住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-10-08 11:03:22
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件をこえていましたので
新しく作りました。その5です。
下記を参照下さいね。


以下、その3のテンプレです。

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29961/

その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69338/

[スレ作成日時]2011-09-22 10:33:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5

  1. 101 匿名さん

    >100さん 奥さま退職するんですね。
    育児休暇では、ご無理でしたか!?
    でも将来的に、パートに出ればギリギリ可能かと思います。

    追伸 ご出産おめでとうございます。

  2. 102 買いたいけど買えない人

    夫37歳 450万
    妻33歳 0
    こども2人(3歳・0歳)

    検討中の物件 新築戸建4400万
    頭金500万+ありがたいことに双方実家より計1000万=1500万
    貯蓄残り300万(家具・引っ越し代などに多少使用)

    ローン2900万…

    いけると思ってましたが、皆さん堅実で感心しています。

    やっぱり無謀ですよね。

    反省

  3. 103 契約済みさん

    みなさんしっかりしてますね。

    私 39歳 年収400万
    妻 29歳 年収100万
    子 1人 2人目も検討中

    物件 3380万円
    諸費用 140万
    頭金 520万円
    貯蓄残高 50万円
    ローン 3000万円 35年
    変動金利 0.975%

    物件も値切り、仲介手数料も無料の不動産屋
    銀行も何行も審査して切り詰めまくりました。

    金利が上昇しないことを祈っています。

  4. 104 入居予定さん

    夫31 450万(税込)
    妻31 390万(税込)
    子 なし(今後1人希望)

    物件   3500万 戸建
    諸費用   300万
    頭金  600万
    貯蓄残高  200万 (+お祝い 400万)
    ローン  2900万 35年フラット35Sエコ

    子供が今のところいないので妻の私が働いていれば生活苦にはなりませんが、
    今後専業主婦にはなれないだろうなと少し後悔しています。
    一馬力になると超無謀といわれる部類ですよね。
    でも、安いなりにも注文住宅でこだわって建てられたのでその点は満足しています。

    お互いの両親には援助してもらいたくなかったのですが、
    お祝いを頂けるということで、ありがたく頂戴しました。正直助かっています。
    もうすぐ引越なので楽しみです。

  5. 105 匿名さん

    夫(37)460万円
    妻(39)350万円
    子(14)(11)打ち止め

    物件+諸経費=2800万円35年フルローン

    預金 200万円+非常時用500万円+教育費400万円

    せめて上の子が大学卒業するまでは大きな繰り上げはしない予定。金利と相談だけど。

  6. 106 匿名さん

    買うな借りろ。

  7. 107 匿名

    みなさん頑張っていますね。
    お子さん2人とかいて5倍借入とかすごいです。
    きっときちんと節約していらっしゃるんでしょうね。

  8. 108 匿名さん

    なんとかなるし。逆転ホームランだってありえるもん。
    現在、余裕で返せてる人も、将来どうなるか分からないよ!?

  9. 109 匿名

    えー。5倍ってそんな無茶なの?うちは
    年収 560万円
    頭金 1200万円
    物件 4200万円
    借入 3000万円
    残貯金 300万円
    子供 1才
    本人36才、公務員
    妻 専業主婦
    全期間固定1.9%

    なんだけど、やばいのかなぁ?
    もう後に引けないんですけど…。

  10. 110 匿名さん

    >109さん

    大丈夫じゃないのかな!?
    みんなさ、5倍は無謀だから公団住んで頭金貯めろ。
    とか言う人いるけどさ。
    人の生活スタイルって多種多様だし、一概には『無謀!!』なんて言えないよね~。

  11. 111 匿名さん

    >102
    絶対にやめたほうがいいです。
    でも、双方の親がお金を出してくれるなら、もう500万円ずつなんとかお願いできないでしょうか。
    お子さんが二人いらっしゃるので、それでも苦しいでしょうが、奥様が年収200万円以上の職につけばぎりぎり何とかいけると思います。
    しかし、病気などしたらアウトです。

