広告を掲載
- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
臨海副都心万歳
[更新日時] 2013-06-18 22:32:48
このスレは臨海副都心のマンションと再開発について語るスレです。
付近のエリアも話題も構いませんが逸脱しないよう自制してくださいね。
荒らしさんや無意味なネガさんはスルーで削除にご協力を~!
■東京臨海副都心
・東京都が策定した7番目の副都心、複数の特別区に跨がる442haのエリア。
・台場地区/青海地区/有明北地区/有明南地区に分かれる。
■高層マンション
・シーリアお台場1番街1号棟/1番街2号棟/3番街2号棟/3番街4号棟(2000/12~)
・オリゾンマーレ(2004/12竣工、略称HM)
・ガレリアグランデ(2006/01竣工、略称GC)
・THE TOWERS DAIBA (2006/05竣工、略称TTD)
・ブリリアマーレ有明(2008/11竣工、略称BMA)
・シティタワー有明(2010/02竣工、略称CTA)
・ブリリア有明スカイタワー(2011/03竣工、略称BAS)
・有明北地区超高層マンション(計画中、2014/01竣工予定)
・AGC内マンション(計画中、竣工未定)
■主な公共交通網
・ゆりかもめ(新橋~豊洲間)
・りんかい線 (新木場~大崎間)※埼京線と相互直通運転
・京浜急行バス
・臨海副都心無料巡回バス「東京ベイシャトル」
・水上バス 東京都観光汽船(日の出桟橋-お台場海浜公園。浅草直通ラインもあり)
■これからの具体的な開発予定
2012年:武蔵野大学有明キャンパス開設予定
同上:ダイバーシティ東京(お台場複合施設)開業予定
2013年:森ビルによるオフィスビル、ミュージアム竣工予定
2014年:東京建物による商業、オフィス、ホールの複合施設が竣工予定
2015年:住友不動産による複合施設が一部開業。(仮称「AGC」23区最大規模の開発)
同上:有明を起点とする環状2号線が全面開通予定
2016年:有明親水海浜公園開園予定
同上:パレットタウン跡地に森ビル・トヨタ自動車による複合施設が開業予定。
■関連リンク
Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%87%A8%E6%B5%B7%E5%8...
東京臨海副都心:http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/business/rinkai/
台場・青海・有明エリアのりんかいnavi:http://rinkai-navi.jp/
[スレ作成日時]2011-08-29 22:54:09
物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
東京臨海副都心(お台場・有明・青海)の今と未来のマンション
-
801
匿名さん
そもそも、有明や東雲で走行音が煩いというのは、湾岸道路の側のみでは?
日常、走行音で悩むという話しはあまり聞きませんが....
-
802
匿名さん
-
803
801
すみません。
平日日中は勤務先にいるので散歩できませんが、曜日とか時間帯とかわかれば努力してみます。
ブリリア並びに大型の宅配物流センターがあるので配送トラックが夜間に集まってるのは知ってますけど、
空港や港湾からコンテナを積んだ中国人トレーラーはあまり見た記憶ありません。
青海埠頭あたりから船のコンテナがレインボーブリッジを渡るのは良く見かけます。
ともあれ、騒音・走行音は個人差あるでしょうが、私は煩いと思ったことありません。
-
805
匿名さん
-
806
匿名さん
中国語の漢字と英語が書いてある、あの赤いコンテナのトレーラーね。
中国の会社の荷物なのか、中国の会社の運送業者なのかはわからない。
-
807
匿名さん
-
808
匿名さん
>知識労働者以外労働ビザ下りないと思うけど、不法就労?
そのコンテナの中に、たくさんの人が.....という昭和の時代もあったかも。
-
809
匿名
-
810
匿名さん
どの橋???
青海付近からのコンテナの都心への陸路は変わりませんが?
・・・環2が延長されると、ちょと危険な一面。
-
811
匿名さん
東京ゲートブリッジのことでしょ。
激減とはいかないだろうけど、湾岸道路のトラックの量はそれなりに減るんじゃない?
-
-
812
匿名さん
-
814
匿名さん
中国人トレーラーって書いてあって、ドライバーって書いてなくね?
-
817
匿名さん
-
819
匿名さん
-
820
匿名さん
これ、打ち間違いなんじゃない?
中国人トレーナーでしょ?
