住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-09-20 09:49:58
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/

[スレ作成日時]2011-09-01 12:22:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART15】

  1. 502 匿名さん

    >団地とマンションが一緒なら、戸建てと借家も一緒になるの?
    もう少し勉強してから書き込んだほうが良いと思うよ。
    団地って響きが好きじゃないのだろうけどマンションは団地。
    借家の意味も分かっていないとしか思えないけど。

    でもそれを考えるとデベはすごいね。国も絡んだだろうけど、団地というイメージから
    脱却するためにマンション(当然豪邸という語源を知っていて)と言う日本語を
    消費者に刷り込み、同じものなのに「マンションは良いけど団地はダメ」というまでに
    ブランド化してしまった。同じものなのに・・・。

  2. 503 匿名さん

    戸建てって怖いね。
    住んでると>>502みたいになっちゃう人も居るんだ。

    マンションなんて、何処の国にでもあるのにね。
    名前が違うだけで。

  3. 504 匿名さん

    団地とは、同じような建物が幾つも集まっている集合体をさす言葉だから、
    マンション1棟は違うだろう。 逆に戸建てでも、同じ開発者が作ったものが、
    集まっていると、団地と呼ばれ、全国にたくさんある。

    工業団地、農業団地 なども有り、 要するに、同じような物の集合体。

    日本住宅公団が作っていたものは、団地と呼ばれる物が多いが、現在の都市再生機構
    が作る、例えば、豊洲などのタワーマンションは、団地とは呼ばれない。

  4. 505 匿名さん

    >503
    502は戸建て居住者じゃなくて、あの人でしょ。
    一緒にしたら、戸建て居住者が気の毒だよ。

  5. 506 匿名さん

    彼は自分が安アパート暮らしだから、一緒にしないと気が済まない。
    ようは、俺はマンション居住者と同格だ、と思い込みたい。
    ボロい車に乗ってる人が、四輪車は全て一緒、と叫んでいるのに近い。
    かわいそうな人です。生暖かく見守ってあげましょう。

  6. 507 匿名

    最近はやたらレジデンスっていうよね笑

  7. 508 匿名

    まあ、管理人のことを こんしぇるじゅ~ と言い換えただけで、ありがたがっちゃうのと同じですね

  8. 509 匿名

    マンション(笑)

  9. 510 匿名さん

    >>509
    なるほど、20年落ちの軽トラと最新のプリウスあたりを比べて同じクルマだと騒いでる感じかな。

    納得です。
    本人は大真面目だけど、周りから見たら?な感じですね。

  10. 511 匿名さん

    >>510
    このスレは要約すると、
    維持費のかかる大排気量の高燃費車(マンション)は今の時代に合わないから、エコカー(戸建て)に変えなさいと戸建派が説明しても、金持っているから維持費(管理費・修繕費)が掛かっても個人の自由だと主張する展開ですね。

  11. 512 匿名さん

    >511
    いや、マンションは小型なのに大食い。でも金持っているから維持費(管理費・修繕費)が掛かっても個人の自由だと主張する展開です。

  12. 513 匿名さん

    >>511
    戸建派って、キモち悪いですね。
    なんか、ネバっとまとわりついてくる感じがします。

  13. 514 匿名さん

    >513
    そのような反論しかできないマンションを買ってしまったのはあなたの責任です。

  14. 515 匿名さん

    偏屈か自由かの違いに思う

  15. 516 匿名さん

    http://www.flat35.com/faq/faq_304-2.html

    機構も普通に団地って使ってる

  16. 517 匿名さん

    同じような建物がずらっと立ち並んでいればマンションだろうが分譲地だろうが団地では?
    マンションだけが団地なわけではなくて。

  17. 518 匿名さん

    団地でもアパートでもマンションでも名前はどうでも
    集団居住が好きな人は、どこがいいのでしょうか?

    私は、集団で住むより環境のいい場所に、好きな間取りの家を建てて住みたいけど。

  18. 519 匿名さん

    >511
    >>エコカー(戸建て)?

