一戸建て何でも質問掲示板「2×4、梅雨時期の建築」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2×4、梅雨時期の建築

広告を掲載

  • 掲示板
建築中 [更新日時] 2008-10-19 09:17:00

某輸入住宅メーカー、2×4で建築中です。現在壁が2階まで出来ていてもう少しで屋根がかかるという所ですが、連日の雨で工事が進んでいません。本日現場へ見に行くと窓部分、床部分、天井と養生してあるのですが、激しい雨により内側の壁部分と床がかなり濡れています。(床部分は養生の隙間から雨水が入っている状態)メーカーの工事担当の方に大丈夫か聞いてみるつもりですが、私に水に濡れた建築材についての知識がないので、「大丈夫です」の一声で一蹴されてしまうのではないかと思っています。そこで担当と話しをする前に私なりに少しでも知識を得ようかと思い質問します。
木材は乾燥すれば大丈夫なのでしょうか?
どの程度の乾燥が必要でしょうか?
2×4は雨に弱いと聞きますが工法の問題でしょうか、材料の問題でしょうか?養生の強化をどのようにお願いすれば効果的でしょうか?
などなど・・・雨時期の建築に関しての知識をご教授ください。

[スレ作成日時]2008-06-05 01:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2×4、梅雨時期の建築

  1. 245 235・239

    >237

    参ったね、熱伝導率の事は良く知っているけどあなたが言うように書き込み中にそんな事頭になかったよ。

    お互い口は悪いが、色々意見ぶつけられてスレも活性化したかな?笑。
    でも自分も2×4に住んでるけど、建築中に構造用合板を濡らした方がいいと言うのはいただけないなぁ。まぁ乾けば大丈夫なんだけどね。

    壁体内結露に関して構造材が問題ない事を証明できる確実なデータを集めるのが今の自分の課題。まあ、過去のツーバイ建築物が全く問題ない事から大丈夫だと思うけど・・・。
    でも壁体内結露の件がクリアな事が証明できれば、住宅寿命の件で言われなくて済むし、何より工法としてツーバイは完全無欠になると思う。

    今後はもっとまともな書き込み出来るように夏休み中に壁体内結露の件、データ集めておくよ。
    それから自分はただのアフォじゃなく進化するアフォなので、キミの書き込みした吸収出来る部分はしっかり学習させて貰ったよ。

    それじゃ眠いので寝る。笑w

  2. 246 匿名さん

    >244

    結果、同じ事言ってないですか?

    私の場合暑がりなので湿度が高いと15℃でも暖かく感じるので暖房はつけません。

    しかし、暖房で相対湿度がさがると言うのが解りません。

    冬の乾燥した空気がサッシを結露させますが外気と内気との気温差であると思うのですが湿度はあまり関係してないと思われます。この辺のメカニズムはどうなんでしょうか?

  3. 247 匿名さん

    やれやれ
    >しかし、暖房で相対湿度がさがると言うのが解りません。
    車の暖房の仕方を考えてください。そもそも、絶対湿度が同じ空気は
    温度が高いほうが相対湿度は低くなるのですよ。まずはこのあたりからご理解下さい。

  4. 248 235・239

    >243 ビギナーさん

    243の書き込み文で間違いがありますよ。

    熱抵抗が高いという事は〜の部分。
    熱交換が行われない
    →手に触れてる部分がすぐ体温と同じになるため温度差を感じないわけです。

    熱抵抗が高ければ、手に触れてる部分はすぐ体温と同じにはならないよね。熱伝導が遅いのだから、温度差をかんじるはず。でしょ!
    ごめんなさい、
    もー寝ます
    明日も仕事なので

  5. 249 匿名さん

    やれやれは余計じゃね?
    だったら最初から横レスしてくんな。

  6. 250 匿名さん

    おまえ何様?

  7. 251 ご近所さん

    >熱伝導が遅いのだから、温度差をかんじるはず

    ここが理解できないと次のステップに進めません。
    手で触ったときに手の表面(神経温度)をすぐに20℃にできるから冷たいと感じるわけです。

     それを体感したいのであれば・・・そうだ

    比較的厚みのあるような鉄。刃物なんかでも割とひんやり感を感じることができますが、アルミホイルなんかは冷たく感じませんよね。
     これは薄すぎて熱伝導率が下がったために温度差を感じることができなくなってしまっているわけです。


    逆に密度の非常に高い無垢材などは比較的ひんやり感を味わえるのではないでしょうか?

    ま、これを期にいろいろ勉強なさい。


     ま、いろいろ書きましたがどうですか?アタマの少し良い人だと気付くと思うんですが結露に対しては熱伝導が高いほうが良いのか低いほうが良いのか?