-
821
匿名さん
いったい何なんでしょうね~
東京ゲートブリッジでトラックの量は激減するらしいし、悪くないかと。
-
822
匿名さん
オペラハウスみたいなのもできるんでしょ。
あと、外資系ホテル。
-
824
匿名さん
オペラハウス楽しみです。
晴海や有明あたりが面白そうだけどな~。
-
826
有明仮住居
-
827
匿名
-
828
匿名
オーストラリアのオペラハウスだよね。
確かに、これくらいの土地がないと実現できない
-
830
匿名
オペラハウスだよ
田舎なら公民館で良いのでは?(笑)
-
831
匿名
-
832
匿名
-
833
有明住人
-
-
834
匿名さん
>臨海副都心でレンタル自転車 江東区、300台規模で導入へ
記事を見ましたが....気楽に利用!っていう雰囲気じゃないですね。
初期登録料や月会費を徴収した上に、30分以上は単位時間で課金されるらしい。
30分以内を頻繁に使う=>通勤通学者向けってことでしょうか。
お台場付近は自動車の曜日/時間帯制限をしないと、ますます渋滞や事故が増えそうです。
-
836
匿名さん
835の最終形のイメージ(^^; 見つけてきました。
ダイバーシティー東京....期待できます&してます.....んで個人的にも楽しませてもらいます。
-
-
838
匿名さん
-
839
834
レンタル自転車サービス自体には肯定的です。
(個人的にはちぃバスやEVバスなど、省エネの試みも前面に出してほしいと思ってますし。)
が、現状のお台場は土日の車両、そして夜間のタクシー駐車で、サイクリングが安全な環境とは言えないです。
主要施設館の移動を想定した乗り捨てレンタルだとしても、自転車のルートをしっかり確保してほしいものです。
-
840
匿名さん
住み易い町になることはいい事ですね。
税金大量投入してもらっちゃって、何だか恐縮です。
-
842
匿名さん
お台場ガンダムは、
2009年夏・・なんと約415万人の動員\(@o@
2011年夏・・バラバラ状態で9日間でしたが85000人ほど動員
もうこれだけでお台場は観光地として安泰です。
-
847
匿名さん
■ 84万人超が来場 東京モーターショー閉幕 2011.12.11 21:03
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111211/biz11121121040004-n1.htm
東京都江東区の東京ビッグサイトで開かれていた第42回東京モーターショーは11日、全日程を終えて閉幕した。2日からの入場者数は84万2600人と目標だった80万人を突破。24年ぶりの東京開催となった会場には、一般公開日では平日でも6万人を超える熱心なファンが集まり、土、日には家族連れも目立った。
主催者の日本自動車工業会は「国際ショーにふさわしい展示内容となり、東京開催による利便性向上などさまざまな施策が奏功した」としている。
東京モーターショーの入場者は、1991年の201万8500人をピークに減少傾向が続いている。今回は会場を千葉市から東京に戻し、月-土の開場時間を午後8時まで2時間延長するなど来場者増を狙った工夫を凝らした。会期は10日間と前回(2009年)より短かったものの、入場者が前回の61万4400人を大幅に上回った。
----
記録しておきます。
-
849
匿名さん
-
851
匿名さん
イベント時しか人が集まらないエリアということですね
-
853
匿名さん
野村不動産/「プラウドタワー東雲キャナルコート」1期250戸即日完売
-
-
854
匿名
-
856
匿名
-
859
匿名さん
>>857
これまた興味深い情報ありがとうございます。
臨海副都心の再開発では、交通網整備が大きな課題ですね。
中央区とは別に臨海副都心(江東~港区お台場)にLRTを検討っていうので、一番気になるのは路線ですね。
臨海副都心内を環状で結ぶだけでは意味ないし、ゆりかもめ線と重なります。
ポイントは、
・中央防波堤がどうなるか?(に繋ぐのか)
・羽田空港直通路線か?
かな。
-
860
近所をよく知る人
東京オリンピックが決定すればLRTの話も加速しそう
-
862
匿名さん
お台場から有明入ったすぐに水素ステーションもあるけど、まだ一度も給水素(←正しい?)してるのをみたことがない。
世の中の流れはHVからEVになると予想してるんだが、どちらもバッテリィ資源が問題になりそう。
で、一番エコな水素自動車に期待したい。
近現実的には、EVバスが早いでしょうね。HVバスってあるのかな?
