住宅設備・建材・工法掲示板「エコキュートって何年持つの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エコキュートって何年持つの?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
エコエコ [更新日時] 2020-05-10 21:59:51
【一般スレ】エコキュートについて(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

2年前に家を建てたとき着けたエコキュートなんですけど、みなさまメンテナンスは何をやればいいか教えて下さい。説明書にはたまにタンクの水を抜き・・・・とか書いてあるけれど、実際タンクの中を洗いたい気分なんですけど。また、何年でダメになるのでしょうかね?

[スレ作成日時]2008-11-21 07:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エコキュートって何年持つの?

  1. 401 匿名さん

    タンク20年、本体10年
    ちなみに本体は基本現場修理不可で丸ごと交換だ

  2. 402 匿名さん

    >>401
    本体って?
    ヒートポンプのこと?
    本当にエコキュートのこと知ってます?

  3. 403 匿名さん

    >>400
    最初から読めばきっと解るよ

  4. 404 匿名さん

    原発に依存するエコキュートが何年もつかは原発次第です。
    原発が忌避される世の中ならエコキュートの寿命を待たずして制度的にエコキュートの寿命は終わります。
    原発推進の人が多ければエコキュートはずっと続きます。
    エコキュート=原発依存ですから。

  5. 406 匿名さん

    電力会社が情報操作をしている限り、オール電化で騙される輩はあとを絶ちません。

  6. 408 匿名さん

    >本体って?
    >ヒートポンプのこと?

    Yes.
    ヒートポンプの事。

    >本当にエコキュートのこと知ってます?
    なんでそんな事聞くの?

    疑問符でわざわざ聞くぐらいならコッチの意見なんぞ無視して>400にズバッと回答してやれよ。

  7. 409 匿名さん

    >>408
    セットでエコキューとだから本体という発想自体が違うかもしれないけど、
    敢えていうなら、給湯ユニットとタンクのある筐体の方でしょ。
    ヒートポンプは本体ではないと思う。
    エアコンの室外機をエアコンの本体と言ってるようなもの。
    ヒートポンプは今のところは推定で10年くらいと言われているけど。
    タンクは別として、ユニットは20年もちますか?

  8. 410 匿名さん

    >812
    太陽光発電で発電した電気で動かし手るエコキュートなんてほとんどないでしょ。

    ケアしないと余りかねない原発の電気使ってるんですよ。エコキュートは。

  9. 411 匿名

    >>410
    お前は本当にヒマだね。
    ウザいよ。いいかげん。
    オウムみたいに同じことしか言えないならガス屋の前で売り子でもやってろ。

  10. 412 匿名さん

    オール電化=原発依存って、言われて図星過ぎて、怒っちゃいました?
    別にガス屋じゃないからガス売りませんよ。
    原発がなくなるまで続きます。

  11. 413 匿名さん

    > タンクは別として、ユニットは20年もちますか?

    もちません。10年ぐらいです。

  12. 414 匿名さん

    10年も厳しいなー

  13. 415 匿名さん

    7~8年ってところでないでしょうか。

  14. 416 匿名

    新しいのにバンバン替えればいいだけですよ。

  15. 417 匿名さん

    オール電化機器を買ってほしい業者にとっては願ったりですね。

    九州電力風な書き込みお疲れ様です。

  16. 418 匿名さん

    ヒートポンプユニットは、エアコン室外機のようには修理できず、交換だそうですが、
    ヒートポンプユニットの交換は、いくらぐらいかかるんでしょうか。

  17. 419 匿名

    >412
    オール電化もガス併用も原発依存ですから
    誰も『原発依存』では怒りませんよ。
    日本は原発依存ですから。

    怒られるのは、自分は原発依存の電力を使いながら棚にあげて
    人の事を責めるような書き方をする
    あなた個人の性格の悪さですよ。
    しかも、幼稚園児のように繰り返してスレを荒らしていますしね。