     正解は低いほうが良いですね。

    自然の摂理で考えると意外と鉄なんかを使用したほうが不利になるわけです。フレーム構造にした場合フレームとフレームの空間に断熱材を入れるわけですから角々にくるフレームは壁に比べて外気に近いわけです。しかも熱伝導率が高い。

     よく家の隅って寒いって思うことがありますよね。あれは隙間風だと思っている人が大半だと思いますが、実はフレームからの熱伝導による影響も多大にあったりするわけです。
    しかもこのフレームには壁の断熱材がすぐに来ているわけですから意図もあっさり結露してしまったりする可能性が高いわけです。

     ツーバイフォーは壁式ですから構造にもよりますが、角々にも断熱材がはさまれることになり気密と断熱効果が一気に取れるわけです。

     鉄骨や木を使った在来工法に永く親しんできた日本人に「ツーバイフォー」はなかなか受け入れられないゆえんなのかもしれません。

    >245
    これだけ嫌味込めて書いたのによくそこまで改心したな。たいしたもんだ。
    それだけの柔軟性があれ君はもっともっと伸びると思うよ。
    ま、せいぜいヘーベルハウスでも建てて住んでみなさい。

  8. 252 申込予定さん

    そうだ、追加

    >建築中に構造用合板を濡らした方がいいと言うのはいただけない

    完成したら雨に当たらないから大丈夫・・とでも言いたいのかな。

    大体木造住宅ってのは材料の伸縮率が大きいですから数年でちょっとしたずれが発生するということはよくあることですね。
     入居から数年たって建具に不具合が起こるということは、結局雨に当たらなくても伸縮してしまうわけです。

     だったら入居前に一通り木に経験させて早めに落ち着かせてしまったほうが良いというのが私の考え。
    当然躯体に影響ないとメーカーが保証している訳ですから本当に何かあったらメーカーがきちんと責任を取ります。

    ユニット住宅や一部の鉄骨屋敷などはわずか2日で上まで全部組んでしまうようですが、トラブルも多いですね。

     これまでの話を考えると・・・どうですか、意外と理由が見えてきたでしょう???(笑)

    そうなんです。早く建てれば大丈夫なのか・・という仮説も実は成り立たないわけですね。


    ま、君らは結露メカニズムすら分からないんだから君たちに心配されるような不具合なんかないと思うよ。

  9. 253 匿名さん

    殿様!

  10. 254 匿名さん

    壁体内結露がネックで建築中の雨を懸念してるのに、木材の収縮と何の関係があるのか?話しがズレてるんだ。

  11. 255 匿名さん

    やっぱり※※だった。知識はあるみたいだけど感性がダメみたい。人間性とか。
    一生書いてろ。
    バイバイ。

  12. 256 建築予定さん

    空気を暖めると空気中の水蒸気の露点温度も上がる為、飽和水蒸気量が増える。
    よって湿度は上がる。下がるのは間違い。

    同じ空気中に湿度50%を含んだ同じ温度の空気が2つ存在したと仮定してAとBで比較するとAを零下温度で冷やすと空気中の水蒸気の露点温度が下がるため飽和水蒸気量が下がり湿度は低下する。

    一方Bは空気を暖める事によって露点が上がりそのぶんたけ空気中の飽和水蒸気量も増えるので湿度は高くなる。が正解!

  13. 257 入居済み住民さん

    >256
    説明下手だな。
    上司にはなれないタチだな。
    特にこの程度の事例でAとかBとかやるあたりが笑える。

  14. 258 匿名さん

    >257

    あなたみたいな低脳にはこれくらい分かりやすいのが丁度いいのでは?

    板ではかなり勢いはいいみたいだけど相手目の前にすると何も言えなくなっちゃうタイプだね。 窓際?

    同一人物だろ

  15. 259 周辺住民さん

    前にも書いたけど
    ヘーベルは軸組だ。
    人の話しを聞かないから間違った事ばかり言う。
    熱伝導率のやり取りを見てたけど間違いを指摘された後の言い訳が理にかなっておらず支離滅裂。素直じゃないから指摘されても学習出来ない。
    書き込みして相手にされないとハンドル替えて自分が書いたものを自画自賛(笑い)。

    とんだ茶番劇(苦笑い)

  16. 260 申込予定さん

    おおぅ、またまたサプライズ発言

    >ヘーベルは軸組だ。

    だからぁ、壁式が嫌いで批判しに来てるんだろ?
    だから皮肉を込めて軸組みの低レベル住宅を薦めてやってるんだろ?

    ま、これだけ頻繁に粗探しするとは・・・俺のこと気になるんだろ?
    何なら今度オフ会でもやってみようか?(笑)
    おれ23区だけど来れるか?