-
863
匿名さん
>>862
空港リムジンバスが利用してますよ。
去年までは都バスの燃料電池バスもあった。
-
864
匿名さん
-
865
匿名
-
866
匿名さん
>>865さん
もしかすると懐かしいイメージが強いのでは?
身近なところでは、ゆりかもめ線や地下鉄はパンタグラフがありません。
給電(正しくは集電装置というらしい)方法はさまざまですが、最新では道路に埋めて非接触で給電する方式があるみたいです。
韓国かどっかで実験?してた気がします。
余談ですが都電荒川線も車両は洗練されましたね。ハデすぎるくらい(^^;
-
-
868
匿名
>>866 回答ありがとうございます^^
色々と進んでるんですね!
ただ五年前開業の富山LRTですら、もろに電線タイプみたいなので心配ではありますが、、、
-
-
869
匿名
ハワイみたいにトロリー走ればおもしろいのに。
夏限定で冬はバスね。
-
871
匿名さん
>>867さん
有明と東陽町が繋がっても有明住民には何のメリットも無いですよね。有明は中央区か港区に編入された方が、住民の立場に立った行政サービスを受けられそうですね。
-
872
匿名さん
ユリカモメが通っているだけでも御の字なのに、たかだか1万程度の住民の為に新設などあり得ない。
便利が良いなら、 あと1000万払って豊洲に住めば?
と、申しておりました。都バスで我慢してろ!とも。
-
873
匿名さん
あと1000万払うなら、豊洲よりもっと他に良い所があるよね。
-
877
匿名さん
-
878
匿名
-
880
有明住人
都営バス難易度リスト
難易度★
海01 門前仲町
東16 東京駅八重洲口
難易度★★
◯有明コロシアム前
都05 東京駅丸の内南口(土日限定)
◯東雲都橋
東15 東京駅八重洲口
難易度★★★
◯お台場海浜公園
虹01 浜松町駅
波01出入 品川駅東口(稀)
◯深川車庫前
錦13 錦糸町
難易度★★★★
◯国際展示場正門前または東雲駅
急行05 錦糸町(土日限定)
急行06 森下駅前(土日限定)
-
882
スレ主
テンプレに記載しておりますが、
>このスレは臨海副都心のマンションと再開発について語るスレです。
>付近のエリアも話題も構いませんが逸脱しないよう自制してくださいね。
>荒らしさんや無意味なネガさんはスルーで削除にご協力を~!
ですので、よろしくお願いします。
-
883
匿名
-
884
匿名さん
江東区って対応遅いというかビジョンを描けないというか。江東区内だけの住吉-豊洲間の地下鉄の延伸なんて結構どうでもいいですけどね。
江東区への LRT の意見。
中央区の LRT +晴海>新豊洲市場>新設の富士見橋>有明北地区(有明スポーツセンター周り)>東京ビッグサイトへの延伸って集客考えると凄く良い案ですよね。海外から富裕層呼ぶということで、日本の経済的にも効果ある路線かと。
個人的には、臨海副都心+東京駅周辺の行き来は相当数あると思いますので、ぜひ実現して欲しいと。特に国道2号や新市場開場すれば。
有明が中央区や港区の管轄ならこの案は実施でしょうね。
-
-
885
匿名さん
>873
有明が4000~5000万超と考えると1000万高くて豊洲よりもっと良いところって何処でしょうか?
豊洲の価格帯でもっと良いところ知りたいです。
-
886
匿名さん
-
887
匿名さん
-
888
匿名さん
-
889
匿名さん
-
890
匿名
LRT、エコなのは良いが、利便性はバスと変わらなくない?渋滞の原因になるからエコなのかも微妙だし。
-
891
匿名さん
>渋滞の原因になるからエコなのかも微妙だし。
これは公共交通の根幹を誤解してると思います。
個人の自動車多数より、公共交通でありガソリンを使わないLRTを比較して、エコと思えない理由は?
