一戸建て何でも質問掲示板「自分の土地に他家の水道管が・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自分の土地に他家の水道管が・・・

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2012-01-20 06:15:11

30年程前、父が購入した中古住宅。20年ほど前に取り壊して、今は更地にしています。
そこに私が家を新築しようとしたところ、老朽化した水道管が出てきました。
水道局で調べたところ、隣家(A)~隣家をまたいでその隣家(B)まで、うちの水栓を使っている事が判明。水道管をそのままにして家を建てられないため、移設をお願いしようと話し合いの申し出をしたところ(A)には『知らなかったので驚きました。まずは少しお時間下さい。』(B)には『自分が購入した時点でその事を知らされて居なかった。移設はお金が掛かる為、あんたの所の家の基礎に邪魔なら移しても構わないが、うちが困らないようにお宅の敷地内で勝手に工事してくれ。』と言われました。
(B)の大変理不尽な物言いにメラメラ来ましたが、引越し後の近所付き合いも考えて、下手に出てなんとか話し合いの約束を取り付けました。今週末話し合う予定です。
私としては、今後の事も考えて、敷地内に地下に他家の水道管を埋設して置くことは了承しかねます。
ただ…3家とも購入時に説明を受けておらず(しかも現在は時効)、3家とも過失はありません。
市の水道局に相談したところ、「お宅の敷地にある水栓を3家で使用するには水圧が足りない。特に最上流のうちが困る事になるでしょう。(A)さん(B)さん宅の前の市道に水栓を設けていますが、未使用状態です。本来そこからそれぞれが引いていただくのをお勧めしたいのですが…市には強制力はありませんので、民民間で円満に話し合って下さい。」と言われました。
老朽化した他家の水道管をどかして貰うにはどうしたらよいでしょうか?
私が費用を負担しなくてはならないものなのでしょうか?

[スレ作成日時]2011-10-18 22:20:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自分の土地に他家の水道管が・・・

  1. 55 匿名さん

    そうですか。
    なにはともあれ、主さんの方が強い立場とわかっただけでも良かったです。
    うまく話がまとまるようお祈りいたします!頑張れ!

  2. 56 匿名さん

    スレ主さん、私も似たような経験があるので、お気持ちよ~く分かります。
    自分の立場を理解せず、理不尽な物言いのクソオヤジ。
    私の場合は、思い通りの形で解決でき、隣とは絶縁してスッキリしました。
    なので、正直、スレ主さんの対応はまどろっこしいなあ、と思っていました。

    話し合いで解決するといいですね。がんばってください!

  3. 57 匿名さん

    世の中、法的に正しいから勝つとは限らないから困ります。
    スレ主さんもBの立場に立って話合いをすることが大事です。

    Bに優しくしろって意味じゃなくて、
    ごね得って言葉があるように
    Bも自分が正しいとは思ってなくても戦略として、
    そんなクソ親父を演じてるだけかもしれませんし。

    自己負担で水道を引きなおすのが当然とBも思っていても
    多少ですらスレ主の譲歩を引き出せばBのごね得になりますしね。

  4. 58 匿名さん

    自分の敷地の水道管に、独自のメーター付けて導水料取れるんじゃね
    有事の原発でさえ6次7次下請けで、中抜きの業者がタンマリ居るんだから
    水道で中抜きしたって、世間は怒らないよ。

  5. 59 匿名はん

    スレ主です
    皆様の言葉に本当に勇気付けられ、主人ともども感謝しております。
    ありがとうございます!

    本日の話し合いをご報告させていただきます
    やはりNo.53 さんの見込み通り~です。

    (B)は私達がお集まり頂いた挨拶を遮り早速戦争の火蓋を切りました。
    喧嘩口調で開口一番
    『あんた達が家を建てたりするから、わしらが迷惑を受けるのは納得イカン!』
    『わしらはあんた達が家を建てなければなんの負担もしなくて良かったんだ!なあ!Aさんよ!』と…
    主人がキレそうになったので、私が慌てて主人をなだめていると
    (A)さんが(B)を無視する形で
    『私達はスレ主と同じ意見です。各自で水道管を確保しましょう。』と言って下さいました。
    (A)は自分の土地を(B)が通過するのに納得が行かない。
    (A)は当方と同じ立場で同じ意見だと言うのです。
    バツが悪くなった(B)は
    『ほう!そう言うならわしは法律家に相談するよ!あんた達の勝手を法律が許す筈がないからな!』と…
    私が『私共は皆さんにご迷惑を掛けないようあらかじめ水道局・法律事務所に相談に行った上で、
    このように頭を下げてお願い申し上げております。法的なことをご自分でも確認されたいのでしたら
    ご納得が行くようご存分にお調べ下さい。』と云うと、動揺され…
    それから延々堂々巡りでした。自分は市外にも2件家を所有している~とか
    わしが寝たきり老人の弱者だったとしても同じ事言うか?とか…
    なんだか訳の分からない自慢話とか…もう支離滅裂…
    結局のところは『お金』を要求をしたいだけでした(やっぱり…)。
    こちらは負担する義務は無いのを説明した上で、検討してもいいですよ~とじらしてみました。
    (長期化して長いお付き合いするのを避けるため、その心積もりはありましたし)
    結局3家とも同じ内容で見積もりを取ってみて、比べてみようということになりました。
    移設については了承してくれた訳です。
    (B)は「俺なら、どこの水道業者も値切ることが出来る!」と鼻息荒くしていました☆
    「お願いしますね(^▽^)」「任せろ!」みたいな感じで本日は終了。
    結局3時間近く…話し合いました…
    No.57 さんの読み通りの人だった…という訳です。
    見積もりを揃えたら、第3ラウンドのゴングです。

