住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-10-08 11:03:22
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件をこえていましたので
新しく作りました。その5です。
下記を参照下さいね。


以下、その3のテンプレです。

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29961/

その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69338/

[スレ作成日時]2011-09-22 10:33:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5

  1. 601 購入経験者さん

    うちも、買っちゃった。
    頑張ります。

  2. 602 匿名さん

    収入を上げる事と支出を抑える事にガンバりなされ。

  3. 603 匿名はん

    夫:600万 37歳
    妻:420万 35歳(仕事辞める予定 パートになる)

    頭金:500万
    その他貯金:500万

    貧しくない生活をするには、いくら位の物件が妥当なのでしょう。。。

  4. 604 匿名さん

    月幾ら返済出来るか、自分で計算し何年ローンにするかで判断出来るんじゃないの?老後資金含め、、、

  5. 605 匿名さん

    貯金が少ないのは何か理由がありますか?
    お子さんはどの様な計画ですか?

  6. 606 匿名はん

    603です。

    貯金は、頭金含めて現在1千万で、500万は残そうかと思いましたが確定ではありません。
    貯金の少なさは、妻の貯金0円で、私のみの貯金です。
    現在住んでいるのは、東京で新宿から歩けるエリアに住んでおりまして、
    比較的家賃が高めなのも理由かもしれません。

    子供は妻は欲しいと言っていますが、
    私は要らないと考えております、
    まだ、要相談中なのです。

    何卒ご助言の程よろしくお願いいたします。


  7. 607 匿名さん

    >>606
    妻仕事やめる予定で貧しくない生活の範囲ならマイホームに掛ける予算は自と出るんじゃないの?

  8. 608 匿名さん

    妻が子供が欲しいと思っているなら、何故かうっかりできてしまう。
    子供が一人出来るとして、妻は一時パートをやめるとして。
    頭金もかなりあるので、3650万円位の物件なら貧しくない生活ができるのでは。
    現在、住宅ローンの金利は限りなくゼロに近づいてきました。

  9. 609 匿名はん

    >>606


    やっぱり三千万半ば~前半くらいですよね。
    都心の中古で考えていたのですが、やっぱり難しそうだ。
    と、再認識しました。

    ありがとうございました。




  10. 610 デベにお勤めさん

    自社の物件無理して買おうかと思います
    ボーナス上がるかな

  11. 612 匿名さん

    え、そうなんですか。。。
    割引とか結構あるんですよね?

  12. 613 匿名さん

    ずるいな

  13. 614 購入検討中さん

    年収540万だけど、4000万借入、管理費等込みで月の支払い15万弱で行く…

  14. 615 匿名さん

    >>614さん
    年収の7倍超えは凄いですね。
    まあ年収アップが確定していたり、財産があるなど、返済見込みがあるのでしょうけど。
    ぜひ参考にしたいので、以下教えてくいただけませんか。

    ■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
     本人 :
     配偶者: 

    ■家族構成 ※要年齢


    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     

    ■住宅ローン
     ・頭金 ○万円
     ・借入 ○万円
     ・変動/固定 ○年・○%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     

    ■昇給見込み
     

    ■定年・退職金
     ○歳
     ○万程度見込み

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     

    ■その他事情

  15. 616 購入検討中さん

    >>615
    614ですが、ローンは私の収入だけで審査通したけど、
    同居の親にも収入があるので、世帯年収は800万くらいです。
    (月の手取りは、2人で35万~40万くらい)

  16. 617 匿名さん

    なんだよ後出しじゃん(笑)

  17. 618 匿名さん

    うちは世帯年収900ぐらいで4300万借入れ、
    管理費等込みで月13万ぐらい。
    3年経ったけどジリ貧の予感…

  18. 619 匿名さん

    >>614
    >>616
    >>618
    とりあえずスレタイ読めるようになろうかw

  19. 620 入居済み住民さん [ 30代]

    こんにちは。
    戸建てを購入するまで恥ずかしながら実家にパラサイトしていたので結構貯金出来てました。
    (ただ、毎月実家には5~7万入れてました)

    年収:420~500万(振り幅大)

    貯金:2500万

    購入価格:3650万

    頭金・諸経費等:1450万位

    ローン:2500万

    貯金使うことに躊躇いがあり、結構な額をローンしてしまった気がします。

  20. 621 購入経験者さん

    うちは、年収400いかない時に3200万の借り入れした。
    そして節約生活が始まりました…

  21. 622 匿名さん [男性 20代]

    年収400万以下!?研修時代とかですか?
    収入が低い時期に家を買うと節約生活が身に付いて、年収が上がってからの生活に余裕が持てそうですね。
    ローンはあとどのくらいで返せそうですか?