  12. 112 匿名さん

     今からですが分譲マンション

     年収 550万円
     頭金 700万円
     物件 2700万円
     借入 2000万円
     残貯金 800万円
     子供 なし(1人予定)
     本人38才
     妻 専業主婦
     全期間固定1.89%

     頭金増やそうかな・・・

  13. 113 匿名さん

    >112
    よさそうですが。
    貯金は手をつけずに残せたらベストですね。
    お子さんがまだなうちに出来るだけ貯金増やしたほうがいいですよ。がんばれ!

  14. 114 匿名さん

    >112
    貯金もありますし大丈夫!!

  15. 115 匿名さん

    ありがとうございます。
    踏み切れそうです!貯金には手をつけずにおきます

  16. 116 匿名さん

    うちは購入したところですが、以下の状況です

    私 33歳 年収430万
    妻 35歳 専業主婦
    子 1人 2人目欲しいところ

    分譲マンション 3500万円
    諸費用など 200万円
    頭金 900万円
    親共有名義持分として出資 800万円
    住宅ローン 合計2000万円 返済期間30年
    (内訳 10年固定1.1%で1000万 + 20年固定1.6%で1000万)

    住宅ローン実行後現在の金融資産
    合計時価額1700万円
    内訳は
    株式1300万円
    投資信託200万円
    預貯金200万円

  17. 117 申込予定さん

    夫 34歳 年収420万昇級見込み ほぼ無し
    妻 31歳 専業主婦(2年後パート予定)
    子供2歳 0歳

    家、土地 2450万

    頭金700万諸費用300万
    借り入れ1750万
    金利 10年1.0% 25年1.9%


    貯金100万しか残りません。
    他、借金無し
    多分大丈夫だと思いますが、どうでしょうか?

  18. 118 匿名

    今はいけると思いますが、昇給見込がないので子供が大きくなった時がつらそうですね。奥様がしっかり働きになれば大丈夫かと思いますが、保育所等に預けたら利用料に消えちゃうのでご両親の協力などが不可欠では。

  19. 119 匿名

    この低金利&デフレで買えなきゃいつまでたっても庶民は持ち家もてない。

  20. 120 申込予定さん

    >118
    返信ありがとうございます。
    おっしゃる通り、10年後位に不安があります。
    その上、繰り上げ返済必須なので十分な貯金が出来ないかと思います。
    銀行の方は大丈夫でしょうと言うのですが、どうも不安で(^^;;

  21. 121 匿名さん

    うちは
    本人31歳 530万(公務員)
    妻 32歳 0万(無職・看護師資格有り)
    子1歳、もう一人ほしい
    土地+建物4700万円
    頭金1200万円(自己資金+親からの援助)
    貯蓄200万円(頭金を除いた金額)
    ローン3500万円
    の予定です。かなりキツイですが、数年後には妻が正社員として働く予定です。看護師なのでクチはあるかと思うのですが…。

  22. 122 匿名

    何とかならなかったら、家売って賃貸生活に戻ればいいだけだ。
    命まではとられやしない。

  23. 123 買いたいけど買えない人

    >111さん

    102です。
    この物件はあきらめました。

    ファイナンシャルプランナーの方に試算していただいたところ、
    借入は2500なら、私が働かないとしてもなんとかなりそうでした。
    子供が小さいうちは、働く気はありません。

    皆さん無理のない金額で物件を見つけていらっしゃいますね。
    どの地域にお住まいなのでしょうか?
    私は関西に住んでいますが、ある程度の家を持とうと思うと
    4000万の予算では、土地から注文住宅なんてとても無理です。
    中古住宅を探して、リフォームで手を打った方がいいのかな。

  24. 124 購入検討中さん

    新築マンションか中古マンションで検討中です。
    いかがでしょうか?

