。

17. 417 名無しさん

苗場と湯沢の駅そばのマンションで約35年。その他なら約25年。
    東京の多くのマンションも40年過ぎでもかなり健在で立ってますよ。
    特に90年前後に建った物件は基準が新しい分丈夫です。
    今40歳前後の方なら20年後の心配ですね。
    今70歳前後なら、90歳まで居られるかなw
    マンションの処分に困っているのは35年ローンなどで買った人などは深刻ですが、
    安く買えた人なら、また安くなら売れますよ。
    減ったといっても若いスキースノボマニアはまだ居ますから。
    スキーシーズンにはマンション内に若い人もいっぱいいますし、若い子連れファミリーもいます。
    出口はその人の都合で決めればいい。
    不動産屋に売却をたのんでも、売れるまでは自由に使えます。

18. 418 賃貸派 [男性 30代]

>>417
    今後は安くても売れない物件が増えてくる可能性は高いと思いますよ。
    苗場の物件ですと、今でも売値は10万円だけど買ってくれたらリフォームします、という実質マイナス価格の物件が出ています。

もしかしたら将来的にも0円なら買い手が現れるのかもしれないですが、少なくとも私はそんな博打は打ちたくないので賃貸を選択しています。

19. 419 名無しさん

>>418

今後はではなく、今まで安くても売れない状態です。苗場のヴィラなどは10万でも売れてないですね。
    不便だし、夏には店も開いてない状態では、永住しようという事も難しい。
    でも湯沢や土樽あたりなら、まだ生活はできます病院もあります。
    車があれば、日帰りで遠くまで出かけることもできます。
    スキーができなくなっても、四季の変化を感じながらのんびり暮らすこともできます。
    安く買って賃貸でいくらかの収入も得ることはできますよ。

20. 420 777

最近やっとわかりましたが、湯沢のリゾートマンションは車の運転が出来ない人だけを対象にしていたんですね。

シャトルバスが無いとスキー場に行けないとか、駅に近くないと不便だとか、もう湯沢の住人だけの発想ですね。

21. 421 名無しさん

言ってる意味が不明です。
    マンションには駐車場があり、駐車無料のマンションも多いです。
    なにより、敷地内の駐車スペースは管理組合の管轄で、住人によって運営されています。

22. 422 777

年取ると車の雪下ろしとか大変なので基本的に車は無理なんでしょうね

23. 423 名無しさん

車の雪下ろしなんて10分程度、それも面倒なら有料で室内駐車スペースもありますよw
    かなり、遠い場所の方なんですね、全く実情を語っていませんね。

24. 424 777

とにかくこのスレに投稿している人が車を持って居ない人ばかりなのは確かですね

25. 425 入居済み住民さん

>>424
    そう言い切る根拠は?

26. 426 匿名さん [ 50代]

以前、ヴィラ苗場の2~3フロアすべて買い取ってサ高住にする計画が、根回しが足りなく拒否されとん挫した。
    オーナーも含め、廃墟にならないビジョンをもって建物の有効活用に前向きになって欲しい。

27. 427 賃貸派 [男性 30代]

>>424
    私は少なくとも車で湯沢に行ってますよ。
    子供が小さい(下がまだ1歳)ので車で移動したほうが、いろんな面で楽です。

昨年の冬は苗場に部屋を借りてましたが、ゲレンデ隣接ではない、買い物が不便なので去年の夏からは湯沢のライオンズ第2を借りてます。
    夏はアルプの里やプールで遊べますし、冬も目の前がゲレンデ、部屋からは新幹線、ロープウェイが見えて子供も飽きないので、暫くは借り続けようと思ってます。

28. 428 入居済み住民さん

私も車と新幹線とどちらの移動も楽な駅近くを選びました。
    スキーは苗場でなくてはといった偏った拘りもないので、利便性を優先。
    あくまで趣味だからね。必死こいて不便なところに長時間かけて行く必要性を感じない。
    マンションだと置きっ放しに出来るし、宿とったりする手間も省け、その日の気分で仕事終わりにさっと行けるからね。
    友人も連れて来やすい。
    シャトルバスがあるマンションでも、利用者のほとんどが車所有してると思うよ。

29. 429 ご近所さん

777さんは何も知らないのでそんな妄想を思い浮かべるのでしょうけど
    少々お金が余分にかかっても新幹線で来る人は多い

それにスキー場へは車で行くよりシャトルバス使ったほうが便利で楽
    駐車場が混んでいたら車を止めた場所から結構な距離歩かなきゃならないとか
    駐車料金取るところもあるとか
    一度も行ったことないから全く知らないんでしょう

マンションによって状況は異なるでしょうけど
    うちの場合は車持っている人もスキー場へはシャトルバスで行っている人がほとんどです

30. 430 週末ゆざわ暮らし [女性 40代]

こんにちは(*^_^*)
    主人は毎週末来ていましたが私はしばらく東京で用事が続き一カ月ぶりの週末ゆざわです♪

雪はすっかりとけて寂しかったですがこれからはキラキラの新緑の季節ですね!
    うちのマンションはおかげさまで眺望が良いので今度は窓一面に広がる緑のコントラストが楽しみです。

車持ちですが地下駐車場なので雪おろしとか考えたことなかったですが皆さんの投稿見て夫婦ともマメじゃないので良かった〜と思いました。

今日はお弁当持って桜吹雪の中、お花見ランチです。お酒飲みたいので行き帰り はタクシー(*^_^*)お天気良くて気持ちいい!
    主人は明日、神立にスキー行くそうです。私はリビングで映画鑑賞かな。

スキーは地元でお友達になった方に聞いて8スキー場共通券を購入して色々行きます。金額も一番お得です。
    苗場は入ってないので行きたい時には通常リフト券買います。苗場は雪解けしたので犬連れてボードウォークに行きますよ。良いところですよね♪

皆さんの投稿拝見して
    前にもお話したと思いますが、
    駅近辺に歩いて飲みに行けて眺望が良くリゾート感有りで部屋キレイ、2LDK以上の広いマンション、犬OKが条件で探して10部屋程内覧しましたがほぼ希望のマンションを購入できて我が家は本当に幸せだったんだなぁと思いました。

我が家に洗濯機置き場があるのとか浴室乾燥とかセントラルヒーティング冷暖房完備は普通だと思っていましたが、たまたま完備していたのですねぇ。東京と変わらない暮らしが出来るのでそれも良かったです。

ちなみに、うちは金曜夜〜月曜朝までのセカンドハウスという位置づけで使っています。
    主人が車で先に行ってても自宅も東京駅近くなので新幹線で1時間で追いかけられるので我が家にとっては本当に便利な湯沢です。あと、犬だけで子供がいないから将来のことも気が楽だなぁと2人の環境にも感謝しております。

月に一度は湯沢以外の
    場所に旅行に行きます。
    あとは、平日仕事頑張って湯沢でリフレッシュ。マンション購入してから心豊かになりました♡

午前中内覧来てる方がいましたがうちのマンションは普段いる方みんな挨拶出来る良い方ばかりそれも居心地良い一つなので新しい方もそういう方だといいな。

これでまたしばらく投稿出来ないと思うので長文を大変失礼いたしました。

また〜(*^_^*)

1. こんにちは(*^_^*)主人は毎週末来て...
  31. 431 ご近所さん

ガラッと話題変えてかぐらスキー場
    来年からスノーマット敷き詰めてサマーゲレンデを始めるみたいです

ガーラのサマーゲレンデよりかなり規模が大きく
    サマーゲレンデとしては世界一の規模になるらしい

また営業期間もガーラより長く
    結果スキーシーズンとサマーゲレンデでほぼ通年営業する事になるようです

また11月下旬から12月上旬にかけての雪不足の時期は
    バスを使ってかぐらエリアまで行っていた苦労が
    バスの区間をスノーマットを滑れるようになるためこれも解消されるそうです

スキースノボ命の人にはこれ以上ない朗報だと言えます

32. 432 出口くん

持ってる人は出口戦略なんて誰も考えてないよ
    そんなの真面目に考えてたらそもそも買わないから

あるとすれば(あるんかい!)転売を見込める
    数十万じゃなく数百万の物件を買うことくらいかな

湯沢のマンション価格は底を打った?
    そんなもん短期で見ればそうかもしれないけど
    10年、20年で見たら下がる一方でしょ、
    需給バランスと修繕積立金の増加傾向を考えたら

というアラフォーの自分も出口戦略なんてほとんど考えず買いました
    人生短いんだしなるようになるさ、ってことで
    子供らに迷惑かけないように自分の代でかたをつけなきゃとは思ってますけどね

ただ、月々数万の管理費なんて痛くも痒くもない、くらいの収入がないならやめといた方がいい
    その元をとってやろうと必死に通おうとするぐらいなら旅行に使った方がいいですよ絶対に!

33. 433 777

苗場には高級な一戸建て別荘が沢山あるけど湯沢には一軒も(?)無い。

リゾートホテルや旅館に泊まる人は眺望絶景とか名湯にしか行かない。

つまり、湯沢のリゾートマンションを買っている人はサマーゲレンデに喜んで行くとか、普通の旅行好きや別荘暮らしが好きな人とは全く違う性向の持ち主みたいですね。

そこら辺に湯沢凋落の原因が有りそうです。

34. 434 出口くん

一番の原因は供給過多だよ

それが根本的な原因なら
    苗場の凋落っぷりが越後湯沢以上であることの説明がつかない

湯沢がスキー場の数と東京からのアクセス以外なんにつけても二流であることは認めます
    同じく二流の自分はそんな湯沢が大のお気に入りですが...

35. 435 777

>苗場の凋落っぷりが越後湯沢以上であることの説明がつかない

苗場の物価は悪名高い西武のボッタクリ価格で店が開いていても高くて買えないからでしょうね

36. 436 出口くん

湯沢は(いい意味でも悪い意味でも)中途半端な田舎だし避暑にもならないから別荘なんて建てないでしょ

でも凋落ぶりが激しいのは明らかに苗場で、それは夏に両方を訪れてみれば一目瞭然
    たまには苗場経由で帰ろうと寄ってみたとき、あの憧れの苗場プリンスの廃墟ぶりを目にしたときは
    愕然のあまり小泉チルドレンの井脇ノブ子議員ばりに膝から崩れ落ちたものです

もちろん苗場は夏涼しいしセールスポイントもいろいろあると思います
    湯沢マンション購入者ですが、新参で気に入ってるけど思い入れのない自分から見たらどっちもどっちかな

話をすると友人が自分も買いたい!とよく言ってきますが、
    サラリーマンなら高給取りでもやめとけと言いますね
    たまに週末に来るぐらいならお金も時間ももっといい使い道があると思うので

でも湯沢だろうが苗場だろうが、発売当時に購入された方々は本当にご立派だと思いますよ
    一流の皆さんが当時バンバン買ってくれたから二流の自分がおこぼれに預かれているわけで...
    777さんがその1人かどうかはわかりませんが、毎晩バブリーなみなさんに感謝してから寝ています

37. 437 匿名さん

苗場は西武の凋落とともに廃れたね。あそこは西武が開発したんだもの。
    あそこは西武の個人的なエリアみたいなものだ。
    西武がだめになったから廃れたんだよ。
    リゾマンと言えば湯沢のが上だ。苗場はスキー場だけのイメージだけだ。
    苗場プリンスに宿泊する事が30年前はステータスだった。