  22. 623 匿名さん

    金利入れたら8倍以上か、、、他人事ながら無事完済を願う。

  23. 624 匿名さん

    馬鹿にするのもいい加減にスルナ!

  24. 625 匿名さん [男性 20代]

    >>624さん
    624です。
    もしかして俺宛かな?
    バカになんてしてないですよ。
    俺自身このスレの年収帯なので低収入ですし、年収の6倍超えのローンを契約している身なので
    他人をバカにできる身分では無いです。
    ましてや621さんは過去(ローン契約当時)の話をされているので、今ではとんでもなく高収入になっている可能性だってあるわけですし。
    苦労された方の体験談は非常に参考になるので、もう少しお話を聞きたかっただけですよ。

  25. 626 匿名さん [男性 20代]

    すみません。
    625の2行目を訂正させてください。

    624です。→622です。

  26. 627 購入経験者さん

    >>625

    まだローン組んで2年ちょっとなので、まだまだです^^;
    今は、やっと500になったところなので、少しずつ繰り上げ返済頑張って行こうと思っているところです。
    参考にならず、すみません…

  27. 628 後悔真っ最中 [男性 30代]


    現在、後悔真っ最中です。
    なんかとするしかないと前を向いて頑張ります。

    大手HMの分譲住宅に一目ぼれしてしまいました。
    営業トークの資金計画で問題なさそうだったので、はんこを押しました。
    通勤距離が4k→10kとなり、軽自動車購入で車維持費がも上がって予定が若干くるいましたが、
    現状での生活はそこまで苦しくないですが、返済計画を考えると子供たちが公立前提となり、
    後悔しています。

    テンプレに従って記入。


    ■世帯年収
     本人 : 契約当時 年収580万(額面)
     配偶者: 専業主婦。準備が出来次第パート。

    ■家族構成
     本人:33歳(当時32歳)
     妻:34歳
     子1:4歳
     子2:2歳


    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     戸建て:4000万の分譲住宅。(諸費用、追加工事で+150万でした。)
     

    ■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
     

    ■住宅ローン
     ・頭金 500万円
     ・借入 3650万円
     ・変動 35年・0.6%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
      現在の貯金 250万
     

    ■昇給見込み
      住宅補助が30K/Mでるので、購入時より360kアップ。
      それ以外では100~200k/Y
      会社が厳しい状況にならず、年功序列の出世が維持できれば
      40歳前半 800万
      50歳前半 1000万 となり、そこで昇給ストップになる見込み。

    ■定年・退職金
     60歳
     2500万程度見込み
    (現行制度が維持されれば、計算値で下限です)

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     もうこれ以上望めません。 

    ■その他事情
     転勤族です。買う前は40までは転勤がない見込みでしたが、状況が変わって数年で本社に行きことになりそうです。
     これが一番の後悔の元かも知れません。

  28. 629 購入検討中さん [男性 30代]

    まずは貯蓄を、と言われる前提で考察願います。

    収入:35歳夫 500万(交代勤務有)
       28歳妻 専業主婦
       子 なし(つくっても2人まで)
    貯蓄:50万
    頭金:0円
    諸費用:100万(親からの支援)
    退職金:おそらく1500万くらい

    物件はまだ決めていませんが上限は1800~2000万までと思っています。
    安い中古を購入してリフォームのほうがよさげですかね^^;

  29. 630 匿名さん

    実弾が(現金)少なすぎ。
    貯蓄型の保険とか別枠で自助をしているなら救いはあるけど。

  30. 631 購入検討中さん

    子なしで貯蓄50万ってどういう状況ですか…。
    学生でももうちょっとあるんじゃないか。

  31. 632 購入検討中さん [男性 30代]

