なんでも雑談「ベーシック・インカムってどう思います? 賛成? 反対?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. ベーシック・インカムってどう思います? 賛成? 反対?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-11-08 18:41:28

簡単に説明しますと、年金を初めとする生活保護、子供手当てなど全ての国からの補助を排除するかわりに、全ての国民に月額7万円を支給するという制度です。

将来もらえるかどうかわからない年金。どうせもらえないなら、今のうちから毎月7万円もらえたほうがお得かも!?

[スレ作成日時]2011-09-12 22:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ベーシック・インカムってどう思います? 賛成? 反対?

  1. 283 匿名さん

    >7~800万人もの公務員。
    10兆円以上のリストラなんぞ簡単な話だ。

    リストラするのはいいが、雇用はどうするんだ?
    勤労者の2割程度の雇用だぞ、そんだけいじれば消費にだって影響するぞ、確実に。
    さらに関連の業者入れたら、どこまで波及することやら・・・

    だから、国家公務員に限って、ごちゃごちゃやってるのが現状。
    それ以上は影響多すぎて、とてもできんよ。
    どんな政党でも一緒。

    公務員ではなくても、その程度のことは分かる。
    あんた、絶対人の上には立ってはいけない無責任な放言狂w

  2. 284 匿名さん

    281に激しく同意かな(笑

  3. 285 匿名さん

    >276

    厚生年金は、会社が自ら雇った社員の福利厚生として行っていることだろう。
    世間の無関係の異様に多くの人間の、福利厚生を支えるためではない。

    ベーシックインカムと発想が似ているようで違うのは、「資格」が限られるということ。
    資格がない世の中一般の人間まで含めたら、当然厚生年金等より福利厚生のレベルは下がる。
    稼げない人にも等しくバラマクということになるんだから。

    厚生年金とか二階建て部分は、企業や団体がそれぞれやればいい。
    ベーシックインカム風の国民共通部分として国民年金がすでに存在している。

    国民年金の未納率は半分程度にも及んでるんだから、ベーシックインカム以前にやることはある。
    強制徴収か、税として徴収するか、どっちか。
    それをやらずにベーシックインカムなんてやったら、払わずただ乗りしようとする連中だらけだろ(笑

  4. 286 匿名さん

    ベーシックインカムは、金持ちを損得勘定でより金持ちにする制度ではありません。

    貧乏層の生活費の最低補償を行うため、及び一般層の生活費を底上げ消費を促し経済の活性化を行う、この2点が目的です。

    これらの認識があれば、人頭税と取ろうという発想は出てこないはずです。目的からそれることになりますから。

  5. 287 匿名さん

    ≫283
    公務員を整理すれば、消費が落ちるとか、失業問題が生じるとか、よくある反論。
    答えは、全く影響は生じません。

    リストラ、整理解雇にもさすがに唐突な解雇は現実的ではないので、減給、賞与削減
    ですね。
    もともと高額な平均給与体系を年収400万円程度にすれば良いのではと考えます。
    公務員の高額な年収そのものに累進税率が課されます。つまり、国庫から公務員に支給
    される給与の内、2割3割程度は消費される事無く、経済を刺激する事無く瞬時に国庫
    に税金として徴収されます。この税金って消費刺激の面では無駄ですよね。

    しかし、人件費を削減した財源をベーシックインカムとか子供手当てとかに振り替えれば
    少なくとも各国民個人が消費を通じて国内市場を刺激します。刺激された分は当然にGDP
    の成長に寄与します。税収だって増加するのです。

    年収に不満がある公務員なら、それだけ自分に自信を持っている優秀な人材なのだから
    かえって民間で働いた方が国益と言うものです。


  6. 288 匿名さん

    >281
    >285

    おっしゃる通りと思います。
    払わないのに要求する輩の、いかに多い事か。
    国民年金未納、赤字決算で法人税なし、3号被保険者、103万円以下、、、すべてそう。

    人頭税ってのは聞こえが悪いが、どこかから収入がないと、ばらまきもできない。

    やはり、間接税アップが正しいと思う。

  7. 289 匿名

    >>285
    だから自分とこの社員の老後を保障するんだって。
    新卒から定年まで40年働くとする。
    で、60~80歳の人頭税2000万を40年で割ると年50万の計算になるだろ?

  8. 290 匿名さん

    287さんに賛同。

  9. 291 匿名さん

    まあ、いろいろとご意見があるようだけど税の負担は必要最低限(行政サービスも必要最低限)になるようにつとめてほしいところだね。(いろんなご意見・意見のくい違いがある中で民でできることは民でやるのがベストだと思う)

  10. 292 匿名さん

    けっきょくどうなのさ? 毎月7万くれるの? くれないの? はっきりせー!

