住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-10-08 11:03:22
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件をこえていましたので
新しく作りました。その5です。
下記を参照下さいね。


以下、その3のテンプレです。

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29961/

その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69338/

[スレ作成日時]2011-09-22 10:33:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5

  1. 501 産休中

    書いてあるとおり大学まで全て私立は全く考えてません。
    大学も奨学金を利用してもらう予定です。一応、学費に当てる為の積み立ても始めています。
    大病とはどの程度か分かりませんが、病気に備えての生命保険は入っています。

    定年までで幾ら稼げるか計算してみました!

  2. 502 匿名さん

    >500
    考え方が雑すぎだろ。

    賃貸の支払い>月々のローン
    賃貸光熱費>新築光熱費

    なら新築した方が良いね。

    この世帯年収ゾーンなら、結婚してからお金を貯めようとしてるようじゃ遅いよね。
    キチンと生活費を管理して、独身の間からも年間100万円単位を貯めておかないと。

  3. 503 産休中

    そうなんですよ!私はともかく旦那が結婚前の貯金がないので…年収増やしたらトカ頭金貯まったら…って、それだけ年齢も上がっていくじゃないですか(T_T)
    賃貸の方が家賃は安いですが、子供がいて長く住めるような物件じゃないんですよね。家賃が安すぎなんです。光熱費は一戸建てだといくらぐらいか周りに聞いてみます!

  4. 504 匿名

    その日暮らしの人、未来設計をしてから購入検討しましょう
    業者は売りつけることローンを組ませること以外
    何も考えていません

  5. 505 産休中

    具体的なアドバイスは頂けないようなので、自分で考えますね。

  6. 506 匿名さん

    >503
    うちは太陽光つけましたし、プロパンからオール電化だったので、
    光熱費はだいぶ安くなりましたね。
    推移はこんな感じでした。
    家賃安いのならローンの方が高いのかもですね。

    1. うちは太陽光つけましたし、プロパンからオ...
  7. 507 匿名さん

    505>そもそも、ググるなりして自分で検討しなきゃ。属性分かんないし。また入り口付近で光熱費云々の段階じゃないと思うけど

  8. 508 匿名さん

    2馬力ローンでしょうから完済まで働けるのか?

  9. 509 匿名さん

    489さん 30才-40の年収、 41才-50、 51才-60才まで
    490さん 38才-50、 51-60才までの自分の年収を見込んでみては?現在の倍になるのはどの時点で何年間とか自分自身で予測するのが一番精度高いよ。

  10. 510 匿名さん

    一寸先は闇
    楽観的なのは
    お金以外のことにしなさいな

  11. 511 産休

    光熱費のグラフまで見させていただき参考になりました。ありがとうございます。
    ただ、やはり現状では余裕な返済シュミレーションではないですね^_^;

  12. 512 匿名さん

    >>506
    どこのパネルを何kWのせました?

    200万円ぐらいかかりますよね?

  13. 513 匿名

    そんな物言いでは、誰も答えないよ。

  14. 514 匿名さん

    年収500万だけど埼玉のオハナを買いましたよ。

  15. 515 匿名さん

    >>513
    答えられないのですね。

  16. 516 匿名さん

    年収600で、4300万を買いました。

  17. 517 匿名さん

    もしも、フルローンならオーバーローン、ローンライフ。

  18. 518 匿名さん

    オハナは手ごろだし、その上埼玉ともなれば生活にかなり余裕が持てそうですね。

  19. 519 匿名さん

    私は年収500万で戸田公園のマンション買いました。

    快速で池袋13分なので、安いか買い物だと思っています。、

  20. 520 匿名さん

    >>519

    物件価格は約3500万円です

  21. 521 匿名さん

    >>519
    でも駅まで徒歩で20分とか?

  22. 522 匿名さん

    >>521
    徒歩11分です。
    フラットで信号も一つしかないので、実質10分です。

    因みに間取りは3LDKの70㎡です。

  23. 523 匿名さん

    賃貸でもいいじゃん。
    なんで何千万もだしてショボマン買うんだろ。

  24. 524 匿名さん

    同等の部屋に賃貸で住むよりは安くなるからじゃない?