    ■世帯年収  合計800万円
     本人  税込450万円
     配偶者 税込350万円

    ■家族構成 
     本人  32歳
     配偶者 29歳
     子供  なし(2人希望予定)

    ■新築物件価格
     2980万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 300万円(諸経費別途200万円有り)
     ・借入 2680万円
     ・変動(0.875%)

    ■中古物件価格(築5年)
     2480万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 300万円(諸経費別途200万円有り)
     ・借入 2180万円
     ・変動(0.875%)

    新築物件は、今後開発される地域で徒歩15分の物件です。
    設備は、ディスポーザー、床暖房、戸別売電など申し分ないです。
    戸別売電の為、光熱費等のラーニングコストは抑えられるのかと思ってます。

    中古物件は、開発済地域でJR沿い徒歩5分です。
    設備は、何もついておらずリフォームはされてます。

    妻は多少高くても新築物件は売れると言っていますが。。。
    ご教授願います。

  25. 125 匿名さん

    >123
    あなたは頭の切り替えがスムーズで欲に目がくらむ事が無く、冷静さを保っていますね。
    人生でいちかばちかは禁物です。地道に相応の暮らしをする人が一番賢く偉いお父さんです。
    あなたは頼りになるお父さんですね。

  26. 126 匿名さん

    >124
    浪費が多くなければ借入額についてはどちらの物件でも問題ないでしょう。
    ただし、変動金利については将来金利が大幅上昇しても(例えば3~4%になっても)大丈夫か考えておいた方が良いと思います。

    物件についてはそれぞれの具体的地名が無いとなんともいえないと思います。
    また、何を求めるかでどちらを選ぶかになると思います。
    住環境?利便性?将来の資産価値?などなど

  27. 127 入居済み住民さん

    >>124

    スレタイくらい読めませんか?

  28. 128 匿名さん

    ここは世帯年収400~600ね。

  29. 129 契約済みさん

    年収370万円
    妻一人
    子一人
    の三人家族です。

    妻はずーっと専業主婦の予定です(本人談)

    頭金1850万(1000万は親)
    マンション価格2750万
    ローン900万

    フラット35年でローンを組みました。
    業種は福祉なのでくいっぱぐれはありませんが定収入のままです。
    月の支払いは多くありませんが、投資でもしないと将来が不安な
    のでせっせと積立しています。
    しかし、大きな買い物なので3000万以上の物件は怖くて購入できませんでした。

  30. 130 匿名

    ↑ スレタイわかりますか?

  31. 131 購入検討中さん

    124の者です。
    言い忘れました。
    子供予定してるので、妻の年収は当てにしてません。
    450万。1馬力で考えてます。

  32. 132 匿名さん

    お子さんを検討されているようですが、
    奥様に2年ほど働いてもらい、奥様の収入の1年分を貯蓄、1年分を繰り上げに回し、
    落ち着いたら奥様にもパート等で働いてもらうことを前提に、
    借り入れ2200万円(中古)でギリギリですかね。自分の感覚では。
    現在の蓄えが十分あり、2年分繰り上げに回せられるのなら
    借り入れ2700万円(新築)でもギリギリ行けるかも。

    どちらにしても1馬力450万円で夫婦子2+ローンでは繰り上げも貯蓄もままならないので、
    お子様を設けるまでに奥様が何年働けて貯蓄と繰上げをどれだけできるか次第だと思います。

    もちえろん、大幅な昇給が確実に約束されているなどの事情があれば別ですが。

  33. 133 購入検討中さん

    ■年収  580万円
     妻: 専業主婦

    ■家族構成 
     夫  33歳
     妻 30歳
     子供  なし (二人欲しい. 今年 一人目)

    ■物件価格
     中古一戸建て 築6年
     4900万円 (諸費用込み)

    ■住宅ローン
     ・頭金 2300万円
     ・借入 2600万円 固定(2.5%)

    関西ではそこそこ名の通っている高級住宅地で戸建購入を検討しています。 土地代だけで3000万はする場所なので、もし返せなくなっても土地代分は最低戻ってくると考えれば買えないことはないと考えています。
    無謀でしょうか?

