一戸建て何でも質問掲示板「2×4、梅雨時期の建築」についてご紹介しています。
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建築中 [更新日時] 2008-10-19 09:17:00

某輸入住宅メーカー、2×4で建築中です。現在壁が2階まで出来ていてもう少しで屋根がかかるという所ですが、連日の雨で工事が進んでいません。本日現場へ見に行くと窓部分、床部分、天井と養生してあるのですが、激しい雨により内側の壁部分と床がかなり濡れています。(床部分は養生の隙間から雨水が入っている状態)メーカーの工事担当の方に大丈夫か聞いてみるつもりですが、私に水に濡れた建築材についての知識がないので、「大丈夫です」の一声で一蹴されてしまうのではないかと思っています。そこで担当と話しをする前に私なりに少しでも知識を得ようかと思い質問します。
木材は乾燥すれば大丈夫なのでしょうか?
どの程度の乾燥が必要でしょうか?
2×4は雨に弱いと聞きますが工法の問題でしょうか、材料の問題でしょうか?養生の強化をどのようにお願いすれば効果的でしょうか?
などなど・・・雨時期の建築に関しての知識をご教授ください。

[スレ作成日時]2008-06-05 01:44:00

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2×4、梅雨時期の建築

  1. 242 匿名さん

    >237
    >湿度100%なら常に結露だ。

    湿度100%は結露と言わないのでは?

  2. 243 ビギナーさん

    >キミの言い方だとじゃあ、空気より温度の低い鉄とか皿とかetc・

    やったぁ!アフォ炸裂じゃん・・てか小学生にはちょっと難しすぎたね。

    せっかく住宅スレなので住宅にまつわる話を交えてかみくだいてみましょう。

    例えば常温におかれている鉄や皿は触ると冷たく感じますね。
    一方木などをさわると特に冷たくも熱くもないと感じると思います。

    まず第一に理解するべきことは、常温におかれた鉄や皿が常温より冷たいわけではないのです。
    常温においているのだから全部同じ温度なのです。

    では何故温度差があるように感じるのか?

    それは熱伝導率に関係があります。

    鉄や皿は木に比べ熱伝導率(熱の伝わり度)が非常に高いわけです。

    ここで話題を変えてみましょう。
    今、友人のてを握ったところを想像してみましょう。暖かく感じたり何も感じなかったり、冷たく感じたり、いろいろあるでしょう。

     人間ですから体温差なんて2℃も3℃もないはずですが、それでも人間は分かってしまうほど神経は敏感なのですね(余談ですが相対差には強いですが絶対差には曖昧です)
     
    これを前提として鉄の話に戻ってみましょう。

    今、20℃の気温の中で鉄を触ると・・・それは20度なのですから君の友人よりよっぽど温度は低いわけですからひんやりとすら感じるわけですね。

    メカニズムはたったこれだけなんです。

    ではなぜ木や発泡スチロールは冷たくないのか?
    熱伝導率が悪く、触っても体の温度を吸収しない(熱移動がない)から冷たく感じないのです。

    もう少し噛み砕くと熱抵抗が高いということは物質内での熱交換が行われない→手に触れている部分がすぐに体温と同じ温度になるため温度差を感じないわけです。

    >空気より温度の低い鉄とか皿とかetc・・・・直接当たっている空気はみんな冷やされて結露するんだぁ

    恐らく自ら書いてて分からなくなってしまっているようですが、冷蔵庫などに入れておいた鉄や皿を常温に出すとどうなりますか・・・・

    そうですね。結露しますよね。今の季節だと良く分かると思います。

    常温にずっと置かれていた鉄や木は、常温(気温差なし)だから結露しないわけです。
    冷たく感じるのは君の体温と比較すると気温のほうが低いからです。


    さて家の話に戻りますが・・・

    このあたりを正確に理解できないとまともに取り合ってくれなくなります。

    夏休みの間にがんばって挽回しましょう!!!

    ではでは

    by 237 etc......

  3. 244 匿名さん

    >室外の湿度が90%、気温が15℃と仮定したとすると、
    >例えば自動車を内循環で走行していたらあなたは外気循環に切り替えますよね?何故ですか?

    通常15℃は寒いので、車内では暖房をかけます。温度が上がり相対湿度は下がります。ただし
    この空気は、外の温度近くの冷たいガラスに触れてもけっして結露しませんよ。
    通常、車内を内部循環にしていてガラスが曇るのは、人から出る水分で車内の湿度が
    上がり、露点がガラスの温度以上になるからです。
    この場合、外気導入をすると車内の湿度は下がり曇りは消えるでしょう。

    よろしいですか?