38. 438 入居済み住民さん [女性 40代]

関越道を通って湯沢まで来る方は、ご存知かと思いますが谷川岳PAで天然水が無料でくめます。

知らない方は、慌てて車内の捨てる予定のペットボトルに入れて、他にペットボトルは無いかと同乗者に聞いている光景を良く見かけます。

上・下PAのどちらにも有りますが、下りは9月まで建て替えの為、仮に学校の水道のような味気ない水道から頂けます(^^)

マンションや帰ってから料理やお茶などに使っています。

39. 439 名無しさん

苗場は地元の住民も減っています。三国小学校も湯沢学園に移行で閉校。
    夏場はフジロック以外収入源がありません。
    プリンスの西武そのものが傾いたことで、集客力が無くなったのが原因です。
    苗場そのものは別に何も変化してませんが、苗場がリッチな人々が集う高級リゾートだという
    イメージが消えてしまったのです。確かに80年代はユーミンの曲に誘われて、
    苗場行きのバスに乗っていても、外国の高級リゾート地に行くようなワクワク感がありました。
    苗場スキー場の入り口ゲートなんて、もう別世界に到着したような興奮を覚えましたが、
    今はなんだか廃墟寸前のゴーストタウンの雰囲気まで漂っています。
    多分地元が、観光に無関心なので西武衰退後のフォローを何もしていないからでしょう。
    まあ湯沢の周辺も同じなのですが、景気が回復して大手が乗り込んでくるまではこのままでしょうね。
    駅前に再開発で50万平方メートルぐらいのレジャー施設でも作る計画があればいいんですがね。

40. 440 入居済み住民さん

777さん

だから、断言する根拠は?
    何がどうして『確か』と言い切る?
    いつも根拠無く断言する癖どうにかならない?
    そんなんで社会に適応できてるの?
    逃げてないでちゃんと説明しろよ。
    説明出来ないならもう来ないでね。

1. 777さんだから、断言する根拠は?何がど...
  41. 441 777

断言に聞こえるものはすべて直観に基いていますから

直観力の無い人にいくら説明してもわからないでしょうね

42. 442 777

>とにかくこのスレに投稿している人が車を持って居ない人ばかりなのは確かですね

このスレを最初から読んでみれば、車が無い人はどこで買い物をすればいいか、とかそういう話題ばかりですからね

東京の自宅には車が有っても新幹線で湯沢に来るという人も多いみたいですから、湯沢には車が無いという事ですね。

43. 443 777

>そんなんで社会に適応できてるの?

社会に適応しないと食べて行けないのは商売人や営業みたいな客商売だけでしょうね

まあそういう仕事をやってる人がリゾマンの購入層なんだろうけど

44. 444 ご近所さん

直観力が皆無だから
    あんな的外れな事ばかり書き込めるんだろう

45. 445 出口くん

湯沢(っていっても場所によるが)は車がなくても余裕で来れるし生活もできるけどあったほうが圧倒的に便利

苗場は車がないとムリ

これだけのことさ

46. 446 賃貸派 [男性 30代]

苗場はプリンスがどこかの棟をリノベーションして、分譲もしくは賃貸に出せば人気が出るような気がします。

少なくとも我が家は、それなら苗場を選びます。
    苗場のリゾートマンションも借りていましたが、一番嫌だったのはとにかくゲレンデまで遠いことだったので。
    買い物はイオンのネットスーパー使えば苗場でも何とかなるといえばなります。

47. 447 777

>>444

>直観力が皆無だからあんな的外れな事ばかり書き込めるんだろう

スキー・マニアの人の心理は一般人には理解できないというだけでしょう

湯沢のマンションを買ったのはそういう一般人には理解不可能な人ばかりだったんでしょうね。

48. 448 週末田舎暮らし [女性 60代]

我家は、車で来ることが多いですよ。土日は駐車場も満杯。足りない時は近所の民宿の駐車場も借りられるようになっています。ただ、私が一人で来る時は新幹線を使います。速いですから。ちなみに、うちのマンションは規模が大きく、定住者も多く、積立金も⚪️億円あるそうです。角部屋、2LDKだと後に売却もできますが、1DKだとなかなか売れないようですね。昨日、魚沼市に住む友達から桜が綺麗になってきたよ、見にお出でと連絡が来ました。二度目の花見ができます。明日、夫と息子と息子の友達と車で行きます。

49. 449 ご近所さん

行ったこともないくせして
    地元民やリゾート利用者から見れば首をかしげるような情報を垂れ流し
    自分は湯沢の情報通のごとくしているからたちが悪い

苗場とか一度でも行ったことある人なら
    湯沢より苗場の方が遥かに上なんて書き込めないけど
    現実よりご自身の直観力の方が上なんでしょう

湯沢のリゾート利用者は車を持ってないとか
    その腐った直観力披露は止めたらいかがでしょうか?
    発言するたびに突っ込まれて墓穴を掘るだけです

50. 450 777

>湯沢より苗場の方が遥かに上なんて書き込めないけど

だから一戸建て別荘は苗場には沢山有るけど、湯沢にはないというだけの話

しかし湯沢を愛する人は偏屈な変人・奇人ばかりだな

51. 451 ご近所さん

>>446
    プリンスホテルの横に建てていたら
    今でもそれほど値下がりせずに
    エンゼル中里みたいな扱いになっていたかもしれないんですけどね
    なんであんな中途半端な所に建てたのか

2号館なんかをリノベーションして分譲すれば
    ホテル内の施設も使えるから利便性向上
    駅、かぐらまでのシャトルバスが通年で使えたら
    結構高くても売れると思いますけどね

52. 452 777

西武ヴィラ苗場からプリンスホテルへは 100円で行けるし、駐車場も無料ですけどね。

53. 453 賃貸派 [男性 30代]

>>452
    バスは本数が少なすぎるし、車で移動すること自体が面倒かつ駐車場からゲレンデが遠いんですよ。
    特に小さい子連れだと、これは大問題になります。

苗場のキッズパークは充実しているのでいいんですが、とにかく移動が面倒なのでリゾートマンションの人はうまく利用できません。

54. 454 週末湯沢暮らし [男性 20代]

自分は皆さまのように富裕層ではなく、神奈川県で普通に会社員やってる者ですが、冬はウィンタースポーツ、夏はBBQ、長岡花火、津南のひまわり観光の拠点として楽しく使っています(・∀・)
    ちなみにエリアは苗場ではありません。

来週はいちご狩りに行く予定ですー!

苗場エリアですが、コンビニの1軒でもあれば良いと思うんですが通年営業は厳しいのでしょうかね?
    終日中距離トラックの往来も多くて、ドライバーさんがちょっと立ち寄ったりする事もあると思うのですが、苗場スキー場付近の国道沿いだと意外と土地も無いんですかね・・・

コンビニが無いのは三国峠を上って来るのに配送のコストがかかるからだと思います。
    ロジスティックスのコスト面で考えれば、例えば猿ケ京温泉の少し三国峠側にローソンがありますが、そこに一旦苗場店に納品する商品をストックして、関東~新潟を往復していて新潟方面に空で帰る車または荷物が少ない車に混載して苗場で納品すればロジスティックスに掛かる費用も抑えられると思うのですが・・・

素人考えで申し訳ありません(;´∀`)

雪が溶けてくるこの時期だと三国峠を超えるトラックも多いですが、冬は月夜野~湯沢まで殆どのトラックが高速使ってる感じなので、思ってる通りには厳しいかもしれませんが。。

55. 455 購入経験者さん [男性 50代]

ゴールデンウイーク中、数日間湯沢滞在予定です。
    飲食店についての質問です。
    今回は80歳の年寄りが同行です。喜んでくれそうなお店を知りませんか?
    お魚、山菜が中心で1品は少量で多品目の料理が出れば最高です。

そのようなお店をご存知の方、よろしくおねがします。

56. 458 週末湯沢暮らし [男性 20代]

>455さん
    自分はあまり湯沢では外食する事は少ないのですが、マンションに入っているお店ですがこちらは如何でしょうか?

http://gohantei-pakupaku.com/

メニューは問い合わせてみたほうが良いと思います。

57. 459 週末ゆざわ暮らし [女性 40代]

>>455さん
    簡単ですみませんが、いくつか候補を。

一二三(ひふみ)は駅から少しありますが一品料理豊富で美味しいです。カウンターとお座敷なので座るのが大丈夫なら。

大寿司は一品料理を少量ずつ出してくれるおまかせコースもあります。
    席はカウンターと椅子席
    落ち着いて食事が出来るお店です。

あと、保よし(やすよし)
    店内広いので行きやすいと思います。
    一品料理もたくさんあるし、あと例えば舞茸御膳とお刺身とってシェアするとか
    何人で行かれるかわかりませんが。

ゴールデンウィークの越後湯沢駅近辺は予約必須です。
    特に一二三と大寿司はいつも満席です。
    ご年配向きでワイワイしていない感じだとあとどこがありましたっけ?

58. 460 出口くん

777さんの「湯沢の人は車を持ってない」という主張は何が言いたいの?
    車を買う金さえない、ってこと?
    そんな人はリゾートマンション買わないでしょ

いや、買うかもしれない
    でもそういう人は管理費の安い(リゾート設備なし)ところに集まるはずです
    そういうマンションは苗場の方が多いのでは?
    だから貧乏人はむしろ苗場に大集合するんじゃないですかね
    誰かが上げてた所ジョージの番組に出てた人々のように
    「生活保護を受けたっていいと思ってる」とか言っちゃう人たちが
    (オマエがよくてもコッチがイヤだわ!と思いましたが)

59. 461 777

>>460
    >777さんの「湯沢の人は車を持ってない」という主張は何が言いたいの?

