住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートって何年持つの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートって何年持つの?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
エコエコ [更新日時] 2020-05-10 21:59:51
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

2年前に家を建てたとき着けたエコキュートなんですけど、みなさまメンテナンスは何をやればいいか教えて下さい。説明書にはたまにタンクの水を抜き・・・・とか書いてあるけれど、実際タンクの中を洗いたい気分なんですけど。また、何年でダメになるのでしょうかね?

[スレ作成日時]2008-11-21 07:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エコキュートって何年持つの?

  1. 605 匿名

    603に賛成

  2. 606 購入検討中さん

    >602
    実施
    2011年5月27~29日
    調査概要
    • 対象
    ①首都圏に住む25歳以上の男女
    5,616名

    輪番停電の記憶が新しく夏の輪番停電もアナウンスされてる時期の調査ならまぁ当然でしょ。
    電力に問題がないのが判ってきた今ならオール電化は減るどころか増えると思うよ。

  3. 607 匿名さん

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/res/929-931
    のスレで603と同じ書き込みをしたレスが消えましたね。
    他の人に呼び掛けてまで、煽りにしか見えませんし。

  4. 608 匿名

    先日エコキュート入れました。
    言われたほど騒音なくて安心。
    業者は今はガス給湯器よりよっぽどメンテフリーですと言ってましたが、説明書見るとそれでもめんどくさそう…。
    皆さんしっかりメンテされてます?

  5. 609 匿名さん

    ガス給湯器で自分でするメンテって何?

    オール電化が避けられる中でエコキュート導入した気持ちはどうですか?

  6. 610 匿名

    別に。エコキュート快適。
    オール電化を避けてるって、一部にそういう情弱な人たちがいることは
    認めてるから、別に何とも思わない。

  7. 611 入居済み住民さん

    >609

    つまりエコキュートはメンテ不可能なほど複雑ということでしょう。
    メンテフリー=メンテ不可能

  8. 612 匿名さん

    >>608
    確かに業者によるメンテということではノーメンテと言えるかもしれませんが、
    自分でするメンテは毎月する項目とか2か月に1回程度のものとかありますよ。
    私も、漏電テストやタンクの掃除などのエコキュートのメンテはちゃんとしています。
    最初の数回は面倒に感じましたが、慣れると簡単です。
    とはいうものの、メンテしなかったとしても危険度は少ないですが、
    ガス給湯器だと火災や一酸化炭素中毒など命に係わる危険があります。

  9. 613 匿名

    >>612
    やはり皆さんきちんとされているんですね。
    ガスのときは確かにとても自分でできる感じじゃなかったので、放置していて5年でダメになってしまいました。
    しっかりやってみようと思います。
    ありがとうございます。

  10. 614 匿名さん

    ガス給湯器のメンテって何?
    メンテフリーで使い続けるのが普通じゃない?
    5年はご愁傷様。
    設計耐用年数は、エコキュートと同じだったね。

  11. 615 匿名さん

    >>614
    ガス給湯器もメンテフリーなんですか。
    >611に言わせたら「メンテフリー=メンテ不可能」なんだってよ。

  12. 621 匿名さん

    オール電化業者は原発事故で失業中?

  13. 622 匿名

    >621
    621のご家族の話?
    だからオール電化が憎いのかな。

    何にしても、エコキュートは10年と言われてるから
    実際に10年たたないと解らないね。

  14. 623 匿名

    エコキュートにはとても一時期のガス給湯器の大量リコールの実績を超えられるとは思いません、

    とてもじゃないけどかなわないっす。

  15. 624 匿名さん

    エコキュートみたいに原発事故で売れなくなるってのも、ガス給湯器にはないね。

  16. 625 匿名さん

    >>624
    ソースは?

  17. 626 匿名さん

    環境・省エネに対する重視度は、「オール電化であること」が震災前に比べ唯一落ち込んだ。
    http://www.shukan-jutaku.com/np/news_article.php?article_id=40693

    オール電化の部品の営業をしていた京都府の男性が解雇を告げられたケースなどがあった。
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110518/dst11051817290025-n1.htm


    東日本大震災に関するアンケート 集計(全) H23.5.6 時点
    http://www.fukaya-cci.or.jp/research/shinsai_syukei_ac_web.pdf
    Q7.原子力発電所事故を原因とする被害がある方は、どのような被害がありますか
    具体的にご記入ください

    A. オール電化を販売の中心に考えていたが逆風かな(小売業)


    Q8.今後(あるいは現在)震災や原発事故の影響によって起こる(起こっている)経営上の
    問題・課題はありますか

    ④仕事受注量の減少
    ・オール電化工事の減少

  18. 627 匿名

    アンケートばっかじゃん(笑)
    これじゃ今減り続けてるガス給湯器との差が分からないよね。
    実売台数の推移で出せよ。
    因みに3月近辺は震災でどっちも出荷台数が落ちてるから参考にならないけどな。

    あと、仮に出荷台数落ちても使用者にはなんの不都合も無いんですけど。
    殺人機械よりよっぽどまし。

  19. 628 匿名さん

    オール電化営業が解雇になったのはアンケートじゃないね。
    エコキュートが売れているという数字もないし。
    そのうち出るでしょ。

    殺人機械ねえ。

    オール電化は放射能汚染システムってところ?
    原発とセットでね。

  20. 629 匿名さん

    近所が田んぼ潰したり建て替えでさながら建設ラッシュなんだが
    プロパン地域だからかもしれんが7~8割がオール電化だった
    都市ガス地域ならもうちょっとガスが多いかもしれないが
    今時好き好んで室内に火気備え付けようなんて酔狂の世界かもね

  21. 630 匿名

    じゃあガス屋がどれだけきついか知ってる?