そして、なぜ「(大量輸送のできる電車」でもなく「小回りの効くバス」でもなくLRTなのかの理解も必要です。
自分都合で公共性に疑問をもつ方は、集合住宅の中でも誤解やトラブルの元。
-
892
匿名
あらら、東京でのLRTの有効性に疑問をもっただけで人間性まで否定されてしまいましたね(^_^;)
仰られるとおり私がLRTへの理解度が不足しているんだと思います。
ただ、公共交通に疑問を持つとも、個人の車と公共交通を比較してエコとは言えないとは一言も言ってませんよ。誤解を招くような書き方だったらすみません。
単純に道路を使う車両が増える事で起こる渋滞(渋滞量が二酸化炭素排出に多大な影響を与えますし)が気がかりだっただけです。
公共交通の発展は大歓迎ですし、そもそもこの辺りでは自家用車で通勤通学されている方は少ないですから交通量減を狙っての話では無いですよね。
-
893
匿名さん
-
894
匿名さん
ゆりかもめを新橋まで延伸するのが先の課題。
築地跡地の再開発も必要だしね。
ゆりかもめと競合するような路線は共倒れ。
-
895
匿名さん
LRTは難しいでしょうね。
同じ道路を共有するため、車の利用者の多くがLRTに切り替えるようなスキームがないと
LRT計画はそもそも成り立たない
晴海通りを車で通勤してる晴海や有明の住民なんてほとんどいないでしょ。
いたとしても、通勤でLRTに切り替えるとは思えない。
LRT作っても車が減る何の保証もない地域での計画は間違いなく頓挫する。
それと、あと10年もすれば電気自動車が主流になるのでエコを全面に出すのも無理。
-
896
匿名さん
いえいえ、そんなことは無いですよ。
かなり通勤便利になると思いますよ。
今は都心に出るには豊洲から有楽町線に乗り換えなければいけないんです。
これが新橋や有楽町に直結なら、、、これは便利になりますよ。
-
897
匿名さん
中央区は晴海まで走らせるっていってますから、そこから豊洲新市場、3-1、防災公園、ビックサイトのように経由だと可能性高いと思うけど。
臨海副都心はちょっと特殊で、通勤だけじゃなく、観光やイベントに訪れる人たちがメインですし。住民も銀座まで直通だと非常に便利ですし。
-
898
匿名さん
豊洲新市場、3-1、防災公園、ビックサイト
ゆりかもめと完全に路線がかぶってる。
が、それ以前に、
いつもはガラガラ、イベントがある時だけはラッシュ。
結果、中央区民は満員で乗れない。
そんな計画
中央区にとって何のメリットがある?
-
899
匿名さん
今からだと、豊洲市場とか、ビックサイトや有明ガーデンシティってのもあるんじゃない?
ダイバーシティもあるし、大学もできる。
-
900
匿名さん
利用者増えて、まずは、りんかい線とゆりかもめの運賃をJR並にしてくれ。
便利だから欲しいなんて議論はいらん。
-
901
匿名さん
それは不要でしょう。
便利になるんだから、うれしいですよ。
頑張って欲しいなぁ。
-
902
匿名さん
まあ、今は移動コストもかかるし、不便だから
夢を語るのもいいかもね。
逆を言えば、そんな夢の実現性があると思える人が
有明には多く住んでいるとも言える。
-
903
匿名
-
904
匿名
891みたいな早とちりさんがご近所に居ると、有りもしないトラブルで振り回されそうですね!
-
905
匿名さん
便利になるときは急激にそうなるだろうから、嬉しいな。
早くAGC買いたい。
-
906
匿名さん
-
907
匿名
中央区もせめて新市場には繋げないとメリット減ると思うな。
晴海止まりだと、臨海副都心に行くにはかなり遠回りだし、臨海副都心、新市場の海外観光客を呼び込みずらいし。
日本がデフレで消費してくれなく、先が見えないだけに、いかに海外観光客を呼べるかが大切だしな。
-
908
ご近所さん
LRTが市場に行かない。なぜか?