    629です

    >630
    貯蓄型保険はやってます。
    61歳解約で280万ほどの返戻金があります。

    >631
    貯蓄のなさは正直お恥ずかしい話ですが
    先のことを考えずに遊びまくっておりました。
    金銭関係で失敗も多くしております。(○○商法など)
    あとはなけなしの貯蓄を結婚式と新婚旅行にかけました。


    >学生でも~
    最近の学生のことは知りません。
    先のことを考えて貯蓄をしている学生さんは立派だと思います。
    自分は前述のとおりでしたので。
    ただ、ニュアンスが少し小馬鹿にされていますよね。
    馬鹿にされても仕方のないことだとは思いますが、少々不快です。

  32. 633 匿名さん

    変動とは言え金利0.6%ってかなり凄いと思うんだけど…
    3年前0.875で借りた俺は大失敗なのかな?

  33. 634 匿名さん [男性 20代]

    >632
    馬鹿にされても仕方のない事だと理解しているのであれば、指摘されて不快になっている場合ではなく事実を受け止めるべき。
    若気の至りを反省し、改善する努力をすれば何とかなると思いますよ。
    頑張って!

  34. 635 匿名さん

    >>629
    結婚式と新婚旅行にいくら使ったか知らないけど、家が欲しいならもう少し考えて使わないと。
    浪費癖はそう簡単には直らないから、5年程度を目処に目標額を設定してきっちり目標額が貯まってからにしたら?

  35. 636 匿名さん

    現在、賃貸料も掛かっているだろうから、貯めてからというのも微妙でしょ。

  36. 637 購入経験者さん [男性 40代]

    >>629
    年収500万なら、手取り400万ぐらいでしょうか。
    頭金をできるだけ入れたいところですが、1500万ぐらいの物件なら、さほど厳しくもなくローンが組めるのでは。(月4万ほど)
    当方、手取り330万ほど妻専業主婦幼児一人で、1500万ローン組んでますが、普通に生活できています。
    頭金1000万入れましたが。
    ただ、貯蓄50万は、不安ですね。
    私は、1200万ほど貯蓄しています。
    子供のこれからの養育費や、老後のために。
    住宅ローン控除期間が過ぎれば、繰り上げ返済も、考えています。

  37. 638 検討中の奥さま [女性 30代]

    ○世帯年収
     夫 480万
     妻 70万

    ○家族構成
     夫 30歳
     妻 30歳

     子9歳 7歳 4歳 1歳

    ○購入物件
     2800万

    ○購入資金
     頭金200万プラス諸経費100万
     借入金額 2600万

    残り貯金額140万プラス学資保険550万

    ○その他
    昇給年3000〜4000円

     子供が四人も居るので借り入れはフラット35Sで考え中です。
    子供が巣立った頃から繰上げ返済頑張ろうかと思っていますが。
    不安不安で。。
    もう少し子供が大きくなれば私も100万〜130万位で働きたいなと思っています。

    何だかスレ違い?かな。すみません。

  38. 639 匿名さん

    お子さん4人含む6人世帯の想像が出来ないで何とも。。。

  39. 640 購入経験者さん

    貧乏子沢山だけれども、一番先に考えるのは旦那さんの転職先じゃないかな

    マトモに給料出る会社に勤めさせる努力を

  40. 641 購入経験者さん

    >>629

    人生の折り返し地点からあと5年しかない35歳のオジサンなのに、
    貯蓄が殆ど無いって、ある意味男らしいというか(笑)
    逆に気持ち良いね!

    30歳で最低500万はないと結婚出来ないなどと、昔からよく聞いていたけれどさ、、
    奥さんよく結婚してくれたね。一番感謝すべき相手だよ。

    自分はあなたと同い年だが、学生時代から将来に対して不安感が常にあったので(もちろん今も)
    合計貯蓄額は2500万くらいかな。

    ま、頑張ってね。奥さんお大事に

  41. 642 検討中の奥さま [女性 30代]

    >>640
    えっ!?30歳でこの年収位普通じゃないんですか?!
    普通に生活できてますけど。なんかそんな回答答えになってないですし、申し訳ないですけど余分なお世話です。

  42. 643 匿名さん

    >>642
    お子さんの学費がざっと最低でも4000万は
    かかりますよね。4人の子持ちの太っ腹さと
    収入が釣り合ってないのは確かかと。
    昇給が年3000〜4000円て??