    はい。
    http://www.j-gasenergy.co.jp/professional/gyoukai/201006/index9.php

    論証出来ないくせに勝手に原発とセットにされてもねえ…(笑)

  22. 631 匿名さん

    >629
    田舎だからだよ。
    去年造成されたウチの周り(20数区画)でオール電化は1世帯だけ。
    都市ガスエリアです。

  23. 632 契約済みさん

    うちの近所の新築はほぼオール電化だが、プロパン地域だからなのか!
    全国的に新築はオール電化が主流だと思っていたよ。知らなかった。

  24. 633 匿名

    >626は同じ記事、古い記事ばかりですね。
    あんまり記事がないのかな。

    プロパン地域の新築は、もちろんオール電化にする人が多いだろうし

    都市ガスうんぬんより
    全館空調や太陽光発電、蓄電システムなど
    新しい設備をつける新築はオール電化が多いんじゃない?
    電気自動車を買う予定の人も。

  25. 634 匿名さん


    ないない。

    原発事故でオール電化は敬遠されてますよ。

    >626の最初のニュースは7/26付、他も震災以降で何か月もたってないのに、古い情報って、印象操作ですか?
    ここ数か月の震災以降でオール電化が避けられているんですよ。

  26. 637 匿名

    >634
    やっと新しい記事があったんですか?
    京都の男性の記事なんか、春頃から
    何度も何度も繰り返しはってきたじゃないですか。
    それも、部品の営業の1人のリストラ記事を。

    印象操作って何ですか(笑)
    あなたは超有名人で、大きな組織、大きなヤラセか何かと常に戦っているようですが
    私は有名人ではないし、小さい掲示板で個人が発言したところで
    印象操作なんて大きな話にはなりませんよ。

  27. 638 匿名さん

    まあ客観的にはオール電化ご敬遠されてるのが事実だね。

  28. 640 匿名

    オール電化はイメージがちょっとね、今は仕方ないですよね。

  29. 642 入居済み住民さん

    >641

    そんなイメージはないなあ。
    別に原発のイメージもないけど。

    プロパンの代替手段ってイメージ。
    都市ガスエリアでは、嗜好品ってイメージかな。

  30. 643 匿名

    オール電化にするのはガスより費用がかかるので必然的に建売りより注文のが多いだろうね太陽光も然り

  31. 644 匿名

    >>643
    最近の大規模分譲はだいたいエコキュート入ってるよ。

  32. 645 匿名さん

    プロパンエリアだけでしょ。
    都市ガスエリアでオール電化の分譲なんてほとんどない。
    土地で分譲するエリアでもオール電化なんて選ばない。

    情弱で原発のことを知らない人だけしかオール電化なんて選ばないよ。

  33. 646 匿名さん

    >>645
    はいはい

  34. 647 匿名

    >>645
    都市ガスエリアだって建物内までの引き込み工事費用考えたらそこまで差額なくエコキュートに出来るよ。
    その後ガスの基本料金がかからないことや、危険がいっぱいのガス管が家の下まで来ないことを考えると充分元が取れるけど。

    オウムくんさ。原発の話するならちゃんと論証しようか。
    誰もまともに聞いてくれなくなっちゃったでしょ?

  35. 648 匿名さん

    震災で大規模火災を助長したのは都市ガスの配管残留ガスや燃えながら移動する
    プロパンガスだったね
    震災時の火災の様な二次災害を減らすにはガスの使用を減らすのが効果的だね

  36. 649 匿名さん

    >648

    それ本当?
    ソースは?

    九州電力みたいに自分に都合よい話をでっち上げてる感じ?

    原発事故以降、オール電化業者が解雇とか、オール電化のイメージダウン、
    オール電化CMがなくなったのはきちんとソースのある事実だけど。

  37. 650 匿名さん

    ↑九州電力好きだね

  38. 651 匿名

    >649
    地震の時、ガスによる二次災害が危険なのは常識でしょう。
    復旧も遅いしね。

  39. 652 匿名

    情勢は変わって原発は無くなってもエコキュートは残りそうです。

  40. 653 匿名さん

    >651
    ソースは?
    勝手な想像じゃないの?

    震災ねえ。
    実際は原発のほうが爆発して、オール電化はCMが終了。
    これが現実。

  41. 654 匿名さん

    でもいまだに売れ行きがいい太陽光+エコキュート
    これも事実

    ソースほしいなら住宅メーカーで探せ
    最も地場産の在来工法の工務店まではわからんけど

  42. 655 匿名
  43. 656 匿名さん

    ↑今一生懸命探してますんで待って下さい。

  44. 657 匿名さん

    >654
    オール電化の評判が悪いソースしか出てこないね。

    >655
    石油コンビナートの火災って、家庭のガスと関係ないじゃん。
    電力会社だってLNGタンクとかあるんだし。
    またもや印象操作?

    原発事故はみんな知ってることだけど。
    オール電化のCMがなくなったのもみんなソースを出すまでもなく知ってること。

  45. 658 匿名さん

    ↑文字読めない?
    LPGって書いてあるでしょ。

  46. 659 匿名さん

    >658
    で、>655>648のソースになるの?

    石油コンビナートが危険と。
    それだけじゃない?
    >648のソースにはならないね。

  47. 660 匿名さん

    いやソース張ったの俺じゃないし
    ただLPGってあるでしょって言っただけだけど
    おたく神経質?

  48. 661 匿名さん

    じゃあ、今のところ>648はソースのない情報ってことだね。

  49. 663 匿名

    テレビであれだけ世界の終わりみたいな映像見せて置いてガスは安全じゃないっつーの。
    写真だけじゃなくて文も読めよ

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  50. 664 匿名さん

    世界の終わりみたいな画像って、福島原発の方じゃない?
    オール電化派には残念だろうけど。

  51. 666 匿名

    >661
    映像で自分の目で見ませんでしたか?
    震災直後、町中が燃えてたような映像。
    阪神大震災の時もありましたよ。

    小学生や中学生の頃、消防署の人が学校に来て教えてくれませんでしたか?
    地震で怖いのは、地震そのものもだけど、その後の火災だと。
    だからガスの元栓は閉めましょう。って。

    大きな震災直後はガス漏れの危険があるから、タバコがNGなのも常識です。

  52. 667 匿名さん

    >666
    その燃えてたのがガスというソースはないんでしょ?

