一戸建て何でも質問掲示板「エアコンの施主支給」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エアコンの施主支給

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-04-17 08:06:00

現在、某ハウスメーカーの自由設計でのプランを進めています。大体今秋の完成予定ですが、エアコンの施主支給を検討しています。

というのも、家の新築に伴い、テレビ、パソコン、HDDレコーダー、掃除機など、家電を一新しようと考えているのですが、それらと合わせて家電量販店で値引き交渉しつつ、まとめ買いしたほうが得なのかなと。

ただ、ハウスメーカーも業者から大量にまとめて仕入れするでしょうから、そちらはそちらで安いでしょう。

実際問題、どちらの方が得なんでしょうか。

[スレ作成日時]2007-05-06 19:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エアコンの施主支給

  1. 9 匿名さん

    >07さん

    一部のプレハブですと、工場で隠蔽配管にできるハウスメーカーも有るんですよ。
    ただし、何年かしてエアコンの容量アップでその配管が全く使えない事も有ります。
    それ以外は、全て下請けの下請けですから現地施工でハウスメーカーの
    違いなんて考慮しません。
    要するに現場合わせが普通なんです。
    ですから後工事で近隣の安いエアコンで十分です。
    エアコン代もローンに組み入れる方もいらっしゃいますが、何年で返済するのでしょう(笑

  2. 10 匿名さん

    大手家電の場合、壁がタイル張りとかの様に特殊だとダイアモンドドリルの使用など穴開け工賃が高くなってしまう(1穴2万円)ことがあるので要注意。逆にタイル張りで穴開け工賃が安い場合はひどいことにならないか要注意ってことでもあるわな。
    工賃のアップ分で結局家電でそろえるのとたいして変わらなくなったのでHMで隠蔽配管にしました。

  3. 11 匿名さん

    隠蔽配管にしたかったので、高いの承知でHMに頼んじゃいました。長い配管があちこち丸見えなのも
    見苦しいですしね。見た目的に許せるなら家電量販店購入でもいいと思います。ただ、Sハウスの
    ダインなど、厚い外壁の場合は穴あけるのがうまくいかないケースもあるようです。隠蔽の場合は
    加湿機能は使えなくなると言われたので、うるるとさららはやめました。

  4. 12 匿名さん

    コアドリルを使うと簡単に穴を空けられます。
    我が家は旭化成なんですが、穴の空け方とかブレスの位置を確認する方法などの
    手引き書を施工管理の方から頂きました。
    どこの家でも標準で置いていくそうです。
    外壁だけ120ミリにしたのですが、全く問題がなかったです。
    もっともALCですから

    >10さん
    そのような場合は、図面を起こす段階でスリーブ位置を指定すると比較的問題がないです。
    松下などでは冷媒管環壁貫通用の樹脂製の材料を販売しているのでそれを壁仕上げ前に入れて
    おけば後工事が楽になります。

  5. 13 契約済みさん

    HMが示してきたエアコンをインターネットでほぼ半額(55万⇒27万)で買えることがわかりました。
    実際にHMで建てた方で、インターネットでエアコンを購入し施主支給をした方っていらっしゃるのでしょうか?
    やはり同じものでもHMを通さないといけませんか?
    この差益はHMのため?だとしても、できるかどうかの対応は営業担当者次第なのでしょうか?

  6. 14 契約済みさん

    追記です。
    HMはダイワハウスでエアコンはダイキンです。
    配管は隠蔽も露出配管も両方考えています。

  7. 15 契約済みさん

    隠蔽と露出配管両方を選択しました。
    施主支給で取り付け配管工事はHMにお願いしました。
    工事費は量販店でしてもらう方が安いのですが
    壁の穴あけ等不安があるのでHMにお願いしました。
    外壁が欠ける様なことがあってもHMが保障してくれますし、
    鉄骨やブレースの場所も把握できているのでお願いしました。

  8. 16 入居済み住民さん

    プレハブ系で建てました
    いやがりましたが 穴あけのみをハウスメーカーに依頼しました
    契約前に営業さんにお願いして 6個の穴を1個あけるのも 何個あけるのも
    職人さんを呼ぶのは 同じということで1個の料金であけてもらいました
     いい営業さんでよかったです