    同じ立地だと、土地面積があまりに高額な戸建てに対し、土地面積を小さくして
    安価にして、より多くの人で分け合うのが、マンション。

    マンションの比率が増えている、東京ではマンションの方が多いのは、何故?
    土地を少数の人間で独占する、戸建ての方が、高額なのは、経済の基礎でしょ

    頭悪いね!

  19. 520 匿名さん

    >>518
    別にいいんじゃない?
    どうしてもマンションに住みたくない人っていうのはいるだろうし、そういう人も必要。
    以前も高齢化マンションの街の問題がスレで取り上げられていたが、市街地の健全な若返りのためにはマンションと戸建が上手く混在している方が有利に働く。

  20. 521 匿名さん

    住居としては単独で住むのほうがいいと思いますが、
    集団でマンションに住むことのメリットはなんでしょう?
    立地や仕様なんかより、重要な選択ポイントでしょう。

  21. 522 匿名さん

    >>519
    ヒント
     管理費・修繕積立金

    ランニングコストが高いのはどっちだ?
    エコカーは初期投入が若干高いが、ランニングコストは圧勝。
    まさに、戸建て=エコカー  マンション=アメ車 です。

  22. 523 匿名さん

    団地から戸建に移りたいという意見は山ほどあるのに、
    逆は皆無とはこれ如何に

  23. 524 匿名

    マンション=団地
    戸建て=小屋

  24. 527 匿名さん

    結局やむなく集団居住なのかな。
    本当は単独で住みたいのでしょうね。

  25. 528 匿名さん

    >>521
    都市部であれば戸建で住むより逆にプライバシーが保たれる。
    景観がいい。
    公道の排気ガスから遠い。
    セキュリティにより治安が保たれる。
    などなど利便性のよい都会でそこそこの住環境が得られるところ。

    もちろん田舎に戸建を建てて住めば、排気ガスからも遠いし治安もよい。
    ブライバシーも通風も景観も問題なし。
    無理して都市部に住む必要がないと考える人もいる。

  26. 529 匿名さん

    田舎だって水道、電気などのインフラがあるから戸建てだって**作って集まってるよ。
    山の上とか住むと水道引き込み自己負担だし大変だよ。田舎でプライバシー保つのは金がかかる。

  27. 531 匿名さん

    マンションのセキュリティなんて戸建てと変わらないよ。
    唯一勝るのは眺望のみ。これは確実にマンションにはかなわないが、それ以外は全て完勝である。

  28. 532 匿名さん

    >531
    残念ながら眺望も一戸建てと同じ割合だよ。
    マンションの優位点、皆無・・・悲

  29. 533 匿名さん

    眺望の割合?何?

  30. 534 匿名

    ココの戸建の人って、
    1)戸建て密集地に単独で移り住んだ人
    2)郊外の分譲団地に集団で移り住んだ人
    どっちが多いのでしょう?

  31. 537 匿名さん

    >>473
    住友林業で建てた普通の家です。

  32. 538 匿名さん

    実家が豪邸なら、マンションの簡便さにびっくりして、
    もう戸建は面倒・・と思う
    なんで実家がぼろだとマンションになるわけ?
    実家に親戚が集まって楽しいのは小学生でお小遣いもらってた
    時だけ。
    ぼろで誰もこなくて手入れもしなくても嫌味もなければいいよ。

  33. 540 匿名さん

    実家は広い戸建。
    自分はマンション。
    正直言うと不動産なんて持たずに賃貸で気楽な暮らしが良かったなと思っている。

  34. 543 匿名さん

    マンション購入者は、毎月の引き落とされる不条理なお金に見て見ぬふりも限界で爆発寸前。恨むなら判断した浅い旦那だが、それを言ったらおしまい。

  35. 544 匿名さん

    >543
    その前提が既におかしい。
    そんなに貧しくはないよ。少なくとも平均は。

  36. 546 匿名さん

    >>543
    「浅い旦那」ってイミフ。
    あんたの語彙力の方がよっぽど浅いんじゃないのW?小学生の国語から勉強やり直しだね。

    「不条理なお金」って何?
    何がどう不条理なのか具体的に述べてみてご覧。

  37. 548 匿名さん

    >>547
    レス速いねー。
    張り付いてるんだW。

    あんたをからかってるだけだからご心配なく。

  38. 550 匿名さん

    >>547
    で、「浅い旦那」って何?

