マンション雑談「東京臨海副都心(お台場・有明・青海)の今と未来のマンション」についてご紹介しています。
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臨海副都心万歳 [更新日時] 2013-06-18 22:32:48
【沿線スレ】東京モノレール沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

このスレは臨海副都心のマンションと再開発について語るスレです。
付近のエリアも話題も構いませんが逸脱しないよう自制してくださいね。
荒らしさんや無意味なネガさんはスルーで削除にご協力を~!

■東京臨海副都心
東京都が策定した7番目の副都心、複数の特別区に跨がる442haのエリア。
・台場地区/青海地区/有明北地区/有明南地区に分かれる。

■高層マンション
・シーリアお台場1番街1号棟/1番街2号棟/3番街2号棟/3番街4号棟(2000/12~)
・オリゾンマーレ(2004/12竣工、略称HM)
・ガレリアグランデ(2006/01竣工、略称GC)
・THE TOWERS DAIBA (2006/05竣工、略称TTD)
・ブリリアマーレ有明(2008/11竣工、略称BMA)
・シティタワー有明(2010/02竣工、略称CTA)
・ブリリア有明スカイタワー(2011/03竣工、略称BAS
・有明北地区超高層マンション(計画中、2014/01竣工予定)
・AGC内マンション(計画中、竣工未定)

■主な公共交通網
ゆりかもめ(新橋~豊洲間)
・りんかい線 (新木場~大崎間)※埼京線と相互直通運転
・京浜急行バス
・臨海副都心無料巡回バス「東京ベイシャトル」
・水上バス 東京都観光汽船(日の出桟橋-お台場海浜公園。浅草直通ラインもあり)

■これからの具体的な開発予定
 2012年:武蔵野大学有明キャンパス開設予定
  同上:ダイバーシティ東京(お台場複合施設)開業予定
 2013年:森ビルによるオフィスビル、ミュージアム竣工予定
 2014年:東京建物による商業、オフィス、ホールの複合施設が竣工予定
 2015年:住友不動産による複合施設が一部開業。(仮称「AGC」23区最大規模の開発)
  同上:有明を起点とする環状2号線が全面開通予定
 2016年:有明親水海浜公園開園予定
  同上:パレットタウン跡地に森ビル・トヨタ自動車による複合施設が開業予定。

■関連リンク
 Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%87%A8%E6%B5%B7%E5%8...
 東京臨海副都心:http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/business/rinkai/
 台場・青海・有明エリアのりんかいnavi:http://rinkai-navi.jp/

[スレ作成日時]2011-08-29 22:54:09

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東京臨海副都心(お台場・有明・青海)の今と未来のマンション

  1. 801 匿名さん

    そもそも、有明や東雲で走行音が煩いというのは、湾岸道路の側のみでは?
    日常、走行音で悩むという話しはあまり聞きませんが....

  2. 802 匿名さん

    有明ブリリア2棟の周辺を散歩してごらん。

  3. 803 801

    すみません。
    平日日中は勤務先にいるので散歩できませんが、曜日とか時間帯とかわかれば努力してみます。
    ブリリア並びに大型の宅配物流センターがあるので配送トラックが夜間に集まってるのは知ってますけど、
    空港や港湾からコンテナを積んだ中国人トレーラーはあまり見た記憶ありません。

    青海埠頭あたりから船のコンテナがレインボーブリッジを渡るのは良く見かけます。
    ともあれ、騒音・走行音は個人差あるでしょうが、私は煩いと思ったことありません。

  4. 805 匿名さん

    イ尓好トレーラーですね

  5. 806 匿名さん

    中国語の漢字と英語が書いてある、あの赤いコンテナのトレーラーね。
    中国の会社の荷物なのか、中国の会社の運送業者なのかはわからない。

  6. 807 匿名さん

    COSCO(コスコ)とか

  7. 808 匿名さん

    >知識労働者以外労働ビザ下りないと思うけど、不法就労?
    そのコンテナの中に、たくさんの人が.....という昭和の時代もあったかも。

  8. 809 匿名

    橋ができたらトラックは激減するよ

  9. 810 匿名さん

    どの橋???
    青海付近からのコンテナの都心への陸路は変わりませんが?
    ・・・環2が延長されると、ちょと危険な一面。

  10. 811 匿名さん

    東京ゲートブリッジのことでしょ。
    激減とはいかないだろうけど、湾岸道路のトラックの量はそれなりに減るんじゃない?

  11. 812 匿名さん

    違うし

  12. 814 匿名さん

    中国人トレーラーって書いてあって、ドライバーって書いてなくね?

  13. 817 匿名さん

    橋が楽しみ。
    なんだか喘息気味になってるみたい。

  14. 819 匿名さん

    中国遠洋運輸集団

  15. 820 匿名さん

    これ、打ち間違いなんじゃない?

    中国人トレーナーでしょ?