  17. 261 三井ファンさん

    みんなツーバイに住んでるけど・・・

    間違いは間違いだからねぇ。

    建材の伸縮性について書いてあるが、含水率19%以下の乾燥材だから雨に濡らそうがそうでなかろうが、建築後の伸縮性にはなんら影響しないんだよ。
    なにが一度木に経験をさせるだよ。誰から教わったんだ?板見てると可笑しくて腹痛くなるからやめてくれよ。それともあなたの家は生木で建てたのか?
    こんな大間違いをよく堂々と書けたものだな。あんた全国の笑い者だ。エンタに出たら人気出るかもよ。

  18. 262 匿名さん

    >>256
    間違った説明をよくもまあこれだけ堂々と書けたもんだなぁ。
    物理量を直感的に理解できない教養の無さを責めるつもりはないが
    せめて謙虚に書いてれば可愛げもあるのに。
    バ カがここまで巾を利かせているスレに真面目にレスつけてる方もバ カみたいだからやめなよ。

  19. 263 匿名さん

    お前何様→殿様!笑

    直感的って?
    物理の話しで直感的とは?

  20. 264 申込予定さん

    >建築後の伸縮性にはなんら影響しないんだよ

    大有りですね。
    建築後数年でドアの開閉が悪くなったりきしみ音が出たりという事象はよく見受けられるのですが
    建てた直後では、そういうことはまず発生しませんね。
    これは躯体の伸縮に大きく関係しています。
     そりゃそですよね。作り付けが単体で変化するわけありませんからね。ですから通常で発生するこれらの不具合は不具合ではないのです。ちゃんとただでやってもられるので普通に調整してもらってくださいね。

    家というのは何十トンというレベルで荷重がかかっているのだから少なからず変形が生じるものです。たわまいと思っているでしょうが床だって柱にかかってない中央付近は数ミリというレベルでかならずたわんでいくものなんです。

    まあ、これも書くといろいろあるのですがアフォに知恵は不要ですからここらで止めときましょう。

    ひとつだけ教えてあげますが、通し柱を基本とする軸組み構造より、階ごとに躯体を載せていくツーバイフォー式はひずみなどに非常に有利です。考えれば分かりますね。
     この工法を取る際に、やると意味がなくなることは連続2日で建てちゃったりする事。
    これは大変重要なことですがコストを考えるとやむを得ないのでしょう。


    通し柱を基本とするエスバイや1日で完成させてしまうハイムなどのツーバイは亜流ということになります。


     ちなみに三井ホームは過去に大手メーカーと同じ工法を取っていたようですが米メーカーに払うロイヤリティがあまりにも高額で現在は通常のツーバイフォーで建てているという経緯があります。
    要するに客に還元しないコストダウンというわけです。

    >あんた全国の笑い者だ。エンタに出たら人気出るかもよ。

    こんなガキのけんかのような発言をするあなたに三井ホームは恐らく高嶺の花どころか、
    新築戸建も無理そうですね。

  21. 265 匿名さん

    >直感的って?
    >物理の話しで直感的とは?
    別に化学でもいいけど、五感で感じる自然現象は数式じゃなくて直感的に体験するものですよ。
    名立たる科学者はずば抜けた直感力を持っていました。
    あなたが水になったつもりで空気中を分子運動してみなさいな。そしたら分かるよ。
    何を言ってるか理解できないでしょうが、そういうものです。

  22. 266 デベにお勤めさん

    >256

    おっしゃるとおりですね。

    そもそも自然界の疑問なんて五感で感じることから始まりますから
    この程度の内容で物理云々を持ち出してしまうとこの先思いやられますね(笑)

    三井ホームとは大きく妄想に出ましたね(笑)

  23. 267 三井ファンさん

    >264=265=266

    特に→265:266
    「その通りですね」
    笑っちゃうね。
    物理的に理論でひもとけないと賛同者を装おって加勢するとは、このスレも荒れるを超えて地に堕ちてしまった。

    それから→264のわからずバ○!
    建材の伸縮性を語るのにどれだけ字数かけて説明してんだよ。
    だれ〜でも知ってる簡単な事をさも知識レベルがあるかの様にと〜〜〜〜まわりに書いてあなたの知識アッパー(あっぱ?)レベルが見え見えだぁ!笑×∽
    (殆んど間違いだけど)
    それから家は郊外なんで土地が安く三井だろうがセキスイだろうがスウェーデンだろうが普通に建てれるね。

    逆になんで三井で建てただけで妄想とか高嶺の花とか言ってる訳?
    フツーじゃないの?
    まぁ?23区が本当なら土地すら購入できずに投稿板に住み着くしかないわなぁ。
    最初は結構討論できるくちかなと思ったのだが、レスしているうちに思い切り気が抜けてしまった。