  39. 551 匿名さん

    戸建は維持費かかりますよ。
    実家は、地方政令指定都市。
    地元民が多いので、150~300坪の家が大半です。
    植木の剪定に年20万はかかります。水回りも10年経てばリフォームが必要ですし、屋根瓦の修繕もいります。色々掛かりますよ。

    今マンション生活で快適。
    300→120m2で掃除が楽になりました。
    眺望は最高。
    フルフラットで移動が楽。セキュリティは戸建と比べ物になりません。
    都心の生活は、アフター5、休日が充実して楽しいです。

  40. 552 匿名さん

    >>547
    そろそろ、むなしさとか感じない?
    感じるわけ無いか(笑)

    病気だもんな~

  41. 554 匿名さん

    >>549
    悲しくないってW。
    逆だよ、あだ名の人。

  42. 556 匿名さん

    ざっと読むとここに書き込んでる戸建さんは不幸な人が多そうだ。

  43. 557 匿名さん

    >>555
    相手してもらえるレベルに達してないんじゃないの?(笑)
    バカすぎて。

  44. 558 匿名さん

    マンションに快適に住んでいる人を、どうしても認めたくないみたいですね。
    あなたが悲惨だったからといって、他人も悲惨にしないと気が済まない、というのは、精神の病気ですよ。

  45. 559 匿名さん

    変動スレでもバカ扱いされてる常駐の固定さんだしね。

  46. 561 匿名さん

    今日はここだけじゃなく各所で連投してますね。
    病気の人はスイッチが入るとすごいですね。

  47. 562 匿名さん

    屁理屈といえば誰かさんのの得意技じゃないの?
    意味不明の屁理屈立てたものの、結果で否定されるってパターン。

    そういうのを屁理屈って言うんだよ~

    記憶にないかい?

  48. 563 匿名さん

    何を言っても納得しないでしょう。
    納得したくないんだから。
    あなたはマンションが嫌いなんじゃない。
    自分を正当化したいだけ。

  49. 565 匿名さん

    二階トイレの人とそっくり。何を言っても「論理的でない」と全否定。

  50. 566 匿名さん

    ↑また屁理屈(笑)

  51. 567 匿名さん

    >納得できる考えを披露して

    このへんがトイレおばさんと同じ。
    何を言おうがあなたは納得できないと思うよ。
    まず「マンションは住みにくい」という結論は変える気ないんでしょうから。

  52. 568 匿名

    >534に誰もレスしないのは何故?

  53. 569 匿名さん

    >>568
    どっちでもない。
    郊外の古い住宅地の一角に残っていた土地を地主さんが相続税のために分譲したのを購入して家建てた。
    5区画なので団地ってほどじゃないよ。

    ちなみにここのマンション否定派の執拗な否定レスにはうんざりしてます。

  54. 570 匿名さん

    マンションがだめなのはみんな知っている。
    だから屁理屈でもなんでも言って安心したい。
    でも真実は変えられない。
    マンションかったら一生トラウマ。

  55. 571 匿名

    570みたいな否定レスもうんざり。
    気持ち悪いですね。

  56. 572 匿名

    屁理屈さん登場。

  57. 573 匿名さん

    >都市部であれば戸建で住むより逆にプライバシーが保たれる。
    >景観がいい。
    >公道の排気ガスから遠い。
    >セキュリティにより治安が保たれる。
    >などなど利便性のよい都会でそこそこの住環境が得られるところ。