  6. 60 ビギナーさん

    おお~!未来は明るいですね!

    続報お待ちしてます。

  7. 61 匿名さん

    Aさんが味方についてくれて良かったですね!
    Bさんは多分主さんに移設費用分担してくれと言ってきそうですが・・・。
    移設が見込めるようになっただけでも良かった。
    まだこれから・・・頑張って下さい。

  8. 62 親と同居中さん

    めんどくさいない?

    他人の水道管 捨てれば?

    自分の土地に埋設されてんだろ?

    又は高い 使用料 とれよ?

  9. 63 匿名さん

    スレ主さん、62みたいのは、どこにでもいます。無視していいですよ。
    62みたいのが、Bみたいになるんでしょうね、きっと。
    みんな、応援していますから!

  10. 64 匿名さん

    ご主人がキレそうになったのをなだめたスレ主さんのファインプレイです。
    態度は丁寧に、内容は妥協せず、が良かったです。

  11. 65 匿名

    あとはBさんをおだてるように持っていけば、今後も仲良くやれるんじゃないですかね?
    すごい!そんなに値引きできるのもBさんのおかげですね!みたいに

  12. 66 e戸建てファンさん

    >65
    Bは「俺が安くしてやった」とスレ主に変な要求をして来る気がします。

    スレ主さんの業者が安価で採用となった場合は、無理矢理アラを探して
    「あんたが推した業者のせいで○○が××になってしまった。どうしてくれる」
    と難癖を付けてくる気もする。

    とにかく、この手の人は「気に入らないから、文句の口実を探している」状態。

    >>第3ラウンドのゴングです
    そうです、気を抜いてはいけません。

  13. 67 匿名はん

    スレ主です
    次回の話し合いまでもう少し時間がかかりそうなので、
    なんだかのほほんと過ごしておりました…
    そうですね!とにかく一筋縄ではイカない厄介な人ですから
    油断しないよう、こちらも気を引き締めておかねば!です。
    喧嘩腰・自分勝手な物言い・脅し
    ここまでひどい人だと思っていなかったので、
    次回あまりにも駄々をこねるようなら、
    いっそのこと調停に持ち込もうかと思っています。
    調停に持ち込まれたりしたら、気を悪くするかしら?なんて
    もう…そんな気遣いしても
    人の誠意なんて分かってくれるような人じゃないし…
    私達夫婦が間抜け度を増すだけですから↓↓↓

  14. 68 サラリーマンさん

    さっさと 調停がよろしいかと・・・・?

    人間なんて 話し合いで どうにかナルト思っていますか?

    私なら 弁護士に任せ 建築遅れるなら 損害金をトル方向で 動きます かな?

  15. 69 匿名さん

    まともな家族が一組でもいて良かったですね。
    **一家は年寄りみたいですし、揉めてもあと数年の辛抱ですよ。
    頑張ってください。

  16. 70 匿名さん

    今ここで話している話題はまさにウチが見舞われているトラブルとそっくり・・・

  17. 71 匿名さん

    ↑貴殿の立場はスレ主? Aさん? Bさん?

  18. 72 匿名はん

    本当に№68さんの仰るとおりですよね。
    調停に持ち込めば、私共は負担無しで済むの確実ですし…
    ちゃんと説明したら分かるはず!と思っていたのが間違いだったんですよね。
    本当に甘かったです。間抜けすぎました。
    世間にはこんな人もいるんだな~と…今回の件で勉強させられました。
    お恥ずかしい限りです↓↓↓

    №70さんのトラブルってどんな感じなんですか?
    私も聞きたいです。是非お話下さい!

  19. 73 匿名

    どうなったのかな?

  20. 74 匿名さん

    数戸建ての建売、売り建てを買う時には、給排水管の位置に要注意です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