    世の中にはいろんな人がいるがあなたのは常識が普通の人より少しだけ?右にズレてますね。

    世の中の人物という点で自分も勉強になったね。他に学ぶ事はなにひとつなかったけど。

  24. 268 現役です

    空気中の飽和水蒸気量は暖められると飽和量が増えると教科書に載っています。

  25. 269 匿名

    疲れるスレだ
    ここの板が生き甲斐なんだね

  26. 270 物件比較中さん

    >23区が本当なら土地すら購入できずに

    別に赤坂だって戸建は建っていて、そこに人は暮らしているのですよ。
    自分は旗の台で40坪ですね。(こう書いたってどこだかも分からないだろうが)

    せいぜい調べて驚いてくださいませ。
    上には上がいると。

  27. 271 匿名さん

    >空気中の飽和水蒸気量は暖められると飽和量が増えると教科書に載っています。
    その通りです!
    だから、絶対湿度が同じ空気は、暖めると相対湿度が下がり、逆に冷やすと
    相対湿度が上がるのです。単純ですよ。

  28. 272 匿名さん

    へぇ〜旗の台ねぇ〜。ウチから近いねぇ〜
    ツーバイねぇ〜。

    >上には上がいると

    たいして変わらんね。というよりフツーだ。
    何が上だかさっぱりわからん。勘違いさん。
    あんまり特定出来る事書かない方がいい。
    物騒だからね。

  29. 273 建築予定さん

    どーして 270:物件比較中さんと 271:匿名さんはレスがワンセットなんだ?
    同一人物だろ?
    だったら言ってる事に信憑性がないね。

  30. 274 契約済みさん

    >272
    悔しいみたいだね(笑)

  31. 275 匿名さん

    ギロポンだ!

  32. 276 匿名さん

    2×

  33. 277 No272です

    確かに悔しいのは認める。嘘もついた。誤る。
    で旗の台ってどこだか正直わかんない。
    ずっと田舎住まいだからすまん。ホント東京のことはわからねえ。

  34. 278 匿名さん

    >>277
    アヤマラナイ方が良いよ
    図に乗るから

  35. 279 "管理人"

    >277:警告

    NO.272様ご本人よりクレームが入り、直ちにNO.277様より訂正依頼の申し出を頂戴致したくご報告いたします。
    ご本人様からの訴えが成立致しますと、ネット上の偽証罪に相当します。何卒、サイトの円滑な運営の為、ご理解の程宜しくお願い致します。

    尚、申し出無き場合、投稿履歴より投稿者特定のうえ、当面のご利用を禁止させて頂きます。

  36. 280 :272 本人

    >277

    あやまるの字間違ってねーか?

    謝る。だろ!頭悪いねぇ 笑!!!

    嘘つくのはよくないね。天罰下るよ。

  37. 281 匿名さん

    >277
    ハハ・・・ざまみろ。

  38. 282 "管理人"

    管理人を偽った書き込みはネット偽証罪に抵触する恐れがあります。
    なお、書き込み内容に問題があった場合さかのぼって削除すると共に
    当該IPアドレスからの接続を禁止しますのでご留意ください。

  39. 283 匿名さん

    :282 の投稿時間に注目。
    頭の良い人なら分かりやすい。
    まあ、いい。今にわかる。なぁ旗の台!笑w

  40. 284 匿名さん

    >277・etc
    272の方になりすまして偽り謝罪を演出するとは人間的に問題ありだな。書き込みでも理解不能な事を乱発していたし。
    世の中こんな人間がのさばっているから良くならないんだ。
    余りにも自惚れが過ぎた人間はここまで傲慢になれるのか?
    まあ、間違った行動は必ずろくな結末を迎えないだろう。

  41. 285 23区さん

    2×4は旗の台!
    旗の台は2×4!
    みんなで広めよう〜
    旗の台の2×(フォー)

    フォー が印象的。笑

  42. 286 サラリーマンさん

    うちの近所で建築中の2×4なんだけど大雨降っても全然養生しないな
    2×4の工法自体は嫌いじゃないんだけどあーゆーの見ちゃうと買う気になれないよ

  43. 287 匿名さん

    俺も。
    雨の日の翌日晴れた日に、よく湯気立ててるのがあるよね!

  44. 288 匿名さん

    雨ごときで寿命に影響するようなツーバイがあったとしたらそりゃ駄作だな

  45. 289 匿名さん

    そうです。
    大雨の中で建てたほうが本物のツーバイは丈夫になるんです。
    偉大ですよ。ツーバイは。
    客観的になれるんです。
    あなたのような在来とは違うんです。

  46. 290 e戸建てファンさん

    実際、3日程度乾燥させればいいらしいが工期厳守のハウスメーカーなら
    塗れたまま断熱材とか入れそうだな

    今まで「そんないい加減な事はしないはずだ」というような発言があったが
    そんな良心的なハウスメーカー少ないと思うぞ

    少なくとも雨が降っても養生しないようなとこはいい加減な部類になるんじゃないか?

