住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その35」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??  その35

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-09-23 23:07:41

早くも35へ突入しました
テンプレをレス1へ貼りましたので
確認下さい。
有意義な情報交換の場にしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/178418/

[スレ作成日時]2011-09-05 11:02:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??  その35

  1. 851 匿名さん

    短プラが現在の固定を超えるほど上昇したら、預金金利で少しは生活の足しになるかな?

  2. 852 匿名さん

    >848
    デフレなんだからみんなそんなことくらい存じておられる。
    いちいち何度もいわなくてよろしい。

  3. 853 匿名さん

    >>851
    どの固定かにもよるけど、仮に35年固定だとしたら
    政策金利3%ぐらい?そんなに上がったら日経平均は4万ぐらいかな。

  4. 854 匿名

    政策金利は据え置きだが、店頭基準金利が上がったら、どういう行動にでるのかな。

  5. 855 匿名

    日経平均の最高値時の金利を知ってて言っているのかな。

  6. 856 匿名さん

    >>854
    それ有り得ない、って過去スレで散々否定され続けてきたけど。

  7. 857 匿名さん

    低いところに流れるだけだよね。
    大手が一斉に店頭基準金利を上げることもあり得ないし
    法律に触れるからね。

    やはり政策金利がベースでしょ。

  8. 858 匿名さん

    誰でもいいから早く日経平均4万にしてくれよ。
    出来るなら早く。

  9. 859 匿名さん

    >>854
    アムレンに引っかかって当局に摘発されますよ。

  10. 860 匿名さん

    >マイナス金利ね。笑

    実際マイナス金利だよ。
    んなことも知らない君は笑い者だよ?

  11. 861 匿名さん

    >政策金利3%ぐらい?そんなに上がったら日経平均は4万ぐらいかな。
    何を根拠に。笑
    バブルの時は4万円超えなかったけど、何パーセントになった知ってるか?
    今は当時より経済のパイがさらに大きくなってるからどの位いくのかな?
    お金も世界中でジャブジャブだから金利の上げ下げは神経使いそうだな。

    どちらにしてもそんな程度の計算で変動を組んでると思うと・・・

  12. 862 匿名

    いや、政策金利ベースが契約書記載の金利じやないんだろうが。

  13. 863 匿名さん

    >860
    マイナスじゃないよ。
    プラスだよ。

    実質金利ならそういえ。

  14. 864 匿名

    だいたい、元本加算されていく可能性がアルっていうだけでリスキーな商品。

  15. 865 匿名さん

    >>861
    成長国や低信用国は政策金利が高いんだよ。バブルの時の日本もそう。
    中国やブラジルの政策金利とか見ればわかると思うけど。

  16. 866 匿名さん

    >>790
    >うん。違うよ。
    >なんで最大値が推測なの?
    いいですねぇ~
    では、最大値を教えていただきましょう。
    あなたに例を出していただけば、算定に必要な条件もすべて仮定してもらえて楽なんですけど、いかが?

  17. 867 匿名さん

    >>862
    857の答えでだいたいあってるよ。
    それ以上は非現実的で片づけられる。

  18. 868 匿名

    長期国債だろうが、短期国債だろうが、保有しているのは圧倒的に金融機関。

    昔の金利上昇局面と違って今は、満期保有目的以外は時価法だから、損ギリ売りは激しいだろうな。
    急騰する素地はあるよ。

  19. 869 匿名さん

    >>868
    そういう局面(損ギリ売り殺到)だったらスプレッドが広がりすぎて売れないと思うけど。

  20. 870 匿名

    元本加算を絶対ないと言える浅はかさがいい味だしている

  21. 871 匿名さん

    >>868

    ようするに日本の金融機関は皆潰れると?

  22. 872 匿名

    >>869
    勿論その通り。
    売りと買いのボリュームが圧倒的に違えばそうなる。

  23. 873 匿名さん

    だから来週にはハイパーインフレが起きて日本はおしまいだって。
    早く核シェルターに避難しないと。

  24. 874 匿名さん

    >>858

    素人が生半可な知識で。。。
    満期も金利急騰時(信用リスク下落時)には売却可能です。良く基準を読んでください。

  25. 875 匿名さん

    急騰したら日本は衰退を辿るよね。
    住宅産業は日本の景気刺激のカンフル剤の一つでもある。
    借り手がつかないような金利や
    利払いで破綻(企業も含めて)するような状況を
    まず政府が望んでいない。

    住宅ローン減税やフラットが、税金使ってまでなぜ存在するのか
    ここを基本に考えておかないと
    固定だから安心だから金利が上がっても問題ない。
    と言ってること自体が
    方向性が大きくずれてることに気付いた方がいい。

  26. 876 匿名さん

    >>829
    >議論で言い負かされたとこ見た事ないもん。
    例のあの人は、自分に都合の悪い核心部分の質問には一切答えないから、言い負かされていると思わないだけだよ。
    多くの人は、核心の質問に答えていない沈黙は負けだと認識してるみたいだよ。
    あなたには、そう見えないみたいだけどね。
    って言うか、自作自演でしょ?