  18. 420 匿名さん

    412みたいのに、いちいち反応するのもどうかと思う。無視、無視。

  19. 421 匿名さん

    オール電化みたいに原発の深夜電力前提な生活は
    してませんよ。

  20. 422 匿名

    >>421
    地熱も風力も深夜運転する。
    火力も設備投資効率を考えたら深夜も運転した方が効率がいい。
    揚水や蓄電池やエコキュートがある時代になに言ってんの?
    電気料金を決めてるのは供給サイドだけじゃない。
    頭悪い人は黙ってて。

  21. 423 匿名

    お爺ちゃんは、認知症で、同じ事を繰り返すばかりで人とコミュニケーションがとれません。
    なので、1人ぼっち。

    冷房いれてあげないと、熱中症になるかもしれないので
    いれてあげてます。
    節電が必要な今、晴れの日は太陽光発電の自家発電の電力が使えると言うのは
    とても気持ちが楽です。

    冷房やパソコンやテレビくらいだと、まだ3分の2以上電力が余るので
    残りの電力は売って、人に使ってもらいます。
    役にたてるのも嬉しいものです。

  22. 424 匿名さん

    エコキュートは、10年が目安と言われてるけども
    まだ普及してから10年たってないから
    何年もつかは実際のところ解らないでしょう。

    年々、効率が良くなって省エネになってる訳だし
    余裕がある人は、壊れなくても10年目安に買い換えればいいんじゃない?

    初代エコキュートと、今年のエコキュートだと
    電気代の差が結構すごいようだし。

  23. 425 匿名さん

    地熱、風力で発電を賄えるようになるまで、今の原発前提なオール電化は不要、というより、原発推進に繋がる害悪ですね。

  24. 426 匿名さん

    10年以下だとプロパン相手でも元取るの厳しいなー

  25. 427 匿名

    元はとれないけど、そういうのは全く期待してないんですよね。バンバン替えればいいですよ。

  26. 428 匿名

    元をとるってどういう意味?

    家電なんて10年も使えばオンノジだと思うが。

  27. 429 匿名さん

    コストのメリットがなかったらエコキュートなんて、スレ主が気にしているように、単なる汚いタンクになるんじゃないの?
    10年ごとに数十万円(ガス給湯器の数倍)もかかってたら元も子もないですね。

  28. 431 匿名

    >429
    テレビだってパソコンだって数十万するが
    うちは5年も使わず、新製品に買い換えるよ。
    どちらも性能は上がる一方だし値段は下がる一方。省エネ化も進化。
    エコキュートもそうなってきてるよ。

    ヒートポンプ式は、どの家電もなかなか使えるよ。

  29. 432 匿名

    あっという間に買い換えの不便な金喰い虫でも環境の為なら仕方ないですよね。

  30. 433 匿名さん

    > 10年ごとに数十万円(ガス給湯器の数倍)もかかってたら元も子もないですね。

    ヒートポンプユニット(室外機)の交換だけなら、10~20万ぐらいで済むんじゃないでしょうか。
    それで、タンク側は、20年ぐらいはもつんじゃないの?

  31. 434 匿名さん

    ヒートポンプユニットの寿命が7~8年、本体(タンク)の寿命が15年として、
    折り返し時に、ヒートポンプユニットの交換だけで済む。

  32. 435 匿名さん

    >430
    >コストより環境を考えてエコキュートにしました。
    >空気を汚さないっていいですね。

    環境?
    エコキュートの使う電気が火力ならCO2は出てますよ。
    原発なら福島のようになる可能性があります。
    すでにオール電化が依存する原発で日本は放射能に汚染されています。


    >431
    >ヒートポンプ式は、どの家電もなかなか使えるよ。

    エアコンはフロン、エコキュートはCO2を使います。
    得たい温度の違いからですが、CO2を使うヒートポンプは他のヒートポンプと同じ性能、効率が出せるものではありません。

    >433
    >ヒートポンプユニットの寿命が7~8年、本体(タンク)の寿命が15年として、
    >折り返し時に、ヒートポンプユニットの交換だけで済む。

    むしろヒートポンプのほうが高いはず。
    タンクユニットなんて、箱と断熱材と容器だけでしょ。

    >434
    >ヒートポンプユニットの寿命が7~8年、本体(タンク)の寿命が15年として、
    >折り返し時に、ヒートポンプユニットの交換だけで済む。

    ヒートポンプだけで売ってるわけじゃないよね。
    製品のライフサイクルがある中で、7-8年たってからの故障じゃ、結局まるごと交換じゃないの?


