リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板「越後湯沢のリゾートマンション」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. リゾートマンション・リゾートホテル・別荘掲示板
  4. 越後湯沢のリゾートマンション

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-22 08:14:51

噂の東京マガジンで放映されてましたが
1989年から1992年まで建設が続き計50棟以上のリゾートマンションが町に建ち並ぶことになりました。
あれから、20年。今、湯沢町は大きな転機に差し掛かっています。
町の目玉にもなっていた、温泉やプールなど設備の充実しているリゾートマンションが、100万円以下という安値で売り出される状況に。

[スレ作成日時]2011-11-06 16:42:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

越後湯沢のリゾートマンション

  1. 601 申込予定さん [男性 70代]

    598さん、599さん、600さん有難うございました。参考にさせて頂きます。

  2. 602 名無しさん

    品川ナンバーのBMWスポーツタイプにでも乗って来る人が、10万が高いなんて言わないでしょ。
    東京港区のマンションなら賃貸でも20万なんて安い方だし、中古を買ったって数千万はする。
    車があれば駐車場代だって5万はするでしょ。
    もともとそういう層をターゲットに湯沢マンションは建てられていて、今はそうじゃなくたって買える
    レベルになっているってだけの話し。もともと一般サラリーマンがムリして買うような所じゃなかった。
    それだけの話し。

  3. 603 匿名さん

    >>602
    一般サラリーマンが買うべきではないということ?
    今のオーナー像がそうなのか?

    何がいいたいのかよくわからんのだが。

  4. 604 匿名

    金があるない関係なく欲しい人の情報交換の場では?

  5. 605 名無しさん

    岩原というか土樽に飲食店が少ない。湯沢駅のまわりには多いけどね。
    ふらっと酒呑みに行くってことないな。
    だって車だと酒呑めねえし、タクシーなんかだと、高い食事になるしな。
    それも駅周辺は観光客相手だから高いんだよな、味のわりに。

  6. 606 入居済み住民さん

    話がセコい
    セコいヤツはリゾートマンション買っても後悔するだけ
    以上

  7. 607 入居済み住民さん [男性 50代]

    貧乏でも金持ちでも太っ腹でもセコくても湯沢にマンション買って楽しめればいいんじない。そんな人たちの情報交換サイトであって欲しいと思います。

  8. 608 匿名

    夏の湯沢も良いですよね
    ますどまりも最高ですよね

  9. 609 匿名さん

    実際のオーナーの意見は重要だろう。
    経済力に自信のない人は手を出すべきではないね。

    ただ、経済力のある人が底辺安値の湯沢リゾマンを本当に買うのか、個人的には不思議ではあるが。

  10. 610 名無しさん

    まあダイアモンドだと思って買ったらガラス玉だった、ということなら
    タダ同然になっても不思議ではないでしょうね。
    でも湯沢も苗場のマンションも、富裕層向けに作られてますから大浴場も温水プールもサウナも
    本物で安普請ではありません。部屋の作りはそれぞれでしょうが、
    これも手抜きなり不備で安くなっているわけでもありません。
    バブル崩壊と、スキーブームの下火、スキーマニアの高齢化などで買い手が少なくなり、
    手放したい人が殺到したからでしょう。
    入居してみればかなりリッチな気分にはなりますよ。
    エントランスも立派で掃除などの管理も行き届いています。
    ほとんど皆、管理費を払ってますからね。

  11. 611 購入検討中さん [男性 50代]

    この夏、湯沢界隈でリゾマンさがしてる者ですが、このスレでいろいろ勉強させていただいています。
    子供がまだ小学生なので、スキー場から至近距離での、物件さがしておりますが、ツインタワー石打が一番お手頃感があっていいのですが、元理事長の「修繕積立金横領」発覚! 誰か詳しい経緯をご存じありませんか?

  12. 612 匿名さん [男性 60代]

    購入予定の611さんへ
    購入にあたり必ず確認する事は、購入するマンションが、大規模修繕をしているか、いないかです。この湯沢、石打地区のマンションは築25年位たち、これから予想以上にたいへん修繕費にお金がかかる時期に来ています。給排水管、エレベーターなどお金がかかります。まずは、行って周りから見て外見が汚れていないか、クラックなどないか、その後マンション内部を見て考えてください。決算書なども見れば、一番よくわかりますが、これは、マンション所有者に頼んで見せてもらうしかないです。良く調べて購入してください。いいとこですよ

  13. 613 匿名

    611さんへ
    ツインタワーを検討しているなら隣のライオンズマンションも検討いかがですか?
    温泉ではないですがお風呂もプールもトップシーズン以外にも入れますよ

  14. 614 名無しさん

    水をさすようで悪いんですが、まあ石打丸山には近いでしょうが、
    17号で車が一番スピード出す地点でもありますね。
    事故の経験はないですが、横断する人やら、むりに車を出そうとする人、
    走って急停車してマンションに入ろうとする人など、何度か危ないめにあいました。
    見た目より結構安く売っているのもなんとなく分かります。

  15. 615 購入経験者さん [ 50代]

    611さん
    この手の情報はオーナーさんの手前ここで云々言うわけには行きません。真意も含め、不動産屋さんに確認するのが一番です。
    612さんが言われていることはごもっともで、こちらも不動産屋さんに確認すれば、決算書はみせてくれませんが、修繕積立の残高や修繕履歴、オーナーの滞納金などの情報はもらえます。
    ゲレンデに隣接した物件をおさがしなら湯沢のライオンズ第二、岩原のパノラミック、中里のエンゼルグランディアあたりも候補に入れてはいかがでしょうか?

  16. 616 611です] [男性 50代]

    貴重なご意見色々ありがとうございます。このお盆の時期にいくつか回ってみようかと思います。

  17. 617 匿名

    611さん
    自分は三つの物件を見させてもらいましたが
    やはり自分の目的かで物件に決めた方が良いと思います
    自分はスキー場までは遠いですが車で行ける距離ですしバスもきます
    自分はゲレンデすぐのマンションより施設を選びました
    人それぞれなので後悔しない選び方が出来たら良いと思います

  18. 618 入居済み住民さん [男性 30代]

    611さん
    スキーに特化するならツインタワー石打はいいですね。
    ただ、いろいろな噂も流れているのと、管理費が高い割には賃貸した場合の賃料が割安なので、購入より賃貸のほうがいいような気はします。
    年間の維持費と同額、すなわち実質家賃ゼロで借りれる物件も出てきています。

    我が家も湯沢以外も含めてゲレンデサイドで物件をいろいろ探していたので、各物件の比較(私感)含めて参考まで。
    隣接スキー場 物件名 交通アクセス 物件グレード ゲレンデ雪質 ゲレンデ規模
    湯沢高原(湯沢3山) ライオンズ第2 ◎ ○ × ×
    石打丸山(湯沢3山) ツインタワー石打 ○ ○ × △
    木島平 ダイアパレス木島平 △ △ △ ×
    安比 安比ヴィラ × ○ ○ ○

    ちなみに、我が家はまだ子供が2人とも未就学児なので、アクセスが良く、キッズパークやスキー専用のファミリーゲレンデに近いライオンズ第2ですが、もう少し子供が大きくなったらツインタワー石打、ダイアパレス木島平、安比ヴィラあたりに移ろうかと考えています。

  19. 619 ファミールヴィラ在住

    >>575
    高速バスは良いですね。急ぐ時は新幹線で来ますが、急がない時は高速バスで来ます。ドアtoドアで3時間で来ます。湯沢インターからも徒歩で15〜20分。費用も2600円。安いし、気楽です。帰りのチケットはコンビニで買えます。

  20. 620 マンコミュファンさん [女性 60代]

    5月は山菜採りをし、先週は里山ガイドさんの案内で三国山に登って来ました。花や虫の話、山の歩き方などを話してくださり、とても楽しかったです。秋には湯沢高原からみつまた方面にトレッキングするつもりです。湯沢は楽しめることがたくさんありますね。

  21. 621 名無しさん

    このクソ暑い中、スーパーのぐちの送迎バスなんか乗る奴いるのかと思ったら
    ちらっとみたらほぼ満席だった。立ち客が出てるんじゃないかな時間によっては。
    まあ夏休みの時期でもあるから、しばらくはマンションも賑やかだろうね。

  22. 622 匿名

    素晴らしい スーパーのぐちさんが送迎バスを出すようになったのですね!?
    マンションからののぐちさん経由ならわかるのですが
    のぐちさんを経由して出るマンションも数える位ですよね

  23. 623 名無しさん

    お盆ともなると、エレベータでばったりが多い。
    一応あいさつを心がけてるが、タイミングによっては
    避けてしまう。一緒に乗りたくない。

  24. 624 入居済み住民さん [男性 50代]

    昨夜は湯沢の花火大会でした。我が家から良く見えます。少し特した気分です。

  25. 625 入居済み住人

    >>624
    あれは苗場夏祭りの花火だったのでしょうか?
    今日は駅周辺で山車が出てましたね。

  26. 626 週末ゆざわ暮らし [ 40代]

    15.16越後湯沢温泉夏祭りでした。
    昨晩は旧一本杉スキー場跡地での花火。
    駅前広場や温泉街から良く見えます。

    今日は夕飯を温泉街行きつけの居酒屋さんで食べていたら、とろりこ流しが通りました。温泉街と東口両方で踊り歩くそうです。
    うちのマンションからも花火良くみえます。ホント、得した気分ですよね!
    毎年楽しみです。
    (画像は部屋からの花火)

    今年はフジロックと長岡花火にも初参戦
    湯沢マンション拠点に夏満喫できました。

    1. 15.16越後湯沢温泉夏祭りでした。昨晩...
  27. 627 匿名

    今年は行けませんでしたが
    良い天候だったのでしょうか
    また 今年もfm ゆきぐにさんがきてくれたのでしょうか?

