一戸建て何でも質問掲示板「せっかく買った家ですが騒音に悩んでおります。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. せっかく買った家ですが騒音に悩んでおります。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-01-03 13:01:12

2年前に新築一戸建てを購入しましたが、思っていた以上に騒音があり、少々うんざりしております。

絶えられないほどではないのかもしれませんが、せっかく買った家なのに家にいてストレスが溜まるのは悲しいです。

売却も考えましたが、売却損が出るのは明らかですし、新たに次の家のローン+売却損分のローンは難しい状況です。

二重サッシの検討もしておりますが効果も期待は薄く、静かな土地に憧れてなりません。

騒音、または何か家自体の問題ではなく周辺環境などで築浅住宅を売却をされた方っていらっしゃいますか?

せっかく手に入れたマイホームですし我慢して住み続ける出来なのか、ストレスを感じてしまうような家なら思い切って住み替えを考えてみたほうがいいのか・・・。

どこかで見た書き込みなのですが、『家が高いか安いかは、ローンがきつくても帰ってきて落ち着くような我が家なら安い、安く購入できても家にいてストレスが溜まるような家なら高い』と書いてらっしゃる方がいまして、すごく共感できました。

一人でもやもやと考えてばかりいますので、経験談など聞かせていただければ何か参考にと思います。

[スレ作成日時]2007-01-04 01:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

せっかく買った家ですが騒音に悩んでおります。

  1. 301 匿名さん

    いつも騒がしい所で働けば、家が静かに感じる。
    家にいて、何もしないでいれば、外の騒音が気になるかもしれない。

    気密断熱性が低い家は遮音性も低いからダメだね。
    ほとんどサッシやドアのレベルが低いことが原因だが。

  2. 302 ご近所さん

    ありがとう

    売るの大変だった

    でも売れた

    いろいろあったけど

  3. 303 匿名さん

    予算の関係で隣がラブホテルです。
    子供が小6女子なのですが、カップルが入るのは理解できてるみたいですが、おじさんが一人で入って後から遅れて若い女の子が送迎されてきて、60分か90分くらいで女の子がでてきて送迎の車に乗る様子を子供室の窓から観察してるらしく、ゾッとしました。
    「寒いのに迎えがこなくてあの人かわいそう」って夕食の時に言ったのでわかりました。
    子供室の位置を失敗しました。

    ホテルの部屋の丸い窓を開けてる場合があり、角度的にベッドは見えないけどTVが見えて、変な声が凄く聞こえてきます。

    女の子を待機してる車の騒音も気になり一度ドライバーに注意しましたが、たくさんの違うドライバーがいるので諦めました。

    売って、買い替えしたいけど、多分安くなっちゃうので、予算的に諦めています。


  4. 304 匿名さん

    いくら予算がなかったとしても小さい子がいるのにラブホの隣とは・・・
    子供部屋の位置の問題じゃないな・・・。

  5. 305 匿名

    304さんに同意

    その辺の事くらい
    普通想定内だろうけど。

  6. 306 匿名

    294さん、敷地内侵入は不法侵入だし、
    警察へ。
    なんならムービー録画して証拠提出して被害届だしてやれ。

    マジ馬鹿親子だね

  7. 307 匿名

    268さん同意

    267さんは何故花火なんて何故駐車場とか敷地内でしないんだろ?
    子供も道路上で遊ばせたかったとか
    マジ非常識。
    さぞかし躾もできてないんだろなぁ

  8. 308 土地勘無しさん

    うるせーー家
    それは人生の損

  9. 309 ぺーちゃん

    引っ越すが勝ち

  10. 310 匿名

    303

    優しい子だね。
    感動した。

  11. 311 匿名さん

    県道から一本入った所に土地を買いました。
    県道沿いには家が建つ予定ですが今はまだ空き地です。
    (※我が家のリビングからは道路が見えている状態です。)

    それで、昨日初めて新居で寝たのですが
    昼間は何ともないのに深夜になるとトラックが凄くうるさく驚きました。

    40km/制限の道を60km/h~70km/h程度で走り抜けており
    夜の22時くらいまで何ともないのに深夜になって急に増えるんです。
    そして朝の6時頃からまた減り始めます。

    このままではストレスになってしまいそうですが
    二重窓の取り付けは効果が見込めるでしょうか?