  53. 668 匿名

    >667
    私はソース探すの苦手なのでご自分でどうぞ。

    何かで火がついたとして、町中に燃え広がり長い間燃え続け、爆発も頻繁となると
    油とかガスではありませんか?

  54. 669 匿名さん

    普通に家や家財が燃えるでしょ。
    オール電化の家だって家事になるでしょ?

  55. 670 匿名さん

    ×家事
    ○火事

  56. 671 匿名

    >669

    666の質問に答えてから質問しようよ。

  57. 672 匿名さん

    家のあちこちで火を燃やすなんて危険極まりない!
    あり得ないです!

  58. 674 匿名

    最近の新築はドンドン高機密化しているからガスはねぇ…

  59. 675 匿名さん

    原発推進につながるからオール電化はねえ。

  60. 677 匿名さん

    原発推進オール電化 VS 地球温暖化ガス。

    まあ、別にいいんじゃない?

  61. 679 匿名さん

    >>675
    頭弱い?

  62. 680 匿名さん

    オール電化がないと、深夜電力需要が作れないから、原発増設は計画されなかっただろうね。

  63. 681 匿名さん

    地球温暖化詐欺やらオール電化=原発の妄想に取り憑かれちゃう
    オツムの弱い人達もある程度いないと回らない経済もあるから
    生暖かい目で見守るのが吉

  64. 682 どらちゃん

    エコキュートの保証期間はヒートポンプの故障が一番早く5年はもたない場合があります。水漏れをします。
    設計のミスの可能性があるかと思います。
    こちらも5年で壊れました。
    10年など絶対持ちません。ヒートポンプの保証期間は3-5年です。

  65. 683 どらちゃん

    エコキュートのヒートポンプの保証期間は3-5年になっています。
    こちらもやはり5年でヒートポンプが壊れ水漏れしました。
    取替えです。
    まったく10年など絶対に持ちません。
    初期投資も高く考えものです。
    取替に¥25000位いります。
    5年ごとに¥25000必要となる可能性があります。
    早く改善をしてほしいものです。

  66. 684 匿名

    リースにすれば安心ですよ。

  67. 685 匿名さん

    >>680
    ここまで言うと逆効果w
    釣りとしてもレベル低すぎだし、ちょっと引いてしまうな(笑)

  68. 686 匿名さん

    どらちゃん
    どうやら、はずれを引いたようだね。
    普通はそんな簡単に壊れないよw
    相当値引きして、逆に粗悪品を掴まされたんじゃないの?
    まあ、これまでもそんな人生を送ってきたんだろうな。
    そして、これからも・・・

  69. 687 匿名さん

    どらちゃん
    10年はもちますよ。
    運悪すぎ。

  70. 688 匿名さん

    まあ数年後にはもっとも効率良いのがもっと出るから、
    壊れたら買い換えれば良い。

  71. 689 匿名です

    687さんの言う通りだと思います。エコキュートに限らず、太陽光発電装置、エアコンなどの冷暖房設備、換気システム等、どんどん良いものが開発されると思います。また、多少の差はあるかもしれませんが、時期が来れば壊れます。ですので、どの機械設備も良いものができたら(あるいは壊れたら)、簡単に交換できるような設備を採用する際に心掛けました。

  72. 690 匿名さん

    >>687
    違うね。
    どんな電気製品もいわゆる「枯れた」状態になってからの方がコストパフォーマンスはいい。
    エコキュートが出て10年。
    これからどれが良くてどれが悪いか分かってくるし、どこが壊れやすいかといった耐久性の改善もされる。
    今はまだ当たりハズレはある。
    簡単に交換するのなら、安い設備の方がいい。
    それに、エコキュートって、給湯器としては、どちらかというと、簡単に交換できない部類に入ると思うけど。

  73. 691 匿名です

    689です。687さん→688さんの間違えでした。

  74. 692 匿名さん

    690の言ってることは真理だね。
    エコキュートに限らず、こういう考え方で家造りできるならコスパ高い思うわ。

  75. 693 匿名さん

    ガスで当たり外れがあると怖い
    命がけの入浴ですね

  76. 695 匿名さん

    >>694
    マルチでご苦労様
    必死だねw

  77. 697 匿名さん

    最近ガス使用者の方々の乱暴な発言やミスリードが目的の間違いを承知のマルチポストが大変目立ちます。
    マナーとかよく読まれてから書き込みされた方がいいですよ。

  78. 699 匿名さん

    国策で再生可能エネルギー発電を増やしていくの知らないの?知らない振りしてるの?ガス漏れしてるの?

  79. 701 匿名

    使ってる本人は気付かないけど、
    近隣住民が迷惑してます。

  80. 707 匿名さん

    エコキュートの寿命?
    原発とともに終了!

  81. 708 匿名

    >706
    これか?

    東電、北米シェールガス購入検討 燃料費減へ16年メド、政府も後押し :日本経済新聞

  82. 709 匿名さん

    >>707
    大飯原発・・・再稼働しそうですが・・・

  83. 710 匿名です。

    707さんの説ではしばらくはエコキュートでよさそうですね。

  84. 711 匿名さん

    エネファームはまだ早いよ

  85. 712 匿名さん

    エネファームに早くない時期が来るの?
    どう考えても家庭用は販売不振で打ち切りになったガスヒーポンの二の舞でしょ。

  86. 713 匿名さん

    エコキュート6年目ですが、まだまだ大丈夫みたいです。
    修理は水位センサーの交換を1回だけしました。
    毎月の電気代が安くて、エコキュートにしてよかったです。

  87. 714 匿名さん

    エコキュートが登場してだいぶ経ちましたけど、そろそろ故障でシステム一式全交換した人っているのでしょうか?