  25. 525 匿名さん

    年収500万、30歳の公務員です。
    嫁は年収250ぐらいの派遣社員です。
    子供はいませんが、今後2人、できれば3人欲しいです。
    嫁の仕事については、可能であれば続けていくつもりです。
    フラット35Sで35年、3000万借入は無謀でしょうか。頭金は諸費用合わせて500万です。
    よろしくおねがいします。

  26. 526 匿名さん

    戸建かマンションで変わってきますよ。

  27. 527 デベにお勤めさん

    自社の勧められたけど、戸建買いました。
    やっぱり住めません。

  28. 528 匿名さん

    年収450万の自営ですが、、
    6年前、150万から始めた株式投資、
    この秋で100倍の15000万達成でーす!
    アベノミクスで倍率ドン、
    さらに今年倍の倍

  29. 529 銀婚式

    おっおっ
    クイズダービーとな?!
    60代の同世代ナカーマ

  30. 530 匿名さん

    ここに書いてある年収は手取り年収でしょうか?

  31. 531 匿名さん

    税込でしょ!?

  32. 532 匿名さん

    違いますよ

  33. 533 匿名さん

    いいえ、違いませんが。

  34. 534 匿名さん

    税込みでお願いします。

  35. 535 匿名さん

    買いません。
    余裕ができるまでは賃貸。

  36. 536 匿名さん

    世帯年収がこのレンジってことは、妻が専業主婦、もしくは扶養内パートって感じなんだろうけど。
    正直、これで家買って子ども1人か2人育てて、安心して暮らせるんだろうか、今の日本は。
    昇給の上げ幅にもよるんだろうが、若けりゃ時間を味方につけて、なんとかなるのかな。

  37. 537 入居済み住民さん

    去年の年収は額面上400万弱
    妻は一昨年から専業主婦です

    今年、土地込みで5000万の家を建てました。
    店舗付き住宅です
    借り入れは3000万です

    来年から自由に使えるお金が増えるので楽しみです

  38. 538 匿名

    とても楽しみとは思えない状況ですけど…

    呑気でお気楽なオタクに乾杯( ^^) _U~~

  39. 539 匿名さん

    30歳年収480万で嫁は専業主婦です。将来子供1人欲しいです。
    今年3300万のマンション購入しました^^
    頭金は2700万です。

  40. 540 匿名さん

    タラレバは退場頼むね~

  41. 541 匿名さん

    郊外OHANAは強くオススメできる。

  42. 542 ビギナーさん

    年収600万、44歳、建て替えをします。
    子は1人は社会人、もう1人は高校生、妻は専業主婦。
    リフォームか、建て替えか悩んだ挙句、
    20年で完済可能…退職金1000万。
    あとは、繰上げ返済。
    子供をこれから産むわけじゃないし、教育費もだいたい分かったし。
    これから産むなら、産んでからの方が安心な気がします。
    ローンなんかより、教育費、養育に掛かる費用は
    見えないからね。

  43. 543 匿名

    さすがビギナーさん。
    あと10年は勉強してからのほうが
    よさそうです。

  44. 544 匿名さん

    この層は手取りで500万以下だもんな、辛そう。

  45. 545 匿名さん

    いや、意外に辛くないよ。

  46. 546 匿名さん

    物入りで出費し出し、入と出が合わない 

  47. 547 匿名さん

    3人家族、
    例えばローン月9とか10万とし残りで、保険関係、養育費、習い事、光熱費、、、

  48. 548 匿名さん

    毎月の預貯金。しない人はその分使えますけど。

  49. 549 匿名さん

    その日暮らしが一番

  50. 550 匿名さん

    お子さんがまだ小さい家庭は、これから学費がかなりかかりますよ。大学だけでも私立なら年100〜300。
    受験のための塾代もばかにならない。
    貯蓄しておかないと大変ですよ。

  51. 551 537

    あ、このスレってサラリーマンさん専用だったんですね。

    サラリーマンの人ってお給料からプロバイダー代払ったり、光熱費払ったり、昼食代払ったり
    駐車場代払ったり、ガソリン代払ったり、車検代払ったり、自動車保険払ったり
    するわけですもんね。そりゃ辛いわw

    自分は額面上の年収が400万弱ですが、自由に使えるお金が300万近くありますから
    それを銀行も理解してるので、年収が400万円もない人に3000万も貸すんですよね。

  52. 552 匿名さん

    なんか大変そうですけど、頑張ってくださいな

  53. 553 契約済みさん

    現在新築中で既に引き返せませんが、ご意見、叱咤激励等頂ければ幸いです。

    ○世帯年収
     夫 600万円
     妻 0円(専業主婦)

    ○家族構成
     夫 32歳
     妻 31歳
     子 1歳(二人目希望)