市場関係者で占拠され、区民が乗れなくなるばかりか、車内が魚臭くなって
不快極まりなく、車両の更新サイクルも早まるから。
新橋駅から築地市場に向かうバスに一度乗ってみてください。魚臭くなって
もいいように、シートが樹脂で覆われています。
だから、豊洲大橋越えのLRT延伸は、中央区と中央区民が大反対致します。
豊洲市場は、専用バスのピストン輸送で補完対応する計画になっています。
なお、都バス都05系統は甲系統と丙系統が統合され、東京駅南口発晴海埠
経由、東京テレポート駅行きになります。有明の皆さんは、こちらを利用
くださいませ。
-
909
匿名
夢ですか
中央区と言う肩書きが欲しいだけで移転してくる会社はいまだに多いですから
資産的にもまだ夢があると思います。
-
910
匿名さん
残念ながら中央区は臨海副都心ではありません。
国際戦略総合特区「アジアヘッドクォーター特区」ではご一緒します。
-
911
匿名
ゆりかもめでもLRTでもいいが、臨海副都心とバス以外で結ぶ、東京の経済メリットはあると思うな。
本当は、東京駅から羽田空港まで直線で結べれば理想だけど、有り得ないし。
-
912
匿名さん
確かに豊洲市場へのアクセスが悪いのは問題だろうね。
銀座から豊洲市場および臨海副都心へのルートは理想的。
確実に実行して欲しい。
-
913
匿名
バスと言っている方がいるが、今の市場には地下鉄あって便利だからね〜。
市場近くの地下鉄でも魚臭くないし、次は魚を地面に並べるなんて不衛生なことないから偏見でしょ。
観光客を考えると電車などは必要でしょ。今の日本では外貨獲得が何より必要だし、臨海副都心や市場は外国人の集客力あるから、銀座とは繋げたいよね。
英語通じない知らない国で路線バスや乗り換え繰り返せというのはかなり敷居高いよね。
こういうビションないのが日本がアジアで置いてかれてる理由だよね。
-
914
匿名さん
是非とも実現してほしいですね。
湾岸エリアの資産価値も上がりますし。
-
915
匿名さん
>英語通じない知らない国で路線バスや乗り換え繰り返せというのはかなり敷居高いよね。
そうですね。
前述の国際戦略総合特区の目的は、お台場や浅草・六本木などを外来観光客の移動を考慮して再編成し、関東近隣の観光地まで接続性を改善することです。
新しい市場が、外来観光客を意識するならば、交通網などのインフラも間違いなく整備されるでしょう。
臨海副都心の住宅地域のためのインフラ整備は考えにくいですが、周りに都や国が集客を目論む施設が多いので、おのずと恩恵受けられると思います。
-
920
匿名さん
-
921
匿名さん
-
922
匿名さん
空の青さが美しい。
最近、寒くなった上、夜しかお台場~有明いかないから.....週末はXmasだから混むぞ。
-
924
匿名さん
-
926
匿名さん
ダイバーシティのオープン決定したんですね。ビーナスフォート前のメインロード?も春完成に向けて工事始まりましたし、豊洲市場や病院、大学などもう年末なんですが、一気に工事だらけになりましたね。
-
927
匿名さん
-
928
匿名さん
-
932
匿名さん
メインの食糧調達がコンビニだったりバスに乗ってイオンに買い物に行くマンションライフって…
-
933
匿名
-
937
匿名さん
-
938
購入検討中さん
オール電化マンション・・・
東電にそこまで依存していいものなのか?
-
939
匿名さん
まあ、電気なしじゃ、ガスのボタンすら押せないのが現実ですよね。
-
940
匿名さん
-
941
ご近所さん
電気料金値上げは、オール電化家庭に負担がずしりと来る。
-
942
匿名さん
有明北地区超高層マンションってどこにできんの?
売主と建設会社は?
-
943
匿名さん
-
945
匿名
電気代値上げの話は同意見ですね。
エコだから、かえって安くつくからとオール電化を勧められて購入した人にとっては詐欺同然の話になってしまいます。
電力会社は大会社で給料も高給だと思いますが震災を理由に安易な値上げで切り抜けようなんて一流と言えない対応です。経営陣は無能ですか?それを支えられない程既に国債に依存し過ぎていた政府も。
-
947
匿名さん
震災で何か関係あるんだっけ?
いいじゃん、これからどんどん資産価値が上がっていく地域なんだから。
-
948
有明住人
-
950
匿名さん
-
952
骨折中のスレ主
さてと、そろそろ次スレのテンプレでも考えるかなっと!
何かテンプレに常駐させるべき内容あったら、早めにご意見ください。
いまのところ、
>・有明北地区超高層マンション(計画中、2014/01竣工予定)
の竣工予定を「2015/03」に訂正するくらいを考えてます。
-
953
ネガレスと言われるのだろう
神奈川沖で深海にいる筈の魚が大量に打ち上げられたとのニュースをみて母が電話してきました。
この時期水辺である事に私も不安を感じます。
防災訓練も東京湾北部型地震を想定してでしたし
未だに地震は各地で起きています。
もっとお金あったら関西以西に引っ越したいが本音じゃないんですか?