    こんなのは、戸建てでも立地や建物の仕様次第。
    集合で住むことの本質的なメリットではない。

  58. 574 契約済みさん

    > こんなのは、戸建てでも立地や建物の仕様次第

    いつものお金が無制限にあればですね。
    それをいいだせば、戸建はなんでもできますからね。。。

    でも現実は。。。

  59. 575 匿名さん

    自然の豊かな田舎にマンションはない。
    だが、アラスカのエスキモーはほとんどマンション住まい。

  60. 576 匿名

    屁理屈さんってのもあだ名では?
    退場してください。

  61. 577 匿名

    戸建てを建てて思ったのは妥協の産物。
    収納扉の素材や設備のグレードや壁紙一枚にしても本当は高い方がいいけど予算的に無理だから安い方。
    本当に満足行く一度も妥協してない戸建てなんて絶対無理だと思った。

  62. 578 匿名さん

    >577
    マンションも同じ。
    何を譲って、何を譲らないか、それを考えるのも楽しいことだと思います。
    マンション、建て売り、ミニ戸、などを全否定する人がたまにいますが、変な民族主義者みたいで、気味悪いですね。

  63. 579 匿名さん

    人それぞれでしょう。
    もっと自宅が広かったらいいな、と思うことはありますが、戸建てだったらいいな、と思うことはありません。
    戸建てのメリットは、私からすれば、広さだけ、です。

  64. 580 匿名

    うそ。
    戸建ては、玄関から外まで、すぐでしょう。
    それに庭があっていいでしょう。
    車庫があったら、駐車場代もいらないよ。

  65. 581 匿名

    マンスンさんの屁理屈
    玄関から外に直ぐ
    → うちは低層階だから直ぐ

    → 草むしりが大変
    車庫
    → 駅近ならいらない

  66. 582 匿名さん

    エレベーター待っても1分もかからないし。
    駐車場はお金だけの問題。
    庭は何がいいの? バルコニーでも植物育てるくらいならできるけど。(興味ないけど)

  67. 583 匿名

    エレベーターが動いて、1分でしょう。
    もし、動かなかったら、何分かかりますか。
    そういうことも考えないとね。

    バルコニーでガーデニングですか。
    小さな感覚ですね。
    うちは、業者に庭をつくってもらったのですが、ちょっとした公園みたいになりました。
    優雅ですよ。

  68. 584 匿名さん

    戸建てのメリットは、経済性、だけでしょう。
    広い、というのも、要は同じ延べ床を買うなら、マンションより、安いということ。
    3階ならもっと安いね。

  69. 585 匿名さん

    >583
    ああそうですか。
    本当だとしても、全然羨ましくない。
    職業柄、かなり庭の広い裕福な一戸建て居住者の家に行きますが、庭を公園みたいなんてみたことないな。
    妄想で喋るのもほどほどに。

    で、庭があると何がいいの??
    リアルに理解できないのですが。

  70. 586 禁煙者

    楮とした公園ってホントに小さいな。
    マンションにはホントの公園があるよ。
    淡い常夜灯がいくつも。
    手入れは、うちの使用人がやってます。
    優雅ですよ。

  71. 587 匿名さん

    >583
    エレベーターが動いて1分? なにそれ?
    動かないって、どういうこと?
    自分が住んでる老人ホームか団地を基準に考えてるのか。

  72. 588 匿名さん

    で、結局、戸建ての何がいいんでしょうか?
    お金がかからないこと? 延べ床が広いこと?

    庭があると何がいいの?
    土地が残ること? 最終的にはお金だけの問題?

  73. 589 匿名さん

    戸建ては掃除が面倒くさい。

  74. 590 匿名

    >マンションにはホントの公園があるよ。手入れは、うちの使用人がやってます。 優雅ですよ。

    それは、自分だけの庭ではないでしょう。
    マンションに住んでる人のそういう感覚が理解できないんですよ。

    >エレベーターが動いて1分? なにそれ?
    動かないって、どういうこと?

