一戸建て何でも質問掲示板「「住宅ローン減税」と「譲渡損失の繰越控除」について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「住宅ローン減税」と「譲渡損失の繰越控除」について

広告を掲載

  • 掲示板
教えて下さい! [更新日時] 2009-03-20 17:55:00

今月、住み替えの為13年住んだ我が家(ローン完済済み)を売りました。
購入時3000万円、販売価格1000万円になります。
2000万円の損失になりますが、この場合、「譲渡損失の繰越控除」の申請をすると、少しは返ってくると聞きました。「住宅ローン減税」と併用できるそうですが、減税額が「譲渡損失の繰越控除」ですでに税額0になりますので、実質上は「住宅ローン減税」は「譲渡損失の繰越控除」が使えなくなる5年目からになるそうです。この場合、一応「住宅ローン減税」を1年目から申請しおかないといけないのでしょうか?それとも5年目から申請するべきなのでしょうか?
特に、4年目の「譲渡損失の繰越控除」の控除額が所得税より少ない場合、残りの税額に「住宅ローン減税」を適用できるかと思うのですが、どなたか詳しい方、教えて下さい。
ちなみに・・・・
年収:710万、所得控除額の合計:210万、源泉徴収税額:25万
新居の住宅ローン2000万、期間20年(中古住宅の売益は別に使います)、
どなたか税制に詳しい方、よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-09-21 09:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「住宅ローン減税」と「譲渡損失の繰越控除」について

  1. 8 5

    >課税所得が0なので恩恵を受けることは
    当然のことですが、納めた税金以上は戻りません。
    また、災害控除など他に所得から控除できる事案が発生しても
    納めた税金以上は返還されません(納めていないのですから)
    政府が個人の資産である不動産の損失額を補填してくれるのではないのです。


    >15−3で12年間
    そうですよ。
    トータル額で計算すれば、ローン控除のみよりも返還額が多くなります。
    4さんの損失額と、買い替え不動産の借り入れ予定額、所得はおいくらでしょうか?

    ちなみにスレ主様のケースでは、年末借入残高の1%よりも納税額が多いので損失控除で返還される金額の方が大きくなりますね。

    ローン控除により返還される金額<損失控除により返還される金額

  2. 9 04

    誤解というより単に考え方の相違ということでしょうか

    >ローン控除により返還される金額<損失控除により返還される金額
    これは理解しています。

    単純な話なんですけどね・・・
    損失控除の適用期間とローン控除の適用期間が重なるのが損だって
    思っているということです。ずらす(ローン控除の適用を遅らせる)
    ことが可能であればトータルで免除される所得税の額が大きくなりますよね?

    ちなみに、数字は概算ですが
    損失額:23百万円(減価償却額は不明なので含んでいません)
    ローン借入額:33百万円
    所得税額:約23万円(2006年度分)

  3. 10 ネットでなく本を読みなさい

    ローンの控除の開始をずらしてそこから15年或いは10年の控除を受けるのは虫が良すぎます。
    居住の用・・と言う言葉に着目しつつ所得税法の法律を良く読んで下さいね。
    ネットで意見を求めるのではなく自分で本を読んで調べて下さい。
    ネットの回答は何ら保証はありません。そんな回答で危険な掛けをするのでしょうか>?
    自信が無ければ専門知識のある税理士事務所に聞くべきです。
    一度縁をつないでおけば何かの時に役に立つと思いますよ。
    損して得を取った方があなたのためです。
    くれぐれもネットで信用しないようにしてくださいね、。
    正直あなたは楽して得したいタイプですよね。
    ちゃんと法律の勉強して下さい。
    ただで教えてもらおうとしてるあなたは世の中甘く見てます。
    では、頑張って・

  4. 11 02

    >スレ主さん
    但し、翌々年の年収が130万円相当だとしますと、家族構成や各種所得控除により税額が出ない可能性もあると思います(従ってローン控除の恩恵は実質無し)。

    >09さん
    まあ考え方の違いなのかもしれませんし、ちょっと欲張りかもしれません。まず、基本的にこれらの制度は別々の制度なのです。そして、一つは収入から控除する制度、一つは税金を控除する制度というだけです。
    併用できるとか居住用住宅の購入・売却と言う観点からは制度をひとくくりにして考えてしまうのかもしれません。

  5. 12 匿名さん

    >10さん
    仰るとおりだと思います。実際には、税務署や税理士等専門的な方々にきちんと確認をとり自己責任で申告なり、実行にうつすべきです。

  6. 13

    >一つは収入から控除する制度、一つは税金を控除する制度というだけです。
    2さんに同意いたします。

    4さんへ更に詳しく書きますと、所得から相殺できる損失を損益通算といい、損益通産後の額が総所得金額です。
    そこから基礎控除・社会保険控除・扶養控除などの所得控除を引いたものが課税所得金額になります。
    課税所得金額に税率を掛ければ算出税額が求められ、算出税額から住宅借入金等特別控除、定率減税を引いたものが申告する税額になります。