  4. 245 235・239

    >237

    参ったね、熱伝導率の事は良く知っているけどあなたが言うように書き込み中にそんな事頭になかったよ。

    お互い口は悪いが、色々意見ぶつけられてスレも活性化したかな?笑。
    でも自分も2×4に住んでるけど、建築中に構造用合板を濡らした方がいいと言うのはいただけないなぁ。まぁ乾けば大丈夫なんだけどね。

    壁体内結露に関して構造材が問題ない事を証明できる確実なデータを集めるのが今の自分の課題。まあ、過去のツーバイ建築物が全く問題ない事から大丈夫だと思うけど・・・。
    でも壁体内結露の件がクリアな事が証明できれば、住宅寿命の件で言われなくて済むし、何より工法としてツーバイは完全無欠になると思う。

    今後はもっとまともな書き込み出来るように夏休み中に壁体内結露の件、データ集めておくよ。
    それから自分はただのアフォじゃなく進化するアフォなので、キミの書き込みした吸収出来る部分はしっかり学習させて貰ったよ。

    それじゃ眠いので寝る。笑w

  5. 246 匿名さん

    >244

    結果、同じ事言ってないですか?

    私の場合暑がりなので湿度が高いと15℃でも暖かく感じるので暖房はつけません。

    しかし、暖房で相対湿度がさがると言うのが解りません。

    冬の乾燥した空気がサッシを結露させますが外気と内気との気温差であると思うのですが湿度はあまり関係してないと思われます。この辺のメカニズムはどうなんでしょうか?

  6. 247 匿名さん

    やれやれ
    >しかし、暖房で相対湿度がさがると言うのが解りません。
    車の暖房の仕方を考えてください。そもそも、絶対湿度が同じ空気は
    温度が高いほうが相対湿度は低くなるのですよ。まずはこのあたりからご理解下さい。

  7. 248 235・239

    >243 ビギナーさん

    243の書き込み文で間違いがありますよ。

    熱抵抗が高いという事は〜の部分。
    熱交換が行われない
    →手に触れてる部分がすぐ体温と同じになるため温度差を感じないわけです。

    熱抵抗が高ければ、手に触れてる部分はすぐ体温と同じにはならないよね。熱伝導が遅いのだから、温度差をかんじるはず。でしょ!
    ごめんなさい、
    もー寝ます
    明日も仕事なので

  8. 249 匿名さん

    やれやれは余計じゃね?
    だったら最初から横レスしてくんな。

  9. 250 匿名さん

    おまえ何様?

  10. 251 ご近所さん

    >熱伝導が遅いのだから、温度差をかんじるはず

    ここが理解できないと次のステップに進めません。
    手で触ったときに手の表面(神経温度)をすぐに20℃にできるから冷たいと感じるわけです。

     それを体感したいのであれば・・・そうだ

    比較的厚みのあるような鉄。刃物なんかでも割とひんやり感を感じることができますが、アルミホイルなんかは冷たく感じませんよね。
     これは薄すぎて熱伝導率が下がったために温度差を感じることができなくなってしまっているわけです。


    逆に密度の非常に高い無垢材などは比較的ひんやり感を味わえるのではないでしょうか?

    ま、これを期にいろいろ勉強なさい。


     ま、いろいろ書きましたがどうですか?アタマの少し良い人だと気付くと思うんですが結露に対しては熱伝導が高いほうが良いのか低いほうが良いのか?

     正解は低いほうが良いですね。

    自然の摂理で考えると意外と鉄なんかを使用したほうが不利になるわけです。フレーム構造にした場合フレームとフレームの空間に断熱材を入れるわけですから角々にくるフレームは壁に比べて外気に近いわけです。しかも熱伝導率が高い。

     よく家の隅って寒いって思うことがありますよね。あれは隙間風だと思っている人が大半だと思いますが、実はフレームからの熱伝導による影響も多大にあったりするわけです。
    しかもこのフレームには壁の断熱材がすぐに来ているわけですから意図もあっさり結露してしまったりする可能性が高いわけです。