僕は他人の書いた事の分析と総括しかしてないですから(自分の意見は書いた事無いです)

このスレにはこういう書き込みが目立ったので「湯沢の人は車を持ってない」と思っただけですけどね:

No.30
    by 購入経験者さん 2012-05-04 23:15:42
    管理費が27000円でちと高いけど、、車持たないんで。でも、高い。

No.42 by 購入検討中さん 2013-04-10 23:45:24
    車は持っていないのでバス移動中心になる

No.44 by 湯沢のマンション住民 2013-04-29 19:29:07
    シャルマン湯沢は知り合いが住んでおりますが駐車場に制限があり車をお持ちでしたら不便な事もあることとなると思います。
    徒歩での行動をするのでしたら駅からも近く便は良いと思います。
    ライオンズマンション石内も駐車場に制限がありますので 車を中心とする生活にはあまり向かないと思います。
    (滞在期間中、駐車場代が発生します)

No.54 by 購入検討中さん 2013-05-06 11:04:56
    車を所持する予定がなく買い物やスキー場行きシャトルバス停までの距離の事を考えると、
    やはり越後湯沢駅周辺がいいかなと思い直しました。

60. 464 出口くん

じゃあ教えてあげます

そんなものは駅からの距離とフットワークの軽さ(平たくいうと若さ)次第ですよ

駅から離れるほど車の利用者も駐車可能台数も増えます

察するにそれらのコメントをされた方は駅近物件にお住まいなんでしょう

うちのマンションの場合こんな割合です

高級車5割、(自分含め)中流車3割、(地元の定住組または20代のボーダーを中心とする)オンボロ軽2割

61. 465 入居済み住民さん [女性 40代]

455さん、越後湯沢駅近くの鼎(かなえ)というお店はいかがですか?
    個室とテーブル席が有ります。
    貸し切りのことも有りますので予約をして下さい。
    小さなお店ですがお刺身もステーキも日本酒も美味しいお店です。食べログの口コミは良くないのですが、あれは客が下品だからだと思われます。(例えば、安い物を注文して追加せずに長居するとか、大声で騒ぐなど)
    予算は高めですが、お母堂様と落ち着いた楽しい湯沢をお過ごし下さい(o^^o)。

62. 468 週末田舎暮らし [女性 60代]

湯沢の美味しいレストランをお探しの方へ。ひまわりが発行している季刊誌vItAに紹介されていますよ。私は新幹線で湯沢駅に着く度に駅のパンフレット置き場で手に入れています。岩原から中里まで散歩しながら、素敵な喫茶店を確認したり、湯沢に行く度に、今度は何処に食べに行こうかと楽しみにしています。石打や塩沢地区にも見る所食べる所がありますよ。「欅亭」のオムライス、ポークはお勧め。トミオカホワイト美術館(八海山)、外山野の花館、牧之記念館(塩沢)良いですよ。皆さん、美味しいレストラン、見るところ、あったら教えて下さい。

63. 471 名無しさん

なんか荒れてきましたね。
    否定的な意見はいいけど、的外れな話しはちょっと敬遠ですね。

レストランなら、予約がいると思いますが、シェ スギイ(Chez Sugii)というのがあります。

http://www.week.co.jp/gourmet/123108/

64. 472 匿名

>>470さん
    昨晩は就寝前でしたので取り急ぎ一番最後の投稿だけになりましたが、今、他の越後湯沢に関する投稿以外の「拝見していて不快な投稿」も削除依頼をいたしました。

これらの削除には少し時間がかかると思いますが見逃しているものがありましたら削除依頼のご協力をお願いいたします。

誹謗中傷合戦があまり続くようならスレッドが見にくく(醜く)なるので該当する方のみ、管理者にしかるべき処置をとっていただこうとも思っています。皆様ご理解の程お願いいたします。

65. 474 匿名さん

苗場も湯沢ももっと見直されるのではないか思います。
    自分は伊豆方面なので1年を通しての利用法というのはわかりませんが確実に価格が安いでしょう。
    中国人の爆買いの対象かはわかりませんが現在のような安値では購入が難しくなるかもしれません。
    自分が理事をしている伊豆のマンションも一時は380戸の内、20戸程度の売り物件が普通でいたが
    現在は4~5物件程度です。景気の上昇や中国人の購入もあるかも知れませんが管理組合の向上の
    取り組みが大きいです。眺望を良くする、買い物などの便利を確保する、源泉かけ流しにこだわる
    オーナーの健康にも取り組む、居住者同士の交流をはかり、各種イベントや同好会も作るなど
    それをして管理費、修繕積立金はむしろ下げるという取り組みです。ここは戸数が多いですが管理費
    修繕積み立て金は非常に安い。そこが古くなった時でも流通が盛んになる条件だと思います。
    この毎月の出費が高くなると仲介で不人気になり本体の価格がどんどん下落します。
    湯沢方面のリゾマンもバブルの時期でしたので豪華な設備の物件が多いですね。管理費、修繕積立金を
    そのままでどう抑えていくかでしょう。物件的には素晴らしい作りのものが多いですね。
    もっと見直されてもいいでしょう。

66. 475 賃貸派 [男性 30代]

>>474
    個人的には、管理組合主導で休眠物件の売却や賃貸の促進を図るのも重要な取り組みだと思います。

今借りているライオンズ第2も年末年始のピーク時ですら、全体の2割くらいしか使われていない感じです。
    残り8割は休眠状態で、将来的に管理費踏み倒しのリスクがあります。
    全400戸あって300戸以上は使われていないにもかかわらず、不動産会社に出回っている物件は10戸にも満たないです。
    短期的には売り物件が増えて価格が下がる可能性はありますが、きちんと使われていれば管理費も払われ続けるでしょうし、長期的に見て多くの所有者のメリットに繋がると思います。

67. 476 購入経験者さん [男性 50代]

458さん
    459さん
    455です。ネットで調べてみます。
    取り急ぎお礼まで。ありがとうございました。

456,457が抜けています。どなたか投稿いただいているのでしょうか?それとも削除?
    読めませんでしたが情報いただいているようならありがとうございました。
    よろしければ再度書き込みお願い出来れば幸いです。

68. 477 購入経験者さん [男性 50代]

465さん
    468さん
    471さん
    455です。更新前の画面を見てしまい、情報いただいているのがわかりませんでした。
    改めてありがとうございました。

お年寄りなので少量の惣菜を数多くとなります。堅いものもダメだし、
    外食は大変です。
    皆さんのご厚意感謝いたします。

69. 478 匿名さん

>>475さん

474です。実態を聞いて驚いております。
    十分な魅力はある場所なので実需が増えれば環境が変わってくると思います。
    現実にリゾマンは使用しないと意味がないですしね。

70. 479 ご近所さん

>>472
    これまで他スレを見ていませんでしたが
    777は熱海とか他の地域のスレでも
    ここと同様の書き込みを繰り返していますね

ただリゾートマンション憎しで
    ネットのアンチ記事を拾ってきてはペタペタ貼り付ける

現地の実情を知っているはずもなく
    具体的なことは軒並み的外れ
    なのに平気で事情通のように語り続ける

そんな人に実情と違うとコメントするのも無駄な労力だと後悔
    相手にせずに削除依頼出し続けた方が良さそうですね

71. 480 約五年前購入 四十代前半

自分も購入当時はひまわりさんのVITAを利用させて頂きました
    今は冬のシーズンでは朝ご飯は伊地路さん エンゼルグランディアのバイキングを利用させて頂いてます
    夜は最近は駅前には行かないでマイナーなお店でひっそりと飲んでます
    紅葉寿司さんとかどうですかね?
    ここ最近は行ってないですが昔はおいしかった気がします
    鼎さんや一二三さんや森瀧さんは有名ですよね
    焼き鳥なら勝味さん美味しいです

72. 481 匿名さん

>>479さん、777さんはリゾートスレ荒らしの常連ですよ。
    というか、旅館、ホテルの宿泊組の感覚。
    購入する人とは正反対の考え方です。もともと、リゾートの所有なんて計算したら
    無駄ですが計算だけの魅力じゃないんですよ。計算が得意の富裕層がそれなら買わないでしょう。
    無駄とか無駄じゃないとかは個人の考え方だし、これは所有してみないと理解できないと思います。
    また湯沢も苗場もいい所ですよ。それぞれのリゾート地はそれぞれの特色があり簡単に優劣は
    決められない。リゾートのどのスレにも投稿して足元を見て恥知らずなことを言う。
    可愛そうなのは本人は的を得ていい事を言ってるつもりという事です。
    必ずどこでも削除騒ぎを起こす。
    たぶん、リゾートへの憧れは強いものの購入は難しいのでしょう。それが憎しみにつながる。
    見ようによっては面白いタイプですがね。

73. 482 匿名さん

475さんのお話、すごいですねえ。
    使っていない8割の方がきちんと払ってくれているので維持できているということでしょうか。
    とりあえず賃貸で使ってみるのが賢いかも。
    オーナーさんにとってもいいことでしょうしね。

あと、ふと思ったんですが、皆さん美味しいお店のお話が多いですが、外食がメインなんでしょうか?
    私は某所に戸建て別荘を持ってますが、滞在中はバーベキューやったりいろいろ料理を作るのが楽しくて、外食はほとんどしないのですが。。。まあ料理が好きかどうかにもよるでしょうけど。

74. 483 匿名

>>482さん
    外食の話はご年配の方とゴールデンウィークに湯沢に行かれる方がいて食事出来るところを紹介してとの投稿があったからですよ。

うちも、夏は簡単にですが、だんろの家というレストランの外でバーベキューしたり、自炊もするし外食もします。
    買い物は普段、スーパーのノグチですが
    お肉はやっぱり東口の肉の大久保がいいですね。ポテサラや揚げ物も美味しいし便利です。そして冬には寺泊行ってカニや魚買って料理します。普段はやはり東口駅前の寺泊の魚屋さんで色々買って料理しています。越後湯沢は水が美味しいし魚沼産コシヒカリお米も美味しいので何作っても美味しく食べられて幸せです。

75. 484 出口くん

リゾートマンションの延滞管理費回収を(強制執行の手続きまで含めて)
    専門でやる業者っていうのは存在しないんですかね
    存在しないなら、ひまわりさんでそういう部門をつくってほしい

各マンションがばらばらに法律事務所かなんかに相談するよりも
    そのほうがノウハウが集まって効率的だし
    不動産の流動化につながるからひまわりさんにとってもシナジーは大きいはず
    この事業単体でも十分利益を上げられるのでは

リゾートマンション保有の最大のリスクの1つはここなわけですから
    別の人でもいいから是非やってほしいなあ

76. 485 匿名さん [ 50代]

管理費回収の話題は、347 に記載されているよ。

77. 486 約五年前購入 四十代前半

843さん
    肉の大久保さんは特売日もあり美味しいですよね
    ランチだと ととやさんが自分のオススメです
    自分も夏場や春は簡単なガスコンロで川とかでバーベキューをします
    ノグチさんとコープさんははとてもありがたいですよね

78. 487 ご近所さん

六日町駅前のララでお買い物もいいですよ
    必要なものは大体何でもリーズナブルに揃います
    電車賃使っても行く価値あり
    湯沢、岩原、中里の駅近の人にはおすすめ

そして行ったついでに近くの「くう」という創作料理屋で
    ランチを食べるのがお決まりパターン
    ただ平日でも人が多いので混雑していたらごめんなさい

湯沢駅周辺の飲食だと
    駅中の「ムランゴッツォ」のピザ
    東口の居酒屋「村のおやじ」のオムライス
    などがリーズナブルで美味しかったです

あとお年寄りだとランチ限定ですが
    駅中の「魚沼の畑」のランチバイキングなど喜ばれそう

リーズナブルさも込みで考えるとこれらがお勧めですが
    お金のことをあまり考えなくていいなら大体のお店は美味しいです

79. 488 ご近所さん

>>486
    ととやのランチ
    リーズナブルでおいしそうですね

いろいろ行ったつもりになっていたけどそこのランチは知らなかった
    来シーズンは行ってみます

80. 489 約五年前購入 四十代前半

488さん
    湯沢は奥深いですよね
    スナック花さんはめちゃオススメです
    越後維新さんも人気店ですが独特のママさんですよねぇ
    花さんの目の前のホルモン屋もあなどれません

81. 490 週末湯沢暮らし [女性 50代]

皆さん、行きましたか?中央公園と、大源太川両岸の桜見物。昨日、散歩したら満開でした。東京の千鳥ヶ淵に次いで2回目の花見でした。特に中央公園はいいですよ。

82. 491 週末湯沢暮らし

皆さん、行きましたか?中央公園と、大源太川両岸の桜見物。昨日、散歩したら満開でした。東京の千鳥ヶ淵に次いで2回目の花見でした。特に中央公園はいいですよ。

83. 492 匿名さん

どれもわざわざ店名を挙げて絶賛するまでもない、
    マズくはないけどとりたててウマくもないところばかりですね(^_^

84. 493 匿名 [女性]

みなさんご紹介という感じで"絶賛"という感じでもないと思いますけど。それに、個々の好みなので絶賛したとしても良いのでは?
    なぜわざわざここで言わなくても良い投稿するのかなぁ?リアル友達だったら感じの良い投稿の仕方を教えてあげられるのに残念です。

明日の夜から湯沢行きます!
    中央公園でのお花見楽しみです。しだれ桜素晴らしいですよね。

そういえばトレッキング湯沢Ⅰはいつから解禁なのですかね?昨年ゴールデンウィークに行ったらまだたくさん雪が残っていて橋もかかっていなくて、サバイバル感満載。すぐ引き返しました(汗

85. 494 約五年前購入 四十代前半

スナック花さんじゃなく ラーメン花やさんでしたm(_ _)m
    ついつい 店内がスナックのつくりなのでスナックって書いてしまいました

86. 495 匿名さん [ 40代]

母が越後湯沢のマンションを買ってしまいました。あまり安いと不安だったようで、町の中ではそれなりの値段がするマンションでしたがいざ使い始めたら冷暖房機がとても古いもので全く効かず、他にも不備があり余計な費用が多々かかりました。いずれこのマンションを相続しなければならないかと思うと、私は余裕のある生活をしているわけではないので維持費等々とても不安で気が重いです。売りたくても売れない...ですよね?