  34. 134 契約済みさん

    >133さん無謀ではないです。
    定年前に返済も終わるなら、問題ないと思います!!
    頭金、立派ですね。これからも頑張って下さい!!

  35. 135 匿名さん

    >133
    土地代3000ですむ高級住宅街なんてあまり聞かないですが、どの辺りでしょうか?
    私も関西で土地を探していますが、坪それなりの価格がするところは、医者や法曹関係ばかりが御近所になりそうでためらっています。

  36. 136 OLさん


    ■年収  530万円
     
    ■家族構成 
     独身 40歳(自営業の婚約者有り)

    ■物件価格
     都内新築マンション
     5000万円 (諸費用込み)

    ■住宅ローン
     ・頭金 2200万円 (親からの援助込み)
     ・借入 2800万円

    婚約者の収入が不安定ですが、同居して数万の生活費を渡してくれる予定です。
    婚約者ともし別れても、1人でなんとかやっていけるでしょうか?
    物件申込をしたものの、不安です…

  37. 137 匿名さん

    何故、高級〇〇という枕詞にみんな弱いんでしょう。
    売り手が勝手に言ってるだけなのに、自ら言ってる人はバカにみえますよ。

  38. 138 ビギナーさん

    高級住宅地とは値段が高いという意味ではなくて、
    閑静。静景観がよい。交通便利。植性がよい。名の通った地名。
    とかそんな意味で使うもんだと思うけど。そういうところは往々にして高いけ....
    たとえば関西の帝塚山 北畠あたりは坪100万程度だから30坪 3000万円とかよくあると思う。

  39. 139 匿名さん

    >133が言っている事わかるよ。
    拙宅がある場所も地域では有名な高級住宅地
    だけど、引っ越してくるまでわからなかったよ。
    周りが言ってきたからわかったけど。
    >138が言うように、閑静、静景観、好立地だった
    から、この場所にした。
    確かに、周辺より坪単価高いな〜と思ったけどさ。

  40. 140 匿名さん

    >136、結婚しても仕事を続けて行く予定
    なら大丈夫だと思うけど、自営業の人と
    やって行くのは大変だよ。
    収入安定しないし、気難しいし。
    私の父親がそうだったから。
    収入良い時は、普通の人よか何倍もイイけど、
    無収入の時もあるから。
    うちの場所は、母親が稼ぐ人だったから離婚
    せずに済んだと思っているよ。
    相手の収入を当てにせず、節約して貯金を貯めて
    いく気力があるなら、不可能じゃあないよ。

  41. 141 購入経験者さん

    > 136

    やっていけるでしょう。
    マンションなら最悪、売ればいいし。
    不安定な嫁の収入なんて最初からあてにしない方がいいですよ。
    期待するから裏切られたと感じる。
    最初から期待しなければそんか感情も湧いてきませんよ。

  42. 142 匿名さん

    そうなんですよね。
    それくらいの気持ちでないと踏み出せないですよね。

  43. 143 匿名さん

    踏み出す一歩。自分の責任。

  44. 144 匿名

    136さんはOLさんということなので女性ですね。

  45. 145 匿名さん

    女性だと思います。

  46. 146 購入検討中さん

    新築+土地を購入検討中です。
    皆さんのスレ見てるとこの条件では苦しいですか?