    地震とかの災害時のことだよ。
    考えなさいよ。
    思いつかないところもすごいよね。

  75. 591 匿名さん

    >>584-589
    マンションさんの連投。よほどくやしかったんだね。

  76. 592 匿名さん

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110910-00000004-rnijugo-ent

    マンションは低層階より高層階の方が値段も人気も高い。特にタワーマンションではその傾向が顕著で、最上階は低層階の2倍もの値段がつくことがあるほどだ。しかし、実際に住まいとして考えたとき、本当に高層階は住みやすいのだろうか。逆に高層階ならではの欠点などはないのだろうか。そのあたりについて、豊商事不動産の津島さんに聞いてみた。

    「実はデメリットは少なくないんですよ。窓を開けられなくて洗濯物が干せなかったり、朝の時間はエレベーター待ちができたり。あとは免震構造になっているマンションだと、強風が吹くだけで建物が揺れたりすることもあります。震災時にはエレベーターがストップするので、高層階まで階段で上らなければなりませんし」

  77. 593 匿名

    これらのことから、マンションを買う人たちは、どちらかというとバ〇な人が多いのかなと思いました。

  78. 594 匿名

    都市中心部の戸建てには値段に見合った価値を感じません。今住んでいる人の大多数は土地が安い頃に購入した人でしょう。

  79. 595 匿名

    >>594
    あなたの住む地方なら都市の中心部の戸建に憧れるのかもしれませんが、東京の都心は、あなたのような地方から上京してきた人しか憧れません

  80. 596 匿名さん

    誰も集団居住のメリットを答えていない。

    上下左右に他人が密接して高密度で住む団地は、高度成長経済時の都市住宅対策。
    バーチャルな区分所有権なるものを法制化して、分譲団地を称して「マンション」。
    ゼネコンと政府が、合意形成ができずに建換えもできないハコモノを造り続けた。
    古いマンションは、住民任せで朽ち果てるのを待つのが実態。
    都市住民を区分所有で洗脳してきた政府とゼネコンの政策は成功だったようだ。

  81. 597 匿名さん

    庭は良いですよ。
    家を建てた時にモニュメントツリーを植えました。
    子供が産まれた時に記念樹を植えました(男の子なので白い花桃)。
    毎年、子供の誕生日が近付くと、毎年綺麗に花を咲かせてくれます。

    年に数回、お礼肥、寒肥など、肥料は撒きますが、
    根が地下の水脈に届いたようで、雨が降らない日が続いても水遣り不要なので、
    草花と違って、木は手間は殆どかかりませんよ。

    思い出も詰まるし、庭で四季を感じられて、家への愛着が深くなります。


    マンションの駐車場のデメリットは、占有率と車を出すまでの時間です。
    そして、都内だと占有率が100%の物件は殆どありません。
    車が欲しい時に、マンション内の駐車場が無いことも多いです。
    郊外でも多くて100%、2台目を買うには、マンション外に駐車場を借りないといけない。

    敷地外に、駐車場を借りなければならない場合は、車を出すまで結構時間が掛かります。
    マンションに付属の駐車場でも、たとえ自走式駐車場が借りられたとしても、
    玄関から、駐車場までの距離が遠く、荷物が多い時は不便です。
    立体だったら、更に面倒で時間が掛かります。


    マンションの立地が利便性が良いと言いますが、
    住環境を考えると、駅から遠くない低層地域の方が良いので、
    中層、高層マンションが建つ地域の立地は、私は良いとは思えません。

  82. 598 匿名

    >595
    あなたは都市郊外への集団移住組ってことですか?

  83. 599 匿名さん

    むごいスレだな
    精神を病んで攻撃的になってる人が多いですね。

  84. 600 匿名さん

    立地や設備なんて物件次第。

    表面的で自分の都合のいい部分の比較をする人ばかり。
    もっとマンションと戸建ての本質的なメリットとデメリットをあげてください。

  85. 601 匿名

    マンションは、壁が多くて出入り口が1つしかない。
    これを長所と考えるか、短所と考えるかで価値観がわかります。

  86. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