  28. 628 岩原中央在住

    マンション購入後初めてのは夏祭り、花火大会。南西の角部屋なので、花火がよく見えました。花火の大きな音が山に反響しお腹に響いてきました。

  29. 629 ワンコと湯沢

    >> 626 さんへ、
    花火の写真ステキですね! うちのマンションの部屋からもよく見えますが、露天風呂からはさらに迫力ありました! 最高♪
    もちろん数も大きさも長岡花火にかなうわけありませんが、マンションから見え、混雑が無くて、湯沢の花火もなかなかいいですね。スキーシーズンだけでなくたくさんの人に来てほしいです。

  30. 630 入居済み住民さん [女性 40代]

    湯沢や六日町のスーパーで売られている牛肉について、商品棚が豚や鳥肉より少なく、赤身の安めの牛肉しかないのを不思議に思ったことはありませんか?

    実は湯沢周辺の地域では牛肉を食べる習慣があまり無いそうです。地元密着のお店ではハンバーグも豚肉オンリーですし、焼肉とは生姜焼きのような料理が出て来る場合があります。

    湯沢駅近くのお店は観光客が多いので牛肉を食べられるお店も多いですが、豚肉が出て来てビックリする方もいらっしゃるかと思いまして投稿しました。
    ちなみに、霜降りの牛肉は湯沢駅前の肉屋さんで買えますのでご安心下さい(^.^)

  31. 631 名無しさん

    近くの牛なら山古志牛が売られてますが、高めかもしれません。
    豚は津南町の津南ポークとして売ってますね。
    湯沢町に牧畜はないようなので、輸送コストも含めてみると
    津南ポーク、もちぶた がポピュラーということなのかもしれませんね。
    ここは山村だったところなので、山菜や川魚を多く食べていたんじゃないでしょうか。
    スーパーでも肉は高めですね。

  32. 632 通りすがり [男性 50代]

    湯沢温泉の批判より、嫌ならば行かなければ良い!

    私は年に数回ほど湯沢に行くが、とても良い所だと思う。
    住むには雪があり大変そう!
    今週末は湯沢でも、行こうかな?

  33. 633 ビギナーさん [女性 30代]

    初めまして。冬のシーズンだけ、グランドウィング舞子かフォレストヒルズ石打を短期賃貸したいと考えております。
    なぜそこ限定かと言うと、車が無くスキー場まで徒歩で行けるからです。
    ひまわり・ゆざわ商事・東急リゾートと賃貸物件見ましたが、
    賃料が高かったり、暖房器具がなかったりと、短期で1人で賃貸するには好ましいものがなかったです。

    売り物件はたくさんあるのに、賃貸は少ないのが現状なのですね。

    なぜここに書き込みさせていただいたかというと、
    冬のシーズン(12月中旬~4月中旬)まで貸していただけるオーナーさんがいたら嬉しいなと思い、
    投稿させていただきました。

    不適切であれば、削除お願いいたします。

  34. 634 匿名さん [男性 40代]

    兄弟からの情報です、南魚沼市の飲食店の一部では「石打」「舞子」地区のリゾートマンションなら
    無料送迎していただけるそうです。
    確か、蕎麦屋の出前もあったかな?
    たぶん、積雪時期は厳しいかもしれませんが?代行いらずとは、いいですネ。
    「原信」のネットスーパーもお勧めですヨ。

    あと、オーロラプールの水は、何故あんなに冷たいの?

  35. 635 匿名

    良くわかりませんが 湯沢5基本マンションは賃貸より売り買い物件が多いのではないでしょうか!?

  36. 636 匿名さん [男性 40代]

    期間限定の短期でリゾートマンションを賃借する場合は、退去時の諸問題を考慮して定期借家契約にするべきです。
    定期借家契約は、公証役場、公正証書等の形式によって契約をする事をおすすめします。
    または、信用のおける不動産会社がある場合は、その会社の形式において、契約を締結することをお勧めします。
    リゾートマンションの場合の家賃は、毎月の管理費+固定資産税の按分+残置物消耗費用を考慮すると、
    舞子の一番狭い部屋でも月5万以上、契約事務手数料等で礼金2か月程度、残置物の暖房機器を使うのであれば
    その補償として、敷金2か月が妥当な線だと思います。
    一般の賃貸住宅なら「湯沢リゾート」に、神立地域に若干の取り扱いがあります。

  37. 637 ご近所さん [男性 40代]

    >>No.633さん
    湯沢駅からだと舞子含め10カ所超のスキー場にバスで無料送迎してくれます。
    (かぐら、苗場は有料、シーズンパス持ってたら無料)
    グランドウィング舞子かフォレストヒルズ石打で車なしだとスキーは舞子と心中になります。

    なので私ならグランウイングみたいに豪勢じゃないけど、
    湯沢駅近くの物件サマリーナとかシャルマン辺りの賃貸安めの物件狙うけどな。

    また駅近くだと買い物が徒歩でできて自炊しやすいく、
    舞子だとコンビニがあるぐらいで買い物でいちいちバスに乗ったりしなくちゃならなくなるはずです。

    舞子スキー場で働くとか舞子スキー場が大好きというのであれば別ですが、
    スキー場にこだわりが無ければ湯沢駅近くの物件を賃貸して、
    観光協会の8山共通シーズンパスでも買っていろいろなスキー場を滑った方が楽しいような気がします。

  38. 638 もりのくまさん [男性 40代]

    いまだ承認待ち議案の段階ですが、スポーツメント湯沢2でレストランが再開される動きがあります。
    レストランとして設計されたスペースは長らく談話室としてあまり有効利用されずにいましたが、再開すればオーナーにとっては待望の本来のレストランとしての営業になります。
    また、エンゼルリゾートの巡回バスの立ち寄りポイントにスポーツメント湯沢2が追加されるという話もあるようです。これにより平日4便、湯沢駅とのアクセスが確保されます。

    実現まではまだ少し時間がかかるかもしれませんが、総会で否決されないかぎり実現すると思います。
    期待して待ちたいと思います

  39. 639 ご近所さん [男性 40代]

    岩原界隈はマンションが多いから各マンションで負担しあって
    リゾートマンション巡回バスみたいなものを作ったら良さそうですけどね。
    少々負担が増えても利便性が上がっていいような気がします。

  40. 640 匿名

    ↑に同意見です

  41. 641 名無しさん

    マッションによっては送迎バス運行してるし、岩原回りの路線バスもある。
    それに鉄道岩原スキー場前駅に近いマンションもあって、いずれにせよガラガラだから
    巡回バスの利用者数考えたら、かなり無理な感じがする。
    スポーツメンあたりだと、多分歩きが多過ぎて出るのが億劫なのかもしれないけど、
    交通にあまり不自由を感じてないマンションもあるので、たぶん難しいという感じがするな。

  42. 642 購入経験者さん [ 50代]

    もうすぐシルバーウイークですね。
    皆さまの予定はいかがでしょうか?
    この夏はがんばって湯沢に通いました。
    いつも思うのは窓から見えるマンションにあかりが点いていないこと。
    岩原周辺は週末でもパラパラの状態です。平日など何百ある窓に1個とかのマンションもあります。

    スポーツメント2も同じ状態ですねえー。送迎バスやレストラン再開して利用者が増えればいいですね。
    利用者が増えれば利便性は黙っていても良くなります。
    これから良い季節なので、皆さんもっと湯沢にいきましょう。
    私、今週も山登りに行ってきまーす。

  43. 643 匿名

    ビクトリアの食堂がマンションの持ち主だけの利用になり寂しくなりました
    窓に電気がついてるかは関越からみてでしょうか 朝が早い人は20時位には消灯では
    後は永住者が多いかもあると思います

  44. 644 名無しさん

    正月とかお盆とか、人が増えて大浴場も人が増えます。
    子供連れ家族とか若い団体とか、結構賑やかですが、あまり人のいない
    平日の方が好きですね。
    夜はあまり電灯はつけません、慣れてるので明るいと眩しく感じます。
    大浴場に人がいないと独り占めで軽く泳いだりしてますw

  45. 645 入居済み住民さん [男性 40代]

    レストランビクトリア、オーナー専用になったのですね
    あのへんで数少ないおいしいレストランだったのに。。。
    がーんがーんがーん。。。

  46. 646 匿名

    自分は平日休みばかりなので仕事が終わってから湯沢に向かいます 着いてから風呂に入ると大抵貸し切りで露天風呂のお気に入りの場所で景色を眺めながら長湯をついついしてしまいます
    その後は部屋で好きなテレビを観ながらダラダラとお酒をのみながらいつの間にか寝てしまってます

  47. 647 匿名さん [男性 70代]

    岩原のマンションに一人でよく行きますが、朝食を食べるところがなかなかありません。スポーツメント湯沢1のレストラン「スノウバンク」では質素ながら和定食が500円で食べられます。洋定食も同じ値段ですが、私にはこれで十分です。火曜日が休みですが、朝7時半から毎日営業しているのは独り者には助かります。

  48. 648 名無しさん

    ビクトリアはだめだそうですが、他のレストラン付きマンションは、
    オーナー以外でも入れるのでしょうか。
    入れるなら酒でも飲みに行きたいな。岩原に居酒屋ないんだよな。

  49. 649 購入経験者さん [男性 50代]

    648さん
    ピステとプレジールは大丈夫ですよ。
    ピステは洋食でビールとワイン程度。ウイスキー、焼酎もありますが利用者はほぼほぼ飲まないようでウーロンハイとハイボールを注文したら作り方がわからないと言われました。水曜日以外は毎日営業しています。

    プレジールは自然食のお店で田舎料理です。若い人は物足りない感じです。お酒は一通りあります。
    開店は不定期で、営業していない日の方が多い感じです。ホームページ(ごはん亭)で確認してください。
    先週は土曜日も閉店していました。
    是非行ってみてください。

  50. 650 名無しさん

    >>649

    情報ありがとうございます。
    冬以外で岩原近辺を歩いても、飲食店がなく
    神立方面のラーメン屋は知ってますが歩きで行く気がしませんでした。
    ピステとプレジール、今度、行ってみます。

  51. 651 岩原中央在住

    <<642さんへ。
    私の住んでいるマンションは定住者が1割以上いるので、結構窓に明かりが見えます。ちょっとほっとしますね。私も岩原通いを始めて1年になります。去年は大源太の紅葉を楽しみ、今年の夏は三国山にいきました。女性4人だったので里山ガイドさんを頼みました。10月は苗場山に行きます。湯沢には手頃な山がいっぱいありますね。642さんは、どんな山に行っていますか?