  88. 715 匿名さん

    累積出荷台数では、2001年に3千台、2002年で4万台。
    初期のエコキュートは、寿命を迎える前に室外機の無償交換とかになっているだろうから、耐用年数が来ての更新というのは、まだほとんどないんじゃないでしょうか。
    もう数年したら、出てくるでしょう。

  89. 716 匿名さん

    エコキュートの出始めの頃は、電気温水器と比べて構造が複雑だから10年くらいしかもたないとは言われてましたが、結構持ちそうですね。

  90. 717 匿名さん

    >>716
    それはまだ分からないよ。
    初期のエコキュートは、耐用年数が来る前に不具合で無償交換ということだったけど、本当の意味での耐用年数、どれぐらいもつかが分かるのはこれから。
    それに、全くダメになる前にコンプレッサーの能力が落ちてくるので、どのタイミングで更新すべきかで、何年もつかの判断できない。
    けど、初期のものはともかく、最近のであれば、どれでも10年以上はもつんじゃないかと思う(根拠ないけど)。
    ただ、エコキュートは、エアコンと違って、コンプレッサーの修理はできないので、交換が必要。
    興味としては、
    どのメーカーが耐久性が高いか、性能低下が少ないか、
    室外機だけの更新でどれぐらいの価格になるか、
    コンプレッサー部分だけの交換が可能か、
    といったところかな。
    情報お持ちの方、お願いします。

  91. 718 匿名

    へどろすごそうだな

  92. 719 匿名さん

    故障知らずで7年目です。

  93. 720 購入検討中さん

    エコキュート460リットルを導入予定ですが、どこのメーカが耐久性あり、また現段階で
    どれくらいの寿命があるか知りたいです。

  94. 721 入居済み住民さん

    >718
    上水しか貯めないのにヘドロって・・・

  95. 722 匿名さん

    >721
    上水にも汚れは有ります。
    取扱説明書を再読して下さい、飲用にしないで下さいと記されてるはずです。

  96. 723 匿名さん

    >719
    故障しないから良いになりません。
    高圧のコンプレッサーからリークが増えますと効率が下がります。
    電力消費が増えていないかチェックした方がよろしいです。

    エアコンと同じで熱交換器が有りますエアコンは冷媒と空気、エコキュートは冷媒と水です。
    空気は汚れてますので熱交換器に付着して効率は下がりますので掃除が必要です。
    エコキュ-トも同じですヘドロ、カルキなどが付着しますので効率が低下します。
    以前はカルキの多い井戸水が使用できるエコキュ-トは有りませんでした。
    電気温水器はヒータにカルキ等が付着しても効率は低下しません。

  97. 724 匿名さん

    まぁ水道水自体に色々入ってるからね。
    うちは水道水もそのままでは飲用せずに浄水器通してる。

  98. 725 匿名さん

    飲用しないでくださいという理由はカルキが抜けるからです。消毒されている水でないと飲料水として許可出来ないんです。
    でもカルキが入った水道水は発がん性があるとも言われているので、水道水でもエコキュート経由の水でも浄水器は設置した方がいいですね。

  99. 726 匿名さん

    >725
    カルキではなく塩素でないですか、カルキは堆積してエコキュートの効率を下げます。
    通常は毎日、加熱消毒してますから菌に対しては安全です。

  100. 727 匿名さん

    >726さん
    すいません。間違えました。塩素が正解です。

  101. 728 匿名さん

    ガス給湯器は飲用OKって書いてあるの?誰か教えてくれ。

  102. 729 匿名さん

    自分で調べなはれ。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1247991357
    http://rinnai.jp/service/faq/waterheater/gas_wh/answer
    Q 給湯器のお湯を飲んだり調理用に使用してもいいですか?
    A ガス給湯器は、瞬間式湯沸しのため、飲用や調理用にお使いいただけます。
    ただし、機器や配管に長時間たまっていたお湯(水)や、朝一番などのように給湯器を長時間使用していなかった場合は、飲用や調理用には使用しないでください。

  103. 730 匿名さん

    ガス給湯器の水(湯)が飲料できなかったら水道水は飲めないことになる。

  104. 731 匿名さん

    水道水をそのまま飲む人は少ないよ。

    浄水器とかミネラルウォーター買うとかしてる人が多い。

  105. 732 匿名さん

    >731
    ペットボトルに入っていれば良いの?
    http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/tokyo-sui/campaign/cam.html

  106. 733 匿名

    水道水飲んだから病気になった人いるん?

  107. 734 契約済みさん

    井戸水でエコキュートは良くないのでしょうか?調べると故障の話が多くて…

  108. 735 匿名さん

    うちのエコキュートの取説には、井戸水は駄目と書いてあった気がする

  109. 736 匿名さん

    >>734
    そもそもガス給湯器や電気温水器は井戸水OKなの?