    税法の仕組みを正しく理解できれば、納得できるはずです。
    4さん個人がいくら不満があると言っても、それが現行制度で有る以上国民は従わなければなりません。

  7. 14 匿名さん

    今月初めて譲渡損失の繰越控除の還付(所得税のみ)を受けました。
    申請から約3週間です。思ったより早かったです。

    税務署に設置してあるパソコンで税務署員に聞きながら悪戦苦闘
    3時間もかかりました。ただ苦労した甲斐はあり1年間の所得税が
    満額戻ってきました。年度が変わり住民税も満額ではないですが
    相当戻ってくるはずです。

    家のパソコンでも国税局のHPからできますが、自力でやることを
    あきらめました。何をどうインプットするのか非常にわかりにくいのです。
    何度説明文を読んでもよく理解できませんでした。
    (50歳を超えたおじさんにはきついです)

    約1週間、自宅でインプットした書類をプリントアウトし税務署に行き
    1から打ち直しました。
    自宅パソコンのデータを保存したものはウイルス感染の理由で税務署の
    パソコンには使えないということでした。

    私も悪戦苦闘しましたが税務署員のかたも説明に苦労されてました。
    しきりにこのソフトの不備を訴えられていました。
    要は全体像が見えないのです。
    山のような?添付書類も中身をすべてインプットしなければなりません。
    途中何度も手書きにしようとあきらめかけました。

    本当に使えないソフトです。お役所ソフトの典型です。

  8. 15 匿名さん

    >4さんへ
    >損失控除の適用期間とローン控除の適用期間が重なるのが損だって
    >思っているということです。ずらす(ローン控除の適用を遅らせる)
    >ことが可能であればトータルで免除される所得税の額が大きくなりますよね?

    残念ながら不可能なんですよ
    居住した年から10年もしくは15年適用されます
    ただ、税申告は過去7年遡って申請できますので、
    申請漏れがあった場合、例えば4年後に、住宅ローン控除を1年目〜4年目まで4年分まとめて申告する事ができますが、
    譲渡損失の繰越控除を受けていて、4年目に住宅ローン減税の申告した場合、4年目の分だけ住宅ローン減税を受けられます
    7年目に申告すれば、4年目〜7年目まで受けられます
    4年後に申告に行って、4年後が1年目というのは×
    必ず居住年が1年目です
    購入年と居住年に差があると目に止まりやすく、
    税申告した際に、いつから新住所になっているかも明確なので、すぐバレます
    また、本当に4年後から住んでいたとしたら、
    居住用の住宅ローンが組めないので高利息のローンしか借りれないし、
    居住用でない家の固定資産税は高いです
    住宅ローン減税の申請の際の利率を記載でばれますし、
    居住用でない期間分は、住宅に関わる税金(住宅取得税や固定資産税等)が、
    居住用の軽減が適用されないため非常に高いです

    2さんのこれ↓違ってますね
    >売却した年の収入710万円−2000万円=−1290万円
    >翌年の収入710万円−1290万円=−580万円
    >翌々年収入710万円−580万円=130万円
    >となり、翌々年からローン減税の効果があります
    1年目 控除後の所得額 約300万円-1000万円=△700万円
    2年目 控除後の所得額 約300万円-1000万円=△400万円
    3年目 控除後の所得額 約300万円-1000万円=△100万円

    年収 − 売却損失額・・・・×
    控除された残りの所得 − (住宅ローンー売却損失額)・・・・○

  9. 16 匿名さん

    ごめんなさい 間違いました訂正します

    >年収 − 売却損失額・・・・×
    >控除された残りの所得 − (住宅ローンー売却損失額)・・・・○
    ではなくて、
    年収 − 売却損失額・・・・×
    控除された残りの所得 − 売却損失額・・・・○
    です
    年収ではなくて、控除後の所得です

    >売却した年の収入710万円−2000万円=−1290万円
    >翌年の収入710万円−1290万円=−580万円
    >翌々年収入710万円−580万円=130万円
    >となり、翌々年からローン減税の効果があります
    1年目 控除後の所得額 約210万円-2000万円=△1790万円
    2年目 控除後の所得額 約210万円-2000万円=△1580万円
    3年目 控除後の所得額 約210万円-2000万円=△1370万円
    どっちにしても控除しきれませんね