  52. 652 匿名

    〉648
    岩原からは遠いですが ホワイトプラザやプラージュやエンゼルグランディアはどうですか?

  53. 653 購入経験者さん [男性 50代]

    650様
    どちらのお店もお客さんが少ないなかがんばっているので是非行ってあげてください。

    651様
    もしかして同じマンションかもしれませんね。
    いままで大源太山、谷川岳、平標山、清水峠、三国山など
    苗場山は足の調子が悪くなり赤湯温泉に入り引き返しました。10月紅葉時期にリベンジします。
    明日早朝から1泊で浅貝inから三角、平標、仙の蔵、万太郎、谷川、一ノ倉、土樽outと谷川連峰をソロ縦走してきます。
    天気良さそうです。楽しみ。

  54. 654 入居済み住民さん [女性 40代]

    シルバーウイークのうちのマンションは200台近く有る駐車場が満車状態で、時間によっては芝生にまで車が(^_^;)仕方ないですよね。

    灯りがまばらなマンションではなかったですし、周りのマンションもかなり灯りが点いています。

    リゾートマンションですから平日は人が少なめです。住んでいる方は混雑を避けて昼間に温泉を利用しているようです。

  55. 655 入居済み住民さん [女性 40代]

    高速から見える水色のマンション、フィッシングパークの近くのホワイトプラザVプラージュのレストランは、一般者も利用できます。

    営業時間は有るのですが、朝も昼も夜も客が少ないと1時間位早く閉まります。また、営業時間に看板が準備中のことが良くあります。スタッフが居たら聞いてみて下さい。

    朝食は土日祝日のみの提供で、コーヒージュースのドリンクバー付きです。水曜日が定休日ですが祭日の場合は木曜日が休みになります。

    このレストランは駅前のビトローというレストランが経営をしていて、味はまあまあ、値段もリーズナブル。しかもリゾートマンションだから週末限定の海鮮丼は10食。お刺身、ラーメン、そば、ピザ、カレー、パスタ、定食が有ります。お酒も有りました。小さなレストランなので満席になることも良くあるからご注意を。年内にオーナーさんが辞めるかもしれないという噂も有りますので、来年は違うレストランになるかもしれません。

  56. 656 入居済み住民さん [女性 40代]

    大浴場の利用について念のため。
    ご存知の方がほとんどだと思いますが。

    ①湯船に入る前に全身とおしり周辺を良くシャワーで流してから入りましょう。他人のおしりは不潔に思う方がほとんどですし、実際不潔です。

    ②髪の長い方は湯船に髪の毛が入らないように束ねて下さい。湯船で他人の髪の毛が何本も体にまとわりつくのは気持ち悪いですよね。

    ③髪の毛や身体を洗う時は立ってシャワーをせず、座りながら他人にシャワーを飛ばさないようにしましょう。泡を飛ばされたら嫌ですよね。

    ④風呂や洗い場から脱衣所に戻る時は身体を拭いてから入りましょう。
    頭にタオルを乗せている人はそうする為とのぼせ防止に頭を冷す為です。
    水でビチャビチャの脱衣所は気持ち悪いですよね。

  57. 657 そらみん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  58. 658 匿名

    一気ににシルバーウィークでプラージュの話しが進んだのですかね!?
    自分は普通に仕事なので湯沢に行けないですがまた プラージュの経営者がかわるのですか!?やっとコンビニみたいに雑貨品やカップラーメンとか置いたのはレストランに入っててビックリしました 雪がなければ近いホワイトプラザのレストランも利用させて頂いてましたが マンションをもっていない自分には穴場と思っていたのですが…
    逆にマンションを持ってる人達がレストランの経営を邪魔しているのではないのでしゅうかね?
    レストランがなくなればマンションの価値も下がるのでは?

    岩原のマンションは人気はないですがその中でもながく経営してるレストランもありますよね

  59. 659 匿名

    ついしん レストランつきのマンションならプレジールとピステさんの方がもっとマンションの価値が上がっては良いのではないでしょうか?

    太寿司さんも閉めてしまいましたしね

  60. 660 入居済み住民さん [男性 50代]

    653です。
    谷川連峰縦走してきました。
    1日10km程歩きヘロヘロです。年には勝てませんね。
    今日のコンディション最高でした。万太郎山~おじかの頭間では岩原のマンション群がよく見えます。
    2000m級の山頂は紅葉が始まっています。日射の関係で西側斜面の方が進んでいるようです。
    比較的簡単に行ける山(といっても本格的な装備は必要ですよ)として平標~仙の倉
    谷川ロープウェイ利用の谷川岳でしょうか。明日も期待できそうなので在湯沢の方は是非いってみてください。

  61. 661 匿名

    やはり 冬の朝ご飯は伊智路が美味しいと思います

  62. 662 名無しさん

    尾瀬までドライブに行ってきましたよ。
    カーナビで有料回避で最短と思えるコースを選択。
    これが間違いでした。長いトンネルの後は一車線ほどの
    川沿いの細い道をくねくねとカーブしながら、道をゆずったり
    ゆずられたり、バイクと衝突しそうになったりとすごいコースでした。
    途中まで一緒だった車も見えなくなり、きっと引き戻したのかも。
    帰りは遠回りの別の道で帰ってきました。
    カーナビは時々とんでもない道を出してきます。

  63. 663 ビギナーさん [男性 40代]

    はじめまして、シャーレ湯沢はあまり口コミや評判を見ないのですが、わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。
    現地に行ってスキー場がかなり近いことは分かりました。よろしくお願いいたします。

  64. 664 名無しさん

    あまり詳しくないのですがホテルの上層界がマンションなのでしょうか。
    ですからホテルとしての施設がありそうです。ネットで調べるとかなりの情報があります。
    ナスパやパークほど知られていない印象ですね。
    このあたりのマンションは片側が山なので部屋によっては杉林が多く見えるのではないかと、
    これは、ただの空想ですが。
    私も選ぶ候補には入っていませんでした。

    http://yuzawa.co.jp

  65. 665 ビギナーさん [男性 40代]

    ご回答ありがとうございます、私も全く候補に入っていなかったのですが、スキー場隣接が希望なので、調べたらシャーレ湯沢が出てきました。

  66. 666 入居済み住民さん [女性 40代]

    以前グランウイング舞子のフロントさんに教えて頂き、付近の食事処でのどぐろという魚の料理を頂きました。

    のどぐろという魚は北陸や新潟辺りでは高級魚だそうです。
    初ののどぐろに期待したのですが、淡白で身の柔らかな魚だとは思いましたが特別美味しいとは思いませんでした。強いて言えば鱈に近いのかな。

    どなたかのどぐろの美味しさをご存知の方、教えて頂けませんか?黒むつやきんき、金目鯛、鯛やふぐと比べてどうですか?

  67. 667 入居済み住民さん [男性 30代]

    のどぐろは脂の乗った白身魚でキンキやキンメに近い味で、鱈とは似ても似つかない味だと思います。
    脂の多い魚なので、煮付けや塩焼きで食べるのが美味しいです。

    何か違うものを出されたんでしょうかね。

  68. 668 入居済み住民さん [女性 40代]

    667さん
    ありがとうございます(^-^)
    脂が乗った魚なんですね。食べた時は尾頭付きの焼き魚で、たしかに喉の奥が黒かったんですが・・・。
    もしかしたら、ずっと冷凍をしていたとか、一度焼いて冷めた物を再度焼いたのかもしれませんね。
    次は他のお店で頂いてみます^ - ^

  69. 669 岩原在住

    4日5日の日・月曜日に苗場山に登ってきました。曇っていて山頂からの素晴らしい景色が見られなかったのは残念でしたが、山頂に広がる湿原とナナカマドなどで紅葉の始まった山々に感動しながら下山しました。晴れた時に、もう一度、登りたいなぁ。昨年は11月上旬に大源太から一ノ沢林道の紅葉を楽しむことができました。皆さんもドライブしてみてください。

  70. 670 名無しさん

    ドライブなら近すぎだな。オレは休日のドライブは長野、福島、群馬などちょっと時間をかける。
    といっても三国街道と言うぐらいで数時間もしないで他県に行ける。新潟県内なら海沿いがいい。
    山道が好きなんで福島方面がお気に入り。

  71. 671 岩原在住

    湯沢から帰京すると不動産屋さんからハガキが来ていました。「売却物件大募集・特に60m2以上、2LDK以上の部屋が不足しています。」とありました。うちのマンションは循環バス、JR駅にも近いです。これからマンション取得されようとしている方に、ご参考まで。

  72. 672 匿名さん

    安いから定住用の住居としての需要はあるでしょうね。
    手軽に始められる田舎暮らし、かな。

  73. 673 匿名

    今年は中里の秋祭りと湯沢の収穫祭に行けない(;_;)

  74. 674 名無しさん

    基本地元民の祭だから、わざわざ外から見にゆくほどのことはない。
    東京に住んでれば浅草や巣鴨あたりに行けば毎日が祭気分だし。
    若ければお台場やディズニーシーにでも行った方が楽しい。
    湯沢町の地元が考えてることと、外から見える湯沢町にはギャップがある。
    マンション住民なら都会の喧騒から離れて、静かな山道でも歩くのがいい。

  75. 675 購入経験者さん [男性 50代]

    地元住民のお祭りいーんじゃないですか。
    確かにわざわざ見に行く程ではありませんがね(笑)どこか懐かしい子供の頃体験したお祭りの様な。
    私的には逆に人が多い東京のお祭りやディズニーもわざわざ行き気になりませんがね。
    人が居ない山道をブラブラ歩くのは最高です。

  76. 676 匿名

    《675
    同じ意見です 稲刈りをしたことの無い子供に稲刈り体験をさせたり
    ホタルをみた事がない人にホタルをみてもらったり
    地域ぐるみでいいと思います
    考え方は十人十色で祭りを批判するのはどうかと思います
    行きたければ行けばいいし 行きたくなければ行かなくていいと思います
    塩沢のコメリンピックは楽しかったです

  77. 677 購入検討中さん [男性 40代]

    舞子にある フォレストヒルズ石打を冬季のみ借りたかったのですが、物件が高すぎで、購入検討しています。どんな内容でも参考になる情報を聞かせてください。

  78. 678 購入経験者さん [男性 50代]

    677さん
    フォレストヒルズ石打の公式ホームページです。
    購入検討中なら既読と思われますが、念のため。
    ひまわりさんの紹介ページの一番下の備考に記載してあります。
     ↓
    http://foresthills-ishiuchi.com/index.html

  79. 679 購入経験者

    賃貸の場合、1R2年賃貸冬3.5万円とあり、冬だけというのは?ですね。ネックは、アクセスが悪い、車が無いと不便ということですね。購入しても、不便な所、狭い所は、手放したい時に売れないです。

  80. 680 名無しさん

    このあたりには民宿からホテルまで沢山あるから、
    ムリに賃貸とか購入とかよりいいかも。
    夕メシ付きなんてラクでいい。

  81. 681 匿名

    マンション購入のレスでは?