    ■世帯年収  合計530万円
     本人  税込530万円
     配偶者 専業主婦(のちのちパートに出てもらうつもりです)

    ■家族構成 
     本人  28歳
     配偶者 31歳
     子供  1歳&(もう1人希望予定)

    ■新築物件価格
     3000万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円(諸経費別途100万円有り)
     ・借入 3000万円
     ・変動(0.775%)


    ■購入後の貯蓄額
     ・150万円

    大手の会社なので昇給は見込めます。40歳で最低でも600万ぐらい
    妻は今は専業主婦ですが、子供が幼稚園に入ったらパートしてもらうつもりです。
    (家計の状況により早めに保育園預けてパートを早めに始めてもらう)

  47. 147 匿名

    >>146さん
    とりあえず、諸費用100万円じゃ足りないんじゃないかなぁ?
    諸費用は300万円くらいみといた方が良いと思いますよ。

  48. 148 匿名さん

    頭金貯めなさいよ。
    せめて300万円。

  49. 149 匿名

    諸費用300万は現金で欲しいね。
    年収600なら、ローンは2200万円くらいが安心です。(子供2人まで・私立は不可。)

  50. 150 匿名さん

    頭金は最低2割必要と言われているけど、
    3割は用意した方がいいと思いますよ。
    うちは、頭金半分用意(諸費用別)したけど、
    購入後は、住宅ローン以外で固定資産税、
    自動車税、メンテ費用の積み立て、
    月々の保険支払い、家に掛かる保険支払い
    などで、住宅取得後の方が大変だと思い
    ましたよ。
    家は購入してからもお金が結構かかるので、
    頭金をしっかり貯めてから、検討した方が
    いいと思うよ。

  51. 151 匿名さん

    車なしで一生夫婦暮らしなら、資金も多少違いますが、最低1年の生活費は必要だと思いますよ。

  52. 152 匿名さん

    新築検討中です。
    自分 27歳 430万
    嫁 25歳 50万
    子供 4歳

    借入 2000万
    どうでしょうか?

  53. 153 匿名さん

    >152、贅沢しなければ大丈夫なんじゃない?
    年齢も若いんだし。
    奥様と頑張ってください。

  54. 154 ビギナーさん

    あげ~

  55. 155 匿名さん

    立て替え2世帯住宅購入しました。
    こんな条件です。

    夫:31歳 年収400万
    妻:35歳 年収100万
    子供:5歳

    物件価格 4500万

    住宅ローン
    頭金 1000万
    借入 3500万

    でした。

  56. 156 匿名さん

    年収の7倍ですか!?
    頑張って下さい。

  57. 157 検討中

    中古マンションを購入予定です。

    年齢 30歳
    年収 550万
    定年 60歳

    妻  26歳
    年収 400万(パートに切り替えようか検討中)

    子 4歳 

    物件価格  3300万
    ローン   2800万
    頭金    500万
    諸費用   150万

    残貯蓄   300万

    妻が仕事辞めたら無理でしょうか?

  58. 158 購入経験者さん

    >155
    低金利とはいえ利息もあるので、実際の返済額は4,000万以上となります。
    月々の返済額もご両親のサポートが必要かもしれませんね。
    返済額は10万円くらいですか?
    固定資産やなにかの大きな出費があった場合が怖いです。

  59. 159 購入経験者さん

    >157
    上記情報だけなら一馬力でも大丈夫な方だと思います。
    他の方からも問題なし!と言われるんじゃないですか。
    奥さんの年収をあてにできたらさらに問題なし。
    まだお若いですし年収の増も見込めるでしょうし。

  60. 160 匿名さん

    年齢 35歳
    年収 450万

    独身

    ローン 3000万
    現貯蓄 300万

    独身なのでこれでも無駄遣いしなければ貯蓄も程々に貯まってなんとかなってます
    ご参考までに。

  61. 161 マンション住民さん

    年齢34歳、子供2人(3と0歳)、年収600
    物件価格3500、ローン3000
    去年かいました。今年はくるま買いました!
    貯蓄500
    これから増える教育費に向けて頑張ります。

  62. 162 匿名さん

    38歳
    年収430万円
    マンション1800万円
    大阪府郊外新築
    ローン1600万円
    小遣い月1万円

    きついわ。

  63. 163 匿名です

    26歳で新築マンションを契約しました。

    年収:540万円(税込)

    物件価格:3500万円(4LDK)

    頭金:300万円
    ローン:3200万円

    フラットで返済を頑張ります。

  64. 164 匿名さん

    こんな所にも阿部のバブルの影響が出てますねー。26単身で4LDKって。有り得ん…。でも、貴方は消費に貢献している!偉い!