    現状ではYKKのペアガラスが入っており、一般的な乗用車の音はそこまで気になりません。
    これはやはりトラックのような重低音は防げないものですか?
    また、道路と自分の家の前に、40坪程度の土地が2つあり
    これから2軒建つようですが家が出来ると音や振動は多少変わりますか?


    どうしても解消出来ないようなら建てたばかりですが
    売却も考えています・・・注文なので売れるかわかりませんが・・
    どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらご教示お願いします。

  12. 312 匿名さん

    場所はどこでしょうか?

  13. 313 匿名さん

    >>311
    >これから2軒建つようですが家が出来ると音や振動は多少変わりますか?

    低周波音であれば木造の家があってもそれほど減衰しません。
    何もないよりはマシになるでしょうけど。

    >40km/制限の道を60km/h~70km/h程度で走り抜けており

    大型車は発進時が一番うるさいですから、
    止まらずに走り抜けてくれた方が早く静かになります。
    もし信号があれば、夜間は黄色点滅にしてもらう方がいいでしょう。

    >夜の22時くらいまで何ともないのに深夜になって急に増えるんです。
    >そして朝の6時頃からまた減り始めます。

    近くに物流センターや高速道路の出入り口があるのでは?
    高速道路は時間帯割引があり、夜間はかなり安くなりますから。

  14. 314 311

    >>312さん

    場所は千葉県流山市のあたりです。
    あまり細かく言えずすみません・・

    >>313さん

    レスありがとうございます。
    近くと言うか4~5km程の所に高速の出入り口があります。
    おっしゃる通り、恐らく夜間割引を利用したトラックが市内への抜け道に利用している
    可能性が高いと思います・・・
    走るなとも言えないのですが、せめて夜中くらいは静かにして欲しいです。
    また、歩道もそんなに広くない道ですので、夜間の速度超過しているトラックは怖いです。
    これは町内会などで市へ提言しても改善は難しいですかね?
    とりあえず自分が何とか出来る範囲で内窓の取り付けを考えていますが・・

  15. 315 匿名さん

    >40km/制限の道を60km/h~70km/h程度で走り抜けており

    住宅街の中を、大型車がかっ飛ばすなんて
    こりゃ、あかんね。
    騒音より、事故のほうが怖い

    個人だとなかなか、動かないでしょうから
    町内会や、できれば、区議会議員とか巻き込んで、
    交通規制(よくある、曜日・時間帯で大型車通行禁止にするやつ)
    陳情できないかしら?

  16. 316 匿名さん

    我が家は周りが田んぼと畑に囲まれて夏は蛙の大合唱。
    田んぼの向こうには線路と高速道があって、夜はトラックだらけ。
    でも騒音が気にならないのは樹脂サッシのおかげです。新築する時、HMが樹脂サッシって
    決めてきちゃって、アルミの方が安いのにって思ったけど、付けてみると遮音性がハンパじゃないですよ。小窓開ければ聞こえるけどそれは承知のうえ。

  17. 317 匿名さん

    目のが幹線道路です。一軒家を買いましたが24時間音がうるさくて休まりません。ノイローゼになりそうです。

  18. 318 匿名さん

    どうしてそんなところを買ってしまったのか・・・

  19. 319 匿名さん

    目の前が幹線道路ってのは流石に自業自得ではないでしょうか・・

  20. 320 匿名さん

    大型車の騒音は、音ってより振動として地面や家全体を伝ってくる感じかな
    道路側だけが煩いのか、それとも屋内どこでも聞こえてくるかで対策が変る

    道路側だけ煩いなら、窓と通気口を重点的に考えて、二重サッシ等でかなり対策できるけど
    家全体となるとかなり難しいね。

  21. 321 匿名さん

    大型車の振動は行政に言って舗装をきれいにしてもらうと軽減します
    道路の継ぎ接ぎが多く、またその段差が大きいほど振動が大きくなります
    大型車の通る道路の状態を確認してみて下さい