    ○購入物件
     土地 1450万円
     建物 1750万円
     諸経費 300万円(引っ越しカーテン諸々含め)
     太陽光 300万円(10kw)
     合計 3800万円

    ○購入資金
     自己資金 850万円
     借入金額 2950万円(0.65変動金利35年)
     残預金 500万円(生活費等含む)

    ○その他
    ・太陽光全量買い取りで年間40万円程度の収入予定。
    ・頭金もう300万円位は入れられるかもですが、住宅ローン控除を狙って取り合えず定期に入れてます。

    太陽光買い取り20年間続くのか(多分無理かなぁ)、金利はどうなるのか、教育資金、老後資金…色々不安は尽きませんが、なるべく節約して早く繰り上げ返済していきたいと思っています。

  54. 554 匿名

    無理ですね、子供がかわいそうですよ

    次の方どうぞー

  55. 555 匿名さん

    >>553

    地方の戸建てということで、建物代分くらいは頭金で入れとかないとしばらく債務超過の状態になってしまいますね。それでなくても地価が下がってきてるんですから。

  56. 556 匿名さん

    >>553
    太陽光発電の買取りは期待しない方がよろしいかと思います。
    ローン自体は無謀とまではいかないでしょうが、奥様が専業主婦のままなら、心配されている教育老後費用は厳しそうですね。
    旦那さんの退職金や今後の出世にもよりますが…

  57. 557 匿名さん

    >553
    売電したら税金納めようね
    そのうち税務署が来て追徴課税くらうよ

  58. 558 匿名さん

    なぜ意地悪な書き込みをするんですかね

  59. 559 553

    皆様コメントありがとうございます!

    554さん
    ムリって…!もう引き返せんし!笑
    子供はオール公立かな、別にかわいそうとは思いませんがね。
    しかしもう少しマシなコメント出来ない?人をナメてるよね。

    555さん
    債務超過…仰る通りですね。貯蓄に励みます。地価は…どうだろう。破綻しないよう、健康には気を付けます。

    556さん
    ご指摘の通り、将来的には妻に働いて貰う気ありありです。今回購入に踏みきったのはハッパをかける意味合いもあったり無かったり(自分に対してもね)。

    557さん
    17年間は減価償却で凌ぐつもりです。その頃には売電自体がどうなるか…蓄電池買って自家消費かな。

    558さん
    お気遣いありがとうございます。色々な方のご意見、参考にさせていただきます。

  60. 560 匿名さん

    >引き返せんし

    どこの方言ですか?

  61. 561 匿名さん

    >553
    引き返せんし。うちの地域の言葉かもってちょっと思ってみたり。
    北陸ですか?

    年収の割にはかなりの金額ですし、太陽光売電無かったらか
    なり厳しい金額になりそうですね。
    最終兵器は嫁さんのパートか就職というカードも残ってるので、
    今後の生活費を付けていって算定するのも良いですね。

    近い年齢ですが、1馬力で600万円は羨ましいですな。

  62. 562 匿名さん

    中国地方です

  63. 563 匿名さん

    かなり危ない橋だと思いますが
    他人の人生なので好きにすればいいと思う

  64. 564 匿名さん

    >子供はオール公立かな、別にかわいそうとは思いませんがね。
    32にもなってこんなこと言っちゃうんだw
    親の都合で子供の選択肢を狭めちゃうなんて情けないぞ!
    頑張れおとーさん!

  65. 565 匿名さん

    若い人を羨む高齢者は惨めですよ

  66. 566 匿名さん

    >>565

    誰の事?
    若い人なんて出てきて無くない?

  67. 567 553

    引き続き、様々なコメント頂きありがとうございます!

    引き返せんし。
    正解は562さんでした。現在は埼玉県在住ですが。

    561さん
    太陽光は憧れもありつつ投資的な要素も強いですからね。さすがに元位は取れると思ってますが、甘いかな。借金作って投資て…的なツッコミは御勘弁下さいね。

    564さん
    >32にもなってこんなこと言っちゃうんだw
    年齢は関係ないと思いますが…仰る事は良く分かります。
    土地購入にあたって一応小中の学区は気にしましたが、それ以上はね。公立でも優秀な所はあるし、あとは本人の頑張りかと。無責任かな?習い事や塾位はある程度は有りかなとは思いますが。
    うちの奥さんは習い事色々やってたし、中学~大学まで私立だったんで意見がぶつかりそうな所ではあります。