  82. 682 匿名さん

    スレ主さんのコメントをみる限り、「マンション購入のスレ」のつもりで立てたわけではなさそうだね。

  83. 683 ご近所さん [男性 40代]

    越後湯沢のリゾートマンションの購入、賃貸、住みやすさ、利便性、おすすめスポット等
    越後湯沢からあまりにかけ離れていなければ何でもいいような気がします。

    個人的には購入からお勧めスポット等までここの情報が一番参考になりました。

  84. 684 名無しさん

    バブルの負の遺産の現状を見て、ほらほら馬鹿な人たちがいる、という好奇心の人が
    地元も含めて多いんだと思いますよ。地元の人でも「1万円でも売れなかった」とか
    「きっと廃墟になるのにね」とかかなり皮肉な見方の方も多い。
    実際はかなりしっかりと管理されてて、東京のマンションより過ごしやすい。
    投機目的で買った地元民は多分大損したんだと思いますが、安く買った人は、
    経済的にも余裕のある都会の人が多いんです。ベンツ、BMWなどで来てる人多いですよ。
    東京じゃマンション暮らしが当たり前になっているので、マンションに対する
    偏見は少ないのですが、田舎ではマンションを今まで知らなかった人が多いのです。
    まあ、あまり変な人に来られるのもいやなので宣伝はしませんけど。

  85. 685 匿名さん [男性 50代]

    湯沢のマンションはこれからが正念場では。今、多くのオーナーが60歳を超えています。10年、20年後は他界や更に高齢化が進み後継者への引き継ぎ問題などで管理費の滞納などが顕著となり、運営状況が悪化するものと思われます。引き取り手に巡り会えば良いですが、現状で、タダでも引き取り手がないマンションもあるようです。不安を煽るわけではありません。あくまで私見ですが、10年以内に最初の破綻組合が出ると思われ、20年後は好条件な立地か画期的アイデアで運営に成功した一部の組合を除き、ほとんどの組合が破綻する可能性があります。ご存知の様にマンションの方針決定はオーナーの総意取り付けが必要で、立案から実施まで非常に時間がかかります。まだ時間はあるので理事会や総会などで着地を提案し、準備を始める時期なのではないでしょうか。

  86. 686 匿名さん

    本当にそんなに簡単な問題じゃないですよ。
    何せ、定住しているマンションじゃないからね。

  87. 687 匿名さん

    ババ抜きだよね。
    年間の管理費、修繕積立金、固定資産税を合算すると
    年間60万位かかる。
    買う意味あるのか?ババ抜きだよ。

  88. 688 匿名さん

    大変だよね~

  89. 689 匿名さん

    いやいや、年間100万は出費しますよ。
    夫婦で高級旅館10回以上行けます。
    しかも豪華食事つきで。

  90. 690 名無しさん

    そんなカネでびびってるんなら買う必要もないし、
    今オーナーなんなら売り出してみたらw
    時間はかかるけど売れると思うぜ。
    でも、なんで買ったわけ?w

  91. 691 匿名さん

    だから買ってないし。笑
    中古リゾマン買うメリットないですよ。
    維持費考えたら、年間10回以上夫婦で
    豪華温泉宿に泊まれるからね。
    ご飯も断然旨いからね、中古リゾマンは
    部屋でカップラーメンだろ?笑

  92. 692 デベにお勤めさん

    タダでもいらんな。

  93. 693 名無しさん

    じゃあ、ここへ何しに来てるの?
    第一、ニートじゃ買えないし維持費も払えないでしょ。
    酸っぱいブドウだね。

  94. 694 入居済み住民さん [男性 30代]

    リゾートマンションのよさは予約不要、荷物を置きっぱなしにできる所なので、ここに魅力を感じないなら意味がないですね。

    売れないリスクが怖いなら、賃貸にするという方法もあります。
    我が家も賃貸にしてますが、家賃と光熱水道費で年間100万円もいかないです。

  95. 695 オーナー

    オーナーです。
    1年前に買いました。
    私の部屋は小さいので管理費、修繕、税金で年間30万程、光熱費が月に8000円くらい。維持費は年間40万くらいでしょうか。
    交通費が都内から往復1万。年間20回利用として20万。飲食、遊ぶお金が1回2万として40万。
    合計で年間100万くらい。

    自営の私は思いついたときブラッと出かけます。
    予約不要、いつでもチェックインOKなので気軽です。
    この1年で湯沢のスキー場と主な山はほとんど制覇しました。
    私が行かないときは子供達や友人が使っているようだし、1週間程仕事を持ち込んでこもってみたりと使い込んでいます。
    りぞまに否定的な人が多いようですが使い方次第で十分価値があると思います。
    しかしここで問題なのは10年後?にマンションの運営が出来なくなるかも?ということ。



  96. 696 働くママさん

    将来が不安ということですね。

  97. 697 匿名

    ビステ石打の滞在情報やオーナー様のご感想など、ご存知でしたら教えて頂けませんか。
    此処辺りを拠点として半径1時間以内、車で各温泉めぐりを考えておりますもので。
    スキーやスノボーには無関心です。
    宜しくお願い致します。

  98. 698 オーナー初心者 [男性 50代]

    今年の9月に石打地区のリゾマを買ったものですが、みなさんCPだけにこだわると確かに所有するより、いろいろなホテル、旅館に泊まった方がいいのかもしれません。しかし、自分のライフスタイル、使用状況次第では、リゾマを買った方が便利・快適と言うこともありますので、物件を探す前に所有することのメリット・デメリットをよく考えて検討してください。
     私の場合、子供(小六)1人、妻、自分の3名で、二泊三日すると旅費(交通費除く)で10万ほどはかかります。
    また、食事の時間、チェックイン・アウトなど、時間の制約もかなりありますので、時間の束縛がないのもメリットとなりました。(685さんに同意)
     物件についても、現在、同物件で25万~35万で売りに出ている部屋もありますが、地元の不動産屋(東急リゾートの担当者)さんがかなり親切で、良い部屋(館内での活動のし易さなど)見つけることができました。将来的には息子が友達とスキーに行くなど、考えたら、活用できるし、いい買い物だったと思います。ただ、これからの老朽化・運営などには不安がありますが、管理組合総会などに出て、チェックは必要ですね。
     管理費の高さもローンを組んで買ったと思えば、そんなに苦になるものではなく、むしろ、館内の設備(スキー場隣接、プール、大浴場)などを考えれば、いたしかたないかなと思います。

  99. 699 オーナー初心者 [男性 50代]

    すみません。スレッドナンバー685は695の間違いでした。訂正します。

  100. 700 ご近所さん [男性 40代]

    維持管理修繕費+固定資産税+光熱費の年間の合計は
    平米数万円と思っておけばいいです。

    例えば部屋の広さが
    100㎡で100万円
    30㎡で30万円

    湯沢のリゾートマンションの平均的広さが40㎡ぐらいだから
    年間40万円ぐらいが平均だと思われます。
    だから実際にかかる費用は車の維持費程度なんですけどね。
    年間100万円なんて大げさすぎます。
    上の人が言っているように娯楽費、交通費、食費等全部込で
    それぐらいになるかどうかでしょう。

    私の場合購入前もスキーに年間数十回行っていたので
    購入前にかかっていた宿泊費や旅費等の実費以外に
    金銭には代えられない圧倒的に楽な部分を考えたら
    今は比較にならない安さです。

    逆に私みたいに価値観を見出せない人は
    年間10万円だろうと意味のない出費なので買わない方がいいと思います。

  101. 701 入居済み住民さん [女性 40代]

    えっと〜〜100万って⁉︎ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

    豪華な旅館は年末年始やゴールデンウィーク、夏休みや連休には一泊一人5万はかかります。
    そうすると、夫婦なら10日しか泊まれません。
    4人家族なら5日だけ。
    しかも半年前には予約しないと気に入った宿はおさえられません。

    リゾートマンションですと、自分の部屋ですので思い付いた時に、好きな時間にチェックインもチェックアウトも出来ます。

    スキー・スノボ好きな方はシーズン中は毎週でも使うだろうし、マンションを持っていないと予約に時間をかけることになります。しかもお気に入りの宿が取れなかったら悲しいと思います。

    維持費が100万とは随分と広いマンションですね。毎月管理費が6万位の部屋で計算をしているのでしょうが、そんな部屋は少ない上に維持費を毎月10万払える人はそんな事は考えないと思いますよ。

    食事は湯沢の蕎麦を食べに来ています。美味しい料理は大体東京で食べられますが、へぎ蕎麦はあまり無いですので。ミシュランガイドに載ったお店はパリより東京の方が多いんですってね。
    カップラーメンって、色んな味が有って時々食べると美味しいと思いますので馬鹿にしてはいけません。美味しい物ばかり食べると飽きて美味しい物が無くなるんですよ。