  16. 821 匿名さん

    いったい何なんでしょうね~


    東京ゲートブリッジでトラックの量は激減するらしいし、悪くないかと。

  17. 822 匿名さん

    オペラハウスみたいなのもできるんでしょ。
    あと、外資系ホテル。

  18. 824 匿名さん

    オペラハウス楽しみです。
    晴海や有明あたりが面白そうだけどな~。

  19. 826 有明仮住居

    スレあがったついでに、

    2011年12月10日(土) 日本全国で皆既月食が観測できます。以下は有明での観測予報。
     20:31 半影食の始め
     21:45 部分食の始め
     23:05 皆既食の始め
     23:31 食の最大
     23:58 皆既食の終り
     25:18 部分食の終り
     26:31 半影食の終り
    他の地域の正確な時間は以下のサイトでご確認ください。
    ◆国立天文台HP 月食各地予報
     http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/koyomix/eclipsex_s.html
    晴れますように(-人-)

  20. 827 匿名

    オペラハウスのソースは?

  21. 828 匿名

    オーストラリアのオペラハウスだよね。

    確かに、これくらいの土地がないと実現できない

  22. 830 匿名

    オペラハウスだよ

    田舎なら公民館で良いのでは?(笑)

  23. 831 匿名

    具体的には?

  24. 832 匿名

    オーストラリアのオペラハウスだよね

  25. 833 有明住人

    臨海副都心でレンタル自転車 江東区、300台規模で導入へ
    http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C889DE1E5E2EBEBE6...

  26. 834 匿名さん

    >臨海副都心でレンタル自転車 江東区、300台規模で導入へ
    記事を見ましたが....気楽に利用!っていう雰囲気じゃないですね。
    初期登録料や月会費を徴収した上に、30分以上は単位時間で課金されるらしい。
    30分以内を頻繁に使う=>通勤通学者向けってことでしょうか。

    お台場付近は自動車の曜日/時間帯制限をしないと、ますます渋滞や事故が増えそうです。

  27. 836 匿名さん

    835の最終形のイメージ(^^; 見つけてきました。
    ダイバーシティー東京....期待できます&してます.....んで個人的にも楽しませてもらいます。

    1. 835の最終形のイメージ(^^; 見つけ...
  28. 838 匿名さん

    地下鉄を導入すべし。

  29. 839 834

    レンタル自転車サービス自体には肯定的です。
    (個人的にはちぃバスやEVバスなど、省エネの試みも前面に出してほしいと思ってますし。)
    が、現状のお台場は土日の車両、そして夜間のタクシー駐車で、サイクリングが安全な環境とは言えないです。

    主要施設館の移動を想定した乗り捨てレンタルだとしても、自転車のルートをしっかり確保してほしいものです。

  30. 840 匿名さん

    住み易い町になることはいい事ですね。

    税金大量投入してもらっちゃって、何だか恐縮です。

  31. 842 匿名さん

    お台場ガンダムは、
     2009年夏・・なんと約415万人の動員\(@o@
     2011年夏・・バラバラ状態で9日間でしたが85000人ほど動員
    もうこれだけでお台場は観光地として安泰です。

  32. 847 匿名さん

    ■ 84万人超が来場 東京モーターショー閉幕 2011.12.11 21:03
     http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111211/biz11121121040004-n1.htm
     東京都江東区の東京ビッグサイトで開かれていた第42回東京モーターショーは11日、全日程を終えて閉幕した。2日からの入場者数は84万2600人と目標だった80万人を突破。24年ぶりの東京開催となった会場には、一般公開日では平日でも6万人を超える熱心なファンが集まり、土、日には家族連れも目立った。
     主催者の日本自動車工業会は「国際ショーにふさわしい展示内容となり、東京開催による利便性向上などさまざまな施策が奏功した」としている。
     東京モーターショーの入場者は、1991年の201万8500人をピークに減少傾向が続いている。今回は会場を千葉市から東京に戻し、月-土の開場時間を午後8時まで2時間延長するなど来場者増を狙った工夫を凝らした。会期は10日間と前回(2009年)より短かったものの、入場者が前回の61万4400人を大幅に上回った。
    ----
    記録しておきます。

  33. 849 匿名さん

    848ご紹介サイトの運営会社
     アトラクターズ・ラボ 株式会社
     代表  沖 有人(おき ゆうじん)
     設立 1998年11月
     連絡先 〒101-0051
         東京都千代田区神田神保町2-2-31 第三末ビル5階
     問い合わせ:こちらから
     TEL:03-3221-2556
     FAX:03-3221-2557

    ちなみに、e-mansionに↓なスレがあります。
    ◆【検証】住まいサーフィンはどこまで信じられるか
     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3163/all

  34. 851 匿名さん

    イベント時しか人が集まらないエリアということですね

  35. 853 匿名さん

    野村不動産/「プラウドタワー東雲キャナルコート」1期250戸即日完売

  36. 854 匿名

    マジで完売したんだ

    思った以上ですね

  37. 856 匿名

    人気復活で焦ってるのでは?