    井戸水の水質もピンキリなのだから、
    ダメな水質に合わせれば、ダメだろうし。

    まあ、ガス給湯器は元々寿命が短いから、
    多少無茶してもいいのかもしれないが。

  110. 737 購入経験者さん

    我が家は2004年にコロナCHP-H3714を導入しました。当時はエコキュートシステム自体が発展途上であり、国の補助金が受けられました。使用経験者としては大変良く出来たシステムだと思います(使い勝手は非常に便利です)。修理は今月消耗品を交換しました(1万8千円程度)が、それまで故障と言うほどのものは無くすべてサービスさんが調整してくれてお金はかかりませんでした。ちなみに訪問したサービス員に聞いたところ10年から15年ということでした。それは製品部品を持てるのは10年程度になっているからという回答でした。当然機械ものですので当たり外れはあると思います(設置条件によっても違う)。すでに設置から10年経たなくても取り替えている家があるということです。今のところ我が家では無事に使えていますが10年過ぎたらある程度覚悟していた方が良いかもしれませんね。何せ365日休みなしで動いているのですから。

  111. 738 匿名さん

    >734
    少し高価ですが、飲料可能な井戸水に限ってという条件付で対応している製品もあったような。

  112. 739 匿名さん

    8年前、460リットル 日立製つけました。二階にもリモコンあり、便利です。
    六年で漏電、室外気新品交換33万無料でした。

  113. 740 契約済みさん

    お返事いただいた皆さんありがとうございます!
    井戸水対応のものもあるとの書き込みをみて、調べてみたら7、80万位みたいですね!
    再度検討してみます!

  114. 741 匿名さん

    > エコキュートって何年もつの?
    10年ぐらいでないでしょうか。
    http://ameblo.jp/9300/entry-11071436567.html
    ただし、10年間、同じ性能を発揮すると思わない方がよさそうです。

  115. 742 匿名さん

    製品ですから、ずっと性能維持というのは難しいでしょうね。
    ですがなるべく良い状態を保つことはできるんじゃないですか。

  116. 743 匿名さん

    パナソニックのリコールの例もありますし、
    故障してから交換ではなく、予防的に
    交換したほうが良いと思います。

  117. 744 匿名

    エコキュートは約10年と思われます。
    結局供給部品の保有年数に影響されますので
    機械自体が壊れようが、壊れまいが特に関係ないと
    思われます。
    ただし、壊れなければ長く使用できると思われますが。

    エコキュートを使用される地域の水質によっては
    配管腐食、又は電食により水漏れしますし
    H/Pユニットが故障した場合には高額修理になります。

  118. 745 匿名さん

    延長保証料と修理費どちらが安いでしょうか?

  119. 746 居住済み

    H28/6/16記載。まさしく旬な話。(※継ぎ足し作成しているため、文法的に笑えるところは勘弁)悪い事は言わないから、日立ハウスティクはやめといたほうがよい。特に石川県に住んでる(予定)方は絶対にやめといたほうが良い。5年ちょっと使用の室外機故障の原因を、「水質が悪いから。」「使い方が問題かも(5人家族、内3人は小学生、風呂嫌い)」のアホ丸出しの返答で押し通そうとしている。三年ほど前にも私と同じ症状で故障実績が出ているのにも関わらず、対策すら行わない企業体質です。本社ハウスティクに問い合わせしても、面倒臭そうに対応する姿勢に腹が立ち、現在、リコールをかけるために動いてます。水質云々だったので野々市市役所担当課へ問いただし、担当課からハウステックに問いただせたところ、今度の弁解が「水質が悪い可能性が有る」に変わる有様。石川県に限らず、全国規模で高額な修理代を請求される被害が勃発していると思われます。石川県野々市市・白山市近辺で私と同じ故障の方が居られたら、リコール活動が行いやすいです。石川県内で数多くの故障が発生しているらしいです、業者さん曰く。本業の業務遂行上、常に他人との重要な会話はICRECしており、ハウステックとの会話は全てデヂタル録音しており、会話を進めるたびにコロコロと言い訳が変わっていくのには、この企業のあらゆる製品(TV・DVD関連・音楽・その他家電製品)を購入することは、本社窓口担当者の対応を考えるとドブに金を捨てるくらいの覚悟が必要です。過去スレや他掲示板を見てみると、このエコキュートに関してはクレームをしっかりした場合には無償もしくは返金対応をしているらしい。8~20万円クラスの費用です。

  120. 747 匿名さん

    5年も使えば壊れる確率高くなるのでは?

    確かメーカー保証は1年でしょ?

    5年過ぎてもメーカーを脅迫すれば修理費が無料になるなら、何万円も出して10年保証付けた人はバカですね。

  121. 748 匿名さん

    >747
    壊れるというのをどういう事を指して言うのかですね。
    エアコンの故障率を考えれば良いと思うけど、機械自体の故障は少ないですよ。
    性能が落ちていくというのが正しいかな。
    10年ひと昔で、10年経つと性能はうなぎのぼりだから、10年位で買い替えた方が使い続けるよりもお得ですね。

  122. 749 匿名さん

    5年で壊れてリコールがどうのこうのって言ってる石川の人に言ったんですよ。

    どんな製品でも一定の確率で壊れるでしょ?

    運がわるかったと諦めるか、10年保証をつけなかった自分を責めるのが普通では?

    リコールなんて火災や大事故につながる場合だけでは?
    火を使わないエコキュートでリコールと騒ぐのは、マックのハンバーガーが「写真と違ってペチャンコだー丶写真と同じのよこせー」って言ってる人と同じに見える。

  123. 750 居住済み

    件の投稿者です。
    もちろん、故障の説明をされただけならば納得していたかと思ってます。
    二軒の新築を経験し、様々な諸問題(故障等)にもクレームは出したことが無いです。
    ハウステックの説明が無責任で、水質への責任転換に問題があるのでは?と考えております。
    壊れたのではなく、居住者が全く関係のない内部構造の腐食です。その腐食の原因が居住地の水質問題だと言われたら、あなたは納得しますか?
    今回の現場を見た他業者も、「多いんです、石川県は」の返答内容を考えると、対策を施すかもしくは利用者に案内が有るべきではないか?
    あらゆる動きを掛けだしたら、今度は「本社に持ち帰って詳しく調査します」の返答です。
    このような、相手を見下した、相手の出方次第で対応が変化する企業体質です。
    それでもあなたは、使用者の落ち度が高いと思われますか?