  9. 17 13です。

    No.15 ,16さん

    ありがとうございます。

    やはりHMは嫌がりますよね。
    お二人とも施主支給でも、購入はインターネットは使われなかったのでしょうか?
    量販店のほうがそこの10年保障がついたりしていいのかもしれませんね。
    価格は最初より10万ちょっとしか減らないのですが。。。

    No.16さん、
    そういうこともできるのですか?いい営業さんであったことより、No.16 さんの話の持って行きかたが上手かったのでは。。。
    ダイワではないのですね。
     
    次回の打ち合わせでなんとかやってもらえるように話してみます。

    塵も積もれば、で金額が膨らむ一方です。

  10. 18 匿名さん

    我が家も隠ぺい配管ですがエアコン買い替えの時にお金がかかるみたいですね。
    それから最新のお掃除機能が付いた物も付けれないし・・・(ゴミを外に排出する機種)。
    ちょっと失敗したかな と思っております。

  11. 19 契約済みさん

    うちはダイワハウスで建てました。

    量販店は安くないし、取り付けが不安だったので、エアコンはネットの安いところで購入して、取り付け工事はネットで評判の良さそうな業者を探しました。

    鉄骨や電気配線を切らないように穴を開ける位置と穴を開けた後の断熱材の処理方法を前もってHMに相談し、HMからエアコンの取り付けマニュアル(主に穴を開けた後の断熱材の処理方法)を入手し、メールで取り付け業者と相談しました。

  12. 20 契約済みさん

    やはり、ネットでエアコンを購入された方もあるのですね。
    そのほうが絶対安いですよね。物によっては三分の一なので、このまま言いなりの値段でつけるのはどうかと思っています。

  13. 21 購入検討中さん

    うちはDEODEOの3月決算で取り付け料コミ200v4kw×4で
    60万で30万得しました

  14. 22 入居済み住民さん

    新築の時、ネットでエアコン本体買って、HMで取り付けたけどいい事ないと思うよ。
    壊れた時の責任の所在が曖昧だし、保証もメーカー保証の1年だけ。
    今時の家電量販店はエアコンは10年保証だし、価格も交渉次第でネット価格+工事費と大差なくなるしね。

  15. 23 ビギナーさん

    うちも21さんと同様家電量販店でつけました。保証もあるので安心です

  16. 24 契約済みさん

    うちもダイワハウスで建築中です。
    現在、①穴あけのみ、②工事のみ、③全てHMで
    の3通りの見積りを提示してもらっています。
    最初穴あけのみの工事は渋っていましたが。

  17. 25 入居済み住民さん

    こんにちは、初めまして。

    私も新築を機に、テレビ・レコーダー・洗濯機・冷蔵庫・エアコン等家電量販店でまとめ買いしました。

    で、エアコンですが、皆さん書かれているとおり量販店の方が交渉が出来る(特にまとめ買い)し、保証期間が10年(店によっては12年)もある訳ですし。
    私は3社くらい家電量販店で見積もりを出してもらい、最終的に3枚の見積もりで製品毎に一番低い価格で契約しました。
    なので、トータルで一番低い見積もりより15万円くらいは安くなったかと。
    (ポイントはいらないので、現金値引きをお願いしました)

    あと、設置ですが、1台あたりの代金は高くとも外壁への架台取付やスリーブ処理など、ビルダー経由の方が安心です。
    家電量販店の取付だと当たり外れがあるようで、筋交を傷付けた(切断した)とか、架台の取付時にサイディングを割ってしまったとか・・・新築であれば、やはりビルダーがベストだと思います。

  18. 26 契約済みさん

    建てられた後もご覧になっている方が多いのですね。
    書き込んでくださって、ありがとうございます。
    大変参考になります。

  19. 27 匿名さん

    入居住み住民さんへ

    ビルダーって誰ですか?

  20. 28 匿名さん

    うちは、穴だけ最初から全部屋開いてます。勿論塞がれてます。
    今後必要になったとき好きなエアコンを付けて下さいと言われただけです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