住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートって何年持つの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートって何年持つの?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
エコエコ [更新日時] 2020-05-10 21:59:51
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

2年前に家を建てたとき着けたエコキュートなんですけど、みなさまメンテナンスは何をやればいいか教えて下さい。説明書にはたまにタンクの水を抜き・・・・とか書いてあるけれど、実際タンクの中を洗いたい気分なんですけど。また、何年でダメになるのでしょうかね?

[スレ作成日時]2008-11-21 07:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エコキュートって何年持つの?

  1. 451 匿名さん

    ヒートポンプユニットの交換は、5年ぐらいで故障した場合のこと。
    10年後の寿命まで使ったら、総取り替えになると思います。

  2. 452 匿名さん

    で、>426に戻るのか?

  3. 453 匿名さん

    エコキュートが世に出てまだ10年ぐらい。
    寿命も、7~8年とか、10年とか、15年とか、いろいろ言われている。
    実際のところ、エコキュートの耐久性は、今後の実績を見ないと、わからない。
    ただ、寿命が来て更新の場合には、新規よりは安価になるんじゃないでしょうか。
    まさか、10年で更新に60~70万とか、かかったら、割に合わない。

  4. 454 匿名さん

    割に合わなくても、10年ごとにこの利益は、業者にとって大きい。
    だから、ランニングコストと値引きをエサに、業者は勧める。

  5. 455 匿名さん

    実際の寿命と更新時のコストは、5年後ぐらいにわかってくるでしょう。

  6. 457 匿名さん

    給湯器って、壊れたら急ぎで対応して欲しいものだよね。
    少なくとも2,3日以内くらい。

    ボラれるんじゃない?
    エコキュートは今、在庫にあるのはこれだけです。とか言って新規より高くつきそう。

  7. 458 匿名

    >453
    割に合わないってどういう意味ですか?何を期待しているのですか?

  8. 459 匿名さん

    確かに、すぐに使えるようにならないと困る。
    まずは、エコキュートを入れた業者に見てもらいますよね。
    そうして、これは丸ごと交換しないと付けないということになると、
    結局、そこの業者にお願いすることになる。
    ボラれるまでは行かなくても、価格の比較とかは、なかなかできない。
    となると、新規で入れる客には、多少値引きしてでも、入れてもらえば、
    10年後に、もう一商売できるわけだ。

  9. 460 匿名さん

    合見積もりすればいいんじゃないの?

  10. 461 匿名さん

    メーカー名と品番が解れば、比較は簡単にできますが。

  11. 462 匿名さん

    給湯器が壊れて急いでいるときにそんな悠長にできるかな?
    既存でオール電化ですって言った瞬間にオール電化業者ならぼったくりそう。

    オール電化の売買はトラブル多いしね。
    そういう業者がはびこってる。チャンスならぼったくるだろうね。

  12. 463 匿名さん

    ぼったくるは言い過ぎ。
    ただ、機種の選定はできても、他の業者との比較までするのは、大変でしょう。
    結局、使えないで困っているこちらの立場から、、
    業者主導で話は進んでしまい、あまり値引きとかしてもらえない。
    しばらく、銭湯でも通うつもりで、じっくり検討と行きたい。

  13. 464 匿名さん

    急ぎの場合に、元が安い給湯器ならせいぜい乗せられても2,3万円くらい。
    エコキュートだと10-20万円くらい乗せられるかもね。

    「即納できるのはこの機種だけです。」とか言われたら、それくださいって言わざる得ないし。
    足元見られそう。

  14. 466 匿名さん

    7、8年経ったら、更新を考えて、業者と機種選びを始めたらいい。
    不具合が出たら、最初に入れた業者を呼ぶだろうが、取り替えしなけりゃならないと分かったら、
    あらかじめ検討していた業者にお願いするか、
    最初の業者と交渉すれば良い。
    普通はそこまでやらないけど、それで、数万~10万ぐらいは変わってくるんじゃないの?

    > エコキュートだと10-20万円くらい乗せられるかもね。

    言い過ぎ。何か、エコキュートに恨みでもあんの?
    入れたくても入れられなかったか、それとも、自分がぼったくられたか。

  15. 467 匿名さん

    エコキュートが誕生したのは2001年、エコキュートが寿命で交換した例はまだないでしょう。
    初期の機種の不具合は、無償交換が多いそうですので、情報は出てきません。
    http://okwave.jp/qa/q5219826.html
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3126296.html
    実際の寿命は、もう数年しないと分からないと思います。

  16. 468 匿名さん

    普通に考えて、エコキュートを導入しても、せいぜいプロパンと同レベルって、感じですね。

  17. 469 匿名さん

    プロパン使用者が必死。

  18. 470 匿名さん

    プロパンエリアにしか家を建てられないオール電化利用者が必死。

  19. 471 匿名さん

    ガス会社関係者が必死の批判連続投稿ですね。

    そんなことしなくても良い物は消費者が買いますよ。

  20. 472 匿名

    >471
    電力会社の発想で勘繰らないでね。原発容認の次はオール電化の普及ですか。世論誘導大変ですね。ガス屋は電力会社と違ってそういうインチキをしている事が実証されていませんからね。

