注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart PART3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart PART3

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-01-16 09:04:47

こちらはPART3です
一条工務店の i-smart について
引き続き意見交換しましょう

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/186091/
前々スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/160706/

[スレ作成日時]2011-10-07 08:42:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 i-smart PART3

  1. 651 匿名

    畜暖はランコス高いし危ないしメリット無し。

  2. 652 匿名さん

    >>650
    体感されたのは一条の全館床暖房ですか?

    他社の物や局所的な床暖房では比較になりませんよ。

  3. 653 匿名

    一条の床暖、メーカーが長府はがっかりだけどね・・・。

  4. 655 匿名さん

    一条の床暖房は暖かいですか。

  5. 656 匿名

    私的にはですけど
    冬は一条の全館床暖房(加湿器は必須でしょうが)が1番心地良いのかなぁと思っているのですが

    どうしよう?
    実は全館床暖房は体験してないですf^_^;

  6. 657 ビギナァァァ

    一条の床暖快適だよ。
    ご近所の完成物件20件ほど行きました スミリンヤダイワなど
    もちろんモデルルーム=その日だけ床暖入れているので部屋全体は冷え切っているので
    単純比較はできませんが
    局所床暖は、床暖エリアからでると床がよけて冷たく感じました。
    リビングやその部分に長ーく居座る方には必要かな?って感じです。

    よって全館床暖はコスト以上の快適さは有ります。
    温風系だと床付近はどうしても寒いと思いますし。

    でも、期待し過ぎは禁物です。
    2重壁断熱のアイスマ、アイキューブは分かりませんが
    窓の付近はそれなりに冷たいです。必要無ければ掃き出し窓は付けない方がいいかも。
    床までの窓が必要だったらスライドタイプでは無くドアタイプの方が良いです。
    玄関ドアと土間はやはり冷気のエリアなので寒いです。
    他社よりは温かいと思いますが、
    最大4エリアに分けて温度やON/OFFのコントロールできますが、
    ケチって人の少ない部屋をOFFにする時でも、ロスガードの吸気エリアの床暖は付けておいた方が良いです。
    90%の熱交換は暖かい部屋の熱に対してでは無いので給気口エリアの空気が冷たいと
    他の部屋で床暖入っていてもロスガード吹き出し風が冷たいです。寝るときに結構寒く感じるでしょう。

    一条の設計センスとアドバイスは、空気の流れや複合する温度環境条件に付いては素人です。
    のでよーく考える必要が有ります。
    これによって同じ仕様の一条の家でも快適性は2倍違います。

  7. 658 購入検討中さん

    早く宿泊体験(i-cubeですが)して快適性を体感してみたいですね
    かなり予約がつまってしまっているみたいなので、待ち遠しいです。

  8. 659 匿名

    確かに換気も満遍なく循環させる意味でも吸排気口の配置はシミュレートなど行い注意して設計しないといけないものだと思うのだか結構いい加減な決め方だもんね

  9. 660 匿名

    ロスガードの吸気口って
    ロスガードの位置そのものですよね
    間取りを色々考えていくなかでロスガードの位置って1番最後の余った場所になりがちですよね
    難しいですね

  10. 661 匿名

    タイルの色の種類増えないかな〜。

  11. 662 匿名

    タイルの種類少ないですよね

    私はベージュが欲しいです

  12. 663 匿名さん

    i-smartのユニットバスのドアなんですけど、あれって引き戸にならないのでしょうか?担当の方に聞いたら、お風呂の中側にドアが開く事しかできないそうです。オプションで折り戸ならありますが・・・との事なんですがもしも、高齢者が一人でお風呂に入っていて気分が悪くなり倒れたとしたら、お風呂の外からドアを開けるのに倒れた人がドア側に横たわってたとしたら非常に困難だと思うのですが・・・
    ユニットバスだけを一条製品じゃなく他メーカー物にされた方いませんでしょうか??