  38. 859 匿名さん

    >>857
    これまた興味深い情報ありがとうございます。
    臨海副都心の再開発では、交通網整備が大きな課題ですね。
    中央区とは別に臨海副都心(江東~港区お台場)にLRTを検討っていうので、一番気になるのは路線ですね。
    臨海副都心内を環状で結ぶだけでは意味ないし、ゆりかもめ線と重なります。
    ポイントは、
     ・中央防波堤がどうなるか?(に繋ぐのか)
     ・羽田空港直通路線か?
    かな。

  39. 860 近所をよく知る人

    東京オリンピックが決定すればLRTの話も加速しそう

  40. 862 匿名さん

    お台場から有明入ったすぐに水素ステーションもあるけど、まだ一度も給水素(←正しい?)してるのをみたことがない。
    世の中の流れはHVからEVになると予想してるんだが、どちらもバッテリィ資源が問題になりそう。
    で、一番エコな水素自動車に期待したい。

    近現実的には、EVバスが早いでしょうね。HVバスってあるのかな?

  41. 863 匿名さん

    >>862
    空港リムジンバスが利用してますよ。
    去年までは都バスの燃料電池バスもあった。

  42. 864 匿名さん

    http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011121390134950.html
    東京・臨海部に点在する施設間の住民や観光客の移動手段を確保するため、東京都江東区は、自転車を共同利用する「コミュニティーサイクル」事業を始める。駅やショッピングセンターなど複数の拠点に十~二十台ずつ置き、どこでも借りたり、返したりできる。来年度に実証実験をして、二〇一三年度から導入する計画だ。

  43. 865 匿名

    LRTって電線(?)無しでも敷けるんですか?

  44. 866 匿名さん

    >>865さん
    もしかすると懐かしいイメージが強いのでは?
    身近なところでは、ゆりかもめ線や地下鉄はパンタグラフがありません。
    給電(正しくは集電装置というらしい)方法はさまざまですが、最新では道路に埋めて非接触で給電する方式があるみたいです。
    韓国かどっかで実験?してた気がします。

    余談ですが都電荒川線も車両は洗練されましたね。ハデすぎるくらい(^^;

    1. もしかすると懐かしいイメージが強いのでは...
  45. 868 匿名

    >>866 回答ありがとうございます^^
    色々と進んでるんですね!
    ただ五年前開業の富山LRTですら、もろに電線タイプみたいなので心配ではありますが、、、

  46. 869 匿名

    ハワイみたいにトロリー走ればおもしろいのに。
    夏限定で冬はバスね。

  47. 871 匿名さん

    >>867さん
    有明と東陽町が繋がっても有明住民には何のメリットも無いですよね。有明は中央区港区に編入された方が、住民の立場に立った行政サービスを受けられそうですね。

  48. 872 匿名さん

    ユリカモメが通っているだけでも御の字なのに、たかだか1万程度の住民の為に新設などあり得ない。
    便利が良いなら、 あと1000万払って豊洲に住めば?
    と、申しておりました。都バスで我慢してろ!とも。

  49. 873 匿名さん

    あと1000万払うなら、豊洲よりもっと他に良い所があるよね。

  50. 877 匿名さん

    >875
    富裕層が集結 

  51. 878 匿名

    有明が値上がりすると、また豊洲が値上がりしちゃう

  52. 880 有明住人

    都営バス難易度リスト

    難易度★
    海01 門前仲町
    東16 東京駅八重洲口

    難易度★★
    ◯有明コロシアム前
    都05 東京駅丸の内南口(土日限定)
    ◯東雲都橋
    東15 東京駅八重洲口

    難易度★★★
    ◯お台場海浜公園
    虹01   浜松町駅
    波01出入 品川駅東口(稀)
    ◯深川車庫前  
    錦13 錦糸町

    難易度★★★★
    ◯国際展示場正門前または東雲駅
    急行05 錦糸町(土日限定)
    急行06 森下駅前(土日限定)

  53. 882 スレ主

    テンプレに記載しておりますが、
    >このスレは臨海副都心のマンションと再開発について語るスレです。
    >付近のエリアも話題も構いませんが逸脱しないよう自制してくださいね。
    >荒らしさんや無意味なネガさんはスルーで削除にご協力を~!
    ですので、よろしくお願いします。

  54. 883 匿名

    有明

  55. 884 匿名さん

    江東区って対応遅いというかビジョンを描けないというか。江東区内だけの住吉-豊洲間の地下鉄の延伸なんて結構どうでもいいですけどね。
    江東区への LRT の意見。
    中央区の LRT +晴海>新豊洲市場>新設の富士見橋>有明北地区(有明スポーツセンター周り)>東京ビッグサイトへの延伸って集客考えると凄く良い案ですよね。海外から富裕層呼ぶということで、日本の経済的にも効果ある路線かと。
    個人的には、臨海副都心+東京駅周辺の行き来は相当数あると思いますので、ぜひ実現して欲しいと。特に国道2号や新市場開場すれば。
    有明が中央区港区の管轄ならこの案は実施でしょうね。