    総じて皆さん慎重なご意見が多いですね、色々考えさせられます。

  68. 568 匿名さん

    32歳で1350万円の貯蓄ができた人なら、これからも順調に返済できるでしょう。
    おせっかいかもしれませんが‥
    すべての人にコメントを返すと変にもつれることもあるので、どうぞ慎重に。

  69. 569 匿名さん

    教育に関してはぶっちゃけ早慶文系なら本人次第で高校どこだろうと一夜漬けで入れるレベルだけど、国立の上の方は中学生くらいまでに親がある程度方向付けしてあげないと目指すことすら出来ないと思うっす。そんな私は早慶文系卒。やっぱ東大卒とかはレベル、次元が違いますよ。子供には官僚とかも目指せるような目線で生きて欲しいなって思いますね。官僚とか自分の中高生の頃には想像すらできませんでした。中高生の頃にすでに門が閉ざされてたんだなって思います。

  70. 570 匿名さん

    >>564
    なんで⁇
    都会はそうかもしれませんが、地域によっては、公立の方が出来がいいですよ。

  71. 571 匿名さん

    都会でも国立大学はレベル高いでしょ。

  72. 572 匿名さん

    国立と公立の意味がわからない人は語らないでくれる?

  73. 573 553

    568さん
    恥ずかしながら掲示板への書き込みが不慣れなもので…あまり深入り?しないように気をつけます。
    励まし、アドバイスありがとうございました。

    569さん
    概ね同じ意見です。一夜漬けレベルかどうかはちょっとあれですが。私は理系なためか周りに官僚目指す人はいなかったのですが、国立医学部行っちゃう人はやっぱ違うなって思いましたね。
    ただ、親のエゴでそうなってるってのもあるでしょうから…難しい問題ですね。

  74. 574 匿名さん

    >>553
    うちも子ども同じくらいです。
    中高の私立と公立の格差は、住んでる地域によって全然違いますよね。そもそも私立通学が現実的でない地域もあるし。すべてが東京基準で見られない一面もあります。

    個人的には、別に全ての親が皆、東大京大、果ては官僚目指してレールを敷いてあげる必要はないと思うので、そんな極端なこと考えなくてもと思います。
    そういうのは、>>569さんみたいに志が高くて余裕のある人がすればいいんじゃないですかね。

    ただ、高校・大学・大学院くらいは、子どもが進みたいと思った道を、住宅ローンを理由に諦めさせたくはないですので、ある程度の教育費は確保しておきたいですね。
    子どもには、奨学金という名の借金は背負わせたくないし。

  75. 575 匿名さん

    頭のいい子は国の宝です。
    奨学金はその子たちのための税金ですから
    遠慮はいりませんよ。
    成績が良いと返済しなくてよいものもあります。
    ただし学年で1位とか厳しいけど…
    無利子で返済もゆっくりです。

  76. 576 匿名さん

    600でも手取で480位?まー、キツいわな。

  77. 577 購入検討中さん

    私:35歳、年収530万(来年は更に40万ほどあがる)
      公務員に準ずる給与体系なので安定している
      独身、結婚予定も希望も皆無
    母:60代、年収250万
      あと2年は同条件で働く(期間契約のため)

    頭金:500~1000万
    借入額:3300~3500万
    (まだ金額未定だけど(来月確定)4000~4500万くらいになる予定と言われた)

    間取り、立地、規模がほぼ理想通りで、頑張れば手が届きそうな額の物件が出たこと
    (借地物件だから安いらしい。普通なら5000万でも安い地域)
    社宅住まいだが築50年近く、居住に限界がきはじめていること(職場は修繕や建替等する気無し)
    都内なので賃貸もそれなりに高い
    今ならまだ親も収入があること
    とにかくマイホームが欲しい願望が強い
    等から、あと数年かけてもう少し資金を貯めるつもりでしたが、
    上記の理由で少し趣味や生活を切り詰めてでも買いたい欲が高まってます。
    試しに地方銀行で3300万円でローン審査をして貰ったのですが、問題なく通りました。
    無理のない返済プランとして変動金利で月7万程度(ボーナス時15万弱)というプランも提示され、それならいけるかなと考えていますが…。
    実際問題、いかがでしょうか。

  78. 578 購入検討中さん

    ○世帯年収
     夫 480万円 年10万昇給、2,3年中に+40万程度昇給予定
     妻 育休明け後100万円(正社員からパートになる) 予定

    ○家族構成
     夫 30歳
     妻 27歳
     子 来年5月予定

    ○購入物件
     3500万円(諸経費込)