  43. 644 入居済み住民さん

    余分? 余計じゃ?(笑)確かに余分に子供はいるけど(笑)

    うーん、一人暮らしなら480万はちょっと贅沢できて、ちょうど良い。
    妻は小遣い程度で実質5人も養っているならかなり貧乏に感じるかな。

    うちは30歳で600万ちょいだったから、あくまでも私感ですよん。

  44. 645 契約済みさん

    643
    定期昇給のことを言いたかったのでは?


    642
    奥様は高卒ですか?
    学歴社会の現代でも子供達全員、高卒にさせる気?
    自分達と同じく***にさせるの?

    あと高校まで公立でもこの年収じゃキツいよ。
    最低+400~500万ないとなー。貧困への坂道まっしぐらだ。

  45. 646 匿名さん

    スレチガイだ。
    そろそろよそでやれ。

  46. 647 契約済みさん

    これはやっていけるのだろうか。
    【世帯年収】
    夫(38):450万 正社員
    妻(29):200万 契約社員(来期社内試験合格で正社員、年収は50万ほどあがる)

    【家族構成】
    3歳保育園児 1人 打ち止め

    【物件】
    物件価格2800万
    諸経費他300万
    借り入れ2800万

    【貯金】
    150万

  47. 648 匿名さん

    >>646
    このレンジは他スレ、「無謀なローン」や「定年ビンボー」と表裏一体だよな。

  48. 649 匿名さん

    微妙な年収ですから、、

  49. 650 匿名さん

    今時の30~40代サラリーマンには、低すぎるというほどでもない年収。
    しかし、子持ち一馬力で、まともな場所にまともな家を持とうとすれば、だいぶ工夫しないといけない。

  50. 651 匿名さん [男性 20代]

    定年どころか現役ビンボーの年収帯ですからね(笑)
    気持ちだけ前向きに明るく生きていくか、まともな会社に転職するかの2択でしょう。

    俺も転職先探すかなぁ・・・。

  51. 652 契約済みさん

    40代なら低過ぎる年収だろう。
    この世帯は妻正社員で子供一人で打ち止めしないと
    マトモな生活や教育環境を整えられない。
    まさに、ザ・貧困家庭

  52. 653 匿名さん

    スレタイ:世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5

    なんかスレタイ読めない奴ばっかりだな

  53. 654 匿名さん

    >638さんの居住地によるんじゃないですか
    都会なら無理でしょ
    田舎や実家近くでサポートあるならやっていける

  54. 655 契約済みさん [男性 30代]

    >>653
    5000買っちゃいました。
    今年は年収増えそうなので。

  55. 656 購入検討中

    >>655
    結構凄いですね!
    良かったら内訳を詳しく教えてください!

  56. 657 購入検討中

    35歳・年収600万
    妻は働きに出る予定(パートかできて派遣かと)
    子供2歳

    3400万ローンって無謀ですか?
    400万頭金。固定変動ミックス予定です。
    土地の手付けで50万払っちゃったんだけど不安。勿体ないけどキャンセルしたほうが良いでしょうか……

  57. 658 匿名さん

    今後給料が増えそうなら、
    全然平気でしよ。

  58. 659 ご近所さん

    5000買ってる方もいるから

  59. 660 匿名さん

    5倍強か、1子世帯だし今後の昇給次第。

  60. 661 購入検討中

    ありがとうございます。
    こちらのスレ読んでたら無茶しすぎたかと心配で。実際余裕はないですが…
    頑張り次第という所でしょうか?
    もう少しシミュレーションしてみます!

  61. 662 匿名さん

    完成に無茶だろうね。
    節約頑張って下さい

  62. 663 契約済みさん [男性 30代]

    >>656
    物件を探し始めたときは年収600万で、
    提携ローンで仮審査を通してましたが、
    本審査の後に年収800万になったので、
    借入先を変更しました。
    頭金520万
    借入4620万、35年、変動0.539
    来月入居予定です。

  63. 664 匿名さん

    フゥ~ン。確か前年の年収までが審査対象だよね。

  64. 665 購入経験者さん [男性 30代]

    ■世帯年収
     本人 : 450万
     配偶者: 350万(時短勤務)