  10. 17 匿名さん

    15・16さん

    4さんの投稿年月日をご覧になってますか?
    半年前のレスですよ。

  11. 18 住まいに詳しい人

    >>15 >>16
    古いのはともかくも、何点か間違いがあります。

    <<申告期限関係>>
    >税申告は過去7年遡って申請できますので、
    確定申告をしていない場合は、申告期限から5年以内です。
    脱税の摘発の方は7年間。

    確定申告をしている場合、申告してから又は申告期限から1年以内のどちらか遅い方までです。
    この場合は還付申告ではなく、「更正の請求」という手続きになります。
    (譲渡損失の適用を受けるためには、確定申告は必要ですね。)
    ただし、税務署に嘆願書などを提出して、申告してから1年間以上届けが出来なかった合理的な理由(「知らなかった」などというのは理由になりません。)があってその主張を裏付けするような点が認めてもらえれば、手続きが受けられる場合もあります。

    <<譲渡損失と住宅ローン控除>>
    譲渡損失の繰越控除は、所得控除です。
    住宅ローン控除は、税額控除です。
    給与収入から各種所得控除を引いた残りの金額から、この譲渡損失繰越控除を引きます。
    したがって、この譲渡損失控除が残っている間は課税所得金額がゼロとなってしまうため、税額控除する前の課税金額はゼロ。
    税額控除が出来ません。

    <<金額計算>>
    1投稿では、収入が710万円、所得控除の合計額が210万円、従って500万円が譲渡損失繰越控除をする前の課税対象金額。
    毎年500万円づつ繰越控除を取り崩すことになります。
    4年間で2000万円全てを取り崩して、その間の税額控除前の所得税額はゼロ。
    税額控除は4年間ゼロ円。

  12. 19 18

    >>14
    >今月初めて譲渡損失の繰越控除の還付(所得税のみ)を受けました。
    >申請から約3週間です。思ったより早かったです。
    何で3月初まで申告に行かなかったのですか?
    書類が揃えば、2月16日以前でも今年になった時点で申告を受け付けてもらえます。
    うちは、還付申告となる時はいつも1月末くらいに申告します。
    大体2〜3週間で指定口座に入金されます。

    住民税の方は、所得税の確定申告をされましたので、申告は不要です。
    こちらの方も譲渡損失の繰越控除は行なわれます。
    所得控除の金額が所得税と住民税では異なるものもあり、(例えば基礎控除は、所得税では38万円ですが、住民税では33万円です。)若干取り崩す金額は異なるはずです。

    以前はパソコンで申告書を作成できるのは本通と一部の付表だけでした。
    そしてカラー印刷したものだけが、申告書として使えることになっていました。
    数年前から白黒印刷でもOKとなり、青色申告の決算書や収支明細書なども作成出来るようになりました。
    減価償却計算なども、昨年4月以降と3月以前で、大幅に異なりますが、対応しています。
    (端数処理の方法が昨年から変更されています。)

    手書きの時代から毎年申告してはや40年近くになります。
    給与所得、事業所得、不動産所得、配当所得(現在は非上場株式は小額でも申告が必要)、譲渡所得、医療費など、何かしらが必ずあるため、家族の分も含めて長年申告をしています。
    所得の種類と属性や他の要因により、申告した方が得か損かも見極めてからとなるため、ただデータさえ揃えばすぐに作れるわけではありません。
    シミュレーションをする上でも、このシステムは有用です。
    また慣れると、手書きよりは遥かに楽です。

    私も50代のオヤジです。

  13. 20 匿名さん

    1年前の 14です。

    譲渡損失の繰越控除の還付手続きを1/29にしてきました。
    今年で2年目です。

    去年は2月末に提出したのですが、今年は早く済ませました。
    1年目は気が遠くなるほどどっさり難解な帳票がありましたが、
    2年目は提出物が少なく、いとも簡単にパソコン操作30分で
    インプットを終えました。
    私のところの税務署では還付の確定申告は1月第3週目ぐらい
    から相談および受付をしていました。
    私も事前に電話で2年目の帳票について聞きましたが、やはり
    1年目と同じでこの譲渡損失の件に関しては税務署の人も
    正確に把握している人は少ないです。
    一発では正解が出てきません、結構たらいまわしされました。

    去年、所得税の還付は手続きから3週間後にありましたので、
    今年も同じであれば2月中旬ごろ還付されると思います。
    1年分が全額もどってきますから大変うれしいです。
    住民税は、今年の6月から1年間控除の対象となります。
    こちらも大変助かります。
    今は1年目の分が適用され今年の5月まで1年間住民税は免除です。
    年間、所得税と住民税を合わすとちょっとした臨時ボーナスの額です。
    もちろん、損失しているわけですから100%喜べませんが、ないよりは
    おおいにましです。住宅ローン減税の比ではありません。
    来年は損失がすべてなくなるので、今度は住宅ローン減税で所得税を
    取り戻します。