-
954
匿名
変な事かきましたが私月島辺りでして東京湾北部型地震って起きたらこの辺り津波にやられる想定なんですけど、有明は大丈夫って有り得るのかと考えました。
-
956
匿名さん
-
958
匿名さん
23区全滅ですね。
地盤強くても意味ないのかも知れませんね。
-
960
匿名さん
ということは、23区は・・・
東京湾北部地震=京浜東北線より右は震度6強、ほかは震度6弱
多摩直下地震 =どこでも震度6弱
23区内でも、震度6強が来る場所と来ない場所があるわけですね。
-
961
匿名さん
全滅ですね。
あとは、どれだけ丈夫なマンションに住めるかで生き死にが決まる。
最低でもスーパーゼネコン。これは譲れない。
-
963
なしゾウ
-
965
匿名さん
築地がやってくるわけじゃなくて、
魚を中心とした市場
がやってくるのね。
場外市場は築地に残して。
-
966
匿名さん
-
967
匿名さん
場外市場にはボッタクリの海鮮丼屋が多過ぎる。
一度リセットしたいな。
-
969
匿名さん
ゲートブリッジ、最近話題だね。
あれって、何のために作ったの?
湾岸線と被るような。
-
970
なしゾウ
>964
ありがとうございます。
完成が楽しみですね(^0_0^)
-
973
匿名さん
-
974
スレ主
あれ?
東京23区検討板からマンション雑談板に強制移動させられちゃいましたね?(^^;
検討板って、地域のマンション検討スレは許可されていたはずなのですが・・・・
判断基準や移動理由は神のみ知るってことか....残念。
-
975
匿名さん
有明スレは消されて、なぜか豊洲版と統合されてしまいました。
-
976
匿名さん
あらほんとだ!
スレ「有明のマンション事情 」が閉鎖されちゃいましたね。
有明のマンション情報を検討者に役立つ比較資料にまとめた非常に有意義で貴重なスレだったのに。
このスレも「東京臨海副都心」という明確な再開発エリアのマンションスレだったのに、なぜ「雑談」に移動されたのか理解できません。
どなたかの申告があったのか、管理側の好みに反したのか.....
「投稿の健全化」という方向性が不明(理解できぬ)ですね。
-
977
匿名さん
あらゆるスレに豊洲ポジの話題を持ち込む人がいて、他地域の反感を買っているかららしいですよ。それで湾岸系スレの整理。台場、有明は豊洲とは関係ないのにね。
-
978
976
うむ!
湾岸系スレの乱立は是正すべきですが、
スレタイやテンプレで、スレの内容・目的を明確にしてるスレが追いやられるのは、なんだかなぁ(-_-
豊洲さんのために、再開発が明確な有明や「臨海副都心」はスレ建てちゃいかんっと言われてる気がします。
ま、豊洲関連の投稿者は多いでしょうし、それに反発される人の多いので、サイトとしてはPVアップのために優先せざるをえないのでしょうね?