  124. 751 匿名さん

    落ち度など関係ないのです。

    メーカー保証は1年なのです。
    ただ、例外的に保証を過ぎても無償で修理してくれる場合も多いから、それが普通だとつけあがる人がいるのです。
    5年は諦めて下さい。3万円近く払って10年保証を付けた人がバカみたいじゃないですか。

    地域の水質によっても寿命は変わるでしょう。
    だから5年でダメになる場合と20年何ともない場合もあるでしょう。
    運もあるし、設置場所によっても寿命は変わるでしょう。
    メーカー保証は1年です。諦めましょう。



  125. 752 入居済み住民さん

    >>751
    同じような被害者さんからの意見だけが欲しいので、業者さん立場の意見は不要です。まして、ハウスティク関係者のレスは本当にいらないからね。

  126. 753 匿名さん

    反対意見は全て業社だと思ってるんですか?
    大丈夫ですか?
    修理費出せない??

  127. 754 居住済み

    申し訳ない、少しイラついた表現をしてしまいました。
    諦めが肝心←これですが、別にネチる気は無いんですよ、ハウステックには。
    ただ、最初の電話対応内容と市役所を通しての内容とその後の対応に大きく変化が有ったことと、最初の水質問題を発しなければ良いものを、市役所対応後の水質云々の内容が弱くなったりと、又、本社問い合わせ時のいい加減な対応に問題定義をしたいのです。※現在、着々と進めてますが。。。
    それと、賛否有るとは思いますが、あくまでも私と同じような早期故障と故障理由の水質云々で修理等をされた方からの意見を聞きたいのです。
    それと、今後の新築改築等をお考えの方々で、私のような被害を被る方を無くしたい一心です。
    修理費用?そんなチンケな金額でギャーギャー物申している訳ではないです。例え、1000円でも理不尽な説明を受けたからには出す気は無いです。

    ※私、20年ほど前に某日本車のリコールの発端を手掛けたことが有る者です。今回もキッチリと順序を経て行ってます。

  128. 755 匿名さん

    とにかく家族に嫌われる前に諦めな

  129. 756 匿名さん

    エコキュートの寿命って年々延びてたりします??
    長い期間有効なら買うのが一番だとおもうんですよね。
    リースもあるみたいだけど。

  130. 757 匿名さん

    家電は10年寿命が基本。
    エコキュートは心臓のコンプレーサーがリークしたら効率が悪化する。
    熱交換器は必ず汚れるから効率が悪化する。
    洗浄しても完璧には元に戻らない。

  131. 758 匿名さん

    >757
    効率は何%落ちるの?
    小さな影響を過大に表現してるだけだと思えるんだけど。

  132. 759 匿名さん

    コロナ製エコキュート、現在故障中です。
    設置から約11年が経ち、設計寿命は超えたのかな?
    状況としてはモニターにH03というエラーコードが表示され機能停止です。
    点検の結果、ヒートポンプユニットの水漏れによる基板故障で修理不能とのこと。
    ユニットのみの交換ではなく、タンク側にある複数の弁や基板が寿命を迎えているので全交換を勧められています。
    エコキュート導入に当たっては、約10年ごとに大出費が発生するという覚悟がいるようですよ。

    本日、ダメ元なので水漏れ箇所の特定をすべくユニットのカバーを外して断熱材を剝いで見たところ、水熱交換器のフィンの間から水が噴き出していました。この部分の交換修理は出来ないって事らしいです。

  133. 760 匿名さん

    11年使えたなら十分じゃないでしょうか。
    大掛かりな修理で直ったとしても、20年使う訳でもないでしょう。
    10年ライフサイクルでトータルコストを想定
    それで得なのであればいいのです。

  134. 761 匿名さん

    最新のエコキュート耐久性が良いメーカーどこかね?

  135. 762 通りがかりさん

    最近エコキュートもかなりやすくなりましたね。
    最新モデルに定期的に買い換えましょう。

  136. 763 匿名さん

    我が家は11年で寿命です。混合弁、電子部品基板、配管接続部水漏れ等で修理費 10万円の修理見積りの為、新規入れ替えを検討中です。(11年間ヒートポンプの故障はなかったが、混合弁等の故障は、5回有り。温水制御系が弱かった。)  

  137. 764 匿名さん

    設備関係はなんでも10年目安っていいますから。
    また、10年経てば性能も違ってくるから買い換え時。

  138. 765 匿名さん

    11年前の機種ですとAPF3.0無い位。
    今の機種だとAPF4.0前後。
    買い替えにより4割くらいは効率が良くなると思いますよ。

  139. 766 戸建て検討中さん

    やっぱり10年くらいで壊れるみたいだね

  140. 767 匿名さん

    家電の設計寿命。
    ガスの燃焼器は過酷だから8年位でないか?
    >ガス給湯器の寿命は10年~15年
    >発売後10年を過ぎた給湯器は部品の製造が終了になるので、故障したら交換になる場合が多い
    >8年を過ぎた給湯器は一度点検してもらおう
    >ガス給湯器の交換は早めに行おう

  141. 768 匿名さん

    設計耐用年数11年って記載があったから、まあそこまでは使っていいんじゃないかな
    ヒートポンプ機器は確実に進化してるから、10年待たずに交換してもいい。
    今は電気製品を長持ちさせて使う時代じゃない。

  142. 769 匿名さん

    エアコンなどと同じで熱交換部は水垢など汚れ効率が落ちる。
    ほどほどで交換が良い。

  143. 770 匿名

    エコキュートはすぐに壊れる製品ですね。10年以内で色々故障します。苦情を言っても最悪の対応をしますから、設置する時は覚悟が要りますね。

  144. 771 匿名さん

    電気代ガス代考えたらすぐに元は取れるから、10年位で一番高効率の物に変えてもいいかもですね。
    スマートライフプランになってからはそんなにすごいお得感はないですが…