    マンションを買うかどうかは価値観は人それぞれですのでメリットとデメリットを考慮して買われると良いと思います。

  102. 702 名無しさん

    人によっては100万は安いという人もいるでしょうね、私はちがいますが。
    六本木の高級賃貸マンションで月100万というところに住んでる人もいます。
    東京にはいろんな職業の人がいますから、公務員から零細社長と一般農家とも
    収入にあまり差のない田舎の方との話しが、うまく噛み合ないこともあります。
    所得が多い人は税金も大変なんです。ここらのマンションでは会社の厚生施設
    として買っているような人もいて、休日なんかに大勢の若い団体がやってきた
    りもしてますよ。あと経営者のような人とか、様々ですが身なりからして、
    ちゃんとした人が多いので、節約までしてマンションを買ってるようには見え
    ません。まあ節税で保有してる人はいるかもしれません、当たり前ですがw

  103. 703 オーナー

    695です。
    698,700さんと同意見です。
    維持費は1m2=1万というのは納得です。
    考え方次第で価値感はいかようにもなるということなのだと思います。
    もうすぐスキーシーズン到来です。たのしみです。

  104. 704 匿名

    自分は部屋でラーメンでも良いと思います スノボーやスキーでワンシーズン泊まるなら宿に泊まるより安いと思います 価値観はみな違い 自分は連休が取れなく休日前に仕事をしながら素泊まりの予約をするのが面倒だし 何より湯沢にはオールシーズン良いイベントがあります だから 購入しました 確かに自分は永住をする気はありません だから 多少高くても売りやすい物件を購入しました

  105. 705 購入検討中さん [男性 40代]

    いろいろ情報ありがとうございました。
    参考になりました。

  106. 706 匿名

    確かにマンションは旅館と違い食事がつかないです
    自分はマンションを購入しましたが嫁はたまには食事つきの所に行きたいと言うのでマンションをもってるから宿に泊まる時には安い宿で我慢してもらってますお金が腐るほどないのでどこかで我慢は必要です

  107. 707 [男性 30代]

    うちは駅徒歩圏なのもあって、周辺食事を作るのが面倒なときはテイクアウトや出前、外食にしてます。

    冬以外のシーズンであればエキナカの寿司屋が出前もしてくれるので重宝しています。
    むらんごっつぉ(ピザ)もテイクアウト可能で安くて美味しいです。

  108. 708 匿名さん [男性 70代]

    今年の夏、岩原の1K のマンションを購入しました。湯沢駅周辺では駐車場が厳しいので、もっと自由な岩原にしました。管理費、修繕費ほか光熱費をふくんでも月に2万円以下です。車で1時間半くらいで思いついた時に来られます。何よりマンションには24時間(清掃時間を除く)入浴できる温泉大浴場が有り、さらに毎日朝昼夕食が食べられるレストランかあります(火曜日休み)。雨や雪が降って外に出たくない時に大変便利です。内容は豪華ではなくともアルコールもいろいろあり、他人とも会話も楽しめます。部屋からの景色も良く、良い買い物をしたと思っております。これからの雪景色も楽しみです。駅周辺の居酒屋などへ出かける時は、本数は少ないので時間を合わせる必要がありますが、バスで行けます(190円)。帰りはタクシーで1400円位ですが、いろいろな居酒屋巡りも楽しんでおります。
    不動産屋のマンションの広告を見ていますと、今が底値のような気がしますので少し時間の余裕のできた方々にはこのエーリアはお勧めと思います。

  109. 709 匿名 [男性 50代]

    湯沢町国道沿いのスーパーのぐちっていいですよね
    いろんな惣菜も美味しいし、お弁当も安価でおいしし
    重宝しています、助かりますわ。

  110. 710 匿名

    スーパーのぐちで販売しているたるっぺ製造のパンがとても美味しいです

  111. 713 リゾマン検討中 [男性 50代]

    岩原・中里・石打地区のリゾートマンションの購入を検討しているのですが、バブル時代に出来たマンション群での騒音など、どんなものでしょうか?上階の音・隣の音などが気になります。
    定住の方やお持ちになっている方からのコメントを頂けましたら幸いです。
    それでは宜しくお願い致します。

  112. 714 匿名さん [男性]

    湯沢エリアの新築リゾマンは、おそらく建築されないでしょうから、バブル期のリゾマンが割安感を感じるようになるとおもいます。

  113. 715 匿名さん

    湯沢町はマンションの新築を許可してないんだっけ?
    割安感はいまでも十分にあるでしょ。
    金のない人が老後を過ごすにはよさそう。
    でも、先日TVでやってた茨城?の別荘(という名目の古い戸建て)のほうが管理費ない分いいかな。そういうご老人がたくさん移住してるらしい。

  114. 716 名無しさん

    そういう物件なら千葉のほうがいいと思う。
    バブル期の過剰な物件が多いし、気候も温暖。
    東京にも近いのに買い手が少ない。

  115. 717 ご近所さん [男性 40代]

    >>713
    個々のマンションの構造にもよるでしょうし上下左右の居住頻度にもよるので
    正直なところ住んでみないと分からないと思います。

    仮に壁が薄いマンションだったとしても
    上下左右の部屋が使われていないのであれば無音なわけで
    平日で全戸の1割、週末で2,3割、大型連休で5割ぐらいの使用率でしょうから
    普通はそれほど気にならないのではないかと予想します。

    逆のことを言えば壁の薄いマンションで
    上下左右の部屋を使用頻度の高い人が使っていればうるさいかもしれません。

    使用頻度の高低はインターホンの電源が入っているかどうか見たら外からでもある程度わかります。
    使用頻度が高い部屋はいちいちブレーカーを落とさないので電源ランプが付いたままですが
    低いところはブレーカーを落とすので電源ランプは消えています。
    (ただし私みたいにグリーンシーズンにほとんど使わずスキーシーズンに使用頻度が高い人もいます)

    内見で左右の部屋の電源が入っているかどうかチェックしてみるのも一つの判断材料になると思います。

  116. 718 名無しさん

    うちはうるさいです。上下でもなく左右でもなく。
    私がうるさくて苦情こないか心配してます。
    リゾマンは、住人が来る時期がだいたい一緒なので、
    わいわいがやがやもそんな時期に集中します。
    遊びに来てるのですから、ハメを外す人もいます。
    ただ平日は住人が少ないのでシャイニング状態で逆に
    寂しがってる人もいますね。

  117. 719 オーナー

    No.713様
    うちのマンションは大手一流ゼネコンの施工ですが、内装はチープな造りです。
    床はコンクリートに直接絨毯を張っています。
    天井も躯体にクロスを直接張っています。
    壁も躯体にクロスを直接貼っています。
    さすがに外壁はボードが1枚貼ってあります。(結露防止と窓サッシの納まり調整のため)

    つまり、近隣と接する部分はコンクリート壁のみで空気層や防振、防音の処置はありません。
    幸い、コンクリートの厚みが確保されてるようで、静かにしているときは、若干足音やTVの音など響きます。

    ちなみに、玄関と居間の間に扉が無く、寒いです。(私は自分で扉を取り付けました)

    お買い上げの場合は内装もよくチェックしましょう。

  118. 720 オーナー

    719です。
    表現がおかしかったです。

    コンクリートの厚みが確保されてるようで、静かにしているときは、若干足音やTVの音など響きます。
    →コンクリートの厚みが確保されてるようで、静かにしているときに若干足音やTVの音が気になる程度です。

  119. 721 名無しさん

    マンションの構造に詳しいわけではありませんが、部屋の壁の構造は
    どこも似たものだと思ってます、石膏ボードにクロス貼りでしょ。
    仮に部屋ごとにコンクリートの壁だったとしたら、私は逆に心配に
    なります。そんな重い壁で十数階のマンションなら重くて地震に
    耐えられるのかと。石膏ボードは防音効果もある素材ですが、
    重低音までは防げません。東京のマンションでも夜中に音楽を
    流せば全階に響きます。神経質な人には戸建て別荘がお勧めです。

  120. 722 賃貸住まいさん

    リゾートマンション個別の事情はマンションノートってサイト見ると良いよ。

  121. 724 入居済み住民さん [女性 40代]

    紅葉の綺麗な季節ですね( ^ ^ )
    遠くの山は薄っすら雪化粧していて情緒が有ります。
    朝晩は冷えるので、マンションの温泉が気持ち良いです。ついつい長風呂してしまいます。温泉に入った後は水分補給をしましょうね。お風呂の後に心臓発作や脳梗塞って良く有るそうですから。

    湯沢の秋は短いので、紅葉はそろそろ見納めですかね。
    次は雪見露天風呂を楽しみに来ます。年越し蕎麦も食べに来ちゃおうかしら。

    そうそう、湯沢のマンションはバブルの頃に建てられたから、予算はが潤沢で良い構造が多いはずです。でも、築20年以上なので各マンションの修繕履歴や管理組合の質によってかなり差が出て来ます。
    購入を検討するなら、修繕をしっかりしているか、修繕積立金の残高がおかしくないか、管理費の滞納が多くないかを確認してみては。

    人気の有るマンションは大浴場も混むし、賑やかです。私は誰も居ない大浴場や誰ともすれ違わないマンションはかえって怖いのですが、好みは人それぞれですね。ちなみに上下左右の部屋からの騒音は有りません。エレベーター待ちで子供がはしゃぐ声が時に聞こえる位です。

    スーパーのぐちは正直、東京のスーパーと比べてしまうとレベルが低いです。田舎ですから有るだけましと考えて利用。お酒は充実しています。バーベキューの食材は野菜も含めて持って来た方が良いですよ。
    コンビニは夕方の補給が無いので、お弁当やおにぎりは早目に無くなります。

    私はリゾートマンションに来て料理をしたくないので、朝食用に家から牛乳・パン・ヨーグルト・野菜ジュース等を持って行き、ご飯派の家族の為に時々コンビニで翌朝用おにぎりを買います。昼と夜はマンションのレストランか外で食べています。

    今シーズンの湯沢はどの位雪が降るのかしら?地元の方には申し訳ありませんが雪化粧も楽しみです。

  122. 725 リゾマン検討中 [男性 50代]

    諸先輩方たちのご意見
    誠に有り難うございます
    集合住宅での音という事は当たり前と言う事が分かりました
    活発なご意見有難う御座いました
    また湯沢の季節感や地域情報も為になる事です
    検討中で御座いますが、今後ご近所になられた際には
    宜しくお願い致します。

  123. 726 匿名

    ホワイトプラザvプラージュのレストランはなくなるのですか?