  47. 291 俺らぁみんな無責任さ!

    どうせ20年経ちゃ、飽きるだろうさ。
    10年立ってりゃいいんだよ。
    つまらねえこというんじゃねえよ。


    とこう申しております。

  48. 292 賃貸住まいさん

    飽きっぽい人は賃貸がお奨めだ

  49. 293 asayann

    決して良くは有りませんが、木材の内に水が浸透するには随分時間の掛かるもので一日位、雨に降られても問題は有りません。ただ合板や木材が変色し黒ずみますが、これも後日乾燥すれば特に問題派有りません。心配であれば雨の後,ぬれた木材を少し削ってみれば分かると思います。最後に大雨の時は床下に水が溜まっている場合があるので、これは汲みだしておきましょう乾燥し難いですから。

  50. 294 匿名さん

    構造材が濡れても、乾けば問題ないだろう?という立場なら、乾かない状況が好ましくない。
    パネル工法で壁内が濡れたまま閉じてしまうケースや、工場生産された壁の中に水が入ってしまうケースだ。

  51. 295 サラリーマンどん

    雨養生しっかりやって檜で作ってくれる会社があれば
    俺もツーバイ買うんだけどな

    SPFや合板は嫌ざんす

  52. 296 サラリーマンさん

    北海道は別にして高温多湿な気候に合板が合わん。
    無理がある。
    国産材の集成パネルなら耐久性能も上がるのではないか?

  53. 297 匿名さん

    耐力面材なら合板じゃなくてもいいけど、床はさすがに合板でしょう。
    ツーバイに限ったこっちゃないけど。

  54. 298 サラリーマンさん

    そうなんだよ。問題は。
    代わるものがないんだ。

  55. 299 匿名さん

    で、床が合板だと問題があるの?

  56. 300 サラリーマンどん

    >>298
    無垢でいいじゃん

  57. 301 物件比較中さん

    >北海道は別にして高温多湿な気候に合板が合わん。
    >国産材の集成パネルなら耐久性能も上がるのではないか?

    この発言こそが意味不明。だいたい何で国産だと良いんだ?
    製造技術は米国のほうが断然進んでいる。ちなみにOSBを日本メーカーは作る技術がない。

    愛国心があって良いことだが、日本の技術なんて所詮米国からの輸入。

    米国→日本→中国

    日本人の唯一の点は品質管理にうるさいこと位。要するに工場の工員が得意。

  58. 302 入居済み住民さん

    >>300
    下地に無垢の荒板を貼るとどうしても床鳴りでクレームになる。

  59. 303 銀行関係者さん

    無垢は嫌だな・・・
    302に同意

  60. 304 サラリーマンさん

    それでも俺は合板を嫌って無垢にした。

  61. 305 匿名さん

    >>304
    頑固だな(笑)
    まあ自分の好きにできてよかったじゃないか。
    でも気密とか適材適所とかコストパフォーマンスとか考えれば、それが誰にでもベストな手法だと思うなよ。

  62. 306 304

    >305
    頑固ですまん。
    スレタイに外れた。荒らす意図はないが不快であればどうか削除されたい。
    言い訳すれば耐震性を考えたら日本に2×が最良と憧れていたが如何せん体がすごく嫌がるので(匂いに過敏)已む無く。
    合板なしは剛性もコストも圧倒的に不利なのだが...(涙)
    耐久性に富み木材の呼吸を妨げず体に害のない施工性の良い接着剤はないものか。

  63. 307 305

    >>306
    いや、悪い意味で言ったんじゃない。
    家に必要とする条件は人それぞれ違うのだし、住むのはあくまで自分であって、訳知り顔で意見する他人ではないのだから。
    でも自分の価値観を押し付けてくるやつが多いからさ。

    自分は今回2×4で建てて、大きな不満があるわけじゃないが、次回建てる機会があったら木軸で和の良さを満喫したいよ。
    抽象的な物言いになるけど、木陰にいるときのような心地よさというか、そういうものに欠けてるんだな、今の我が家は。
    なんかね、性能ばかりが全てじゃないって感じるんだ。