  145. 772 匿名さん

    ウチは10年目にヒートポンプが壊れた。
    原因はドレンパイプが詰まり、ドレン水が冬場に凍結してファンと接触したためでした。
    敷地内に樹木(落葉樹)が多く、特にカラマツの葉っぱを吸い込んでドレンパイプが詰まっようです。

  146. 773 匿名さん

    >771
    電気代が高いからこそ、効率が効いてくると思いますよ。
    うちは深夜料金7円とかなので、あんまり効率とか逆に気にならないですし・・・。

  147. 774 入居済み住人さん

    現在、まもなく8年目に突入します。
    定期点検は一切していません。取説に記載のメンテナンスはそこそこ実施しています。
    代替まで、あと2年ほどでしょうか?できれば、15年は頑張って欲しいです。
    それとも、768さんの指摘に従った方が賢明でしょうか。

    教えて欲しいのは、急に使用不能になるものですか?
    前兆現象はありましたか?
    急に使用不能ですと、代替まで不便な生活を余儀なくされそう。

    我が家は、パナソニック 370L セミオートです。
    給水管1本に専用配管2本なので、今のエコキュートにも対応できるはず(今まで認識していなかったけど、専用配管1本の旧方式では無かった)。

    情報までに。
    先日、ヒートポンプとタンクを結ぶ管が破損しました。ちょうど、稼働して7年半の時期でした。
    この管は、「ワタリ」と言うらしく、経年劣化で破損が発生するそうです。
    夕刻だったので、ネットで24時間対応の知らない業者に見積もったら7万円とのこと。

    その夜はシャワーだけで我慢し、翌日、施工業者(家の方でなく設備業者)に依頼。
    水圧点検+水管の断熱材交換を含め4万円で対応して貰いました。
    破損は1本でしたが、セットとのことで、ワタリは往復で交換しました。

    設備業者の担当者へ質問しました。
    ・ワタリの破損は多いのか?
     ⇒ 無いことは無いレベルで発生します。

    ・取説に消耗品の交換や定期点検の記載があるがどうなの?
     ⇒ 症状が無くて点検を要望する人は、今まで居ません。

    ・エコキュートは何年使用できる?
     ⇒ 一概に言えません。新規の導入がほとんどです。

    肝心なこと(何年持つの?)は、どうも分かりません。

  148. 775 peroperoman

    うーん、エコキュート設置費用って大体40~50万円位ですかね?
    それでランニングコストが年2万円だとして設計寿命10年で総額60~70万円か・・・
    機器更新も考慮して20年での総額が120~140万円

    太陽熱温水器が30万円位だとして、太陽熱温水器は大体20年位もつし、太陽熱温水器+灯油ボイラーでランニングコストも
    (地域によるけど)大体年間2万円位になるから、太陽熱温水器+灯油ボイラーの組合せの方がエコロジー&エコノミーな気がしますね。
    太陽熱温水器30万円、石油給湯器20万円、石油給湯器10年で更新として・・・
    30+20+20+40(20年間のランニングコスト)=110万円・・・


  149. 776 キティ

    10年ぐらいかな。メーカーでも値段が違う為年数も変わると思う。
    消耗品はすぐダメになる。何回も修理している。最近直したばかりなのに昨日の今日でもうダメになっているよ。
    修理に来る前はお風呂にはいれたのに、直しに来てから入れなくなっている。
    部品は変えたので本体がダメかもしれない

  150. 777 匿名さん

    エコキュート設置費用って電気店のチラシでも安いのは取り付け込みで30万円切ってますよ。

  151. 778 通りがかりさん

    我が家は11年になりますが
    一度もメンテ無いです。しかしながらエラー表示は何度も出てはリセットして様子を見てます。ヒートポンプのエラー表示だけですが。。。そろそろ買い替え時期ですねって、訪問販売きます。

  152. 779 通りすがり

    新築でパナのエコキュートを入れました。導入後、パナの社員さんに「なん年くらい持ちますか?ネットでは10年くらいだなんて意見が多いんですけど」と尋ねると、「10年では壊れないと思いますよ。15年は持つはず」という趣旨のことを言われました。出た当時のエコキュートより今のエコキュートの方が丈夫という認識でいいのか、それともウソなのか。

  153. 780 匿名さん

    >779
    設計寿命は10年でしょうから10年以上は建前上は持つ。
    でも買い替えた方が良い。
    エアコン等も熱交換部が汚れれば効率が落ちますから掃除の必要が有ります。
    熱交換部が水垢で汚れて効率が悪化してるはずです、洗浄すれば良いのでしょうが汚れが落ちたか確認は出来ません。

  154. 781 匿名さん

    家は10年でエコキュートが壊れた。
    100万で付けて10年で壊れたので年間で割ると10万払っていたことになる
    電気代を年に1~2万安くしようとしたら逆にすごいコストアップになってしまった。
    年間電気代+10万‼
    因みにエコキュートの保証は5年
    オール電化は付き月々の支払量を減らす目的だがそれに対して初期費用が高すぎるため結局損をした結果となってしまった。
    ガス給湯器の場合、取付込みで約10万で10年保証、10年で壊れても年間1万の払っていると考えると
    年間電気代+1万‼
    どちらが安いかは一目瞭然だが考え方一つでかわるので参考までに…

  155. 782 通りすがり

    >>781 匿名さん
    ガス給湯器を使うと言うことはガスの基本料がかかりますね。それと、今はエコキュートは高くても50万あればつけられるのでそこまで無駄はでないかな。それと、プロパンの場合ボンベが家にあると言うだけで嫌な人がいます。そんな人には良いのかなと思いますね。