  13. 664 匿名

    お風呂のドアは、人が中で倒れた場合を考え、外れるようになってますよ

  14. 665 匿名さん

    引き戸のほうがかえってそこになにか倒れたり(外側に引き戸のレールの場合)すると中から出れなくなったり
    (体験済みw)、内側にレールの場合そこに人でも倒れてたらドア開かないかと・・・

  15. 666 匿名

    開き戸は使い勝手悪いですよね

    今の時代どこのメーカーも引き戸ですよ

  16. 667 匿名さん

    663です。

    >664さん
    ドアが外れる仕組みは、モデルハウスで確認してますが、助けてもらう家人が誰もいない場合倒れた者は
    自身でドアをはずす力がないと思います。家人が帰ってくるまで待たなければなりません。緊急の場合手遅れになる恐れもあるかもしれません。この事は担当の営業の方にお話したのですが、今のところこのドアと折り戸の
    二つの選択肢しかありませんと言われました。
    >665さん
    そのレール方式じゃなく、例えば車の形式でワンボックスのような車で、後ろの座席のサイドドアーのように
    開け閉めするときに一度外側に少し開いてスライドするドアなんてできないのでしょうか?
    この事も、担当の営業さんに話してみましたが笑われてしまいました。

  17. 668 匿名さん

    そんなのあるなら自分で探してきて、「これ付けて!」と言ったほうが・・・
    付けてくれるかはその後の相談だが

    ついでに引き戸は気密下がるし引っかかれば開かなくも外せずもなるし
    折り戸は可動部の耐久性に問題あるし
    標準の開き戸はよく考えて作ってあると思うよ
    そんなに非常事態を心配するなら通報装置の設置を考えた方が楽だし早いと思うが

  18. 669 匿名

    引き戸は気密性が下がる?

    何か問題でも?

  19. 670 購入検討中さん

    663さんはどういう状況を想定しているの?

    (1)お風呂の中で倒れた人を助けるために、お風呂の外から開けられない
    ⇒開き戸は外せるので問題ないと思います。

    (2)助けてもらう家人が誰もいない場合
    ⇒引き戸でも開き戸でも自力で出られなければどうしようも無いと思います。
     引き戸なら自力で出られるけど、開き戸だと自力で出られない状況なんてありますか?
     あったとしても、その逆の状況(倒れた衝撃でレールがずれて引き戸が開かないなど)もあるので、
     どっちもどっちだと思いますが。

  20. 671 契約済みさん

     引き戸になると、脱衣場から風呂内部が見える範囲が広くなるし、大抵の
    脱衣所に洗面台があるわけで、家人がいつ入ってくるかヒヤヒヤしながらの
    入浴は嫌だなあ。10年に一度あるかどうかの出来事のために、365日気を使う
    生活なんて・・・。

     反面、倒れていたらわかりやすいという利点はありますね。
     
     でも、そんな倒れる心配しないといけない家族がいるなら、一緒に入るなり
    しないとどのみち危ないでしょ。湯船に沈んでたらどうするの。

  21. 672 匿名

    人それぞれですね

    引き戸は見える範囲が広いから嫌?
    開き戸でも見える事には変わりないのではないですか?

    それより
    狭い風呂の中から出る時に開き戸を手前に引く事が日常生活で毎日不便に感じます

  22. 673 匿名さん

    扉を開いたまま換気しようという考えなら
    開き戸より引き戸が良いのでは?
    機械に頼らないならね。

  23. 674 匿名

    一条のお風呂は古い

    何年前から変わってないんでしょう?
    知ってる方いますか?

  24. 675 匿名さん

    >674
    自社生産と言う名目ですが
    随分と前からあるみたいですよ。

    物自体は新品ですが、商品自体は随分と前からかと
    詳しい事はご自身で本社に問い合わせてみては?