  22. 322 物件比較中さん

    >321
    でもそれって結局いたちごっこになりそう

  23. 323 匿名さん

    鉄骨とかRCの家ならある程度の騒音も気にならないのでは?最近は窓も複層ガラスが標準ですし。

  24. 324 匿名さん

    幹線道路沿いで交通量が多いなら仮に車の音が静かでも排ガスとかで窓開けれないよね。そう言うところを買った方、買う前にその位は納得してましたかね?

  25. 325 匿名さん

    交通量の多い道路沿いに家を建てるなら鉄筋か鉄骨住宅にして道路側の窓は小さく厚くするか窓付けないかにしないと。
    当然24時間換気システム。

  26. 326 匿名さん

    片側2車線の国道沿いだけど、複合サッシの窓を閉めれば騒音はピタリと止むけどね?
    最近の家なら当然だと思うので、どこかに欠陥があるんじゃ無いだろうか?

  27. 327 匿名さん

    給気口を各部屋に付けたりする3種の24時間換気システムだと騒音が入りやすいので、ダクト式の1種換気がいいよ。
    道路沿いだと給気フィルターの汚れもきついので、1カ所で掃除できた方が楽。
    どうせ24時間窓を開けない生活になる。
    カーテンも閉めっぱなし。採光を考えるとミラーレースカーテンの併用がおすすめ。外から見られにくい。
    カーテンやシャッターの防音効果は期待できないので、複層ガラスの樹脂サッシがいいよ。

  28. 328 匿名さん

    複層ガラスに過度の防音性を期待しちゃいけませんよ、メーカーさんもそう表記してます。

  29. 329 匿名さん

    最初から国道沿いってわかっているなら二重窓(内窓)か最低でも異厚複層ガラスは必要だろう
    普段はあまり気にしなくてもトラックや乗用車が年がら年中走り回る道のそばって
    予想よりよっぽどストレス多いから土地が安いと飛びついてはいけない

  30. 330 匿名さん

    騒音よりPM2.5の健康被害心配した方が良さそうじゃないの?また外に洗濯物干せそうにないし。

  31. 331 匿名さん

    耳栓するか、ノイズとは逆の周波数でキャンセルするBOSEのヘットホンするとか。。。

  32. 332 匿名

    うちは、築7年なりますが、家を建つ前に営業の方が「ここは静かで車をあまり通らない」と言ってたのに通り抜けが出来る道が全部車は通るし窓が開けたくても煩いから開けられないし。うちは角で大型トラックがスピード出して通るしすごく煩いし家の前を通るならゆっくり通ってくれたらまだ我慢出来るのに、エンジンふかすし、くさいし。
    引っ越ししたくても出来ないし。悩んでます。クレームも言う勇気もないです。
    神経質になります。
    どうしたらいんだろう

  33. 333 匿名さん

    引っ越すしかないのでは

  34. 334 匿名さん

    騒音だけじゃなく振動とか、また角だったら運転ミスでダンプが飛び込んで来るリスクも有るのでは?

