一戸建て何でも質問掲示板「2×4、梅雨時期の建築」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2×4、梅雨時期の建築

広告を掲載

  • 掲示板
建築中 [更新日時] 2008-10-19 09:17:00

某輸入住宅メーカー、2×4で建築中です。現在壁が2階まで出来ていてもう少しで屋根がかかるという所ですが、連日の雨で工事が進んでいません。本日現場へ見に行くと窓部分、床部分、天井と養生してあるのですが、激しい雨により内側の壁部分と床がかなり濡れています。(床部分は養生の隙間から雨水が入っている状態)メーカーの工事担当の方に大丈夫か聞いてみるつもりですが、私に水に濡れた建築材についての知識がないので、「大丈夫です」の一声で一蹴されてしまうのではないかと思っています。そこで担当と話しをする前に私なりに少しでも知識を得ようかと思い質問します。
木材は乾燥すれば大丈夫なのでしょうか?
どの程度の乾燥が必要でしょうか?
2×4は雨に弱いと聞きますが工法の問題でしょうか、材料の問題でしょうか?養生の強化をどのようにお願いすれば効果的でしょうか?
などなど・・・雨時期の建築に関しての知識をご教授ください。

[スレ作成日時]2008-06-05 01:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2×4、梅雨時期の建築

  1. 262 匿名さん

    >>256
    間違った説明をよくもまあこれだけ堂々と書けたもんだなぁ。
    物理量を直感的に理解できない教養の無さを責めるつもりはないが
    せめて謙虚に書いてれば可愛げもあるのに。
    バ カがここまで巾を利かせているスレに真面目にレスつけてる方もバ カみたいだからやめなよ。

  2. 263 匿名さん

    お前何様→殿様!笑

    直感的って?
    物理の話しで直感的とは?

  3. 264 申込予定さん

    >建築後の伸縮性にはなんら影響しないんだよ

    大有りですね。
    建築後数年でドアの開閉が悪くなったりきしみ音が出たりという事象はよく見受けられるのですが
    建てた直後では、そういうことはまず発生しませんね。
    これは躯体の伸縮に大きく関係しています。
     そりゃそですよね。作り付けが単体で変化するわけありませんからね。ですから通常で発生するこれらの不具合は不具合ではないのです。ちゃんとただでやってもられるので普通に調整してもらってくださいね。

    家というのは何十トンというレベルで荷重がかかっているのだから少なからず変形が生じるものです。たわまいと思っているでしょうが床だって柱にかかってない中央付近は数ミリというレベルでかならずたわんでいくものなんです。

    まあ、これも書くといろいろあるのですがアフォに知恵は不要ですからここらで止めときましょう。

    ひとつだけ教えてあげますが、通し柱を基本とする軸組み構造より、階ごとに躯体を載せていくツーバイフォー式はひずみなどに非常に有利です。考えれば分かりますね。
     この工法を取る際に、やると意味がなくなることは連続2日で建てちゃったりする事。
    これは大変重要なことですがコストを考えるとやむを得ないのでしょう。


    通し柱を基本とするエスバイや1日で完成させてしまうハイムなどのツーバイは亜流ということになります。


     ちなみに三井ホームは過去に大手メーカーと同じ工法を取っていたようですが米メーカーに払うロイヤリティがあまりにも高額で現在は通常のツーバイフォーで建てているという経緯があります。
    要するに客に還元しないコストダウンというわけです。

    >あんた全国の笑い者だ。エンタに出たら人気出るかもよ。

    こんなガキのけんかのような発言をするあなたに三井ホームは恐らく高嶺の花どころか、
    新築戸建も無理そうですね。

  4. 265 匿名さん

    >直感的って?
    >物理の話しで直感的とは?
    別に化学でもいいけど、五感で感じる自然現象は数式じゃなくて直感的に体験するものですよ。
    名立たる科学者はずば抜けた直感力を持っていました。
    あなたが水になったつもりで空気中を分子運動してみなさいな。そしたら分かるよ。
    何を言ってるか理解できないでしょうが、そういうものです。

