一戸建て何でも質問掲示板「2×4、梅雨時期の建築」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2×4、梅雨時期の建築

広告を掲載

  • 掲示板
建築中 [更新日時] 2008-10-19 09:17:00

某輸入住宅メーカー、2×4で建築中です。現在壁が2階まで出来ていてもう少しで屋根がかかるという所ですが、連日の雨で工事が進んでいません。本日現場へ見に行くと窓部分、床部分、天井と養生してあるのですが、激しい雨により内側の壁部分と床がかなり濡れています。(床部分は養生の隙間から雨水が入っている状態)メーカーの工事担当の方に大丈夫か聞いてみるつもりですが、私に水に濡れた建築材についての知識がないので、「大丈夫です」の一声で一蹴されてしまうのではないかと思っています。そこで担当と話しをする前に私なりに少しでも知識を得ようかと思い質問します。
木材は乾燥すれば大丈夫なのでしょうか?
どの程度の乾燥が必要でしょうか?
2×4は雨に弱いと聞きますが工法の問題でしょうか、材料の問題でしょうか?養生の強化をどのようにお願いすれば効果的でしょうか?
などなど・・・雨時期の建築に関しての知識をご教授ください。

[スレ作成日時]2008-06-05 01:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2×4、梅雨時期の建築

  1. 202 ヤムヤムヤム

    >200

    誰が東洋大だって? (激怒)

  2. 203 申込予定さん

    だから本当に大学卒業してるやつなんかここには誰一人として存在しない。
    無論私を除いて。

    ダイキソエアコンさいてー

  3. 204 匿名さん

    2×構造って神経質なんだね。でも、材の規格を揃えることで魔法の玉手箱に
    なるなんて。すごいですね。2×。私も欲しい。

  4. 205 ヤムヤムヤム

    >203
    さすが専修大学出身。
    外野からヤジばかり飛ばしてないで
    2×建築についてコメントしてください。

    構造用合板は雨に濡らした方が良いかもしれません。

    なんてコメントはなしですよ、(爆笑!)

    皆さん見てますョ。

  5. 206 匿名さん

    2×4が力学的に非常に優れた工法である、という点について、198のえ〜と東プノンペン大学出身さんと同意。
    ただ耐湿性や耐久性に優れているとはいえないし、和室など苦手な部分があるのも各スレで述べられているとおり。
    万能ではない・・・自分は2×4で建てたけど。

  6. 207 購入検討中さん

    >ただ耐湿性や耐久性に優れているとはいえないし、和室など苦手な部分がある

    意味が分かりません。
    モノコック構造が何で湿度に弱いんでしょうか?
    何で和室が苦手なんでしょう?

    >2×建築についてコメントしてください。

    君のような素人評論家の何の根拠もない思い込み発言は不要です(笑)
    知りたいのはメーカーが構造材として使用できると判断したその根拠ですね。

  7. 208 匿名さん

    >206さん
    日本式2×4は耐久性ありますよ。進化してますから。

    手作り感は無いですが、外壁をサイディングにすれば外壁通気も取れますので。これがあると無いとでは変わってくるとは思います。
    ただ実際壁体内結露に関してはどんな工法でも起きているので、その湿度をいかに発散させるかがポイントです。
    ですから通気層を取ってある方が発散しやすいのです。

    ではどの程度発散させられるのか?ですが、私の認識では壁体内結露程度では発散して完全に乾燥に至ると考えます。
    よくグラスウールが濡れて水が滴っている写真が掲載されていますがあれは完全に雨漏りの状態です。

    過去に2×建築物で壁体内結露が原因で構造材が朽ちたとか寿命が低減したとか聞いた事がありますか?

    わたしは逆に築90年以上経つ2×とか各地にある明治・大正時代に建てられた2×工法の役場や郵便局(重要文化材に指定)の方が目につきますが・・・。

    あなたも2×に住んでいるのでしたら在来工法建築会社が流したアンチ情報をあまり鵜呑みにしない方がいい。
    輸入住宅がブームのころ在来工法が押され、2×の間違った情報が故意に流され未だにその情報を閲覧した否2×派がデータとして投稿板等で持ち出す為なかなか消えない。というのが事の本質であります。

    因みにウチの2×Mは純和風住宅会社ぐらい和室造るの上手いですよ。昔、在来やってましたから。
    2×だから和室が不得意というのは関係ないです。

  8. 209 匿名さん

    >207
    だったらこんな処でぐだぐだ言ってないでメーカーに直接聞いたらいいべ。
    言う程頭強くねーな。(笑w)