    ○購入資金
     頭金+諸経費 1200万円 (親から500万)
     借入金額 2300万円(変動金利35年)
     残預金 600万円

    ○その他
    ・今まで貯蓄習慣はそれほどない
     (頭金の半分は株で運良く増えただけ、もうラッキーはないかな)
    ・酒もタバコも車もなしでいいので、子供は二人以上欲しい

    子供は最悪親が勉強教えて節約とか考えてるが甘いですかね
    夫婦共に旧帝大卒で残業はほぼ0なので時間はあるんですが

  79. 579 入居予定さん

    400と600じゃ違いすぎる

  80. 580 匿名

    >>578さん

    お子さんが女の子なら、将来お嫁入りするんだから勉強嫌いや成績悪いお馬鹿さんでもいいんじゃない
    貧乏なのに無理して三流私大に進学させるより、自分の好きな興味ある分野の専門学校に進学させた方がちゃんと就職もできると思いますよ☆

    男の子なら、ある程度勉強出来ないといい大学には入れないと思いますが…。

  81. 581 契約済みさん

    38歳 世帯年収520万、貯金2000万。
    妻は主婦で子供無し。
    当初、2500万くらいの予算で検討していたが、
    諸経費込み3200万の新築マンションを
    2000万ローンで契約してしまった。
    IT系なんで、定年まで働けるか微妙なのと、
    もし子供ができたら養育費と老後の資金が捻出てきるか不安になってきた。
    解約すると手付金300万無駄になるし、
    ここしばらく胃が痛い…

  82. 582 匿名

    >>581さん

    定年後は、ハローワークやシルバー人材センターなんかに登録すれば、IT系出身の技術者でパソコンが得意なら、カルチャーセンターのパソコン教室の講師などのお仕事があるのでは
    今は、昔と違い60歳で定年したあと毎日家でゴロゴロしてたら、奥様に鬱陶しがられますからね☆
    元気な方は、70〜80歳位まで働いた方がいいと思います☆
    家に籠もってテレビ見たり近所のスーパー行くだけの生活をしてたら、認知症の呆け老人になりますよ(-_☆)

  83. 583 匿名さん

    私が数年前に買った住まいが少し特殊なので参考までに

    ○世帯年収
     夫 500万円
     妻 100万円

    ○家族構成
     夫 32歳
     妻 28歳
     子なし(いずれ欲しい)

    ○購入物件
     約4,000万円(諸経費込)

    ○購入資金
     頭金+諸経費 約1,000万円
     借入金額 3,000万円(変動金利35年)

    ○その他
     一見結構シビアなローンに見えると思いますが
     生活は賃貸時よりも劇的に楽になりました。
     その理由が特殊な間取りにあります(知る人は知ってると思いますが)。
     70平米そこそこの3LDKなのですが玄関風呂トイレ2つあって20平米をワンルームで貸せる仕様。
     特殊な仕切りで賃貸者との接触は全くないし、騒音等の被害も今までありません。
     今この部屋を8万ちょいで貸せているのでローンを賃貸料でペイできています。
     残りの50平米の2LDKに2人で生活しているのですが管理費修繕費の2万ちょいで住めてます。
     (厳密には若干税金等もありますが敷金や控除減税等で相殺できています)
     少なくとも子ども部屋が必要になるぐらいまでは貸して繰り上げ返済に精を出すつもりです。
     自分も買う前はこんなおいしい話と半信半疑でしたが…

  84. 584 匿名さん

    >>583
    リッチライフプランやアジャストマンションってやつですよね?

    最初が良くても、最後はどうなるか?
    ローン返せなくはなさそうなので、今のうちに繰り上げ返済頑張って下さい。

  85. 585 購入検討中さん [男性 30代]

    夫 年収560万円 手取り400万円
    妻 専業主婦 数年後パート予定
    子供はあと1人欲しい

    夫 33歳
    妻 31歳
    子 0歳

    土地あり 建物2500万円
    頭金300万円 ローン2200万円 フラット35
    購入後貯金額500万円

    毎月、私の手取りを使い切りボーナス頼み(夏冬合計90万円)の貯金になっています
    月々のローン支払いはアパート賃貸と同額の64000円を考えています

    よろしくお願いします

  86. 586 匿名さん

    途中でリストラとかされ収入の誤算がなきゃ大丈夫。

  87. 587 匿名さん

    >>585
    自分の場合も都内に土地が有り建てましたが、
    年収はあなたの約1.5倍ですが、月返済も約1.8倍です。
    返済が重いと感じてないし、ローン返済しながら年間貯蓄も150万位出来ていますから。

  88. 588 匿名さん

    ローンバランスは至って問題ないと思います。
    が、貯金出来ていない原因が気になります。
    家賃も6.4万と格安ですし。。。

    出費の内訳を教えて頂けませんか?