  64. 308 サラリーマンどん

    >>305
    >如何せん体がすごく嫌がるので(匂いに過敏)已む無く。

    いまどきならF☆☆☆☆だと思うけどそれでも駄目って事?
    生産工場なんかだと数が多いから仕方ないけど普通の家でなるなら怖いな

    子供小さいから心配になるよ

  65. 309 306

    >No.307 by 305
    わかってくれてありがとう。是非とも和洋両極を制覇してください^^

    和の家だったら何よりも腕のいい本物の職人気質の大工を探す事。それが一番大事。
    頑固でも優秀な職人にはキャパがあるから無理な要求にも意地で応えようとして来ます。その人間関係がまたとてつもなく愉しいのだが、軸組みの話題はスレに逸脱してるのでこの辺で。みなさんすみません。


    >No.308 by サラリーマンどん 
    化学物質に過敏になっちまう奴なんです。でも昔は何ともなかったんですよ。アパートに12年居てそのときは何ともだったが花粉症みたく突然受け付けなくなった(たぶんアパートが原因)。いまどきならF☆☆☆☆で安全とか言うけど自分にはけっこうキツイ。住宅展示場なかでも新しいモデルハウスだと20分といれない。商談もできん(涙)。
    でも他の人は感じないみたいだからアレルギー体質の方と同じ境遇。
    小さいお子さんだと成人以上に影響受けるらしいからアトピー等あれば考慮した方がいいとは思う。けど個人差が物凄くあるから総ての人に駄目と言う訳ではない。絶対はないんです。そこが難しい。
    直接触れる空間だけ無垢にするだけでも違うとは思うが自分みたく全部材料を選ぶととても大変です。

  66. 310 住まいに詳しい人

    無垢など、激しくスレ違い。

    無垢材は、
     震災による倒壊リスクが大きい。 耐震金物の精度が劣る。
    背割りすれば、単に強度が劣る。外壁、内壁にクラックや隙間ができるだけでなく、
    火災時のリスクが高い。(燃えしろで調べてくれ)

    だいたい、自然素材といっておきながらウレタン断熱材使う事態、頭悪杉だ。

  67. 311 匿名さん

    無垢材は、薬・油にどっぷり付けて木の中の虫を殺す。中の虫が、もがいて出てくるそうだ。
    それと、そうすると木の反りも直るそうだ。

    しかし、体にいいのか?

    シロアリの薬剤も、キツイよ。その辺も知ってますか?

    もう一つ、いうと自然素材というわれる珪藻土なんて、科学樹脂(接着剤)をいれて固めてる
    って知ってる?

    こうなると詐欺商法に近いよね。

     家の中に入れるだろう、電化製品や家具のほうを対処するほうが、シックハウスには有効だ
    けどね。

  68. 312 ビギナーさん

    >電化製品や家具のほうを対処するほうがシックハウスには有効だ
    けどね。

    電化製品
    ??????

  69. 313 匿名さん

    家具や防虫剤、化粧品、電化製品なども化学物質の発生源になるってことだろうね。

  70. 314 ビギナーさん

    電化製品が化学物質の発生源?
    ソースは?

  71. 315 サラリーマンさん

    >311
    字もまともに読めないで育ったから漢字変換ができないのだろうか。

    >無垢材は、薬・油にどっぷり付けて木の中の虫を殺す。
    「どっぷり漬けて」でしょ。濁点もやたら多くて何か変だぞ。

    >もう一つ、いうと自然素材というわれる珪藻土なんて、科学樹脂(接着剤)をいれて固めてるって知ってる?

    「自然素材というわれる珪藻土」とは何のことだ?
    「自然素材と言われている珪藻土」という意味なのか?

    「科学樹脂(接着剤)」とは何だ? 知らんそんなもの。

    接着剤のやりすぎじゃないのか?

  72. 316 おいおい

    >濁点もやたら多くて何か変だぞ。

    それを言うなら句読点、だろ?

  73. 317 匿名さん

    >>No.315 by サラリーマンさん 

    図星つかれて、その程度しか言い訳できないみたいだね。
    無 垢 信 者さん。

    所詮、無垢材使った住宅が健康志向などというのは幻想。これを使った住宅でシックハウ
    スが直ったとか言ってる人は、プラシーボ効果ってやつを調べたほうがいいな。

  74. 318 住まいに詳しい人

    木材の含水率が20%を超えると、カビが繁殖します。カビが生えると木材腐敗菌が繁殖し、木の成分であるセルロース、ヘミセルロースを分解し耐久力が損なわれる。又、構造金物を錆びさせ機能を劣化させる原因にもなります。

    JAS規格では乾燥材の基準は18〜20%の含水率ですが、さらに15〜18%の含水率まで乾燥させた材料が安心だとも言われています。しかし、ここまで含水率を下げても収縮・変形が無くなることはありません。なぜなら含水率20%の無垢材だったとしても、芯の部分の含水率はまだ30%もあるからです。

