管理組合理事長
[更新日時] 2011-12-30 13:53:50
スポンサードリンク
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地) |
交通 |
つくばエクスプレス 「みらい平」駅 徒歩1分
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
660戸(232戸(A棟)、232戸(B棟)、196戸(C棟)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上18階建(A棟) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2007年08月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]株式会社飯田産業 本社マンション第3課 [販売代理]長栄建設株式会社
|
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
| |
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
|
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判
-
881
住民さんB
もっと簡単に比較して書くと
-
-
882
匿名
-
883
匿名
>管理会社が原則方式に変更したために、
管理会社が変更したのであって、管理組合の要求ではない。
従って、管理組合が「従来のままでよい!」と要求すればよかったことになる。
全て管理会社の意のままに管理組合は操られている。
-
884
匿名
>883
管理会社に操られていると思っちゃう所が居たすぎる。
法律の絡みだぞ。
-
885
住民さんB
「マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則の一部を改正する省令」で同法施行規則第87条第2項第1号に財産分別管理としてイ、ロ、ハの3方式が規定されている。
従来の管理方法の収納代行方式は改正後のイに相当し、今回導入される新会計方式は従来で言うところの原則方式でハに相当する。
管理組合で会計に携わる役員はここを十分理解しておく必要がある。
【第87条第2項第1号】
イ マンションの区分所有者等から徴収された修繕積立金等金銭を収納口座に預入し、毎月、その月分として徴収された修繕積立金等金銭から当該月中の管理事務に要した費用を控除した残額を、翌月末日までに収納口座から保管口座に移し換え、当該保管口座において預貯金として管理する方法
ロ マンションの区分所有者等から徴収された修繕積立金(金銭に限る。以下この条において同じ。)を保管口座に預入し、当該保管口座において預貯金として管理するとともに、マンションの区分所有者等から徴収された前項に規定する財産(金銭に限る。以下この条において同じ。)を収納口座に預入し、毎月、その月分として徴収された前項に規定する財産から当該月中の管理事務に要した費用を控除した残額を、翌月末日までに収納口座から保管口座に移し換え、当該保管口座において預貯金として管理する方法
ハ マンションの区分所有者等から徴収された修繕積立金等金銭を収納・保管口座に預入し、当該収納・保管口座において預貯金として管理する方法
-
886
匿名
>法律の絡みだぞ。
なら何で平成21年に管理組合としてアクション起こさなかったのか?
2年もほったらかしにしてよく言うは。
-
887
住民さんB
この法施行規則改正の真意を理解しなければだめだろう。それは「管理組合資金が一時的に滞留する口座の保全性の向上」だ。
その保全性を向上させるために、ハ以外のイとロの場合で一次口座(収納口座)が管理会社名義口座の場合に一ヶ月分以上の保証措置を講じることを国は義務づけている。
-
888
住民さんB
当マンションの場合、現行は改正規則のイの方式で一か月分以上の保証措置が講じられているから施行規則を遵守していることになるが、世の中の流れがハの方式だということだ。
この施行規則改正にあたり、国はハの方式一本にしようとしたが、業界団体の要望によりイとロが追加された経緯がある。
-
889
匿名
883の根底には、vs理事会とかvs管理会社的な発想しかないんだろうな。
-
890
匿名
管理組合を支配してるのが管理会社だから仕方がない。
それを管理組合が管理会社を支配する体制に変えるのだと思う。
当たり前のことだが、それが5年経ってもできてない。
管理会社は管理組合の一部業務の委託先にしか過ぎない。
-
-
891
マンション住民さん
-
892
マンション住民さん
この間の理事会による説明会で、財産管理方式の変更に伴い東急は新承認システムを導入すると理事長は説明してたが、それならば大京と日本ハウズウィングも東急と同じ財産管理方式だからどのような会計システムになるのか?と質問したが理事長含め出席したてた副理事長と理事は全く答えられなかった。要するにこの2社に対しては何も検討してないということがバレた。当て馬だったのだ。
-
893
入居済みさん
匿名さんと住民さんとマンション住民さんは
もしかして、同一人物らしい様な気がする。
-
894
匿名
-
895
住民さんA
匿名さんと住民さんとマンション住民さんと入居済みさんは同一人物による自演だろう。
-
896
匿名
-
897
住民さんB
説明会が2日ある場合は、1日目は友人に出席してもらい、その内容を聞いたうえで2日目に本人が出る。こうすれば理事会の住民懐柔戦略が事前に分かるので対策が立てやすい。
-
898
住民さんB
実際、3日の説明会と4日の説明会で信じられないが理事会は正反対のこと言ってた。
しかも管理委託契約の根幹にかかわることで。
その結果が掲示板に貼り紙で訂正謝罪がでた「長期修繕計画作成」の委託業務の件。
こんな間違いをする理事会はアホだとおもった。
他二社ははじめから委託契約に入っているのに。三社比較してないことがバレた。
-
899
マンション住民さん
委託費が下がっても長期修繕計画の5年毎見直し(規約集143頁)が削られている。
理事会は東急の契約さえよく検証していないのではないか。
しかもその理由が2年契約だからと訳の分からない事が掲示されていた。
管理会社に騙されているのどろう。理事会が悪いわけではない。
6期では管理会社を敵対視するわけではないが、よく業務を注視し間違ったこと等
有れば即座に修正させる。それでも駄目なら管理会社の途中変更も視野に入れる。
いずれにしろ業務を託した管理会社(既成事実)とはお互いに信頼関係をもって
いかなければならない。
6期は管理会社を指導しうまく使っていく必要がある。
-
900
マンション住民さん
マンション住民 匿名 何とか委員会 理事長候補 同一人かと思う
-
スポンサードリンク
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)