87. 496 週末ゆざわ暮らし[40代女性]

>>495さん
    私が購入した時には冷暖房機等、備え付けのものは古い物なので壊れた場合は新しい物にしなければならない等、メリット、デメリットを丁寧に説明してもらった上で納得して希望物件を購入しましたがお母様は不動産屋の方からご説明して頂けなかったのでしょうか?

駅近でそれなりの価格した部屋であれば、設備を整えてキレイに使用していれば購入時の価格よりはもちろん下がりますが全く売れないことはないと思いますよ。いつ売るのかにもよると思いますが。
    私の知人は思い出があるマンションを売りたくないのに事情があり売りに出していたのですが、強気の価格をつけ1000万以上でしたが今年に入り売れてしまったと寂しそうに話していました。

88. 497 週末ゆざわ暮らし[40代女性]

>>495さん
    駅近でなく、町中でしたね。スミマセン間違えました!
    でも、それなりの価格した物件であれば価格を下げれば全く売れないことはないと思います。
    お母様がお元気なうちに、ぜひご一緒に越後湯沢ライフを満喫されてその時がきたら元が充分とれたと思って(思い出がたくさんで)価格を下げて売れたら良いですね。

89. 498 名無しさん

最近はひまわりから「売りませんか?」というDMが送られてきてます。
    デフレ脱却と景気回復が実現するかどうかは分かりませんが、
    バブル期は異常な高さで、今は異常な安値です。
    定年を迎えて働かなくてもいい人になら、天国ですよw きっとね。

90. 499 約五年前購入 四十代前半

連休がとれなく昨日仕事を終えてから湯沢にきました
    朝から散歩をしていると桜は散り始めてました
    ご年配の夫婦があちらこちらで散歩をしています
    コゴメとフキのとうをゲットしたので夜食にします
    それなりの価格の物件を購入したのであれば売る時に価格を下げて販売すれば売れるのでは!?
    なかには掘り出し物件をさがしてる人も居ると思います
    自分もここを買うのに約1年毎週不動産屋のホームページを検索してました

91. 500 匿名さん [男性 50代]

最近、気になって見ています。具体的に聞きたいのですが、ビクトリア タワー は現状、価格•管理組合•管理費滞納•住民等良い点悪い点をご存じの方がいれば教えて下さい。

92. 501 購入経験者さん [男性 50代]

人に聞くより内見に行ってみるのが一番です。不動産屋さんに行き、現物の内見や疑問をきいてみると新しい発見などありますよ。紙面では解らない雰囲気を感じることができます。
    私も去年何度か不動産屋さんに行き、気になる物件を5件程回りました。(購入した物件は3回内見しました。)
    不動産屋さんから組合の状況や管理費の滞納状況や資産状況なども教えてもらいました。その後の営業も無く、自分のペースで選定できました。この連休、思い切って新幹線に飛び乗ってみてください。(不動産屋さんには予約が必要です)

93. 502 匿名さん [女性 40代]

話違いますが、仕事を終えて今日の夜から湯沢へ行こうと新幹線の時刻表を見ていたら越後湯沢までの最終は東京駅23:00発→越後湯沢駅23:58着なのですね。こんなに遅くまであると思いませんでした。

94. 503 匿名さん [女性 40代]

↑すみません、間違えました。2015.05月の時刻表で、越後湯沢駅最終は東京駅22:24→越後湯沢駅23:52着でした。

95. 504 匿名さん

それでも十分遅くまでありますね。なんだか湯沢の物件、安値の物は
    どんどん無くなってますね。

96. 505 名無しさん

ただ新幹線は高いよ。速いけどね。
    高速バスが安いかな。岩原あたりなら歩けるしね。
    急ぎの仕事でもあれば新幹線は便利だけど、のんびりしてる人が慌てて来たって、
    どうせこっちでダラーっとしてるだけでしょ。

97. 506 匿名さん [ 40代]

>>497
    御丁寧にありがとうございました!
    気持ちがとても軽くなりました!
    なかなか湯沢町まで足を運べる時間とお金がありませんが、母の財産の一つとして出来るだけ大切にしようと思います!

98. 507 いつか買いたいさん [男性 40代]

私も、ビクトリア タワーの情報知りたいです。ここだけはなぜか共有部分などの画像がどこにもありません。どんな感じでしょうか?
    高速バスのバス停から歩いて行けるでしょうか?(冬季でも)
    内見に行くのが一番でしょうがまだそこまで話が煮詰まっているわけではないので。

99. 508 名無しさん

ほんまやね。オーナー以外知らないだろうね。
    ユニークなビルだけど、オレは最初から検討しなかったな。
    なんとなく近寄りがたいイメージがあって。
    真っ黒だし、細長いしw
    いや、窓から見てると、快適そうなんだけどね。
    湯沢で一番ユニークなんじゃないかな。

100. 509 匿名さん

仲介では人気がありますよね。
    当時は無指定の用途地域では確認が下りたんですね。
    一番問題なのは老朽化再建築(現実的ではないですが)の場合、基準法の変更で
    同規模の建物を建築するには敷地が用件を満たしていないところが多い。
    要するに更に広い敷地が必要。
    そういう意味でも二度と計画の出来ない象徴的な物件だと思いますね。

101. 510 匿名さん

ビクトリアタワー、東急リゾートのHPに出てるのでなんとか使えるのは61平米かな(これでもめちゃ狭いけどね)。
    400万円は普通の車くらいで誰でも買える激安ぶりだけど、管理費は45000円とけっこうだね。
    でもちょっと不思議なのは、うち修繕積立金が3650円とすごく少ないこと。
    普通のマンションは管理費はほとんど変わらず修繕積立金がどんどん上がって(古くなれば修繕メンテナンス費用がかかるのは当然だよね)、築20年超だと修繕費のほうが高いのが普通だよね。
    リゾートマンションは違うのかな。

102. 511 匿名さん [男性 40代]

ヴィクトリアタワー湯沢

http://victoriatower.info/

1. ヴィクトリアタワー湯沢
  103. 512 いつか買いたいさん [男性 40代]

皆さん色々ありがとうございました。
    特にプール?の写真はじめて見る事が出来ました。大浴場他はなぞのままですが・・・
    確認許可とか色々な意見参考になります。修繕積立金の件は確かに心配ですね。
    ビクトリアタワーは物件そのものより壁うちテニスコートや大型プールがある中央公園や高速バス停に近い所に魅力を感じていました。家族で行くのは車でいいですが、1人で静かに過ごしたい時に高速バスで平日だと片道2500円~で東京から行けるので・・・

104. 513 約五年購入 四十代前半

当時ヴィクトリアを狙ってて格安物件が出てすぐ買うと不動産屋に電話をしましたが 中古物件はみにきて下さいと言われみに行く間に他の人に購入されてしまいました
    せっかくみにいったので他の物件を3つみさせてもらい 帰宅し1つの物件を電話で交渉させてもらい どうにかまとまりました ヴィクトリアは高速からも高いタワーでスゴイ魅力的でさらにレストランも通年営業してますし高速バス停も近いし魅力的ですよね
    時間があれば新幹線よりお手頃だしバスでゆっくりこれるのが良いですね

自分はずーっとヴィクトリアとステラタワーを狙ってましたが
    購入は結果的には違う所を購入してしまいました

105. 514 匿名さん [男性 40代]

見にくいが右上に画像有

1. 見にくいが右上に画像有
  106. 515 名無しさん

岩原のマンションはかなり隣接してますので、みんな壁うちテニスコートや
    大型プールがある中央公園や高速バス停に近い所にありますよ。
    ステラは17号を車で来る人向け、新幹線利用なら駅そばのマンションがいいでしょうね。
    スキーがメインなら石打にもマンションはあります。
    事前にGoogleマップで場所を確認するとよいでしょうね。

107. 516 匿名さん

なんか495,496あたりはかなり違和感がある。
    何回かマンションを売却したが、標準装備のエアコンは仲介業者がしっかりチェックして(他の全ての設備もそうだけど)一覧シートにしてたけどね。
    壊れてるのなら仲介業者はそれを確認したうえで、そのまま売るなら買い手に書面で提示した上で売買交渉に入るはず(当然その場合価格は正常稼働物件より下げるべき)。

>冷暖房機等、備え付けのものは古い物なので壊れた場合は新しい物にしなければならない等、メリット、デメリットを丁寧に説明してもらった上で納得して希望物件を購入しましたが

壊れてるかどうかはチェックすればわかるので、この対応もあり得ない。というか状況を誤解しているのでは?
    495さんは、「はじめから壊れていた」と言っているわけなので(冷暖房が全く効かない、というのは機能がないということなので壊れていると判断すべき)。

108. 517 名無しさん

たしかにひまわりあたりなら、事前にみんな言ってくれるね。
    あと管理費や固定資産税の未納状況などもちゃんとチェックしてくれてる。
    過去の住民トラブルなども教えてくれる。
    かなりきちんとしてる印象だね。

109. 518 匿名

ひまわりさん以外はやばいんですか?

110. 519 名無しさん

ひまわりしか知らないだけです。
    地元密着で駅前にあるのはひまわりとゆざわ商事ですね。
    このあたりは過去の経験から、事前にトラブルを避けるための
    情報公開に気を使っている印象です。
    ほかの不動産業の対応は知りません。

111. 520 匿名さん [男性 40代]

西口のリゾート仲介専門の不動産で、購入しました。私は、ここを他の人にはお勧めしません。
    ひまわりは、お勧めします。特に店長さんは、顧客の希望のツボを押さえてきますネ。

何故、ひまわりで購入しなかったかは、たまたま、欲しい部屋の「取り扱いがなかった」ためです。

112. 521 入居済み住民さん

>>520
    >私は、ここを他の人にはお勧めしません。

すごくわかります。
    私も同じように感じました。

113. 522 購入経験者さん [男性 50代]

うちは、東急リゾートで購入しました。湯沢商事の方とも内見に行きました。とちらも、定住者数、現在積立金残額等聞けましたよ。積立金残額の少ない所はダメですね。うちのマンションは5億あるとか。隣は500万だとか。滞納者の少ない所や定住者の多い所は安定しているようです。ネットで調べてから不動産屋を決めると良いと思います。

114. 523 いつか買いたいさん [女性 60代]

湯沢のリゾートマンションについて、いろいろ意見が飛び交っていますね。
     リゾートマンションを持つかどうかは、それぞれの生活スタイルや、余暇を
    どのように過ごしたいかによって、違うと思います。
     スキー、山菜取り、仕事の疲れを温泉でボーとしたい、山歩きの拠点になど・・
    ちなみに、私、ホワイトプラザ湯沢ヴィラージュの情報を見ているのですが、
    どなたか、住み心地を教えてくれますか?
     車の運転がダメなとき、駅からシャトルバスがあると聞き購入を検討しているのですが・・

115. 524 約五年前購入 四十代前半

ヴィラージュと中里にあるマンションですか?