  5. 266 デベにお勤めさん

    >256

    おっしゃるとおりですね。

    そもそも自然界の疑問なんて五感で感じることから始まりますから
    この程度の内容で物理云々を持ち出してしまうとこの先思いやられますね(笑)

    三井ホームとは大きく妄想に出ましたね(笑)

  6. 267 三井ファンさん

    >264=265=266

    特に→265:266
    「その通りですね」
    笑っちゃうね。
    物理的に理論でひもとけないと賛同者を装おって加勢するとは、このスレも荒れるを超えて地に堕ちてしまった。

    それから→264のわからずバ○!
    建材の伸縮性を語るのにどれだけ字数かけて説明してんだよ。
    だれ〜でも知ってる簡単な事をさも知識レベルがあるかの様にと〜〜〜〜まわりに書いてあなたの知識アッパー(あっぱ?)レベルが見え見えだぁ!笑×∽
    (殆んど間違いだけど)
    それから家は郊外なんで土地が安く三井だろうがセキスイだろうがスウェーデンだろうが普通に建てれるね。

    逆になんで三井で建てただけで妄想とか高嶺の花とか言ってる訳?
    フツーじゃないの?
    まぁ?23区が本当なら土地すら購入できずに投稿板に住み着くしかないわなぁ。
    最初は結構討論できるくちかなと思ったのだが、レスしているうちに思い切り気が抜けてしまった。

    世の中にはいろんな人がいるがあなたのは常識が普通の人より少しだけ?右にズレてますね。

    世の中の人物という点で自分も勉強になったね。他に学ぶ事はなにひとつなかったけど。

  7. 268 現役です

    空気中の飽和水蒸気量は暖められると飽和量が増えると教科書に載っています。

  8. 269 匿名

    疲れるスレだ
    ここの板が生き甲斐なんだね

  9. 270 物件比較中さん

    >23区が本当なら土地すら購入できずに

    別に赤坂だって戸建は建っていて、そこに人は暮らしているのですよ。
    自分は旗の台で40坪ですね。(こう書いたってどこだかも分からないだろうが)

    せいぜい調べて驚いてくださいませ。
    上には上がいると。

  10. 271 匿名さん

    >空気中の飽和水蒸気量は暖められると飽和量が増えると教科書に載っています。
    その通りです!
    だから、絶対湿度が同じ空気は、暖めると相対湿度が下がり、逆に冷やすと
    相対湿度が上がるのです。単純ですよ。

  11. 272 匿名さん

    へぇ〜旗の台ねぇ〜。ウチから近いねぇ〜
    ツーバイねぇ〜。

    >上には上がいると

    たいして変わらんね。というよりフツーだ。
    何が上だかさっぱりわからん。勘違いさん。
    あんまり特定出来る事書かない方がいい。
    物騒だからね。

  12. 273 建築予定さん

    どーして 270:物件比較中さんと 271:匿名さんはレスがワンセットなんだ?
    同一人物だろ?
    だったら言ってる事に信憑性がないね。

  13. 274 契約済みさん

    >272
    悔しいみたいだね(笑)

  14. 275 匿名さん

    ギロポンだ!

  15. 276 匿名さん

    2×

  16. 277 No272です

    確かに悔しいのは認める。嘘もついた。誤る。
    で旗の台ってどこだか正直わかんない。
    ずっと田舎住まいだからすまん。ホント東京のことはわからねえ。

  17. 278 匿名さん

    >>277
    アヤマラナイ方が良いよ
    図に乗るから

  18. 279 "管理人"

    >277:警告

    NO.272様ご本人よりクレームが入り、直ちにNO.277様より訂正依頼の申し出を頂戴致したくご報告いたします。
    ご本人様からの訴えが成立致しますと、ネット上の偽証罪に相当します。何卒、サイトの円滑な運営の為、ご理解の程宜しくお願い致します。

    尚、申し出無き場合、投稿履歴より投稿者特定のうえ、当面のご利用を禁止させて頂きます。

  19. 280 :272 本人

    >277

    あやまるの字間違ってねーか?

    謝る。だろ!頭悪いねぇ 笑!!!

    嘘つくのはよくないね。天罰下るよ。

  20. 281 匿名さん

    >277
    ハハ・・・ざまみろ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