    ■家族構成 ※要年齢
    本人34歳(購入時)
    配偶者34歳(購入時)
    子2歳

    ■物件価格
    マンション
    2600万
    ローン返済額月62980円

    ■管理費・修繕積立金
    合計26000円

    ■住宅ローン
     ・頭金 400万円
     ・借入 2200万円
     ・変動 33年・0.775%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
      1400万

    ■その他事情
    最悪1馬力でも返せるギリギリの額が2200万でした。
    現在は妻の収入を繰り上げ返済に回して、借り入れから2年目でローン残高1800万円台になりました。
    あと3年くらい繰り上げ返済頑張って、ローン控除が終わったら一括返済するのが目標です。金利が上昇したら貯金を使ってもっと早く返済するかも。

  65. 666 匿名さん

    スレタイを熟読しましょうよ。
    無理に繰上しないで手元に残しておいた方が良いかも!?繰上するなら変動みたいなので金利急上昇の時に繰上ですかね。

  66. 667 匿名さん

    管理費・修繕積立金 は築年が経過すると共に上がりますよ。。共有部とは別に、
    ご自分のところの設備などの修繕、買い替え費も積み立てといた方が良いですよ。(10年目安と云いますから)

  67. 668 購入経験者さん [男性 30代]

    >>666
    そうですよね。繰り上げ返済すると、保証料が返金されるのも嬉しくて余剰資金があるとすぐに繰り上げしていました。
    繰り上げ返済の効果がある借り入れから5年以内は繰り上げ返済を頑張ろうと思っていました。貯蓄も1400万ではまだまだ心許ないかもしれません。
    もう少し見直してみます。
    自分のみの年収の感覚でしたので、こちらに書き込みをしてしまいました。
    ありがとうございました。

  68. 669 購入経験者さん [男性 30代]

    >>667
    その頃には妻がフルタイムになるので大丈夫かと思っていたのですが、もう少しライフプランに沿って改めて見直してみます。ありがとうございました。

  69. 670 購入検討中さん [男性 30代]

    31歳 年収570万(東証一部)
    昇給有り
    子供(幼児二人)

    3600万ローンで戸建て検討中です。
    厳しいのは分かってますが気に入ったいい物件なので悩んでます。

    もちろん節約は必須ですが無謀ですか?

  70. 671 匿名さん

    一般的には無謀だけど
    子供の学歴捨てれば大丈夫だよ

  71. 672 購入検討中さん [男性 30代]

    >>671
    やっぱそうですよね。
    親心は子供が一番ですよね。
    もう一度考えます。
    憧れと現実。厳しい世の中ですね。

  72. 673 契約済みさん

    今時、大卒は当たり前なのでかなり難しい選択ですね。
    今じゃ女性でも院卒多いしね。
    ただ、子供が男なら、大学は奨学金で行かせる手もあるよ。
    ちなみに自分も奨学金で行きました。頑張って五年で返済しました。

  73. 674 匿名さん

    マイホームのために子供に借金させるんだ…可哀そう

  74. 675 購入検討中さん [男性 30代]

    >>673
    住宅ローン減税とかを考えると新築と中古で金額の単純比較した時に10年間の毎月の支払いはあまり大差ないので、悩みます。皆さんは住宅ローン減税をどう考慮してますか?

  75. 676 ママさん

    もう少し貯蓄をするか、子供の知能・学力を診てからでも遅くないでしょう

    地頭がよい子は、塾なしでも国立大まで可能ですが

    最悪そうじゃない場合、教育費は歴然と差がでてきます

    大学だけに特化しても数百万、進路・学科により1000万ともいわれます

    奨学金はどこの大学も出し渋り、成績が悪いと貰えない場合もあります

    逆に学年トップとかなら返還なしの奨学金が貰えますよ

  76. 677 契約済みさん

    >>675
    もちろん、新築の方が持ちが良いのでうちはそうしました。
    最近はニュースでも持ち家率激減の報道が多くされてますが、
    もっと酷くなる可能性があるので、
    国はすまい給付金やローン減税の以外にも対策をこうじてくると思います。
    まだ31歳なら35~36歳になって購入しても全く遅くないと思います。
    その間にしっかり貯蓄して、奥様とたくさん話し合ってください。