     ツーバイフォーは壁式ですから構造にもよりますが、角々にも断熱材がはさまれることになり気密と断熱効果が一気に取れるわけです。

     鉄骨や木を使った在来工法に永く親しんできた日本人に「ツーバイフォー」はなかなか受け入れられないゆえんなのかもしれません。

    >245
    これだけ嫌味込めて書いたのによくそこまで改心したな。たいしたもんだ。
    それだけの柔軟性があれ君はもっともっと伸びると思うよ。
    ま、せいぜいヘーベルハウスでも建てて住んでみなさい。

  11. 252 申込予定さん

    そうだ、追加

    >建築中に構造用合板を濡らした方がいいと言うのはいただけない

    完成したら雨に当たらないから大丈夫・・とでも言いたいのかな。

    大体木造住宅ってのは材料の伸縮率が大きいですから数年でちょっとしたずれが発生するということはよくあることですね。
     入居から数年たって建具に不具合が起こるということは、結局雨に当たらなくても伸縮してしまうわけです。

     だったら入居前に一通り木に経験させて早めに落ち着かせてしまったほうが良いというのが私の考え。
    当然躯体に影響ないとメーカーが保証している訳ですから本当に何かあったらメーカーがきちんと責任を取ります。

    ユニット住宅や一部の鉄骨屋敷などはわずか2日で上まで全部組んでしまうようですが、トラブルも多いですね。

     これまでの話を考えると・・・どうですか、意外と理由が見えてきたでしょう???(笑)

    そうなんです。早く建てれば大丈夫なのか・・という仮説も実は成り立たないわけですね。


    ま、君らは結露メカニズムすら分からないんだから君たちに心配されるような不具合なんかないと思うよ。

  12. 253 匿名さん

    殿様!

  13. 254 匿名さん

    壁体内結露がネックで建築中の雨を懸念してるのに、木材の収縮と何の関係があるのか?話しがズレてるんだ。

  14. 255 匿名さん

    やっぱり※※だった。知識はあるみたいだけど感性がダメみたい。人間性とか。
    一生書いてろ。
    バイバイ。

  15. 256 建築予定さん

    空気を暖めると空気中の水蒸気の露点温度も上がる為、飽和水蒸気量が増える。
    よって湿度は上がる。下がるのは間違い。

    同じ空気中に湿度50%を含んだ同じ温度の空気が2つ存在したと仮定してAとBで比較するとAを零下温度で冷やすと空気中の水蒸気の露点温度が下がるため飽和水蒸気量が下がり湿度は低下する。

    一方Bは空気を暖める事によって露点が上がりそのぶんたけ空気中の飽和水蒸気量も増えるので湿度は高くなる。が正解!

  16. 257 入居済み住民さん

    >256
    説明下手だな。
    上司にはなれないタチだな。
    特にこの程度の事例でAとかBとかやるあたりが笑える。

  17. 258 匿名さん

    >257

    あなたみたいな低脳にはこれくらい分かりやすいのが丁度いいのでは?

    板ではかなり勢いはいいみたいだけど相手目の前にすると何も言えなくなっちゃうタイプだね。 窓際?

    同一人物だろ

  18. 259 周辺住民さん

    前にも書いたけど
    ヘーベルは軸組だ。
    人の話しを聞かないから間違った事ばかり言う。
    熱伝導率のやり取りを見てたけど間違いを指摘された後の言い訳が理にかなっておらず支離滅裂。素直じゃないから指摘されても学習出来ない。
    書き込みして相手にされないとハンドル替えて自分が書いたものを自画自賛(笑い)。

    とんだ茶番劇(苦笑い)

  19. 260 申込予定さん

    おおぅ、またまたサプライズ発言

    >ヘーベルは軸組だ。

    だからぁ、壁式が嫌いで批判しに来てるんだろ?
    だから皮肉を込めて軸組みの低レベル住宅を薦めてやってるんだろ?

    ま、これだけ頻繁に粗探しするとは・・・俺のこと気になるんだろ?
    何なら今度オフ会でもやってみようか?(笑)
    おれ23区だけど来れるか?

  20. 261 三井ファンさん

    みんなツーバイに住んでるけど・・・

    間違いは間違いだからねぇ。

    建材の伸縮性について書いてあるが、含水率19%以下の乾燥材だから雨に濡らそうがそうでなかろうが、建築後の伸縮性にはなんら影響しないんだよ。
    なにが一度木に経験をさせるだよ。誰から教わったんだ?板見てると可笑しくて腹痛くなるからやめてくれよ。それともあなたの家は生木で建てたのか?
    こんな大間違いをよく堂々と書けたものだな。あんた全国の笑い者だ。エンタに出たら人気出るかもよ。

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