一戸建て何でも質問掲示板「フローリングにワックス等自分でかけた方いますか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. フローリングにワックス等自分でかけた方いますか

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2012-10-28 09:15:29

新築の床にワックスを塗ろうと思うのですが、業者に頼まず自分でやるので、果たしてうまくいくのか不安です。いろいろネットで調べると、物によっては後で剥離ができなくて返ってメンテナンスしづらいなどという情報もあったりで、迷ってしまいます。

今考えているのはユカロンのロイヤルフローリングガードという物で、これはメーカに言わせると30年持つらしいのですが、実際に使われた方がもしいたら使用感など教えてください。

またそれ以外でも、自分でワックスを塗った方、塗ろうと思ったけど辞めた方など、フローリングのワックス施工に関して何らかの実体験をお持ちの方、是非教えてください。

[スレ作成日時]2009-06-15 00:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フローリングにワックス等自分でかけた方いますか

  1. 3 匿名さん

    初めてやる事に不安が一切無い奴なんかいないだろな。
    大概、2番目のレスには、「不安なら業者に頼め。」っていう当たり前の、
    主旨を無視した無意味なレスが付くもんだ。

  2. 4 匿名さん

    十分自分で出来るから大丈夫ですよ。でも30年はどうかな?

  3. 5 匿名

    床コーティング業者の宣伝スレかいな?

  4. 6 匿名さん

    えっ?!

    自分でやるのってヤバいんですか??

    普通に市販のクイックルワイパーのワックスやっちゃいました…

  5. 7 匿名さん

    ホームセンターで植物性の蝋ワックス@1200円を買って水周りに。
    あとはヌカ袋を作って家族で磨く。そんで終了。

  6. 8 匿名はん

    桧床に自分でキヌカ塗って、あとは水拭きしてる
    まだ30年経ってない

  7. 9 匿名さん

    リンレイのallワックスシート使っています。
    これならとても簡単にきれいに施工できます。

    半年ももたないけど楽しいですよ。
    剥離もとても簡単。

  8. 10 匿名さん

    フローリングもそうですが、油断すると木の部分は西日にやられます。
    きちんとワックスがけをしておいた方がいいですよ。

  9. 11 匿名さん

    ユカロン自分で塗ってみました。

    コツがわかりました。水でうすめること。

    原液を塗っていると、だんだん刷毛が乾いてくる関係で液が濃くなってきます。
    そうするとムラの原因となり、乾きも悪くなるのでNG。

    2割りぐらい水を足した液で塗っていけば最後までサラサラできれいに塗れます。
    うすめた分は重ね塗りすればOK。
    あーあ、最初からこうすればよかったよ。二部屋失敗しちゃった。でもリビングは完璧。

  10. 12 匿名さん

    参考になるスレありがとうございます。私も家具など搬入する前に自分でやろうと思ってました。
    楽しみです。

  11. 13 匿名さん

    リンレイのallを塗って1年経つけど、まだ剥がれたりとかはない。
    シートタイプ(?)のに比べて持ちがいいのかな。

    マジック汚れを落とすために激オチ君で擦った場所が角度によって目立つー。
    猫用トイレスプレーがかかった場所が白くなってしまったり
    ワックスって面倒だなと少し後悔。

    でも、上の方が仰っている通り、数年後の事を考えると
    西日部分には必須だし、悩めるところ。

  12. 14 匿名さん

    ワックスはこまめに掛けないといけないですね。

    前の賃貸では家具があったりしたので半年に一回とかしてたのですが。
    それだとすぐ落ちて、数年経つとフローリングの端がめくれる様になってきました。

    なので、うちは20万かけてUVコーティングしました。
    ほとんどメンテフリーなのは良いかなと。
    水拭きも気にしなくなりましたよ。

    わたしみたいなズボラな人間にはワックスはめんどかったな。
    でもワックス掛けた後って、ピカピカして気持ちいいですよね。

    ちなみに私もリンレイのallワックスシート使ってましたよ。
    3ヶ月持つかなあ?という感じでしたよ。(一ヶ月くらいかな?)

  13. 15 匿名さん

    私もユカロンのロイヤルフローリングガード(セラミック系)を買いましたよ!!
    初めは業者にUVコーティングでも頼もうかと思っていましたが、
    自分でできるかも、と思い直しました。

    来週末に大人2人でLDKと廊下を塗る計画です。
    その為に、100円ショップで

     ジョウゴ(2リットルのタンクから500ミリペットボトルに移すため)
     トレイ(塗っている途中でモップを置く場所
     と紙テープ(区切りのしるしをつけるため)

    通信販売で
     
     頭の部分を交換すれば、ワックス掛け、水拭き、クイックルワイパー等…と
     さまざまに使えるモップ

    を準備しました。

    今はワックスの塗り方のDVDを見て勉強しているところです。

  14. 16 匿名さん

    ユカロンわるくないと思ってましたが、意外な弱点発見。

    アルカリですぐにはがれるみたいです。

    気づいたのは、粘着汚れを落とそうとしてマジックリンをかけたらきれいにはがれたから。

    その後、ウサギが尿をこぼしたら、同じようにはげました。

    両者に共通するのはアルカリであること。

    ネコの尿は問題ありませんが、ウサギ尿はNG。

    たぶんアクリル+ウレタン系のコーティングはみんなそうなんじゃないでしょうかね。

  15. 17 匿名さん

    あれれ、16の伏字は、粘 着 汚 れ です。

    こんなのも禁句なの?

  16. 18 匿名さん

    すぐにはがれるワックスなんて資源と時間の無駄。
    はがれたワックスは消えてなくなればいいが、
    口や皮膚や肺に入ると思うと安心できない。
    何もしないか、UVコーティングがいい。

  17. 19 匿名さん

    フロアコーティングはいろいろありますが、UVコーティングが一番おすすめです!
    いろいろ調べましたが、他のコーティングのサンプルよりも傷つきづらかったです。

    業者は、http://www.uvcoatg.com/ とか参考にしました。

  18. 20 匿名さん

    リンレイALLを専用のモップでやりました。評判のとおり簡単で大変安くできました。

  19. 21 ビギナーさん

    ワックスフリーのフローリングでもワックスがけをしないといけないんですか?

  20. 22 匿名

    ワックスフリーはワックスしなくてもいいって意味でしょ。
    消費者用ってわけじゃなく建設業者が喜ぶ仕様。
    だって引き渡しワックスしないから経費かけない理由になるし、ワックスがけのトラブルなくなるし。建設業者のメリットはものすごい大きい金額だよ。
    てか、もともとどのフローリングもワックスフリーっちゃワックスフリーなんだけどね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2