  9. 210 入居済み住民さん

    >だったらこんな処でぐだぐだ言ってないでメーカーに直接聞いたらいいべ。

    ますます意味不明。
    普通聞かないの??
    自分は聞いたから建てたけどね。
    60年くらいなら普通にもつっていってたけどね。
    じゃなきゃ30年保障なんかしないってさ。
    実際1970年代のツーバイが阪神大震災で一戸たりとも倒壊せずなおも使用できているとの話しだし。

    >言う程頭強くねーな。

    いいまわしをまねしないでね(笑)

  10. 211 208の匿名です

    →210さん
    どこの2×で建築されたのですか?
    ウチは三井です。

  11. 212 206

    >>207さん
    モノコックが湿気に弱いわけではなくて、やはりパネルで壁を閉じる工法は、通気層にオープンな純粋木軸や躯体が腐らない鉄骨・RCと比べて、壁内結露の危険性を考えたとき湿気に強いとは言えない。
    例えば低湿地帯に建て込んだ2×4ってどうなのかな?とは思う。
    もちろん208さんの言うように進化はしているから、昔の通気層なしの構造用合板2×4よりはよほどマシになってはいる。

    和室についてはもう散々語られてることだが、柱をあらわしにできないので真壁和室を造れない。
    せいぜい付け柱にするくらい。

  12. 213 ビギナーさん

    >壁内結露の危険性を考えたとき湿気に強いとは言えない。

    わからん奴だなあ。壁内が結露しないような工法を取れば良いだけのこと。
    そもそも手が届かない(メンテできない)ところに何かを通すこと自体間違っていると思うが。
    通さずに済むなら通さないほうが良いに決まってる。
     わざわざ通すから結露するだけのこと。

    >付け柱にするくらい。
    柱は和室の絶対条件とは思えないが

  13. 214 住まいに詳しい人

    >213
    そうそう、真空なら結露なんてあり得ないんだから同等になるような工夫をすればよいだけのこと。
    そんなことも分からないのか

  14. 215 申込予定さん

    写真でよく見る断熱材がカビだらけになっている写真。
    あれは鉄骨住宅の写真だ。

  15. 216 208

    ある意味214さんのレスが正解かもしれない。(ちと嫌味入ってるが)笑。
    ところで:213のビギナーさん「結露しないような工法」とは?どー設計施工すれば結露が発生しないのでしょうか?

    全ての住宅建築会社に教えてあげてください。・・・特許とれますよ。いやノーベル賞もんだな!

  16. 217 デベにお勤めさん

    >どー設計施工すれば結露が発生しない

    ホントアフォだね。
    水分含有量が飽和水蒸気量未満の物で埋め尽くして他のものが入ってこないようにすれば良いだけのこと。
    実際そういう工法あるし。

    真空までしなくても意外と簡単に実現可能

  17. 218 入居予定さん

    >218
    全く同感。
    てか何でわざわざ通気層設けたがるのか本当に不思議だよ。
    何かの問題でそこに何か入っちゃったらどうするつもりなんだろうね(ははは)

  18. 219 入居予定さん

    >わざわざ通気層設けたがるのか

    通気層を設けざるを得ない・・が正しいでしょう。
    断熱処理を現場でやる以上は水分制御ができないから仕方ないんです。
    特にグラスウールとかALCなど吸湿性の高い建材を現場で据え付ける場合は注意が必要です。
    (厳密に言うとグラスウール自体は吸湿しないんだけどね)

  19. 220 208

    >217

    笑っっ、全HMに聞いてみるといい。
    「おたくの工法で100%壁体内結露しませんか?」と。

    無理です。と言います。 私は実際聞きまわりました。
    壁体内結露しません。と謳っているところでさえ、問い詰めると、現実100%は無理です。と吐きました。
    本当聞いてみると良いでしょう。

    ここで私が言っても聞き入れないでしょうから。

    私は壁体内結露に関しては机上の物理的理論だけで発生自体を止められるものではないと思います。

    実際そのつもりで施工しても結露は起きてしまってます。

    以上の事は全てHMから施工屋さんから聞きた情報です。

    ひいてはHMの開発部担当者にも質問しました。「多分、壁体内結露は起きているでしょう、起きてしまうのです。」
    「物理的理論で可能でも実際施工レベルで実現させるとなるとまだまだ課題がある」
    との事でした。
    その結果私は2×4を選びました。

  20. 221 建築済みさん

    :217さん

    >実際そういう工法あるし。

    どこの会社の何工法なのか書いてみて。
    ・・・書けるかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