だけど、このスレや有明マンションスレの存在が「投稿の健全化」に反したとは、やっぱ思えません。
-
979
匿名さん
荒らす人も少なく有意義なスレでしたよね。「有明のマンション事情」は。ここも検討板に戻して欲しい。
-
980
匿名さん
-
981
匿名さん
BASの駐車場の稼働率がどの位かご存知の方はいらっしゃいますか?管理費収支上の見込稼働率は70%でしたよね。
-
982
匿名さん
>981
私も気になったので調べたのですが、BASの駐車場は
800台収納の巨大なタワー駐車場を運用している訳では無くて、
20機のタワーエレベータ(2機で1つの組みらしいです。)なので、
契約数が少ない場合は稼働させなければ良いので調整可能みたいです。
営業さんの話では、確か何機か休止させている状態ではあるけど、
70%を超える状態にしているとか。
-
983
雑談板は悲しいね
■ バンダイなど3社、ガンダムのテーマパークを臨海副都心に4月オープン 2012.1.30 15:47
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120130/biz12013015480013-n1.htm
バンダイ30日、サンライズ、創通とともに東京臨海副都心に人気アニメ「機動戦士ガンダム」の世界を体験・体感できる小型テーマパーク「ガンダムフロント東京」を4月19日にオープンすると発表した。
運営はバンダイなど3社が作る有限責任事業組合(LLP)が担当する。場所は青海地区にある複合施設「ダイバーシティ東京プラザ」内。フロア面積は約2050平方メートルで、有料と無料でそれぞれ利用できるエリアがある。
有料エリアでは、直径16メートルの巨大な半球による映像や、ガンダムの発祥の秘密から最新作までの貴重な資料などをみることができる。有料エリアの入場料は大人1000円(高校生以上)、子供800円。
無料エリアでは、ガンダムのプラモデル、通称「ガンプラ」を一堂に集めて展示している。オリジナル商品を販売するショップの展開も計画している。
施設前広場には、2009年に機動戦士ガンダムの放映30周年を記念して製作された高さ18メートルの「実物大ガンダム」が設置される。また、同施設の2階には、飲食店「ガンダム カフェ」もオープンする。
----
これだけで、海外からの観光客は倍増間違いなし(^^;
-
985
匿名さん
>982さん
情報、ありがとうございます。私は住民では無いのですが、BASとCTAの駐車場稼働率が気になっています。
BASは、初年度について稼働率が70%に満たない場合には、売主が不足分を補填することになっていたかと思いますが、3月からは二年目になるのでそれも無いですよね。BASは管理費収入のおよそ3分の1程度が駐車場収入なので、ちょっと気になります。仮に稼働率が50%だった場合、見込みより年間およそ4000万円程度不足するので、一戸あたりおよそ36000円の負担増、という感じでしょうか。もし間違っていたらご指摘ください。
-
986
匿名さん
ゆりかもめの青海駅の海側の敷地でなにやら工事が始まりましたね。
何の工事をしてるのでしょうかね。公園か防波堤ですかね。
-
987
匿名さん
検討板に戻してほしいですよね。
豊洲、有明、東雲という括り方は少し違和感があります。
有楽町線沿線の「豊洲、東雲、辰巳」と臨海副都心である「台場、有明、青海」という分け方が自然ですよね。
-
988
スレ主
>>987さん
ぜひ、サイト管理者様へ要望届けてください。
しかし、私も以前「【沿線スレ】東京モノレール沿線の住環境」部分の訂正依頼したのですが、相手にもされず(-_-
「ゆりかもめ線」「りんかい線」沿線なのは客観的にも正しいと思うのですが...
湾岸系のスレ乱立で、管理者様も嫌気さしてるんでしょうかね。
-
989
匿名さん
-
990
匿名さん
>985さん
私も住人ではないですよ。
その3月の話は知らなかったです。
タワー式の駐車場で他の物件より金額が安かったので、営業さんに根掘り葉掘り聞いただけです。
駐車場使用料は(機械の)維持費を考えて単体で赤字が出ないように設定したと言っていました。
ネット上でコンサルタントとかが言っているタワー(エレベータ式)駐車場の
維持費相場が1万~2万なので、ここの価格は適正(=とんとんぐらい)だと
思った覚えがあります。
よって、機械を止めて廃止する(=その部分の維持費がかからなくなる)場合、
たとえ長期修繕計画が駐車場使用料の余剰金を計画時から当て込む酷い物であっても、
他の費用(管理や修繕)に与える影響はあまり無さそうかなーと思います。
あくまで私の適当な推測ですが。
-
991
有明住人
-
992
有明住人
-
993
有明住人
-
995
匿名さん
>>983
海外からの観光客が来るのとマンションに何の関係があるんだ?
騒がしくなれば住環境が悪くなるだけでは?
-
996
匿名さん
>海外からの観光客が来るのとマンションに何の関係があるんだ?
その話題はかなり前に一度盛り上がったので、関係やメリットについては過去スレ読んでください。
あ、「お台場にカジノ」スレかもしれません。
-
997
匿名
東大地震研究所平田直教授が首都圏直下型地震が4年以内に発生する確率70%と言って話題沸騰みたいですけど東京臨海副都心は震度6エリアと5エリアの境目辺りにあり更に1812年に発生した大地震で川崎や世田谷で多数の死傷者が出たと言う記録とも重なっていますね。
-
998
有明住人
-
999
有明住人
-
1000
有明住人
-