  25. 676 1Q

    i-smartの設備仕様ガイドが出来ました。
    気づいた点は次のとおり。
    1.外壁のタイルを使わない部分(全面タイル貼りのキャンペーンの人は関係ないですが)の色が13色設定された。
    2.サッシの色(外側)は、グレイ、白、黒、ブラウンの4色
    3.床に高耐久フローリングのミディアム、ナチュラル、プレーンの3種類が追加された。 (i-cube用?)
    4.TVボードの大型のものに、ピアノアイボリーとピアノブラウンが追加された。
    5.和室の床の間の仕様が、段無しと段ありから選択可能。
    6.畳に普通の長方形のものが追加。
    7.キッチンの色に「プレミアムブラウン」が復活。「ピアノブラウン」との違いは照会中。
    8.キッチンの角にRが取ってあるようには見えないが、取っ手のキャップは「用意」と明記。
    9。キッチンにi-クオリティ、i-スタンダードの物も選択可能に。(L型も可能?)
    10.カップボードにi-クオリティ、i-スタンダードの物も選択可能に。
    11.洗面台の壁に当たる取っ手は幅の短いものに改善。これもi-クオリティ、i-スタンダードの物も選択可能に。
    詳細は営業担当から資料をもらってください。

  26. 677 匿名

    ベースがブラウンでポイントがピンクのタイルにされた方いますか?またその外観の展示場ありましたら教えて下さい。

  27. 678 1Q

    「ピアノ・ブラウン」と「プレミアム・ブラウン」の色は同じであるとの回答が来ましたが、木目は当初のカタログのように横方向なんだそうです。
    一度廃番になった理由が、横方向の木目だったと思うのですがね。

    >ベースがブラウンでポイントがピンクのタイル(略)の外観の展示場ありましたら教えて下さい。
    展示場はタイルは1色(i-smart本来のスタイル)で、他の部分は「櫛引サイディング」で構成されてますので、タイルが2色の展示場は無いはずです。

  28. 679 1Q

    さらに追加。
    キッチンの廃止された色は、プレミアム・ローズで新設されたのがプレミアムブラウンですという情報が来たのです。ということは、ピアノブラウンなんて最初から無かった?
    一番最初のカタログにプレミアムブラウンと書いてあって、ホームページから消えたままなのですが。
    プレミアムローズって名前の色のキッチンの話聞いたことがある方おられますか?

  29. 680 匿名

    プレミアム・ローズ?

    そんなのあったんですか?

    でも綺麗そう!
    ローズが選べたら良いですね♪

  30. 681 匿名さん

    プレミアムローズなんて初めて聞きます。
    明らかにプレミアムブラウンだったでしょう。

  31. 682 匿名

    結局 最初のカタログにあったプレミアムブラウンは復活なしってことですか?

  32. 683 匿名

    お答えします~

    最初にあったキッチンの色がプレミアムブラウンです。
    そして、変更になった色がセゾンでもあったピアノブラウンです。
    そしてこのピアノブラウンの木目縦横が変わって、新たにプレミアムブラウンという位置付けになりました

    復活はなしです。
    ピアノブラウンの木目の向きが変わった状態が、プレミアムブラウンになりました

  33. 684 匿名

    プレミアムブラウン
    最初の明るい色調の方が気に入っていたので、復活と聞いて、喜んでしまったよ・・・

    なぜ、異なる2つのモノに、同じ名前をつける必要があるの?

  34. 685 1Q

    プレミアムローズの名前を聞いた人がいない(現時点で)事がよく分かりました。ありがとうございます。

    >なぜ、異なる2つのモノに、同じ名前をつける必要があるの?
    そうなんですね。最初のもの(プレミアムブラウン)と今回のプレミアムブラウンは、ものが違うはずなのに同じ名前。それもピアノブラウンと言っておきながら途中でプレミアムブラウンに名称を変えるも顧客には何の連絡も無し。
    さらに言うなら、セゾンやシューズボックスで選べるピアノブラウンは木目が縦なのに、一時言われていた(というか設備仕様ガイドが出るまで)キッチンのピアノブラウンは木目が横。よく分からない会社のセンスです。