116. 525 約五年前購入 四十代前半

最近何かとテレビに出てるプラージュの事ですかね?
    続けてすみません

117. 526 いつか買いたいさん [女性 60代]

そうです。NO524さん
    まだ、何も具体的にはなっていませんが・・・
    イイナーと思っているところで・・・のんびり山を眺めて過ごす時間も・・
    都会の雑踏を眺めていると・・そんな田舎も・・一戸建ては管理が大変だし
    マンションがいいかなーと考えています。

118. 527 いつか買いたいさん [女性 60代]

ヴィラージュって最近テレビに出ているんですか?
    知りませんでしたが・・・何か悪い情報がありましたか?

119. 528 匿名さん [男性 40代]

個人的見解でのお勧めとして、ホワイトプラザ湯沢プラージュは、非常に利便性の高いマンションだと思います。
    湯沢リゾートマンションの中でも、温泉大浴場や露天風呂も洗い場も広く使いやすく清潔で、最上位にランクされると思います。
    また、ゴミ集積所の管理やセキュリティ管理もきちんとされていて、バーベキューや桜・朝プールも楽しめると思います。
    お湯は、集中管理されており管理費の中に含まれています。(別スレ参照:きっと「プラージュ住民」さんが教えてくれる)
    しかし、東側の関越自動車道側は、車の騒音でお勧めできません。窓を閉めていれば良いのですが・・・、排ガスもありますしネ
    西側は河が流れていてマイナスイオン全開で、春はサクラ、冬はスキー場の花火が楽しめますので、是非西側の部屋を検討して下さい。
    →ホワイトプラザ湯沢プラージュは、「リゾート情報館」のエスケークリードがお勧めです(佐藤工業系の仲介業者:担当者が隅々までとことん案内してくれました)

120. 529 いつか買いたいさん [女性 60代]

528さん丁寧に情報を教えてくださり
    ありがとうございました。
     参考にして検討したいと」思います。四季おりおり楽しめそうですね。

121. 530 匿名さん

510さんの話は重要な点があって設備がたくさんある所は当然ですが、維持費が掛かります。
    また相対的に戸数が少ないところは1戸あたりの負担が大きくなります。
    あと問題なのは管理です。簡単に言うと管理会社が積立金をどんどん理由をつけて使い込めば
    貯金が減り、修繕積立金を値上げする必要が有ります。ひどい場合は各部の修理についても
    見積もりの3倍の開きがあります。特に管理会社の使用業者は管理会社へのキックバックを
    一般的に3割は徴収されるので出来れば管理組合独自に業者を選定したいところです。
    また管理組合を法人化して理事長以下が給与報酬を得てるところもあります。それ自体は違法では有りませんが
    理事長以下役員の報酬は理事会時に1万程度の報酬と交通費分程度が常識的です。
    設備、規模、築年数が近い物件を比較してみるとわかります。
    ただし大規模修繕前か済みかも同じ条件で。また管理費が高いのは管理会社が高いからで同じ管理内容でも
    管理会社に見積もりを取ると半分の会社があります。修繕積立金が安いのは設備がないのか、戸数が多いか
    大きな修繕が出た場合一時負担金を戸別に徴収する場合も有ります。

122. 531 プラージュ在住 [男性 50代]

リクエストにお答えして
    528さんの通りで、あまり参考にはなりませんが。

プラージュ景観
     東:高速道路。その先の中里スキー場
     西:魚野川。正面山とルーデンススキー場
     南:谷川連峰の万太郎山
     北:飯士山と岩原スキー場
     南側と西側がおすすめします。夏も川風が入るのでほとんどエアコンを使用しません。

14階建
     14階はベランダがありませんが他の階にはベランダがついています。
     方角にもよりますが上の階が眺望に優れます。

冷暖房
     各部屋でエアコンやヒーターを使用。ラウンド式以外の窓は2重扉になっています。
     2重窓を締めれば高速道路の騒音や川の音も聞こえなくなります。

送迎バス
     1日8便 越後湯沢駅へ送迎しています。Aコープ・のぐちハーツ店にも寄ってくれます。

お風呂
     13時から15時の清掃時間以外入浴できます。
     アルカリ性単純泉 39度 加温循環式
     大浴場 露天風呂 サウナ 水風呂
     下手な温泉旅館よりも快適です。

その他設備
     プール(スライダー ジャグジー付き) テニスコート1面 卓球台2台 ビリヤード
     図書室 キッズルーム 展望ラウンジ ゲストルーム4室

レストラン
     私はほとんど利用しません。

コインランドリー1回¥100 自動販売機の飲み物も良心的な金額です。

管理運営
     概ね順調ではないでしょうか。車庫証明も無料でもらいました。
     管理費等はサービスの質を考えると高いとは思いません。電気代以外が含まれています。
     管理費等は面積に比例しています。

居住している感想
     大変快適に過ごしています。難を言えば屋根付き駐車場がありません。冬場は覚悟が必要です。

不動産屋
     湯沢商事とひまわりと取引しましたが、いずれも良心的でした。東急と取引した知人がいますが、
    多少対応に問題があるかもしれません。エスケーは湯沢に店舗がなくなり、自社のホームページに
    載っていない物件が、Yahoo不動産に載っていたりしていてやる気を感じません。

123. 532 名無しさん

最近、入居者が多いな。
    まだ慣れてないから顔合わせても挨拶しなかったり。
    おはよう ぐらいは言いましょう、東京じゃないからね。

124. 533 匿名

共同風呂から出るときは必ず椅子とおけは片付けてからだを拭いてから出ましょう
    髪の毛を湯につけてはいけません

125. 534 入居済み住民さん [男性 50代]

以前、おすすめの飲食店を教えてもらった者です。書き込みいただいた皆様ありがとうございました。書き込み頂いた中の1件に行って参りました。義母も喜んでおりました。お礼遅くなり申し訳ありません。また、いろいろ教えてください。

126. 535 プラージュ在住 [男性 50代]

いちばん良い季節

越後湯沢では、この時期はスーパーの野菜が売れないと言われます。どこの道端でもいろんな山菜を採ることができるからです。ふきのとう・こごみ・せり・こしあぶら・きのめ・たらのめ・うど・ぜんまい・わらび等。ちょっとした知識があれば、趣のある食卓が楽しめます。スキーシーズンが終わっても、温泉と越後の春を味わう人でリゾートマンションは賑わっています。湯沢に暮らして本当に幸せだと感じています。

ご自分で山菜料理を用意できない方は、17号神立の消防署近くの「よらっしゃい」で蕎麦と山菜料理を堪能するのもお勧めです。良心的な価格で地物の山菜が味わえます。
    お昼12:00から

127. 536 入居済み住民さん [女性 40代]

イトーヨーカドーさんのお客様相談室に越後湯沢駅付近に出店してくれないかとメールしたら『今は計画していません』と返事が来ました。
    残念( ´ ▽ ` )ノ
    六日町のジャスコでは買いたくないんですよね。中国製品ばかりだし、惣菜などは中国製品使っていても書いてない。また製造元をごまかす為に販売者をイオンで表示している商品ばかり。法律ではOKなのですが騙された感じがします。
    長岡のイトーヨーカドーはさすがに遠いから、湯沢にイトーヨーカドーが出来たらいいなぁ。
    \(//∇//)\

128. 537 名無しさん

Aコープやのぐち、林商店で間に合うでしょ。
    石打にははりまや、塩沢にもハラシンやAコープしおざわ、六日町のRARAと選択肢は多いです。
    日常はのぐちや林商店で、玉子や肉類はAコープ、野菜ははりまや、冷凍食品はイオンで
    というように分けてます。あと、湯沢や石打には旅館向けの業務用冷凍食品も多いので、
    冷凍庫があれば買いだめもできます。安いしそれなりに美味しいと思います。
    外食で「あの店は美味い、美味い」と言ってるような人の舌には合うはずです。同じものですから。
    そうそう冷凍庫は中国製よりMITSUBISHIあたりがいいですよ。除霜機能があって省エネ設計でもあります。
    子供老人を含めて7千人程度の町で、なおかつ人口は減少しています、大手が入ることは
    近々にはないでしょうね。商売になりません。

129. 538 名無しさん

イトーヨーカドーはちょっと生活臭が気になるね。
    江戸川区とか川崎とか千葉の雰囲気を感じる。湯沢町ならピーコックあたりがいいな。
    これは冗談じゃなく、これから高級リゾートのイメージを持たせるためなら、
    全体に高級感のある施設を増設すべきだね。

130. 539 入居済み住民さん [女性 40代]

いろんなお店を教えて下さって、ありがとうございます(^-^)/食料品はAコープが一番まともですね。
    のぐちさんは、生鮮食品の鮮度に問題が有るのでパスしてます。冷凍食品や不安な食材も買いたくないので、そういう店はパスします。すいません(ー ー;)
    安かろう不味かろう安心安全は二の次なんて、怖いです( ; ; )
    ちなみに、湯沢の人口は8千人ちょっとみたいですね。リゾートマンションの利用者やスキーの利用者はどの位なんでしょうね。便利になれば人口も増えるかな。

大丸ピーコックや成城石井が来たら良いですよねo(^▽^)o靴とか洋服も時には入り用になるので、無印良品も有ったら良いなぁ。

最近、のぐちの近くに大手ドラックストアが出来たのでうれしいです。越後湯沢駅の中も少しづつ、店舗が増えて良い傾向です。昔はぽんしゅ館と売店くらいしか無くて寂しかった記憶が有りますので、進歩しましたね。
    それから、夏でもスキーが出来る人工物を敷いたスキー場がオープンするらしいですよ(^-^)来年だったかな?