    奨学金制度は、確かに大学独自のものもありますが、対象は限られた優秀な人間だけなです。
    それでも全額免除より多少は返済額はある大学が多い。

    ほとんどの人に使われてる奨学金制度は日本学生支援機構です。自分もこれ。
    これ以外にも通学費・教科書・資料費・ゼミ研修費・・・などプラスでかなりのお金が必要ですよね。

    大学だけは出してあげてください。
    転職するにも、職種を変えるにも、多少高度な資格を取るにも
    大卒でないと、まずスタートラインに立てない。
    自分の経験からでもつくづくそう感じます。

  77. 678 検討中の奥さま

    >>676
    そうなんですか?
    お金がなくて子供の出来が悪いと
    八方ふさがりですね
    家もあきらめなきゃかなぁ
    神様は不公平だね

  78. 679 匿名さん

    この年収を越えてから家づくり考えたら?

  79. 680 契約済みさん

    >>643
    今さらだけど、大学までの学費だけなら1000万で、
    さらには塾やら習い事、その他養育費を含めたら平均1人3000万掛かる試算ですよ。
    つまり、子供が4人なら1億2千万掛かるはず。

    ここも地味ながら参考になります。
    http://www.eonet.ne.jp/~internetlife/fainasikin.htm

  80. 681 匿名

    年収550万、30代後半でローンを2000万くらいにしようと思ってるんですが、
    建物1900万以下で納めつつ、諸費用で500万くらいかかってしまうw
    これ、土地とかその他もろもろの必要費なので、自由に使えるお金はそこからなんだよね…。

    もちろん、土地を買うところからスタートよりは楽だけど、それでもお金かかるんだなと驚いたわ。

  81. 682 匿名さん

    >>681
    2000万なら余裕では?
    自分は30後半で、年収600万で、4000万までならローン組むつもりです。

  82. 683 匿名さん

    >>682
    数字的にはキャパオーバーなので実行するなら気を引き締めて!

  83. 684 匿名

    >>682
    ありがとう。でも小心者なので2000万でも不安なんですよね。
    もっと頑張ってお金貯めれば良かった・・・ってそればっかりwでも家を建てるなら
    30代後半が最後の砦みたいな感じはします。周りに40代や50代で家を建ててる人が居たとしてもです。
    皆結構、建物だけで3000万越えしてて、本当凄いなぁと感心しますよ。

    そんで、最近外構工事の打ち合わせの話したんだけど、150万は当たり前にかかりそうです。
    フェンスまで設置できるか・・・不安です。

  84. 685 藤平人史 [男性 50代]

    >>661家なんて2000万円の建て売りで充分。若い人はまだまだ先がある、リスクがある。早くローンなんか終わらせて、老後の資金をためたほうがいいよ。3年住んだら、家なんてあきるから。人生を捧げるものなんかじゃないよね。

  85. 686 匿名さん

    >>684
    682です。私は逆にキャパオーバーだったようです。。。683ありがとう。
    しかし本当に30後半が最後ですよね。
    戸建、注文住宅憧れますが、安さに負けて頼むところ誤ると、ひどい作り方されるので要注意です。
    こちらは独り身なので、マンション予定です。
    が、4000くらいローン組まないとよい家なく。あまりためなかったのと、高立地ばかり狙うから仕方ない。。。

  86. 687 匿名さん

    覚悟をしていれば節約も趣味に成る。と思う。
    その内、収入は上がるんだし。

  87. 688 匿名

    収入って幾つになったら上がるものなのでしょうか?
    30後半って現役バリバリってイメージあるけど、昇進の見込みは無い平社員なので、
    グンッと上がるとか無いだろうなぁ・・・。

    他所は昇進とかしそうだけど、他所は他所、うちはうち状態で、稼いでくれるだけでも有り難いけど、
    給料上がるから~って前向きにはなれないなぁ・・・。

    見込みがある人は良いね!頑張ってください。

  88. 689 匿名さん

    早く「役」が付く様にがんばりなされ。多くの会社で今後、役職定年が有る様に成るので早く成った方が得。
    逆に「役」に期待出来ないなら其れ也の借入で。(其れ也の物件で妥協)

  89. 690 検討中の奥さま

    土地2300万
    建物1300万
    の購入を検討しているのですが
    諸費用(登記費用・仲介手数料・火災保険etc)はいくら貯めればいいと思いますか?