  35. 686 契約済みさん

    すでに着手承認しています。
    気に入っていたプレミアムブラウンがなくなったからブラックに変更してます。

    プレミアムブラウン復活を読んで、えええ!って思っていたら、単なる名称変更でしたか・・・・・。

    一条って、着工件数は大手並みだけど、こういうところで大手とは言いがたい決断をするんですね。
    まぁ、家は性能に共感して建てるので一条で建てることは納得しているけど、ちょっと残念な印象だなぁ。

    でも業界は違うけど、オーナー企業で業界準大手に勤めていたからなんとなく状況はわかるような気もする・・・・・。垢抜けられない田舎くささというのでしょうかね。

  36. 687 匿名

    何が何だか紛らわしいよね プレミアムブラウンがピアノブラウンの色ならやっぱり黒を選ぶなぁ 明るいブラウン私も気に入ってたけど残念

  37. 688 匿名

    うちもピアノブラウン最初はないと思っていましたが、実物見て即決しました。木目の向きで全然違って見えました。横木目ブラウンはいい
    残念ながら黒の実物とは会えないまま着手承諾へ

  38. 689 1Q

    ブラウンの経緯について調べてもらいました。
    当初社内資料ではブラウンのキッチンの色をプレミアムローズと読んでいたようです。その色のままカタログ作成時にプレミアムブラウンに変更、その後廃番となって、セゾン等で使っているピアノブラウン(木目は縦)の木目を横にしたものをプレミアムブラウンと名付けたようです。
    ここで違う色のものに同じ名前を付けるセンスが「一条」らしさでしょうか?(笑)

    そういえば、ベージュにしか見えないようなタイルにピンクという名前を付けていますが、これを一面に貼ったところを見たことがないのですがピンクに見えるのでしょうか?

  39. 690 匿名

    全面タイルのキャンペーンについて質問です。2色使用して良いと聞きましたが、細かく色分けして使用して良いものでしょうか?

  40. 691 1Q

    >細かく色分けして使用して良いものでしょうか?
    結構面倒なルールがあります。基本的に出っ張ったところに使うといった感じです。平面での使い分けは難しいようですよ。

  41. 692 匿名

    690です。
    出っ張ったとこが四ヶ所あるため追加料金がかかる覚悟をしています。バルコニーが気付いたら四方向にありますw
    照明のダウンライトを施主支給された方いますか?もしできた人に質問ですが、反対されましたよね?

  42. 693 匿名

    皆さん、一条の家は満足ですか?

  43. 694 1Q

    >照明のダウンライトを施主支給された方いますか?
    反対はなかったですよ。ただ、「良かったら、ちゃんととりつくかどうか確認したいので型番教えてください。」と言われましたけど。
    私の場合、インテリアコーディネーターと相談した上で施主支給に変えたので、相談時の型番のまま行くつもりです。

  44. 695 匿名

    690です。返信ありがとうございます、監督が施主支給を嫌がっており、営業からは施主支給はダメと言われました。同じ対応してほしいですね。
    太陽光発電の発電能力が上がった話をブログで見つけましたが、本当でしょうか?130→140になったばかりですし、わかる方情報下さい。

  45. 696 購入検討中さん

    どちらのブログですか?
    130→140とは?

  46. 697 1Q

    690さん。
    夢発電のパネルの出力はこの夏頃?に130Wから140Wに変わりましたが、一部のブログでは145Wに出力アップしたと書かれている件だと思いますが、私も確認依頼しているところです。まだ返事は来ておりません。
    たかが5Wですが、枚数があれば大きな数字になりますからね。
    (答えになって無くて済みません)

  47. 698 匿名

    日本産業が一枚あたり160Wのものも太陽光補助金センターへ登録しております。ひょっとしたら15Wアップかもしれませんね。

  48. 699 購入検討中さん

    一条のタイルキャンペーンていつまでやるのでしょうか?
    わかる方いましたら教えてください。

  49. 700 匿名さん

    年内

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4898万円・4998万円

3LDK

63.54m2・64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