  21. 473 匿名さん

    エコキュートが何年持つかって、興味があるところ。
    なのに、オール電化にシェアを取られて頭に来ているガス業者か、
    エコキュートを入れられなくて悔しいプロパン地域の者なのか、
    訳の分からないことを言っている人がいる。
    本当に困ったもんだ。

  22. 474 匿名

    >472
    あなたが電力会社の発想を止めようね。

    ガスしか使ってない人ならその文も意味は解るけど
    電力会社とガス屋を比べて何が言いたいの?
    電力もガスも両方使ってるくせに。

  23. 475 匿名さん

    ガス関係ない会社ですが、原発反対の立場から、オール電化は反対です。

  24. 476 匿名さん

    超臨界技術を使っているいじょう機械寿命が短いのは宿命です。

  25. 477 匿名さん

    どこに超臨界技術を使ってるって?
    火力発電所?

  26. 479 匿名さん

    冷媒に使われるのは温暖化の原因でもある二酸化炭素(CO2)。エコキュートは、このCO2を「超臨界圧状態」という特殊な状態に保つことで、熱を水に移す熱伝達時にムダを出さないという優れた性質を持っている。


    http://eco.nikkeibp.co.jp/em/hp/develop/01/index.shtml

  27. 480 匿名さん

    しかし、冷媒を単純にフロンからCO2に入れ替えれば済むほどコトは簡単ではない。フロン系冷媒は10気圧で気化・液化を繰り返して冷暖房を行うが、CO2は気体のまま100気圧に圧縮して温度を上げて暖房し、冷房の場合は急速に減圧して温度を下げる。
    100気圧とは、気体と液体の境界がなくなる「超臨界*2」の状態をつくり出す圧力で、カーエアコンのように苛酷な使用環境で安全に作動させるのは至難の技だ。代替フロンへの切り替えがマイナーチェンジなら、CO2カーエアコンの開発はまったく別の生物を創り出すようなものだった。

    *2) 超臨界
    液体を沸騰させると気体になりますが、そこに圧力と温度を加えていくと、気体でも液体でもない状態になります。これが「超臨界」で、通常の気体や液体の状態より、冷媒の効率を最大限に引き出せるユニークな物質となるのです。

    http://www.denso.co.jp/ja/csr/environment/story/no3/2par.html

  28. 481 匿名さん

    で、機械寿命が短いと。
    それで安くないんだから、残念な機会ですね。

    トータルコストでプロパン以下に落ちるんじゃないか?

  29. 482 匿名

    プロパンは中間搾取が激しすぎる。
    あんなボッタクリ業界は潰れていい。
    あんな奴らに金渡すくらいならエコキュートの方が幾分まし。

  30. 483 匿名さん

    オール電化で深夜電力を使うことで原発の稼働率向上に手助けをして、原発利権に貢献するなら、プロパンのほうがましだよ。
    都市ガス使ってますけどね。

  31. 484 匿名さん

    ではコンビニは利用しないでね

  32. 485 匿名さん

    深夜電力が原発利権に貢献?
    どこがそんな発表をしたの?どこがそんな記事を書いたの?

    ガス屋さんの脳内の話?(笑)

  33. 486 匿名さん

    オール電化崇拝者とアンチオール電化との低レベルのやり取りには、もううんざり。
    よそでやってくれ!

  34. 487 匿名さん

    結局トータルコストでプロパン以下と言われたら、プロパン屋に金は払いたくないとか言い出して、コスト面で不利なのを否定できなかったんですね。
    ご愁傷様です。

  35. 488 匿名さん

    やたらと人を哀れむ人って、実は不幸な人が多いそうだよ。

  36. 490 匿名さん

    空気を汚さないエコキュート?
    発電所でCO2か放射能を出してて環境に優しいんですかね。

  37. 492 入居済み住民さん

    今のところ、エコキュートのコストパフォーマンスは都市ガスと比べて優位かというとグレーゾーンですね。普及し始めの技術ですから、あと6、7年後でないとどちらが上かわからないでしょう。故障せずともエアコンの効率が徐々に落ちるようにエコキュートの効率も徐々に落ちるでしょうし。

    機器更新時のコストパフォーマンスは故障時の相場によりますが今のままだと新築時より分が悪くなるでしょうね。

  38. 493 匿名さん

    >>483
    その低レベルの声にはうんざり・・・

  39. 494 匿名さん

    オール電化は都市ガスはおろか、プロパンが比較対象でしょ。
    それでいて原発依存で目も当てられない。

  40. 495 e戸建てファンさん


    エコキュートって何年持つの?

  41. 497 匿名さん

    ↑それは無いな

  42. 499 匿名さん

    >トータルコストでプロパン以下に落ちるんじゃないか?

    ヒートポンプの故障は保証期間過ぎても無償交換がデフォルトみたいですから
    消費者的には問題ないでしょう。(メーカ&販売店は大変でしょうが・・)

  43. 500 匿名さん

    >>499
    そんなのが、長く続くわけがない。
    初期のタイプでは、不具合があれば、無償交換されているようだが、
    10年と言われる寿命が来ての交換が無償の訳がない。
    プロパン以下ではないが、何年持つかは、重要だと思うよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