    つまり、無垢材は危険だということだよ。

    こういう、スレ違いのところにまで、無垢云々語ってくるヤツは、消えな。

  75. 319 匿名さん

    柱が乾燥して背割りが開くと、壁に勾配が生じたり、クロス・石膏ボード・気密シートなどに亀裂が入ります。

    これが【品質確保促進法】では乾燥収縮による瑕疵と判断されます。

    しかし、多くの工務店ではこのことを知らずに、背割りをいまなお採用しているところもあるのです。

    また建築基準法が改正されて住宅金融公庫の仕様が変わり、補強としての金物の使用が多くなりました。

    背割れや乾燥割れはこの金物を取り付ける場合に、大変支障になることが問題視されています。

  76. 320 ビギナーさん

    では2×4には危険な無垢材はひとつも使われていないのですね。
    それなら2×4には雨に濡れても問題ないと言う事ですよね。

  77. 321 住まいに詳しい人

    大手HMは無垢材を使わない。
    なぜなら欠陥商品だからだ。

    中小や、零細工務店の一部で無垢材を使っているところがあるけど、施行能力の低いところ
    多いですよ。

    床鳴りや、漆喰壁の割れ、外壁(モルタル塗り壁)クラック等でも、無垢使っているのだから
    しかたないですとか、平気でいいますからね。

    まあ、ウグイス張り廊下っていうのも風情があっていいかもね(笑)

  78. 322 周辺住民さん

    >柱が乾燥して背割りが開くと、壁に勾配が生じたり、クロス・石膏ボード・気密シートなどに亀裂が入ります。
    >背割れや乾燥割れはこの金物を取り付ける場合に、大変支障になることが問題視されています。

    もしかしてこのひと別スレで何も根拠がないと指摘されてROMっちゃったひとかな。

  79. 323 匿名さん

    >もしかしてこのひと別スレで何も根拠がないと指摘されてROMっちゃったひとかな。
    これか?
    No.206 by 住まいに詳しい人 
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/18245/res/201-210

  80. 324 匿名さん

    無垢材を使って、壁面が隙間が開くのは事実だけどな。まさか、知らないのかな??
    そんなこともしらないなんて、レベル低すぎるな。

    他スレを荒らすやつは、所詮その程度。バキバキ割れる住宅建てて、満足なわけないだろ(笑)

  81. 325 匿名さん

    結局、無垢材は欠陥だと指摘されて、反論できずに皆さん沈黙されちゃったのではないの??
    そういえば、集成や2x4と違って無垢材はスレッド上がってこないですね。
    どうしてですか??
    強度が低く、燃えしろ設計等不備が多く、住宅にはむかないからじゃないの??
    零細工務店しか、使ってないですね。なぜかな??

    他スレを荒らす前に、無垢スレッドでかたればどう??
    スレッドの立て方知らないのかな?能力低いですね(笑)

    何なら、建ててあげようか?

  82. 326 地元不動産業者さん

    構造材に無垢を使うのは、確かに昔ながらの小さな工務店が多い。
    無垢の問題点は、背割りにあるだろうね。(背割りを入れないものもあるが)

    住宅の知識を少しでも持っている人は知っているだろうが、今は耐震金物の取り付けは
    常識だ。

    しかし背割りをいれた木材に、ホールダウン金物や補強金物を取り付けるのは難しい。
    コーチスクリューや貫通ホボルトでは、背割り近辺に施工することは不可能に近い。
    背割りは柱芯にあるから、アンカーボルトが邪魔してボルトの取り付不備が起ることがある。
    簡単に言えば、ホールダウン金物のボルトと背割りがかちあってしまうと、固定(強度)不足
    が起ることは当然だ。

    昔ながらの工務店は、耐震性能を軽視するところが多いように感じるね。耐震金物の取り付け
    不備は、阪神大震災以降建てられた物件でもたびたび取り上げられている。
    残念なことに、先の能登半島地震では築10年程度の物件でも倒壊した事例があった。

  83. 327 匿名さん

    所詮木造、仲良くヤンナヨ。

  84. 328 住まいに詳しい人

    知り合いの大工さんで、背割り付近で耐震金物を上手く取り付けられないっていう話を
    聞いたことがあります。
    特に真壁だと、なおのこと取り付けるのが難しいそうです。
    真壁造りの住宅であれば柱の中央に背割りが入る。プレートの挿入位置が中央となった
    場合では、プレートが背割りの溝にはいってしまい取り付けられないそうだ。

    工務店による耐震金物の取り付け不備がたびたび話題になっているけど、こういう事例も
    大きな要因だ。
    残念なことに工務店で働いている人は、そういったことを知らない人が多い。現場任せ
    も危険だということを認識すべきだろうね。

  85. 329 匿名さん

    今時5寸とかなきゃ背われのある無垢財使わんだろ

  86. 330 匿名さん

    ところでここは何の話をするところかな?