  56. 885 匿名さん

    >873
    有明が4000~5000万超と考えると1000万高くて豊洲よりもっと良いところって何処でしょうか?
    豊洲の価格帯でもっと良いところ知りたいです。

  57. 886 匿名さん

    あるわけない。

  58. 887 匿名さん

    >884
    山手線+ゆりかもめ有楽町線+ゆりかもめではダメですか?
    ビックサイトへはゆりかもめで新橋と豊洲から一本ですので十分な気がしますが。
    費用対効果を考えるとバス便しかない南北を通す有楽町線延伸の方が高い気がしますが。
    有楽町線延伸は東陽町方面より有明〜お台場で臨海線接続もしくは羽田空港まで繋いだ方がいいとは思いますけどね。

  59. 888 匿名さん

    有明の新駅は、路面電車の駅らしいですよ。

  60. 889 匿名さん

    路面電車の駅で十分。
    すごい便利になる。

  61. 890 匿名

    LRT、エコなのは良いが、利便性はバスと変わらなくない?渋滞の原因になるからエコなのかも微妙だし。

  62. 891 匿名さん

    >渋滞の原因になるからエコなのかも微妙だし。
    これは公共交通の根幹を誤解してると思います。
    個人の自動車多数より、公共交通でありガソリンを使わないLRTを比較して、エコと思えない理由は?
    そして、なぜ「(大量輸送のできる電車」でもなく「小回りの効くバス」でもなくLRTなのかの理解も必要です。

    自分都合で公共性に疑問をもつ方は、集合住宅の中でも誤解やトラブルの元。

  63. 892 匿名

    あらら、東京でのLRTの有効性に疑問をもっただけで人間性まで否定されてしまいましたね(^_^;)

    仰られるとおり私がLRTへの理解度が不足しているんだと思います。

    ただ、公共交通に疑問を持つとも、個人の車と公共交通を比較してエコとは言えないとは一言も言ってませんよ。誤解を招くような書き方だったらすみません。

    単純に道路を使う車両が増える事で起こる渋滞(渋滞量が二酸化炭素排出に多大な影響を与えますし)が気がかりだっただけです。

    公共交通の発展は大歓迎ですし、そもそもこの辺りでは自家用車で通勤通学されている方は少ないですから交通量減を狙っての話では無いですよね。

  64. 893 匿名さん

    >891
    「公共交通の根幹を誤解」は反応し過ぎ。

  65. 894 匿名さん

    ゆりかもめを新橋まで延伸するのが先の課題。

    築地跡地の再開発も必要だしね。

    ゆりかもめと競合するような路線は共倒れ。


  66. 895 匿名さん

    LRTは難しいでしょうね。

    同じ道路を共有するため、車の利用者の多くがLRTに切り替えるようなスキームがないと
    LRT計画はそもそも成り立たない
    晴海通りを車で通勤してる晴海や有明の住民なんてほとんどいないでしょ。
    いたとしても、通勤でLRTに切り替えるとは思えない。
    LRT作っても車が減る何の保証もない地域での計画は間違いなく頓挫する。

    それと、あと10年もすれば電気自動車が主流になるのでエコを全面に出すのも無理。

  67. 896 匿名さん

    いえいえ、そんなことは無いですよ。
    かなり通勤便利になると思いますよ。
    今は都心に出るには豊洲から有楽町線に乗り換えなければいけないんです。

    これが新橋や有楽町に直結なら、、、これは便利になりますよ。

  68. 897 匿名さん

    中央区は晴海まで走らせるっていってますから、そこから豊洲新市場、3-1、防災公園、ビックサイトのように経由だと可能性高いと思うけど。
    臨海副都心はちょっと特殊で、通勤だけじゃなく、観光やイベントに訪れる人たちがメインですし。住民も銀座まで直通だと非常に便利ですし。

  69. 898 匿名さん

    豊洲新市場、3-1、防災公園、ビックサイト

    ゆりかもめと完全に路線がかぶってる。

    が、それ以前に、

    いつもはガラガラ、イベントがある時だけはラッシュ。
    結果、中央区民は満員で乗れない。
    そんな計画
    中央区にとって何のメリットがある?

  70. 899 匿名さん

    今からだと、豊洲市場とか、ビックサイトや有明ガーデンシティってのもあるんじゃない?
    ダイバーシティもあるし、大学もできる。

  71. 900 匿名さん

    利用者増えて、まずは、りんかい線とゆりかもめの運賃をJR並にしてくれ。

    便利だから欲しいなんて議論はいらん。

  72. 901 匿名さん

    それは不要でしょう。
    便利になるんだから、うれしいですよ。
    頑張って欲しいなぁ。

  73. 902 匿名さん

    まあ、今は移動コストもかかるし、不便だから
    夢を語るのもいいかもね。
    逆を言えば、そんな夢の実現性があると思える人が
    有明には多く住んでいるとも言える。

  74. 903 匿名

    夢を夢のままではおわらせないでいて♪

  75. 904 匿名

    891みたいな早とちりさんがご近所に居ると、有りもしないトラブルで振り回されそうですね!