    私の周りでは、住宅ローン減税は結構話題になっていますが
    この譲渡損失は該当していないのか、知っている人はいません。

  14. 21 匿名さん

    >>20
    譲渡損失、ローン控除の初年度申告済ませました。
    去年の14の内容が大変参考になりました。
    パズルを解くような気分でやりましたが、国税庁のソフト?で印刷してもって行きました。
    1月28日に提出で、今お上からのご下問に待機しているところです。
    国税庁HPの書類作成の選択で、私が悩ましい思いをしたのが、譲渡損失の所得控除と、住宅ローンの税額控除の申告上の紙の選び方でした。
    振り返り鑑みて、欲しかったアドバイスは、「所得控除の作成画面から作業を始めること。」
    電子申告の印刷作成画面では、住宅ローンの処理選択で作業を開始すると所得控除に手順に案内されずに困惑します。
    所得控除から作業を開始すると税額控除の処理も出来る手順になってました。
    ヒントになる方のお役に立つために!去年の14さんに感謝を込めて。

    因みに、譲渡損失は初年度で使い切り。来年以降は住宅ローン控除のお世話になります。

    所得税ゼロになるのは驚嘆事項です。住民税も所得割ゼロ見込みで、納税者でなくなることに気後れ感がいたします。
    定額給付金が税還付方式だったっら、対象外でした。
    税金納めず、給付受けるのって、それなりに考えさせられる立場ダナと思います。
    とりあえず、難解なパズルから開放された脱力感が心地良い。あーアココチヨイ!

  15. 22 21です

    2がる23日に還付完了
    銀行に入金されていました。
    それ以外は音沙汰なしでした。

  16. 23 semimama

    19年度に譲渡損失、ローン控除の初年度申告済ませました。
    今年は、2月に譲渡損失の手続きに区役所(納税課)へ行き済ませましたよ。。

    ご近所さんはこの譲渡損失を知らなく申告してなかったようで、
    税務署へ問い合わせたものの19年度の申告はもう出来ないといわれたそうなんですが、
    「譲渡損失の件に関しては税務署の人も正確に把握している人は少ないです。」と書き込みを読み
    実際はどうなんでしょうか?
    住宅ローンは購入年に所得の理由で申告出来なくても、所得が下がった年に申告できますが。。。

  17. 24 サラリーマンさん

    >23さん

    すいません、教えてください。

    昨年、買い替えにより、今回の確定申告で「譲渡損失」と「住宅取得ローン控除」を合せて行いました。
    その際、税務署の人から「住宅取得ローン控除」は、次回から会社の年末調整で済みますが、「譲渡損失」は来年も確定申告が必要だと言われました。

    今回は最初の申告ということもあり、申告に必要な証明類を添付して提出しましたが、「譲渡損失」についての来年の確定申告には、添付書類など発生するのでしょうか?発生するとすればどういう書類が求められるんでしょうか?

  18. 25 semimama

    サラリーマンさんへ

    私の場合は、控除額が住宅ローン減税の段階ですでに0円の為
    繰越控除の申請はこのままの現状ではやる必要性がないと判断
    し税務署へは行ってません。
    市民税の控除は区役所の納税課へ行き源泉徴収票と印鑑のみで
    用紙一枚に記入しあっという間に終わりましたが、本来は確定
    申告することにより市民税も控除されます。

    確定申告に必要な書類
    ●住宅ローン残高証明書
    ●税務署から送られてくる「住宅取得ローン控除」の用紙
    ●印鑑
    ●源泉徴収票
    これ以外に初年度申告時の『居住用財産の譲渡損失の損益通産
    及び繰越控除の対象となる金額の計算書』の控えを持って行く
    と処理が早いかと思います。

    会社で住宅ローン控除をしてもらうと改めて住宅ローン残高証
    明書を発行してもらわないといけないので、確定申告で申告し
    たほうが良いかと思います。

    私の場合のように今年(次年)繰越控除の確定申告しておらず
    来年住宅ローン控除してもまだ、控除出来る金額が出た場合申
    告の更正が出来るようです。。。

  19. 26 24です。

    >semimamaさん

    なるほど。
    あえて会社の年調でやらずに確定申告でやることもありですね。
    聞けば、そうか~って感じますが、目からウロコです(^^;

    ご丁寧な回答、ありがとうございました。

  20. 27 匿名さん

    横からすいません。
    住宅ローン控除は延長されましたが譲渡損失の繰越控除は今年の年末までに買い替えしないといけないんでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