  87. 331 匿名さん

    無垢**さん、荒らしは困るよ。

  88. 332 匿名さん

    荒らしも何も、もうネタは尽きた。

  89. 333 匿名さん

    >328
    >知り合いの大工さんで、背割り付近で耐震金物を上手く取り付けられない

    図面も読めん大工が知り合いか...
    自慢話?

  90. 334 匿名さん

    >>図面も読めん大工が知り合いか...

    図面がダメなんじゃないの? 
    工務店でホールダウン金物を図面に書き忘れてるってところがあったそうだが、これって
    どうなのかな??

    背割り付近でホールダウン金物取り付けるのはいいけど、効果については疑問だね。
    ただのアクセサリーだよ。

  91. 335 近所をよく知る人

    >図面がダメなんじゃないの? 
    工務店でホールダウン金物を図面に書き忘れてるってところがあったそうだが、

    ってそれ自分の会社?
    それに駄目な図面どおりにしかできねえ大工?

    職場環境悪杉っ。

  92. 336 匿名さん

    >>それに駄目な図面どおりにしかできねえ大工?

    何か必死ですね。図面にホールダウン金物書き忘れるような程度の悪い工務店が
    いることがそもそも問題ですね。
    これって多いのかな? ま、金欠で安い金物でもケチってるのかもしれんがね。

  93. 337 住まいに詳しい人

    工務店の大工さんはフィーリングで建ててるそうだからそれくらい日常茶飯事ですよ。
    キッチリした図面なんてありませんし、見ないでしょ?
    柱も足りなくて、柱の継ぎ足しってことも聞きますしね。

    2階建て木造住宅だと中間検査に来ても耐震金物のチェックは審査対象外なので
    検査しませんから、耐震金物ない住宅があるのも事実。

    実際築浅物件も倒壊してますからね。

    キッチリしたものを建てたいなら、メーカーで頼んだほうがいいですよ。

  94. 338 公安A

    こいつ聞き捨てならん嘘出鱈目を平気で言うやつだな。
    どこの建売メーカーかブローカーか知らんがろくなやつではないな。
    自分が工務店に○投げしてそのようにしてきたのか。
    言っていいことと悪いことがあるぞ。

  95. 339 匿名さん

    あげます

  96. 340 匿名さん

    >No.337 by 住まいに詳しい人 さん
    >工務店の大工さんはフィーリングで建ててるそうだからそれくらい日常茶飯事ですよ。
    >キッチリした図面なんてありませんし、見ないでしょ?

    前に、違うスレで工務店と無垢材に対して否定的かつ無茶な書き込みを繰り返し、
    論理的に否定された方とお見受けしました。違っていたらすいません。
    なぜ、このような嘘を平気で記載するのでしょうか?
    N値計算は阪神以後の基準法改正以降は、普通は行うと思いますが(伝統工法は別)。
    私の勘違いでしょうか?

    >実際築浅物件も倒壊してますからね。

    これも、前に違うスレで同じことをかいて、論理的に否定されていましたね。
    能登の地震で耐震金物の手抜きで倒壊した家があるということを紹介している、とあるサイトを引用しての記載かと思いますが、ほとんどの工務店が耐震金物をいい加減に施工しているような印象を与える記載はひどいと思いますよ。

  97. 341 匿名さん

    住まいに詳しいあの方は、水曜がお休みの人です、やけに新建材を進めます、危険な香りがプンプンします!悪徳業者の!

  98. 342 匿名さん

    この(自称)住まいに詳しい人さん の荒唐無稽な嘘にまみれたレスの、ことごとく論破された過去スレだけを飛ばして読むと、ある特定の集団の意図が浮かび上がってきてとても勉強になるよ。
    最近はこのHNをやめて自作自演で参加されてるみたいだけど、言ってる内容に進歩がないので本人さんだとすぐバレちゃうから微笑ましくもあるのですが^^
    たしかこの人の会社がもうなくなっちゃってると前に指摘してる人がいましたけど。

  99. 343

    >340さん
    >341さん
    >342さん

    私の脳内では住まいに詳しい人はハウスメーカーの三下営業です。
    工務店に対する風評に近しい書き込みがほとんどですね。

    >342さん
    確かに自作自演ぽいのが多くて笑えますが、文体が少し違うような気もします。
    仲間が居るのかな?特定集団ってな〜に?

  100. 344 342

    >No.343 by 熊 さん
    私の中ではハウスメーカー営業出身の建売専門ブローカーの元責任者(経営者)です。
    工務店つぶしのネタの宝庫なので、工務店営業は必読かもw
    本気にして工務店に質問する施主が本当にいたら笑えますが。

    特定集団?とは建売専門ブローカーの意で特定の団体のことではありません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