  65. 165 匿名さん

    163さん
    仕事なに?
    凄い稼ぎだな。

  66. 166 匿名です

    163です。

    こんにちは。

    仕事はゼネコン関係しています。

    年収の1/3は残業代って感じです。

  67. 167 匿名

    我が家は
    主人47才年収600万
    私(妻)43才年収300万
    子供1人(小1)

    中古マンション1900万
    住宅ローン1400万

    新築憧れましたが、生活は楽になりました~

  68. 168 購入経験者

    >167
    世帯年収900万でその物件なら当たり前。
    てかそもそもレス違うのでこちらへどうぞ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/320254/

  69. 169 不動産購入勉強中さん

    私43歳年収400万
    夫47歳年収500万
    子供は成人
    頭金なし。
    諸経費200万有
    残預金0
    中古マンション3200万購入希望したいところですが、やはり無謀でしょうか?

  70. 170 匿名さん

    >169:不動産購入勉強中さん

    まず、収入合算で考えられるならスレチです。

    また、お子さんが成人にもなっているのに預貯金0とは。
    ローンも最長で組むこともできないですから、まずは老後の計画から見直した方が良いのではないでしょうか。

  71. 171 匿名です

    >164 匿名さん

    163です。

    情報抜けてましたね。すいません。
    既婚者で子供1人います。今後、あと1人子供欲しいので4LDKにしました。

  72. 172 契約予定

    ●年収 600万 
    私32歳 サラリーマン

    ●家族構成 
    嫁 パート(合算せず)
    子ども 5歳

    ●物件価格
    都内新築マンション
    4500万

    ●住宅ローン
    頭金 600万
    諸費用 200万
    ローン 3900万

    今まで家賃15万の所に約5年程住んでました。
    貯金は年80万程です。昇給は毎年あります。
    夫婦2人ともお金がかからないタイプなので、
    何とかいけるかと思いますが、無謀ですか?

  73. 173 匿名さん

    厳しい

  74. 174 匿名さん

    32歳550万の俺が4300万のフルローンで生計が成り立ってるから余裕だよ

  75. 175 匿名さん

    >174
    減税なくなり、教育費がかさみ、修繕費上がり、変動なら金利が上がれば、立ち行かなくなるよ。

    資産無く変動にしてる人は、金利上昇で、住居を手放す嵌めになるだろう。

  76. 176 検討中の奥さま

    ■年収、家族構成
    主人 39歳 年収500万円
    私  27歳 年収240万円(合算しません)
    子供なし(今すぐ欲しいですが)

    ■頭金 200万円予定

    ■検討物件
    注文住宅で検討中ですが、予算は土地、諸経費込みで3200万円までを考えています。
    注文だとなんだかんだで高くなると聞いているので3200万円が限度!と決めているのですが、
    それでも無謀でしょうか?

  77. 177 匿名さん

    諸経費が全然足りないと思う
    あと、現金いくらある?完成前に結構出るよ
    つなぎ融資必須だね

  78. 178 検討中の奥さま

    >177匿名さん

    176です。
    現金は、頭金払うと80万くらいしか残らないですね…
    元々そんなに急いで家を買う予定していなかったので、それほど貯金していませんでした。
    建売を中心に見てきたんで、「つなぎ融資」も初めて知りました。
    調べたところ、確かにつなぎ融資必須ですね…
    もう少しそのあたりのこと調べてみます!
    アイフルホームを候補にしてますが、うまく抑えられるといいなぁ




  79. 179 匿名

    夫 30歳年収450万

    妻 30歳専業主婦

    子ども 三人 4歳 2歳 0歳

    住宅ローン30年返済で1500万

    諸経費払って残り貯金残高200万ぐらいになります。

    生活はやっぱり苦しいでしょうか?