最後に、リゾートマンションのレストランも時々利用しています。リゾートマンションにレストランが有ることは、リゾートマンションの資産価値を高める為に有効ですので、つぶれないように利用しています。だいぶ前に売店を廃止し、送迎バスも廃止したグランドウィングは値段がVプラージュより安いです。プールとレストランと温泉は広いしスキー場も近いんですけどね。
    やはり資産価値維持も大切かと思います。

131. 540 匿名さん

なんだかねえ。。。湯沢には湯沢の良さがあるんじゃないの?
    不便だけど自然豊か、でいいんじゃないかと思うけど。将来的になんでも買える便利なとこにはならんでしょ。

便利で自然も豊か、リゾート感満点、てところをお望みの方にはやっぱり軽井沢をお勧めしますね。
    つるやで日常品は完璧、服や靴などなら軽井沢ショッピングプラザでお安く買えますよ。アルマーニ、フェラガモ、ブランド品もよりどりみどり。

132. 541 名無しさん

アルマーニ、フェラガモってオレ的には懐かしい。
    肩パッドの入ったダブルのスーツがいっぱいあるけど、今のトレンドと違う
    のでしまいぱなし。今はユニクロ、青山になってしまった。
    ユニクロは長岡店より沼田店の方が近い。
    本当はそれも面倒で六日町のイオンばっかだけど。

133. 542 購入検討中 [男性 50代]

初めて投稿させて頂きます。
    夫婦で週末利用で購入を検討致しておりますが、
    我が家にはペット(小型犬)もいて、ペット可のマンションを
    検討しているのですが、現状、アーバンヒルズ湯沢リゾートか
    グランドウィング舞子高原のどちらかを考えているのですが、
    それぞれの良いところ、悪いところ?を皆様にお教え頂きたく
    投稿させて頂きました。

両マンションともに24時間温泉に入れるところが
    気に入っているのですが・・・。

些細な情報でも結構ですので
    何卒諸先輩の皆様にお教え頂けましたら幸いです。

134. 543 名無しさん

グランドウィング舞子高原は湯沢町ではないのであまり知りません。
    こちらは新幹線利用の場合は、タクシーなどでないと行くのが大変だと思います。
    車だけなら塩沢石打インターからは近いでしょう。
    アーバンヒルズ湯沢は岩原スキー場前駅のすぐそばで、交通の便は良いでしょう。
    小型犬までなら届ければOKだそうです。設備も他より良いと言ってますので良いのでしょうね。
    ただ、マナーの悪い入居者がいるらしい情報もありますが。見たわけではありません。
    設備が良いということは管理費等にも影響がありますから、そのへんは各自の経済状況次第でしょうね。
    周辺の環境や、外観等は好みがありますから、実際に行かれるか、グーグルマップででも
    確認されてはどうでしょうか。

135. 544 入居済み住民さん [男性 30代]

ライオンズ第1、第2もペット可で、駅から近く飲食店が沢山あり、スキー場に隣接しています。
    週末利用なら検討中の物件より条件がいいと思うので、もし今まで検討していないのであれば候補に入れてはどうでしょう?

我が家はライオンズ第2を週末利用してますが、スキーシーズンじゃなくても気が向いたらロープウェイでアルプの里まで行って涼みに行く、景色を眺めに行くなんてことも気軽にできるいい所ですよ。

136. 545 ワンコと湯沢

ペット可マンションをお探しの方へ、

湯沢駅から徒歩12分程のラヴィ湯沢の入居者です。ワンコと一緒に東京から新幹線で湯沢にきて、春スキーとお散歩をめいっぱい楽しみました。 舞子はドッグランもあってワンちゃんにはとってもいいのでしょうけど、越後湯沢駅周辺でしたらラヴィ湯沢もいいですよ。玄関からケージに入れて部屋まで連れていかないとなりませんが、犬好きでない人もいるでしょうから当然と思います。 私は車なしでスキー場に行くので駅まで徒歩でスキーバスを使うこと、ワンコは人好きで駅まで散歩したいので、駅近くが必須でした。ライオンズマンション2も見て便利さは上ですが、私はラヴィの雰囲気と静かさと展望温泉が気に入り、ライオンズより安く、購入して1年ですが本当に良かったと思います。春スキー終わって、あとは散策など。アルプの里にロープウェイで行くのもいいですね。 ワンちゃんもケージに入れれば乗れます^^。良い物件がみつかりますように。

137. 546 購入経験者さん

542様
    購入経験者です。
    買うときいろいろと内見しました。
    一番のポイントと思われるペットOKのマンションは他にもいくつかあります。

内見時のメモなどより独断と偏見で評価してみました。住んでいる人、気に障ったらごめんなさい。
    管理費は、ほかに修繕積立、上下水道や有線など費用も含んでの1式を管理費としてm2あたりの高い安いを評価しています。
    あいまいな表現でごめんなさい。

湯沢地区
    ・ラヴィ湯沢 温泉24時間OK展望風呂。湯沢駅より徒歩圏。でも坂が大変。冬は歩きでは厳しいかも。駐車場日数制限あり。物件はやや高い。管理費やや高。評価B

・ライオンズ第二 温泉24時間OK 湯沢駅より徒歩圏。スキー場も近くて便利。各スキー場シャトルバス停留所近い。駐車場有料。物件高い。 管理費は安い。評価A

・トーコー湯沢 温泉24時間OK 湯沢駅より徒歩圏。でも坂が大変。冬は歩きでは厳しいかも。建物古い。物件は安い管理費は高い。駅まで送迎バスがあった気がします。駐車場無料 評価C

岩原地区
    ・プレジール湯沢 温泉無大浴場時間制限あり。岩原駅より徒歩圏 通年レストランあり。物件安い管理費も安い。定住にお勧め。駐車場無料。評価B

・アーバンヒルズ 温泉24時間OK 岩原駅目の前 施設充実。物件は安いが管理費は高い。駐車場無料 評価A

中里地区
    ・ステラタワー 温泉24時間OK 車必要。施設充実。(露天風呂、プール、レストラン他)物件高いが管理費は安い。駐車場有料。評価A 

石打、舞子地区
    ・フォーレストビラ 温泉24時間OK 車必要。物件安いが管理費は高い。駐車場無料。 評価B

・グランドウイング 温泉24時間OK 車必要。物件高い。管理費一番高い。施設は一番充実しているフロントも24時間勤務。駐車場無料。 評価A

・ライオンズ石打 温泉無大浴場時間制限あり。車必要。施設はまあま充実。(スポーツジム、プール、他)駐車場が有料。物件は安い。管理費はやや高い。評価B

お勧めは車ならステラタワー、新幹線利用ならライオンズ第二でしょうか。

グランドウイングは豪華で良いのですが、物件、管理費が高いのがネックです。
    アーバンヒルズは高速が近くうるさい。また、良い建物ですが立地なのか中途半端印象です。リゾート感じられませんでした。
    すみません長々と。

いずれにしても是非、足を運んで希望に合う案件見つけてくださいね。

138. 547 購入検討中 [男性 50代]

皆様

本当に貴重な情報、大変有難うございます。
    内覧も大切だとは思いますが、やはり住んでいらっしゃる皆様の感想が
    一番の参考になります。
    こればかりは利用したり住んでみてから判る事もありますし、
    本当に貴重な体験談をお教え頂き感謝申し上げます。

昔はスキーもかなりやっておりましたし、
    湯沢方面は今でも気が向いた時に年に2~3回は訪れております。
    殆どが車利用です。
    夫婦共に歳を取りましたし、今では温泉や山菜狩りに
    行くくらいです。

今後とも皆様の貴重なアドバイスを参考に検討・購入に
    取り組んでみたいと思います。
    またこれからも何でも結構ですので情報等ありましたら
    何卒宜しくお願い申し上げます。

139. 548 匿名さん

546さんの情報はわかりやすい。
    管理費は築年数と共に上昇する傾向だけど大体同じ様な条件で管理費、修繕積立金が
    高い場合は管理会社が修繕等で支出してる内容をチェックした方がいいですね。
    管理会社主導だと高い修繕費を払わされてるケースが多く、そこへ永住者などが増えると
    温泉以外は必要ないなどという話が出てくるからね。

140. 549 購入経験者さん [男性 50代]

今日の早朝湯沢に来ました。
    朝小雨降ってましたが、今は薄日が差しており、気温も都内と比べヒンヤリしてて快適です。
    今日、明日は天気よくありませんが、金土日の予報は良さそうです。
    家族をほったらかし、このまま日曜日までパソコン仕事をしながら過ごす予定。私的には4泊5日と長期滞在です。
    と思っていたら、金曜日都内で仕事が発生してしまいました。(泣)一人だけぬけがけはできませんね。
    高速バスで往復かなあ。

141. 550 週末ゆざわ暮らし(ラヴィ )[女性 40代]

グリーンシーズンの湯沢では
    こういったのを利用しても
    楽しいですよ♪
    地元の方がガイドさんなので
    マニアックな情報も聞けるし
    色々な質問にも親身に答えてくれてありがたいです。
    越後湯沢 日帰り観光バス
    こころ号
    http://yuzawaonsen.jp/kokoro.html

142. 551 入居済み住民さん [女性 40代]

グランドウィング舞子について、良い点は
    ・フロントが明るく24時間対応。タグキー利用で入退出。
    ・温泉が広く湯船が2つ露天風呂とサウナも広い。脱衣所と洗い場での歯磨きは禁止なので、気持ち良く利用出来ます。冬の雪見露天風呂が良いですね。
    ・レストランが広く朝食のドリンクバーに牛乳も有ります。ゴールデンウィーク等の繁忙期にはバイキングをしています。
    ・舞子スキー場のゲレンデまで徒歩で行けます。
    ・スキーシーズンにはスキーロッカー室でスキー道具がレンタル出来ます。
    ・台所の給湯はスイッチを入れ、しばらく水を流せば使用出来ます。時々トイレ内の点検口に有るパイプに水を入れないと暖房と給湯が使えません。
    ・ユニットバスはトイレと別なのが良い。ゆっくり洗面が出来ます。
    ・布団の収納場所が二段ベッドとして使用出来るので子供が喜びます。

気になる点は、
    ・ベランダが無いのでエアコンが自分で付けられず、備え付けのエアコンは古く自動の温度調節機能などが無く、冷え過ぎることも有ります。
    ・小さなことですが、有線放送の料金が毎月かかります。音楽が好きな人には良いです。
    ・温泉の掃除時間が朝10時からなので、ゆっくり起きて下のレストランで朝食を取っていると朝風呂は無理です(^_^;)10時前から掃除のスタッフが入って来ますので、実質朝風呂は9時半まで。
    レストランの朝食も同じ位に終わります。
    ・ゴミ捨て場が外なので、雨の日は少しめんどうかな。傘を差しながら重いドアを開けにくいです。

あえて考えた欠点ばかりなので、基本的には
    良いマンションだと思います。

143. 552 匿名さん

このスレ凄く役立つ。感動した。

144. 553 匿名さん [男性 50代]

ビクトリアタワーの採点もお願いします。
    5月にその辺を車で見て回りましたが、長期滞在に不安がありました。

145. 554 匿名さん

好スレですね。大事な情報です。

146. 555 約五年前購入 四十代前半

市民税の納める月がかわりましたね
    有り難いです

147. 556 購入経験者さん

ビクトリアタワーは情報無いですねー。
    ひまわりのホームページでも内部の施設紹介が無く、よくわかりません。
    内見も行かなかったですね。

私の持っているマンションからはタワーの壁2面が良く見えます。最上階のラウンジ?はPM10時くらいまで電気が毎日ついています。お部屋の電気は週末で両手両足、平日は片手くらいかな。
    もっとも周辺のマンションも似た様なものですがね。

管理組合がやってるホームページみたいなのを見たことがあります。年に2~3回住民同士の集まりがあるようです。いい雰囲気でしたよ。
    探してみてください。

長期滞在もしくは移住であればマンション選定はよく考えた方がいいですね。

岩原地区の他のマンションも同様ですが、
    交通として
    岩原スキー場前駅から15分くらい。なんとか歩ける範囲です。但し、電車は1時間に1本も走ってません。越後湯沢までのバス停もありますが・・・営業してる?
    湯沢インターに池袋行きバスが止まりますが、30分は歩くと思います。
    基本は車ですかね。