  124. 727 プラージュ在住 [男性 50代]

    「補助金を出さないなら、10月末で営業を終了する」という条件を断ったので、10月末で営業終了のはずでした。しかしその後も、ビトロー(越後湯沢駅東口)の経営で、営業を継続することになったと聞いています。実際営業しています。私は利用しないのでこれ以上のことはわかりません。

  125. 728 匿名

    情報有り難う御座いました

  126. 729 入居済み住民さん [女性 30代]

    赤ちゃん連れでよく利用するんですが、夜泣きとか迷惑じゃないかとドキドキしながら過ごしてます。
    赤ちゃん連れって正直どう思われますか?

  127. 730 名無しさん

    私はまったく気にしないほうです。他の人は知りません。
    ただ6歳前後の子供にはマナーを教えてほしいですね、大浴場では遊ばせないこと。
    プールじゃないからキャッキャと泳いだり走りまわったりは迷惑です。
    時間帯をずらしたりしてますが、それでも出会ったりするともううんざりします。

  128. 731 匿名

    それ自分もそう思います
    更に体を洗わないで飛び込んだり 一緒に居る親は何も言わないし 大抵そのような親子はおけや椅子を片さない お風呂から出る時にも体を拭かない 家出もそうなのかと思ってしまいます

  129. 732 入居済み住民さん [女性 40代]

    ホワイトプラザVプラージュのレストランは表向きはスタッフが確保できたから継続するそうです。
    ということは、スタッフが足らなくなったら営業を辞めるということでしょうね。

    いつまで営業するかは判りませんか、レストランが経営していて味は比較的まともです。料理はお刺身からピザ・ラーメンまで有ります。料金も普通です。
    一般の方も利用出来るので、近くの方にはお勧めします。私は週末限定10食の海鮮ちらし重が好きです。カツカレーやピザ・ラーメンも普通に美味しかったです。
    一人客で、プラージュ御膳を注文してそれをつまみに日本酒を飲んで、最後にご飯とお味噌汁を持って来てもらっていた方にはリゾートマンションを楽しむ通なカッコよさを感じました(o^^o)

  130. 733 匿名さん [男性 50代]

    >>729
    まったく問題無いですね。
    卑屈になる必要はありません。
    楽しんでください。

  131. 734 匿名 リゾマン検討中[男性 50代]

    将来的には越後湯沢に永住も検討しています
    最近湯沢駅付近や岩原や中里を下見がてらに訪れてみました
    静かさや自然豊かなところがとても印象的で、なお気に入ってしまいました
    永住した場合ご近所付き合い(リゾマン永住者)は有るものなのでしょか?

  132. 735 名無しさん

    管理組合の役員ぐらいならそれなりの付き合いがありそうですが、
    私は、顔を合わせれば挨拶する程度です。話そうにもあまり話題もないし、
    たいがいの人もあまり深い付き合いを望んでなさそうなので今の状態で満足しています。
    それにあまり接近し過ぎて喧嘩にでもなったら、その後、気まずい関係になりますし。
    人と接したいなら飲み屋にでも行って親しくなればいいんじゃないかと。

  133. 736 匿名

    永住はしてないですが 自分が所有しているマンションては掲示板!? にクラブ!?みたいなな卓球や登山や釣りの募集がはってあります

  134. 737 入居済み住民さん [女性 30代]

    赤ちゃん連れについて質問した者です。
    ご意見ありがとうございます。皆さん気にしてらっしゃらないとのことで安心しました(^^)
    あまり気を張らず利用したいと思います。

  135. 738 不動産業者さん [男性 40代]

    リゾートマンション前理事長、11億円超着服か

    http://news.infoseek.co.jp/article/20151121_yol_oyt1t50165/
    記事でましたね!

  136. 739 匿名

    他のマンションは大丈夫なのでしょうかね
    修繕費が底をついてしまうとは…

  137. 740 ご近所さん [男性]

    ツイン石打の横領の話は昨年11月に投稿がありましたね。
    内部事情に詳しい方の善意の投稿だったのでしょう。

    肩書だけで信用して一個人に資産管理を一任してたらダメですね。
    通帳、印鑑、カード等それぞれ別の人が管理して
    一同に揃わないとお金を引き出せないような管理をしないといけませんね。

  138. 741 周辺住民さん [男性 60代]

    こんなめちゃくちゃな事が出来るマンションがある事が信じられませんね。理事長だけの責任なんですかね?管理会社があまり知られていない会社ですが、お金の管理が全然出来ていない会社ですねー。普通理事長は、理事長印を所持していても通帳は管理会社が管理していて入出金が簡単に出来無いシステムになっているのが、普通ですけど一体どんな管理をしていたのでしょうか?このマンション立ち直れるか疑問‼‼‼。ちゃんと管理費を納めていた所有者も管理費を納める気がしなくなりますよ。これだけのお金を使い込んだのであれば修繕積立金も少ないでしょうし、これからお先真っ暗の様な感じです。

  139. 742 ご近所さん [男性 40代]

    本日でスポーツメント湯沢1のレストラン、スノーバンクが営業終了となります。
    1か月ほど空きますが、その後別のオーナーの下でレストランは再開予定だそうです。

  140. 743 匿名さん

    管理組合が法人化されて理事長選出になると私物化を考える人が出てきますね。
    もちろん、当人一人で可能なわけじゃなく管理会社も稼ぎの中心となる修繕にかかわる工事等を
    専任させてくれる事でむしろこういう理事長をサポートしていくわけです。
    これはリゾートに限らず街場のマンションでもある事で一番儲けられる大規模修繕では
    管理会社主導で工事を任せてくれる理事長には管理費、修繕積立金の立替や勿論、現物のお礼も
    あります。
    長野に「野尻湖グリーンタウン」というB級の別荘地がありますがここでも管理組合が法人化され
    理事長が選出されましたが私物化を始め、自らは600万を越える報酬を組合費から強引に摂取し
    別荘内の施設を自分の収入の原資になる有料化に転換、詐欺まがいの行為を歴然と継続していました。
    管理組合の理事長の輪番が問題になっていますが同一人物の継続とそれを利用したい管理会社、周りの
    味をしめた複数の理事の組み合わせは根本的に事故を起こす可能性を秘めていると言えるでしょう。
    ですから中古で購入の場合は内容をよく吟味することが必要です。
    その資料はまじめな仲介業者は用意をしています。
    私ごとですが家族の自己使用目的で田園都市線の池尻大橋駅至近の中古マンション{オーナーチェンジ}を
    購入しようとして買い承諾書まで書きましたが入居している法人を調べたら
    競馬予想詐欺にかかわる組織の集金目的のダミー会社であり、当然その筋の組織の連中なので
    購入は白紙に戻しました。建物をハードとしたらソフトの部分も十分調べる必要があると思います。





  141. 744 匿名さん

    しかしこのスレで一年も前に投稿されている事実が今頃になってマスコミで騒がれるというのも・・。
    どうなっちゃうんだろうね?あのマンションは。

  142. 745 匿名

    たたき売りですがあまり騒がれてないみたいなので知らないまま購入してしまう人もいそうですね

  143. 746 オーナー初心者 [男性 50代]

    わたしは、9月に当マンションを買いました。購入前は、当スレッドから情報をいただき若干の不安がありましたが、現地で東急リゾート担当者・管理会社社長より説明を受け、購入を決断しました。不動産の重要事項説明があるので、事件発覚後購入希望者には、その情報は伝えられていると思います。また、以前から所有している方には1月の管理組合総会で説明があり、今回の事件発覚は織り込み済みであると思われます。
     ただ、以前からの所有者の方の心中は察するにあまりあるものだと思います。今週の総会は出席者は増えるでしょうね

  144. 747 匿名さん

    11億円着服とあったけどそれは管理費と修繕積立金を合わせた額なのでしょうか?
    かなりの巨額なので積立金のみとは思えないのですが。

  145. 748 匿名さん

    普通に考えれば11億円着服されたら今後の修繕維持計画に大打撃なはずなんだが、それを知ってて購入する人がいるの?

  146. 749 オーナー初心者 [男性 50代]

    16年間にわたって行われていたというから、そのぐらいの額になったと思いますよ。管理費+修繕積立金を最低額で大雑把に計算すると(30000+5000)×12か月×500戸=2億1千万 内、管理会社への支払など考えるとできない額ではないとおもいますが、いづれにしても、ひどい犯罪ですね!

  147. 750 匿名さん

    >一個人に資産管理を一任

    理事長一人だけでできることだったの?

    893の鉄砲玉と同じで
    いいな、お前一人で全部かぶるんだぞ
    と因果を含められてたりして

  148. 751 匿名さん [男性]

    管理組合は法人化されたほうが、商法の準用規定があるので、監事または監査役の責任もあるので、万一の場合はその手順に沿って行えるので、ある意味では責任追及先が明らかです。

  149. 752 匿名さん

    管理費とか修繕積立金の金の流れは毎年の管理組合の総会で明らかになるはずなんだが。
    横領した男以外の管理組合の役員は一体何をやっていたのだろうか?監査とか会計とか普通いるでしょ?
    年一回総会もあるはずなんだがまさか毎年出席者0だったとか?