  76. 905 匿名さん

    便利になるときは急激にそうなるだろうから、嬉しいな。
    早くAGC買いたい。

  77. 906 匿名さん

    安い時期に買っておいて良かった(笑)

  78. 907 匿名

    中央区もせめて新市場には繋げないとメリット減ると思うな。
    晴海止まりだと、臨海副都心に行くにはかなり遠回りだし、臨海副都心、新市場の海外観光客を呼び込みずらいし。
    日本がデフレで消費してくれなく、先が見えないだけに、いかに海外観光客を呼べるかが大切だしな。

  79. 908 ご近所さん

    LRTが市場に行かない。なぜか?
    市場関係者で占拠され、区民が乗れなくなるばかりか、車内が魚臭くなって
    不快極まりなく、車両の更新サイクルも早まるから。
    新橋駅から築地市場に向かうバスに一度乗ってみてください。魚臭くなって
    もいいように、シートが樹脂で覆われています。

    だから、豊洲大橋越えのLRT延伸は、中央区中央区民が大反対致します。
    豊洲市場は、専用バスのピストン輸送で補完対応する計画になっています。

    なお、都バス都05系統は甲系統と丙系統が統合され、東京駅南口発晴海埠
    経由、東京テレポート駅行きになります。有明の皆さんは、こちらを利用
    くださいませ。

  80. 909 匿名

    夢ですか
    中央区と言う肩書きが欲しいだけで移転してくる会社はいまだに多いですから
    資産的にもまだ夢があると思います。

  81. 910 匿名さん

    残念ながら中央区は臨海副都心ではありません。
    国際戦略総合特区「アジアヘッドクォーター特区」ではご一緒します。

  82. 911 匿名

    ゆりかもめでもLRTでもいいが、臨海副都心とバス以外で結ぶ、東京の経済メリットはあると思うな。
    本当は、東京駅から羽田空港まで直線で結べれば理想だけど、有り得ないし。

  83. 912 匿名さん

    確かに豊洲市場へのアクセスが悪いのは問題だろうね。
    銀座から豊洲市場および臨海副都心へのルートは理想的。

    確実に実行して欲しい。

  84. 913 匿名

    バスと言っている方がいるが、今の市場には地下鉄あって便利だからね〜。
    市場近くの地下鉄でも魚臭くないし、次は魚を地面に並べるなんて不衛生なことないから偏見でしょ。

    観光客を考えると電車などは必要でしょ。今の日本では外貨獲得が何より必要だし、臨海副都心や市場は外国人の集客力あるから、銀座とは繋げたいよね。
    英語通じない知らない国で路線バスや乗り換え繰り返せというのはかなり敷居高いよね。

    こういうビションないのが日本がアジアで置いてかれてる理由だよね。

  85. 914 匿名さん

    是非とも実現してほしいですね。
    湾岸エリアの資産価値も上がりますし。

  86. 915 匿名さん

    >英語通じない知らない国で路線バスや乗り換え繰り返せというのはかなり敷居高いよね。
    そうですね。
    前述の国際戦略総合特区の目的は、お台場や浅草・六本木などを外来観光客の移動を考慮して再編成し、関東近隣の観光地まで接続性を改善することです。
    新しい市場が、外来観光客を意識するならば、交通網などのインフラも間違いなく整備されるでしょう。

    臨海副都心の住宅地域のためのインフラ整備は考えにくいですが、周りに都や国が集客を目論む施設が多いので、おのずと恩恵受けられると思います。

  87. 920 匿名さん

    おー、もうガンダム来ているんだ。
    見に行こう。

  88. 921 匿名さん

    又賑やかになりますね

  89. 922 匿名さん

    空の青さが美しい。
    最近、寒くなった上、夜しかお台場~有明いかないから.....週末はXmasだから混むぞ。

  90. 924 匿名さん

    トラックで運んできました

  91. 926 匿名さん

    ダイバーシティのオープン決定したんですね。ビーナスフォート前のメインロード?も春完成に向けて工事始まりましたし、豊洲市場や病院、大学などもう年末なんですが、一気に工事だらけになりましたね。

  92. 927 匿名さん

    工事を終えたら、綺麗な春になります。

  93. 928 匿名さん

    凄い街なんだなぁ。

  94. 932 匿名さん

    メインの食糧調達がコンビニだったりバスに乗ってイオンに買い物に行くマンションライフって…

  95. 933 匿名

    スーパーありますよ?

  96. 937 匿名さん

    台場、有明って住んでない人にとっては景色や広々とした感じ、海辺など非日常の場所だから、近くにスーパーとかもあると思えないんだろうね。すでに台場と有明だけでも12000人以上の住民がいるんですけどね。
    計画はこの 4~5倍だからこれからですけどね。

    年末年始はバーゲンや福袋もあるようです。
    http://sp.walkerplus.com/newyear/detail/ms2060.html

  97. 938 購入検討中さん

    オール電化マンション・・・
    東電にそこまで依存していいものなのか?