    >議論で勝てない変動の人が悔しくて汚い言葉をはいて終了というのがいつもの流れ。
    汚い言葉は、変動固定の両方にある。
    一部は、例のあの人の自作自演のようだが。

  27. 877 匿名

    約定元利金を支払いつつ元本が増える。可能性が低くくともそんなのはゴメンだね。

  28. 878 匿名さん

    >866
    最大値の意味わかってる?
    最大の値だよ。
    自分で計算しろ。

  29. 879 匿名さん

    >>838
    >どう見たって歴史的低金利だよ。
    珍しいね。
    歴史的低金利だとは思うけど、人への突っ込みでは明確にしないと気が済まないあなたが、どう見たって、なんて表現を使うなんて。
    それって、自分の基準でしょ?

  30. 880 匿名さん

    変動金利が急騰する、じゃなくて変動金利が急騰して欲しい、だから
    論理展開がむちゃくちゃなんだよ
    そもそも政策金利が景気を伴わずに急騰することは
    日本の終わりだと理解した方がいい

  31. 881 匿名さん

    >>877
    固定でもその可能性はあるから、住宅ローンは借りないで
    家はキャッシュで買うのが1番ってことだね。

  32. 882 匿名

    >>874
    時価法か原価法かの話しと売買可否をごちゃまぜにしていないか?

  33. 883 匿名

    国や地方公共債の残高推移を見て、金利が景気連動オンリーで考えられりのか。
    リスク感覚ないやっちゃの~

  34. 884 匿名さん

    >自分に都合の悪い核心部分の質問には一切答えないから
    そうやっていつも変動さんは勝利宣言をするよね。
    具体的にあなたの言ってる核心部分の質問とやらを教えてくれる?

    自作自演だと思うのはあなたの自由。
    しかし、議論に勝てない事実は何も変わらない。

  35. 885 匿名さん

    どんなに周りから負けと言われても
    本人が認めなければ
    そこに負けはないからね。
    だから勝ち負けなんてこだわることが無駄なんだよね。

    ほとんどの人がそうだと思うけど
    相手の意見を尊重したり、同意したりって
    レスしないもん。

    エンディングのないネトゲを
    ひたすらクエストだけやってる感じみたいw

    まあ、それはそれで馴染めば楽しい。

  36. 886 匿名さん

    >>859
    すいません、アムレンについて教えてください。
    何かの略ですか?ググっても出てこなかったので。

  37. 887 匿名さん

    本人に荒らしてる自覚が全く無いからな。
    まあマンコミにいる他のキチガイもそうだけど。

  38. 888 匿名さん

    >875
    なんか偉そうに言ってるけど、急騰って何%になったら急騰か定義してくんないと、話にならないね。

  39. 889 匿名さん

    そもそも急騰以前にゼロ金利が解除されるのはいつになるのさ。
    欧州でも利上げ失敗で利下げ+ゼロ金利に逆戻りするみたいだけど。

  40. 890 匿名さん

    >>886
    そう、それは英語の文法でしょう。
    中学で習いますよ。

    アムロ<アムレン<アムレスト
    ってね。

  41. 891 匿名さん

    >>889

    固定さんの言い方を借りるといつかは関係ないけど可能性があるから固定がよいってことでしょうか。

  42. 892 匿名さん

    >>878
    >最大値の意味わかってる?
    >最大の値だよ。
    >自分で計算しろ。
    最大値の意味は分かるけど、推測なしで計算する方法が分からないから教えて。

    3000万の借り入れで、変動35年、全期間1.7%優遇で、当初0.775%の人の、金利変動リスクのインパクトの最大値は?

    専業主婦1人、子1人、36歳、給与年収950万円のみの人の、収入減リスクの最大値は?

    最大値で分かれば、あなたの理論だとテイクできないリスクが決まる。

    この条件で計算できないなら、あなたの場合を引き合いに出してもいいよ。
    もしくは、計算式を教えてくれてもいい。

    それが示せないなら、あなたは、最大値を計算できないってことだよね?