  150. 753 匿名さん

    ツインタワー石打って確かに叩き売りだな。30万で買えるのか。
    天声人語でも話題にされてるね。空き家問題に絡めてだが。

    >報道はともかく、今この近辺の中古物件が安いと聞いたので、ネットを見てみた。約60平方メートルの2Kで30万円とか、ワンルームで10万円とか、目を疑うような価格の出物がある。

  151. 754 匿名さん

    物件価格10万というのは本音ではタダでもいいから引き取って欲しいということですよ。30万も同じようなもの。
    修繕積立金が不足でスラム化しかかっているマンションなんてタダで引き取ってもらっても御の字ですから。

  152. 755 名無しさん

    管理費や固定資産税が毎年負担になるので、もうここへ来る事に興味が無くなれば
    早く手放したいということでしょ。住んでるわけでもないから。
    地元の若い人がアパート代わりに買っていて、自宅を新築したから
    手放したいという人もいそうです。
    タダ同然で買ってタダ同然で売ろうという人もいて結構回転はしてますよ。

  153. 756 匿名さん

    タダ同然とは言ってもツインタワー石打の場合、一番小さい30㎡あまりの部屋でも管理費+積立金+水道料で毎月27000円以上取られますよ。
    55㎡程度で月4万以上、100㎡以上では月8万円以上のランニングコストがかかります。300㎡以上の部屋も売りに出ていましたが管理費と積立金だけで月15万以上だって。誰が買うの?
    固定資産税も毎年かかりますしね。
    タダ同然で買っても出て行くものは多いのでは・・?
    結局マイナスしか残らないということに・・。

  154. 757 他物件のオーナー

    石打ツインタワーのオーナーの皆さま。心中お察しいたします。
    この件、前々から噂は聞いていましたが、いつまでも問題にならないのが不思議でした。

    引き出されたお金の金額にもびっくりです。500戸しても1世帯200万超えです。

    通常では考えられない事です。1万や2万ならともかく、10億もの大金が引き出されていたことに大きな疑問を感じます。

    他の理事、管理会社は一体なにをしていたのか??もしかするとグル??理事長1人が生贄として差し出された感じですね。  
    他人が口をだすことではないかもしれませんが、
    オーナーの皆さんは事の顛末を厳しくチェックし少しでもお金を取り戻してください。
    理事本人はもとより、理事会、管理会社に対しても、損害賠償を行える可能性があります。

    理事長が一人で通帳を管理してる以外このようなことは起こりません。
    通常は管理会社が通帳、印鑑などを管理していて、理事会承認の上、管理会社が出金手続をし、出金状況を理事会が定期的に確認するというのが一般的な流れと考えます。
    つまりお金を使うためには数人の人間がかかわるため、理事長といえども自由にお金を引き出さるはずがありません。

    理事長一人管理であれば、不正の温床になるような管理を黙認した理事会、管理会社の責任は重大です。十分損害賠償請求の対象となります。

  155. 758 周辺住民さん [男性 60代]

    ちょっと聞いた話ですが、管理会社が今回の横領をした理事長と関係のある会社らしいです。
    ティティーアイと言う会社はツインタワー石打の略称ですよねー。
    どうも胡散臭い会社の様な感じがしますが、どうでしょうか。
    普通これだけの規模のマンションの管理をしている会社にしていては知られていない会社ですね。
    大手の管理会社であってもいろいろ問題はあると思いますが、お金の管理に関しては不正が出来無いシステム
    が構築されています。

  156. 759 名無しさん

    No.756

    >>タダ同然で買っても出て行くものは多いのでは・・?

    出て行くには売れないと出ていけません。
    管理費と固定資産税の滞納者は出入りができなくなりますが、
    所有権はそのままです。そうなると不動産会社も扱ってくれません。
    タダ同然でも売りたいなら滞納せず払い続けなければいけません。
    毎日住んでるなら、まあアパートだと思えば安いものですが、
    東京あたりに住んでいるなら余計な出費が続くことになります。
    最悪の選択をするならトンズラして、競売物件として処理してもらうかです。
    でも、余裕があってレジャー目的で買って毎年利用するなら、そのままでもいいんじゃないかな。
    修繕積立金がいくらか知りませんが500戸で月一人平均1万円だとしても年6千万。
    10年で6億。修繕までの期間をちょっと我慢ですかねw

  157. 760 匿名さん

    横領した男は刑事告訴されたんですよね?
    自己破産される前に少しでも財産を差し押さえなければならないでしょう。
    一年以上前に発覚していたのに告訴が今になったのでどの程度差し押さえられるか分りませんが少しでも取り戻さなくては区分所有者もいたたまれないでしょう。

  158. 761 オーナー初心者 [男性 50代]

    先日、当マンションの管理組合総会に出ました。細かいところは、申し上げられませんが、ここで取り上げられている件で、ごかいもありますので、いくつか答えたいと思います。
      1.印鑑、通帳分離管理の件
        確かに、みなさんの言うように印鑑を組合・通帳を管理会社で分割管理していれば、このようなことは防げたのかも    しれません。事実私もなぜ分割管理せれていなかったのか、疑問に思いました。しかし、これは、このマンションの    問題点でもありますが、建設当初、パシフィックアトラス(すでに倒産・消滅)が管理しており、管理組合などない
        に等しい状態であり、15年前に前理事長がその回収に立ち上がりました。パシフィックアトラスからTTIに管理
        を移行、通帳・印鑑を組合にて一元管理としましたが、その時にこの理事長(有名監査法人役員・公認会計士)がワ    ンマン的に口座を独占、銀行の残高証明を改ざんしたとのことでした。→現在は、印鑑を理事会管理、通帳を顧問弁
        護士管理となっています。

      2.告訴状の提出期
        告訴状は事件発覚後、すぐに弁護士により、前理事長の財産差し押さえ・告訴状の提出を行いましたが、警察の動き    がすごく悪くて(振り込め詐欺などの捜査で人員不足らしい)、11月にマスコミが騒ぎ始めて、はじめて本格始動し    はじめたとのことでした。


      3.管理会社の関与
        通常であれば、管理会社の関与も疑われるところでありますが、上記1の状況から、関与の余地もなく。長年信頼関係    にあった理事長に裏切られた感はオーナーと変わらないものであり、今後の資金回収・修繕計画の再検討などかなり    の負担を強いられている状態でオーナー・組合執行部・管理会社・弁護士の連携が、今回の件で一層深まったと見え    ました。

      いずれにしても、今回の事件は当マンションオーナーにとっても、ひどい話ですが、現管理組合執行部・管理会社のみな
      さん・オーナーが結束して、ことにあたっているように思えます。

  159. 762 匿名さん

    やはり一人に印鑑と通帳を任せきりにしていてはこのような事件は後を絶たないでしょう。
    昔からこのような事件はちょくちょくありましたが他のマンション関係者もこの事件を教訓にしてもらいたいものです。
    物事を極度に単純化させると犯罪は容易に起こります。
    これは今後始まるマイナンバーにも当てはまるでしょうね。
    他国が問題が頻発しているため取りやめようとしているマイナンバーを今頃始める間の抜けた日本。
    これからどうなるのでしょうか・・?

  160. 763 他物件のオーナー


    マイナンバー制度は庶民から税金を効率よく取り上げたいだけのものです。必ず問題が起こります。その後何が起ころうが知ったことじゃありません。そんな時は「想定外」と言えばいいのです。

  161. 764 オーナー初心者 [男性 50代]

    今年は雪が心配ですね。石打丸山も12月18日オープン予定ですが、間に合うのかな?

  162. 765 ご近所さん [男性 40代]

    今年はまれに見る暖冬かもしれないですね
    少なくとも去年とのギャップが激しい
    標高が低いスキー場は年内オープン無理も有り得るかもしれません

  163. 766 匿名

    毎年 年パスを購入してましたが今年は湯沢温泉協会が販売してるリフト券を購入しました

  164. 767 プラージュ在住 [男性 50代]

     今日、発滑りをかぐらスキー場でしてきました。標高1,600mでも積雪はほとんど無く、人工降雪機で作られた雪が薄く塗られている感じです。所々ブッシュが姿を現し,スキーを獲られます。特にみつまたゲレンデからかぐらゲレンデに移動するところはスノーシート(プラスチックのブラシ)の上を通過しなければならず、足腰は負担です。スキーも傷つきます。それでも、天候は快晴、眼下に見える山々が雪化粧してきれいです。仕事があるので早々に帰りましたが、十分楽しめました。
     私は、湯沢町スキーリフト等共通乗車証を利用しています。
    http://www.town.yuzawa.lg.jp/kosodate/gakusyuu/kouminkan/rifuto_jyousy...

  165. 768 オーナー初心者 [男性 50代]

    まだ、雪降りませんねー。今の状況で全く雪がないと2~3日降っても、石打丸山は12/18オープンは絶望的かな?トホホ

  166. 769 ご近所さん [男性 40代]

    16日ぐらいから週末にかけての寒波で
    ガーラ、高原、田代辺りの標高が高いところのオープンは十分ありえますよ。
    一方その他標高の低いところはちょっと足りないかな。
    寒波で気温は間違いなく下がるのだけど雪が降るかどうかは運。
    降るかどうかは当日の天気予報すら当てにならないので。

    去年の今日ぐらいに2日で1mぐらいのドカ雪が降ったので
    それぐらいの降雪を期待しましょう。

  167. 770 名無しさん

    どこも送迎バスありそうだけど、石打丸山の無料送迎バスは良心的だね。
    他もやる気出せばいいのに、湯沢町って本当にウエルカムなのか時々疑問になる。
    石打丸山って南魚沼市だから全く違う。

  168. 771 ご近所さん [男性 40代]

    神立のバスはかなりいいですよ
    ガーラ、高原、ナスパの共通バスもいい
    一方酷いのは苗場かぐらのバスで唯一お金取るくせに一番混んでいます

  169. 772 購入検討中さん [男性 50代]

    スキー好きには上越のリゾートマンション魅力だなぁ。もう少し時間が持てるようになったら本気で考えたいな。
    でも、今年はほんとうに雪が 無い。さみしいなぁ。

  170. 773 名無しさん

    上越って上越地方とか上越市とかあるけど、湯沢は上越じゃない。
    地方として分ければ中越ということになってる。
    上越新幹線に乗るから新潟県に入ると上越だと感じるのかも知れないけど。

  171. 774 [男性 50代]

    先日、NHKの番組で苗場のマンションが紹介されていました。苗場には何もないと思っていましたが、ちょっとした買い物ぐらいは徒歩でできそうに見えたのですが、現地にお住まいの方の生活利便性についてのご意見が伺えたら幸いです。よろしくお願いします。

  172. 775 週末ゆざわ暮らし [女性 40代]

    ようやく湯沢も雪景色ですね!
    写真は今朝の部屋から越後湯沢駅方面です。
    スキー場はオープン延期のところもあるので確認された方がよいですね。

    今夜はマンションの温泉で会う方も
    いつものメンバーではないお顔も
    チラホラ。いよいよシーズン!という感じ。
    うちも、観光協会で購入できる湯沢地区8スキー場共通券を毎年買っています。
    購入時の抽選で+2枚当たりました♪

    あと、湯沢町も今回より
    ふるさと納税サイトに登録して
    お礼の品にリフト券や宿泊券も♡
    何度も町にお願いしていたので嬉しいです。我が家はお礼の品目当てではないけれど前回までは町の立ち寄り湯の券とゴンドラ券と各種割引券とバッチのみだったので
    リフト券にすれば湯沢町にもっと多くの方がふるさと納税してくれると思って(*^_^*)

    今回は2016アルペンワールドカップの方にもふるさと納税したのでチケットが頂けます。観戦が楽しみです!