  89. 589 購入検討中さん [男性 30代]

    585です

    月平均手取り26万円として

    家賃 6.4万円
    食費 3万円
    日用品 1万円
    電気 1.2万円
    プロパンガス 1.3万円
    水道 0.3万円
    携帯電話 (夫妻母3台) 1.4万円
    ネット 0.5万円
    保険 (医療 終身 ガン3種) 1.5万円
    夫 小遣い 3万円
    妻 小遣い 1万円
    ガソリン代 2台分 1万円
    車検代 月割 2台分 0.8万円
    車保険 月割 2台分 0.6万円
    雑費 1万円

    合計 24万円

    ざっくりなので誤差が貯金もしくはマイナスになっていると思います

  90. 590 匿名さん

    >>589
    あー、わかるわかる。
    うちとよく似た感じで身につまされるわ。
    車2台維持はしんどいよね。
    でも、地域によっちゃあ、無いと生活できないよね。
    プロパン高いよね。
    でも、賃貸指定だと払わないと仕方ないよね。

    携帯代と電気代、もうちょっと節約できないかな?
    持ち家になったら光熱費は上がると思っておいたほうがいい。(オール電化ならそうでもないのかな?うちガスだからわかんね。)

  91. 591 購入検討中さん [男性 30代]

    >>590
    自動車税 月割 0.5万円が抜けてました

    電気代は新生児が居るので毎日ほぼフルエアコンで産まれる前は1万円切っていました
    携帯代はパケホ無料通話内使用、iPhone割賦なので今が最低料金です 今後、見直しが必要ですね

  92. 592 匿名さん

    >>591
    極寒の地域なのかなー。
    我が家も一昨年の10月に生まれたんだけど、真冬も夜寝る間はエアコン切ってたよ。つけっぱなしも体に悪いかなと思って。西日本なんだけどね。
    でもまあ、日中は空気清浄機とエアコンフル稼働、洗濯も流水すすぎで、光熱費、水道代はね上がったわ。
    携帯は、スマホ必要ない人はガラケーに戻すなど、思いきった節約が必要かもよ。

    家計相談みたいな内容で、スレチになってたらごめん。

  93. 593 匿名さん

    固定電話は?無いならそれはそれですが、有るなら母親の携帯は不要では?ネットも、、、大した節約には成りませんがね。
    また、持ち家になると固定資産、都市計画税は土地と上物に毎年掛かるよ。

  94. 594 匿名さん

    あと、ローンの条件で地震火災保険の加入も必要。

  95. 595 匿名さん

    >589
    生活費はうちも似た感じですね。
    うちは太陽光(4kw)付けてオール電化にしたら、光熱費は売電で賄えたので
    光熱費分の出費が減ってアパート時代よりも楽になりましたね。
    水道代や下水道代は増えましたが、持ち家になってよかったですよ。

    プロパンうちは単価700円/㎥だったので
    冬場の高さには殺意を覚えたのもあってオール電化でしたが(笑)

  96. 596 匿名さん

    マイホーム持つには辛い年収帯。

  97. 597 匿名さん [男性 20代]

    この年収帯だけど買ってしまいました。。。
    何とかなる!・・・はず。

  98. 598 匿名さん

    二十代なら何とか成るでしょ!?銀行も延び白を期待して融資してくれたんだと思うよ。

  99. 599 匿名さん [男性 20代]

    >>598さん
    温かい言葉ありがとうございます!
    せっかくのマイホームなので、明るく前向きに頑張っていこうと思います。

  100. 600 匿名

    若ければ、年収上がる(上げる)可能性もあるし、二十代一馬力正社員でこの年収帯なら、けっして悪くないと思うけどな。
    まあ、400万と600万では生活感違いすぎる感もあるが。

    奥さんが働きに出れば世帯年収も上がるし、何より長期のローンが無理なく返済できる(うちなんか40歳で35年ローンスタートしたので、期間短縮の繰り上げ返済前提だし;)から、案外いけるかもね。
    詳細わからないくせに、無責任なこと言うなと言われるかな…。

    若い分、途中で家族が増えたり、想定外もあるかもしれんが…時間を味方につけるのは良いと思うよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