    子どもが三人いるのでちょっと不安です。

  80. 180 匿名

    1500万で新築?地方の方?
    自分地方ですけど、自分430万、嫁パート、子供9才、7才、2才。中古で2200万借りました。
    なんとか、やって行ける感じ!
    1500万余裕でしょ。

  81. 181 匿名

    179です。ありがとうございます。
    地方で義父の土地に建てさせてもらいました。

  82. 182 分かれ道

    夫 32歳年収420万 ボーナス退職金なし昇給あっても3年で1%程度
    妻 32歳年収440万 ボーナスでプラス40万~100万程度 退職金なし 合算しません
    子ども 今はなし、3年以内にできれば第一子

    夫婦での貯蓄現金が300万、
    夫である自分は個人で140万、妻の貯蓄は把握できていませんが自分よりはあるはずです

    妻はずっと働く気まんまんですが、自分は家事育児に専念してもらい、やっても扶養内程度の労働しかしてほしくないので、
    子どもができたら退職として考えております

    頭金300万
    諸費用 妻の貯蓄
    残現金 140万

    だと、3000万オーバーの物件価格は厳しいでしょうか

    子どもができるまでは妻の収入で繰り上げていくつもりです
    今の生活費と貯蓄は妻ときっかり同額ずつです

  83. 183 匿名さん

    夫27歳年収450万
    妻26歳専業主婦
    出産後パート予定
    子ども3人3歳、1歳、7月出産予定

    頭金0円
    土地自己所有
    諸費用込の2000万借入予定
    貯金100万(手をつけない予定です。)

    車のローンが来年12月で完済予定。
    残高80万

    車のローンを完済してからの2000万借入と思っているのですが、主人、HMは合算してすぐ買おうと言っています。
    子ども3人なのでかなり不安です。
    無謀でしょうか?

  84. 184 匿名さん

    183さん
    奥さんの頑張り次第ですね。ガンガン働けばいけるんじゃないですか。まだ三人とも小さいのに…子どもといる時間犠牲にしてまで家を買う意味があるんでしょうか?

  85. 185 匿名さん

    1 8 3へ
    旦那さんが 若いから なんとかなるでしょう

  86. 186 匿名さん

    1 8 2 へ
    その年収 で 専業主婦は無理でしょう

    あと早く子作りしないと 年齢的に 厳しいとおもいますよ

  87. 187 匿名さん

    ここは 昭和時代 後期みたいに 将来の 貧乏 子沢山家庭の宝庫だな
    中学校も 高校も 公立で 大学は 奨学金ですか?

  88. 188 匿名さん

    ジジババ付き土地持ちなら子供の三人ぐらい余裕でしょ。
    という当家では、まだ子供一人で中々その後が続かなくて羨ましいです。

    2馬力で世帯年収600万ちょい越え、実家の同一敷地内に総額2700万の家を建てました。
    税金対策も兼ねて住宅ローン1500万を借り、預金は600万ほど残してあります。
    実質残金900万程度でローン減税が終わる10年後には一括返済する予定です。

    正直、経費が掛からないので頑張らなくても年間200万程度の貯金は見込めます。

  89. 189 匿名さん

    >>No.187
    あと、ついでですが、私の両親は共働きで収入は1000万を軽く越えていたそうです。
    それでも、私は高校・大学共に私立で大学は東京暮らし、弟も理系の私立大で同時期に被ったので金銭的に余裕がなかったそうです。私の分は奨学金を借りました。