  35. 335 匿名

    このスレ、病んでる人が多い。
    うちも、数年前、幹線道路沿いに家を建てるかで家内と険悪な関係になったが、現在はやめて良かったと心底思う。
    大事なのは、今後どうなるか、ということを予見することのような気がします。それには時間が必要です。
    俺も、あの頃は暇さえあれば予定地の近くで、随分流れゆく車や人を眺めていたなあ。昼も夜も。
    業者は「夜は結構静かですよ」なんて言ってたけど、嘘っぱちだと分かった。
    あの決断は、今でも後悔していません。家内はそれについては一切何も言わないけどね。今でも。
    時間をたっぷりかける事が必要ですね。妥協してはいけません。
    人生、辛抱が必要です。

  36. 336 匿名

    うちも家を買う際 昼間も夜も、何度も何度も通って周辺の様子や騒音がないかを確認しました。
    営業は本当、口がうまいですよね。
    車通り多い道の真ん前の土地でも『そんなに気になりませんけどねぇ。』なんて……絶対に信用しないと心に決めた。

  37. 337 匿名

    家を建つ前に様子を見ればよかった。
    硝子を二枚にしてるけどそれでも車の音が聞こえる、ウルサイ。
    大型トラックが出入口してる会社が引っ越してくれないかなぁって思ってる。
    月曜日から日曜日、祝日も出入していて
    迷惑してるよ。
    文句言ってやりたい

  38. 338 匿名さん

    どこのHM、工務店で建てたかよりも、土地の方が重要だってのが良く分かるスレだね。
    「角地はあまり好ましくない」という話を聞いたことがあるけど、人の視線や騒音問題、事故の危険性を考慮すると、確かにその通りなのかもしれない。

  39. 339 入居済み住民さん

    後から引っ越してきた方がクレームってのは難しいかも(´・ω・`)

  40. 340 匿名さん

    角地に建てましたが、なかなか落ち着きませんでした。

  41. 341 匿名さん

    やっぱり旗竿地が最高です

  42. 342 匿名さん

    えーやっぱり落ち着きますか。
    土地探しの時に避けましたが…
    うちは東南角地で前が大きな公園で人の視線が気になり落ち着かないです。

  43. 343 匿名さん

    南東角は、人気があるので高く売りやすいですよね
    旗竿地は人気がないので、同じ予算で広い土地が手に入ります
    陽当たりや通風がよいところがみつかれぱ、とても住みやすいです

  44. 344 匿名さん

    不動産屋の言う、よい土地と
    (間口が広くて大通りに面したとか)
    (坂の上の見晴らしのいい土地とか)
    (1階がコンビニ、隣り合わせの児童公園とか)

    実際に住みやすい土地とは違うよね。

  45. 345 匿名さん

    確かに南東角地は売り易いし、高値が付くが、実際に住んでみると、人の視線が気になったり、
    事故に遭う危険性があったりと、良いことが無い場合が多い。

    住宅団地で実際に一番良いのは、南側道路の整形地。旗竿地は四方が囲まれ陰湿になるので論外。

  46. 346 匿名さん

    東、南が囲まれてなければ、いいんじゃない

  47. 347 匿名さん

    本当に住みにくいったら……
    塀は高いがノリがあり、腰から上は外から丸見えで玄関出る時も下を向き、外歩く時も犬の糞を踏まないように下を向き、三方窓で夏場は朝日~夕日で首から上は真っ黒に日焼け。交通事故も既に5件あり、非常に危険です。

  48. 348 匿名さん

    お祓いしてもらって
    LowEに交換したらどうですか?

  49. 349 匿名

    同級生で医者のやつがいて、この話題になったのですが、
    幹線道路から何mくらい以内は死亡率が高いそうです。
    村上春樹に「チーズケーキのような形をした僕の貧乏」という掌編があります。
    若いころならそういうのもいいんだけどね。
    好きな人が傍にいてくれたら、大体のことには我慢できた。楽しかった。

  50. 350 匿名

    春がやってくると、僕も彼女も猫もほっとした。
    ストライキがあると、僕たちは本当に幸せだった。
    電車はただの一本も線路の上を走らなかった。
    僕と彼女は猫を抱いて線路に降り、ひなたぼっこをした。
    まるで湖の底に座っているみたいで、静かだった。

    僕たちは若くて、結婚したばかりで、太陽の光はただだった。


    (昔は国鉄のストって、多かったですもんね。)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