  43. 893 匿名さん

    >>884
    >そうやっていつも変動さんは勝利宣言をするよね。
    別に勝ち負けにこだわってないよ。
    各々の考えだからね。
    でも、あなたは人の意見を否定してるから、それには反論しているだけだよ。
    別に、あなたの考えを表明しているだけなら、そんな考えもあるよね、で終わるよ。

    でも、あなた自身がよく、勝利宣言とやらをしてるけどね。

    >具体的にあなたの言ってる核心部分の質問とやらを教えてくれる?
    今までにも散々、核心だから答えて、と書いてきたのにスルーしてきたよね?

    じゃぁ、>892に答えてよ。

  44. 894 匿名さん

    >>884
    >そうやっていつも変動さんは勝利宣言をするよね。
    固定で借りるメリットを教えて。
    それが答えなんじゃないの。

    つまり、固定で借りるメリットは無いということ。

    あるというならぜひ説明して欲しい。
    固定さんからまともに説明があったことは一度も無かったと思うので、
    きちんと説明できれば、固定を評価する人も出るかもしれない。

  45. 895 匿名さん

    変動さんに聞く。
    元本加算される確率は?

  46. 896 匿名さん

    例の固定君の僕ですよ。

    結果的に変動と固定のどちらが良い結果になるかはだれにもわからない。

    変動を選択する人が圧倒的に多い理由をプロスペクト理論の観点から説明する。
    目先の話として変動で組んだ場合と比較して多くのお金を払うことになる固定は一見目先の話では損なので単純に変動を選んでるという人も結構多いと思っている。(固定と同じ金額を繰り上げするとか訳の分からんことを言う人も中にはいる)
    損失は利益の2.5倍の印象を人間に与えると言われていて投資をやっていてもその実感はある。
    つまり、たとえ目先の話であったとしても固定を組むと変動よりも少なくとも目先の期間は損をする事が非常に苦痛に感じるため、後々金利が上がる可能性があるとわかっていても金利が上がらない可能性にかけてしまう。

    これは一般の投資家が損切りをなかなかできない構造とほぼ同じだ。
    含み損を抱えていて、損きりしようどうしようかという判断をする時に、損切りをすることを選ばずにプラス方向に動く事を信じてポジションを継続してしまい、結果的にさらに含み損がさらに膨らむケースだ。

    いかがだろうか。
    もちろんプロスペクト理論で変動を組む人が多い理由のすべてを語り尽くせるわけではないが、その側面もありそうだと思わないだろうか?

    なんて言ったら「思わないよ」と言いたくなるのはわかってる。

    もちろんだからと言って「変動は最悪ですよ」と言ってるわけではない。
    変動がいいか固定がいいかは将来次第。
    僕にもどちらがいいかは分かりません。
    ただただ歴史的低金利で固定してくれるらしいので、だったらそれでという程度で、明確な何かがあるよしもないのは当たりまえの話です。
    神様でもない限り。

  47. 897 匿名さん

    う~む。
    損して、得取れか。

    昔の人はいいこと言ったもんだ。

  48. 898 匿名さん

    >893
    さすがに892は核心じゃないだろ。
    核心の質問を聞かれてるんだから答えればいんじゃない?
    あなたにとっての核心の質問って何だったの?
    答えれないの?
    答えられないなら、核心の質問に答えないというレッテルを張りたいだけだったってことになるぜ。

  49. 899 匿名さん

    >>896
    >結果的に変動と固定のどちらが良い結果になるかはだれにもわからない。
    そうだね。

    だけど、固定で支払う力のある人なら、変動で支払う方が合理的なんじゃないの?
    残債の減少ペースが全然違う。

    >目先の話として変動で組んだ場合と比較して多くのお金を払うことになる固定は一見目先の話では損なので単純に変動を選んでるという人も結構多いと思っている。
    何でギリギリを前提に話すの?同じ条件でどっちを使うか、という話でしょう?

    >(固定と同じ金額を繰り上げするとか訳の分からんことを言う人も中にはいる)
    何で訳の分からないことなの?合理的な返済方法でしょ?
    ローン減税も繰上げに充てれば、もっと早く返せるよ。

    固定さんは昇給を当て込んで借りてるの?
    そうでないなら、固定で借りても毎年それなりの金額を繰り上げ返済することになるよね?
    ということは実際の返済期間は短くなるんだから、変動で良いと思うのだけど。

  50. 900 匿名

    >>892
    横レスだが、その答えは簡単だ。

    上限金利越えた分が元本に加算されるから、最大値は無限大。これが正解。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