  156. 783 匿名さん

    >ガス給湯器を使うと言うことはガスの基本料がかかりますね。

    ガスの基本料は概ね年2万円程、10年で20万+給湯器。

  157. 784 匿名さん

    ガス給湯器は10年持たないよ。

  158. 785 匿名さん

    東電管内のオール電化なら、エコキュートやIHは10年間は無償修理してくれるよ。

  159. 786 匿名さん

    パナソニックは10年もたずに8年目ぐらいで破裂する危険が判明して
    大規模リコールになったのが記憶に新しいです。

    >>785
    無償修理は、新しいプランに切り替えが必要で、その場合
    料金が12.25円→17.46円に4割アップするようです。

  160. 787 匿名さん

    >>784

    火力が強いプロパン地域の事情は知りませんが

    都市ガスエリアである都内、
    築10数年のマンションが大量にありますが、
    10年目の大規模修繕で給湯器を交換した話とか
    見聞きしたことは無いですね。

    数百戸の給湯器が10年持たないようであれば、
    管理組合等が音頭とって纏めて大量一括交換で安くすますとか
    考えそうな気がしますが・・・

  161. 788 通りすがり

    >>787 匿名さん
    でも10年くらいが寿命なのはよく聞く話だし、マンションに入っている人が仮に10年前に一斉に使い始めていれば、そこそこまとまって壊れていきそうな感じはしますが、実際はバラバラに使い始めているはずなので、あまりまとまって壊れないんじゃないでしょうか?
    単純な金額比較だと東京ガスアリア内の人はガス給湯器の方がお得かもしれませんね。
    でも、東京ガスじゃないところでは普通エコキュートの方が安くなるはずです。やたらと昼間に沸き増ししてたらだめですが、ちゃんとした料金プランに入っていて、ちゃんと夜間に沸かしていれば今では電気エネルギーの4倍のエネルギーを取り出せると言われているエコキュートが威力を発揮すると思います。
    IH否定派とエコキュート否定派は共通して、ただなんとなく火がいいに決まっていると思い込んでる節があります。
    災害時は電気の復旧が早いということや、基本料を削減できることで、だんだんそのような人は減ってきたと思うんですが、それでも、自分の家がマンションで、給湯器をそもそも選べない人達はガス給湯器が良いということになった方がお気持ちが楽なんでしょう。感覚で否定する人は一定数いますね。

  162. 789 通りすがり

    連投

    IHは使ってみると火の方が使いやすいことに気がつきます。料理をある程度する人はすぐ使いにくいことに気がつくんですが、料理をしない人にとっては早くお湯が沸くのでいいと思っているのかもしれません。それでも、ガスの基本料払って室内を無駄に温めてしまうより、電気一本化とした方がいいと思いますけどね。余談でした。

  163. 790 匿名さん

    >>788 通りすがりさん

    >実際はバラバラに使い始めているはずなので

    新築一斉入居といって幹事引越会社が取りまとめてスケジュール調整して
    似たような家族構成の家族がまとまって引っ越しますよ

    気になって検索したところ、このようなサイトがありました
    https://mscondo.com/zyumyou/

    どうやら保証期間10でも実際のところは
    「15年~19年前後で取り替えている家庭が非常に多い」ということのようです


    1. 新築一斉入居といって幹事引越会社が取りま...
  164. 791 匿名さん

    >>789 通りすがりさん

    IHクッキングヒーターは便利ですよね
    煮込みや鍋料理とかで重宝しています

    ガスグリルはこれから秋の秋刀魚とか
    焼き魚が美味しい季節
    上手に使い分けたいものです

  165. 792 匿名さん

    >>786 匿名さん

    リコールのニュースこれだね
    https://m.huffingtonpost.jp/2014/07/24/recalled-ecocute_n_5619481.html

  166. 793 匿名さん

    ガス給湯器は水漏れとか多くないですか。
    うちのマンションは新築で3年以内に3件位発生してた。
    これは部品が弱いのか取り付けが悪かったのか分からないけど、びしょ濡れだからまるわかり・・・。

  167. 794 匿名さん

    パナソニックは無償で対応とはさすがですね。
    ガス給湯器は不具合あってもユーザー自腹で部品交換なので、無償対応してくれる誇りあるメーカーが無い。

  168. 795 匿名さん

    >>793 匿名さん

    そもそも集合住宅で給湯器以外って
    見かけたこと無いので
    比較にはならないのかなと思います

  169. 796 匿名さん

    で、耐久性No.1はどこのエコキュート?

  170. 797 匿名さん

    某ガス給湯機メーカーに就職する者ですが今後数十年もしたらエコキュートに取って代わられて存続は厳しいのでしょうか??
    将来の事を深く考えずに就職してしまったことを後悔しています
    非常にこの先が不安です

  171. 798 通りすがり

    >>797 匿名さん
    そんなことないと思いますよ。
    ガス会社が画期的な何かを開発するかもしれないし、メタンハイドレートが実用化されたら世界一ガスが安い国になるかもしれない。
    まぁ、かもしれないだけど。どんな企業でも何が起こるかなんてわからないんだから別に関係ないと思います。最悪危なそうになったら辞めればいいし。その時よその会社にササっと入れるスキルを磨けばいいんです。

  172. 799 匿名さん

    北海道では停電しているそうですが
    燃料電池等でガスから発電できると非常時に助かると思います。
    まだコストが高いのがネックなようですが、
    量産化、低コスト化すれば復旧するのでは?と思いました。

  173. 800 匿名さん

    普及の誤字ですね。

  174. 801 通りがかりさん

    給湯器が10年持たないとか嘘ばかりだな

    どんだけエコキュート勧めたいんだよw

  175. 802 匿名さん

    嘘ばかりというか、事実でしょ。

    1. 嘘ばかりというか、事実でしょ。
  176. 803 匿名さん

    10年未満では無かったが12年で壊れたな。昔の造りの家だったから風呂にしか使ってなかったんだけどな。
    キッチンは瞬間湯沸し器。これは10年持たなかったな。
    ガス器具も家電と同じ位の寿命やぞ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