    ふるさと納税サイト
    ふるさとチョイス 湯沢町ページ
    http://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/15461

    1. ようやく湯沢も雪景色ですね!写真は今朝の...
  173. 776 週末ゆざわ暮らし [女性 40代]

    追伸
    そうでした、ふるさとチョイスのサイトで選べるお礼の品は見られるのですが
    申し込みは市のサイトからなの。

    湯沢町 ふるさと納税ページ
    http://www.town.yuzawa.lg.jp/cyosei/seisaku/furusatonouzei/index.html

    わたしも、諸々、時々
    湯沢町ってウエルカムなの?
    大丈夫?という時があるので
    いつか直談判、町長に訴えてやろうと思っています(笑

    でも、選べるお礼の品にしてくれたので良し、としよう

    ちなみに、うちはシステム出来てから
    ずーっとふるさと納税していたので
    裏お礼の品で毎年都内で行われる
    湯沢町感謝のつどいというパーティにご招待頂いています。
    でも、それも全く市のサイトに告知ないし最初はどうして招待されたのか全くわからなかったのですよ〜

    どなたか
    愛する湯沢町をもっと貪欲に
    プロデュースしてほしいわ♡

  174. 777 匿名さん

    8万で温泉旅館ペア宿泊というのが一番魅力的かな。

    久米書店みてたけど、管理費未納が1/3って本当ですか?

  175. 778 ご近所さん [男性 40代]

    >>774
    過去レスでいろいろな人がレスしているので
    読み返してみてはいかがでしょうか

    >>776
    私は観光協会の8場共通パスを7万円で毎年購入しているが
    限定50枚と言いながら毎年1桁枚数しか売れていないらしい

    いっそふるさと納税で7万円納税したら
    8場パスを特典につけるとかしたらいいのではないだろうか

    リゾートマンション持ちの人は確定申告している人多いだろうし
    間違いなくふるさと納税額激増しそうだけど

    野沢ではこういったシーズンパスの特典をやっているらしい

  176. 779 購入検討中さん [男性 50代]

    降らないね~。

  177. 780 名無しさん

    まあペンションなんかは日数勝負だから困るだろうね。
    ただこの先はこれでもかというくらい降って、また除雪中事故や
    宴会帰りの川への転落事故と、大変な時期になる。
    道で倒れて春まで分からなかったって事故もあったな。
    出歩く時は気を付けましょう。

  178. 781 ご近所さん [男性 40代]

    今週末から来週初めの降雪が勝負ですね

    スキー場がフルオープンにならないと
    年末年始に激混みのガーラとか行かなきゃならなくなる

    それだけは勘弁して欲しい

  179. 782 購入検討中さん

    >>781
    TVで見たけど、ガーラは混んでますね。
    岩原とか下のスキー場はオープンまだですかね。

  180. 783 名無しさん

    雪降ってきたけど、岩原は電気ついてないね。まだ雪不足かな。
    マンションは人が集まってきてる。
    当分大浴場は混むな。

  181. 784 匿名さん [男性 50代]

    ようやく待望の積雪で各スキー場が揃ってオープン
    各リゾマンもだんだんと多くの人の出入りが激しくなって来たのでは無いでしょうか。

  182. 785 オーナー初心者 [男性 50代]

    妻と息子も28日から石打へ先発しました。私は年末年始の雑用終わらせて、1/1夜から行きます。マンションでの大晦日カウントダウンに参加できないのは残念!

  183. 786 匿名

    日曜日と昨晩の雪でやっと湯沢らしくなりましたね

  184. 787 買い換え検討中 [女性 60代]

    マンション通いを始めて2年目。スーパーへの買い物はバスが週3回来てくれ、湯沢の町へは旭原と蓬橋からのバスと、電車で不便なく行ける。のんびり過ごせてホッとします。しかし、ここにきて思うのは、マンションで出会う、特に男性の挨拶がないこと。敢えてこちらから挨拶をすると、やっと返事が返ってくる。長く気持ちよく住みたいなら挨拶くらいはできる人になってほしいですね。

  185. 788 入居済み住民さん [男性 40代]

    12月29日よりスポーツメント湯沢2のレストラン営業開始しました。

    自分のマンションにレストランがあるというのがこんなに快適とは。。
    いままでスノーバンクに食べに行こうとしてはフロントで混雑してるからと追い返されたり悲しい思いをしてきましたが、これで流浪の生活からは脱出です。

  186. 789 ご近所さん [男性 40代]

    >>787
    挨拶は定住、半定住、頻繁に使う人とリゾートでたまに使う人の認識違いますね。
    たまに使う人はホテルや旅館の感覚で使っているから、
    温泉やロビーで出会っても当然のように挨拶しないし挨拶しても返してこない人もいる。
    逆に定住組みは当然のように挨拶するし、
    私は場を読んで挨拶したりしなかったりしてますがなかなか使い分けるの難しいですね。

  187. 790 匿名

    自分は挨拶にこだわってません 自分からはすれ違えば頭を下げ その見返りとか考えてません 逆に相手がこちらからさけでるのにスルーしてる人は子供や孫もそんな人間だと思ってます 自分はそっせんして挨拶はしますよ それをみて相手がいつか気がついてくれれば良いと思います リゾマンだけでなく 普段住んでいるマンションや地域も同じ事だと思います

  188. 791 名無しさん

    最初のうちは道で出会う人を含め「おはようございます」を言うようにしてましたね。東京じゃ何千人と出会うので、そんなことしたら変人だと思われそうですが。それでここで休日だけやってくる人は都会の人が多いので、すれ違う人に挨拶する習慣がないことは分かっています。だからエレベータで出会った時や、目が合った時以外、少し笑顔を作るだけで言葉はかけないことにしてます。住んでいる人にはなるべく挨拶しますが、向こうも顔を合わすのを避けていそうな時はこちらも素通りします。あまり神経質になると、気になって出歩くのも億劫になるので、あまり深く考えないようにしてます。

  189. 792 匿名さん [男性]

    難しく考えずに挨拶したらどうですか、挨拶は0円ですから。

  190. 793 匿名さん

    某駅近→某駅近と買い替えて楽しんできましたが、雪遊びがマンネリ化してきたところに生活スタイルの変化もありました。そろそろ潮時かなと思い売却を検討していますが、いざ手放してしまうときっと寂しいんでしょうね。実際、前のマンションに入れないのは少し切ないです。今のマンションも定住者と一部の利用者の方以外のお部屋に灯りがつくことは稀のようです。皆さん、滅多に行かないけれども、一応保有は継続されているのでしょうか。経験者や同じ境遇の方のご意見を伺いたいです。

  191. 794 匿名

    自分も一昨年あたりから手放そうと思いましたがピーク時に予約をしなくて良いしチェックチェックアウトを気にしなく行きたい時に行けて帰りたい時に誰にも気にしない魅力が最高で売りに出してません

  192. 795 [男性]

    2014年後半からひまわりの湯沢界隈の売り物件数、価格をチェックしてきたけど、物件数は20件以上増加。10万円の売り物件は70から93に増加。売りたくても売れない状況は変わっていないように思えるけど、いかがですか。

  193. 796 匿名さん

    迷う以前に心配しろってことですか?
    駅近なので大丈夫と思ってはいますが。
    管理費の高さが嫌われるかは、確かに懸念材料ですね。

  194. 797 匿名

    購入時に売りやすい物件を選んで購入したつもりです 今でもたまにマンションの平均価格より安い物件が出ると売れてしまってるみたいで大丈夫かと思ってます

  195. 798 匿名さん

    苗場じゃ厳しいでしょうけどね。
    越後湯沢駅の付近であれば需要はあるでしょう。

  196. 799 [男性]

    やっぱりここで投稿している方たちは湯沢駅に近い物件の方たちだな。駅近くの物件は価格が少し高いので需要はありそうですねぇ。
    のこる問題は管理費の高さだけかな。

  197. 800

    安い安いというけれど、1K、北向き、管理費が高い、レストランもない、自家用車以外足がない。こんなマンションは買っても、売りたいときに売れません。この逆にマンション探しをしました。私は初め、湯沢駅近を探しましたが、なかなか見つかりませんでした。そこで、岩原まで広げて、何回も不動産屋に通い内覧させていただきま した。まず、1.田舎暮らしができる部屋、2LDK。不動産屋も2LDKの部屋を欲しがっている。つまり、需要があるということ。2.年金で生活できる管理費、積立金、固定資産税。3.自家用車だけでなく新幹線や高速バスが利用簡単。4.寒い地域なので南向きの部屋。5.積立金が多額にある。6.管理がしっかりしている。7.洗濯機が置ける。8.コンロが二つある。などです。最近、湯沢でも目立つ、レストランも行事も整っている某マンション。駐車している車も少ないし、窓の明かりもまばら。空き部屋が多いのかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