  98. 939 匿名さん

    まあ、電気なしじゃ、ガスのボタンすら押せないのが現実ですよね。

  99. 940 匿名さん

    >東電にそこまで依存していいものなのか?
    その疑問には、このスレの中でもいくつかの話題がありましたので、過去レス読んでくださいね。
    ・送電網の二重化
    ・地域発電
    ・発電と送電の事業分けを株主として提言。<<これは話題としては「New!!」

    ■「発送電分離」でも東京都と連携 2011.12.22 08:51
     http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/111222/waf111222085400...

    ■ 防災都市や自立エネルギー構築掲げる 「2020年の東京」まとまる 2011.12.22 22:33
    http://sankei.jp.msn.com/region/news/111222/tky11122222330006-n1.htm

    ■ 都が日本初の官民連携インフラファンド創設へ 20億~30億円出資 2011.12.22 22:34
    http://sankei.jp.msn.com/region/news/111222/tky11122222340007-n1.htm

  100. 941 ご近所さん

    電気料金値上げは、オール電化家庭に負担がずしりと来る。

  101. 942 匿名さん

    有明北地区超高層マンションってどこにできんの?
    売主と建設会社は?

  102. 943 匿名さん

    >>942さん
    ↓こちらに出ています。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/138139/

  103. 945 匿名

    電気代値上げの話は同意見ですね。
    エコだから、かえって安くつくからとオール電化を勧められて購入した人にとっては詐欺同然の話になってしまいます。
    電力会社は大会社で給料も高給だと思いますが震災を理由に安易な値上げで切り抜けようなんて一流と言えない対応です。経営陣は無能ですか?それを支えられない程既に国債に依存し過ぎていた政府も。

  104. 947 匿名さん

    震災で何か関係あるんだっけ?
    いいじゃん、これからどんどん資産価値が上がっていく地域なんだから。

  105. 948 有明住人

    東京・大阪 都心上空ヘリコプター遊覧飛行 @関西人 様のブログより、
    江東区 竣工した「有明セントラルタワー」
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2012/01/post-acab.html

    ここには、「キッズスクウェア有明セントラルタワー」という託児所があります。
    http://www.alpha-co.com/ks_ariake_shosai.html
    近隣住民向けというわけではないようですが、知っておいて損はないと思います。

    ちなみに、来春には、
    ニチイアイリスキッズありあけ保育園と、
    ニチイアイリスキッズありあけ第二保育園がオープンする予定ですね。
    http://www.nichiikids.net/personal/kids/topics/2011/1024.html#anc01

    もちろん既に下記の二つの保育園もあります。
    ひまわりキッズガーデン有明
    http://www.himawari-fukushikai.org/htm/menu-03-07-001.htm
    ひまわりキッズガーデン有明の森
    http://www.himawari-fukushikai.org/htm/menu-03-08-001.htm

    ついでに、台場には
    台場保育園
    http://www.city.minato.tokyo.jp/hoikuen/daiba/index.html
    アスクお台場保育園
    http://www.nihonhoiku.co.jp/facilities/hoikuen/odaiba/
    ママトコ(キッズカフェ・託児サービスなど)
    http://eshop.fujitv.co.jp/specially/mamatoko/
    などがありますね。

  106. 950 匿名さん

    うーん、今からじゃない?ガーデンシティからでしょ

  107. 952 骨折中のスレ主

    さてと、そろそろ次スレのテンプレでも考えるかなっと!
    何かテンプレに常駐させるべき内容あったら、早めにご意見ください。
    いまのところ、
    >・有明北地区超高層マンション(計画中、2014/01竣工予定)
    の竣工予定を「2015/03」に訂正するくらいを考えてます。

  108. 953 ネガレスと言われるのだろう

    神奈川沖で深海にいる筈の魚が大量に打ち上げられたとのニュースをみて母が電話してきました。
    この時期水辺である事に私も不安を感じます。
    防災訓練も東京湾北部型地震を想定してでしたし
    未だに地震は各地で起きています。
    もっとお金あったら関西以西に引っ越したいが本音じゃないんですか?

  109. 954 匿名

    変な事かきましたが私月島辺りでして東京湾北部型地震って起きたらこの辺り津波にやられる想定なんですけど、有明は大丈夫って有り得るのかと考えました。

  110. 956 匿名さん

    東京湾北部地震が起きた場合の震度想定です。
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/tmg/assumption.html

    やはり京浜東北線の東側(=城東)はダメってことが一目瞭然ですな。

    出典元は東京都ですので、デベの営業トークよりはずっと信憑性が高いです。

  111. 958 匿名さん

    23区全滅ですね。

    地盤強くても意味ないのかも知れませんね。

  112. 960 匿名さん

    ということは、23区は・・・
    東京湾北部地震=京浜東北線より右は震度6強、ほかは震度6弱
    多摩直下地震 =どこでも震度6弱

    23区内でも、震度6強が来る場所と来ない場所があるわけですね。

  113. 961 匿名さん

    全滅ですね。

    あとは、どれだけ丈夫なマンションに住めるかで生き死にが決まる。

    最低でもスーパーゼネコン。これは譲れない。

  114. 963 なしゾウ

    ところで、築地移転は確定してるの?