生活面として
    歩ける範囲にはスーパーはおろかコンビニもありません。買い物は車が必要です。(自転車は意外と坂が多く、電動アシスト付ならなんとか。)
    飲食は通年利用可能なレストランが3件程(すべてマンションの中)一般の人も利用可能。ビクトリアタワーのレストランも通年利用できるようですが、私は行ったことがありません。他マンション住民も利用できるかは不明。

部屋の施設として、
    ひまわりの間取り図からの想定して、
    ガスが使えないというのは結構ストレスです。お湯は深夜電力で沸かすので、万一無くなると翌深夜までお湯を作れません。
    ベランダが無いのでエアコンも備え付けのものとなります。このタイプのエアコンは現在生産しているメーカーが1社だけ。壊れた場合、修理は難しい。出来たとしても修理費が高いです。取り換えの場合、目が飛び出ます。
    細かいところでは洗濯機置き場や干す場所が無いなど、ストレスを感じるかもしれません。

ビクトリアタワーは定住者が少ないと思われます。従って長期や定住には不向きと言える可能性が高いです。個人的には定住、長期をお考えであれば、湯沢駅周辺をお勧めしますね。
    岩原周辺で定住者が多そうなのはライオンズ、プレジール当たりと思われます。両マンション共、平日でも両手両足くらいは電気ついてます。(プレジールは建物自体は決して定住向きとは思えませんが。何故?)
    参考になれば幸いです。

148. 557 入居済み住民さん

ヨーカドーなんていらんわ

149. 558 名無しさん

>>No.556さん

>>歩ける範囲にはスーパーはおろかコンビニもありません。

歩ける範囲が何分ぐらいなのかは分かりませんが、岩原そばならAコープという
    JA系のスーパーと、湯沢学園そばのセーブオンというコンビニががあり、
    たぶん20分ぐらいじゃないかと思います。
    都内でも場所によってはスーパーまで15分ぐらいかかる場所は多いです。
    Aコープは最近内装を一新し、品数は少ないですがたいがいのものは手に入ります。
    セーブオンは安さを売りにしているコンビニで夕方には弁当類が半額になり、
    大変重宝してますよ。
    まあでも、湯沢町全体では車を使わない人はいない印象ですね。
    所得も多くはないのか、中古車もやたら安い。
    みんな軽の使い捨てという感じで何台も待ってますね。

150. 559 購入経験者さん

558さん556です。

セブオンまでは歩けなくありませんが少しきついかと。Aコープまではちょっと・・・特に冬はね。
    個人的な感想です。

151. 560 匿名さん [男性 60代]

いや~ 参考になります。エアコン、給湯器、足回り等オーナーさんでないとわからない情報ありがとうございます。

152. 561 プラージュ在住 [男性 50代]

最近、たびたび引っ越しに遭遇します。一般に高齢になられたオーナーが売却し、比較的若い方が
    購入されているように感じています。

153. 562 約五年前購入四十代前半

いつも車でマンションに行ってました 消費税の増税時に高速道路の値上げETC割引も少なくなりマイレージも見直し
    最近 交通費を考えると行く数が減りました 休み前に深夜料金で行き部屋やでのむか 早めに行って居酒屋で飲んでマンションに泊まって次の日の夜帰宅し一泊二日としてましたが 段々交通費が高くなり行かなくなりました やはり使わなくなるなら売り時な今ですかね?今後 消費税も上がるし湯沢に行くなら宿に泊まった方がご飯を作る必要もないし 今までは好きな時間に行けて好きな時間に帰れるのがマンションの魅力でしたがランニングコストを考えると売りに出そうか考えてしまいます…
    ガソリン代はともかく高速代金が消費税とともにそこまで高くETC割引が少なくなりマイレージまで制限するとは思ってなかったです
    湯沢とマンションは気に入ってるのですが利用率を考えるとどうかなって思ってしまいます
    今では 購入時の三分の一位しか湯沢に行ってないです

みなさんはどう思いますか?

154. 563 購入経験者さん [ 50代]

562さん
    私は購入1年ほどです。

私は自営なので週末に限らず、月に1回ほど、1週間程度滞在して、ゆっくり仕事をしています。
    節約のため、高速は深夜割引時間帯や手前の東松山インターで降りて、下道で行き来しています。
    あと、光熱費を節約するため、電気温水器は小型のものに交換しました。電気代2000円くらい下がりました。

確かに5年前と比べ、高速道路の割引は少なくなりました。厳しいですね。

高速バスや各駅停車など安くいく方法はありますよね。
    あとは友達を誘い、割り勘で行くとか。
    3回行っていたところ2回にして、いかなかった1回はバイトするとか。
    最も、優雅なリゾートなのにそこまでする?という疑問は残りますが。

手放すのは簡単(売れるのにじかんがかかるかもしれませんが)ですが後悔のないようによーく考えてくださいね。

私はまだ購入1年、自分で色々リフォームしたりとそれなりに愛着もあり、気に入っているので、手放す気はいまのところありません。後4~5年したらわかりませんが、そのころになると子供たちと、孫でも連れていけるような環境になれば良いなあと考えています。

155. 564 匿名さん

東松山IC?

156. 565 名無しさん

岩原に子グマが出たとか。
    小グマだから親がいるはずだから気を付けよとラジオで言ってました。
    朝、散歩する人は結構多いんだよね。
    遭遇したくないような、したいような。
    猿も多いけど、何もいないより自然の中って感じはするよね。

157. 566 入居済み住民さん

東松山より都内側は割引対象外なんですよね

私も563さんに使い方似てます
    平日の閑散とした湯沢が好きで、家族や誰かを連れてくる時以外
    混む(っていっても大したことないけど)週末は東京に帰ります

高速もできるだけ割引される時間帯を狙います
    けど下道は使いません
    自営業はタイムイズマネー
    高速で浮かせた時間を仕事に充てた方がベターと思ってます

売ることはまったく考えてませんね
    子供たちに迷惑かけないように処分できさえすればいいかなと
    それかいつかグレードアップしたいな

158. 567 入居済み住民さん

すみません、自分の話ばかりしてしまいましたが
    週末しか来ない、それもたまにしか来ない、
    そして「管理費払ってるのにもったいない」というのが
    プレッシャーになってるのであれば

売っちゃって浮いた管理費で湯沢に縛られず
    時間のある時に好きな場所へ行かれた方が
    気楽だしいろいろ行けていいんじゃないでしょうか?

私なら売ります

159. 568 匿名

ETCの休日割引もかなり少なくなりましたね
    増税前なら東松山から乗ったらかなりお得な感覚でしたが今ではまさに高速道路は時間をお金で買う感じですね
    せめてマイレージと通勤割引だけは旧制度をそのまま残して欲しかったです

160. 569 匿名さん

なんか異次元の話だなあ。。。
    リゾートって、それなりの距離があるから「非日常」の時間を楽しめる、と思う。
    (雑誌で自宅から歩いて10分に別荘を建てたケースをみたことがあるが、その別荘はそれなりに非日常性に溢れてたんでこれはこれでありだと思ったけど)
    だから交通費は、管理費等の維持費と同様に「当然かかるコスト」であってそれをケチるという発想はなかった。
    高速道路と一般道、新幹線と各駅停車・バス、違いはかかる時間だけじゃないしね。

「優雅なリゾート生活」がしたいのなら、やっぱり無理はしないほうがいいよね。

161. 570 匿名さん [男性 40代]

私の私見ですが、高年収のサラリーマンより、高年収の経営者はかなり「ケチ」だと思います。
    企業会計を知ってしまうと、倹約家になってしますネ(笑)

162. 571 匿名さん [男性 40代]

(誤)倹約家になってしますネ(笑)
    (正)倹約家になってしまいますよネ(笑)

失礼しました・・・

163. 572 入居済み住民さん [男性 50代]

私自営業ですが、お金かけるところはケチらず使いますが、
    節約できるところは1円でもケチケチしますね。交通費は時間と体力の最大公約数でケチり、やってみたいこと、たべたいものは高くても食べるなど滞在費はそれなりに使う感じかな。

164. 573 匿名

572さん
    と同意見です せこいてかでなく いきなり 高速代金が消費税のあおりにあって国民が理解してないのに上がったのに理解出来ないだけです
    ケチるとかでないと思います

165. 574 公務員関係者

自分も小規模な会社ですが経営しています。
    贅沢と無駄は区別しています。高速料金も日本独自の都合のよい仕組みですね。
    ネクスコ中日本などは国交省から高速道をレンタルしている形で年間の通行料8000億の
    うちの6割を上納しています。残りのお金をファミリー企業で山分けするわけです。
    ただきちんとした根幹整備をせずただの予算消化の為に使うだけなので
    トンネル崩落事故で多数の犠牲者を出す事故を起こす。16のファミリー企業の中には
    老朽も含めた学術提言する専任教授だけで組織した団体もあるのに仕事をしてるのだろうかと
    大きな疑問を感じています。

166. 575 名無しさん

高速バスはいいね。
    池袋駅前から乗れるし、マイカー使うより安い。
    朝出れば午前中に着くから、ぶらぶら歩いても苦にならない。
    それがいやならタクシー呼んでマンションまで行ってもいい。
    往復予約しておけば安心だし、湯沢だと17号の湯沢駅前交差点を魚野川よりに
    入った南越後観光バスで予約もできる。
    バスはぼんやり電車に乗った感覚で快適。景色もいい。

167. 576 入居済み住民さん [ 40代]

うーん例えば練馬-東松山を高速で行くところを下道でいったら
    1時間以上(実際には2時間くらい?)のロスが発生するわけで...
    それで節約できるのはたかだか2千円弱
    リゾートマンション持ちの自営なら時給換算でその何倍も稼げるはずです
    フリーターじゃないんだから

そういう機会費用を考えれば高速でさっと行くのは
    「贅沢」とかじゃなく合理的選択ではないでしょうか

まあドライブが好きだから、とか安倍政権憎しでやってる、
    ってことなら何も言いませんけど
    私もドライブがてら苗場経由で帰ったりすることもあります
    あと寄り道ならぐんま天文台もおすすめですよ

168. 577 名無しさん

自営だったりすると、コピーの裏面も使うようになると思うよ。
    それで何百円浮くとかじゃなく、ムダを減らそうという心理が起きてくる。
    まあ東京だと、大手企業の社員も多くて年収で一千万以上という人も多いでしょうが、
    経営者になると、電気代やら、交通費やらの総額を抑えることに、やたらと拘ってしまう。
    まあ人にもよるんだろうけど、資金不足の時期を経験したりするとそんな感じだね。

17号で群馬方面に行くと、なんか急に景色が良く感じるんだよね。
    行政のせいもあるだろうけど、道も奇麗。
    117号で長野方面に行くのもいいですよ。あと新潟の海岸線を走るのも楽しい。
    海岸沿いの民家は瓦屋根が多くて町並みが奇麗に感じる。
    あと福島方面への山道もいいですよ。

169. 578 入居済み住民さん [男性 50代]

10年後、介護難民40万人とかTVを賑わしてますね。
    地方への移住を云々・・・受け入れに余裕のある都市一覧など。
    この手の記事を見て前々から思っていたことですが、
    越後湯沢のリゾマを利用しての老人受け入れを真剣に考えるべき時期なのかもしれません。
    みなさんどう思いますか?