    でも、私も最低2人は子供が欲しいと考えています。家族は多い方がいいです。苦労することが分かっていても何ものにも替え難いものがあると思います。今の両親は孫に囲まれて幸せそうです。

  90. 190 匿名さん

    このくらいの世帯年収の一番重要なのは
    居住している地域なんじゃないかと思う

  91. 191 匿名さん

    188さん

    子ども一人しかいない人に「三人ぐらい余裕でしょ。」なんて言われたくないよね。188さんの中で子育ては義務教育で終わりなんかな?それにジジババに寄生するならボケてもちゃんと老後の面倒みてやりなよ…

  92. 192 匿名さん

    191 みたいに お金がないのに 子供が3人いると 精神的にも 余裕がなくなりますよ

  93. 193 匿名さん

    192さん

    だから気軽に大丈夫なんて言うなってことよ。。。188さんはかなり貯蓄してるしさ、183さんなんて子ども三人貯金100万に借金80万フルローンだよ。。。

  94. 194 匿名さん

    183です。
    皆さんご意見ありがとうございます。

    旦那、HMさんは消費税、金利を考えて早めに!との考えなのですが私はせめて車のローンを完済してからにしたいです。出来れば諸費用分も貯めたいのですが…。

    >187
    あなたが世間から尊敬されるようなどんな素晴らしい人生を送っているか分かりませんがそんな風に言われる筋合いはありません。子供たちの貯金や教育資金はしっかりと別であります。中高私立に行かせるのがそんなにすごいのでしょうか?

    >188
    正直子ども1人と3人では全く違います。まだ2人の段階ですが働いていた時は大変でした。大変アピールをするわけではないですが…ちなみにじじばばは付いていないので私はがっつり働くつもりですが子どもたちが病気の時などと色々考えてしまいます。
    私は4人姉妹で父一馬力年収5000万で全員奨学金なしで大学まで出してもらいました。自分の子どもにもそのくらいしてあげたいですけど実際無理です。笑

    とりあえず車ローン完済を条件に新築!という形で進めて行こうと思います!ありがとうございました。

  95. 195 匿名さん

    夫 33歳年収600万
    妻 30歳専業主婦
    子ども 2人 4歳 0歳
    戸建の住宅ローン35年3000万 現在変動0.775で半年返済しました。残債約2960万
    貯金残高500万

    今後も変動のままで良いですか?

  96. 196 匿名さん

    今時珍しいくらいの 良い条件の 新婚夫婦だね
    子供が小学生に上がったら 毎年2000000円くらい繰り上げ返済したほうがいいよ
    本当は固定がいいだろうけど ちょっと余裕がなさそうなので 変動の方が いいというか 選択肢がないと思う

  97. 197 購入検討中さん

    境遇が似ているのですが…
    夫30歳年収450万
    妻29歳専業主婦 出産後パート
    子ども3人5歳3歳8月出産予定です。

    新築3000万購入予定
    頭金1000万
    借り入れ2000万
    諸費用支払い後残貯金100万

    月々6、7万円くらいの支払いでとゆうことで出した予算です。どうでしょうか?

  98. 198 匿名さん

    頭金 1千万円 は どこから?
    自分たちで 貯金したなら すごすぎる
    2000万の住宅ローンは 余裕だと思います
    所得だけ見れば1500万円くらいの
    住宅ローンが 妥当だと思います

  99. 199 購入検討中さん

    198さん
    頭金は独身時代からの貯金です。

    183さんと借入金2000万.年収と境遇が一緒でみなさん183さんへイマイチな反応なので不安になりました。
    では183さんも借り入れ2000万大丈夫なのでは?
    私が働き出したら月10から12万は貯金できる予定なのでまた少しずつ貯金を増やして行くつもりです。

  100. 200 分かれ道

    183さん
    ありがとうございます
    どうしても妻には専業かパートに留めたいので子どもを諦めることや田舎に引っ越しも視野にいれて夫婦で話し合います

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