    >432
    >あっという間に買い換えの不便な金喰い虫でも環境の為なら仕方ないですよね。

    環境のためにもならない、不便な金食い虫みたいですよ。

  33. 436 匿名さん

    > むしろヒートポンプのほうが高いはず。
    > タンクユニットなんて、箱と断熱材と容器だけでしょ。

    電気温水器との価格差を見れば、せいぜい20万ぐらい。本体(タンクユニット)の方が高い。

    > ヒートポンプだけで売ってるわけじゃないよね。
    > 製品のライフサイクルがある中で、7-8年たってからの故障じゃ、結局まるごと交換じゃないの?

    メーカーに聞いたところ、ヒートポンプユニットだけの交換は可能ということです。

  34. 437 匿名さん

    > タンクユニットなんて、箱と断熱材と容器だけでしょ。

    エコキュートを見たことがないようです。

  35. 438 匿名

    結局、コストの面ではかなり不利な物なんですね。

  36. 439 匿名さん

    >436
    >電気温水器との価格差を見れば、せいぜい20万ぐらい。本体(タンクユニット)の方が高い。

    エコキュートのタンクだけで電気温水器と同じ機能があるわけじゃないでしょ。。。
    製品がどういうものか考えたらタンクのほうが高いって発想にはなかなかいきつかないと思いますが。

  37. 440 匿名さん

    >436
    >メーカーに聞いたところ、ヒートポンプユニットだけの交換は可能ということです。

    それはヒートポンプの在庫があれば。でしょ?
    7-8年後に同じ製品のヒートポンプ在庫があると思いますか?
    違う品番でも付きますなんてメーカーは言いませんよ。

    >438
    >結局、コストの面ではかなり不利な物なんですね。

    そうみたいですね。
    昔からコスト的には長持ちすると言われてる従来型の電気温水器のほうがいいっていいますし、エコキュートはコスパ悪いですね。

  38. 441 匿名

    電気温水器とエコキュートは結局どっちが得なのかねぇ~

  39. 442 匿名さん

    原発事故前なら電気温水器。
    原発事故後はどっちもダメ。

  40. 443 匿名

    エコキュートは平成の珍発明で終わりそうですね。

  41. 444 匿名さん

    > エコキュートのタンクだけで電気温水器と同じ機能があるわけじゃないでしょ。。。
    > 製品がどういうものか考えたらタンクのほうが高いって発想にはなかなかいきつかないと思いますが。

    やっぱり、エコキュートを知らないらしい。
    よっぽど、エコキュートを買えなかったことが悔しいんだ。

  42. 445 匿名さん

    エコキュートのタンクにヒーター式の電気温水器以上にコスト要因になるものがある?
    知らないとか言ってるけど、苦し紛れの負け惜しみにしか見えないよ。

  43. 446 匿名さん

    > タンクユニットなんて、箱と断熱材と容器だけでしょ。

    定価ベースだと、エコキュートは80~90万、電気温水器は40~50万。
    箱と断熱材と容器だけのわけがない。

    http://www.solar-power.jp/allelectrification/kyutou.html

  44. 447 匿名さん

    ん?
    タンクユニットだけの値段じゃないですね。
    だからヒートポンプが高いってことでしょう?

    エコキュートのタンクユニットにはヒーターがないのだから、タンク単品なら電気温水器以外の値段と考えられますね。
    そうしたら、価格差から言ってヒートポンプの方が高いと考えるほうが正しいのでは?
    エコキュート知らないのはどっちなんですかね?

  45. 448 匿名さん

    ×電気温水器以外
    ○電気温水器以下

  46. 449 匿名

    電気温水器は電気代が高すぎるよ。

  47. 450 匿名さん

    原発賠償でさらに上がるでしょうしね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