170. 579 名無しさん

確かに老人が多いのは事実。しかしもともとここはスキーリゾートだから、
    若い人が買う率も高い。つまり老人だけにはあまり魅力はない場所。
    エレベータに担架が入らないなんて問題視してたりするけど、東京の
    億ションだってエレベータがだだ広いわけじゃないw
    マンションを知らなかった住民が騒いでますけど、普通にマンション建ってる
    地方都市とそれほど変わらない。
    問題がないわけじゃないけど、その老人の固定資産税がなければ、この町は
    もっと早く破綻してます。

171. 580 匿名さん

医療施設はどうなの?
    住居の余裕よりむしろ高齢者にとってはそのほうが重要。
    先日公表された「移住推薦先」というのは、人口の割りに医療施設(急性期・慢性期医療の充実・ベッド数の余裕)が充実しているエリア。それはおおむね地方の基幹都市圏(県庁所在地など)。

湯沢がそういうエリアとは思えないんだけど。。。

172. 581 約五年前購入 四十代前半

このレスはこれから購入したい人のレスではないのでしょうかね
    確かにこのレスで情報を共有になりました

173. 582 入居済み住民さん [女性 40代]

「管理費などの固定費がもったいない気がするし、高速代などの交通費ももったいない」と考えるようになったら私なら売ります。

つきつめると旅行自体費用がもったいないので、どこにも行かない方がいいですね。

もったいない。得か損か。
    という視点から考えると、

①居酒屋などの外食はもったいなくないのか、
    年間にいくら使っているか考えるとやめた方が得です。
    ②ゴルフやテニス・サッカー・映画・音楽などの趣味に年間いくら使っているか考えるとやめた方が得です。
    ③お酒やタバコに年間いくらかかるか計算したら体に悪いし費用はかかるかかやめた方が得です。
    ④ブランド物やジュエリー・衣料品や美容品も年間の費用を考えるとやめた方が得です。
    ⑤車などは購入費用の他に車庫代・保険代・整備代・税金はかかるし、10年も乗ったら価値も無くなりますから買換えないといけません。リゾートマンションの所有以上に損です。仕事で必要な方以外はレンタカーかタクシーと電車の方が得です。

でも、よく考えると自分がやりたいことにお金をかけることは生き甲斐になりますから、損だという気持ちにならなかったらお金をかけても良いと思います。(家族に迷惑をかけない程度にね)
    損だと思ったら自分の興味が変わった。つまり飽きたのでやめます。

とはいえ、湯沢のリゾートマンションの管理費はマンションごとに違うし管理費以外の電気ガス水道の固定費がいくらなのか、目先の建物の安さに囚われず、例えば10年所有した場合の損得や将来ただ同然にすれば売れるかを考えて、これから購入される皆さんは楽しみながら探して下さいね。車だって10年でただ同然なのだから、400万位までのマンションはただ同然になっても良いと思えば気楽になります。

所有している方も、管理費は部屋が小さくなると安くなりますから、小さな部屋に買換えるのも考えてみてはいかがですか?車じゃないですが、エコにサイズダウンという考え方です。(^^)電気代も安くなります。

つまり、何を損だと思うか得だと思うかは人それぞれ。損だと思うならやめましょうということ。
    夏休みやお正月に家族と温泉やスキーに行ったら、かなりの宿泊代だけどリゾートマンションなら固定費だけというのが私にとっては得かな。しかも予約しなくて良いし。

174. 583 入居済み住民さん [女性 40代]

老人の受け入れについては、すでに老人比率が高いので、受け入れていますよね。

でも、介護が必要な方が老人ホームのように使うのは無理でしょう。部屋のドアからエレベーターまで改造しないといけませんし、そういった方は状態がどんどん悪くなる。寝たきりの方達が住めると思えませんが、かなりのリフォームと設備とスタッフが必要ですね。
    東京でも老人向けマンション・グループホームに高額で入居したが、介護が必要になったら追い出された。行く所が無いというのが問題になりました。自立している高齢者がグループホーム的にマンションを利用するなら今も同じで皆さん利用しています。

わりと大きな病院は六日町の方に出来たみたいですし、救急病院なら越後湯沢駅の近くにあります。
    ただ、高度な医療が必要な方が湯沢に長期入院する必要が有るのでしょうか?
    長期の入院は家族の近くがいいのではないですか?それとも、看取りの為の入院、つまり姥捨山のような放り込んだら二度と見舞いに行かない病院をお探しでしょうか。
    それなら東京都内にも有りますし、新潟県でもどこでも良いのでは?治す為ではなく、死ぬのを待つ 病院。自分の所有するマンションで毎月死人を見たくないです。全部屋を買い取るんですかね。

175. 584 名無しさん

人口といわず、世の中の変化は常にあります。
    湯沢町に限っても子供が減っているのです、だから今まで6校もあった小中学校は湯沢学園に集約されました。
    老人向けの施設も増えているでしょう。また、これを湯沢の財源にできないかという考えも出てきています。
    スキーが下火になると、この町は死んでしまう。だから何をやって若者の雇用を増やすかも町の課題なのです。
    行政が、世の中の変化に対応しないなんてことはありません。
    もし老人天国にでもなれば、それに対応したビジネスが必ず集まってくるでしょう。
    もちろんそうなれば貧しい老人は住めませんが、富裕層を狙ったビジネスは起こるでしょうね。
    たぶん、湯沢町がそんなことにはならないとは思いますが。
    老人にとっては、それほど魅力的な場所ではありません。

176. 585 入居済み住民さん

お年寄りも若者も大歓迎でーす
    管理費ちゃんと払ってくれてマナーが悪くなければ

177. 586 匿名さん

578さんのコメントの趣旨は、日本創生会議の「東京圏における高齢者の医療・介護問題への提言」を踏まえて、湯沢のリゾマンで高齢者を受け入れるのはどうだろうか、というご提案だと思う。
    で、580はそれに対する真面目な回答のつもりだったんだけど。。。

178. 587 匿名さん [男性 50代]

たぶん私も勘違いして書き込んだ一人かもしれませんが、
    「越後湯沢」の50万円位で買えるリゾマンが、姨捨山状態になっているとの記事があったとか、
    安く買ったが「固定資産税と管理費の未納分が数百万だった」とか、結構デマに近い情報も出ているので、
    否定的な反応をしてしまったかもしれません。
    老人は確かに多いのですが、休日にやって来るのはせいぜい50代くらいまでの人ですね。
    若い家族も多いです。
    岩原には散歩に良い道もありますが、老人なら木陰とベンチが必要ですね。
    散歩するなら代々木公園あたりのほうが老人向けな気がします。

179. 588 購入経験者さん [男性 60代]

湯沢リゾートマンション経験者。5年住んでタダ同然で売却しましたが時間をかけたら100万円前後で売却出来たと思います。はっきり言ってレベルの低い人間付き合いに飽き飽きと理事長始め理事連中は管理費を自分のお金と勘違いし飲み食いに使い放題の有様。リゾートマンションの管理費が高い1番の原因かな。50平米で管理費と固定資産、光熱費で月額45000円これなら色々な温泉地へ夫婦で出かけた方が良いと判断。今後リゾートマンションの老朽化の伴って益々管理費が上がるのは間違いないと思います。理事連中は裏金で自分達の管理費はどうでもなるので管理会社と組んで値上げに持って行くのが見え見えかな。癖の有る定住者と金に汚い連中が集まる場所から逃れられて満足の日々。

180. 589 匿名

588さん
    ほとんどのリゾマンがそうなのですかね?
    確かに月に45000円
    更に固定資産税を払うと年間だとかなりの金額になりますね

181. 590 購入検討中さん [男性 50代]

湯沢のリゾマンは、バブル期の建築が多く仕様は良いのですが、共用部分が大きくまた雪国という立地からして
    共用部分の維持費がかかり、どうしても管理費が高めに設定されています。

湯沢の温泉湯量が減少しているとか、そんな噂も耳にいたします。 実際に湯沢のリゾマンの状況はどうなのでしょうか。

182. 591 名無しさん

どうでしょうかね。
    管理費は大浴場やサウナ、温水プールなどの維持管理に金がかかるんでしょ。
    都内のマンションでも、エレベーターの維持以外、常駐の管理人の人件費ぐらいしか
    思いつかない物件でも管理費月数万ですからね。
    リゾマンは利用頻度で損得計算は違うでしょ。
    定住ならかなり得、年数回利用なら大損。
    来てる車を見てると、月に数回来てる人もいます。
    損だと思えば買わなきゃいいし、定年後住んでみようという人なら得です。
    東京でサウナに行くとだいたい一回2000円ほどです。
    定常すればサウナと温泉が毎日利用できます。
    所得に余裕がないなら、当然リゾマンなんて贅沢過ぎるでしょうね。

183. 592 購入経験者さん [ 50代]

湯沢のリゾートマンションのに限らず、理事会が管理会社と結託すると管理費の私物化がはじまります。
    それを防ぐためには自分が理事になるしかありませんね。
    湯沢のマンションは購入の時いろいろ調べましたが大半は問題なさそうです。
    588さんのお住まいのマンションは昔から問題があることで有名な石打地区にあるマンションと想像します。

184. 593 入居済み住民さん

レベルの低い人づきあいねえ...

人づきあいは東京で十分
    こっちでわざわざ仲間つくって人づきあいをしたいとは思いません

588さんはつくろうとしたんじゃなくて巻き込まれただけなのかもしれませんが
    巻き込まれないように注意しています。

185. 594 匿名さん [男性 40代]

確かに、貴方のような「人間力」の無い人々との付き合いは
    骨が折れますからね。
    早く社会的な「自立」できることを心からお祈り申し上げます。

186. 595 名無しさん

基本地方の人とは笑顔で挨拶する程度です。
    東京ではないので、話題も合わなければ、価値観も違い過ぎます。
    東京のようなコスモポリタンを期待するのはムリでしょう。
    湯沢町あたりなら、地元民同士の絆が強いのかと思ってましたが、
    結構冷たい関係なのに驚くこともありました。
    マンションで会う東京人とは、あまり話しはしませんが、
    接し方に礼儀がちゃんとあって乱暴ではないので、
    出会っても安心できますね。

187. 596 匿名さん

定住は得?
    50平米で管理費45000で?
    田舎で定住なら100平米は当たり前だと思う(実家のあたりはマンションでも完全にそう)けどそれだと月10万弱?
    ランニングコストは相当高いように思うが、まあ取得価格が安いからお得、という意味なのかな?

188. 597 申込予定さん [男性 70代]

岩原にあるマンションの中で、景色を楽しみ、温泉大浴場やレストランがあってのんびり過ごす目的で購入を考えておりますが、スポーツメント湯沢1の評判が良くわかりません。ざっくばらんにお教えいただけるとありがたいです。

189. 598 匿名

スポーツメント1とスポーツメント2を比較してみたらどうですか?
    自分も前に比較しました

190. 599 名無しさん

スポーツメントは坂が気になりますね。
    テレビで紹介されたりしてましたが、車利用ならいいけど、
    散歩に出るたびに息切れしそうで。
    湯沢方面から川沿いに歩くと、高級リゾートという雰囲気がいいけど、
    岩原からの坂はうーん、という感じ。

191. 600 スポーツメント2在住[男性 40代]

レストランスノーバンクはいつもがらがらです。
    味のほうは、推して知るべしと言うところでしょうか。。
    歩いていけるここよりも、わざわざ車で食べに行っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2