  115. 965 匿名さん

    築地がやってくるわけじゃなくて、
    魚を中心とした市場
    がやってくるのね。
    場外市場は築地に残して。

  116. 966 匿名さん

    >場外市場は築地に残して。
    「場外市場」の意味もいろいろあるのですが、移転したら「千客万来施設」に移る店も多いと思いますよ。

    ◆築地市場が移転したら、場外市場にあるお店などはどうなりますか。
     http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/faq/04.html#qa4-4

    ちなみに、市場の移転先はこのスレの地域外です(^^;

  117. 967 匿名さん

    場外市場にはボッタクリの海鮮丼屋が多過ぎる。
    一度リセットしたいな。

  118. 969 匿名さん

    ゲートブリッジ、最近話題だね。
    あれって、何のために作ったの?
    湾岸線と被るような。

  119. 970 なしゾウ

    >964

    ありがとうございます。
    完成が楽しみですね(^0_0^)

  120. 973 匿名さん

    これからどんどん発達する臨海副都心。
    今後も注目

  121. 974 スレ主

    あれ?
    東京23区検討板からマンション雑談板に強制移動させられちゃいましたね?(^^;
    検討板って、地域のマンション検討スレは許可されていたはずなのですが・・・・
    判断基準や移動理由は神のみ知るってことか....残念。

  122. 975 匿名さん

    有明スレは消されて、なぜか豊洲版と統合されてしまいました。

  123. 976 匿名さん

    あらほんとだ!
    スレ「有明のマンション事情 」が閉鎖されちゃいましたね。
    有明のマンション情報を検討者に役立つ比較資料にまとめた非常に有意義で貴重なスレだったのに。

    このスレも「東京臨海副都心」という明確な再開発エリアのマンションスレだったのに、なぜ「雑談」に移動されたのか理解できません。
    どなたかの申告があったのか、管理側の好みに反したのか.....
    「投稿の健全化」という方向性が不明(理解できぬ)ですね。

  124. 977 匿名さん

    あらゆるスレに豊洲ポジの話題を持ち込む人がいて、他地域の反感を買っているかららしいですよ。それで湾岸系スレの整理。台場、有明は豊洲とは関係ないのにね。

  125. 978 976

    うむ!
    湾岸系スレの乱立は是正すべきですが、
    スレタイやテンプレで、スレの内容・目的を明確にしてるスレが追いやられるのは、なんだかなぁ(-_-

    豊洲さんのために、再開発が明確な有明や「臨海副都心」はスレ建てちゃいかんっと言われてる気がします。
    ま、豊洲関連の投稿者は多いでしょうし、それに反発される人の多いので、サイトとしてはPVアップのために優先せざるをえないのでしょうね?
    だけど、このスレや有明マンションスレの存在が「投稿の健全化」に反したとは、やっぱ思えません。

  126. 979 匿名さん

    荒らす人も少なく有意義なスレでしたよね。「有明のマンション事情」は。ここも検討板に戻して欲しい。

  127. 980 匿名さん

    もう検討版には有明関連のスレは無いんですか?

  128. 981 匿名さん

    BASの駐車場の稼働率がどの位かご存知の方はいらっしゃいますか?管理費収支上の見込稼働率は70%でしたよね。

  129. 982 匿名さん

    >981
    私も気になったので調べたのですが、BASの駐車場は
    800台収納の巨大なタワー駐車場を運用している訳では無くて、
    20機のタワーエレベータ(2機で1つの組みらしいです。)なので、
    契約数が少ない場合は稼働させなければ良いので調整可能みたいです。

    営業さんの話では、確か何機か休止させている状態ではあるけど、
    70%を超える状態にしているとか。

  130. 983 雑談板は悲しいね

    ■ バンダイなど3社、ガンダムのテーマパークを臨海副都心に4月オープン 2012.1.30 15:47
     http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120130/biz12013015480013-n1.htm
     バンダイ30日、サンライズ、創通とともに東京臨海副都心に人気アニメ「機動戦士ガンダム」の世界を体験・体感できる小型テーマパーク「ガンダムフロント東京」を4月19日にオープンすると発表した。
     運営はバンダイなど3社が作る有限責任事業組合(LLP)が担当する。場所は青海地区にある複合施設「ダイバーシティ東京プラザ」内。フロア面積は約2050平方メートルで、有料と無料でそれぞれ利用できるエリアがある。
     有料エリアでは、直径16メートルの巨大な半球による映像や、ガンダムの発祥の秘密から最新作までの貴重な資料などをみることができる。有料エリアの入場料は大人1000円(高校生以上)、子供800円。
     無料エリアでは、ガンダムのプラモデル、通称「ガンプラ」を一堂に集めて展示している。オリジナル商品を販売するショップの展開も計画している。
     施設前広場には、2009年に機動戦士ガンダムの放映30周年を記念して製作された高さ18メートルの「実物大ガンダム」が設置される。また、同施設の2階には、飲食店「ガンダム カフェ」もオープンする。
    ----
    これだけで、海外からの観光客は倍増間違いなし(^^;