    総額の8~10%なんて記事もあれば15%なんて記事もあってよく分かりません。
    と言うか15%も貯金無いよ・・・
    諦めるべきかな~
    無謀?

  90. 691 マンション→戸建て [女性 20代]

    旦那の29歳年収480万、貯金200万、職種的には景気に左右されずらく、割りと安定している職場だと思います。。私は専業主婦で土地諸経費込み2500万の戸建てを検討中です。今後1~2年後にははパートに出る予定。



    旦那の昇給は年10万くらいだとおもいます。

    ちなみに中古マンションからの住み替えでマンションのローンは売却でうまくいけば+50万くらい、たぶんローンは相殺できるかな、というかんじです。

    マンション4L→戸建てにする理由として子供がうるさくなってきたきのと、住み替えるとかなり実家が近いため今後働きやすい、育児協力は得られる。親の車もある程度は自由に使える、(了承ずみ)




    北海道なためマンション(都市ガス)から戸建てに変わると光熱費(都市ガス予定)がどのくらいアップするのか、、、

    マンションは暖かいため1月でもガス代一番高くても17000円+電気代7000円って感じですかね。


    現状余裕あるわけではないので迷いがあります。

    もう少しあとに考えてもいいのかなと思いますが、まんしょんの売り時は今なのかな?‥っていうので考えてしまいます。

  91. 692 匿名

    >>690
    まず2300万の建物の予算で、新築に必要な全てを補いたいのであれば、
    最初の設定価格を建物に対するオプション含めて1900万くらいで抑えた方が良さそうですね。
    当然オプション有り気で考えるから、建物本体はそれ以下じゃないといけなくなるけどね。

    最初にある程度勉強してこの予算でこれとこれをつけたいんですって希望を一通り言える様にしておいたら、
    ローコスト会社なら、なんとかなるんじゃないでしょうか?
    後で余計なものをつける事をなるべく考えなくて済む様に上手くまとめましょう。

    そこから余った400万で、登記費用・仲介手数料・火災保険等なんとかなると思うし、銀行で100万くらい使う事を
    頭に入れておけば、土地に問題無ければ必要なお金はだいたい200万から250万くらいで収まるから、
    後のものは節約なりなんなりすれば、2300万でもなんとかなるんじゃないかな?

  92. 693 購入検討中さん [ 30代]

    土地750万
    建物2000万
    年収520万
    貯金1300万

    20年の住宅ローンを借りる予定だが、不安でしょうがない。

  93. 694 匿名

    >>639
    金利安さに20年設定を考えているのかもだけど、その年収で月々の支払い35年ローンよりも倍額で考えるのは
    凄いと思うけど、毎月そのお値段で返済していける自信があるのなら、全然大丈夫ですよ。

  94. 695 匿名さん [男性 20代]

    借入期間を短くするよりも、35年で借りてガンガン繰り上げ返済した方がお得!
    というレスをどっかのスレで見た気がしますが、
    実際のところどうなんでしょうねぇ。
    まぁ693さんの場合、借入額が少額ですから、割とどうでもいいかもしれませんが。

  95. 696 匿名さん

    繰上って、その時期、金額や、繰上タイプの選び方で変わって来るので、一度シュミをしといた方が良いよ。

  96. 697 入居済み住民さん

    2500万円築10年の中古を一括で買った。
    借金が大嫌いなんでね。

    資金はあと3000万円ほどあるから、もっと良いマンションを新築で買うこともできたけど、子育てや老後とか考えると残しておかないとね。

  97. 698 匿名

    >>697
    凄いと思うけど、ここの年収でそんなにお金溜まるものなの?
    凄い節約生活でもしてたのか、高齢になってから買ったとかなのかな?

  98. 699 入居済み住民さん

    >>697
    たって3000万しかないのに老後大丈夫?

    どんだけ質素な生活を送るつもりなのかしら・・・

  99. 700 匿名さん

    >>699
    いや。老後を3000万で乗り切るなんて言ってないでしょw
    697さんが今いくつなのか、何年で貯めた金額なのかはわからないけど、定年までにまだまだ貯金するつもりだと思いますよー。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