  11. 293 匿名さん

    だから、理論的には公務員人件費削減で十分可能なんだって!
    朝霞や方南町の公務員宿舎建設に始まり、まだまだ公務員関連の無駄
    がてんこ盛りだ。

    マスコミの皆様、もっともっと公務員叩きを強化して下さい。

  12. 294 匿名さん


    公務員になれないからってひがむなよ(笑) みっともないぜ?

  13. 295 匿名

    >だから、理論的には公務員人件費削減で十分可能なんだって!
    試みに問うんだが、もし月7万のベーシックインカムを実施すると、人口が1億3000万として年間110兆くらいの金が必要。
    この金額は現在の日本の税収をはるかに上回るが、どう理論的に公務員人件費削減で可能になるのかな?

  14. 296 匿名さん

    293は数字もあげずに同じ主張の繰り返しなんだよw
    できるできるって、民主みたいなもので、皮算用。

    おれも同じ質問をしてみたが、今度は全部税をなくして全部人頭税でやるから大丈夫という回答。
    地方国全部の公務員人件費の何倍ものお金が必要なのに、公務員リストラでできるわけがない。

    消費に影響ないなんて言うが、これも数字のない思い込み。
    少々なら影響は無くやるべきだが、そんな全公務員リストラみたいな話で影響ないわけがない。
    ギリシャはすでに公共部門リストラで消費が落ち込んで、再建見通しが怪しくなってるんだが。

    要は、「払いたくない、だけどみなにバラまけ」、そう言いたいだけw

  15. 297 匿名さん

    >287
    >全く影響は生じません。

    どこにその保証があるんだよ?
    数字も何もなく、つねに断言とはね。

    >高額な平均給与体系を年収400万円程度

    国際的に見て、日本と同等クラスの国に比べれば、日本はむしろ低い方だよ。
    総額でも公務員関連支出のGDP比の割合は少ない(隠れ公務員分入れても同じくらい)。

    何を持って高額というのかね?
    ご自分や貧しい人たちの年収?
    例えば、大卒、事務職・管理職という条件で、民間と比較してみなよ。
    決して高くはない。
    むしろ一流大学出てる連中なら、逆に何割か安いくらい。
    おれの出た大学なら40で1000万以上は普通、でも役所の一種の連中はそこまで行くかどうかは微妙。

    >自分に自信を持っている優秀な人材なのだから

    民のやるべきことは民にもっとやってもらえばいい。
    でも、役所がやるべき仕事もたくさんあるわけだ。
    民間ではビジネスとして成り立たない、民間だと中立性の問題があるものは、役所がやるしかない。
    民間でできる仕事と、役所でできる仕事は違う。
    優秀なのは、今でも十分に低い給料でやってると思うがね。

  16. 298 匿名

    >全部税をなくして全部人頭税でやるから大丈夫
    税を全部人頭税でやれというのは俺の主張であって、俺は公務員リストラで財源確保出来るなんて言ってない。
    ちなみに俺は政府の収入をすべて税収に頼れとも言ってない。

    >そんな全公務員リストラみたいな話で影響ないわけがない
    全部は極端だろ。
    一遍に解雇すれば影響あるのは当たり前、徐々にやるんだよ。
    繰り返しになるが、今後50年で人口半減するのに今と同じ数の公務員雇えるわけないから、組織のリストラクチャリングは必須。

    >民のやるべきことは民にもっとやってもらえばいい。
    >でも、役所がやるべき仕事もたくさんあるわけだ。
    同感。
    役所がやるべきことというと基礎サービスが思い浮かぶが、これこそアウトソーシングしていい。
    民業を圧迫しない分野でもっとガンガン公社が活躍して欲しい。

  17. 299 匿名さん

    いーから、さっさと7万くれくれ。

  18. 300 匿名さん

    300ゲット。

  19. 301 匿名さん

    299
    貴方はよくても税の負担者からしたらよくないので。

  20. 302 マンション検討中さん

    竹中平蔵のベイシックインカム論には絶対裏がある。
    1、財源の問題で増税が必須
    2、年金を払った人にはどうするか?
    3、外国人に対する問題
    4、医療費が高額な人にはどうするか
    5、高所得者からは返金をさせる前提だが、公平性が失われる
    6、財産税を導入される可能性

    結局は増税が目的なんだろ
    ベーシックインカムを導入するという名目で、年金をうやむやにして、医療費を削減し、増税し、所得の多い人には後で、色々な理由をつけて返金させる。預貯金額に応じて、税金が取られ、働かない外人が移民してくるというシナリオ。結局は、うまくいかない共産国的な考え。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