  131. 985 匿名さん

    >982さん
    情報、ありがとうございます。私は住民では無いのですが、BASCTAの駐車場稼働率が気になっています。
    BASは、初年度について稼働率が70%に満たない場合には、売主が不足分を補填することになっていたかと思いますが、3月からは二年目になるのでそれも無いですよね。BASは管理費収入のおよそ3分の1程度が駐車場収入なので、ちょっと気になります。仮に稼働率が50%だった場合、見込みより年間およそ4000万円程度不足するので、一戸あたりおよそ36000円の負担増、という感じでしょうか。もし間違っていたらご指摘ください。

  132. 986 匿名さん

    ゆりかもめの青海駅の海側の敷地でなにやら工事が始まりましたね。
    何の工事をしてるのでしょうかね。公園か防波堤ですかね。

  133. 987 匿名さん

    検討板に戻してほしいですよね。
    豊洲、有明、東雲という括り方は少し違和感があります。
    有楽町線沿線の「豊洲、東雲、辰巳」と臨海副都心である「台場、有明、青海」という分け方が自然ですよね。

  134. 988 スレ主

    >>987さん
    ぜひ、サイト管理者様へ要望届けてください。

    しかし、私も以前「【沿線スレ】東京モノレール沿線の住環境」部分の訂正依頼したのですが、相手にもされず(-_-
    ゆりかもめ線」「りんかい線」沿線なのは客観的にも正しいと思うのですが...
    湾岸系のスレ乱立で、管理者様も嫌気さしてるんでしょうかね。

  135. 989 匿名さん

    こっちは和やかにやってるのにね。

  136. 990 匿名さん

    >985さん
    私も住人ではないですよ。
    その3月の話は知らなかったです。

    タワー式の駐車場で他の物件より金額が安かったので、営業さんに根掘り葉掘り聞いただけです。
    駐車場使用料は(機械の)維持費を考えて単体で赤字が出ないように設定したと言っていました。

    ネット上でコンサルタントとかが言っているタワー(エレベータ式)駐車場の
    維持費相場が1万~2万なので、ここの価格は適正(=とんとんぐらい)だと
    思った覚えがあります。
    よって、機械を止めて廃止する(=その部分の維持費がかからなくなる)場合、
    たとえ長期修繕計画が駐車場使用料の余剰金を計画時から当て込む酷い物であっても、
    他の費用(管理や修繕)に与える影響はあまり無さそうかなーと思います。

    あくまで私の適当な推測ですが。

  137. 991 有明住人

    船の科学館の本館は閉館したのですが、

    船の科学館 MINI 展示場
    http://www.funenokagakukan.or.jp/news/?p=829

    などがあるみたいですね。

  138. 992 有明住人

    よく見かける内容ですが、念のため

    東京都、臨海副都心を国際会議拠点に 施設整備に補助
    http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819490E1E2E2E1978...

  139. 993 有明住人

    株式会社シー・ヴイ・エス・ベイエリア
    株式会社ローソンとのフランチャイズ契約締結合意のお知らせ
    http://www.cvs-bayarea.co.jp/pdf/1201_teiketu.pdf

    対象となるコンビニ(サークルKサンクス)には次のような貼り紙があるようです。
    http://twitpic.com/8fxwuh

  140. 995 匿名さん

    >>983
    海外からの観光客が来るのとマンションに何の関係があるんだ?
    騒がしくなれば住環境が悪くなるだけでは?

  141. 996 匿名さん

    >海外からの観光客が来るのとマンションに何の関係があるんだ?
    その話題はかなり前に一度盛り上がったので、関係やメリットについては過去スレ読んでください。
    あ、「お台場にカジノ」スレかもしれません。

  142. 997 匿名

    東大地震研究所平田直教授が首都圏直下型地震が4年以内に発生する確率70%と言って話題沸騰みたいですけど東京臨海副都心は震度6エリアと5エリアの境目辺りにあり更に1812年に発生した大地震で川崎や世田谷で多数の死傷者が出たと言う記録とも重なっていますね。

  143. 998 有明住人

    >997
    これですかね?

    2月1日 17時22分 東京都多摩東部 M2.3
    http://tenki.jp/earthquake/detail-9801.html

    2月7日 8時10分 東京都多摩東部 M4.0
    http://tenki.jp/earthquake/detail-9860.html

  144. 999 有明住人

    三井不動産/ダイバーシティ東京プラザ、出店154店舗発表
    http://www.ryutsuu.biz/store/e020818.html

    成城石井などがありますね。

  145. 1000 有明住人

    この春開業!! “東京の新名所” ダイバーシティ東京 プラザ 劇的懸賞ツアーにご招待!!
    http://www.divercity-tokyo.com/campaign/tour.shtml
    応募締め切りが5月6日20:00まで

    とのことです。

  146. by 管理担当

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